人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ペンの事

観ましたか!ジャパンオープン!
真央ちゃんのステップ!すげー!GPシリーズが楽しみですね!
あの曲、伊藤みどりさんがメダル取ったときの曲だね。CD即買したなあ・・あはは。
やはり2m近い巨体から繰り出すラフマニノフさんのピアノ・・聴きたかった!


しかし話題は・・・やっぱりバカネタ
ペンの事_b0232447_21708.jpg

ムービィではビジュアル面を重視し、羽ペンなんか使っていますが。。。

漫画描くときに重要なアイテム、ペン先。
今はペンタブレットでやっとるわけだが、アナログな時はサインペンと、
ゲルインクボールペンを愛用。
そして、カブラペンとかGペンでタッチをつけるということをやっていた。それと100円ショップで売っている極細筆ペンとか。メーカーはあまりこだわりなし。

今は漫画用万年筆みたいな物がでてるくらいで。ちょい滲むけど・・。

コミック用ペンが充実する前、私はあらゆるモノをお試しした。
竹ペン、割り箸、カリグラフィー用ペン、ガラスペン・・・。しかし羽ペンだけは試したことがない。
今、工作として手作り羽ペンがブームの兆し?

まあ・・ビジュアル的にはいいんだが、結構これの調整が難しいらしい。
何やら白鳥の羽、カラスの羽は細い線が引けるらしいよ!

「ペン」という名詞は「penna」(=羽)というラテン語から来てるとか。
へー。とWikiにあったよ。

ただ、耐久性に乏しいということで、現在でもお馴染みの金属製のものに取って代わられた・・とか。
そういや、私金色した丸ペン先もってるな。とても柔らかい。
海外製でも比較的使いやすい、ジロット社のものだったと思う。

このジロットペン、ペン先に当たり外れが多くて・・。
上記の漫画のような事よくやってたよ。

ガラスペンは日本産。こいつも当たり外れが大きい・・。
やはり名工の作ったものでないと・・。名工のHPを見ると・・
え・・?インク壺の淵でインク落としちゃダメだったんですか・・・・。

あ・・・。

でも、ムービィのアキヒロくんのように筆まめな人だったら、きっと万年筆を使っていたんだろう。
きっと名工が作った特注の。。。と、自身で自身の作品にツッコミをいれてしまう。
でも羽ペンは、買い物かごのネギと一緒で、筆まめ人間のアイコンのようなもの。

ムービィのアキヒロくんはダークゾーンに落ちてしまったわけだが・・・
(1分30秒くらいであっさり復帰・・とネタばらし)

この記事見て「ああやっぱり」なんて思ったよ。怖いですねー。
ええ、情報操作というやつが。

しかしエニグマってどうやって暗号解読したんだろう。

朝起きたら桜塚やっくんが・・。
実は、また悪いツィートでも拡散してるのかと思って本気にしていなかった。
最近も、あるお笑い芸人が自殺未遂起こしたとかいうツイートが拡散してたから。
ご冥福をお祈りします。

======================================
本日のFirealpaca雑感
つい見落としがちなんだが・・Firealpacaで楕円を描く方法。
ペンの事_b0232447_1025358.jpg


選択範囲→楕円→ctrl+B (境界線を描く)
もちろん楕円以外の選択範囲を利用しても、この方法使えます。

これを応用
ペンの事_b0232447_1025641.jpg

ツールバーで選択範囲ペンを選択→ctrl+B
ペンの事_b0232447_1025956.jpg

服の模様などにどうぞ。

個人的にはスプラインツール付けて欲しい・・alpaca。曲線がうまく引けない人がここに。
Mac時代にこのツール欲しかったよなああああ。
アップルワークス(←もう・・バグだらけ)で落書きしていた人がここに。

ペンのこと書いたので、自身の持っているペン先を色々と。

・タチカワGペン、丸ペン、スクールペン
・zebra丸ペン Eタイプと普通タイプ
・Gillot(ジロット)Gペンタイプ、丸ペンタイプ、スクールペンタイプ。
・メーカー名不明・金色ペンGペンタイプ、丸ペンタイプ(英国製としか書いてねえ)
・ニッコー、日本字ペン、カブラペン

カブラペンについては、クロームタイプ含めどのメーカーのものも持っていた。
どれも使いやすいといえば使いやすい。

前述したように、もうサインペンに頼りきりだったので、これらのペンはあまり使っていない。
どのタイプのペンを使っても、私の作風はアレである。
海外製のペン先も、普通に画材屋や通販で買えるものばかりなので、興味ある方はどぞ。

あ~~、割り箸もね、鉛筆削りとかで削るとペンになったりするんだ。
ま・・・かな~~り個性的な線になるけど・・。何だかプチ棟方志功になった気分に。

ペンの事_b0232447_10515038.gif

やけGIF
by takeya_bu | 2013-10-05 21:47 | ボヤキ