篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

平家の星が・・消える!

この記事・・誤りがありました!
ベテルギウスの数週間以内の超新星爆発はない!と!
とぅげった~にまとまっていました。
記事を見直してみるが・・数週間以内にとか、数ヶ月以内・・とかは書いていない。ほっ。
ただ、星としては末期の状態。爆発すると、やはり昼間みえる月くらいは明るくはなるそう。
いつ見られるか・・とは外部の観測からはわからない・・そうです。
よかったなー。平氏は一蓮たくしょーであ~~る!←だから平家とは何の関係もないって!

つうわけで、以下の記事はネタとして読んでください!

b0232447_2211157.jpg

久々に平家ネタ。

急に寒くなりました。あの漫画家さん・・倒れたってよ。とか、結構聞きます。
もう老いを感じずにいられない、今日この頃。無理はいけませんね。

久々に今日ドンキに買い物へ。コメが切れたからですが、日曜日にコメ買うと
ポイントが100も付く店に行くつもりなので、間に合わせにパックご飯を買いました。

しっかしまあ・・行くだけで疲れる・・。しかし面白い商品がいっぱいなんで、つい目移り。
余計疲れる。。。野菜とかもっと売ってればいいんだけど・・。これは贅沢な悩みか。
震災のあと、殆ど何も売っていないドンキ・・っていうのも見たなあ・・。
これから何かあっても買い占めはやめようね。電池買うのに九郎義経。

はっ。平家ネタでした。

実は平家そのもののネタではなく、日本名「平家星」と言われるベテルギュウスが
爆発寸前なんですよ。(つうても宇宙レベルの話)というニュースはここのところ散々言われていますが。
サイエンスゼロでもやってたし。

今はかなり形も崩れて、太ったどら焼きみたいな形になってる。
爆発すればブラックホール化。
地球に影響はあるのか?という心配もあるけど。(ガンマ線とか・・なんちゃらよくわからんが)

ただ、爆発すると地球でも月くらい明るく見えるとかで、影響なければまたとない
天体ショーが見られるかもしれんですね。アイドルが実況で歌うたったりと。
浮かれてしまうような事であればいいのですが。

何故平家星か?
ベテルギュウスと思われる赤い星を「平家星」と呼んでいた地域があり、
その名前をそのまま使ったからだそう。もちろん源氏星(リゲル)もあります。
(平家の旗色は赤なので赤い星を平家星と呼んでいた)

ただ、異論もありまして・・。金脇とか。ベテルギュウスはオリオン座で一番目立つ星です。
(注・時期によりリゲルと明るさが変わることもあり)
「ああ・・もうなくなっちゃうんだね・・」と、西行さんなら一つ哥読みそうな。
でも肥大して爆発・・滅亡・・という・・なにか無常観を感じずにはいられません。

詳しくはWikiの「ベテルギュウス」を参照。

=====================================
本日の「ユキ・・ごらん・・あれが地球だよ」

iPhoneで撮影された地球!すごいな・・。

ガガーリンさんはこの事態をどう思うのでしょうか?
私はユーリ・ガガーリンさんが結構好きだ。はっ。またロシア。
(ガガーリンさんがロシア人だったかどうかは不明)

ガガーリンさんは「地球は青かった」という名言を残した人である。
そして人類初の宇宙飛行士。農家の電話で、地球への帰還を報告した人。
思想や、やってることは関係なく、私はロシアがやはり好きらしい。

アニメもね、ロシア系のアニメが結構好きだったり。チェブラーシカも昔のやつ結構
好きなんだよね。なんかこう・・妙に淋しげな感じが。
でも・・なんでチェブラーシカの友達はワニなんだろう。ロシアにワニはいたのか?

あんまり日本のアニメっぽい作風でなく、昔のような芸術系のアニメを望む。
そういや、ロシア民謡も大好きなんだよな。性格が大雑把なとこも・・ちょっとロシア人
入ってる?

リゲルは白色に近い色なので、源氏の旗色に合わせて「源氏星」と言われていた。
b0232447_0211352.jpg

ついでに源氏星リゲルの事も調べてみた。
これまた源氏の運命を象徴してるような運命を辿っていくのですね。
つまりは(あくまでも宇宙規模)これまたもうすぐ滅び行く星・・。
爆発せず縮んで萎むという・・・・説が。大爆発のベテルギウスとどっちがいいでしょう?
端っこで何か言ってる人がいますが・・無視してください。

あ~~、ちょっと今日は疲れたんでムービィは作画はお休み。
もう半分位は終わった。前回とは大違いだなあ。まだ、曲に合わせて・・ということは
やっていないので、内容は・・う~~ん、前回とは違って迷わないと思うけど。

今回は第二部の触りとダイジェスト。やはりそのあとは漫画になりそう。
話はベテルギュウスのように膨らんでしまったが、ちゃんとオチは決めている。
ただ、これをこのままムービィで通すとかな~~りあっさり終わっちゃう話なので・・

ちょっと変わった作りになってしまったけど、久々にオリジナル作品(元ネタあるけど)
なんでちゃんと終わらせますよ。
ちょっと前流行った?ダラダラページとトーンだけ消化し、内容は消化不良・・てのには
しませんよ。

最近、海外のアクセスも増えてますが・・(ブックマークまでしてくださって有難うございます)
日本語でしかネームとか字幕かけないんですよ。あうあう・・。すみません。
なるべく絵だけで分かるような作品作りします。。。


追記

あ~~、今回の記事は早く誤りに気がついてよかったよ。デマには気をつけなきゃ。
あくまでも平家ネタ・・として書いてしまったのが良かったのか?

↑のとうげったーにもありましたが、1054年のかに星雲の超新星爆発は
藤原定家さんの明月記に記録されていたことで有名ですね。
(実際には定家さんはこの超新星爆発をみてない。陰陽師から伝えられたものを記録)

頼長さんが生まれる60年くらい前になるんですねえ。
(定家さんは頼長さんと入れ替わるように生まれる)

頼長さんはハレー彗星を記録。よかったなあ。
あくまでも今回の星の一生は宇宙レベルのことですので!
ええ、何百万光年も先の星のはなしなので!

もうなくなってるかもしれませんね!ベテルギュウス。ヤマトに行ってもらおう!
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-26 22:46 | 自然、動物 | Comments(1)
Commented by nobu_nobu2016 at 2018-04-02 02:04
非科学的な話で申し訳ないのですが
超新星爆発の時期に関連して少し気になる記事があるのですが
紹介させていただきます。
新約聖書ヨハネ黙示録18章より引用
18:1この後、わたしは、もうひとりの御使が、
大いなる権威を持って、天から降りて来るのを見た。
地は彼の栄光によって明るくされた。
18:2彼は力強い声で叫んで言った、
「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。」
そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の
巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。
                       以上抜粋
これは人類の終末期に起きる出来事を描写したものの一部ですが
ベテルギウスの超新星爆発は、地球上を明るく照らすほどで
あることから、この時ちょうど超新星爆発が起きていると、
このように表現できると考えます。