篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こりゃー駄目かもしれないね
at 2017-09-23 12:05
こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あくまでも特撮映画として観てね!ハアト

b0232447_19065264.png
安倍ちゃんパールハーバー来訪記念。

風邪は完全に治っていないらしい。鼻ちょうちんが・・。
ちょこちょこ片付けして、パソコンの中身もお片付けしていたが・・

やはりというか。。動画を彷徨いてしまったなり。


うははは!どうもこの作品はパブリックドメインになっている模様。
特撮担当は円谷英二神。

いきなり褌姿の青年が出てきたかと思ったら、戦闘機出撃のシーンに呑気なジャズが
流れていたりと、とても戦意高揚のために作られた映画とは思えないシーンもあったり。
現在教育映画を作ってる人にも見習って欲しいような作品です。

見どころはやはり円谷特撮の出来の良さでしょうか。
テレビのドキュメンタリーで見たっきりなのだけど、資料といえば新聞に載っている真珠湾の
写真くらいだったとか。
取材もロクにさせてもらえず、制作はなかなか大変だったということ。

真珠湾攻撃のシーンは圧巻。
アメリカ人が「イツノマニ日本人サツエイシテイタ!オソロシイ!」と驚いたのも
頷ける。
一々出てくる字幕が何気にエヴァを彷彿させる。
ついでに真珠湾からゴジラが姿を現しそうで・・。と・・とにかく特撮映画としては
見どころ満載の映画です。難しいこと考えずに日本特撮のレベルの高さを堪能してください。



今tvkにて新・座頭市なんぞやっとるんですが・・
市こと勝新太郎の殺陣(たて)の上手いこと上手いこと。
本当に殺されちゃいそう・・。

シン・座頭市。ニッポン対ザトウ・イチ

紅白もなあ・・。シンゴジが出るそうなのでそれまで寝ないでおくか-。
なんか今年はこれ以外サプライズもなさそうだし。







[PR]
by takeya_bu | 2016-12-31 19:38 | ボヤキ | Comments(0)

風邪をこじらせておりました

年末の爆弾低気圧にやられたー。
(低気圧の時に頭痛起こす人なんですよ)
風邪を拗らせてる間色々なことがありました。

b0232447_21462769.png
犬公方こと徳川綱吉は身長124センチ?なんでまた。

徳川綱吉ことツナッチの身長が124センチしかなかったのでは?という俗説は
増上寺に納められてる位牌の高さから来ている。
(将軍が死んだ時の身長に合わせて位牌を作っているという説がある)
他の将軍の位牌に比べてツナッチの位牌だけが異様に低いのである。

これは「徳川15代将軍のカルテ」という本で知ったのだけど、なぜ綱吉の位牌だけが
小さく作られているのかは全くの謎だそうだ。「身長が低い」とかそういうことは
全く記録はされていない。
ちっちゃいけど、めちゃくちゃ強いヨーダみたいな人だったんじゃないかと
私は勝手な想像をした。

これも「~カルテ」で読んだのだけど、ツナっちはかなりのマザコンであった模様。
(母親の身分が低かったことを気にしていた)
もしかすると、このマザコンぶりが低身長を招いてしまったかもしれない、とも
あった。子供が成長を止めてしまうという「ブリキの太鼓」という映画を思い出して
しまったではないか。

・・とここまでが風邪を拗らせてしまうまで描こうと思っていたネタ。

具合が悪くてクラクラしている間に、レイア姫ことキャリー・フィッシャーが亡くなり
ラスト・クリスマス歌っていたジョージ・マイケルも亡くなり・・
根津甚八さんも亡くなり・・と・・。

何だか切ない年末になってしまいました。
真田丸の総集編みていて、「あ~~終わっちゃったんだな」と切なくなるし。
これが「○○ロス」ってやつか。だいじょ・・ぶ。頼長さんロスを乗り越えられた
のですもの・・。頼長様-!←どうも今日は頼長ロスをぶり返した何かがあったらしい。

切ないといえば-テレ東の大型時代劇、来年はないのですよー。うえ~~ん。
2年前だったか・・「影武者・徳川家康」というのがなかなか良かった。
だがこれが頼長ロスをぶり返す羽目に・・あ・・いやいや。
もう時代劇にスポンサーはつかないのかなー。


本日の「拗らせている間に」

b0232447_21463132.png
ファイヤーアルパカにメッシュ変形機能が追加!


じゃーん!GIMPより先にファイヤーアルパカの方にメッシュ変形機能がつきましたー。
「選択範囲→メッシュ変形」でメッシュ変形できます。

悪夢をみているシーンとか、テキストを変形させたりとか色々使えると思います。
選択範囲を取ってそれから変形させた方がいいかと。

この所ろくな記事書いてないのにアクセス増えてるのなんでだ?と思っていたけど
こういうことだったのね。。。

今年は殆ど漫画描かなかったなあ。
なにやら漫画を投稿できるSNSをみつけた!年めくれたら実験的にポエム集w
を作って投稿してみたいと思っています。変なポエムだと思いますが・・。

西行さんみたいに自分の思いを詞にできたらいいなー。
・・と今年は西行ブームが起こってしまった一年なのであった。




[PR]
by takeya_bu | 2016-12-30 22:44 | ボヤキ | Comments(0)

「原子怪獣現わる」をみました。及び東京オリンピックは電気羊の夢を見るか

b0232447_23511730.png
ハリーハウゼンの造形が素晴らしや。ふがー!

今Google Playのカードをファミマで買うと映画レンタルが1月9日まで半額。
ってことで前から見たかった「原子怪獣現わる」という映画を観ました。

レイブラッドベリの「灯台」という短編を映画化したとのこと。
内容はB級映画そのもので、特に感動はないのだけど、「原子力によって現代に蘇った怪獣」
という設定の映画はこれが最初とのこと。

初代ゴジラもこのような人形を使ったアニメーションで作るつもりだったけど
時間がなくて、キグルミを使用したのでした。
私が日本人だからというのもあるんだが、巨大感、生物感などはゴジラの造形のほうが
優れていると思うんだな。
あと、恐怖感とかもゴジラのほうが優っている。

しかし、この原子怪獣映画がなければゴジラもああいう作りにはならなかった、
と思うとこの映画の功績は大きい。
今、ハリウッドの怪獣映画っていえばもうすっかりサメになっちゃって。
「サメのもっとかわいい映画を撮って欲しいですね」←サメの飼育員の切実な願い。

そうですねえ・・。アニメなら草食系になろうとするサメの映画があったと思います。

今日いや、昨日友人と飲んでいて「オリンピックでは馬術が見たい」という話になって
「私は小学生の時に馬術を扱った漫画を読んで、馬術を知った」といった所、
「ロリィの青春」だろーと言われ・・ち・・違う!それじゃない、もっと本格的な漫画
だった!といった手前、国会図書館を検索、調べた所・・

わ・・わかりました。
こさかべ陽子・作「バラが散った日」でした。
私はずっと「デュエットであるこう」と思い込んでいました。

確認のために年めくれたら国会図書館に行って読んでこようかと思います。
随分前の漫画ですが、馬術を本格的に扱った漫画はこれしか知らない。
(少年漫画はノーチェックなんであったらすみません)

日本はあまりオリンピックで馬術競技の成績は芳しくないですが
馬が軽やかなステップを踏んだり、障害競技など見どころも沢山。
選手は年齢性別関係なく選出されるのでこれもまた見どころ。

お貴族様のスポーツですからね。やはり馬術は美しい競技なり。



これも馬術を扱った作品だった。リンちゃんがかわいいです。実は現地妻の・・あわわ。

[PR]
by takeya_bu | 2016-12-25 00:27 | ボヤキ | Comments(0)

モクモクとサンダーボルト

b0232447_22305653.png
モクモク度がアップしました。

モクモクとモクモクを研究していました。何となくモクモクし始めたので
ご報告。
b0232447_22361311.png
ソリッドノイズを作り、3分の2くらいのところから、
縮小拡大でy方向にグッと伸ばす。
b0232447_22322012.png
ずらしマップでy方向に50くらいずらす。
隙間の部分を取り除くようにトリミング。
あとはscript「pan to bow」で任意の角度で
扇形にすると一番上のカットのようになる。

あとは好きな部分をトリミングして・・着色してみたりしてみてください。
もうちょいガタガタ感が出せれば・・。

そう・・そういえば集中線のようなサンダーボルトが作りたかったんだ。
b0232447_22315485.png
作れたみたい。(pngファイルです。お持ち帰りオーケーです)

作り方は上記の作り方と同じ。ソリッドノイズ「乱れ」にチェックしただけ。
できたテクスチャにトーンカーブかけたらこうなった。
半端な円弧になってしまった。すみません。
計画的に物が作れない私ならではですね。


[PR]
by takeya_bu | 2016-12-19 22:55 | GIMP | Comments(0)

タヌキおやじはたぬき汁になってろ!

b0232447_22085535.jpg
半沢ウサギに追いつめられるタヌキおやじ。
カチカチ山?う~~ん。ビーストウォーズだね。

なんのかんの言いつつ結局1年見続けてしまった真田丸。
石田様ロス・・いや昌幸ロスはデカかったが、ますますタヌキおやじが大嫌いに
なってしまった1年だった。

タヌキおやじを演じた内野聖陽氏は「信繁に恋してしまった」タヌキおやじを
演じたそうだ。想いが強いからこそ悪さ百倍。誰かさんのようですね。
やばくなるとすたこらさっさと逃げてしまうという伏線は、織田信長が
本能寺で殺されてしまった時にあったんだなあ。総集編で多分やると思う。

来年も戦国モノですかー。織田信長は何度炎の中で死んでしまうのか。
アケッチはなんど「敵はー本能寺にあり~!」をやるのでしょう。
まあこれは歌舞伎みたいなもので、何度もやっているのに「やっぱりこれがないと」
という気持ちにさせる何かがあるのでしょう。

でもですね。
秀頼の死を描かなかった所なんか「もしかすると本当は生き延びて・・」という
期待もしちゃいますね。
(残念ながら秀頼の骨と思われる人骨が大坂城の発掘調査で見つかっている)

秀頼は生き延びて薩摩に渡り、其の子孫が天草四郎というトンデモネタ
は結構知られているけど、これも日本人が大好きという因縁めいたドラマチックな
展開というやつでしょう。でも夢みたいな-。生きながら怨霊となって徳川を苦しめる
天草四郎・・エロイムエッサイム・・エロイムエッサイム・・我は求め訴えたり・・。

私が天草四郎みたいな力があったらね・・蘇らせたい人いっぱいいてね、困っちゃうな。
「呼んでいい怨霊は4体まで」という数量制限されてしまうなこりゃ。

タヌキおやじの悪口を散々言ってきたけど、自分で描いたタヌキおやじのデザインは
何となく気に入ってる。狸御殿。


本日のメリークリスマス
b0232447_23504952.jpg
もうすぐクリスマスなのでそれっぽいものを・・

天草四郎にちょっと触れたのでなんとなく天草四郎。
私は勝手に天草四郎は美少年と決めつけているが、実はそういう事実はないとのこと。
wikiによると、島原あたりで神格化され(カリスマ化)今で言えば「神ってる」ということか。

人を惹きつけるのにはビジュアルも大事ですからね。
きっと美少年だったんだよ。
これも因縁めいたドラマチックな展開ってやつかな。

この「日本人が好むドラマチックな・・」という表現は文覚上人の本に
出てきた一節なのだけど、確かにトンデモではあるけど信じてしまいたいような
話って一杯あるよなー。(注・歴史上のお話だけですよ)

個人的にやっぱ天草四郎は秀頼・・というより豊臣の怨念を背負って生まれてきたって
設定がいいなー。中浦ジュリアンとかに特別な洗礼とかうけちゃってさー。
(中浦ジュリアンはキリスト教徒弾圧を受け殉教している。四郎の幼少期と時代も被っている)
・・ってこんなネタ誰か書いていそうなり。

中浦ジュリアンは聖人としてローマに認められてるのに、おもちゃにしたら
天罰食らうような気もするが、でもネタにしたい。天正少年使節4人。
(結局出てこなかったな-真田丸に・・。いちおー秀吉に謁見している)

話それるけど、大河ドラマに天草四郎がちょっとだけ出てきた物があったと思うが
何だったかな。江戸幕府も家光の時代だから・・う~~ん何だったかな?思い出せない。
この島原の乱で天草四郎の名前が出てくるのですが・・
平安時代なら「怨霊の仕業に違いない」という位凄惨なものだったみたい。
弾圧した領主も最後は悲惨。たたりじゃ~。と誰も思わなかったのか。
はっ・・これも史上最凶の怨霊の仕業・・?ゴルゴムの仕業?


[PR]
by takeya_bu | 2016-12-18 22:43 | ボヤキ | Comments(0)

恐怖!水道から赤い液体が・・・!

b0232447_10475252.jpg
まあ落ち着いて。一服しませんか?

うおーい。仕事場の同僚と忘年会したぞー。久々に酔っ払った-!
おいら洋酒は苦手なんすが、ハイボールとジントニックは結構好きらしい。
ガッツリ飲んできました。(実はソルティドッグが大好物)

当然気持ち悪くなるわけですがこういうこともあろうかと用意していた
パンシロンでパンパンパンしました。
今日はスッキリだ。

そんな中ですね、洗いものしようと水出したらですね・・真っ赤な血が・・
っていうかサビが流れてきたんですよ。
どうも近所でやってる水道管工事のせいらしい。ごぼぼぼ・・・。
お陰で湯沸し器が壊れてしまった。

も~~、さすがの私も激怒しまして、工事やってる施工業者呼びつけて
「どーしてくれるんですか!」と修理させました。一応直りましたが
予告もなしに水道汚染すんじゃねえ!恐らくこの辺り一帯水道はサビだらけの
水が出ていることでしょう。
歯を磨くと舌がヒリヒリするじゃねえか!まだ汚染されてるじゃねえか!洗濯もできん!
賠償金もんだな!

・・と暫く激おこしていたが今は落ち着いている。

カットで西行さんが一服していますが、当然院政期にはタバコはない。
タバコは元々ポルトガル語が元になってる位だから、室町以降ということに
なるね。

こんなカットを書いたのは西行さんの各地に伝わる民話集を読んだから。
其の中に西行さんが道端に腰を下ろして一服・・というのが出てくる。
西行さんが生きた院政期にタバコは無かったはずなので、これは後世にできた
お話であることが分かる。

お話のパターンとしては、子どもや下人に難解な和歌を詠まれて
「負けた」といって逃げてしまうというストーリー。

他、素晴らしい歌を披露して「間違いなくこの人は歌聖だ」とようやく
西行本人と認めてもらうものとか・・。
さすがに人造人間を作る話はどこにも伝わっていないようである・・・。

カットの「夏枯草」とは「麦」のこと。これの意味がわからなくて逃げちゃうんだよ。
西行さん。

本日の悶々文覚
b0232447_11234368.png
水道から赤い水が出てきた時の私の反応。

読書をする余裕があまりない。けどなんだか目についたので読んでみた
「文覚上人一代記」という本。
まだ途中までしか読んでいないのだけど、文覚について色々わかったことが
ありました。

この文覚という人物、実在はしていたが生没年は不明。遠藤盛遠という
武士の身分だったことははっきりしているけど、出家理由はよくわからない
という。

映画「地獄門」の元にもなった、「好きになった袈裟御前を斬り殺してしまう」
というエピソード、実は中国から伝わったお話が元になっていて
後世になって付け加えられた可能性が高いとのこと。

袈裟御前の良人、渡辺渡がやがて出家し重源(焼失した東大寺の復興に尽力した人)
になった・・というのもガセくさいようであるが・・

これらのお話は日本人が大好きな因縁めいたドラマチックな展開を期待して
作られた可能性が高いという。

文覚上人、資料が少ないようで其の出生に関しては謎だらけです。
文盲であったらしく、それで「文覚」と名乗ったともある。
ん~~、悶々しちゃうなこの内容。まだ読んでる途中なのでおもろいエピソードなんかあったら
またご紹介します。






[PR]
by takeya_bu | 2016-12-17 11:45 | ボヤキ | Comments(0)

mokumoku追記

b0232447_21451871.png
ホリたい!

そうだなあ・・今年は何故か自分の中に西行ブームが巻き起こり・・
(頼長さんが西行さんに好感持っていたことを知ったからだが。)
いや、そういうことではない。来年も追っかけますよ!院政期。

え~~、先回記事でモクモク雲をGIMPでなんとか作れたような気がしたのですが
まだモクモク感が掴めない。もっとモクモクした雲が作りたい。樫の木モック!

もしかしたらソリッドノイズの段階で間違っているんだろうか?
引き続きモクモクを研究したいと思っています。

b0232447_21454390.png
b0232447_17213925.png
b0232447_21453472.png
色々とできました。

今年の漢字は金。金って数年前にも金だったような。
(これネタにカット描いた)
金。。。金といえば中尊寺。ピカピカ。ぶらタモリももうちょっと
奥州藤原氏に突っ込んで欲しかったな-。

藤原秀郷の子孫なんだよね。西行さん。
(奥州藤原氏とは遠い親戚という間柄なんだ)
其の遠い親戚に金を脅し取った・・いやせびりに行った
西行さん。やはりネタの宝庫だな。

[PR]
by takeya_bu | 2016-12-12 23:56 | GIMP | Comments(0)

又兵衛アニキ~~~~!

アニキのスピンオフぅ~~!「後藤又兵衛暴れ旅」ってのはどう?
(柳生十兵衛かよ)長槍に突かれたい・・。
b0232447_22235124.png
今年はアニキィィィ!な年だった。

今年やり残したこと・・ああ、そうだ煙もくもく効果をGIMPで作りたかったんだ。
煙もくもく、とまでは行かないかもしれないけど、それっぽいものはできてきたような。

b0232447_22241258.jpg
    ・ソリッドノイズ、「乱れ」にチェック。エアブラシツールなどで
    画像の中央辺りに模様が来るようにする、後レベル補正。90度画像回転。
    ※ずらしマップでy方向にちょっとズラすといいかも。

    ・変形、「風」(設定はお好み)、ガウスぼかし(5,0くらい)

・回転を戻した後極座標。
後は扁平させたり、繋ぎ目を修正したり、トーンカーブで補正したりと調整。

↓アンシャープマスクをかけ、着色してみた。
b0232447_22240644.png
ちょっとはモクモクしてるように見えるかなあ?

新規画像でもう一種類くらい作って重ねあわせたりしたら、モクモクになるだろうか?
(やってみたけどイマイチだった)

追記
・・・できたかも。
b0232447_17213925.png
途中までは上記の作り方。極座標ではなく、
script「Pan to Bow」を使いました。
(本来はパノラマ写真をクルッと半円形に変形させるscript)

dlはこちら




[PR]
by takeya_bu | 2016-12-11 22:46 | GIMP | Comments(0)

直リンクはだ・め・よ

b0232447_10293788.png
こういう事ができるカスタムブラシができてしまった。
b0232447_10291427.png
b0232447_10290821.png
b0232447_10290529.png
b0232447_10285676.png
散布させたり回転させたり水彩に設定したり・・とお好みの設定で。
画像を直接ダウンロードしてください。
再配布、画像に直接リンクはダメですよ。

さて、画像に直接リンクが何故だめなのか。それはリンクされている方の
サーバーに負担がかかる。ということなのだけど、それだけではないのです。
やはりモラルの問題が大きいのです。

一時期流行ったバイラルMediaなどでもこの方法を使って、威風堂々と
「広告出しませんか」などと抜かしていた。
テレビで言うなら、許可無く勝手に番組を流して広告主を募集するようなもの。
(どこかの国がやっておりましたなあ)


こちらに詳しくおまとめ。

直リンク、巨大掲示板では直林なんていわれていたけど、古い手法だったのね。
私が最初のBlogをやっていた頃には直リンはかなり問題になっていました。

2年位前になるかな、他人の記事や画像に直リンしまくっていた
某フィギュアスケーターのファンサイトに、パクられ元がすんごいコラ画像に
差し替え仕返しをしていたっけ。あれは痛快だった。

最近話題になっていたDeNAのキュレーションサイトもコレを繰り返していた
模様で・・。(雑誌などから画像を引っ張ってきていた模様)

意識は高いが、発想力も実力も伴わない人がこういう事をやるんでしょう。
今でも中身スッカスカのポエムを書き散らしているアフィBlogとかみかけるけど。
逆張りというのか、炎上を狙って吠えまくってるTwitterやBlogもあるなあ。

あまりにもわざとらしい物は炎上どころか無視されてるけど。
無視されるとか相手にされないって本当に残酷。
(Blogだと訪問者が一日1~2人、Twitterでいうとフォロワーが10人以下)

このBlogも始めた頃は訪問者0なんてザラだったなあ。
ふとしたキッカケで急にアクセスが増える事もあるので、チャンスは有ると思います。
意識高い人たち。

それにしてもイノシシ肉の記事は人気だなあ・・。(タグなんてはっていないですよ)
「食べたいけど・・ちょっと怖い・・(ちらっちらっ)」という感じなのだらうか。
雷魚の刺身はそれほどでもないけど。

野生動物の生食は危険ですよ~~。岡本信人さんみたいに調理してたべやう!











[PR]
by takeya_bu | 2016-12-10 11:42 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

炎の蜃気楼(嘘)

私が直江兼続を知ったのは・・はっ・・。
ガソリーヌの地球半周分の領収書はこいつに脅されていたからではないかと
つい思ってしまったのは私だけだろうか←そうだと思う。


俺のガソリン代はあいつに回しておいてくれ。てな感じで。
キュラソ星人!どこにかくれているっ!

ストーリー的に優れたものが多いウルトラセブンですが、これも面白い話だったと
記憶しています。でも怖い・・。私だったら心臓発作起こすな-こんなのに脅されたら。
いちいちアップになるなー!怖いじゃないか-!

生ひし美ゆり子さんは今でも若々しくて、サバサバしてていいぞー。


[PR]
by takeya_bu | 2016-12-08 22:57 | ボヤキ | Comments(0)