人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

GIMPで蜘蛛の巣おさらい

9月1日色々追加。

ダイソーに行ったらもうハロウィーン仕様だった。
・・というわけで・・・
GIMPで蜘蛛の巣おさらい_b0232447_00513398.png
ハロウィン仕様の蜘蛛の巣をGIMPで作ってみよう!
GIMPで蜘蛛の巣おさらい_b0232447_00522825.png
pathで任意の場所に渦巻き模様を作る。
この時、ポイントの位置はなるべく揃えるようにする。
パスレイヤー右クリック。Voronoipathをかける。
※Voronoiパスは同一レイヤー上に
ポイントがなければ効果が出ない
GIMPで蜘蛛の巣おさらい_b0232447_00521074.png
クモの巣状になったら、パスを足したり曲げたりして編集する。
GIMPで蜘蛛の巣おさらい_b0232447_00514829.png
ブラシツール(20Pixel)で線を引く。
GIMPで蜘蛛の巣おさらい_b0232447_00514038.png
ぼかし20Pixel、トーンカーブなどを使い線の太さを調節。しきい値で2値化。
(透明レイヤーに描画した場合、一旦アルファチャンネルを破棄してください)

ちなみにこれwarpSharpというscriptをトーンカーブをかけた後に使っています。
若干線が綺麗になったような・・・。これで素材はできあがり。
GIMPで蜘蛛の巣おさらい_b0232447_00513398.png
あとは色を付けたり、反転させたり。ここで見本を・・と思ったら。

メディバンPROがですね4,0→5,1にアップデートしたら立ち上がらなった。
恐れていたことが・・。もうXPでは使えなくなったのかな?

慌てて4,0に直したよ。こっちだと正常に使える。
覚悟はできていたんですがね。7や8の32bit使ってる人はどうなんでしょうか?
※xpは保証対象外とのことでした・・。(メールで問い合わせた)

つうわけで、見本はちょっとまってね。でもこの蜘蛛の巣の作り方教えてくださった
通りすがりさんに改めて感謝感謝。

話飛んで、あのデザイナー・・前から他人の写真などを無断拝借していた事が
発覚しましたね。(詳しくは検索。毎日新しいパクリが発見されている)
実行委員会、今調査中ってああた、呑気すぎ。
それにしても・・マイナーな作品をよくもまあ掘り起こしてきたなあ、とネット民の
捜査能力に脱帽。ホント下手な事できませんね。クワバラクワバラ。

それこそ10年位前は「ネット上の画像は自由に使っていいのだ」という事を
主張している人はいた。「使われるのが嫌ならネットに流さなければいい」なんて
開き直っていたけど。

それも10年位前の話。かのデザイナーもそう言って開き直りそう。
「ネットにある画像は皆自由に使っていいと思っていた」なんてね。
今でもいるけどね。

足の生えた魚の写真(勿論コラ画像)を勝手に使い「放射能の影響がこんな所に」なんて
キャプションつけていたなあ。どこぞの元戦隊ヒーロー。
美味しそうなロールケーキの写真を勝手に拝借していた演歌歌手とかね。

あ、何故か地味に人気の「私の中のメタル」という記事で紹介しているメタル素材は
全て私が作ったものなので自由にお持ち帰りください。確か全部pngファイルで作っていたはず。
今見ると「アイヤー」な出来ですね。
今なら全部GIMPで作れるな-。Paint Shop Proとか、Paintgraphicで作ったよ。

※一部Expression3,5でも作っていた。あれメタル素材も作れたんだよなあ・・。涙。
「持って帰るのはダメ」と注意書きがない他のメタル素材などもお持ち帰りオッケーです。

ん~~、試行錯誤しながら加工方法を考えるのってださいですかね。
デザインは数学だな-とつくづく思うのだった。

もう一つ画像加工を思いついたが・・上手く行かなかったので、scriptのご紹介。

Ichiiscript集 (見本DLとも)
こちらでしか(フルで)手に入れることができなかったいっちーさんの
script集。ここにある「ラップ効果」が欲しかったんだ~~。「GIMP2を使おう」
さんの復活でようやく手に入れることがでけた。
多分、Photoshopの「ラップ」という効果に近いのではないかと。

で・・どんな効果かというと・・
ソリッドノイズにずらしマップ(yの方向を下に向けるように数値に「-」をつける)
GIMPで蜘蛛の巣おさらい_b0232447_21443774.png
なんかグロいですが沢山の乳首が垂れてるようにも見える。
(そういうことは問題じゃないだろ)
GIMPで蜘蛛の巣おさらい_b0232447_21453891.png
これにscript「ラップ」をかける。
ぎゃっ。気持ち悪い!
GIMPで蜘蛛の巣おさらい_b0232447_21442435.png
いつぞやりました、ビニールポーチ効果を適用。(勝手に命名)

と・・このスクリプトでなにか面白効果考えますよ。

今日は9月1日!ふふふ・・ちょっと前に紹介した「ディエス・イレ」がBGMで
流れてきましたよ。裁きの日が来てしまいましたね。

東京五輪エンブレム取り下げ決定!・・ってもう遅いね。
ベルギーのデザイナーは告訴取下げないって言うし、BEACHの人と
ロゴパクられた人は五輪とは関係ないので、告訴取下げないと思う。
むしろ、訴える人は増えるんじゃないか?

メガネの写真パクられた人の記事が悲痛。
ネット民も追及の手を緩めないだろうなあ。

パクリを払拭するはずの画像にパクリ画像を使うという神経が既に
理解できなかったんですがね。
・・関東大震災のあった日にまさか怒りの日がきてしまうとは。
揺れた一日であった。

ただ、パクリロゴデザインにインスパイヤされてしまった。
フォントからインクがたらー~~っと流れてるやつね。
(インクが垂れる様子は)
あれは水を入れた容器の中にインクを垂らして撮影するものなんだけど、
特撮神・円谷英二は味噌汁をかき回している時にこの効果の使い方を思いついたという。
→この効果は爆発の煙などに使用。
何故か再現ドラマで佐野史郎氏が演じていた・・似合いすぎ。

私にも撮影できるだろうか?もといGIMPでああいった効果は素材なしで
再現可能なのだろうか?ちょっと考えてみる。

下塗り→自然→「炎」でできるかも。



by takeya_bu | 2015-09-01 01:49 | GIMP