篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

「地獄門DVD」買った。しかしその前に・・

廉価版ですが、「地獄門」買っちゃいました。どうも平安時代ってこういった昔風の
画像のイメージがあって。現在の映画やドラマの映像が悪いってわけじゃないけど
「イーストマンカラー」という響きが似合いそうな、ちょっと煤けた感じの画面。
あんた背中が煤けてるぜ。

で、その監督を務めた衣笠貞之助さん・・って実はよく知らず。
戦前活躍した映画監督で、元は俳優さんだったということしか知らなかったのです。

なんか映像ないかなー、と思い動画を探していたらありました。

「狂った一頁」(一部)

このフィルムは近年発見されたものだそう。(なんと米びつの中から)
DVDにもなってないそうです。中止されたんだそうです。
やっぱり精神病院の描写がまずかった?
全部見るとわかるのですが患者が結構怖いです。美形の青年医師らしき登場人物もいる。

ニコ動だと全編アップしていたりしてますが・・・。(検索して探してください。)
ニコ動ちょっと共有しにくいんで・・すまんです。少し怖いかなあ・・怖いの苦手な人は
見ないほうがいいかも。


こ・・これ戦前の映画?すげー!舞台は精神病院ですよ。
しかし、カリガリ博士やメトロポリスなどのドイツ表現主義のパク・・影響されすぎ。
撮影に円谷英二師匠が関わっています。

それにしても、これは素晴らしいと思います。
上映される機会があったら是非映画館で、ピアノ・・
いやバンドネオンとかの生演奏付きでみたいですね。
若しくは弦楽器の生演奏か。

=====================================

本日のアバンギャルド

偉そうに芸術なんか語れるような立場にはありませんが、前述した「カリガリ博士」って
結構好きなんですよ。途中いきなり漫画のようなシーンがあったり・・とパクりたい
シーンがてんこ盛り。博士の名前がふざけてる響きなのでお笑い映画かと思っていました。
(人によっちゃお笑い映画かもしれない)
b0232447_19402913.jpg

ふざけているのではない。本当にこういうシーンがあるんだ。
「私はカリガリ博士にならなくてはいけない・・カリガリ・・カリガリ・・」って・・
カリガリ博士ってお茶の水ハカセみたいな、可愛い感じなのに。


同じくラスプーチンも名前がかわいいので、実在した人と全く思っていませんでした。
ラスプーチン・・。実在したんですよね・・。ひゃー・・。映画かドラマみたいな話。
(プーチンって「道」という意味があるそうな。プーチン大統領がそんな事を言った)

ストラーダも道・・。

日本でも道鏡という、オカルトめいた坊主がいましたね。。。
このあたりの話は結構面白いのですが・・なんせあの一族も関わってくるので・・
ドラマや映画とかでは取り上げにくかったんだろうなあ。
近年では古代史ロマン「大仏開眼」というドラマがあった。結構面白かった。
わしの大好きな吉備真備さんが主人公。ただ、道鏡はでてこんかった。

このドラマでは皇子(あ、もう天皇になっていたか)
が殺される(毒殺)というショッキングなシーンもあります。
※殺されたのは安積親王。天皇にはなってないですね。
役者さんもかなり若い方だったと思いましたが・・。結構ショッキングでしたよ。
天平時代って結構激動。安積親王は17歳で亡くなっています。
あ、父の聖武天皇を演じたのは國村準さん・・忠実パパをやられた方です。


「頼長っお前はホモをやりすぎた!」ってイった人。←ホモとは言ってない。

でも「聖徳太子」では崇峻天皇が思いっきり殺されていた。。。
酔っ払ってクダを巻くシーンもあり。「馬子のヤロー」とか言って。
前述の道鏡さんは、馬子さんと対立していた物部の流れを組む人です。

民放でやったドラマでは火野正平さんが道鏡やってたよーな。あはは。。はまり。

しかし、この文章のどこがアバンギャルドじゃ!

「カリガリ博士」は好きな映画なんじゃ。つうことで。現在パブリックドメインなので
YouTubeで字幕付きの動画が見られたはず。(私はこれで全編みた)
「地獄門」はスタンダードな時代劇だそうで、DVD届くのが楽しみです。

「狂った一頁」みたいな平家物語・・。うわ・・。(地獄門は平家物語ではなーい!)
こういう画像で崇徳上皇の祟りのシーン観たかった・・。
こ・・怖すぎ・・・。ひ~~~!

b0232447_19433745.jpg

すまぬ・・怖いストク様はやはり出す本にて・・。

b0232447_1793037.jpg


今日の検索結果・・「成親ちゃん」ってなんだよ・・。私は「ナリたん」って言ってたけどね。
成親結構子持ち。成親って小柄で華奢なイメージあるな。「地獄門」冒頭のおっさん貴族が
成親でないことを心から祈る。出てたらご報告します。重盛くんが出てるので出てくるかなあ?
千田是也さんの清盛も楽しみ!←頼長さんやったというだけですっかりファンになってしまった。
b0232447_1740953.jpg


暗黒工房
こちらの暗黒ホラーフォントから「吐き溜」「怨霊」がダウンロードできます。
あはは、楽しいサイトですね。
[PR]
by takeya_bu | 2012-12-01 16:59 | ボヤキ | Comments(0)