人気ブログランキング |


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

今日は楽しいひな祭り。そして涙目

b0232447_10464344.jpg

寿三郎先生の頼長人形でお雛様をやりてえ・・。配置は頼長さんと公春さんが一番上。
あとは適当に・・。あ、成雅は・・どうしよう?


私は先日涙目になってしまいました。
WBCのサムライJapan監督の名前を連呼されたからでは
ありません。。。
烏丸少将だの頼長人形だの騒いでおりますが、やはり現役にはかなわぬ。
発狂はしませんでしたが涙目になりました。

なんのことだかわからない人は先日のテレビ欄を確認。
寿三郎先生の頼長人形はちょっとドラマ版の頼長さんに似ている。

ていう話題はこのくらいにして。。
不治テレビが何やらやらかしたようで・・「笑っていいとも」のミニゲームで
お雛様を的に何かをぶつけるというゲームをやったそうだ。

流石に謝罪が入ってようだが、現在の雛人形飾りというものは宮家の結婚を
模したもの・・というのはよく知られた事でござる。。。。これを的に・・・。
企画した放送作家バカすぎ。

視聴者より人形制作会社から苦情きそうなネタだなあ。
そいう私も無関心ではあったが。
うれしいひな祭り


そーいや、酒に酔って顔が赤くなる大臣がいたなあ・・。と思い歌詞を確認したら
右大臣のほうであった。く・・!でも左大臣年取り過ぎ!・・こ・・ここに頼長人形を!
(本来は大臣ではなく、随身らしい)
残念なことに今の雛人形は江戸時代の宮家がモデルなんだ。
しかし平安装束萌えの今、それまでとは全く見方がつがう私。
つい、サイトにアップしている人形の装束をまじまじとみてしまうのだよ。

随身・・
天皇家や貴人などの護衛をする人。
武術、容貌に優れたものが選ばれた。・・が鳥羽院の頃には
随身のレベルが下がったと嘆くテキストが残されている。
(ベルばらで例えるなら、オスカルとかジュローデルとか思い出して頂ければ・・)
このブログでやたら出てくる公春さんとは、頼長さんの随身。

しかし右大臣なんていうと兼実さん思い出すな。酔っ払い兼実。
だから私はやめようって・・うヒック・・い・・いったんです。
平家主導の結婚式だと終始不機嫌そうな兼実さん。相当飲みそうですね。

b0232447_12223992.jpg


===========================================

本日の「なかよし」
b0232447_1994716.jpg

ラフ状態でペン入れした。ゼットン・・
「やり直し」は大概「Z」キーに設定されている。その度に聞こえてくるのがゼットン・・
というあの不気味な声だす。これ押すたび、「ゼットン」と声が出るツールがあると
ちょっとはZキー押すことも減るか?
以前「1さ~~~ん」という変な声のソフトを入れていたことがあった。怖かった。
(Mac時代の話)
クリック音が声になるやつ。winには入れてないけど。
ただ、スネオで新しく導入したトーンやブラシがまともに使えるかどうか試したかったんだ。


今はなんと「なかよし」の付録に漫画原稿用紙が付いてくるようです。
他、みてみたら、スマホのアクセサリーとかついてくるみたい。

驚くことないか・・今や100円ショップで楕円定規に雲形定規が売ってる時代だし。
T定規まで・・うはははは。T定規はパース取るのに便利だぞ。
もうちょっと長いの作ってください。ダイソーさん!

b0232447_20404450.jpg

これがダイソーで売っていたT定規。となりは一度も使ったことのないパース定規。
(too製品。2000円前後)
45センチくらいのがほすい。工作コーナーなんかで売っていたが・・。
あまりにもでかいパースは糸を使って書く・・という。ナスカの地上絵かよ。

私が「なかよし」なんぞ買っていた頃は、シールとかメモ帳とか、便箋封筒あたりが
豪華付録だった。あ、紙袋とかも・・。小さな漫画とかも楽しみだったな。
どっちかてと、「りぼん」の付録の方が楽しみだったな。
あと、全プレなんかによく申し込んでいた。ポーチなどよく手に入れていたが。
今は付録に付いてくるね。

太刀掛秀子先生(←尊敬している)のノート・・今だに持っていたと思う。どこやったか?
雑誌によっちゃ、おしゃれコンドームなど付けた方がいいのでは?と思うことがある。
あるエロ雑誌に関わっていたとき、「アンケートの回収率が悪くて・・」と担当編集者に
言われたので「プレゼントをアダルトグッヅにすればいい」といったところ、本当にそうした。
そしてその号からアンケート回収率がいきなりアップしたという。(実話)
今はどうなんでしょ。ゼットン。

「なかよし」といえば高階良子先生の怖い漫画が楽しみで・・
乱歩先生の「孤島の鬼」もこれで知った。
(元がホモネタ満載とは知らなかったが・・・)あ、石井輝男監督の「恐怖奇形人間」も
「孤島の鬼」がベースなんだけど、ホモネタはないよ。もし、映画館で観る機会があっても
期待しちゃダメ。うふふ・・原作通りの映画ができるといいね。
チョコがごちそうだった頃の時代を感じられるでせう。

すっかり昭和懐古人間になったって。
映画も昭和の映画が楽しくてねぇ・・。
う・・烏丸少将・・。あれは絶対頼長さんの・・・・以下略。


あ、チョコ味のかっぱえびせんなるものが発売されたのですか?
試験販売?先日仕事先の売店に置いてあったのを同僚が発見。
残念なことに売店は閉まっていたので買えなかったんだと。

バレンタイン期間限定とかだったんだろうか。
近くのコンビニには売ってないやうである。
食べてみたい。

ハッピーターンチョコ味とか出そう・・。初めてハワイで見た柿の種チョコってのも
定番になったしなあ。
by takeya_bu | 2013-03-03 11:26 | ボヤキ