人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

gimpでsvg、エクスポートとインポート。

gimpでsvg、エクスポートとインポート。_b0232447_02323754.png
ほうれい線が気になってねえ。

前前回の記事でいい加減な事を書いてしまったのでおさらいを兼ねて
「GIMPでsvgを保存」をまとめてみたいと思います。

ビットマップ素材をベクター素材に変えたい、という目的以外では(今のところ)
まだおすすめできないです。
また、当方Illustratorを持っていないので、Illustratorで開けるかどうか不明です。

画像ファイルのやりとり、というより、(GIMPで作った)パスをやりとりする、と
思っていたほうがよいかと。

・GIMPでの作業。

・ビットマップファイルを開く。(なるべく一色)
・色域指定で選択範囲を取る。
・選択範囲→選択範囲をパスに。
・パスツールボックス→右クリック→「パスをエクスポート」
・任意の場所に保存。必ずファイル名のあとに「svg」という拡張子をつける。
・パスの編集などは、GIMPでやっても構わない。

gimpでsvg、エクスポートとインポート。_b0232447_02324958.png
Inkscapeで開く。
・ストローク(線の塗り)、フィル(塗りつぶし)を指定。
このままビットマップに変換してもオッケー。(解像度などに注意)

GIMPにsvgを読み込むとき、注意が必要なんですが、
こちらの記事を参照にしてください。なになに・・。
プラグインとかも見つけたけど、ん~~~。

私は当面素材作りとかに使うことだらう。


gimpでsvg、エクスポートとインポート。_b0232447_02325715.png
今回ちょっとやってみたやつ。お好きにお持ち帰り下さい。
こういう効果をよく使うエロ漫画家がいたような・・。

何故か当ブログには雲Alpaca及びFireAlpacaの
曲線スナップの検索で来ている方が多いのですが・・
gimpでsvg、エクスポートとインポート。_b0232447_10372817.png
点描用ブラシを曲線スナップを動かしながら散布させたもの。
曲線スナップ+Ctrlキー。で楕円ができます。

ん~~、私はちょっと使いづらい・・。綺麗な線が引きたい方はGIMPやInkscapeのベジェ曲線
を使いこなすようになったほうがお得かと。長いストローク引くときに補助代わりに使ってるくらいです。
(帽子のツバとか、女の子の足とか、剣の曲線など)今だになあ・・銃剣の「剣」の部分まるで包丁のように
描いてしまったことを後悔している。

gimpでsvg、エクスポートとインポート。_b0232447_10373164.png
しかしですね、こういった使い方ができるってのはやはりお得感があります。

よく見る、ドローソフトで描いたような、カチッとした線を引きたい人は
ドローソフトを使いこなす事をオススメします。というかクリスタに乗り換える事を
オススメします。

わたしゃよれた線で十分さ。




by takeya_bu | 2015-02-08 03:06 | イラスト