人気ブログランキング |


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

本日はPDFビューワーの事

b0232447_19135738.jpg

まず犯人としてはナリマ・・いや、が疑われる!フジワ・・・いや、南家の人々の無残な姿
が次々に・・!それを恐れたナリチ・・いや、は素人探偵に警護を頼む!しかし素人探偵は
妹といい仲に!そんな中ナリチ・・いや、は捉えられ、餓死寸前に!絶体絶命!
うむうむ・・乱歩先生の作品の展開らしくなってきたぞ。

・・って真面目な記事書こうとしてるのに・・また・・・。


単なる中二病ですよ。

今回はPDFビューワーです。

糞重いと言われてるadobe readerが多分一般的なPDFビューワーですが、
私一押しのsumatraPdf、そしてもう一つ、Foxit Readerというのがあります。
こちらにダウンロード方法と、使い方。

軽いのですが、海外製なだけあって、右綴りが・・・
ですが、なんとか右綴りで読める設定方法をみつけました。
でもこれ。。設定保存ができんのですわ。なぜ?

「感嘆尤深・別記」でちょっと試す。
b0232447_19284957.jpg

と・・✔をつけて・・
b0232447_19285572.jpg

こっちにも✔。

すると、見開きで右綴りで読めます。
私の環境では見られるのですが、見られないよ!という人は諦めて単一ページで読んでください。
今回は見開きページはありませんが、なるべくこの辺考慮して作品を描きたいです。

うーん、いっそ見開きで面付していこうか・・。

あと、sumatrapdfでもうまく右綴りで見られなかったりする場合も
単一ページでみてください。

一体どうやって設定すれば右綴りPDFをつくれるのだろうか・・・。
(そういったツールはあるのだけど、全てのビューワーで使えるというわけではない)

ちなみに、アドビreaderで右綴りで読む方法
環境設定→言語→読み上げ方向→右から左へ に設定してください。
そうすると、漫画雑誌みたいに右開読みができます。

epub形式で本作ろうか・・と思ったけど、変換ソフトはうまく変換できないし
なんつっても、PC用ビューワーがほとんどない。
(作成ソフトメチャ高い)

というわけで、しばらくはPDFの電子本を作っていくと思います。
でもアドビreader・・そんなに糞重いかな?昔は立ち上がると「チィっ!しまった」
と思ったものだが・・・最近はそう思わない。

でも今回の無料配布本、いきなり表紙が立ち上がるとちょと怖いですね。
ははは・・。夜中にみないように。

そんな心臓に悪い無料配布本は絶賛配布中。
====================================================
本日の「東大寺の秘密!」
b0232447_23554664.jpg

観ましたか!チエイズ!東大寺再建のエピソード!
やはり東大寺の大仏はロボだったんですよ!・・という大仏ネタではなく、あの仁王像は





↑本当は「末法思想」です。仁王像は頼長さんの為に作られたものではありません。いや・・そんなネタを作った本に描いたんで・・

そ・・そして・・西行さんが秀衡さんに・・!
ああ・・・ネタが・・ここに来てまたくだらんネタが!
チエイズ!来週も期待できるぞ!平安末期ネタには結構食いついてしまう今日この頃!
みんなも見よう!
by takeya_bu | 2013-04-02 19:54 | ボヤキ