篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

きょうはただの酔っ払い

b0232447_2330881.jpg

うひひ~~。だみ~。

今日は酔っ払っている。ご機嫌である。
久々にオタクな話をした。

え~~、これは身内へのメッセージも含めて、いちおーこのブログの下らん内容
ご紹介。

・バカ作家、篁よしやすのバカブログ。
・ホモに汚染されている。
・今現在、藤原ホモ左府頼長様ラブである。
・頼長様ついでに平安、院政期にはまっている。
・今後は今昔物語などの説話集をベースに創作するつもりである。
・そのうちHP立ち上げて、頼長様のレポをまとめるつもり。
・藤原頼長様ラブなのに、何故か当ブログでは藤原成親の方が人気である。
(アクセスランキングでもいつも上位は成親関係である。)
・時折GIMPというフリーの画像ソフトの事を書く。
・たまにおもろい動画をアップする。
です。
あ~~先回のブログ絵、頼長さんを左利きで描いています・・。
(私が部分的に左利きであるためこういう間違いを度々起こす。左に旋回する癖、
スプーンを左でしか持てない等等)

藤原成親・・
平安末期の公卿。後白河法皇の寵臣。フヨウの殿上人。(芙蓉もしくは不要との解釈あり)
藤原家成の息子。頼長さんと関係があったことが日記によって分かる。(院政期社会の研究)
ゴッシーこと後白河法皇の男のオボエ。(愚管抄)
今日平清盛と後白河法皇っての立ち読みしてきたけど結構いっぱい書いてあったよ。

平治の乱、鹿ケ谷の陰謀で清盛を2度も裏切る。(清盛の長男、重盛の妻は成親の妹)
鹿ケ谷の陰謀では備前に流刑、その地で餓死させられる。
ドラマで、私は・・泣いてしまった。あまりにも可哀想で。

tuiki
歌舞伎などで演じられる「俊寛」に出てくる少将・成経とは成親の息子である。
(今日勘三郎さんの追悼番組見て思い出す)

肖像画がいままで見つからず・・と思っていたら・・ボストン美術館所蔵「平治物語」
の絵巻にあった・・・!というのがいまんとこ新しい発見。
ま・・色々見つけます。きっと。

私が成親に注目してたのはドラマでの俳優が吉沢悠くんだったから・・ってだけ。なんだが。


今現在おもろいと思っていいる歴史上の人物は九条兼実さんである。
(日記がシニカルで満ちている)

このブログ、アクセス解析はやっていません(みてない)ので、心配な方は安心してください。
ただ、「検索キーワード」はおもろいので時々紹介します。

omake

以前古代の乳製品、「醍醐」はどんなものだったか解らないと書きましたが
昨日飲んだところの店主さんが「醍醐はバターかチーズのようなもの」だと言っていました。
多分、クリーム状の・・クリームチーズとかそういった感じだったんでは?
食べたい。あと、「酪」もチーズみたいなものだったそうです。

ははー、さんざん飲んだけど、今日はすっきり。
胃薬とづつー薬飲んだからな。
あとしじみスープ飲もう!
==================================================
本日のスケッチ
b0232447_1614573.jpg

映画「地獄門」みながらスケッチ。この映画には競馬(くらべうま)のシーンがある。
本当は「新・平家物語」でもいいのだが・・地獄門のほうが小物の参考になるので・・
新・平家・・の方、頼長さんが忠盛さんを笏でぶん殴るシーンが好き。これちょっと
現在のドラマの配役で見てみたかった。あ、あと「あにじゃ!」ですかね。
普段は男っぽい人だったんではと思うが・・頼長さん。

ほか色々、参考にしたいシーンがあって・・。
しかし主人公モリトーは痛すぎるほど痛い奴。。。渡さん(モリトーが好きになる袈裟御前の旦那)
はいい奴。
この映画に出てくる重盛くんは凛々しいのでいいなあ。清盛さんのエロおやじぶりとは対照的。
やはり重盛くんは清いやつなんですよ。
[PR]
by takeya_bu | 2012-12-08 23:53 | ボヤキ | Comments(0)