人気ブログランキング |


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

太郎さんの汽車



ちょっと長いが・・「太郎さんの汽車」という村田安司さんのanimation。
実写部分がありますが・・1929年当時の比較的裕福な家庭が見られてラッキー。
資料資料。。

電車ごっこしている子供のほっぺが真っ赤っぽいね。。。
村田安司さんの作品上映会もうやらんのかな?5年前くらいにやっとるが。
アニメーション博物館とかでやらないかな?

さて・・作品ですが、昔っからマナーのなっていない乗客ってのはいたのですね。
特にカバの老夫婦・・。まさに老害。

誰だったか・・作家の泉鏡花さんは汽車の中でうどんを煮ていたと聞いたが・・
(クイズ番組の問題でやっていた)
牛飲馬食、なんて言葉初めて知った・・。あはは~~無知・・ビシッ!

今、牛も馬もこちらでは見かけなくなったなあ。
近所に牛飼ってる家があったが、モ~~~とか牛の鳴き声が聞こえていた。
今は・・どうしたのじゃろう?まさか・・ドナドナ?

身近でなくなったので、忘れられた言葉なんかね。
10万馬力・・この馬力って言葉もあまり聞かなくなった。
東京ドーム○杯・・・って感覚ないよ!3杯ついでもついでもまだ余る。

b0232447_2014928.jpg

深いイミのないカット。
================================
本日の10万馬力
b0232447_2094398.jpg

ということです。
馬力とは「ばか」と言わず「ばりき」と呼びます。

今でもちゃんと使われている単位ですが、1999年に「仏式」の計算法に統一されたそうです。
それまでは「英式」「日本式」と統一されていなかったとか。名前の通り、馬が○キロの荷物を
引っ張るか・・という所から来てる。以上Wikiから。

へ~~馬力。イマイチ感覚がないが・・
何度も言いますが「ばか」ではなく「ばりき」です。

「イワンの馬鹿」という童話もあった。あまりのストレートなタイトルに惹きつけられて
読んだ事があるが・・どういう話だったっけ?

イワンの馬鹿
青空文庫にもありましたよ。なるほど・・馬鹿で天真爛漫な人ほど得をする・・ってことか。
私も相当な馬鹿ですが・・。今の子供に「おし」「つんぼ」は通じるだろうか?
所謂、聾唖者の事なんだが・・。
昔読んだヘレンケラーの伝記には「おし・めくら・つんぼを克服した奇跡の人!」という
コピーがいきなり堂々と書いてあったぞ。

すまないねえ・・昔ホラー漫画なんか描いていたので・・。この手のネタには敏感なんだ。

b0232447_21544661.jpg

このカットはPIP用カット。一目惚れシーン。場所はカフェー。
今で言えば・・ナイトクラブ。。っていまあんのか?スナック「よりみち」が未だ気になる。


話飛んで、先回「昭和初期、ラジオは高嶺の花だった」というネタを書いた。
当時から所謂、「自作機」というものを作る人がいたそう。こっちの方が安上がりだったとか。
(今でも安上がりだ。誰か~~win7か8作って~~!メモリいっぱいつんで!)

ラジオといえば中学生の課題で作っていたくらいだからやろうと思えばやれる。
こういった電気関係の歴史も面白いねえ。

テレビですら一家に一台ではなく、一人に一台な世界になっちゃったしな。
さあ!「太郎さんの汽車」を見て昔の日本を知ろう!
(太郎さんの家は若干裕福のようだが)

よく見ると・・太郎さん・・汽車の下になって悶絶してますね。
よほどよかったに違いない。(なにが?)
牛頭人と馬頭人が不気味でいい。ヤギじいさんみたいなの・・今でもいるよね。
あと汽車の疾走感がいい。あまり動いていないのに、ちゃんと走ってる。
by takeya_bu | 2013-09-24 20:02 | ボヤキ