人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

GIMPでShape。シェイプシェイプ・・妙なうな騒ぎ。

人が下らんオブジェクトで大喜びで遊んでいたら
InkscapeがUpdateしていました。(詳しくは記事後半。1月25日にしてたのね)
ブラシ素材一つ追加。
GIMPでShape。シェイプシェイプ・・妙なうな騒ぎ。_b0232447_13314706.png


GIMPで久々に遊びまくる。集中線、およびシェイプpathはGIMP。
長い間、「Python(パイソン・ニシキヘビの意味)」というC言語で作られた、GIMPのプラグインが上手く導入できず、
面白そうだ、と思いつつ避けてきたんだけど、意を決して思い切って導入してみた。

.gimp-2.6/plug-ins フォルダ
C:\ユーザー\ユーザー名\.gimp-2.6\plug-ins
lib\gimp\2.0\plug-ins フォルダ(←当マシンではこっちでした。)

C:\Program Files (x86)\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins.

※GIMP2,8以降では「Python_Fu」を読み込むプラグインは実装されているので
導入の必要ないです。

あれまー。上手く動かないのもあったりするのですが、これは楽しい。
しかも軽いし。

で、遊んでみた。
GIMPでShape。シェイプシェイプ・・妙なうな騒ぎ。_b0232447_13564275.png
GIMPでShape。シェイプシェイプ・・妙なうな騒ぎ。_b0232447_13562154.png
本当に遊んでいるだけだ。

こことか。
pathWAVE というのが結構気に入ってる。

こちらのBlogで使い方など紹介しています。(DLも)
pathでオブジェクトを作ってくれるので、svgファイルにして、Inkscapeに
読み込んでもいいですね。漫画の吹き出しみたいなのも作ってくれたり。

早くコミラボとかでsvgファイルが読み込めたらいいなあ・・。

ふふふ。GIMPのpathは変形が可能なんだ。

それはそうと・・
InkscapeがUpdateしましたよー!0.91!
フルフルフル・・・・。せ・・せっかく覚えてきたのに・・!新機能追加だとう?
詳しくはこちら。フルフルフル・・。また色々覚えなくてはなあ。

Inkscapeで入稿。(初めて印刷プリントライ)
↑Inkscape0.91の事にも触れている。

しかし、GIMPにもあるけど、「ギロチン」ってなんかいやーな読み方ですね。

※ギロチン・・
画像をガイド線に合わせて分割してくれる便利な機能。
私はこの名称が嫌いだ・・・。

・・で気に入ってる歯車です。お好きにお持ち帰り下さい。(何に使うんだよ)
みなさんもお気に入りのオブジェクトいっぱい作って下さい。
GIMPでShape。シェイプシェイプ・・妙なうな騒ぎ。_b0232447_23172285.png
歯車といえば、「カリオストロの城」の時計台のシーンだが・・
ルパンが「見るな!」とクラリスを抱きしめるシーンいいですね。
「いいぞ~~ルパ~ン」、っていつも思っちゃう。

GIMPでShape。シェイプシェイプ・・妙なうな騒ぎ。_b0232447_01184635.png
シェイプシェイプ。バレンタインデー記念。雲、火、両アルパカ
カスタムブラシ。(画像クリックで保存して下さい)
はっきり言って誰でも作れる。
GIMPでShape。シェイプシェイプ・・妙なうな騒ぎ。_b0232447_01214835.png

by takeya_bu | 2015-02-11 14:31 | GIMP