篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

夢の途中

同僚の人が「孫の七五三に行かなくちゃねえ」(孫・・・)と言っていた。
凄いもんな・・今の七五三って夫婦両方の爺さん婆さんもやってくる!初参りは一族で来るぞ!
ま・・まあ・・原点に帰ったといえば帰ったんだろう・・が・・・。
しかし3歳児の着物姿って可愛いよな。枕草子にも「とにかく小さい子供は可愛い」という一節がある。
b0232447_21321880.jpg

つうわけで、5歳児だった頃の菖蒲君(あやぎみ)を描いてみたぞー。うはは~。アホ毛も可愛い
5歳の菖蒲若様!夜中、父が隣で寝ていなかったので泣きながら歩き回って「ちちうえ~~」
と言って父を探し回る。そして・・見つけた・・その時父は!←もういい加減にシロ!


話題は七五三のことではない。
夕べまた夢を見たのだ。宣旨がくる夢・・ではなく、とても楽しい夢だ。
楽しい夢だったのでメモっておく。

私はヨリさんの寵臣・秦公春さんになっていた。下手くそな笛をピーピー吹いていると
ご主人様がこっちにきた。「あッすみません」といってやめやうとすると
「よいから続けろ」と言ってきた。・・で、続けてだね吹いていたらだね、二人の距離は
ち・ぢ・まってぇ~~~うっきゃあ~~~~~~でした。

「ああ、夢なら覚めないでくれ」と思ったが覚めてしまった。残念。
これは次に出す本に馬鹿漫画として載せる。夢が下になった漫画といえば「ねじ式」。
あそこまでシュールではないが、きっとシュールな漫画になると思う。
ワシがやおい漫画を描く時点でシュールか・・。つまりそっち系の夢だったって事だな。

こんな夢を見てしまったので今日一日ぼ~~。
まずいな。こんなでは。病気だなあ・・。夢日記。あ、ご主人様は大河バージョン!
以前は似たような姿の人に斬り殺された夢を見たような気がする。
(この夢のメモは6月くらいに書いたと思った。)

夢の中で私が笛を吹いていたのは、以前吹奏楽でフルート吹いていたからだろうな。
ん~~、篳篥とか笙とかは無理だが・・笛ならば・・・という甘いことを考えては
いけない。きっと呪いの笛の音・・・。プィ~~~~~~。祝ってやる・・

やはり・・・「あっそこきもちぃい~~」なんての観てしまったせいだろうか。
自分しか解らない事を書くのいい加減にシロ。
=====================================================

本日のカードバトル

b0232447_0122624.jpg

この霊界カードバトルの模様は次回の本にて!
これ以前の記事で、私がクラス対抗百人一首カードバトルに参戦した事はお伝えしました。
誰にも取らせなかった和泉式部の歌は忘れてしまっていたのですが、娘の少式部内侍の
歌は覚えていました。あと清少納言の歌も。

大江山 生野の道の とほければ まだふみもみず 天橋立

その・・私は昔トルーパーなるアニメにハマっていて
・・その・・天橋立にはそれなりに思い出が・・
その頃ちょうどこの歌を思い出して・・。えと・・この歌の現代語訳は検索して調べてください。。

え~~、この百人一首の中にはドラマに出ててる人の和歌も入っています。
忠通、西行、崇徳院ですね。忠通はともかく西行さん、崇徳院の札はどこかに隠して
しまうかもしれません。きゃ。若しくは並べておいてあげる。うふ。(キモすぎ)
頼長さんの札がないのは彼が全くと言っていいほど和歌を詠んだ事がないから
です。(本人の日記にも苦手と書いてある)
        そ・こ・で
頼長百首とかいって、彼の日記から感嘆尤深とか札を作るのです。
かなり高等なカルタになると思います。

え、現在百人一首というのは小倉百人一首の事を指すのですが、これを作ったのは
藤原定家という人。(父がゴッシーの近臣だったそうです。)
百人一首でも有名だけど、なんつっても蟹座の超新星爆発だったか・・日記に記録して
後世の天文学に大いに貢献したっつう事の方が今は有名ですね。天地明察か何かで
言ってたなあ。こちらの日記はこうやって喜ばれてるのに、ヨリさん日記ときたら・・・
(いや、結構宮中行事とかに役だってたそうだぞ)

この藤原定家っていう人も暴力沙汰を起こしたことがあるそうです。
やはり下官させられたとか。結構多いやん。濫吹。
で、歌留多ってのは平安時代からあったのか?と思っていたけど
歌合とか、貝合わせとか、読み方は違えどあったようです。

さて、私の百人一首のレベルですが・・・ほぼその格闘能力を買われてクラス代表に
なったようなものです。そうそう、百人一首には私のPNの由来(ではないんだホントは)
になった小野篁さんも入っていますね。小野のタケヤブ・・。うはははは!
人の名前で笑うなっての!小野妹子の立場は!
うはははは!妹子さんというと、古代史ロマン「聖徳太子」に出てきた今田耕司氏の
小野妹子を思い出してしまう!あれはインパクトあったな!
遣隋使は一度失敗しているのだが、多分理解できないギャグで隋の皇帝を怒らせた
んだな!っていう小野妹子さんでした。

あ、相変わらず当ブログでの成親人気収まらず。
すごいなあ。。。再放送で観て泣け!あれは・・あれは・・本当に切ないぞ!
泣いてくれたか!泣けただろう!チクショー!
b0232447_15504238.jpg

証拠のスクショ。兼実&基房も入ってるね!成親~~~~!なんだよ、褌って・・・。

「源平資料総覧」は現在発行されていないようです。なんせ昭和41年。。。
平家や源氏の人物に関してのテキストは、最近の書籍などを参考にした方が
いいと思いつつ、院政期に関しての資料の簡単な解説、リストなどは役に立ちそう。
(そのうち、まとめます)もち、台記もリストアップされてます。
↑ホモネタが書かれてるとは書いてないよう。
[PR]
by takeya_bu | 2012-11-09 22:20 | ボヤキ | Comments(0)