人気ブログランキング |


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おおよその予定ですが

b0232447_2034066.jpg

ここにきてようやく主人公がかけるように・・と思ったら眉の位置・・・。惚けてしまってるし。

前半のカットはあと3点となりました。はあ。。コミケ前の入稿ですらこんなに必死になったことねえぞ。
(つーことは今までダラダラしとったんじゃな?)
ふふ・これが美少女ものだったら良かったんですがねえ。
まあ・・かなりやみつきになってるので
美少女主人公のものなど、そのうちやってみたいですが・・・・

てなわけで!
今週中に前半・ムービィを編集出来ると思います。後半、カットは殆どできてるので
こっちは早いかも。やっぱりネックはやおいシーンだが・・。うまく演出できるよう
どおか・・どーか祈っててください。

後半早かったのは・・・やはりキャラクターへの思い入れの違い・・か?
いえ、違います。乙女チックな絵がかけなかったというだけです。

まだpowerdirector10で何も作ってない状態なのに・・もうv11が欲しくなってるし。
今回力量不足で、アニメーションは入れられなかった。
(私のレヴェルは、ヘラヘラしたGIFがせいぜいでござる)
うーん、やってみたいね・・・そのうちね・・そのうち・・・。

話は変わって、なにやら由々しき記事。(ロケットニュースさんより)

土屋アンナさんは奔放な感じがするのだけど、一本筋通してる感じで結構好感持ってるのですが
で、公演中止の理由に「?」となっていたんですが、原作者に許可取らずに舞台?
原作者さんのブログを拝見して、「いまだにこんな業界人いたのねえ」とちょっと呆れてしまった。

とーぜん、どちらも一方的な言い分ではあるが、
原作者さんの方が信ぴょう性あるかなあ。

漫画書いてる人も、安易に他人に生原稿渡すなよー。原稿料未払いの上、使い回されて
しまった人がここに。

今日も激しい嫉妬に燃えるんだろうかねえ?私。なんのこっちゃ。
命に別状ありません。ですが予断はゆるさない状況です。

===================================
本日の「あらしのよるに」


あはは。もうテレビの芸能ニュースなんかでよくやってたから説明はいらないだろうなあ。
半ズボン・・いやホットパンツ?がようおにあいですね。

b0232447_2212123.jpg

さて、アキヒロくん(ムービィの主人公)はどうなってしまうのでせう?

・ジゼルのように気が狂って死んでしまい、怨霊になる。
・血文字の経典を書いて海に投げ込み怨霊になる。
・流刑にあい、行った先でサバトを行う。
・烏丸(頼長さんもどき)の肉奴隷になる。

どれにしても、あまりシヤワセではありませんね。
本当にハッピーエンドになるんでしょうか?自分でも不安になってきました。
後編はモデル同様怖い人物になってしまいます。

やっぱり・・嫉妬してしまう。やっぱ告白は崖っぷち・・ではなく屋上ですか。
お前にメラメラ~~という歌があったような。お前にメラメラ~~~メンヘラ。

愛がメラメラ


「愛がメラメラ」でした。ようつべのコメ欄ちょっとヒートアップしてるな。
愛がメラメラ。コアなファンが多いね。かっこいい歌だと思うんだけど。
野口五郎のデビュー曲って演歌っぽい曲だったよね?

愛がメラメラ~~。
そういや、帰ってきたウルトラマンの主人公、郷秀樹という名前が
郷ひろみと西城秀樹の名前から来た、という都市伝説がありましたが
あれは本当に偶然だそうです。

いつもムラムラしてるのは私の描く頼長さん。
騙されたと思って「愛がメラメラ」試聴してください。
結構いいですよ。

世界水泳!
競泳も見てると結構ヒートアップするなー。しかし・・・!頼長さんに捧げたい写真が・・。
なぜ黒光り?
by takeya_bu | 2013-07-30 20:49 | ボヤキ

この予告編かっこよすぎ



パシフィック・リムといえば芦田愛菜ちゃんハリウッドデビュウで話題作だけど、
こ・・・これはかっこよすぎ。やはり怪獣映画は伊福部メロディですね。
これを公式の予告編にすれば・・!って私も思います。

ゴジラvsキングギドラも内容はちょいと・・なんですが・・・
伊福部メロディのおかげで重厚感がでましたね。
で・・でもゴジラザウルスとの別れのシーンはな・・泣ける。

ゴジラvsビオランテは結構面白かったのだけど音楽の使い方が・・でしたので。

ビオランテ・・
バラとゴジラと沢口靖子で構成された怪獣。
by takeya_bu | 2013-07-29 22:01 | ボヤキ

あ・・あれあれ?買い物しようとしたら店ががら~~ん。

b0232447_2136254.jpg

没になる可能性大。描いているウチにキャラの描き方が変わっちまったんだね。こういったパターンが多いです。

仕事での頼まれものを買おうと、仕事帰りに店に寄ったら・・・あら・・あらら・・店が・・・
ガラン・・・。潰れたのか?それとも改装?え?・・・というわけで遠くまで買い物しに行かなきゃ
ならなくなったよ。とほほ。最近こういうのによく出くわすなあ。
個人商店なんだが・・・行くと血肉脇踊るところだった。やはり心底オタッキーな人だったんですね。
色々想像力を沸かせてくれるところだった。改装であることを祈る。

何故か100円ショップに行くと、こっちでも想像力が・・なぜだ?

あ~~ナンプラーは買い忘れるし・・。二日酔いか?久々にポン酒飲んだからなあ。
うう~~。

頼んでいたCDが届いた。・・で早速聴いてみる。
あ・・あれあれ?使おうと思ってた曲、こっちでは何だか全然違う印象なり。
結構ドラマチックな印象である。

1929年と2004年では演奏の仕方にもかなり違いがあるんですね。
(当たり前だろ)
クラシック通に言わせると「××年の某の演奏が最高」なんていうのだろうけど・・。

もう一度聴いてみる・・はあ・・優雅に手を取りダンスを舞うイケメン二人。
(なんで男同士なんだよ!)いや・・この曲はワルツの三拍子ではないのだが。
あ~~マシューボーンのスワンレイクよかったなあ!

一度ホモに汚染されるとダメである。
昨日宴に行ったのは秋葉原だったのだが、同僚に「執事カフェに行ったのか?」と
皆に言われた。ええいばかもん!しかし一度イケメンに「いらっしゃいませお嬢様」
などと言われてみたいものである。

はあ~~これいい。このCDいいっすよ。早くご紹介したい。
早くムービィしあげなきゃと・・。

おお、今日のヤマトはちょっとじんわりしたぞ。
あれは真田さんが両手両足義体だった・・というネタのリメイクだね。
(さすがに今やると描写がやばい?)

旧ヤマトでは、真田さん、姉と一緒に遊園地で事故に遭い、姉は死亡、自身は
両手両足を失う。事故は真田さん自身の暴走によることが原因。

やはりユリーシャは岬だった?謎が謎呼ぶヤマト。デスラーは生きてると思うが。
てっきり先週の星に遭難してると思ったよ。
「たすけて~~」なんて言って出てくるかと・・こりゃギャグだな。
なんとなく中原中也にも興味深々。になった。
実は「真田さん」って噛みやすいのだ。
(前古代進を演じた、故・富山敬氏はよく噛んでいたらしい)
さあ、言ってみよう!さ・・さなださ・・噛んだ。

水は中性子を通しにくいんだ。って勉強になった。

=====================================
本日の「そうだ!道具じゃねえ!」
b0232447_2345391.gif

過去絵というものは狂おしいほどに気色悪い。が、これはマシか。ペイントにて作画。
b0232447_23463020.gif

同上。

この記事を紹介したかった。
97歳のペイント絵師。(ロケットニュースさんより)

すごいですね。これwin付属のペイントで描かれたものですよ。
しかも97歳!どうも元々絵師だったようですが。
うおー、「年だなあ」などと言ってないで、こういった人を見習わなければ。

私もwinに変えた時、ペイントが大好きでよく落書きに使っていました。
Macにはクラリスワークスがあったりしたが、ペイントのチープさには
かなわねえ!

というわけで、その頃の絵を2枚ほど。色ついてないけど。
レイヤーがあればなあ・・などとよくぼやいていたけど、paintnetという
ペイントをもうちょっと良くしたようなフリーのソフトがあります。

私はこのソフトもう使ってないので、詳しい事は省略。

他、なんとなく似ているかもしれないソフトにPictBear(フリー)というのがあります。
これは現在でも使用中。自由曲線(スプラインツールに似ている)が好きじゃ。

こういったソフトを愛用しているってとこから、どんなモノやりたいかわかっちゃいますね。
しかしチープ臭さはペイントに叶わねえ!と思っていたら↑で紹介したおじいちゃんですよ。

まだまだです。
過去絵 これはpictbearでかいたもの。
b0232447_011919.jpg

なんつうビッチな猫娘。
by takeya_bu | 2013-07-28 22:24 | ボヤキ

大体の目処はついてきたよ。そして宴。

b0232447_9482910.jpg

ハハハ!デモカット。まるで精霊が地上の王子に恋してるみたいですね!こんな効果ができるように祈っていてください。

このところのアクセス数をみていたら、もしかして・・ムービィの出来具合を?という
アクセス数である。いつもは閑古鳥泣いてるのだけど・・。
あ~~、大体目処ついてきました。多分前半のカットは明日位に描き終わるかな?
後半はほぼ終わってる。しかし今日は宴ゆえ・・

問題はやおいのシーンです。早くかける様に祈っていてください。

たかが趣味に何焦っているんだか。そうなんですよ・・これは趣味の一貫。
しかしムキになって描いているなあ。やりだすと止まらなくなる。
まあ、自身の漫画をネットならではの形で発表したかった、てのもあったんで、
何かと試行錯誤しつつ・・やっちょります。

大体4分くらいの尺になります。動画としては長い方?
観てる人を飽きさせないようにしなくては、ですね。

え~~、動画とは何の関係もなく、深夜何げにシンクロをみていた。
何だか日本チーム迫力がなくなったなあ・・。ダイナミックな演技が売りだったのだが。
井村さん(元日本チームヘッドコーチ)抜けてからイマイチ。
個人的にはスペインの演技がすげーなんて思った。こちらも日本からコーチが行っていますね。

がんばれ日本。

あ~~、山口の集落殺人事件、犯人が捕まってよかったね、
といいつつ犯人に少し同情。
濃密な人間関係の中で孤立してしまう人の気持ちが分からないでもない。
だからといって、殺人を犯していいという事にはならんが。

しかし携帯電話が通じない所ってのがあるなんて
・・ああいうところこそあった方がいいのでは?
携帯電話。富士山でさえ携帯が繋がるというのに。
うむう、限界集落。以前限界集落に親戚か何かの介護に行った、
という人の愚痴を聞いたことがあるが
何かホラーか、サスペンスのネタをきいているようだったぞ。
(弱ってる人を放り出して逃げたらしい)

あの事件、八つ墓村を連想した人多かったみたいですね。
八つ墓村自体モデルになった事件があったわけなんだが。

====================================

本日のお絵かきツール。

b0232447_9483242.jpg

mypaintで塗った。えらく早く塗れるんだ。
主線は別のソフトで描いて、レイヤーを「乗算」にしている。

こんな風にラフに塗りたい時はやっぱり「mypaint」が一番でござる。
人によって評価は様々でござる。が早く新しいの出せ~~!
単体では本格的なイラスト描くのって難しいんだけど、(フォトレタッチ機能は殆どなし)
使ってるととても楽しいので、是非。

mypaint(フリー)
チュートリアルなどいらないくらい簡単でござる。

おまけ
プーチン大統領の夏休み。
b0232447_1231286.jpg

どうです。この突き出たお腹。私はなぜこのおっさんに惹きつけられるのか。
あっちの思想はないのでご安心を。キャラクターに興味あるだけなんですよ。

この写真の出典はこちら。

なにやら巨大魚を釣ったとのことで、それがヤラセじゃないか?というニュースなんだが。
別にいいじゃんねえ。楽しい夏休みなんだからさ。

宴に行って帰ってきたぞよ。
ほっほっほー。日本酒は旨い。ほっほっほー。
電車も座って帰れたのだが、腹が満たされず。ちょっと前まで食欲なかったのにねえ。
パン買って帰った。ほっほっほー。

おお、久々にCDを買ったのじゃ。使用するのはパブリックドメインのクラシック曲なのだが
やはりずっと聞くのにはちょっと音が・・・。(1929年の録音なのでノイズ入りまくり)
BGMは「ノイズ入りまくりの古めかしい感じの音」が欲しかったのでそれはそれでいいのだが。
しかし、とてもとても気に入ってしまったのだ。

実はショパンのノクターン(浅田真央ちゃんが今度ショートで使う曲)を使う予定だったんだが
ちょっとドラマチックすぎて、ねえ。結構盛り上がるんですよ。

ショパン ノクターン(第二番変ホ長調)

うまくまとめてあるスライドショーはどんなモノでも見入ってしまいます。
やっぱいいですねこの曲。ここにテキストを入れる。

つうわけで土壇場で変えました。
ふふふ・・。ムービィが出来たら紹介します。

クラシックなど試聴できる会社のサイト見つけました。
会員にならないと一部しか聞けないのですが、CD買うときなんか役立ちます。
「アノ曲・・どうだったか」と確認にはいいと思います。物によっちゃCD、ダウンロード販売なんか
やっておりますので参考にしてください。

ナクソスJapan

お、検索結果より

映画「地獄門」は平治の乱の頃を扱ったものです。
なぜ地獄門かというと、信西(ゴッシーの側近)が、保元の乱の際、斬首した首を
首実検と言って晒し者にした事から、そこにあった門を「地獄門」という言い方を
するようになったのです。

そしてそこに、信西自身の首も晒される・・という事になり・・。
というわけです。
タイトルをだけ見てホラーを期待するとがっかりします。

映画には信西、義朝さんは出てきませんが、信西の首を見に来る信頼は
出てきます。ドラマと違ってイケメンだったので笑ってしまった。
残念ながら成親は出てきませんでした。それと思しき人物もいませんでした。
ゴッシー、上西門院様は出てきますがシルエットのみです。

ツッコミどころ満載のこの映画が私は大好きです。
内容ではなく、主人公がツッコミどころ満載なのです。
平安ストーカー・モリトーの痛い物語をみんなも見よう!

※「地獄門」というタイトルは黒澤明の「羅城門」を意識したものではないかと・・・
羅城門は平治の乱の頃、とっくに崩壊していたみたいです。
「羅城門」は今昔物語に不気味なエピソードがあります。
by takeya_bu | 2013-07-27 10:57 | ボヤキ

心霊番組を見る!頼長さんに会いたい!

b0232447_23175350.jpg

もうこの塗りしかできなくなった?絶賛映像制作中。

本日、心霊番組をやっていたので観てしまった。ん~~、なかなか映像の作り方も
上手くなってきて、見ごたえあったね。(えっ?)新作ぞくぞく。
おかわりいただけただろうか?冗談抜きでああいった映像作ってスポンサー付くと
そこそこ美味しいんですよ。(えっ?)

ただ、幽霊の出方のパターンがちょっと似通って、其の辺ちょっと気になったかな。
私も昔ホラー漫画なぞ描いていたとき苦労したもんなあ・・。
ああ、このパターン前やった!・・とかね。(えっ?)

そういや、いくつか昔描いたホラー漫画があるのでそのうちアップしますよ。
ん~~、こっちはちょっと見られるものがいくつか。

心霊番組なんてやらせのオンパレードだけど、、、いわゆる心霊ビデオというものは
こちらになかなか説得あるテキストがありますので、興味ある方は読んでみてください。

なんつうか、心霊ビデオなんて所謂「モンド映画」みたいなものです。
ドキュメンタリーなんておっておきながら、実はヤラセのオンパレード。
要はね、見て驚けばそれでいいのです。

ああ、やだやだ。もっと素直に楽しめられないものか。心が汚れちまったんだねえ。
私が子供の頃やってた「あなたの知らない世界」だっけ?
漫才コンビが出会った(コンビ名わすれちゃった)恐怖体験の再現ビデオってのが怖くて
・・あれはトラウマになったなあ。

→漫才コンビ地方巡業に行く
→宿が取れず、無理やり旅館にとめてもらう。
→普段使ってない部屋なのでミョーにカビ臭い。嫌な予感。
→夜中、ふと目を覚ます。
→すると窓から、ミイラ化したような顔が3人ほど覗いていた・・・。
(こ・・このミイラ化した人のメイクが怖かったんだよ~~)

という私は、血も凍るような心霊写真を撮って、高値で写真を買ってもらう!
というのが夢なのです。心霊写真はPhotoshop及びフォトレタッチソフトなどで
簡単につくれるんですが、心霊映像はまだまだ。

頑張ってくれ!心霊映像作家たち!

は~~、頼長さんの霊に会いたいなあ・・
「其方、公春に似ている・・」な~んていてくれないかな?

=====================================================

本日のストームパフォーマー


生足魅惑のマーメイド~~。やるなあTMR。怪我とかしないでくださいね!
最近、台風でもないのにものすごい風よく吹くからなあ。
次回の仮面ライダーは仮面ライダー鎧武だそうです。

鎧はなんとなくわかるが、フルーツ??フレッシュプリキュア?
もぎたてフレッシュ!キュアガイム!???ダンス?ってフレッシュプリキュアじゃんか。。
こっちも楽しみですね!

b0232447_20132076.jpg

平安期の高級貴族は寝殿造りと言われる住宅に住んでいた。。。

細かい説明はWikiなど参考にしていただくとして・・・え~~
要はですね壁があんまりなかったりするので、(ほぼ吹き抜け状態)台風やらの時は
大変だったと思うのですよ。

昭和に入っても「イチョウの木がロケットのように部屋の中を突き抜けていった」
という話を聞いたことがあったので・・。

嵐というと、ゴッシーが清盛さんの所へなりふり構わずやってきたアレ思い出しますね。
ドラマん中でも5本の指に入るくらいの傑作シーン。いやー興奮しました。

b0232447_20214457.jpg

頼長さんはどこでえっちしたんですか?

それにしても「愛のコリーダ」の感想記事が不動の人気だが
そんなに興味あるのかえ?
by takeya_bu | 2013-07-24 23:57 | ボヤキ

頼長さん!朗報です!

b0232447_23514042.jpg

霊婚とは、あの世でようやく結ばれるカップルの魂の結合である。
(私が勝手に作った)


前記事が長くなったので別記事。
「新婚さんいらっしゃい」にゲイのカップルが登場したとのこと。
残念ながら私は、見てなかったのですが内容は記事を読んでください。

聖書にも同性同士は愛し合っちゃダメ、と書いてあるが、個人的には
イエスとヨハネ(預言者のほう)、ユダとイエス、イエスとヨハネ(弟子の方)は
ぁゃιぃ。と思うが、こんな事書くと大変なことになるか。

日本の場合は弘法大師が持ち込むまで、ホモはアズナヒの罪だったのだ。

※アズナヒの罪・・
なんの罪は不明。日本書紀に登場。
→ホモカップルが同じ墓に葬られる。あたりが暗くなる。
→神功皇后「アズナヒの罪である」とご託宣。
→別々に葬るとあたりは明るくなる。

恐らく日本最古のホモネタとして珍重されて・・いないって!
でもこんなネタがあるのは本当です。

私の夢というか目標はね、スライドショームービーで「サロメ」を作ること。
ちゃんとあるんですね・・「サロメの踊り」という曲が。
サロメ・・という名前はオスカーワイルドが作った名前かと思っていたが
実際にヘロデ王の娘に「サロメ」という人がいたみたいです。
ひょー。確か聖書には「ヘロデアの娘」としか書かれてなかったような。

ホモに汚染された私ですが・・・いつのことになるやら。

新婚さんいらっしゃいって痛すぎる人ばっか出てきて・・ヤラセとかじゃない
としたら、どういう生活してんだろう。なんてね。
目方でドン!

おまけ
b0232447_16233791.jpg

「妖僧」の雷さま画像お借りしました。(勝手につかってるんだろ)なんか素敵。きゃ。
雷さまは円月殺法しかしらないので、これは観に行かなくては!
この方が清盛さんやったんですよ~~~!頼長さんに逆らえない清盛さんを~~!
しかしぶっとい眉毛だった。
b0232447_16451515.jpg

昔の映画って全体的にセットがでかいんだよね。なんでスケールが大きく見える。
何度も言うが、まるで悪代官みたいな頼長さんも悪くないですよ。
むしろ人前ではこうだったんではないかと・・。なんてね。
気性が激しい人だったと言われてるし。必殺技が笏攻撃。
「兄者!」にもうメロメロ。貴族が「兄者!」

しかし清盛とそう年の変わらない頼長さんが10は年食って見える・・。
(実際は頼長さんの方が2歳年下)
by takeya_bu | 2013-07-24 00:18 | ボヤキ

こんにちはアマモです。私の愚痴を聞いてください

b0232447_2342526.jpg

鳥羽水族館のジュゴンの写真に興味を惹かれました。
使ってるフォントは前に紹介した「手書き屋本舗」の風雅体とかいうフォントです。
タテウチでも綺麗に打てますね。


先日は池上彰さんの選挙特番を見ていたわけだが、この記事にあるツッコミには私も溜飲が下がる思いでしたよ。ハハハ!

石原さんは逃げたし、猪木はタジタジ。丸山なんたらという議員も逃亡。。。
安倍さんは笑ってごまかす。。。。
↑すみません丸山ではなく、丸川珠代(元テレ朝アナウンサー)でした。
こちらでも池上さんの番組をあっぱれと褒めております。
偉そうだったり、ヒステリックだったりする記者達は見習わなくては。ツッコミどころを
抑えまくって本当に為になったよ。

きっと民主はああいった人材が欲しかったに違いない。
社民が消えなかったのはちょっと悔しいです。

いつも「手応えがあった」と、選挙に負けた人がいうけど、何を持って手応えなのか?
↑の記事の政党もそうだが、なりふり構わないとはこのこと!(J-CASTニュースさんより)
早くあの飲食店チェーンの元会長と元俳優の当選を無効に!

巨大掲示板では「落選したらワ●ミで落選祝いオフ!」なんて話題も。
(ブラック企業相手にブラックジョーク?)
渡邉美樹に待ち受けるモノは・・・。
ぬはは!散々攻撃されるでしょうが、今の野党にそんな元気はあるだろうか。
しかしコヤツのせいで足を引っ張られかねない物がある。どうする自民。
まず24時間死ぬまで働いてもらうしかありませんね。

それより山間の集落で起きた事件が気になる。や・・八つ墓村?なんて
人が死んでいるのに茶化してはいけない。
ん~~どっかの国のロイヤルベビーもね。

王家の話なんて描いているから、ロイヤルな話題は結構気になってしまいますねえ。

===================================
本日の「今日は結構作業が進んだ」
b0232447_0284762.jpg

同級生に偶然出会う。焼けぼっくいに火がつく・・王道のパターンなり。
きぃ~~~~~!女性作家がやおいネタに走るわけがようやくわかってきた。
なんとなく。私にもあったのだ。人並みの嫉妬心。


最近多くなってきた検索キーワード、「早塗り」なんですが・・
こりゃー慣れしかないでしょ。
b0232447_19245741.jpg

図の白い部分を多角形ツールで塗りつぶし、あとはグチャグチャ塗っていくのです。
使う色は決めておくと早いかと。。。

b0232447_20595117.jpg

この状態になったらfirealpacaに持っていくためpsdで保存。(レイヤーを保持するため)
炊飯器でご飯が炊ける間に塗れたよ。

b0232447_22394537.jpg

firealpacaでハイライトや細かい線を足す。
b0232447_22395026.jpg

嫉妬の炎がメラメラ・・・・メラメラ・・・・!く・・
もっと柔らかい色使いができなかったのか!嫉妬の炎が・・しつこいよ!
再びGIMPに持ってきてレイヤーを「微粒結合」とかにしてグチャグチャ塗り。
バックの木は写真ね。というわけで、こんな風に塗っています。

GIMPのパレットはこちらからダウンロードしたもの。

ん~~、色を混ぜ合わせながら塗れるソフトってGIMP~painter~が一番相性いいのです。私は。
離れられないのよー。
指先ツールがね・・これが一番使いやすくて。あと相性いいのがmypaint。
どうしてこう・・私はチープな物が好きなのか。
(チープだなんて。。。どっちもフリーだけど優れたソフトだと思ってる)

済まない・・こういうやつなんで・・。
それにしても雷すごかったですね。

金筆は買わなくていいですよ~~。キンキラ文字はGIMPでも作れる!
↑もうパソコンから外してしまった。
by takeya_bu | 2013-07-23 00:09 | ボヤキ

シネマヴェーラで「妄執・異形の人々」傑作編8月3日より

b0232447_19442433.jpg

没にしていたカットを復活させた・・。こういう逆転現象もあり。(ファイル名も「没」)
あ~~、あとはやおいシーン書き直しとか、アップとかだけになったぞ。
かなり乙女チックな話になったぞ。こうなる前に陸奥A子さんの漫画を読みたかったが・・
烏丸(頼長さんもどき)が出てきた途端ホラーチックに。


と・・とにかく今週中に前半部分だけでもムービィ作るぞ。
ふ~~、選挙にも行ったし・・体の具合も良くなってきたし・・発狂するし・・一体どーなってる?
私の体。

あ~~選挙はね、自民党と公明党、民主にも入れなかった。
自民はねあの会長擁立してたから・・というだけで入れなかった。
今回は出口調査なかったな。何回か前は着ていたけど。

ヤマトも衝撃展開!ここで謀反行為ネタが出てくるなんて。
雪ちゃんもイスカンダル人だってわかった・・ようだが、岬もユリ・・とかいう名前だったんで
こっちもどうなんだか。南部くん失恋。

玲もかっこよかったが、もっとお兄ちゃんを思い出してくれないと。

お、タイトルにある「妄執・異形の人々」ですね。
これは癖のある邦画なんかを特集上映するのですよ。

もうネタ切れ?傑作編みたいですが・・獣人雪男ないよ~~~!
個人的に楽しみなのはこれ。
「妖僧」
b0232447_2052510.jpg

弓削道鏡が純真な青年!これはこれは。道鏡を演じるは市川雷蔵!
(新平家物語の清盛も結構純真な役だったぞ。雷さま)
この時代のこと結構興味あるんですよ。吉備真備さんが結構好きで。
衣笠貞之助監督のことなので、雷さまかなり痛い役ではないかと・・・。

も・・モリトー。「地獄門」もかなり妄執な映画だと思うが。
(かなり見たぞ。平安時代はこれを参考にしまくっている。多分正確な時代考証はできてないと思うけど)

他、「ゴケミドロ」とか「怪談せむし男」もオススメ。黒薔薇の館など
ゴケミドロはね、色彩がいいのですよ。悪趣味で。特撮をピープロが担当しているので
冒頭のジェット機がマグマ大使にトランスフォームしそうだったな。
この作品の真っ赤な空は、キル・ビルにもオマージュとして登場します。
昭和の悪趣味を感じられるおすすめの一本。

「怪談せむし男」はね・・西村晃が不気味でいいですよ。
よし!わかった!の加藤武さんが女性を無理やり奪う役。。。
「あの傴僂はキチガイだ!」という禁止用語連発もおすすめ。

あはは・・どっちも同じ監督でございます。当たり外れはあるんですが、この監督の
隠れた悪趣味ぶりが好きです。
(この監督、ね、キャプテンウルトラなんぞ監督した人ですよ)

う~~ん、「萬屋錦之介特集」なんて見てみたいなあ。美空ひばりとの共演ではなく
そのほかのインパクト大な作品。
てめえら人間じゃねえ!叩き切ってやる!

=================================================

本日の「誰だ!放射脳野郎に入れた奴は!」
本当に誰だよ!はよ当選無効にしたまえ!池上さんに突っ込んでもらいたいなあ・・。
つうわけで池上彰さんの選挙特番みとるよ。ツッコミが上手い。
社民消えそうだね・・。もう相手にすらされてないような。

b0232447_22112035.jpg

うはは!未だかつてこんなヲトメなものを描いたことあっただろうか。
この二つのカットを交差させる効果を狙っているんだが、うまくいくだろうか。
実験ではうまくいったんだが。

うまくいかなくても、まあいいや、てな感じで。

おお、忘れていた!葛西臨海水族園の選挙結果です。
b0232447_22365488.jpg

やはりペンギンにはかなわず!
しかし私の推したジャイアントアイソボットもアマモも善戦してますよね。
(どちらも地味な感じですが)「頑張ったんですが・・」と悔し草にアマモが語っていたのが
印象的でした。

民主・・1人区で全敗・・・。
渡辺ミキティ・・やはりネガティブキャンペーンが効いたか・・。
社員の裏切りにあったか?やっぱ24時間働かせる、てのは
「選挙にも行くな」っていうメッセージと受け止められた?

ビデオメッセージが届く。
「なぜ自分が選挙に落ちたのか!」というレポートを書かせる。きっと・・。
あ、もう会長でもないんだね。

まだわからないのでこの辺で。

当確かよ・・。く・・。早くこいつを当選無効に!
by takeya_bu | 2013-07-21 20:32 | ボヤキ

100万人の馬鹿な花をあなたにあなたにあなたにあげる

b0232447_11213931.jpg

どうしてもうまく下描きがかけない時は、AzDrowingというツールでこんな風に
ラフを描くのである。本当にラフですね。だって描きやすいんだもん。
ペン画したものはもう少し情緒のある雰囲気になってますよ。。。


あはは~~、マジで具合悪くってごめんなさい。ん~~~、ここんとこ調子がわりいので
しばらく飲んでなかった養命酒を復活。これって飲んでチャリに乗ってたら飲酒運転で
捕まる?今日お祭りラッシュなんで元気にならなくちゃ。

明日は選挙。ネットでもおバカな立候補者の話題もなく・・
と思っていたらやってくれました。

登録者の情報が流出!
山本太郎氏の“100万人メールメール大作戦”が公選法&特定電子メール法違反の疑い

(ガジェット通信さんより)

当ブログでは政治的、社会的発言などは控えているのですが、理由は感嘆尤深。
ボロ出すからです。それだけ。・・ん~~、ある街で「反原発」とか言って
派手なパフォーマンスしてる人たち見て、ちょっと引いた。
幕末に起こった「ええじゃないか」じゃないんだから。

あ~~、これは今に始まったことではないんですが・・
所謂あっち系の人たちってどうしてこう・・脇があまいんでしょうか?
やっぱりどっか甘ったれてんでしょうか。自分の正義のためならなりふり構わないって
事かな?(どっかの元会長みたいだな)
ツッコミどころを修正しないと誰も主義主張に賛同してくれなくなると思うのだが。

なんつうか・・第三者が勝手にメアドを登録できる、という発想自体が私的には
「バカじゃねーか」としか思えないんだが。個人情報に厳しい世の中に。
不備のあるシステム使っちゃうようなところですからね。
「メール送るのやめてください」っていってもメールガンガン送ってきそう。
アダルトサイトの迷惑メールみたいに・・誰か訴える事を希望


そういう私も戦前のアナキストをちょっと描いているのだが
モデルになった人は大杉栄という、作家でアナキストの人。
此人、「売国奴」というのが原因で殺されたようなんですが、
「女にもてていたので疎まれていた」という理由で殺された、という説もあります。
(これはWikiではなく、本で読んだ)
それで首謀者の甘粕大尉に賛同する人も割りといたと、Wikiにはありました。
女にモテていたアナキスト・・・・。

さて・・アナキストって・・一体誰が?

元気になるためには、うなぎか・・穴子でいいや!いや、米麹の冷やしあめでいいや!
麹・・なんか最近やたら発狂するのは・・。
====================================
本日の私の使っているお絵かきツール。

コミケ近いせいか、お絵かきツール関係の検索があがっとるのう。
ブログのカットなどは主に
AzDrowingという無料のツールで書いているよ。
本格的な漫画を描くのにはちょっと絵を選ぶかなあ?という感じ。ですが悪くはないです。
私はお気に入り。

再掲・AZdrowingで描いた漫画らしきもの。(ハーフトーンは別のソフト)
b0232447_12262610.jpg

集中線、流線、他簡易パスもある。画像回転できる。
私のようなラフな作画にはもってこい。

コミックワークス2.0+アナログ(サインペン)
b0232447_12393683.jpg

コミックワークスのペンツールは大変良い、のでサインペンでラフな線画を書いて
ペンツールでなぞる・・という方法で描いていた。
(後に下書きだけ取り込んでコミワのペンツールだけで描くように)
バックのトーンは自作。
ペン入れは楽なんだが、自由変形とかができなかったので。下書きは別のソフトで
調整して、コミワに取り込む・・という方法で描いていた。めんどくさいけど、やはり
あの書き心地はやめられんかった。現在でも購入可能。今使うと・・軽いなあ・・。
ペン入れだけこれに戻そうか。
ただし、600dpiと300dpiしか解像度が設定できない。
ビットマップブラシなど、ブラシが設定できない・・。という欠点もある。

パース定規はないけど、定規ツールがある。雲形定規が大変お気に入りであった。
・・今でも使うけど。復活キボン。

コミックワークスneoのことは散々書いておるので省略。

b0232447_1364624.jpg

昔描いた漫画が出てきた。今日はスペシャルサービス。
アナログ+コミワの合わせ技。

沖田カイの身長は多分原寸であっていると思います。可愛かったですね。
沖田カイ。←知らない人は知らなくていいと思います。

ヒカルの碁・実写op

受けた。藤原佐為が魔法使いみたい。台湾製。
よく見ると藤原佐為の沓がcrocs。いや・・ただのスニーカー。加賀がミョーにカコイイ。
by takeya_bu | 2013-07-20 12:52 | ボヤキ

暑いのにオカン

7月18日。追加記事
b0232447_23335512.jpg

はははー!もう「おいらの野球」が超お気に入りでたまらん。げ源氏軍をタヌキにしてしまったのは、アニメの中でかなり卑怯な手を使っていたから。ははは!
源氏は結構卑怯な手を使いましたからな!これがドロンゲームじゃははは!

先ごろ「おいらの野球」というアニメを紹介したわけなんだが、とても気に入ってしまった。
続編はないのかと調べてみたのだが、なさそうである。「おいらのスキー」という作品は
あるのだけど・・。

おいら・・など、ほかに紹介した「のらくろ」「海の水はなぜ辛い」を制作したのは
村田安司さんという戦前、教育アニメなどを手がけていた作家さんである。

殆どが切り絵アニメ、これも先に紹介したけど、セルではなく切り抜いた動画を、
模造紙などに貼り付けて撮影されたアニメである。
なんという滑らかな動き。現在のFlashアニメに通じる技法だと思うので、まじまじ
みてしまったよ。

動かすパーツ(中割)をいくつか作り、それを少しづつ動かす・・という
Flashアニメの基本?ですよ。

海の水・・も切り絵アニメなんて、すごいっすね。
村田氏は多作な作家だったので、結構作品があります。(セル使った作品もあり)
戦前の作品にヒント得たり。

「おいらのスキー」は杉並かどっかのアニメ博物館?に行けば見られるんでしょうか。
このタイトルも投げやりな感じでいい。

動画を紹介したわけではないけど、「ベティーちゃん」も日本には1930年代に
輸入されていたそうだ。
ベティーちゃんを制作したのはフライシャー兄弟。え~~、「スーパーマン」とか
「ポパイ」、「バッタ君街へ行く」とか制作した人たちです。

調べ直したところ、やはりこの二人仲違いをしたようです。(理由は不明)
「兄上・・私はもう兄上を兄上と呼びません・・」←しつこいよ!

個人的には、ディズニーよりもフライシャースタジオ系の作風が好きなんですよ。
ああいった作風はディズニーより早かったんですがねえ・・。
子供の頃は、日本製アニメより海外製アニメのほうが好きだったんです。
特にねえ、「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」が好きでしたよ。
あのサンディってひねた娘は一体何者だったんだ?(付き人?マネージャー?)

ドラドラ子猫とチャカチャカ娘(画質悪いけど・・)

サンディではなく、サンデー。←マネージャーでした。なんと16話しかなかったんですね。
(宇宙編も16話)ミミィという娘(ドラム叩いてる子)はお馬鹿キャラ全開でしたね。
今で言えばローラみたいなキャラ?

あとはやっぱりチキチキマシーン猛レースとか、あ~~、ブラック魔王とケンケンの
飛行機ものありましたよね。キヒヒヒヒ・・・・←ケンケンの笑い。

涼しいとは言え、今日はオカンが・・風邪ひいたのかな?
暑くなったり寒くなったり大変だなあ。

ムービィはやっとるよ~~。でもね、やおいシーンは全部書き直しという悲しい知らせ
を告知せねばならなくなった。(な・・何日もかけたのに。ちょっと過激だったんで)
powerdirectorのパーティクルが使いたくて・・。うう・・買ったばかりなんだがもうV11
が欲しくなった。(ブルーバックが使えるんですよ)
この特撮でお馴染みのブルーバック、フリーのソフトでできそうではあるが・・。

このパーティクル(効果アニメーション)やるとクセになる。これはムービーメーカーじゃ
出来なかった・・のと、自由ににパン(え~~動くアングルってやつ)
を設定できるのもいい。どっちも使い過ぎると安っぽくなるけど。

神はなんというものを私にお与えになったのだ~~。いや買ったんだけどね。

あ、「!」とか「?」などの記号や書き文字、昔は「漫符」(まんぷ)と言っていたんですね。
(今もそういうの?)
今の作品より、昔のシンプルなアニメの方が参考になるってことで・・。
====================================
本日の悲しすぎ

b0232447_0363746.jpg

恐らく没になるかもしれないカット。(どうなるかは不明)

7月17日のヒストリアは春日局であった。
私は柳生一族なんぞみてしまったので、どうも家光には肩入れできましぇん。
忠長(家光の弟。国松)が好きなんで・・。家光はあまり頭が良くなかったのですが
家臣が優秀だったんですよ~~。それだけなのに。
ふんふん。

柳生一族ではどもりがある上に、顔にアザまで付けられてしまって・・家光。
(そういった説があることはあるんだが)映画では十兵衛さんに殺されてしまいます。
そんなもんで春日局にも思い入れはない。美化もできんなあ。

あ~~、家光もホモだったという伝承がありますねえ・・。あと素人娘好き。
やっぱり一度インプットされてしまったイメージは覆すのは難しい。
家光、兼実さんの子孫を。。。

「麻呂はどちらでも良いのぢゃ。」ばい・烏丸少将。
う~~烏丸少将・・もうちど会いたい。あ・・あれこそが・・頼長さんの生まれ変わり。
生まれ変わりなのです!飄々と、徳川を振り回し・・わざとらしく帝の前で泣いたり
(あれは絶対嘘泣き)うう・・。も・・もう一頼長さんに会いたい!

段々混乱してきたな。
悪寒がする。。。

追加・これをお知らせしたかったのだ

和様の書
いえ~~~ん~~~~!
平安から江戸まで、美しい「書」の展示会なんだが!わたし的にお目当てはやっぱこれ!
b0232447_16422937.jpg

平治物語絵巻でございます。忠通(頼長さんの兄)の曾孫あたりの世代で書かれたものらしい。

忠通自身も能書家だったらしい。←忠通と呼び捨てにする奴。
絵巻物ってんで、ブッ飛んだ成親や信頼とかあったらいいな。
(六波羅御幸あたりなんで、出てないかもね)
以前紹介した絵巻はボストン美術館所蔵(だったと思う)の絵巻物だった。

残念な事に頼長さんの書はラインナップにない。道長さんはある。
頼長さんの直筆と思われるモノを見たことあるが・・・芸術的だった。

ふふ・・「台記」・・一部内容に不適切な表現があります。感嘆尤深。
うっふっふ。

※台記の原本はないのだ。私は亡くなってしまった公春さんへの想いを
延々と綴ったという書の内容が知りたい!知りたいのぢゃ!
(かなり泣けるらしい)

これは行かなくては!行かなくては~~~~!ん~~いえ~~~!
字綺麗ですね。
by takeya_bu | 2013-07-18 16:56 | ボヤキ