人気ブログランキング | 話題のタグを見る


篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

近所の坂道で3回滑って転ぶ。怨霊の仕業に違いない!

実はね、雪が降った日プチ八甲田山ごっこしてたんですよ。
「天は我々を見放したァ・・」って古い?最近「八甲田山」テレビでやらなくなっちゃった。
近所の坂道で3回滑って転ぶ。怨霊の仕業に違いない!_b0232447_2111691.jpg

風邪は治るどころか悪化してるような・・。おまけに昨日3回も凍結した道路で滑ってしまい、
太もも強打しちまった・・。口の中には口内炎。こ・・これは怨霊の仕業に違いない!
直る→治る


というわけで・・大人しく薬飲んで寝てりゃいいものを・・。イチローさんおすすめのユンケル飲むべき?
浅田真央ちゃんも言っている・・1に睡眠2にストナ。
こんな調子なので漫画なんて・・ご・・ごめんなさい!
熱あった時よりぐったり・・といういう状態です。
夜咳が出てねえ・・す・・すいません。今日は薬のんでいます。ちょっとだけ調子が出ました。

あ~~、本日はちょっとゆっくりしながら、調べ物していたのですが・・ちょっと興味深い事が。

映画「トラ!トラ!トラ!」といえば戦争ものの傑作なんですが、
(ちょっと前深夜枠で放送してたよね?)
そこで、近衛文麿首相を演じていたのは、私のお気に入り俳優、千田是也さん!
え!そ・・そうだったんですか!ちゃんと観ておけば!

別に近衛首相の大ファンというわけではない。
近衛家のご先祖は藤原北家なのです。藤原北家といえば、頼長さんにつながる!ぅお!
そうですよ、千田さん偶然にも藤原北家の人間を2度やってるんです。

ただ、五摂家の一つ近衛家は、江戸時代に一度嫡流が途絶え、後陽成天皇の子息が
養子に入っているので、完全な嫡流ではないそうです。しかし、高貴な血には間違いない。
近衛家の始祖はこのブログで散々からかってる藤原基実さん。9歳の盛子さんを娶った
人。
何だか私の中で変に結び付けられちゃってるけど、こんな偶然を発見できるってのも
歴史の面白い所?

んで、基実さんの息子、ドラマでは何故か叔父の兼実さんに似ていた基通くん。
彼はゴッシーに気に入られていたようで、ゴッシーに色々助けてもらっています。
そして兼実さんは二人の仲を怪しんで「あいつら・・怪しすぎ。出来てんじゃないの?」
という趣旨の文章を日記に残していることを発見しました。Wikiにも載ってる。
(基通くん、清盛さんの娘と結婚してたんですね)

カネさん・・どこまでもシニカル。楽しい人生送れたんだろうか?
この人も失脚への道を歩むのですね。

===================================


本日のパール文字

近所の坂道で3回滑って転ぶ。怨霊の仕業に違いない!_b0232447_21481168.jpg

今回は前回のキンキラ文字に変わってパール文字。
何のことはない、前回のキンキラ文字と作り方は同じ。テクスチャを「真珠」に変えただけ。

前回ちょっと説明不足だったので、今回は補足。
paintgraphic2に「ツール」というところがある。そこに「3D文字」はあります。
で、選ぶとしたのような画面が出てきます。
近所の坂道で3回滑って転ぶ。怨霊の仕業に違いない!_b0232447_21514919.jpg


上の「画像ファイルから選択」をクリックし、テクスチャ「真珠」を選ぶ。
テクスチャを選び、「次へ」をクリック。この画面になったら光の方向など調整。
近所の坂道で3回滑って転ぶ。怨霊の仕業に違いない!_b0232447_21545157.jpg


「絵で敷き詰める」の所をチェックしてください。端が真っ黒になっちゃいます。
気に入ったところで「完了」

近所の坂道で3回滑って転ぶ。怨霊の仕業に違いない!_b0232447_21595532.jpg

で、出来た文字を複製。上のレイヤーにフィルタ→メタリックを使い、レイヤーを図のように変更。

すると、パール文字が出来上がり。です。

GIMPでも色々できるようですが・・
こちらには「ロゴ効果」でズバリ「光沢」ってのがあります。GIMPでキンキラ文字か・・
ちょっとこっちはもう少し研究しないとあかんです。

まー私がキンキラ文字にこだわるのはですね・・金筆みたいな汎用性のないソフトを
買うなーって言いたいだけですよ。安いソフトやフリーのソフトでも工夫次第で
あれくらいのことはできるのじゃ!と言いたいだけなんです。

私もねCGなんか始めたとき、しょーもないソフトにいっぱいお金使っちゃったから・・。
それだけなんです。

本日のやけくそ


オイラが好きだった「草燃える」・・このドラマ、政子さんが結構強烈だったな。
(このあとに「太平記」~鎌倉炎上の共有が出てくる・・感慨深い)
いきなり第二話で「平家滅亡」・・。え?でも重盛くん出てる?←重衡の見間違い
↑いや・・やっぱ重盛とある・・え?

「炎立つ」には成親が出てるが・・覚えてないない。
「新撰組!」もありましたが発狂を恐れ共有はやめておく。だって・・・。

草燃える・・、脚本が・・。きっと変な食べ物が出てきたことでしょう。(出てなかったと思う)
本当に院政期の映像化は少なくて。。。こういったものの楽しみはあの人物、誰がやったんだろうって
見比べることですよね。

・・調べてみた「草燃える」にも成親は出ている。この作品にもホモシーンが
あったようですね。えっ?誰と誰?覚えてないよ。基通くんとゴッシー?
なにやら承久の乱までやったのはこの作品だけらしい。
この辺面白いんだけど・・やっぱ乱の首謀者が上皇ってのがやばいんだろうか。
by takeya_bu | 2013-01-18 22:11 | ボヤキ