篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

ティアに「集中線定規」なるものが!

b0232447_0563198.jpg

かつて私は自分の作ったキャラ(昔ならではの言い方で、オリキャラ、マイキャラ)
に酔っている同人作家に「痛い人」というレッテルを貼っていたが・・。

自分がそうなってしまいそうである。(流石に「オリキャラ交換」はやりませんよ。)
結局ティアに書き下ろしを出すことができず、昔商業誌に描いたもの(電子書籍化されてないもの)
を出したわけだが・・。見直すとなんつうか・・キャラに全く愛情がないのがモロ分かりで、
恥ずかしくなってしまったよ。

ちょっとは自身の作ったものに愛情持たないと・・。
持てないものは持てないが。4コマ漫画とか。はっきり言って憎んですらいる。
なんか真面目な出だしだな。

え~~、ティアでね、「集中線定規」っての売ってたんだよ。
「特許とりました!」と言っていたんだが・・あと少し早ければ・・!
今パース定規すら使わなくなった・・もといほぼパソコンに頼りきって描いている今となっては。
あの定規、雲形を装着可能だったら即買だったかも。

メーカーが作ったものではないのですが、(サークル参加の人が売っていた)
もしかすると、通販とかやってるかもしれません。分かったら当ブログで記事にします。
結構よさげでしたよ。あのマ●ソンの「どーやってこれつかうの?」みたいな定規よりはずっと良かったな。
簡単なパースも引けそうでした。

あと、zebraのGペンが使いやすくなったとかで・・。
Gに関しては私は強固なタチカワ派でござった。
Gを使ってもまるでニッコーの丸ペンのように細い線しか引けなくなってしまっていたんだが。
もうつかってないな・・一杯残ってる・・ペン先。

======================================

本日の「スクリーントーンの思い出」

使わなくなった画材に「スクリーントーン」てのもある。スクリーントーンてのは
レトラセットというメーカーが商標登録していたはずなので、トーンと言ったほうが
いいかもしれない。

「レトラがトーンから撤退する」と聞いて慌てて買ったトーンがあるんだが・・
探せばまだ残ってると思うが点描にバラが散ってる・・アレだ・・。
(これに関しては発見し次第、アップする)
なんせ1枚800円以上まで高騰した高級品なので欲しくても手が出せなかった。

・・ちょい同人活動に熱くなり始めた頃、消耗品だったトーンはやはり安いのが
いいやっててんで、出始めた頃のデリータのトーンばかりを使っていた。
(一枚280円くらいだったと思う)

それを人に話したら嘲笑されてしまったのだ。
まるで清少納言に馬鹿にされる下人のような気持ちになってしまったなあ。
今でもデリータの商品は気にいっているのであるが・・・(原稿用紙やペンが好き)
安いものを使って何が悪いっ!

スネオでデータ化して欲しいトーンが結構あるが、点描トーン、細かいとまるで砂みたいに
なるねえ・・。結構粗めの、初期に出てた点描トーンが結構綺麗に出たりするんだこれが。
好みによると思うけど、私は粗めの点描トーンが好きだ。自分で作ろうと結構努力したが
結局作れなかった。おバカなことにパソコン上で点描打ったりしたんだよ。。
               ↑
ははは。ほんとうにバカみたいなので皆さんはやらないように。
今思いついた!マウスを移動させながらキーボードのどっかのキーを連打して
点描うつscriptって誰か作らないか!(やめたほうがいいと思う)、


話は飛ぶが、聖闘士星矢のハルトくん、内田裕也に影響されたんでしょうか?
いきなりロケンロール・・・。シャケナベイベー!ニンジャのくせに聖闘士だし。
内田裕也さんを見ていると自分はまだまだだと思うんですよ。
あれくらい突き抜けないとね。シャケナベイベ。

b0232447_245561.jpg

出した本のカットに使ったんだが・・昔描いた絵に苦し紛れに
paintgraphicのパターンを使ったら何とも言えない味のあるものに!
(パターンはハーフトーンみたいなやつね)

カットの上にレイヤーを作り、属性を変えながら試していったのだ。
GIMPのチュートリアルにも似たようなのがあったな。

b0232447_1394198.gif

[PR]
by takeya_bu | 2013-05-06 01:56 | ボヤキ | Comments(0)