人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

液体金属及び「風立ちぬ」観た

液体金属及び「風立ちぬ」観た_b0232447_11022593.png
液体金属及び「風立ちぬ」観た_b0232447_11025359.png
mdnムック「Designのネタ帳・Photoshopデザイン」という本を参考に、液体金属表現をGIMPでやってみた。

レイヤー#1
ソリッドノイズ→しきい値で牛模様化
※牛模様が細かくならないよう、まず「ガウスぼかし」でぼんやりさせてからしきい値で。

レイヤー#2
(画面はグレーになってるけど。)レイヤー#1で作った画像を元に選択範囲を取り
新規レイヤー、そこにグラデーションを作る。

レイヤー#3
#2で作った画像を複製、g-mic内、レリーフライトでお好みの効果にする。
トーンカーブを使って、クローム感が出るように調節する。→トーンカーブのやり方参考

レイヤー#4
#3で作った画像を複製。

今回レイヤー4は「微粒結合」レイヤー3は「色」で調整。
(それぞれ、色々いじって変えてみてください。好みが分かれると思う)
背景はグラデにキャンバス地フィルタをかけた。

カラーリングはグラデーションでオーバーレイ。
散々苦労したタレタレ感。慣れると楽になります。

さて、昨日「風立ちぬ」みました。
評価が分かれてるようですが、私は好きですねえ。
現実と非現実が交錯する中ドラマが淡々と進んでいく。
派手なクライマックスがあるわけでなく、かといって芸術系アニメにありがちな
シュールな演出があるわけでなく・・。(これは外すと痛い)
かといって、強いメッセージ性があるわけでなく。

ラストは泣けた。
宮崎先生はきっと飛行機を一杯出したかっただけなんだ、多分。

地震の時やドイツの飛行機のエンジン音に使われてた気味の悪い効果音に
何かメッセージが隠れていたのかもしれない。

私は二郎の上司、黒川さんがとても気に入りました。
あと計算尺の使い方がリアルでしたねえ。
大正末期、昭和初期の物に今興味津々なんでもうマジマジとみちゃいました。

しかし、庵野さんの演技・・いや、演技してない。
だが、ジブリマジックにかかると違和感無いのが不思議なんだな。
ハウルの動く城とかもそうだった。
「じゃりン子チエ」映画版のCASTも当時のお笑い芸人が沢山キャスティングされてたが・・
(当時、漫才ブームだったため)全然違和感なし。あれも不思議だった。
確か映画版の監督は高畑勲ではなかったか?

現在声優業してる人もアイドルから転身した人もいるし、「芸能人CASTはやめて」と
いびるのはやめてくらさい。

by takeya_bu | 2015-02-21 11:46 | イラスト