人気ブログランキング |


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

フヨウの殿上人

ちょっと記事を追加したよ。
某都知事は「フヨウイチ」と云われてるそうだが。
b0232447_02210589.png
フヨウの若殿上人といえば成親。

「フヨウ」は美しい人を指すことばでもあるが、「不要」という意味も
含まれているともいう。
成親はゴッシーの寵臣だったそうだが、やはりそういう関係だったんだろうか。

権力に媚を売る、所謂長いものに巻かれる人だったんだろうな。
とても嫌~~なタイプの人なんだが何故か私はこの人が憎めない。

思い浮かぶキャラとしては小柄で華奢な印象があるなあ。
鹿ヶ谷の陰謀後、餓死させられるというなかなか悲惨な運命をたどるわけだが
平家物語でも死に方は悲惨である。一応子孫は生き残る。

フヨウイチは「東京の人たちは韓国が好きです」といい加減なことを
のたまったということが、本当にそんなことを言ったのか、ソースが
ないのでツッコミは避けておく。

でもこれって「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と
マリーアントワネットが言った!と言い切ってしまうようなものなので
確かめもせず、決めつけてしまうのは如何なものか、と思うが
ハゲゾエなどに同情する気もないので、まあ精々言い訳に精進なさってください。

本当にあの人友達というか、仲間いないんですねえ。
目立つところで庇護する人は見当たらない。気づいたら・・ぼっち。
2つのロープ使って飛ぶのはダブルダッチ。
今庇護するコメント出したら忽ち炎上ですね。火の粉を浴びたくないんだろう。
やっぱりぼっち。


本日のうつけ者
b0232447_17483419.jpg
明治の世にも様々な様相の女性がいたのであった。

ででーん。国会図書館のデジタルコレクション閲覧が楽しくなってしまった私なのですが
かなり興味深い資料を見つけましたのでご報告いたします。

(登録者以外でも見られるはず。旧文体ですがふりがな付きなので読めると思います)

こ・・これは・・。
タイトル通り明治時代に海外から入ってきた文化や風俗、ミリオタにも嬉しい
軍事関係の事、政治などありとあらゆるジャンルを網羅した雑学本?みたいな?

現代人からすれば突っ込みどころ満載の記事もあり、なかなか面白いです。
神棚に男根を象った造形物を祀るの禁止令が出たりとか、男装の麗人ならぬ
バンカラ女子がいた事など。「女子は髪を切らず綺麗に結うのが好ましい」
と当時の大人たちの嘆きなどが記されている。
b0232447_18290855.png
元々「婦人」「束髪」で検索してみたんだけどね。これがまた・・

今も昔も「イマドキの若いもんは」ということでしょうか。
中でも一番受けたのはこれ↓
b0232447_18285894.png
馬鹿の番付!(ナンバー65にあります)

舶来シャボンで睾丸洗う人!(トル・・いやソープランド?)足が痛いのを我慢して舶来靴を履く人!
な・・何がいけない!何がいけないんだ-!どこが馬鹿なんだー!この本が出版されたのは明治41年と
いうことなので、まあ・・そういうことです。

この馬鹿番付がわたし的にかなりのヒットだったので、ご報告します。
他、藁半紙が出来た!とか医療事情とか興味深い記事が満載。
こういったもので、大正時代とか昭和初期のものがあったらいいな~~。

こういう貴重な資料がタダで閲覧できる国会図書館、ナイスです。やはりこういうものは
日本の財産です。大切にしませう。
で、いつカード作りに行くんだ?






by takeya_bu | 2016-05-16 02:43 | ボヤキ