篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

忘れられない映画を観ました
at 2018-09-23 11:47
PaintGraphic4p..
at 2018-08-19 21:22
縄文展に行ってきました。
at 2018-08-19 20:25
PaintGraphic4p..
at 2018-08-14 20:58
余は粛清などしておらぬ
at 2018-08-05 19:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

非科学的な話で申し訳ない..
by nobu_nobu2016 at 02:04
こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

成親がヨリさんを超えた日

前回の記事が長くなってしまいましたので別記事です。
b0232447_214318.jpg

本当にそうであって欲しいと思っとるよ。ナリたん。

当ブログ、普段10人前後しか来ないブログなんですが、成親の(ドラマでの)死後
急激にアクセスがあがりまして・・・こんな結果が。
b0232447_2161785.jpg

あはは~~。成親人気者!保存できていない。ホモシーン!

ですが、あの死に方は切なすぎだったもんね。流刑になった後流刑先で処刑された・・
というのは軽く知っていたのですが、餓死させられたと知ったのは最近の事です。
ああいった処刑のされ方は、彼のしてきた事として妥当なのかもしれませんが
後半は重盛くんの清い心に打たれ、段々善人になってきていた・・と信じたいです。

さて、実際の成親はどうだったのでしょうか?
この人、若い頃から時の権力者に近づき、下半身で結びつきを深めていた
ような事はやっとったようです。頭よりは下半身。
ドラマのセリフにあった通り、力のある人の傍にいたかったような人のようです。
出世欲は家成さんの子供たちの中では一番強かったんではないでしょうか。

あくまでも、ヨリさん関連の資料を読んだついでに知った(分かった)事が主ですので、
もし、成親ネタに興味あれば、私が目を通した資料や文献など紹介しておきます。
(ネタがダブってるのは割愛)

論文系・・
「院政期社会の研究」五味文彦
「本朝男色考」岩田準一
(この本図書館に所蔵されてる可能性があります。成親のホモネタに触れています)

古文系・・
「古今著聞集」「愚管抄」
古今・・は何気ない話のオンパレードだけど、個人的にはネタの宝庫。
成親の兄・隆季のネタもあるよ!


目は通していないのですが、後白河法皇関係の書籍には多分沢山ネタが載っている
と思いますので、ネタあさりならそっちを読んでみたらいかがでしょう。
なんせ・・成親ゴッシーの近臣というか、寵臣だったしねえ。
ああ、このブログは資料性全くないので!そこんとこよろしく!間違い多いし。

興味本位の500円本には成親の事触れられてること少ないなあ。
院政期つうか、平安ホモ代表といえば頼長さんだし・・。
(ヨリさん自身でネタ提供してるからしょーがないかー・・)
他にもいるんだけど・・ねえ。ヨリパパ忠実さんもソートーだと思う。

富家語という説話集読んだが、唐突に自身のホモネタを語っている。
私的には「?」であるな。まさかボケて・・。

富家語・・
ヨリパパ忠実さんが蟄居中に語った言葉をまとめたとされている。
殆どが、作法や行事などの事について語っているだけだが・・。
唐突にホモネタが出てくる。


成親、平治の乱の際は武装して戦ったとか?どこで読んだか・。
なんか華麗に「ぶそー!○○!」とか言って・・・
(はっ・・。私以前TROUPERなるアニメのどーじんし作ってた過去が)
どっちにしても役に立たなさそう・・・

ああ、ふざけてよく書いている「感嘆尤深」とはヨリさんが成親と
関係を結んだ際にあった日記の記述(一部)です。
この一文は「露骨」「日記の記述の中でも尤も力強い」と研究本でも指摘されている
記述です。
頭悪い私にも意味が分かる!感嘆尤深!

==================================
本日の重盛くん
b0232447_17565662.jpg


サンシャイン攻撃とは・・
強引に人を感動させ、その力を削いでしまったりする技。崇徳上皇がこの技にかかり
強力な怨霊の力を一時的に削がれたことがある。
清盛50歳の誕生日会でも発動した事があるが清盛さんは次の日倒れてしまった。
危険な技でもある。

昨日は眠ってしまた。
え~~、先日買ってきた「源平資料総覧」という本ですね、本当は家盛さん(清盛の弟)
の事が載ってるかな?と思って買ってきただけなんですが、タイムリーな事も有り
重盛くんの所読みふけっていました。

この本では「重盛は本当に清い奴なのか?」と、疑問を投げかけています。
他にもいくつかそういった説を唱えたテキストを読んだのですが、
清いんです。彼は清いんです。好かれていたんです!きっと成親を餓死させてしまった
ことを死の間際まで悔やんだに違いありません。
おそらく、彼は黄泉の国で成親を探し、(お供えの)差し入れ持って「成親殿!差し入れです!」
って成親に食べ物を持って行ったのです。

な・・なんて健気な人なんでしょう。(って勝手にストーリー作ってるし)
成親、きっと喜んだよね!いい人になったよね!怨霊なんかにならなかったよね?

(上記の本もそうですが)
重盛≠清い人説は必要以上に重盛くんが文献などで美化されてるので、
清盛=悪 ということを強調したかったのではないか、という事を言っています。
そーかなー?皆さんはどう思いますか?
かなり悩み多き人だったのではないかとは思ってますが。
(ストレスの溜めすぎで死んでしまった?)

ふ~~、それにしても家盛さんの事は若くして死んだということ以外分からんのう。
た・だ、隆季が佐馬頭の時、家盛さん右馬頭・・むひひ~~これだけで萌えられる
私は安上がりな人。
(隆季は成親の兄上ですよ。しつこいですがヨリさんと・・の仲です)

ストク様、和歌の伝承しかないのかなあ?今百人一首をやったら崇徳院の
札は誰にも取らせないだろうな・・。
昔は和泉式部だったが。一応クラス対抗百人一首大会で代表になったことある。
(Aチームという扱い。特攻野郎かよ。雅には程遠い格闘大会だったような)
大昔・・大昔の話です。

b0232447_200592.jpg

fireAlpacaで検索されてる方もいらっしゃいますが・・こういった落書きは全部
AzDrawingというフリーソフトで描いています。たまに下書きしますけど、ほぼ一発書き。
上記2つのソフトは使ってるうちにやり方覚えますので、いっぱい使ってみましょう。

さて、家盛さん→頼朝に似ていたらしい→頼朝はイケメンという伝承アリ→家盛イケメン決定。
似ていると言ったのは池禅尼(清盛の義理の母。家盛の実母)だけだが・・

チェーリング

あ~、オバマさんがアメリカ大統領になりましたね。小浜市の人たちが喜んで
いるのがなんか笑える。追浜は日産工場。小学生の時社会科見学に行って
いっぱいお土産もらったような。

とにかく良かった!どうももうひとりの候補は・・で。
政治的発言はしないことにしていますので、これにて。

冬瓜はね、ベーコンとコンソメで煮ると美味しいよ。
時政さんちの作物も見れなくなるなあ。淋しいなあ。(なんとなく楽しみだった。蕪や大根)
冬瓜がこの間出てきたので。。あれ、丸かじりできるかぁ?

師長(頼長さんの長男)成親の娘と結婚してたのかよ。
[PR]
by takeya_bu | 2012-11-06 21:55 | ボヤキ | Comments(0)