人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

お前たち・・そんなに血が見たいのかい?

お前たち・・そんなに血が見たいのかい?_b0232447_17450686.png
飛沫素材を自作してみた。→DL(png、5種類)
加工もOK、報告も要らず。再配布以外なら
好きにしてください。大体197ミリ✕290ミリ位かな?
解像度、350DPI。
※1種だけスネオで読み込もうとすると表示がおかしくなる
Fileがあります。→CIMG0619というFile。
一旦、雲かFireAlpacaで開き直し、グレースケールに変換して下さい。
(24bitで保存にチェック)

久々に筆、墨汁、画板を取り出して、ビャッと筆を振り回し・・まるで書道ガールみたいな事を。
当然の事ながら使えそうな物は半分以下しかできなかった。
写真に撮って2値化した以外は加工していません。デカイアトリエとかがあったらね、
ペンキとかスプレーとか使ってもっとアーティスティックなのが作れるかもしれんのですがね・・。

前回の記事で紹介した飛沫フォントなどと組み合わせてダイナミックな血しぶきを作ってみてください。

なお、こういった飛沫は簡単にできます。
筆を定規で軽くトントン叩いたり、私がやったように墨汁をつけた筆をブンブン振り回したり。
思わぬ飛沫ができたりするので、偶然の産物を是非楽しんで下さい。

使用例なんぞちょっとやってみる。しばしお待ちを。(どうせろくな物じゃないぞ)

見本が出来る前に・・

素材を「svg変換したい」という方もいらっしゃると思いますので・・
GIMPでsvg変換してみませう。

お前たち・・そんなに血が見たいのかい?_b0232447_20260220.png

今回作った素材を見本に・・まず余分なところや、ゴミなど消します。
色指定で選択範囲(この場合黒)をとり→編集「選択範囲をパスに」で
パスが作られます。(パスのツールボックスで確認)

パスツールボックス→保存したいパスのレイヤーを右クリック。
「パスをエクスポート」をクリックすると、ウィンドウが現れます。
(すいません、あのパスのツブツブが生理的に耐えられないのでスクショがありません)
GIMPでパスを編集してもいいと思います。

お前たち・・そんなに血が見たいのかい?_b0232447_20253960.png

ファイル名入力のあと、「svg」と、拡張子を自身で打って下さい。
もしかしたら私の環境だけかもしれんのですが、拡張子が自動でつかない。
そして任意の場所に保存。
お前たち・・そんなに血が見たいのかい?_b0232447_20264349.png

ちゃんとInkscapeでも読み込めました。(やはり大量のポイントに生理的嫌悪が・・)

あとは「svg」が読み込めるツールでラスター画像に変換してみたり自分で色々改造してみても
いいでしょう。
なお、GIMPでsvgFileは作れても、svgファイルを読み込むことはできません。
いつかできるといいですね。いや・・そういうプラグインがあるかもしれない・・。

ははは~~、GIMPでもsvgは読み込めました!(パスのインポート)
ただし、読み込めるのは「パス」のみでInkscapeなどで作った画像は読み込めません。

お前たち・・そんなに血が見たいのかい?_b0232447_17161741.png

svgをGIMPで読み込む事はあるだろうか?

お前たち・・そんなに血が見たいのかい?_b0232447_21521071.png
もうすぐバレンタインデーなのでシヤワセそうなカットを
描いてみました!
雲Alpacaに自作素材を読み込むことできますね。(pngのみ)
ただ、シームレスパターンはシームレスにならないので、他のソフトで一枚絵にしてから
トーンとして読み込んだほうがいいですね。

本日の「バク報」でやりましたね・・すきすき魔女先生の女優さん殺人事件。
私は覚えていないのだけど、当時は大騒ぎだったとか。これ吾妻ひでお先生が
コミカライズしていたのだが、・・やはり今でもタブーなんだろうか。
この作品に触れること。

ううむ。
上記の理由とは違うが、封印作品で色々見たいのあるなあ。


by takeya_bu | 2015-02-06 18:03 | イラスト