篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アッーーーーー!上野駅


久々に上野に行ったのでした。10年ぶりくらいかな・・?
それはある目的のために行ってきたんだ。
b0232447_17405907.jpg
国際子ども図書館に行ったのでーす。

自転車がなんとも庶民的ですが、建物自体は格調高そうな感じ。
食事できる場所もあり、親子連れでも大丈夫。
しかし私は食事をしにいった訳ではなく、図書資料を閲覧しに行ったのだよ。
b0232447_17411238.jpg
とにかくでかくて国際子ども図書館はカッコイイんだ。

頑丈そうな鋼鉄製の自動ドアがショッカーの秘密基地みたいだった。
「イーーーーーッ」とか言って戦闘員に迎えられそうな雰囲気。
閲覧希望の図書資料は前に記事に書いたと思う「バラが散った日」という
漫画。私の記憶の中にある馬術をテーマにした唯一の漫画。

ん~~ロリィの青春も入るかもしれないが・・・。
おそらくはロリィの青春よりも古い時代に描かれたものじゃないかと。
同時期くらい?かもしれない。(はっきりしない)

雑誌に連載された感じではなく、描きおろしか若しくは貸本系出版社で
描かれたものなんでしょうか。

b0232447_18042223.jpg
私が70年代少女漫画を意識するとこうなる。

家族で馬術をやっている主人公は(障害競技が得意)母を競技中に
事故で失う。競技直前、母の馬と接触を起こした馬の持ち主(後のコーチ)
を憎むようになる。

しかし、コーチから指導を受けている内に心を許すようになって・・・
そんなコーチは脳腫瘍で幾許の命もない。主人公に自身の愛馬を譲り
総合競技に出場するよう勧める。

主人公はその馬とともに全米選手権に出て優勝。しかし愛するコーチは
その時天に旅立つのであった。

なんで「バラが散った日」なのかというと、コーチが競技会に出場する時
いつも薔薇を胸につけていたから。
その薔薇をつけて競技会に出場していた主人公は、薔薇が散った瞬間に
コーチの死を知る。

この漫画で私は馬術競技に馬場馬術(いかに馬を美しく動かせるか)と
障害競技、総合競技(作中では3日と言われていた)があることを知ったのだった。

この作品の作者、こさかべ陽子さんは動物の描写が上手く
競技会のシーンなんか今でもちょっと感動しちまう。

私が馬術競技というものを知ったのはこの作品なんですよ~~。

作者が取材をしたかどうかは不明ですが、トンデモ描写はないと・・思う。
(ま~~男の子がブラウス着てたり、凄まじい裾広がりのパンタロンとかは出てくるけど)

競馬のジョッキー物漫画はあれど、馬術は日本人にとってあまり身近でないせいか
やはり少ない。(あることはある)

70年代少女漫画に抵抗なければ、子ども図書館(国会図書館)と提携してる図書館への
貸出はやっているので、「そんなにおすすめなら」と思われた方は是非読んでみてください。
古本でも手に入れにくそうな感じですし。

巻末の宣伝コーナーに「小さな恋のものがたり」の宣伝が載っていた。
私が最初にこの漫画を読んだのは小学生の時。
わがままでけしていい子じゃないチッチ。そんなチッチを優しく包むサリー。
いいですね。どっかのホモカップルみたいですね。

でも二人には衝撃の別れが・・小さな恋のものがたり・・・
b0232447_17410568.jpg
今日の上野は凄い人だった。色んな国の人が買い物に食事に楽しそうだったぞ。

う~~ん、今上野で春日大社の展示会やっているんだよね・・。
もう疲れちゃってお腹も空いていたし帰ってしまった。
(子ども図書館はちょっと駅から離れているんだ)3月までやっているので
また日を改めて・・

前述しましたが、上野にいた海外からの旅行者はとても楽しそうだった。
なんでマスゴミは火のない所に煙立てるのかねえ。ばかですわ。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-29 19:07 | ボヤキ | Comments(0)

梅でもいい満開の花の下で酒が飲みたい

b0232447_00023207.png
花見の前にチョコ!チョコフォンデュパーチィでもいい!

mbpブラシで草wを作ってみたのですが、誰でも作れるので
是非作ってみてください。作り方は草を書いて、複製、横長になるように
一枚一枚レイヤーをずらすだけ。レイヤーを保ったままトリミング、
あとはビットマップブラシとして登録するだけです。

今朝・・というか昨日の朝、NHKで「嘘ニュース」「捏造ニュース」
のことを取り上げていた。全く他人ごとのように「ネットで拡散されて・・」
と言っていたが、アパホテルの報道で嘘を垂れ流していたのはどこだ。

猪のお肉を刺身は美味しい是非食べてくれ、とろくに取材もせず
おすすめしていたのはどこだ!

あんまり嘘ついてると閻魔様に舌引っこ抜かれるとばい。
舌を引っこ抜かれては美味しいチョコも食べられないであろう。

チョコフォンデュなんてポット無いから作れない、なんて言わないで。
100均で売ってるアルミなど金属製のボウル大小2つ用意して
大きなボウルにお湯、小さなボウルの方に細かく砕いたチョコを
少しづつ入れて、ヘラなどでかき回しながら溶かしていく。
要は湯煎ですね。

果物とか結構イケるので是非やってみてください。
私はマシュマロなんか好きだけど。映画「ショコラ」に出てきた
「チリペッパー入りホットチョコ」ての興味津々何だがちょっと怖いような。

「ショコラ」は素敵な映画だと思いますです。大人向けメルヘン?



-

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-29 00:38 | ボヤキ | Comments(0)

諸行無常の響きあり

b0232447_22575351.jpg
わ~~国会図書館って本当に国会議事堂の前にあるんっすね。
(ただのお上りさんだな)

本日は国会図書館に行ってきただ。だが・・お目当ての本は此処には
所蔵されていないことに申し込みの段階で気がつく・・・。
だ~~~!おバカさんですね。アホちゃいまんねんパーでんねん。

まあ・・上野の方は日曜日もやっているので出直し。
その足で神保町へ~~~。(こっちの方が本来の目的だったかも)
今日は西行さん関連の本と江戸風俗に関する本をゲット。

西行さんの本はかなり古い本でこりゃ戦前の本だ。
小説仕立てになっているのはいいが、この作者も西行×堀河院だなー。

おいおい男女の恋愛で20歳差なんてカンケーないさー。
女はいくつになったって恋をするもんさ。
個人的には西行さんは待賢門院が本命だったと思っていたいが
自分の息子とそう年の変わらない男性に恋を・・する・・ことは~~
え~~あると思う。

そして其の息子にも惚れられて(これは私の邪推)
ああ・・なんという泥沼でしょう。これでは出家せずにはいられません。
中島丈博先生に是非脚本を書いてもらいたいですね。

中島丈博さんとは、真珠夫人などの脚本を書いた人である。
たわしコロッケ。
b0232447_22574249.jpg
意味もなく正月に撮った丸子橋。

先日、空海を描いた映画が今作られていると書きましたが、どうも
夢枕獏さんの原作のようで、伝記ものならぬ伝奇ものになりそう。
安倍晴明をヒーローにした次は空海がヒーロー?
今度は陰陽道ではなく密教が流行ったりしてね。高野山ウハウハ。
しかし高野山は女人禁制だったと思った。

神保町で空海の本にも手を出しそうになったが・・う~~んどうしよう。
密教の本とかも面白そうだったんだよなー。どうしよう。
えっと・・変な思想にハマったとかじゃなくて純粋にネタとして
面白そうだなーと思っただけですよ。

神保町は誘惑が多すぎる。

b0232447_22570813.jpg
シンゴジにもこういうのが出てきたような気がする。

このBlogに「平安 ホモ」なんて検索結果で来てらっしゃる方がおりますが・・
う~~ん私のほうが教えてもらいたい位だ~~。どんな本にどう書かれているか
なんてわからないよ-。教えて南方熊楠先生。

「岩つつじ」という歌集にホモ歌が集められてるらしいが今出版されてるかのう。

ああ、神保町で「今鏡」の解説本があったんだが・・なんか面白そうだったけど
4000円もする本だったんで購入は断念。図書館にあるだらうか。

今鏡・・
院政期に出た説話集。頼長さんのことも出てくる。
(寺を燃やすエピソードや、年上の女性にフラれたエピソードなど。
「見た目もよくおわし」という頼長さんがイケメンだったという事も
触れられている。)





[PR]
by takeya_bu | 2017-01-27 23:50 | ボヤキ | Comments(0)

八角形でブラシをmdpで作ってみた

b0232447_01261034.png
八角形でキラキラpsd素材も同梱。改変オッケーです。→DL
オブジェクトの順番変えたりしてみて。

テレビの星からキラキラ。と歌っていた松本伊代は線路上で写真。
相変わらずテレビ報道はトランプ氏をdisっています。もうちょっと
物事を前向きにとらえられないものか。

それはそうと、「空海」という映画を観ました。
空海役は北大路欣也さん。他のキャストも超豪華。ライバル?の最澄役は
加藤剛。

高野山が資金を出したとかで超豪華大河ロマン。
宗教映画にありがちなプロパガンダ臭い物はあまり感じず、
空海という天才がいかに生きたか、という物を描いたドラマでした。
3時間もある長い映画でしたが見入ってしまいました。

個人的には藤原薬子の変のあたりもっと見たかったですね。
なんとも妖艶な小川真由美さんの演技が良かった。
この小川真由美さん・・出家していたのね・・。

興味ある平安時代ではあるけど、空海の生きた時代は初期も初期。

この時代も皇族同士が権力を血で争うようなことが起きていた。
ちなみにこの薬子の変以降、保元の乱があるまで死刑は行われなかったんだ。

空海こと弘法大師が日本にフォモを持ち込んだという俗説があるのだけど
それくさいシーンは・・ない。が最澄の弟子が空海の元に行ってしまうシーンは
ある。ちょっとこの辺ムフ、となってしまった。

愛する成田三樹夫様はちょっと情けない役。でも素敵。
あと、石橋蓮司さんの役が良かったですね。好感持てます。

平安時代に興味ある人は見て損はない作品だと思いますよん。
もうこういう映画は作られないかな-?と思っていたら
海外で制作しているようですね。空海役は染谷将太くんだと?
阿倍仲麻呂が阿部寛?アベ。ファンタジーっぽい作品になるんだろうか。

ん~~、ネタ的には薬子の変あたりをやって欲しいが、皇族が絡んでくるから
むやみにやらないほうがいいか。

b0232447_01261552.jpg
この頃の平安貴族の装束は描きやすいのう。院政期のあの
強張りっていうのが難しくてかけんのよう。

ちなみに「空海」を撮った監督と脚本のコンビは
「北京原人」を作ってしまったコンビでもある。。。

フー・アー・ユー?北京原人。


[PR]
by takeya_bu | 2017-01-26 02:04 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

あなたもアハ体験

b0232447_18561998.png
アハというよりアホ。

使えるブラシ・・とその前に、前から作ってみたかったブラシを作ってみました。
b0232447_18563810.png
と、作り方はいたってシンプル。こういう風に横長にオブジェクトを
配置しても問題ないみたいです。
例えば猫の足あとが連続で出てくるようなブラシもできるということで。

ちなみにブラシの設定は「ビットマップ」で描画間隔は100に設定しています。
散布でも面白い効果がでたんですが、上記のカットでは使用していません。
フォントは「掃き溜」というフリーフォントを使用しています。
(このブラシは配布できません。)

もうちょっとマシなブラシはもうちょっとまって。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-20 19:11 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

mdpブラシ2種作ってみた

b0232447_01312985.png
描きかけのカットで申し訳ない。

お試しにmdpブラシを2種ほど。→DL
ちょっとわかりにくいかもですが、ハッパみたいなブラシと水滴のような
ブラシ。どちらも「散布」を設定。

作り方のコツとかはもうちょっとまってね。
レイヤー5枚位重ねても大丈夫だった。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-19 01:36 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

こういうことになっていたとは。

b0232447_19115783.png
GIMPで言うアニメーションbrushがファイヤーアルパカにも。

人様が作った素材で一つ作ってみました。血飛沫とか花ちらしなど
作るといいんじゃないかと。レイヤーは3枚ほど使用。一体いくつくらいまで
レイヤーは使えるのか。

作り方↓

他力本願寺。結構簡単なり。ただGIMPのように感覚を調整したりはできない。
散布brushなどにすると面白いのではないか。
また一つ・・また一つ・・アルパカちゃんが進化してしまった。。。


b0232447_19120687.png
調子こいてこういうのも作ってみたけど・・

ふちペンの色を変えた方が綺麗に上がるので、別に作る必要も無かった。
[PR]
by takeya_bu | 2017-01-15 19:25 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

ちょっとおサボりしました。すみません。

b0232447_20403313.png
トランプ氏って加工したくなる何かが潜んでいる。孫が美少年。

爆弾低気圧くると頭痛すんだよね・・・。バッファリンは効かない。

昨日(13日)たけしの司会でツタンカーメンと天草四郎美少年2本立てやっていたから
つい観てしまったい。

しかししかし、どっちも美少年だったという証拠は何もない。
(天草四郎が美少年扱いされるようになったのは昭和に入ってからだそう)

民放だしキャッチーなタイトルつけとかなきゃ。

やはりというか、「天草四郎は豊臣の血を引く者だった」というネタで来ましたね。
馬印が豊臣が使っていた瓢箪印だった、という目撃証言が元ネタなんだけど
う~~ん、これは原城に立てこもった武士の中に豊臣方の人がいて
幕府側を撹乱させるために使った、という感じもするな-。

日本人が大好きな因縁めいたドラマチックな展開ってやつ?
いいんですよ。

ツタンカーメンは、遺伝子が西欧系の人種に近いということがわかっている。
母親はアクエンアテンの同父同母の姉妹。つまりは近親婚。
聖書に出てくるユダヤの神様が激おこしてエジプトに天罰を食らわしたのは
もしかしてこういった近親婚を繰り返していたからなんだろうか。
(ユダヤは近親婚を禁止している)

モーゼの十戒のくだりはね、なんでエジプト人に対して神様が
激おこしているのかよく解らなかった。う~~ん一応映画「十戒」はみている。
ユル・ブリンナーが素敵でしたね。でももにょる物があって、今でも首をひねる映画。
(モーゼはエジプト人に育てられたのに・・とつい思ってしまう)

昔の日本だったらユダヤの神様超激怒だろうなあ・・。天罰くらった様子はないが。
(古代日本は近親婚が多かった。)

私は因縁めいた、というかストーリーに整合性を求めちゃうから
海外の神話とか読んでいて「なんで?其の理由を80字以内で答えなさい」という
ふうになってしまうのね。

本日のキモ麻呂
b0232447_20404331.jpg
怖かったですね-。春風亭昇太の今川義元。

ひゃー。おんな城主直虎を期待せずに見たら・・春風亭昇太演じる今川義元が
ちょー怖い。もう再放送も終わったので「キモいからみて~」とも言えないか。

今川義元って織田軍に惨殺されるんだよねえ?
ええ~~?なんか魔法の力で織田軍なんかふっ飛ばしそうな
不気味さと怖さが・・そうそう、特撮の悪役幹部みたいな迫力があるだよね。

烏丸少将みたいな不気味で強い麻呂を期待しているよ。
手強い麻呂は私も目標にしているんで(何を!)
しつこいようだが、烏丸少将を演じた成田三樹夫様は過去今川義元を・・

何だか私今川義元のファンみたいですね。
ファンじゃないですけど・・。久々に手強そうなキモ麻呂に出会えたので
ちょっと嬉しいだけです。

やっぱ一番好きな麻呂は頼長さん!
(イメージ的にはどうしても特撮の悪役幹部なんだけどね・・。)
は~~。どうして私の好きな歴史上の人物はみんな死んじゃってるのかね・・。
↑すみません。意識が混濁しています。

おお、
テレビ神奈川でウルトラセブンの再放送がありますね。
ガソリーヌ山尾を脅していたかもしれないキュラソ星人(宇宙囚人303号)
は割と早い段階で放送されると思います。結構演出が怖いんです。

なぜガソリーヌを脅していたのか、という説を私が唱えているのか
というのもわかると思います。


[PR]
by takeya_bu | 2017-01-14 22:05 | ボヤキ | Comments(0)

Inkscapeが新しくなったよ


ご存知の方もいらっしゃると思いますがInkscape新しくなりました。
回転コピーとか、スプラインツール(!)など追加!
よぉーし早速お試しだ-といきたいとこだが、今ファイルの整理中。
どうしようかな・・ちらっちらっ。

好奇心には逆らえない・・。

動画見てみると、こっちにもオブジェクトを変形する
メッシュワープがついたみたいですね。
もう入力した数値が消えるバグは無くなっただらうか?

スプラインツールは嬉しい機能なり。


本日の宇宙の秩序と法



きゃああ!ズー様!(最近おっさん萌ですみません)
男の子喜べ!テレサは反物質でくるぞー。吹き替えは神田沙也加ちゃん。
歌い出したりしてな。氷の心を持つズー様の心を溶かしたりして。

なにやら謎のイケメンも登場で女子のハートもガッツリキャッチ?
時々このBlog「古代進 受け」で検索結果来るんだよなあ・・。
すんません・・私ヤマトでは801やってないよ。雪ちゃんが謎のイケメンに
浮気したりしてなあ~~。ヤマトよ永遠にでは危なかったからな。

ちなみにですね、ヤマトの新作のベースになってる「ヤマト2」では
テレサは服着ていたんだよ。そして島くんと恋仲になったんだ。
(お姫様抱っこされる・・島くんがテレサに。マジ)
コスモタイガー磨いていた山本くんにからかわれたりしてたんだぜー。

や・・山本くん・・おお~~山本くん!
篠原くんじゃダメなんだ!ああ~~。

私の人生山本づくしだなあ。

[PR]
by takeya_bu | 2017-01-07 01:07 | イラスト | Comments(0)

新春の陽光の中、さわやかな感動を与えてくれた若者たち2017

・・と箱根駅伝の感想を書こうかと思ったけど、今日の歴史秘話ヒストリアで・・
非常に興味深いネタが投下されました。
b0232447_23331466.jpg

奈良東大寺には70~100メートルくらいの高さがある「七重の塔」があったそうな。

この七重塔、過去二度消失して、とうとう再建されることはなかったという。
(一度目は平重衡によって燃やされ、二度目は落雷によって消失)
一度目は重源の先輩、西行さんが藤原秀衡さんを脅して金を巻き上げ、復興に
力を貸してくれたってエピソード付き。

一度目は人災であったが、二度目は天災。
実は違うんです。これは怨霊の仕業なんです。
崇徳院が西行さんに会いたいい一心で、火をつけたのです。

まるで八百屋お七です。

東大寺が焼失した時、西行さんが出てきたので
「火をつければノリキヨに会えるかも♡」と崇徳院が燃やしちゃったんですよ。
だけど西行さんはその時はもう現世の人ではなくなっていたので
燃やし損しちゃったんです。

私はこれが真相だと思うんですがね・・(アホか)

このネタの前に「応仁の乱」のことを少し調べていたんですが、
この戦がなんで起こったのか、どうして戦火が広がったのかイマイチ理解できない。
ただ、将軍足利義政がヘタレだったため(政治に興味がなかった)事態の収集が
つけられなかったのが原因なんでしょうかねえ?

指導者がヘタレだとこうなっちゃうという事かね?

みんな大好き戦国時代はこの応仁の乱あたりからを指すらしい。
私も大好き真田昌幸もこの頃誕生している。

本日の爽やかな若者たち

b0232447_00130595.png
今年も盛り上がりましたね。箱根駅伝。
視聴率も20%超えるでしょう。大きなアクシデントもなく、さわやかな感動を
今年も与えてくれました。ただ今年は大スターのような選手はなく、駒大もシード権ギリギリ
、予選会5位の神奈川大学が5位という・・戦国駅伝というまさにそんな感じでした。

しかし、こんなことが!
実は私も高校駅伝の地区予選の応援に行ったことありまして、
同じような場面に出くわしたことが。(幸い選手はまだコースに来ていなかった)
酔っぱらい運転だったらしく警察に悪態ついていた。
「おいはここばいつも通りよっとったい!」

地方だけの話だと思っていた。。。(其の頃出発地点は幼稚園・・・)

しかし駅伝に限らず、市民マラソン大会など頻繁に行われているので
私が見た件に限らず、こういう事は気をつけていただかないと。
「マラソン大会に安く参加したい」とセコイ事は言ってはいけない。
安全にお金がかかっているのだ。

こういった大きなスポーツ大会の裏で芸能界は苦戦している模様で・・
レコ大の視聴率は14%台。これでも昨年より上がったらしい。
ん~~、もう一般人にとってはどうでもいい事なので
レコ大なんか終わったほうがいいのかも。

成宮寛貴くんを嵌めた?とされる人物の主催したイベントが・・
会場スカスカのLIVEなんて今じゃザラみたいだけど。

私も昔ある女性アイドルのコンサートに行ったことがあるが、
其のアイドルがとある男性とスキャンダルを起こしたばっかりで、
コンサート会場はもうガラガラ。ファンが見捨てたのね。
一応歌番組にもよく出てて、ドラマの主演とかもやってるアイドルだった。

今は肝っ玉母さんぷりを発揮してるけど・・

スカスカのコンサートっていたたまれないけど、少ないとはいえ
来てくれたお客さんを楽しませてくれたらそれでいいと思う。


[PR]
by takeya_bu | 2017-01-04 00:37 | ボヤキ | Comments(0)