人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

漫画もうちょっと待って。および童話に学ぼう。

漫画もうちょっと待って。および童話に学ぼう。_b0232447_20532434.jpg
auのCM好きですねえ

すいませんねえ。昨日早々に寝ちゃったよ。(雪が降る・・ということで徒歩で仕事にいくため)
明日休みなので漫画は明日描く。
さて、膠着状態が続くイスイス団による人質事件ですが、


所謂「クソコラグランプリ」の海外ニュースサイト評の翻訳だけど、
ほうほう・・(アメリカでも成し得なかった)ISを脱力で打ち負かしたことを
「すごい」と言っているようですね。

相変わらずマスゴミはお涙頂戴で煽ってるようだけど。
「イスイスは混乱しているようです」とテレビで識者が語っていたが
あの地球母とクソコラのせいだと何故言わない?

映像を使わずとうとうメッセージだけになってしまったイスイスの脅迫。
混乱ではなく、脱力をしているみたいである。

こんなふうに「脱力」で困難を乗り越える物語があったな・・ああそうだ
「イワンのばか」というトルストイの作った子供向けのお話だ。

「イワンのばか」(wiki)
「イワンのばか」青空文庫
イワンを不幸にしようとする悪魔が可哀想になってくるんだが。いいともいいとも。
天然が不幸を回避する。クレイジーではなくフールでいこう、ということだな。

さて、バカットにも描いた桃太郎だが、
桃太郎の発祥は諸説あるのだけど、モデルになったかもしれないお話が「古事記」や「日本書紀」に
あることを御存知だらうか。

有力説の一つとしては、第7代孝霊天皇の第3皇子彦五十狭芹彦命
(ひこいさせりひこのみこと、吉備津彦命)、
稚武彦命兄弟の吉備国平定における活躍と、
岡山県(吉備国)の温羅伝説に由来するものとする説がある。
これは、古代の大和政権と吉備国の対立構図を、桃太郎と鬼の争いになぞらえたとするものである。
この説をもとに、桃太郎のモデルとなった人物が彦五十狭芹彦命であるとする見方が広く知られている。

これにちなんで、彦五十狭芹彦命の故郷である奈良県磯城郡田原本町では、
桃太郎生誕の地として黒田庵戸宮(廬戸宮)を観光PRの一つとして取り上げている。
田原本町の初瀬川 には、川上から男の子が甕に乗って流れてきて
、西の方角に向かい神様となったという伝承が残る(本朝神社考)。
西の方とは、『古事記』や『日本書紀』の孝霊天皇、彦五十狭芹彦命の記述から、
吉備(岡山)や讃岐(香川)をさすと考えられている。


この「吉備」という国が当時大きな力を持っていたにもかかわらず、
卑弥呼でお馴染みの「魏志倭人伝」に一文も出てこないということ。
(出雲も)このあたり、邪馬台国九州説推しの人にあげられてるんだよね。

なぜ桃か?というのは桃に霊力があると信じられていたからなのだが。
浦島太郎も不思議な話だなあ・・。これもまた日本書紀に登場。現在の話になったのは室町の頃。
竜宮城のようなseaParadiseゾーンの話は「海幸彦 山幸彦」にも出てくる。←(わたつみの国)

山幸彦(ホオリノミコト)は豊玉姫命(トヨタマヒメ)の出産を「ミテハイケナイ・・」と言われたのに
見てしまった。豊玉姫命の正体は大きなワニ(サメ)だったのだ。
豊玉姫命は怒って帰ってしまう。ちょっと浦島太郎と似ている。
※この出産があったとされる、鵜戸神宮は九州は宮崎にあります。「おちちあめ」と思春期の青少年には
刺激的なネーミングの名物もあります。

この海幸彦、山幸彦の伝説は山から来た民族(熊襲?)と海の民族(隼人?)の
争いを擬人化したものではないかという説があったりする。
山幸彦=ホオリノミコトの孫が神武天皇になるのです。ワニから生まれたウガヤフキアエズの立場は・・

あまり知ったかしてボロだすのが怖くなってきたので・・

雲Alpaca、FireAlpaca、スネオ用ビットマップブラシ。(ビットマップで十分使えます)
テキトーにGIMPいじくって作った。
漫画もうちょっと待って。および童話に学ぼう。_b0232447_20535075.png
漫画もうちょっと待って。および童話に学ぼう。_b0232447_20533939.png
どちらも画像をブラウザ外に引っ張り出すだけです。
漫画もうちょっと待って。および童話に学ぼう。_b0232447_20533278.png
こういうふうになります。


・おまけ・
しかしですね・・俳優さんとドラマでの役は違うんだ、と切り離して考えられる人だと思ってたんですよ。私。
・・だが・・女優と絡んでるシーン見ただけで「何あの女」と激しい嫉妬に駆られるように。
どうしてしまったんだーい?

ああ、私は公春さんになりたい。頼長さんにセクハラ愛してもらいたい。頼長さーん。公春の生まれ変わりはココに。
でも頼長さんの生まれ変わりは烏丸少将と思ってるし・・・もうだめだな。現実と虚構の世界が入り乱れておる。

巨峰って好きだ。・・もうあの地球母のようになってきた。。。


by takeya_bu | 2015-01-30 22:07 | ボヤキ