篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

酒宴につきものの酒の肴

今日は更新するつもりなかったが、いつも笑える気になる検索キーワード
b0232447_15433148.jpg


いつもながらツッコミしたくなるようなキーワードばかりじゃ。
頼長さんの笏ってなんか特別なものがあったのか?

b0232447_2342598.jpg


すまぬ。今気がついた。1955年は昭和30年でござる。
千田是也さんがバランに出るのは昭和33年。この二つの映画を同時に見比べた
人はそうそういないと思う・・。が演技の違いに注目!全く違うキャラを演じているよ!

頼長の笏はタダモリさんの頬をぶん殴るために・・ではなく
笏は所謂カンペ。もしくはメモともいうな

=================================================
本日の「牛乳に相談だ」

b0232447_22315395.jpg

平安時代にウイロウや羊羹は食べられていた。かき氷もあったのは有名。

「平安貴族は牛乳を飲んでいたか」・・ってなんだよ。wikiの「牛乳」ってとこに
載ってたぞ。

聖徳太子の時代に中国から輸入されて、「蘇」(チーズみたいなもの)とか
醍醐(どういうものかは不明だが、やはり牛乳を煮詰めて作るものだったらしい。)
などに加工して食してたようです。
あと「酪」というのもあったみたいなので、乳飲料もあったかもしれません。
牛乳を発酵させて作る酒もあったとか・・。

乳製品は薬として食べられていたんだね。

ただ、天平(奈良時代)に天然痘が流行したり、仏教思想の影響もあり4本足の動物を
食べる事を禁じたため、それと同時に乳製品も廃れていったのでした。

織田信長の時代まで「牛乳を飲むと牛になる」という迷信があったそうなので
平安貴族は牛乳なんて飲んでなかったのではないでしょうか。
(全くなかったとは言えないかもしれないけど、飲んでいた可能性は低い。
かなりの上流階級や、都から遠い処に住んでいる豪族ならわからないが)

「前例がありません!」と兼実さんが怒鳴りそう。

持ってる本によると清少納言の時代、貴族の食事は一日2食だったとか。(朝と夕)
人夫がお腹が空いて、お昼ご飯を食べているのを見て「まーバカみたい」と
清少納言が馬鹿にしている記述があるのだそう。(多分枕草子)

しかし時代が下るにつれ、一日3食が普通になってきたんだとか。
あと、肉食もみてみぬ振りされていたとかで、みなさんこっそり肉は食べていたかも
しれません。でもキジはずっと食べられていたらしいよ。清盛さんの家にいた鶏さん
たち・・・清盛さんが公卿になってから消えたけど・
・政宗さんちの作物とともに気になっています。

「肉食など前例がありません!」

鳥と聞いて「卵」はどうだったのかな?と思い調べてみた。
仏教では卵を食することも禁じている。ので平安時代の貴族は食べていなかったかも。
平安時代には干物の発達がめざましかった。
あと、酒粕にウリをつけた奈良漬、梅干などもこの時代の発明。
納豆、そば、塩辛なども平安時代から。

卵を食べるなど前例がありません!

ドラマでは白河院が殺生を禁じたので、魚を捕れなくなった漁師が海賊になった
ってネタがあったな。(兎丸たち)その後清盛さんの食卓に魚が上がっていたので
白河院が亡くなったあと、あっさり解禁されたのかもしれません。

これも、購入した本にあったのだが(すまぬ。どの本に書いてあったか忘れた)
枕草子など、宮廷生活を綴った随筆集にもあまり食事のことが書かれていない・・
とのことで、当時の貴族は思ったより豪華ではなかったのではないかと。

ありましたよねえ・・基房&兼実さんが、清盛さん50歳お誕生日会に呼ばれてもない
のに、しかも土産も持たずやってきて・・歌って踊って誤魔化した話が・・
あの時、豪勢な食事が出されていたので、貴族より武家の方がいいもの食べてたかも
しれんです。

だから私はやめようと言ったんです。

牛乳摂らないと身長伸びないぞー!
あ~~、藤原・ゴージャス・秀衡さんは167センチだったそうですよ。(ミイラから判明)
当時の平均身長はわからんのですが・・高い方?牛乳飲んでた?小岩井牧場で?
(あるかよ!あ、小岩井牧場でジンギスカン食ったことある!うまかった)

牛乳に相談だ!

偉そうにウンチク垂れてるけど、殆ど「図解でわかる・江戸民族史」(けいせい出版)という
本からの受け売り。あとWiki。
本はずっと昔に買ったものなので、今もうちょっと研究が進んでいるかもしれない。

平安時代の食べ物っていえば他に、宇治が柿の名産地だったとか、今昔物語には
キノコの話がよく出てくる。鮎鮨・・とかもあったな・・・。

今昔物語に崖から落ちてもなお、キノコを集めてくるがめつい役人の話があるので、
きのこはご馳走だったのかも。バターで焼くとうまいよね。キノコって。ん~~、酒の肴。

ニュース見ていたら、9世紀後半の平仮名で書かれた文書の破片が出てきたそうだ。
「ひとにくし」と書いてあるのがわかるそう。
こ・・この調子で紛失してしまった頼長さん日記が出てきたら!
死んでいった公春への想いを面々と綴った記述があったそう。(現存せず)
この記述を読んだ貴族の感想文が残っている。

[PR]
by takeya_bu | 2012-11-29 16:34 | ボヤキ | Comments(0)