篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

古本市にいって風邪貰ってきた

すいません。体がだるい・・。
b0232447_23400369.png
その手に触れると全て石になってしまうのです

既にTwitterで紹介したのですがチョコレートを使ってガレキを作るという方法を
お試ししてみました。
これ。
初代ゴジラが破壊するビルはウェハースで作られていたとか。
他、Photoshopのチュートリアル本ではお煎餅でザラザラ地面を作るってのも
読んだことがある。身近な食材で色々作れるっつうことで。

b0232447_23390722.jpg
で、まずはチョコでガレキを作ってみる。
b0232447_23384074.png
せっかくのGIMPですので漫画チックに加工する。


b0232447_23400369.png
FireAlpacaで読み込んで幾つか複製。自由変形で変形させ
ガレキの量を増やす。

紹介した記事のようにトレスしてもいいと思う。
今回使ったチョコは美味しくいただきました。ビックリマンチョコみたいな
ウェハースチョコでも面白い素材ができそう。

チョコに限らず、ブロック塀とか錆びたトタンとか、ひび割れた路面とか
「面白いな-」と思った素材は写真に取っておいたほうがいいかも。

[PR]
# by takeya_bu | 2017-11-06 00:00 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

神田神保町古本祭りに行ってきました。2017

b0232447_21031252.jpg
すでにTwitterで報告済みですが。

明日肩こりになるな-というくらい本買ってきました。(単に重量がある本を買ってきただけ)
これと言って「やった」感のある掘り出し物には出会えなかったのですが、仏教美術に興味あるので
その辺の本。頼長さんの本、あとはそのあたり。

Twitterで見たのだけど「古書浴しにいってる」という表現がピッタリ。
何故か古本祭り以外の日のほうが掘り出し物に出会えるような・・あわわ。
いえいえ。ボードレールの詩集(訳・堀口大学)なんてこーいう時じゃないとてにはいりませんよ。
あまりにも文体がすごくて影響されるどころかめまいを起こしてしまった。

少年倶楽部とかあったけどどーしよーかなー。
b0232447_21031540.jpg
すずらん通りのワゴンセールで早川書房のブースに並びが出てた。
何があったんだ?

毎年museのブースでスケブとか買ってくるんだが・・やっぱ使っちゃうね-。
そうそうTwitterで「・・なう」というのをやってみたくてタブレットも持参したのだ。
しかしなかなか繋がらない。1回うまくいったのだけど、2回目は全く繋がらなかった。
もっと強力なwifiをー。安倍さ~ん!いや・・小池さ~んかな?

というわけで、古本市であった出来事を↓
b0232447_21244812.png
張り切って私はすずらん通りワゴンセールのとあるブースへ
しかしそこには・・!

b0232447_21245837.png
歴史上の同性愛キャラ(BL)を集めた本に見入っていた坊っちゃんがいた!
お店の人の反応は図のとおりだ!まあキレイなビジュアルの本だったもんね。
でもね、頼長さんはケモノは匂いでわかるキャラなのよ!私の中では!
↑もうすっかり烏丸少将と混同している人がここに。


[PR]
# by takeya_bu | 2017-11-03 21:35 | ボヤキ | Comments(0)

九十九本目の生娘を観てきました

実は先週観に行っていたのだ・・感想が遅くなってしまった
b0232447_21523062.png
有り得ない身体能力を発揮するオババ

幻の作品と言われ、ソフト化(一度VHSで出たことがあるとか)も動画配信もされていない
九十九本目の生娘という映画、ようやく見ることができました。
何故この映画がずっと封印されてきたのか何となく理解できました。

ヘリコプターも飛んじゃうような時代に、いくら閉ざされた山奥とは言えあの描写は
いかがなものかと・・ピストルと弓矢で撃ち合うシーンが有ったり、キ○ガイは連呼されるし
北上山地を「日本のチベット」と断言しちゃうし・・
観ている方がヒヤヒヤしちゃうような描写が結構ありました。

これ原作あるんですよ。買うとちょっとお高い。今なら漫画の原作にでも
なりそうな伝奇物。モウグサという刀をとんでもない方法で作っていたというお話。
(刀って言えば今ちょっと流行ってるよね。)

映画の方ですが、「うわー」という描写はあったもののどこか特撮臭さが感じられ
(高久進さんが脚本書いてる)特に娘をさらっていく役目のオババなど、それこそ
特撮ドラマに出てくる怪人のようでした。インパクト強し。

おばば役の女優さん、化け猫映画でも化け猫やっていたなあ。←フサ耳

b0232447_21525250.png
このおばあさんが出てくるたびに、映画館ではクスクス・・と笑い声が漏れてた
とにかくすべてが尋常じゃない。まだデビューしたての菅原文太も出てたんですが・・
おばあさんに始まりおばあさんに終わった映画でした。

作中弓削部という宮司さんが出てくるんですが、おばあさんの娘(義)といい仲になる。
原作では90近いおじいさんではあるが、これを若いイケメン宮司にすれば少女漫画でも
いけそう。うん。

当面ソフト化はなさそうなので、機会があったら是非観てください。
三原葉子さんのシミーズにズロースというサービスシーンもある。
豊満なボディに殿方は釘付けになるに違いない。



おお、これこれ。このまんまの作品です。

[PR]
# by takeya_bu | 2017-10-28 22:36 | ボヤキ | Comments(0)

モクモクボン!

b0232447_20093170.png
モクモク雲も作ってみました(簡単です)
b0232447_20093885.png
ソリッドノイズ、詳細5くらい。
レベル補正、真ん中あたりを白くするようにエアブラシで処理。
ずらしマップ、Yプラス方向に10くらい。x方向は0。
トーンカーブで若干調整。

b0232447_20094224.png
中央あたりを境に選択範囲を取って変形。
↑上方に伸ばす。↓圧縮するように縮める。
レイヤーを合体、つなぎ目をなくすように指先ツールで修正。
b0232447_20100941.png
先回記事同様に水平方向のみ縮小して極座標。
b0232447_20093170.png
あとはコピー・ペーストで着色、スクリーン(もしくは加算)で
出来上がり(キュアショコラ風に)

昨日は眠くて寝ちまった。
パコリーヌ当選できてよかったねええ。この選挙区の有権者何やってんだか。
政党も選挙後自民以外なんか荒れ模様だねえ。あ、狂産、社民は荒れてないか。
共産は、先細り感がひどいねえ。公安の監視対象になっているので、安易に寄付や
街頭募金などに応じないように。さようなら。


[PR]
# by takeya_bu | 2017-10-27 20:34 | GIMP | Comments(0)

爆発するって本当ですか

b0232447_23393785.png
爆発しました~~。

爆発効果なんとかつかめてきたので、作成過程などご紹介。
b0232447_23383428.png
下塗り→プラズマ→脱色
レベル補正、余計な部分をエアブラシで消していく。
(なるべく中央部分を白く残す)
b0232447_23385467.png
90度回転させフィルタ「風」
ガウスぼかし(リンクのチェックを外し水平のみにぼかし)
アンシャープマスク


b0232447_23391330.png
再び90度回転、水平方向のみに縮小
b0232447_23391831.png
縮小率はお好み。(50%縮小だと半円になります)変形→極座標
b0232447_23393195.png
階調を反転する(場合によってはしなくてもいいけど)
b0232447_23393785.png
複製、左右反転させたもの。

b0232447_23400245.png
b0232447_23395832.png
ソリッドノイズでも作れます。
ガウスぼかしやトーンカーブなどで
バリエーションを楽しんでください。

使えるものかどうかわかりませんが上2つ
FireAlpacaのBrushにでも使ってください。
(お持ち帰りオッケーです)


[PR]
# by takeya_bu | 2017-10-22 00:01 | GIMP | Comments(2)