篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

GIMPでバキュン!ズキュー..
at 2017-12-11 16:30
GIMPの後ろに立つな
at 2017-12-10 17:29
GIMPでガラスを割ってみた
at 2017-12-03 22:01
GODZILLA~怪獣惑星を..
at 2017-12-02 01:14
GIMPちゃんこんな切り抜き..
at 2017-11-30 23:37

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やったぞkritaでカット描いてみた!・・が

b0232447_23281071.png
GIMPで加工してしまったい!

まだ下描きから仕上げまでというわけにはいかなかった。
ただ、Brushのカスタマイズのやり方は覚えたなり。
パーティクルブラシ(エクトプラズムの部分に使ってるブラシね)とハッチングブラシが
お気に入り。

ただペン入れがねえ・・スムージングが効きすぎてなかなかうまくいかない。
かといってNOスムージングだと線がぶれぶれやし。まあ・・あとは慣れかなあ。

線画はパス使ってペン入れするしかないかも。

さてさて、「戦略的特区を全国に作る」という安倍ちゃんの宣言があってか
玉木くんのTwitterが停止したままです。余計なことをしてしまったために・・あ~~あ。
せっかく獣医師会から献金もらっていたのに。(違法ではないよ。忖度しただけ)

玉木文書の改ざんは本人がやった?
(あの文書を作った人は特定されているので)中身はともかく、まず玉木くんは
PDF書類の作り方を覚えたほうがいいと思う。
きっと今でも「Illustratorってなにそれ?」となっているに違いない。
私も詳しく知っているわけではない。とにかく根気がいるものだということだけは分かる。

たのしいけどね・・ドローツールで絵を作っていくの。

b0232447_00023543.jpg
合わないマウスを使い続けたせいで手が痛くなってしまいました。
と、いうわけで左手でも使えるトリガー式マウスをドスパラで買ってきました。↑
ただゲームなどの瞬発力を要するものに使うのは向いていないかも。

これは楽しい。すっかり私はこのマウスの虜になってしまいました。
指先に付けるマウスってのが欲しかったけどこれはもう売っていない?


本日の懐かしアニメ
アニメ・「アトムザ・ビギニング」に「マルス」というロボットが出てくるのだけど
このロボットが「ジェッターマルス」ということに最近ようやく気がつく。

手塚治虫原作ではあるけど制作は東映、マッドハウス。
もともとアトムの続編として企画されていたものだそうで。スタッフも虫プロ組。

ちゃんと観たことなかったので無料で見られる第一話を早速拝見。
うわあ。2015年!ってもう2年前だよ。海上に戦略的特区が作られてるぞ!
(違うと思う)

結構作画が安定していてそれなりに面白く見ることができました。
マルスとミリちゃんが可愛いっす。
こんなかわいいマルスがあんなごっついロボットになるなんてなあ。

あ、アトムザ・ビギニングも楽しく見ています。
お茶の水博士って随分スレンダーだったんですね。



[PR]
by takeya_bu | 2017-06-27 00:09 | イラスト | Comments(0)

ヅーラしいや

b0232447_20260597.png
風刺画なんてとても・・

安倍ちゃん「私のターン、ドロー!加計学園獣医学部を生贄に全国戦略的特区を召喚!」
「この効果により『獣医獣医学会と忖度』消滅」

玉木くん「うわ~~」


※すいませんカードゲームのことさっぱりわからないので、遊戯王のパクリで。
安倍ちゃんカードゲーム強そう。いや・・かなりの意地悪ですね♡
どうもこのところの政局みてると、まるでカードゲームみたいでねえ。
野党が壁キャラか、武藤遊戯にこてんぱんにやられる雑魚キャラみたいで・・。
岩盤規制を砕くってのそろそろ放送局に向かいそうな気もする。

b0232447_20491195.png
上のカットはこの写真のトレス。なんか絶妙なタイミングな写真。
クソコラグランプリの素材にもなっています。
b0232447_20513717.png
うまく切り抜けたのですけど・・

b0232447_20522970.png
sp2VJで切り抜いたらこの結果。

う~~ん、コントラストの調整に失敗したようです。
しかし知事の疑惑の頭髪は切り抜いていたら、かなり不自然ということがわかりました。
今日テレビで細川たかしも見たんですが、不自然でしたねえ・・。

「このハゲぇ~~」と暴言を吐いていた議員が話題ですが
冗談抜きでああいう暴言を吐く人って一定数はいるんですよ。

老若男女、職業年齢問わず。

少なくとも私が渡り歩いた職場には必ず一人はいました。実は今もいます。
幸い今関わり合ってる人は間にとりなしてくれる人がいますので、暴言は少なくなって
来ましたが・・。

多分ヒステリーという症状の他になにかあるんでしょうが、手がつけられないな~と
言うくらいになったら病院にまず見てもらうのがいいと思います。

昔はああいう症状がでると「狐がとりついた」とか「怨霊の仕業に違いない」と
加持祈祷で解決していたんだろうが、ん~~。
まずは自覚してもらって病院でカウセリング。決して怪しげな祈祷師などに
引っかからないように。(余計に悪化する)

でもあの録音された暴言・・怖すぎ。


[PR]
by takeya_bu | 2017-06-25 21:15 | ボヤキ | Comments(0)

学園シリーズは終了?

この絵を塗っていたら森友学園元理事長が捕まったようです。←違った。
b0232447_21493616.png
実はこれコラ作品だったのですが、
あまりにも怖くなったのでトレスしました。

また新たな文書が出てきたということで・・は~~もういいよ。
ウンザリしている。よっぽどネタがないんだねえ。マスゴミ。

取り寄せていた本が届いたというので都内の本屋に。
すると民進党の辻立ちが終了したばかりのところに出くわしてしまった。
R4も来ていたようだが・・あの襟立てトカゲのガナリ声を聞かずに済んでよかったのか
ちょっと興味あるけど、聴衆にカウントされるのも癪だなー。

もう都議選なんですねー。

本屋で取り寄せたのはkritaのチュートリアル本でし。
これまた少ない。ううう~~。Kindleで一冊購入しているけど、もう一冊くらい欲しいなー
と買いました。Brushが面白いんだよ。

kritaは4,0が出ましたね。今度はSVGファイルが読み込めるとのことで。
α版ということですが、これはDLしていいものかどうか。悩むところではある。
まだ一作も仕上げていない。

kritaで他に面白いなーと思うのは、魚眼スナップがあるところかな?
この魚眼スナップ、Android版Painterに実装されていて(課金しなきゃ使えない)
お試しに使ったことあって「面白いなー」と思っていたんですよ。
ありそうでない魚眼スナップ。FireAlpacaとかについたらいいなー。
(他人事だと思って好き勝手なこといっとります)

b0232447_22364996.png
これがAndroid版Painterの魚眼スナップ

玉木くんのTwitterは今日も更新されていない。辛坊治郎にフルボッコにされたのが
堪えているんだろうか。まさか永田コースを・・。
↑うん。この記事はツボついてるなー。
最近の報道って何か見えない敵と戦ってるような、哀れさを感じずにはいられない。




[PR]
by takeya_bu | 2017-06-19 22:39 | ボヤキ | Comments(0)

解像度ってなんだ

b0232447_00322076.png
仕上げる気もなくなった

普段は気にしない画像の解像度というもの。
民進党がアップしている玉木文書はこの解像度をあまり気にしていなかったために
ネット民に違和感を抱かせ、Illustratorで開かれてしまい継ぎ接ぎだらけの文書で
あることがバレてしまったのである。

b0232447_00345506.png
先回記事のコラの元。ネット上で見つけた画像をスクショ。
b0232447_00462254.png
これをGIMPの「画像情報」で見てみると96dpiという低解像度である。

b0232447_00512581.png
そんな画像を無理やり拡大しているのでジャギーが出てしまった。

低解像度の画像を出来る限りきれいに拡大してくれる
フリーのアプリなどもあったりするけど、
どうしても色や線が潰れてしまったり、
と画像の荒れは避けられないものだったりする。

諦めるしかないのか・・
ただ、イラストに関してならなんとかなりそうな方法がないことはない。
線画をsvg化するのじゃ。

b0232447_00365672.png
まず画像をモノクロ化(輪郭抽出はしないほうがいいみたいです)
モノクロ化が済んだらコントラストなど調整します。
※上記の事ができれば画像処理ソフトはなんでも構わないと思います。


ピクセル画像をsvg化してくれる「P2VJ」というアプリを使います。
※これ以外にもWeb上でピクセル画像をSVGにしてくれるサービスが有ったりしますので
そちらを利用するのもいいです。



b0232447_00315394.png
だいたいこんな感じになります。

P2VJでsvg化したファイルってなぜかInkscapeじゃ拒否られる・・ので
GIMPで開きます。
b0232447_00313489.png
パスツールボックスを開き右クリック、パスをインポート。
(レイヤーが分かれているので、可視レイヤーを統合)

b0232447_00312909.png
パスをグッと拡大します。

あとは余計なパスなどを削除して、パスを選択範囲化。
b0232447_00312194.png
色を流し込んで出来上がり。

P2VJが今のところキレイに線をトレスしてくれるような気がするんですが・・それはお好みで。
b0232447_00322076.png
今頃玉木くんは原本づくりに必死になってるんだろうなあああ。(原本を後から作る?)
あくまでもここで紹介したのはお絵かきに関してのやりかたなので。

「ファイルを捨ててしまったから原本なし」というのは今は通用しない。
一般向けでもファイル救出ソフトなんての販売されてるし。公的機関が使ってるのなんか
もっと精度がいいんじゃないのかな。きっと専門家が助けてくれますよ。
なんせメディア出身の公設秘書がいるんだし!
いや・・これは秘書にも内緒のことなのかな?

まさに永田メールへの道まっしぐら。

・おまけ
民進党には教えたくなかったがこれは玉木文書を清書するのにぴったりじゃないか。

書き加えられる線は自由線のほか、直線や四角形、楕円に対応し、
線の太さや色も設定できる。また、矢印を描いたり、点線を利用することも可能。
さらに、文字列を挿入する際はフォントの種類やサイズ、色、字詰めを設定できるほか、
文書の上にグリッドを表示させて線や文字列をスナップさせることもできる。

フリーだけどosはWin7までだなあ。
これも秘密にしておきたかったが、ファイルを徹底的に破壊するソフトなんてのも
あったです。有料です。

[PR]
by takeya_bu | 2017-06-18 01:33 | イラスト | Comments(0)

想像するとちょっと怖い


なかなか素晴らしいポエムがあったので紹介します。
b0232447_20423310.png


愛・おぼえていますかの替え歌で。

玉木・おぼえていますか

♪いま永田の声が聞こえる
「ここにおいでと」
捏造がバレそうなわたしに

今 あなたの姿が見える
歩いてくる
目を閉じて 待っている わたしに

昨日まで テレビで踊ってた
心は今……

*おぼえていますか 目が泳いでいた時を
おぼえていますか 手が震えていた時
それはこれからの 哀の旅立ちでした
I hate you, so

今 あなたの視線感じる
離れてても
背筋が 寒くなるの

今 あなたの哀信じます
どうか私を
遠くから見守って下さい

昨日まで ツイートしまくってた
世界は今……

*repeat

もう ひとりぼっちじゃない
あなたがいるから

*repeat

もう ひとりぼっちじゃない
あなたがいるから……



いつも鋭い記事で感心しきりのパチンコ屋の倒産を応援するブログさんにありました。
(コメント欄です)うわー!怨霊が向こうから歩いてくるなんて怖すぎですわ。

さて、テロ等準備罪の法案も参院通ってホッとしました。
松本、地下鉄サリン事件や、随分昔ですが三菱ビル爆破事件など恐ろしい事件を覚えているだけに
やはり法案が決まって良かったとおもいます。

まずは危ない人達に資金が渡らないように、口座凍結など素早くやってほしいですね。
反対派の人たちが色々意識高い発言をしていますが・・

あはは。盛大にパクリやって何いってんだよ。
ちょっと売れて自分の罪を忘れてしまったらしいな。
「大きなものに反抗する自分カッコイイ」でしょうか。意識高いんですねえ。

メールとか文書とかマスゴミは鬱陶しいなー。
あの文書が改竄されていたことのほうが重要なのに。
特に朝日新聞の罪は重い。
「あんな左寄りの新聞なんか読むなよ」という言葉が忘れられない。

玉木議員ショコショコと文書づくりまだやってるかな?
そんな玉木くんにぴったりなソフトを紹介。


私はソースネクストの回し者ではありません。
フリーでもいいアプリはあるんですが、やはり公的文書wを扱うにはちょっと・・

これは私も持っています。
プリンターでPDF作るのもいいんですが、やっぱねー。セキュリティとか気にするようだったら
有料のPDF作成ソフトを使ったほうがいいかもしれない。

今頃玉木くんは「Illustratorって?解像度って?」とかけてもつれた謎と葛藤していることでしょう。
がんばってください。

覚えていますか・・眼と眼があったとき



[PR]
by takeya_bu | 2017-06-16 21:28 | ボヤキ | Comments(2)

いくらなんでも盛り過ぎでは

渋谷ハチ公前広場に4000人は盛りすぎだろう。せいぜい4~500人くらい。
あの方々は人数10倍くらい盛るのは常識らしいけど。にしても迷惑この上ない。
b0232447_21531336.jpg
久々にマイペで塗ってみた。色調節にgimp使ってしまったが。

うむう。マイペ1,21バグはあれどやはり塗りやすい。
私みたいな面倒くさがりにはぴったりなツールでござる。
レイヤーのモードも種類が増えてる。
塗りつぶしツールもあったりするけど
ここはアナログっぽく水彩筆でムラムラに塗っていく。
あとはkritaをマスターしなくては・・
にしても機能豊富すぎ。筆がねいいのいっぱいあるのよ。

季節柄私は蕁麻疹に悩まされてるところだ。ストレスかのう。

マスゴミは安倍ちゃんイヂメで盛況だな。印象操作が激しすぎ。
特にNHKはいじめをテーマにした番組をやっていたはず。
「いじめを考えよう」という前に自分たちがやってる事をまず振り返るべき
だと思うんだけどな。そのうち天罰を食らうようなきもするので放置しておいたほうがいいか。

ああ、私の仕事先にちょっとお硬いところがあるんですがね・・
そこの職員さんたちの会話。

先輩らしき職員さんが後輩に何か諭しているらしい。
そこに先輩らしき職員さんが
「朝日新聞なんか、あんな左寄りの新聞読まないほうがいいぞ」
と思いっきりいってるの聞いてしまった。

朝日新聞を愛読してそうな人が多い職場なんですがね・・・
わたしゃーこの↑会話聞いてつい吹き出してしまいそうだった。
信じられてないんですね。

そしてその朝日新聞がソースのネタ。
いいじゃないか!男色にふけるよりは!
時代劇にでてきそうなエロ役人って本当にいたんですねえ。





[PR]
by takeya_bu | 2017-06-11 23:01 | ボヤキ | Comments(0)

pdf書類と聞いてやってきました

まずこの記事を読んでみてください↓

民進党が「ほんもののメール」とドヤ顔でアップしているpdf。私もDLしてみたのですが
何か汚いなーと違和感アリアリで読んでいたんですがどうもこれプリントアウトしたものを
スキャンして手作業で切り貼り、それを更にスキャニングしてpdf書類に作り直したようなのです。


上の記事はこのTogetterのまとめをさらにまとめた物なんですが、ヘッダーの表記のツッコミから入り
書類をIllustratorで開くと。。。あれま!

「なんでこんな面倒くさい事するんだろう」という疑問に
「おそらくはこの書類を作成した人は画像加工が苦手(やったことがない)」
「一太郎ファイルを開くことができず、他の人に開いてもらった」
そんなことやってる間に時間ががなくなって、ああいうことになったんだろう、
という推測をされていました。

プリンターの仕様でああいうことになってしまうんですか。ほうほう。
これは色々勉強になりました。

民進党は別の勉強が必要ではないのか、という意見がありました。
まあ・・たしかに。
これ、ブラウザ画面にメール映して、それを直接デジカメなどで撮影したほうが
手っ取り早いと思うんですけど。メールが本物なら、そのほうが信憑性があるような・・。

玉木さんが夜100均で買ってきた糊とハサミでチョキチョキペタペタと
いっとき前の同人作家のようなことをやってるかと思うとちょっと笑える。
(決めつけてるし)

・追記
どうもこの書類は偽造されたものと判断された模様、
・・と判明した直後にアマゾンで全文公開(有料)された模様。
38ページで648円とは。エロ同人誌ですか?
ただ読んだ人の感想などは特に目立っていないので、内容は民進党が公開しているものと
あまり変わらないのでしょう。(つまり・・「で?」というような内容)

テレビでも大げさに騒いでいたけど特に何もなかったようですねえ。

私なんでPDF書類に食いついてるかというと、自分がPDF書類作るのに苦労したから。
やったら重い書類作ってしまったり、解像度を間違えバラバラに作ってしまったり・・と
(小さなページと大きなページ作ってしまった)

慣れてくるとフリーのアプリだけで作れるようになるんですがねえ。
Wordとか持っていないので、文章ページ作るのも一苦労。いやはや。
今はSOURCENEXTのDrawGraphicというDrawソフトをつかっていますが、これ
ドローソフトというよりはWordとかに近いかな?
いや、昔iMacとかについてたクラリスワークスに近いなー。今クラリスワークスって
ついてるのかな?

えと・・こういった偽造文書作るんだったら、元になったメール画面スクショして
Wordとかで組みわせて、一旦pngとかJPEGとかで保存、1枚の画像として保存してから
PDFにしたほうが良かったかもしれませんね。
(私ならそうします。他にいい方法はあるでしょうか?)
少なくとも字が斜めになっちゃうことなんかなかったのではw

偽造した人もまさかIllustratorで開かれてしまうとは想像できなかったんでしょう。
しかし・・随分アナログな怪文書だなあ・・。なんだかドグラ・マグラな世界になってきた。
この問題。全部読んだら気が狂う。。







[PR]
by takeya_bu | 2017-06-06 23:50 | ボヤキ | Comments(0)

久々GIMPおもしろscript

b0232447_20034842.png


b0232447_20040612.png
b0232447_20033277.png

ヘキサゴンハーフトーンはデフォルトの数値(50)を大きくしたり小さくしたりすると
エラーが出ます。クロスステッチのPythonはちょっと数値を大きくしすぎたかな・・。
特別にscriptを追加しなきゃいけないのもありますが、この作者さん(ティムさん)の
scriptは面白いです。他にもDLしちゃったい。

そしてやはりこれ→「またこれか!」



[PR]
by takeya_bu | 2017-06-05 20:24 | GIMP | Comments(0)

yakuza映画をみてきました

b0232447_18184461.png
このシーンは演技ではなかった事が判明。

「網走番外地 悪への挑戦」と「決着(おとしまえ)」という映画を見てきました。
どちらもYakuzaが主役なのですが、義兄弟の契り、褌、サラシ・・などフォモくささ満点。
特に網走~の方は舞台が少年更生施設、
そして不良少年など、なんかこう・・腐れた脳内をさらに
醗酵させられてしまいそうな舞台設定ということもあり、
私は健さんに同調し不良少年を演っていた谷隼人さんにメロメロになって
しまいました。

この上映の後谷隼人さんのトークショーがありまして、
「いや・・健さんに見つめられて俺はもう」と健さんラブを爆発させていました。
b0232447_18190614.png
他は若かりし頃の石橋蓮司さんに注目。

不良少年役で石橋蓮司さんが出ていました。18歳の役だそうです。
でもあの頃だったらいそうな18歳不良少年。心底悪い不良かと思いきや、お人好しな
ところもあり、こちらも憎めない。

他、しょっちゅう職替えする鬼六さんや、ダンディなYakuza川津祐介!など
見どころ満載。上映後は拍手が起きていたよ。私主題歌一緒に歌えるよ。
けんさ~~ん!

併映の「決着」ですが石井輝男の良心?と言われる吉田輝夫アニキが渋くって。
気質さんには手を出さねえ。ああ漢だねえ・・。
色々あって結局アニキは死んでしまうんですが「アニキィ~~死んじゃヤダ~~」と
号泣するおちょーし者梅宮辰夫に胸キュン。

しかしですね・・早打ち名人の丹波哲郎が出てきた瞬間、場内爆笑だったのなんで?
私も笑ってしまったが。

どちらの映画もテンポよく、キレの良い立ち回りシーンがカッコよかった。
そうそう、ゲストの谷隼人さんが言っていたけどあの頃の東映Yakuza映画って
ほんもののあっち系の人が指導に入っていたとか。ひぇ~~。

あのサラシを巻くシーンは・・そ・・そうだったのね。
まるで帯ぐるぐる逆バージョンみたいだった。


本日の「やめて!丸子橋をもう壊さないで!」

b0232447_19105546.png
へーい!シンゴジまた劇場で観られるよ!

もうソフト化されているので何度も観た人も多いと思うけど、シンゴジ及び最初のゴジラが
観られるぞー!丸子橋も近い川崎市民ミュージアムで上映だー。
(実際はちょっと歩くんですが・・)

「へ~~ここで撮影したんだー」と多摩川の土手をうろつくのも一興。
また、中原区役所など、知っている人にはちょっとニヤリとしてしまうところもあるよ。

あ~~丸子橋が・・丸子橋が・・と大騒ぎしてる人がいたらそれは私です。

そうだ。
一枚目のカットはようやく操作を覚えてきたmypaintで描きました。
Win版はまだバグがあるんですね。保存しようとしたり、Brushを追加しようとすると
「ドライバが無い」という旨のダイヤログが出てくるんですよ。
ダイヤログを無視して保存したらちゃんと保存できていました。(エクスポートも同じ)

Brushのほうは直接マイPaintの方へ放り込んだら認識されていました。

他にも色々。
でも描きやすいアプリでありますので、これで一作漫画作ってみたいです。






[PR]
by takeya_bu | 2017-06-04 20:02 | ボヤキ | Comments(0)