人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

麻呂でおじゃる!観てきました、柳生一族

麻呂でおじゃる!観てきました、柳生一族_b0232447_1822497.jpg

蝶のように舞い、蜂のように刺す。。。ああ・・す・て・き・・・
頼長さん・・ではなく烏丸少将はまたワタクシバージョンで。

烏丸少将文麿(あやまろ・漢字はこれであってるのか?合っていた。)という名前だった。

※2008年版ではなんと佐野史郎さんがこの役を!
え~~!運命を感じずにいられない!観なくては!


あはは~~金欠はこのせい。観て来た。「柳生一族の陰謀」。あと「怪談おとし穴」
頼長さん・・ではなく烏丸少将!あれはね、頼長さんの生まれ変わりです。

思ったより飄々としたキャラクターで、カマくさいというより、小悪党というか
憎めないキャラでした。梅津栄、金子信雄・・あわせておじゃるトリオ。。
可愛いんですよ。

涙目どころか、おじゃるトリオが出てくるだけで笑ってしまった。
頼長・・ではなく烏丸少将はあっさり死んでしまうんですよ。あうう・・。
もっと。。もっと観たかったよぉおおお!
しかし、「新・平家物語」の頼長さんもあんな飄々としていたのか?

あの頼長さんなら、保元の乱で死にそうにありませんね。
こっそり逃げて「みてろよ!清盛」(敵は信西だと思うんだが・・)とかいって
隠密を集めていそうです。か・・かっこいい・・。
ああ、私に説得力あるストーリーと画力があれば描くよ!「新・保元物語」
もうめちゃくちゃ・・。
だから・・あれは架空のキャラで・・・
麻呂でおじゃる!観てきました、柳生一族_b0232447_18224719.jpg

結構かっこよかったと思うシーン。この後、十兵衛さんにあっさり殺られる・・・・。でも・・十兵衛さんもかっこいいんだよ。

え・・肝心の映画ですが、萬屋錦之介に始まり萬屋錦之介に終わる・・。
とにかくこの俳優さんはインパクトがありすぎ。
映画そのものを食ってしまうほどの存在感。萬屋錦之介の陰謀・・。

痛快娯楽時代劇と思えば結構複雑な舞台背景。
簡単に言ってしまえば将軍家の跡取り争いにそれを引っ掻き回す公家も参戦。
つまりは三つ巴になっていくんですね。
西郷輝彦演ずる忠長が良かったなあ。あとヤングでフレッシュな真田広之の太もも。(アッ)
なんつっても志穂美悦子!えっちゃんもあっさりリタイヤしちゃうんです!

これはもうテレビシリーズの方見たほうがいいかも。
とにかく「もう少し・・あの人の活躍みたい!」となっちゃいます。

烏丸少将は絶対頼長さんの生まれ変わりです!うお!
新平家物語の頼長さんのイメージで烏丸少将が作られた・・ってどっかで読んだ。
(なので、俳優も同じ人)ですので、頼長さんのイメージで見ても構わないって事ですよね?
それにしてもあれはホモくさそうだったな・・。

ミッキーは「必殺!4」で真田広之演じる稚児と出来てる役だったよ。
「怪談おとし穴」・・はスタンダードな怪談でして・・。
モノクロ画面が怖さを醸し出してる・・。サスペンスの帝王父が若い・・そして
イケメンである。

ミッキー演じるエリートサラリーマンに殺される女優さん・・この人本当に殺されたと
思ったが・・←違う人でした!ごめんなさい!
1968年の映画です。。結構エッチな感じがした。む~~嫌な女ですが、パンチラのシーンは
良かったと思う。

殺される女性のパンチラが何とも言えないほどエロチック。

結構画の取り方がうまいな・・と思った。監督は島耕二さん。
あのパイラ星人の映画撮った人だと思う。宇宙人東京に現る。
パイラ星人のデザインは岡本太郎先生だ。あの映画は・・・。

===================================

本日の烏丸家

え~~、にわか烏丸少将萌えですみません。
この烏丸という姓は実在するので、調べてみた。

以下コトバンクより引用。

からすまるけ【烏丸家】

藤原氏北家冬嗣の流れ。家格は名家。家名は京都の烏丸に住したのによる。このため烏丸を名のった公卿は少なくないが,子孫世襲して称するようになるのは,室町時代,権大納言日野資康の二子豊光から。江戸時代には初め1500石,のち954石を給せられ,代々歌道の家として朝廷に仕え,多くのすぐれた歌人を出した。なかでも准大臣光宣の子光広は細川幽斎門下の歌人として後陽成・後水尾2代の天皇に仕え,宮廷文化のなかで重きを占めた。

以前、「成親の子孫じゃないか」と言ってしまいましたが、なんと藤原北家の流れだったんですね。
成親が烏丸というところに住んでいた、というだけでそんな事をかいてしまったのですが。
成親は藤原南家の流れにある人です。

つまりは・・頼長さんの生まれ変わりと言ってもいいんですね!(だから架空の人物だって)

コトバンクのテキストに出てくる、後水尾天皇という人は本当に幕府に反抗的な方だったん
ですよ。
疑われて公家や天皇家は武芸に励むことを禁止されたと思った。
↑ソース発見できず。。信じちゃダメ。天皇家の本か何かに書いてあったと思ったんだが。

映画に出てきたスメラミコトは後水尾天皇だったんだろうか。
(名前は出てこなかった)

昔の時代劇って時代考証無視した物が多いのかなあ・・なんて思っていたけど
そうでもないのですね。
今、「空腹のあまり、つい外に出て焼き芋を買って食べしまった皇族(公家?)」
というネタの元を探しています。
昔、歴史の時間に先生が教えてくれたのだが詳しい事は忘れてしまった。
それだけ公家などの生活は(江戸時代の事です)逼迫していた・・、ということなんだろうけど。

お腹がすいたらスニッカーズ。
わかる・・わかるよ・・。お腹がすいて目が回る・・。って経験したから。
焼き芋食べたっていいじゃんか!
by takeya_bu | 2013-02-23 19:07 | ボヤキ