篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

うひゃああ~~怖かった

b0232447_2122543.jpg

今日の清盛さんは崇徳院を超えたな。ゴッシーは見なくてよかたな。

ひゃ~~私は凍りつきましたよ。怖かったですね。今日の清盛さん。
伝承では祟りっつうか、物の怪に怯えるという清盛さんなのですが、あれは
祟り返されます。怖かったです。

「一体どんな人が祟ってくるのかな」なんて呑気に構えていたら・・あれっすよ。
しかし20代にして60代の・・それも狂いかけた清盛さん演じる松ケンさんはすごいです。
いや・・見直しましたよ。若かりし頃の溌剌とした清盛さんとのギャップが・・凄すぎ。
あ~~!でも怖かったよ。死に際ではどんな事してくれるんでしょう。

もっと怖い?やっぱヒールのまま終わって!清盛さん!
それにしても相変わらず何のために出てきたのかよくわからん西行さん!
ダメです・・もう彼は私の中でお笑いキャラです。
(前回の記事参照)どんなにシリアス気取ってもダメです。

b0232447_21331113.jpg

出番を失った怨霊たち。成親&重盛は怨霊になることすら忘れてそうで・・あって欲しい。

つい忘れそうになるのですが、清盛さんと崇徳院は異母兄弟である可能性が高いんですよね。
実際も・・。血は争えません。清盛さんの方がお兄さんということになるが・・。
同じ異母兄弟でもねえ・・・あの二人は・・。

う~~ん、失脚してしまった基房さん、あと一回くらい出てくる可能性はあるんですが・・
どーかなあ?木曽義仲までやるかどうか。あれは源氏側の話だし。。。う~~ん。

調子が出てきた頼朝くん、私は彼の死因、祟りだと思うんですけど。。
ご存知彼は、ポックリとなくなってしまい、息子たちも死んでしまい源氏の嫡流は
途絶えてしまいます。
(個人的にはこの辺までヤって欲しい・・けど・・)

頼盛は生き残るのだ。(反抗的な清盛の弟。家盛さんの実の弟)今日ネタばらし
されてしまった。役者さんが若いのでつい頼盛くんと言ってしまう。
それにしても・・昨日観たDVD・・う~~家盛さん・・。どこに・・どこにいるの?
頼長さん家の臥内・・ではない。

=====================================
本日の濫吹

で、まあ、、すっかり院政期にどっぷりなタワシなんだが・・読みたい本、高いうえに
図書館にもない。うう・・。(師長の研究本とかあんのよ~~!)

院政期とは平安末期、白河院から大体。。鎌倉初期後鳥羽上皇あたりまでを指す・・と思っている。

今日はなんとなく気になっていた「殴り合う貴族たち」という本を借りてきました。
(現在角川から文庫版が出ている)
これは院政期前の・・源氏物語の頃・・を扱った本です。道長さんの全盛期あたりね。
(頼長さんは、道長の「長」と同じく権勢を誇った頼通さんの「頼」をとって名付けられたらしいぞ)

近所にスナック「よりみち」という店がある・・・それとは関係ない・・と思う。
あの店が「よりなが」になった時私は・・。←死んでいい


で、本はまだ途中までなんですが、(今日仕事だったのよ)
結構面白いです。いや、頼長さんの破壊行為なんて可愛いもんです。
かなり過激な事をやりまくってます。

あと、漢字は自分の名前くらいしか書く事が出来なかった貴公子や、気に入らない貴族の
牛車に石ぶつけまくる奴・・。(勿論部下がやってるんだが)
乱闘騒ぎなんてしょっちゅう。

成雅さん(頼パパ忠実さんの寵臣)の乱闘騒ぎってのも、
めづらしいことではなかったのですね。
ああ、こういう濫吹ネタ院政期編とかいって出・・いや、乱闘どころか戦が起こってしまうからなあ。でも、これ思っていたより面白い本です。



やはり昨日手に入れた「今物語」の沓の話が・・・!どうも気になって。難波でなにがあった~~!
因みに頼長さんネタではもう一本、本日(11・25)亡くなった頼政さんに歌を読むように
仕掛ける話も載っています。

和歌にあまり関心がなかった頼長さんのめづらしいネタだとして解説されています。
ん~~、ネタ自体は本当かもしれないけど、頼政さんとこんなやりとりがあったとは
私は今一信じられんのだが。(と、本にも書いてある)

あと、源平盛衰記にもあるそうだが・・。は、これも読まねば。
そ、れ、にしても古今著聞集・・はよ返却して。

富家語とか解説集でてるなあ・・。あ~~~。
難波で何が・・←しつこいよ!

おそらく今後は・・難波は「頼長さんが初体験をしたところ」というあまりにも個人的で勝手すぎる
思い込みにより萌える地になります。遷都すると強引に言ってしまいそうな勢いです。

b0232447_18331694.jpg

遷都する!

解説を読んでいると、どうも天王寺を詣でた後に関係を持ったらしい。←激しすぎる思い込み。
この思い込みを元に何か描く。

上の清盛さんのカット怖いなあ。
だ・・だめだ・・沓の千鳥が私の・・私の頭の中をぐるんぐるん。

難波で何があったんだ・・。タイムスクープハンターになってスクープしたい。
[PR]
by takeya_bu | 2012-11-25 21:49 | ボヤキ | Comments(0)