篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

子鹿になった後は高熱にうなされる
at 2017-07-23 19:21
部屋の中で子鹿になる
at 2017-07-17 20:59
トラップ
at 2017-07-16 16:28
こんなビールを飲んでみたいですか
at 2017-07-16 11:23
ドドド・・午後午後・・
at 2017-07-15 21:08

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色々と収穫がありました

b0232447_22063771.jpg
二人の出会いは12歳と11歳・・かもしれない。

先回記事、は電波漂ってるなあ。
外出先からのブログ更新一度やってみたかったのでどうか許して下さい。

さて、春日大社展に再び行ってきたのですが、先回記事で
「頼長さん関連のものはなかった」と書いてしまいました。
あったんですよ。忠実パパの笙の隣に展示してあった蒔絵弓、
あれは頼長さんが奉納したものらしい。と図録にあるじゃないですか。

平やなぐいと蒔絵弓は崇徳天皇が鳥羽ちゃんの所に参じた時に
着けていたものだそうだ。
(当時頼長さんは近衛中将、崇徳天皇の護衛として一緒に鳥羽ちゃんの所に行った)

武装はしているけど、弓矢や刀(飾り刀)はハクをつけるためのお飾り。
と、しっかり書いてある。
う~~ん。私としては烏丸少将のように、公卿でありながら実は剣豪っていうのがいいな。

いや、それよりもですね
私が思っていたより崇徳院と頼長さんの出会いが早かった事に
興奮しているのですよ。数え年とはいえ12歳と11歳ですぜ。
(崇徳院のほうが1つ年上)
何をか・・考えてる。お互い病気した時見舞いに行くような仲ですからね。
ふふふ・・ああ・・妄想が暴走気味だ。あとは佐藤義清と崇徳院の
出会いが・・出会いはいつなのか知りたいねえ。。。

実在した人物を、それも高貴な人を妄想のおかずにしています。

それにしても、春日大社展の図録、ボリームもあって色々美味しいことが
書いてある。(2400円は安いと思うぞ)
これはいい資料です。頼長ファンは入手すべきです。
通販とかやるのだろうか。

春日大社そのものにも行きたくなったなあ。鹿の襲撃が怖いかもしれない。

[PR]
by takeya_bu | 2017-02-26 22:35 | ボヤキ | Comments(0)

上野からこんにちは

b0232447_18280395.jpg
 
 
春日大社展に行ってきた。
今コーヒーショップにいます。
 
b0232447_18280321.jpg

 タブレットから記事更新している。
b0232447_18280556.jpg

 
上野は凄い人だ。
肝心の春日大社展にはもう頼長さん関連の
展示は終わっていた。 


だけど忠実パパのショウはあった。 
b0232447_18280555.jpg


上野は楽しいね。

[PR]
by takeya_bu | 2017-02-26 16:01 | Comments(0)

ジャパニーズクラシックアニメーション

b0232447_10171837.png
羽織にフリル付きということは信長さんか?

いつになるのかと首をろくろ首にして待っていたのですが、ようやく公開。
フィルムセンターのサイトで古い日本のアニメーションが公開されています。

尊敬する村田安司さんのアニメも!
シュールな内容炸裂!鉄道の発達はアニメじゃなくて実写ではないか?
君が代はちょっと感動する。またプロパガンダアニメなどもあったり。(強烈)

見たかった「おい等のスキー」もあった。
この頃のアニメはセル画ではなく、切り絵で作られている。
(キャラクターを描いて、背景の上に重ねて撮影する)
今のGifアニメとか、Flashアニメに近いのだろうか。

紙芝居的な動きも、シュールな内容も今見れば斬新。
サイト内のテキスト読んでいたら、ポルノアニメというものも
戦前から作られていたのね。当然発禁処分食らっているけど
どんなものだったんだろう?見てみたかった。

[PR]
by takeya_bu | 2017-02-25 10:33 | 動画・漫画 | Comments(0)

オンドゥルルラギッタンディスカー!

b0232447_22355202.jpg
家電量販店でこんな名前の店員に出くわす。(本当)

もうすっかり使わなくなったデジタル機器にフラットヘッドスキャナー
があったりする。自炊用のハンディスキャナーは持っているが
解像度が・・。ってんで買い直すことに決めた。
通販で買えばいいんだが、上記のカットのような名前の人が目当て
・・ではなく、家電量販店って何だか萌える。

そうだ。来週春日大社展に再び行こうかと思っていたけど
当日東京マラソンじゃないですか。
しかし、コースは上野から外れている。東京のことよくわからんので・・
ただ神保町には行かないほうがいいかも。

限定公開だそうです。みんな頑張って~~。今年はお台場がゴールじゃないのね。


東京マラソンは評判いいのですが、最近ジョギングブームということで
詐欺まがいのマラソン大会もあったりするようで。
(しかし昨年あたりからそういった怪しげなイベントは減った模様)

「街にお金を落としてくれればそれでいい」というような主催者も
いるようで、地元の人はわざと抽選から落とす、みたいなことも
やっていたりしてる?ような言を書いている記事やつぶやきも見たっち。

それでいいのか。

それでいいのか、といえばグルメの祭典がこういうことに・・
(公式サイト、みられなくなりました)
被害者の会も結成された模様。ちょっと前に騒ぎになっていたのですね。
アカヒ新聞で記事になっていたというのも怪しさに輪をかけています。
ますますアカヒは信じられんですね。

オンドゥルルラギッタンディスカー、という出来事といえば
北のプリンス、マサヲくんが暗殺されてしまいました。

(ソース元がアサ芸プラスですが・・・)

なんともやりきれない。・・てより日本国内でこういうこと起こりえるかも
しれないという恐怖。これでも共謀罪に反対しますか-。

本日の鋼鉄の男



ハリウッドで次々コミックヒーローが実写化されていますが
鋼鉄ジーグはイタリアで実写化~~~?とおもいきやそうではない。
日本でも公開が決まったとかで、さてどんなものになるんでしょう。

私、鋼鉄ジーグとマグネロボ・ガ・キーンと混同してる所があったりするのよ。
ジーグの方は高橋・カツオ・和枝さん演じるヒミカさまが
えらい迫力だった記憶が。

バッバッバラバババンバン・・

しかしこのアニメのお陰で「ビルドアップ」(組み立てる)という
言葉を覚えた気がするのです。
イタリア映画の方は、そういったスーパーロボットものではないようですが
本国ではいろいろな賞を取ったようなので、それなりに面白いかもしれないです。

鋼鉄ジーグイタリアでは大人気だったようですね。
ヒミカさまの巨乳が・・いやいや違うと思う。


新しく作られた鋼鉄ジーグのヒミカ様はどこか保護欲をそそるようなキャラになっていた。

[PR]
by takeya_bu | 2017-02-20 00:05 | ボヤキ | Comments(0)

何を言う~~早見優~~~(古すぎ)

b0232447_21174163.jpg
私はクリィミーマミが割と好きだった。ミンメイも近年は好きになったよ。

早見優&松本伊代の線路侵入写真事件も、清水富美加の引退報道で
どこか影に隠れてしまったような。

水着やブルマの撮影が嫌だったというが、「80年代アイドル写真」と
画像検索すると水着姿ばっかだ。

実を言うとこの頃(80年代)の日本の芸能界の事はあまり覚えていなくて
(洋楽とアニメとホラー映画に夢中だったから)
クリーミィマミの髪型が所謂聖子ちゃんカットを模した物だと気づいたのは
割と最近だったり。

だって~~らっきょうが転がるんですもの~~と笑って済ます
年でもないだろー、と私は其のくらいの感想しか持たなかったっす。

それにしてもかわいい女の子がかけなくなったな~~やばい。
アイドルの営業に出張するかな。ん~~、今どきのアイドルって
みんなかわいいんだよね。なんで水着着たりコスプレまがいのカッコでも
しないと目立たないんだろうね。+あと一芸かなー。楽器が上手く演奏できるとか
上手く踊れるとか。

おお、そうそう・・ミニスカポリス以前の生さとう珠緒はみたことあるぞ。
今はなき後楽園野外劇場で。(オーレンジャーショー・・むははは)
彼女の身体能力の高さはパンチラ付きで堪能できた。
↑バレエやっていたんだよね。

本日の営業
b0232447_21174782.jpg
アイドルといえば山口百恵やピンクレディーが大好きだった。
(カットに深い意味はない)

アイドルではないが、女優では志穂美悦子が大好きだった。
もちろんビジンダー・・・だからというわけではなく美しくて強い、
という所に憧れていたわけだが。胸の第三ボタンを外すシーンでみられた
ブラチラにドキドキ。(男の子みたいですね)ロボットなのに下着つけていた
のは不思議かもしれないがこれは黙っておこう。

前にも語ったかもしれない。が
昔、近所の長崎屋に新人歌手の営業がよく来ていて
よく連れて行かれたらしい。
※この流れで堀江美都子や水木一郎アニキの営業も見たらしいが
全く覚えていないんだぜぇ--っっと

だが、唯一覚えている営業といえば、
男性アイドル歌手の営業に連れて行かれた事がある。
物凄い数の女性ファンが押しかけ黄色い声をあげていた。
私は圧倒され、エスカレーターの上から後ろ姿を拝むことしかできなかった。

あれは誰だったんだろう?
どうしても思い出す事ができない。まるで王子様みたいなカッコ
していたんだが・・。ん~~ん~~。城みちるでないことだけは確かだ。

まあですね・・
上記の男性歌手がどうなったかは知る由もないのですが
その後「あ、この人だ」と思った記憶もないので多分静かに
消えていった人なんでしょう。

一体何の話だ。

ん~~ん~~。
そうだ。上野に行ったらFreeWi-Fiのスポットがいっぱいあったな。
今度春日大社展に行くときはタブレット持って行ってみよう。
ああ、展示会自体は写真撮影禁止。でも写真撮影コーナーがあったりするよ。
頼朝さんが奉納したというでっかい和太鼓、あれは撮影禁止だったっけ。

約2ヶ月後くらいにはあの「かなまら祭」もあるなー。
さて金村神社付近にFreeWi-Fiのスポットはあるか?





[PR]
by takeya_bu | 2017-02-13 23:01 | ボヤキ | Comments(0)

春日大社展に行ってきました

b0232447_11052608.jpg
平やなぐいを見て手を合わせていた奴は私です。
b0232447_11092042.png

もちろんお目当ては頼長さんが所有していたという平やなぐいを
拝むためだ!
・・で拝んできました。平日だけど結構人多かった・・
一人手を合わせて阿呆のようです。
※平やなぐいには千鳥があしらわれている。千鳥・・沓の千鳥・・。

平やなぐいは頼長さんが11歳~12歳位の時、春日詣した際使用した
ものだということで、私が勝手に「公春さんにプレゼントしたもの」と
いうのは妄想でしかありませんでした。

他「台記」(写し)の春日詣した時の記録など(同行した人の名前があった)
ありましたよ。
んで頼長さんが奉納したというきんらじぬけ・・ええい、宝刀ね、
も見てきました。(本物だよ)
思ったよりも小さい。けど純金の束はゴウジャス。当時頼長さんが如何に
権勢を誇っていたかよく分かります。
b0232447_11045350.jpg
他、大鎧の展示などは人が沢山集まっていて人気でした。
私も「よく解らなかったあの結び目は・・」とマジマジみてしまった。
仏像好きも興奮できるよ!

いやー、楽しかった。お金払って見た甲斐ありましたよ。
後半もいくぞー!
第一展示場と第二展示場の間にグッズ販売コーナーがあるのもいい。
(商売上手ね)
カタログがあのボリームで2400円は安いと思う。こ・・今度は
懐暖かくしていきますね。

頼長さんの平ヤナグイの展示は2月12日まで。
宝刀は19日までです。急げ!

おお~~上野は梅が咲きつつあるぞー。酒だ酒だ!酒持ってこーい!
なんつって。別に梅見しなくてもいい。上野で酒飲みて-。


[PR]
by takeya_bu | 2017-02-11 11:40 | ボヤキ | Comments(0)

自動で色塗ってくれるのだ

b0232447_20290724.jpg
話題になってるのをお試し・・すさまじいですね。

使い方はガムばって取得!「Fake・・」彩色の時に欲しかったですね。。。

[PR]
by takeya_bu | 2017-02-06 20:39 | イラスト | Comments(0)

素敵な贈り物(バカ漫画)

ちょっと興奮してこんなものを描いてしまいました。
バカ漫画です。
b0232447_20085513.jpg
それは頼長さんの心からの贈り物だった。

b0232447_20085825.jpg
だが!

b0232447_20090272.jpg
当時徳大寺家はまだ藤原姓を名乗っていたんだが
いいだろう。

西行さんが随身デビューした徳大寺家は頼長さんが婿入り
したところなんだよね。当然佐藤義清のことは知っていたと
思われ。「あの随身いいなー。いいなー」とか思っていたのだらうか。
いやいや。きっと公春さんが一番好きだったんですよ。
愛とはそういうものです。

ヤナグイ一つで興奮してしまう私はもう終わっています。



[PR]
by takeya_bu | 2017-02-05 20:27 | ボヤキ | Comments(0)

トランプ氏の政策を見ていると

※2月5日、追記あり
誰かさんを思い出すんですがね・・・苛烈な性格だったという彼を。
b0232447_22061212.png
トランプさんには武力行使に出ないで欲しいなあ。
以前孫が美少年なんて言ってしまいました。
眠そうな美少年は息子さんでした。
(奥さんがまだ若いんだね)

それはそうと、mdpブラシをいくつか作ってみました。→DL
上のカットで使ったりしていますが、まずzipファイルを解凍して
ファイヤーアルパカで開いてみてください。位置を変えるとかして
アレンジしてみてください。
レイヤーは10枚位まで使えるようですね。

今週はあんまり更新しなかったな-。すみません。

何故か先回記事が人気だな。もしかして「上野駅」というワードが
引っかかったのだろうか。
もう有名なお話なんだけど、上野は(公園、サウナなど)はハッテン場
が結構多いのですよ。オッサン系が主流?

駅にもそういった場所がある。
「同性愛を認めてくれ-」なんていうことで渋谷区は同性愛カップル
認めてますけど、う~~ん。熊本地震の時に「ハッピーハッピー」と
つぶやいていた馬鹿女の影が見え隠れしてて(隠れてないか)嫌なんですけど。

上野の殿方達はディープな世界を満喫しているようで何よりであります。
そっとしておいてくれ・・あしたにつながる今日くらい。

そういやー近所にもハッテン場があることが発覚。うわー!
こっちもそっとしておこう。



今あちこちでボトムズの再放送(っていうのか)やってるようですね。
頭のなかにレッドショルダーのマーチが回っている。(こちらはサンサ編に突入)
頼む・・そっとしておいてくれ。

たんたかたかた~~ん。

レッドショルダーのマーチの曲自体は版権が消失している映画の曲のようです。
バスター・キートンの映画のようですが、この曲が使われてる映画自体は
フィルムがなくなっているのでしょうか。「観た」という人はいない模様。

もし見つかって上映でもされたら爆笑になるのかな?
しかし作品に全く違和感なく使われていますね。

本日の国宝
b0232447_16562523.png
先日見学を見送った春日大社展には・・

今日昼くらいに何気にNHKみていたら。
金地螺鈿毛抜形太刀を平成の名工が作る、という特集をやっていた。
上の紹介文には書いていないけど、これ頼長さんが奉納したものらしい。
(番組中に出てきた肖像画は嘘です。信じないでください)

柄の部分はメッキではなく、純金をそのまま加工したもの。
鞘に当たる部分には猫が描かれているのだけど、ネコ好きだった
頼長さんの好みだったようです。

まあ・・病気の猫のために千手観音像を書いた絵に向かって
必死でお祈りしていたってんだから・・(子供の頃の話)
猫は10年生きたんだそうだ。

そ・・それよりもヤナグイね・・え・・これ・・頼長さんの持ち物?
違うわ。きっと公春さんの形見として持っていたものよ。
きっと公春さんにはエコひいきしまくって、色々名工が作った
物を与えていたに違いないわ!

許されるのなら触ってみたい!(できるわけないだろー)

このヤナグイの前で興奮している人がいたらそれは私です。
とても静かな厳かな雰囲気の番組だったのに。異様に興奮してしまった。

この番組自体昨年末にBSで放送されたもののようです。
ヤラセや仕込みが多くなったNHKスペシャルも原点回帰で
こういうの増やせばいいのにねえ。

すいません・・教育番組で頼長さんの名前が出てくるだけで興奮するので。


[PR]
by takeya_bu | 2017-02-04 22:47 | 雲&火Alpaca | Comments(0)