人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

神保町古本市に行ってきました。ば~い2014

神保町古本市に行ってきました。ば~い2014_b0232447_00231704.jpg
こんなに買ってないよ!

行ってまいりました。古本市。
是非手元に置いておきたかった「古今著聞集」(頼長さんのネタが割とある)と「宇治拾遺物語」を結構な
美品のうえ、格安で手に入れ、あと、古代史の本とか。目当てだった昭和初期の資料はイマイチなかった。
ほか、平安期の図版が結構載ってる本とかをこれまた格安で。

レアな本としては・・「公卿辞典」という現在にもつながる公卿の名簿みたいなのを。

残念ですが、頼長さんの直系は早々に途絶えているため辞典には載っていない。
(忠通はある)
当然生没年不詳の成雅なんて載っていない。兄だいは載っていた。
成親すら載っていない。彼の子孫は「魚名」という名前になっている模様。
隆季(頼長日記にやたら登場する)は「四条」という名前になっていたんですね。

忠雅(こやつもやたら登場)や公能(正妻のアニキらしい)もあった・・。
公能さんって本当に保元の乱のあとすぐ死んでいるのね。。呪いか?

名簿らしく特に詳しい解説とかなくてちょっと資料としてはどうか・・という気もするけど
結構レアな本でお買い得だったかな?と一応自慢。
しめて3,000円くらいしかつかってない。へへへ・・買い物上手?

他ブロックメモとか。紙の安売りとかやってたよ。

買わなかったけど、「折口信夫」先生の本もわりとあった。
折口信夫といえば高名な国文学者であるが、しかし彼には弟子に関係を迫り
逃げられたという暗い過去が。ちなみに弟子は男性である。
その弟子が「折口信夫を語る」みたいな本があって「おお~~」となったが
高すぎ。図書館であればいいんだけど。BL小説も書いてしまったという折口信夫先生に
これからも注目だ!
神保町古本市に行ってきました。ば~い2014_b0232447_00232060.jpg
もうこんなイメージしかわかねえ!
師匠である柳田國男先生を呆れさせた
その性癖!

そういや「花子とアン」の蓮子様のモデル・・柳原蓮子さんの兄は男色事件をおこしてる。
流石にドラマじゃやらなかったが。蓮子様の本は・・ん~~なかった。
明治~大正、昭和初期ってホモは罪だったんだね。
(蓮子様の兄上はどちかてとちょっと遊んだつもりが脅されて・・という感じだったけど)

ん~~、流石にホモの古本は・・みつけられなかったな。薔薇族バックナンバーあります!みたいな。
ただ見つけられなかっただけかもしんね。

神保町古本市に行ってきました。ば~い2014_b0232447_07324917.jpg
14日間で漫画家になれる!(タカラトミー)

以前「なかよし」に漫画家養成キットみたいなのが付録について話題になったけど。
よく見るとこのキットのトレス台のサイズはB5ギリギリのようです。

ケント紙が10枚200円(A4)という、世間知らずな値段で近所のスーパーに売っていたのは昔の話。
「落書き帳」という名目で売っていた画帳が、インクがにじまない良い上質紙だったのも昔。
サインペンで絵を描くなどもってのほか、と言われていたのも昔の話。
(昔のサインペンは時間が経つと劣化しやすかったんだよね。)
今の子供達は実に羨ましかですたい。安価なトレス台として「お絵かきシャランラ」というのも売ってましたね。
ふ・・ふん。おいらなんか窓に貼り付けてトレスしたもん。

でもなんか上記のキット、トレパク推奨みたいでやだなあ・・。
と、今100円ショプで「写し絵」用トレーシングペーパー売ってんのよ。(うつし絵として売っているよ)
トレペそのものも売ってるけど。
他、ダイソーなどで売ってる商品で漫画に使えそうな商品として
「雲型定規」「円、楕円テンプレート」「矩形テンプレート」などがあります。
T定規はもう売っていない?(パース取るのに便利)あとゼブラの極細筆ペンなどはオススメです。

Webで漫画が公開できるくらいにはなれるんじゃないか、という意見があるようですが、
これでうまくなるかどうかは君次第だ!
でも、他人の絵をまんまトレスして作品として発表するのはマズイのでやめよう!

by takeya_bu | 2014-11-03 00:49 | ボヤキ