篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

観たよ。新平家物語

11/25ちょっと補足追加。

ばあちゃんは市川雷蔵のファンだった・・。
b0232447_1743492.jpg

わはは。清盛さんより若いはずの頼長さん。どう見たってありゃ10歳は年上だよ。
時期的にもまだ左大臣では無かったはず。。。ま、そーいうことは置いといて、
(あくまでも小説がベースになっていますので)悪くなかったですよ。千田是也さんの
頼長さん。忘れてた・・忠通と頼長さん20以上年離れた兄弟・・なんすけど
それと、(映画の)祇園女御みたいな女は嫌いだと思うけどな。頼長さん。結構文句つけてる。
でも、ああいった頼長さんを観たかったんでそれはそれでいいんです。

つうわけで、すぐ観ちゃいました。人がいっぱい出る映画は華やかでいいですね。
映画そのものは・・う~ん、つまらないわけではないですが、平家物語をかじってないと
ちょっとわかりにくいかもしれない。

清盛さんは母の祇園女御(ここでは泰子)に振り回される。そしてグレる。
それでも清盛を愛してくれる忠盛さんと家貞さん。しかし結局は時子さんに清盛さんは
救われる形になります。

しかしここでもトラブルメーカーの時忠!←後に「平家にあらずんば・・」といったとされる人。
闘鶏なんぞにうつつを抜かし、金を稼いでいます。時子さんや清盛に心配されてしまいます。
そ・し・て、不良僧と小競り合いを起こし・・・あとは観てください。

3部作の第一部つうことですので、結構あっさり終わるのですが・・

で、お目当ての頼長さんですが、オイラは「頼長さんはまだかー」と一人でうるさかったです。
出たら一人できゃーでした。馬鹿です。もうまさに悪代官。しかし彼はここでも人を死に追いやる
ようなことをしています。

b0232447_17222095.jpg

忠盛さんをシャクでぶん殴り、忠盛さんはその後・・。

というわけで、苛烈だったという頼長さんらしい部分が見れてとてもうれぴーです。
あ・・殴って!私を殴って!ああ・・その笏で私を!
やはり頼長さんはこうでなくてはいけません。あ、意外ですがこの作品の鳥羽ちゃんが
結構かっこいいんです。これは思わぬ収穫。流石にストク様は出てこなかった。

おう、力強く「あにじゃ!」と忠通を呼んでしまうのも良かったなあ。
ドラマでも言って欲しかった。あにじゃ!とにかく男っぽいんです。うふ。

まあ、私は参考のために購入したのですが、ちょっとかじるくらいならレンタルでもいいと
思います。あ、家盛さん・・クレジットにはあったんですが何処にでてたのか分からず。
(おそらく子役)え~~ん。家盛さん・・・。勿論家盛さんが頼長さんの家に誘われてなんて
ネタはありませんでした。(当たり前だ!)

でも、バランであんな呑気な演技をしていた人が。。ああいった演技もできるなんて。
すごいな。

あ~~、カットの頼長さんはオイラバージョンで描かせてもらってます。

====================================

本日の意外な物語

で、このDVDと一緒に「今物語」も買いました。頼長さんがめづらしく歌を詠んでいるのです。
そんでもって、彼の最愛の寵臣・公春さんとのラブラブなストーリーもありました。
(これ目当てで買ったようなもの)
b0232447_21264846.jpg

まるで東京・・いや・・宇治ラブストーリーみたいなネタなんだな。洛中ラブストーリー。
今物語「沓の千鳥」というお話。ものすごく短い文章の中に深すぎる内容。
解説もめちゃくちゃ詳しく書いてある。やばい・・やばすぎっすよ。講談社学術文庫版
買うべし。この時はまだ頼長さんかなり若いと思われ。
と・・とにかく解説がまた想像を掻き立てやがる。


↑講談社学術文庫の解説・・・、大石氏の論文に次ぐヒット。これはオススメ。
何があった~~!難波で何した~~!初えっち?たこ焼き食べたの?
ごめんね・・私関西に全く縁がないんで・・。ナンバというとたこ焼きしか・・・。
でも、関西の食べ物は基本的に口に合うんで好きです。

そしてようやく公春さんとの年齢差(おおよそだけど)やいつ頃から仕えていたのかもわかりました。
公春さんが大体10~20!位年は上。
頼長さんが16才くらいから20才位の頃から仕えていたようです。

公春さんが亡くなった時、頼長さんまで死んでしまうのではと思われるくらい落ち込んでいたらしい。
(そういったことを書いた日記があったそうだが、無くなってしまっている)
そ・・そこまで想われていたなんて。公春さん・・。私は公春さんになりたい。

もしかすると、頼長さんの初めての相手は公春さんかもしれません。
わたしゃ為通さんかと思っていたんだが。

このあたりのネタは美味しすぎるので、本に描きます。
しかし10歳以上年が離れていたとは。
頼長さん、公春さんをきっとお兄さんみたいに思っていたのでしょう。

あ・・もう今物語の二人ときたら、春です。春なんです。
花が咲きまくっています。男同士なのになんでしょうか。このラブ具合。

おいしいので描きます・・。これでも美形どうしがいいですか?ホモ。

b0232447_22142774.jpg

でもって「今物語」は西行さんは不幸にもぶん殴られるネタがあります。
ダメです・・もう西行さんは私の中ですっかりお笑いキャラになってしまいました。
ドラマ版の西行さんを想像しながら読むと楽しいよ!あ、
他、歌が選ばれなかったと聞いてさっさと消えるネタもナイス!

b0232447_1637885.jpg

何とも言えない西行さんの開き直りが見られる話は「鴫たつ沢」というタイトルの話。自分で言うのも何だが、強引な展開の多い自身の漫画のようで。

ひとつ上のカット、左手で殴っちょります。私が部分的に左利きなので時折こういう間違いを
起こします。すみません

あ、「今物語」は原文だけならサイトにアップしているところがあります。
検索で調べてみてください。「沓の千鳥」もこれで発見しました。

やはりまだ、古文は表面的に分かっても深いところまでは読みきれないみたいです。
でも「鴫たつ沢」は古文で読んだほうが、感じはつかめます。
西行さんの開き直りっぷりが・・。

そーだ!誰じゃ!古今著聞集を図書館から借りた奴は!
成親の事が書いてあるとかいったのがまずかったか。。。
大したこと書いてないから早く返却すること!ゴッシーの本も!

それと!安いスーパーで久々に買い物したら!
レジの店員が雑談ばかりしていかん!並んでたおじさんが怒っていた。
フォーク並びを守らない年寄り続出。←注意すらしない店員。
もう当分あそこには行かねえ!
[PR]
by takeya_bu | 2012-11-24 18:01 | ボヤキ | Comments(0)