人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

pdfで書籍じゃ

pdfで書籍じゃ_b0232447_11362231.jpg

解像度を色々試していた。。。その内の一つ・・・まるでモザイク画・・えっちなシーンが
描いてあるわけではない。しかしそう見えてしまうのは前科がいっぱいあるからだろう。


試行錯誤を繰り返しながら作った無料配布本「感嘆尤深・別記」は絶賛配布中。
左カラム、外部リンクのアップローダーより、takeya_bu 22というファイルをダウンロード。
(ダウンロードのページにリンクします)

色々試行錯誤を今している。
なんとか、「いきなり自炊」に頼らず軽いpdfファイルを作ろうとしておるのじゃ。

大体、下にするファイルがデカ過ぎ(グレスケJPEG 600dpi)なのが原因と考えた
私は、「さうじゃ!元ファイルを綺麗に圧縮すればよいのじゃ!」と考え、
綺麗に圧縮してくれるフリーソフトをダウンロードし、試してみた。

するとどうだろう・・!ファイルサイズがおおよそ半分位に出来た!
今回作った無料配布本の元ファイル約71Mもあったのが、半分以下25Mくらいまで
減らせたではないか!今回の本が10ページだったので、30ページの本だと
75Mくらいだな。
最初に作った電子本が71Mだったのでまあ・・このくらいは・・このくらいなら・・
「重くて開けねえ!」と文句は来ないだろう。(と勝手に推測)

しかし、念のため、解像度の低いファイルも同梱しよう。そうだそうだ。そうしよう。

================================
「本日の綺麗にファイルを圧縮してくれるソフト」

綺麗に圧縮してくれるソフト・・フリーでは
「リサイズ超簡単pro」
です。
pdfで書籍じゃ_b0232447_125273.jpg


こんな風にファイルをドラッグドロップで綺麗にリサイズしてくれるのです。
フリーソフト100のレビューにあった、「横サイズ優先」の所にサイズ指定
した方が綺麗に圧縮できる・・という方法が一番間違いないようです。

cubuPDFでファイルを作る場合・・
リサイズ超簡単で「横サイズ」1500pixelでファイルを圧縮。
cubepdfで変換すると1、9M(JPEG)→1、28M(pdf)まで圧縮。
1000pixelだと小さすぎになりました。
JPEG1200~1500pixelの間で圧縮すればいいかな?と
他、ページの組み換えなどはフリーのソフトで賄えます。
おお!これでフリーのPDFファイルができるではないか!

JPEG横1200pixelにしたところ、かなりファイルサイズを落とすことに成功!
元ファイルが71Mまであったのが8.8Mまで落ちた!これはすげー!アドビreaderでも
結構きれいです。ページの再編集はフリーのソフトで十分なので、これはいけます。

というわけで、アップロードしてみました。(内容は変わっていません)
リサイズ超簡単(横1200pixel)→cubePDF
→ページの入れ替え、編集「いきなりpdf」(使いやすいもんで)
→pdfim.(右綴じ、ページを見開きに設定)

の順番で作りました。見本にどうぞ。

cubePDFに関しては注意が必要です。「チュい注意」の所注目。

いきなりPDFにてPDFに変換する場合
pdfで書籍じゃ_b0232447_12165494.jpg

この設定だけ保存。圧縮の項目はいじらなくていいです。
あとはpdfバージョン1.4で変換してもかなり綺麗で軽いファイルが作れます。
150倍にしても大丈夫なのじゃ。

今回は使わなかったけれど、フリーの画像圧縮ソフトには「縮小専用。」があります。このブログでも愛用しています。

「え~~ピクセル数なんかどうやって設定するの?」という方は
「用紙サイズCOM」
で確認です。見本の横サイズに入力している数値はB5300DPIのサイズです。

チュい注意!

前記事で紹介したPDF変換ソフト「cubePDF」ですが、注意してないと一緒にツールバーを
インストールされたり、IEのトップページを書き換えられます。
(普段IEは使用しないのですが、見たら・・しっかりインストされていた)
ツールバーはさっくり削除できます。が、「ウィルスだ」と大騒ぎするのもなんだかな・・。
pdfで書籍じゃ_b0232447_1804355.jpg

おじゃるトリオ。また見たいなあ・・柳生一族。
ネームをPDFファイルにして作るといいかもしれない。見やすいし。

海外製のフリーソフトは結構こわいけどね。
yほおのツールバーとかもそれなりに迷惑だとは思うが。

結構愛用している「baibuIME」も勝手にインストされてしまったものだが、、、
「藤原頼長」って一発変換できたよ?ほか、吉備真備とか・・・隆季・・とか・・
ちゃんと出てくるので、特に不満はない。

中国製というだけで気持ち悪がられているんだろうか。
わからんでもないが。

あまりレビューは信用しないので、やっぱ使ってみて「これはいいな」と思ったら使ってみる、
というのがいいです。
ステマ屋ってのもいるようだし。(逆にネガティブキャンペーンはったりもする)
いじめの構造や、マスゴミの腐った報道の真髄がここに!

あ~~別に頼まれた訳ではないが、「金筆・Deluxe」は買うなよ!
あんなん買うなら美味しいもん食べたほうがいいぞ!


でも、フリーソフト紹介サイトは日本人の作った所がいちばんかのう・・。
その内遠隔操作ウィルス仕込まれたり。

フリーソフトは自己責任で!

予告していたラブラブホモカップルのネタは次!

おまけ

pdfで書籍じゃ_b0232447_14523370.jpg


翼くん銅像!片桐さんに撫で回されそうである。・・・あわわわ
小学生編の頃は変な等身ではなかった・・と思うが。あわっわわわ・・わ・・・。

ついでに若島津くんの銅像も欲しい。(小学生編に限る)私が撫で回し・・・あわわわ・・。

私は日本少年サッカー協会の・・・

pdfで書籍じゃ_b0232447_1826591.jpg

ははは・・!結構銅像かわいいね。髪の毛を持って帰らないように。
オイッ!レーザーポインター使ったやつ!流刑じゃ!
by takeya_bu | 2013-03-30 12:58 | ボヤキ