人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

昔の雑学本

昔の雑学本_b0232447_22593660.png
なぜ怨霊化した崇徳院には破れない結界が、怨霊頼長には
あっさり突破できるのか!その理由は次の漫画ではっきりする!

やーやー。
川田順氏の「西行」を読んで、随分情緒的な文章だなあ・・と思ったら
この川田順氏、実はすんごい人だったことを知る。は~~。小説書いてもらいたかったな。
しかしまるで堀河院がストーカーである。(20才くらい上なんだそう)
ドラマの最終回で、「ガッ」と西行の腕を掴んだあの堀河院である。


個人的には待賢門院とのロマンスのことに触れられてないか期待してたんだけどね。
なんかさー。母と息子に恋愛感情持たれるって・・なんか泥沼すぎないか?

NHKのドラマ10で井川遥主演の・・なんつータイトルか忘れたが・・父と息子に
愛されてしまうドラマあったな-。

それはそうと、昨日国会図書館でコピってきたヒストリア84号の頼長さんネタですが、
これに「松屋筆記」という書籍に「陰陽師に意中の男を手に入れるために札作ってもらった」
というネタが触れられている、というので早速国会図書館デジタルライブラリーに飛んでいった。

「松屋筆記」(コマナンバー267右上段)
昔の雑学本_b0232447_23253281.png
と、鳥羽ちゃんの趣味まで暴露。

「台記」に触れられてるのはここだけですが、この辺りの記事は男色のことだらけなんだな。
他、茶器のこととか花のこととか・・内容がバラバラだなーと思っていたら、この松屋筆記というのは
江戸時代の小山田与清という国学者が執筆した随筆集で今で言う雑学本だそう。
(これずっと前の記事で「探してみる」と言っていたような・・)

男色を好み給いたもう関白家平とは、近衛家平のことのようです。
↑生まれたのが弘安の役の頃でした・・。失礼しました。
この人も日記を残しているのね。そこに書いてあるの?


なに!自身が集めた蔵書から、孫引きもせず書き上げただと。
現在全て残っているわけでもなく。しかし上記で紹介したとおり一部デジタルライブラリー化
されているので読んでみてはいかがでしょう。

ホモネタばっか追っかけてるみたいでごめんごめん。
戦前の少女向け絵入りの本とかも読んでいる。あと百合小説とかも。
でもやっぱ平家ものに偏っちゃうな。
昔の雑学本_b0232447_23424614.png
巴御前。カッコイイですね。男装の麗人とはこういうことか。
恋人の木曽義仲はイマイチだが。義仲の父は・・

SFスキーな人には古典すぎなサイエンス・フィクションなどいかがでせう。
彗星が太陽に衝突する!というショッキングな内容ですが、何だか呑気な感じもする。
古い小説なので、何かに再録されているかもしれませんね。

こういった短編SFでどうしてももう一度読んでみたい小説があるんですが・・。
レファレンスにでもメールしてみようか・・。

本日の「GIMPで水彩境界を作ってみようじゃないか」

GIMPでも水彩境界を作ってみようというわけでやってみた。
昔の雑学本_b0232447_23010174.png
楕円の選択範囲を作り、選択範囲を歪める。

昔の雑学本_b0232447_23001715.png
塗りつぶす。
昔の雑学本_b0232447_23000564.png
境界線上をエアブラシで描画、(ガウスぼかしを何度かかける)

昔の雑学本_b0232447_23002881.png
選択範囲を反転して選択範囲以外をカット。
できたら、レイヤーのモードを「ハードライト」にして
トーンカーブなどで調整。

これは「シミ」の作り方のやり方まんまです。
特別なscript使わなくても出来ますってことで。しかしあんまり水彩境界臭くないな-。

by takeya_bu | 2016-05-29 00:03 | ボヤキ