篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

こんにちは。成親です。私の姿をお披露目します。

本日、図書館から「平治物語絵詞(中央公論社)」という本を借りてきました。非常にでかい。
そこにようやく成親とはっきり分かる姿を発見しました。
b0232447_1825872.jpg

こんにちは。成親です。これが私です。
色しろーい!なんて呑気な事を言ってしまいます。
これが成親?な・・り・・ち・・か・・・?

昔の・・昔の絵ですので・・昔の!
b0232447_18295078.jpg

二人はプリキュア!ブラックとホワイトが揃ってます!・・ってちがーう!

漫才をやってるんじゃないよ。もうひとりの赤袴履いているのは信頼。
二条天皇が六波羅に行ってしまったことを知って、慌ててるのだ。
中々滑稽でよく書けてますね。。。。

この絵巻物自体面白くて、見入ってしまうんですが・・。義朝さんの寵童・金王丸・・?
・・・は?え?寵童?義朝の?(結構可愛い・・)そ・・そ・・だったんですか。
(すまん・・平治物語にはてをつけてなーい!だって頼長さんしんじゃってるんだもん)

金王丸について

金王丸は土佐坊昌俊という僧兵。と言われている。
治承、寿久の乱に参加後、頼朝側につき、義経討伐に参加する。
以下、wikiより引用
『平治物語』において、源義朝の愛妾である常盤御前にその死を伝えた義朝の郎党金王丸を昌俊とする説があるが、両者が同一人物かどうかは史料において確認されていない。


あ、成親と重盛くんこの時共に22歳!ホモ盛り!先日の記事で「重盛くんは平治の乱の時
10代だったのでは?」なんてツッコミしてしまいました。すいません。
でも「地獄門」の重盛くんは結構凛々しくていい感じですよ。

この絵巻自体よく描かれていていいです。良いです。買うとちと高いと思われるので
お近くの図書館で探して見てください。信西が切り裂かれ首をさらされる場面が・・ひっ!
b0232447_21353295.jpg

模写してみた。実はこの狩衣というものを描くのが苦手で。
===============================
本日の随身

ほ・・・ほんとうはね・・「随身庭騎絵巻」が近くの図書館にあることが分かったので
これ借りるのが本来の目的だったんすよ。随身の装束の資料として・・て・・・
資料にはならん。地獄門の映像から随身の衣装でっちあげるか。

しかし、これに興味深いことが書かれていた。
頼長さんの寵臣・秦公春さんには2人の息子がいたのだが、その一人信光という
息子は容貌、芸能に優れ、当代屈指の随身の花だったとか。
一時平姓を名乗っていた時期もあった。

ほう。ということは公春さんもそんなに悪い容貌ではなかったかも。
しかしテディベアのイメージは覆らず。きっと可愛いおっさんだったと思うよ。

この本が出版されたのは、昭和58年。
巻末にちょいと随身に関する文があるんだが・・・
頼長さんと関係があった秦兼任さんのことがちょっと載っている。

ふふふ・・そしてこのテキスト書いた人も頼長さんの相手を推理しているが・・
う~~ん、ちょっと外れ?
讃岐守・源有房?ってそういう人いたっけ?あと、源雅通という人の名前が見える。
家成さんとはなかったと思う。嫌っていたし。

源有房 コトバンクより引用。
生年: 生没年不詳
平安時代の歌人。周防中将と号する。村上源氏。父は大蔵卿師行,母は大宮大進藤原清兼の娘。左大臣源有仁の養子。官位昇進には恵まれず,正四位下左中将にとどまる。平忠盛の娘(清盛の娘とも伝える)を妻とするなど,平氏と親しく,福原遷都に際しても新都に赴いた。

↑ふと思ったが、もしかして花山院忠雅と混同しているか?

源雅通
なぞり検索で調べてみてくれ。
う~ん、この人の養父が頼長さんの笙の師匠ではなかったか。。(今手元に古今著門集がなひ)
可能性としてはこっちの方が有りですね。
古今著聞集に頼長さんが「(笙の師匠の死んだので)今日はやめときます」
って笙の演奏をやめる話がある。

他はお馴染みの方々の名前。まあ・・この男色相手の研究は近年になって
ようやく進んだわけでして。でも関係あったとしたらそれはそれで
ネタが。うひひ~~。

名前のない舞人が一人いるが・・(これは他の資料にもあるけど)家盛さんの可能性あり!
実際舞を舞ったという記録あるし。。。
調べにゃならんが、その後出世してたらこれはドンピシャですか!
むひひ~~~。家盛さんは生きていた!という東スポみたいなネタも
あるようですね。

やっぱり美形どうしがいいですか?ホモ。公方という舞人は美形だったようですよ。

と・・今日は新たなネタ見つけてしまったってことで!

omake
頼長さんに捧ぐ・・
ガチムチでも可愛い人は可愛いし、イケメンはイケメンである。
公春さんはやはりテディベアだと思う。
[PR]
by takeya_bu | 2012-12-04 19:18 | ボヤキ | Comments(0)