人気ブログランキング |


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

虚舟そして私の目はもう虚ろ

最終ページ書くの終わった~~!(まだ飛ばしたページあるけど)
「FakeEmperor・完」ってテキスト打つのちょっと寂しかったり。
仕上がりは来週末・・8月23か24日になります。最速は
アップローダーのPDFになります。

b0232447_11070843.jpg
ホモセクハラ、文士ノ変。

昨日、超常現象ミステリーファイルみたいなの見ていた。栗山千明さんのミステリアスな雰囲気がよく
似合う番組であるが・・。今回のネタは「虚舟」でござった。
この話はUFO好きな人なら殆どの人は知ってると思う。

虚舟(wikiより)
現在の茨城県大洗町の海岸に、ドンブリが流れつき、そこより不思議な様相の女性が現れた、というもの。
これは滝沢馬琴の創作ではないか・・という説が有力なのだが。
ただ、ネタ元の地域に養蚕をもたらした女神の伝承があり、それが元になってる?というのが番組のオチだった。

虚舟のことを調べていたら、国文学者柳田国男先生に行き付き・・そして折口信夫(おりぐち しのぶ)にいきついた。

この折口信夫・・という人は、古事記なんぞ読んでいると度々名前が出てくるのであるが・・
この人同性愛者だったんですね。

折口信夫

同性愛者である折口から
「森蘭丸は織田信長に愛されたということで、歴史に名が残った。
君だって、折口信夫に愛された男として、名前が残ればいいではないか」
と迫られ、
同衾を要求されたため名古屋の実家に帰郷。(wikiより)

セクハラ受けた相手のwikiより。名前はふせておきます。
こ・・このセクハラ男め!と、高名な国文学者に対してなんてことを。
柳田國男先生はこうした折口の性癖に呆れていたらしい。

折口先生は801小説も書いていたんですね。さて・・参考に探してよんでみっかー。
頼長さんのこと研究してないっかな?

さて・・話は変わって先日ネタで取り上げた「献血」であるが、私も
お礼として配っていた卵パックにひきよせられ献血車に吸い込まれていった事があるんだ。

昔は血液銀行というものがあり、血を売っていたんですよ。
しかし人権問題や、輸血により肝炎などの病気に罹患する人などがいたので「黄色い血」
とも呼ばれていたりと、問題もおおかったそう。

貧しい人が手っ取り早くお金にできるってんで、無理に血を採ったりしていたとか。
ええ、ちょっとネタできちゃいましたよ。

しかしまあ・・
あの議員は全然反省がない模様。、もうだめですね。

b0232447_12223192.jpg
いまならこういうことか?
さて・・虚舟に話は戻るが・・
「海からやってきた、神が色々な知恵を与えて土地を栄えさせる」という伝承は
日本各地にあり、日本人は昔から渡来してきた異国人に色々な知恵を頂いていたんだ、ということが
分かる、とも上記の番組ではいっていた。

また、異国人→神というのも日本人の「異国への憧れ」というものも表しているらしい。
ペリーがやってきて、西洋の文化が一気に流れ込み・・最初は恐れおののくもの、やがて
好奇心にかられそれらの文化を受け入れてしまう・・。と、昔っから日本人てやつはそういう気質
なんだなあ・・と思ったわけなんだな。

ちょいネタも幾つかでき、なかなか有意義なネタだったぞい。虚舟。

b0232447_16384044.png

双頭の鷲ならぬ双頭のイルカ・・・←閲覧注意。
反原発の人のプラカードとかに使われそうです。このようなイルカが現れた原因は不明。
一体なんに興奮してイルカ。

by takeya_bu | 2014-08-17 11:52 | ボヤキ