篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

飛沫をパソコン上で自作してみ..
at 2017-05-29 20:22
ペンタブを新しくする。ほか色々
at 2017-05-28 15:41
後ろから前川
at 2017-05-27 00:17
大きなニュースは数あれど・・
at 2017-05-24 13:47
訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

地下水道という映画を観てきました

いるんですよ。暗渠(あんきょ。地下に流れる水路)
とか好きなコアな人が・・と、いう映画ではなく・・。
b0232447_00143820.jpg

暗渠スキーにはたまらない映画かも。
監督はアンジェイ・ワイダ。ポーランドの監督。有名な「灰とダイヤモンド」という
映画を撮った人です。ワルシャワ蜂起を舞台に、レジスタンス達の脱出劇を描いたもの。

哲学的な映画か?と思っていたのですが、そういうわけでもなく、
地下水道を使わざるを得なくなった中隊が、迷路のような地下水道に迷い
やがてバラバラになり、そこで様々な出来事に出会う、という物語でしょうか。

エゴのぶつかり合い、パニックになり発狂する、仲間の裏切りなどなど
これまた人間の業の見本市のような事が起きまくる。

この後のホラー映画やサスペンス映画に多大な影響を与えたとあったが、
確かに。ドイツ兵の立場を宇宙人やゾンビに変えても話ができてしまう。
内容は大体お察しいただけただろうか。

ハリウッド映画で言えば「ポセイドンアドベンチャー」路線。
だがしかし、ラストはかなり後味が悪いっす。う~~ん、ベースにあるワルシャワ蜂起自体
後味が悪いものだった。

「灰とダイヤモンド」も上映される。ちゃんと見たこと無いので観に行こうかな?

本日のキムタクがやってくる。
b0232447_00144566.png
むははは!これはお手水ガーゴイルなのだ!火を噴くぞ~


ちょっと前、仕事に向かう途中で聞いた、ある親子の会話
「お母さん、キムラタクヤって人が来てるんだって」
「えっ」(母親目を輝かす)
それを聞いていた私も「えっ」となった。確かに駅前のショッピングモールに
人だかりができていたのを目撃していたからだ。

「そうかーキムタクも駅前営業するように・・。
しかしそれにしても人がそんなにいなかったような」と、解散騒動が尾を引いている
事を勝手に結びつけていたのだが・・

確かにキムタクだったのだが、それは違う字を使う「木村拓也」という人だった。
なぜ分かったかというと、今日行った映像ホールの前でその人が撮影していたからだ。
確かフジテレ日の人だったと思うが。確認していない。お天気キャスター。
色んなとこ回って天気予報やってるみたいですね。

一生に一度は観てみたい生キムタク。チクタク・・チックとタック。

流石に眠いです・・。


[PR]
by takeya_bu | 2016-04-30 00:56 | ボヤキ | Comments(0)

ホタルはどこへ行った

b0232447_21305685.png
Speedペンが0.42になって使い易くなっていますよ!


明日からḠ.Wざんすが曜日で仕事しているのであんまり関係ないのであった。
時間はあることはあるので、写真撮ったり、遅れに遅れているバカ漫画仕上げます。

さて熊本の地震ですが・・
私の実家の方もかなり揺れたそうです。思い出深い筑後地方も揺れたそうですが・・
筑後地方には子供の頃、母方の田舎へ花火大会を観に行っていた。
帰りは田んぼの真ん中の道を歩いて帰ったのだが・・

その道にはホタルがルミナリエのイルミネーションのように大量に飛んでおり
身体中にホタルがくっついてくるのであった。ナチュラル系人間イルミネーション。

そんなホタルたちはどうなったのであらう。

地震とは関係なく、そこにはどでかいホークスの練習場ができているそうで、
ホタルとは関係なく盛り上がっているそうな。
あのあたりの温泉(鉱泉)はどうなったのだらう。腹にボディーブローを効かせるあの鉱泉。
懐かしい・・何もかも皆懐かしい。(ば~~い沖田十三)

b0232447_21544247.jpg
失敗したヤツを放出。
それにしてもだね、いまだに「激甚災害指定」が遅いと、Blogやtwitterで言っている
人や、反自民政党の人、マスコミ関係者とかいるんですねえ。

簡単に言ってしまえば「激甚災害指定」とは、被害の規模を審査して
予算を組むのが目的の制度。(すまない。細かい数字やらは調べてClay)
河野大臣もいっているように「今直ぐ、避難されている方に関係するものではない」
のであった。

阪神淡路大震災で大ポカした旧社会党の人に言われたかないな~。
一番言われたくないのはカンだけど。

やつのイチオシだった太陽光発電ですが、家庭用の太陽光発電(パネル)というのは
かなり危険なブツのようで、たとえ壊れていてもうっかり触ると電撃をくらってしまう
そうな。これは知らなかった。

まるでキャシャーンの太陽光線のようである。

カンはやはり日本を破壊するために送りこまれたエージェントなんだろう。
しかしやることといえば・・ショッカーの幹部以下・・いや怪人以下である。
日本経済の転覆を狙う「死ね死ね団」の一員だったりして。ミスターKは
何を考えてあんなやつを。あまりにもバカなので見放されるのがオチだと思うが。

今日、サラダにカイワレを食べていてカンを思い出し、とても腹がたった次第である。
カイワレ大好きな私なのだが、ヤツのせいでカイワレがなかなか手に入らなかった
(店頭から姿を消した)事があったからな!



歌詞がすごいねえ。(チョ・・の人が喜びそうな歌)
作詞は「坊やよい子だねんねしな~~今も昔もかわりなく」の川内康範先生だ!
ミスターK(死ね死ね団の首領)は川内康範の「K」なんですね。

[PR]
by takeya_bu | 2016-04-28 23:12 | ボヤキ | Comments(0)

ヒュウ!

b0232447_18230317.jpg
缶コーヒーを爆買いする旅の法師・・誰に奉仕するのか。
戦に向かう前の武士?えいえいおー。

今日、コンビニで並んでいたら私の前に日に焼けたガテン系お兄ちゃんたちが
ずらりと並んでいた。なんか怖いなー・・と思って見ていたら
リーダーらしきお兄ちゃんが爆買いした缶コーヒー精算したあと、
「釣り、募金にしといて」だと。←(釣りは結構な額だった)
ヒュウ~と思わず言ってしまった。怖いなーなんて思ってごめんなさい。

な・・なんかカッコイイ。

こんな人がいる一方で、被災地では所謂被災者様が出てしまったようで。
本当だったらちょっと残念ですね。

わ。。私ですか?熊本産生姜を買ってきましたよ。ささやかすぎ。
b0232447_18231239.png
カッコ良かったお兄さんに幸あれ!

そう、昨日ニコ動にあった「ノートルダムのせむし男」(ロン・チェイニー主演のやつね)
見ましたよ。ディズニーでもアニメになった「ノートルダム・ド・パリ」です。

カジモドがなんともいじらしくってねえ。自分の嬉しい気持ちを鐘をついて
現すなんてカワイイではないですか。主演の演技もまたこれが素晴らしかった。
それにしてもねえ。フロロはなんでしょうか!サイテーの男だ。
原作とは違うそうなんですが、どちらにしてもカジモドは悲恋に終わる。

バレエではエスメラルダのバリエーションがよく踊られますね。
(タンバリンを足で「ぽん」と叩くやつです。)

(1~3)

b0232447_18555002.jpg
なんとなく一輪のツツジの花がいいかもしれない。
この地蔵がかぶってる頭巾ですが・・いつもいつも思うのですが
何か意味があるのかなあ?笠地蔵に倣ってなにかもらおうとしているのか。
ちゃんと理由がありました→yahoo知恵袋
検索すると販売しているところや、作り方などあります。

タレントのマエケンこと前田健さんが亡くなってしまいました。
プリキュアファンならエンディングのダンスでご存知かと思います。
結構面白いタレントさんだと思っていたので残念です。

[PR]
by takeya_bu | 2016-04-26 19:01 | ボヤキ | Comments(0)

ウルトラスーパーバカ

b0232447_17481276.jpg
どうせならもっとチープにすればよかった。GIMPで加工。
バックの炎っぽい加工にはちょっと手間取ってしまったが
あとはトーンカーブとレイヤーのモードだけでできちゃう。

ここ一週間、熊本地震のことばかり書いています。殆どがマスコミへのツッコミだけど。
イオン岡田が「激甚災害指定」が遅い、といまだに言っておりますが、どうもこれ
早く指定すればいいというものではないようです。

激甚災害指定というのは、復興のために予算を組むもの
「その市町村の標準税収入に対する公共土木施設等の災害復旧の査定事業費の
割合が1/2を超えた場合に可能になります。」
つまり、指定するには審査が必要ということ。

こちらのブログにわかりやすく、詳しくかいてあります。
農と島のありんくりん「激甚災害のよくある誤解について」

「被災したり、避難所に避難したりしている人には今すぐ直接、関係はありません。」
緑の字の部分は河野太郎氏の引用。

上記のブログを読んでいくと分かるのですが、東日本大震災でバ菅が「どや」と
公布したのはいいけど、その後何をしていたかは不明。放置プレイだったそうです。

・・・。
いまだに一部マスコミや政治家が「遅い」というていますが
そんなこと言ってる人は一度上記Blogを読んで顔を赤らめるといい。
こちらのBlog大変良いです。理路整然とわかりやすく地震のことなど
かいてあります。そうです、メディアがすべきことは己の信条を喚くだけでなく
事実を伝えることなんですよ。専門家が言ったから~と全てを鵜呑みにしちゃいけない
んですね。(リスクコミュニケーション)もっと政府は情報発信しなくちゃ。
「アベに対する呪詛に満ちている」~の部分は笑ったけど。

上記のBlog主さんどうも東日本大震災の被災体験ありのようで、今回の地震に
遭われた方にも参考になるような事が結構書いてある。勉強になりました。
本来こういうことを広めるのがマスコミの仕事なんじゃないかい?

それが弁当買い占めやオスプレイ批判、極左団体の宣伝、原発止めろかい。
班目春樹氏ではないが「根拠をしめして」記事を書く、報道を流すということを
やっていただきたいです。

北海道の選挙ね、与党候補が勝って良かったね。こういう人が当選していたら
また荒れるやん。うはは。どこからどうみても真っ黒。ちょっとキャラ設定盛りすぎて
失敗したな。←そうなんだ。キャラ設定って盛りすぎると後から苦労するんだぜ。
b0232447_17531514.jpg
元画像。また色々写真撮ってきました。
寺社が中心だけど、窓や廊下ばっかだなあ。
その内アップローダーの方で配布予定。

この写真pathの切り抜き練習用としてお持ち帰りください。
トサカの部分はおおまかに切り抜いて、
あとから消しゴムかけて消していってください。



[PR]
by takeya_bu | 2016-04-24 18:33 | ボヤキ | Comments(0)

こわい事があった!怨霊の仕業に違いない!

b0232447_00221633.jpg
旅の法師様を撮ったらですね・・写っていたんですよ・・。

一昨日、踏切を渡っていたら、脇の間に人の手がスッっと入ってきたんですよ。
誰かのイタズラかと思い腕を上げてみたら何もない。怨霊の仕業に違いない!
踏切だけにね・・怖いですねえ。引きずり込まれないように気をつけよう。
鉄道事故は高くつく。

え~~、熊本、由布院の方も少しづつ落ち着いてきたようで。
九州新幹線も今月中には前線再開とな?余震は大丈夫かな。
落ち着いてきたところで心配されるのがボランティア詐欺。
。。早速出たようです。役所を乗っ取り、義援金を使い放題(自分たちのために)
という、東日本大震災でも出たボランティア団体を名乗るチンピラみたいな
連中です。


実はtwitterで「とんでもない奴が乗り込んできた-」と騒ぎになっていたのですが
なんとか追い出せたようで、危ない危ないというとこでした。
この団体かなりヤラカシがひどかったようです。
twitterを見ながら、何も出来ない自分が歯がゆくてしょうがなかった。
混乱に乗じてとんでもない人たちが現れたもんです。
ちなみにですね・・この団体の人物関係を辿って行くとあの下山家に突き当たります。
「震災を口実に下山してくる」ともう言われています。

前回の記事でTBSが宣伝に失敗した「ピースボート」という団体ですが、
ポスターなどでみかける「世界一周の旅」というのをやってる団体です・・なんですが
この団体、昔から色々黒い噂が絶えない。東日本大震災では

まとめサイトなどでは
「TBS、ピースボートの宣伝に失敗w」とか「リアルくまモンに怒鳴られてやんの」
など笑いものになっています。
でもあの時点ではまだボランティアの募集は行われていなかった筈。
それなのに随分偉そうでしたね。多分「報道特集」で活躍ぶりを流す予定だったんでしょう。
バカタレが。被災地の弁当買い占めたのはJNN系列だぞ~~。(多分他の局もやってる)

他、カメラ向けてる最中に「撮影禁止」の張り紙をはられてしまう日テレなど、
色々と九州人の気骨を思い出させてもらいました。
「報道してやってんだよ」「助けてやってんだよ」
なんて態度の連中は地獄の業火に焼かれてしまえばいいんです。

ネットで叩かれているせいかな、昨日くらいから報道はおとなしめになってきたような。
もう少ししたら「報道の自由が~~」「アベノセイダー」と言い出すと思います。
被災地を混乱させた罪は重い。その内本当に放送免許剥奪ということになるよ。
困らないけど。

弁当twitterのアナウンサーは何が悪かったのかいまだにわかっていないとか?
JNN系列で弁当の買い占めしたことがバレる原因作ったのにねえ。
丸坊主にしてパフォーマンスだけのお遍路でもしたらいいんですよ。
そこに南海トラフ地震が起きて・・・いや、不吉なことをいうのはやめておく。

今私は怨霊に取り憑かれているかもしれない身の上なので・・。
あ、宇野昌磨くんの4回転フリップはすごかったですね!
羽生くんに追いつき追い越すのじゃ。

「引越しおばさん」として有名になったmiyocoの現在。
元気そうでなにより。可哀想な目にあっていたんだよね・・実際は。
塩爺みたいに「狂うとる」なんていえないな。

[PR]
by takeya_bu | 2016-04-24 01:27 | ボヤキ | Comments(0)

レッツゴークレイジー

プリンス様がお亡くなりになりました。
おおお・・デヴィッドボウイに続き、また巨星がお亡くなりに・・。
何だか気分はパープル・レイン。

この曲のノリが好きでねえ。ゴーゴーレッツゴー!

やはりプリンス様も私が洋楽mvなど見始めた頃に流行っていましてね。
作業用BGMでした。ゴーゴーレッツゴー。

「農協牛乳~~」(6分55秒あたり)
ジャック・ニコルソンの狂いっぷりがいい。

東のマイケル、西のプリンスといったところか。
マイケルのBADはプリンスとのデュエットだったとも。
「アゥッ」「ぽぉ~!」
泣けるなあ・・。これも今となっては。

クレイジーといえば昨日、TBSのニュースにて極左団体ピースボートを
宣伝しようとして、避難してる人に怒鳴られ失敗しました。

あれが民意というものでしょうね。
後ろにいた人たちまで「なんしゅ~~~?」(何してる?)という目でみよったったい。
馬鹿め!
(動画もあったけど、怒鳴った人の顔が映っているのでやめときます。
でも、「よく言ってくれた!」という気分です。さすが九州男児。)

流石にやらかしすぎたのか、今日の民放のニュースはおとなしめだったような。
ゴミ、クズ以下ゲスども。野党はアベガーに必死で何もしてないし。

みのは一応先日のツィートを謝ったが、さらなる炎上の気配。
言葉を扱う職業の人にしてはちょっとなあ。
クレイジー・ミノモエータ-。


b0232447_21240292.png
Google画像検索より借り物。

「星くん!おいは負けんですたい」
左門豊作さんも熊本出身でしたね。やけに違和感なく九州弁を喋ると思ったら
cvの兼本新吾さんが福岡出身だったのね。
貧乏だけど勤勉な豊作。
弟や妹のために頑張る豊作。彼を是非復興のシンボルに!


[PR]
by takeya_bu | 2016-04-22 20:38 | ボヤキ | Comments(0)

ミノ・モエタ(ちょっとスペイン映画風タイトル)

b0232447_21293667.gif
gifアニメだったんですが動きません・・。

マスコミ関係の人が震災についてなにかつぶやいたり、ブログに書いたりすると
炎上してしまう傾向があるなあ。

「遡って関東大震災の教訓を教訓生かせていないでしょ」とは・・
ええと・・不良朝鮮人を痛めつけるために自警団を組め?とか?
確かに女子トイレをローアングルで映したりしたテレビ局がいましたからね。

取材と称して盗撮カメラとかドサクサに紛れて設置してる輩もいるかもです。
しかし・・この人本当にマスコミの人?こういうトンマルキな発言する人だったとは。
確かにこんなバカ発言はテレビでは言えませんものね。セイヤング。ペヤング。
あとは本人のtwitterで。垢消し逃亡する日も近い?

山中アナのtwitterもミノの登場でようやく落ち着いたかな?
JNNぐるみで被災直後の熊本市で、弁当買い占めた罪は大きい。
食料の現地調達は御法度となってるそうではないか。停波だ~~!
(他の局が突っ込み入れない所を見るとみんなやっていたな!)

b0232447_21322677.png
素材が素材だけに途中でやる気なくしました。保存もしていません。

そろそろ募金などが始まりましたが、日本ユニセフは熊本地震にかんしては
募金を儲からないからやらない。とかで、もといあちらは海外の子どもたちへの
募金が中心なので。

→日本ユニセフのやってることは違法でもなんでもない。けど、
募金した額がすべて寄付に使われるわけではない。

信じるも信じないもあなた次第ということか。・・でもね
質問に泣くだけで答えられない親善大使ってのもどうかと思う。
余計不信を招くのではないですか~~?
タックスヘイブンでがっちり貯めこんでいるのに。(本人否定)

他、街頭とかで紛らわしい団体名で募金活動をしていたら注意ですね。
・・最寄り駅ではなんか怪しい団体がよくやってるんだがなあ・・。

使用目的なども書いてある。

本日のミノ・モエタ(ラテン風に読んでね)
b0232447_21330382.png
ソリッドノイズを変形、着色。しかし赤い部分だけが欲しいぞ。
b0232447_21325383.png
そんな時はチャンネルを使う。右クリック、チャンネルを選択範囲に。


b0232447_21323587.png
選択範囲をコピーして新規レイヤーにはりつけ。

ミノ・モエタってどんな映画になるんだろう?
ラテン系の濃ゆい男と男が情熱の火花を散らす。・・ん~~平凡。

私の観たスペインの映画ってどこか物悲しさ漂うものばっかだ。

ギターの旋律にのってフラメンコ?ぬ~~。
フラメンコダンスとか好きだな-。だけど酒場で見るとですね、
汗がお酒の中に飛んできそうなの。
スペイン国立舞踊団の舞台見たことあるよ。ボレロ良かった。

ミノ・モエッタ→イタリア映画風。
ミノモエーター→ハリウッド、アクション映画風。
ミ・ノ・モエール→フランス映画風

ドイツ風、香港映画風・・とこの2つは思いつかない。
ミノモエテンゲルス・・ドイツ風?





[PR]
by takeya_bu | 2016-04-21 22:42 | ボヤキ | Comments(0)

話題がシフトしていく

何度もいう!共産党の募金箱には絶対募金しないように。
被災地ではなく、共産党の活動費に使われるだけだ!
(小さい所にしっかり書いている)
ついでに金欠気味の社民党の募金とかにも入れちゃダメ。
募金するときは募金先をよく確認しよう!詐欺がいるからね!
b0232447_18015322.jpg
前回記事の続き。
前回記事で毎日放送アナウンサーの弁当twitterが炎上していることを書いたわけですが。

フリーアナウンサー長谷川豊氏がこれに対してBlogにて庇護記事を書いていました。
確かに、、おっしゃることは最もです、ですが弁当をJNN系列でまとめて買い占め
(これはニュースサイトでも読みました)ていた事が発覚したので件のアナウンサーに
批判が集中しているんでしょう。

長谷川氏は以前の記事で「マスコミによる買い占めは良くない」と言っています.

地元の人が買うはずだったお弁当をマスコミが買い占めてしまった。という事に
皆さん怒ってるんですよ。→デイリーの記事
「浅田舞さんノーパン主義」という記事も目に入るが・・。

災害が起きると周辺地域はどうしても物資不足になる。
→買い占めなどにより店から物がなくなる。
と、東日本大震災の時私が経験した事。つらい思い出だっ。

それにしても高菜弁当(379円)はおいしそう。

JNNは3.11から何も学ばなかったのか。社員の教育以前の問題だとおもうのだけど。
これでは「エベレストに挑戦!」といってはその度下山してくる某下山家と同じやんか。
(学習能力がない。口だけ)

高菜弁当は379円という手頃な値段で美味しそうではあるが・・ん~~
いやそうではなく、見るたびにリツィート数が増えていくあの謝罪はいつになったら
終息するのだろう。

今回は番外編みたいになってしまった。
高菜弁当は379円でしたね・・。訂正しました。おいしそう。

ヤラカシ外伝
「テレ朝、女子トイレを盗撮か!?」(確かに・・映っています)
これも「報道の自由」でしょうか。倒れてる人物をスクープしたわけではないのに。

「あれぇ間違えちゃったぁ」と女子トイレに間違えたふりして入ってくる
クソオヤジを知っている。


[PR]
by takeya_bu | 2016-04-19 21:25 | ボヤキ | Comments(0)

詐欺師現る


お~~い!共産党の募金に募金するなよ。(ガジェット通信)
b0232447_18015322.jpg
ミズポのフラダンスにも呆れたが、これは見たい奴だけ見ればいいということで、
この議員候補は自身のtwitterで共産党の金の流れをバラしてしまった・・。

「パチンコ屋の倒産を応援するBlog」さんでよく共産党の金の流れをネタにしていたのですが
ホンマモンだったんですね。
どうも拡散事例のようなので、微力ながら協力させていただきます。
これは陰謀でもデマなんでもなく、党員自身がツィートしたことです。
こんなことやっていては選挙に落ちてしまいますね。

馬鹿発見器とはよく言ったものです。
ちなみにこの人、エキブロでBlogやっています。こちらも炎上中。
(リンクもしたくないので検索して行ってみてください)

これはいけませんね。
これもtwitter発の事例ですが、まさにバカ発見。
こんなことやってるから「停波だ-」とか言われちゃうんですけど。
放送局へのクレームは公共機関よりスポンサーに言ったほうが効くらしい。

弁当やラーメンのツィートで盛大に炎上。被災地グルメリポートじゃないんだから。
こいつも「アベガー」だったのか。ブーメランくらったな。
東日本大震災の報道で何も学んでいないのか。乾パン、水くらい持って行きなさいよ。
スポンサー凸の動きもあるみたいだし、
たった一つのつぶやきでアナウンサー人生も危なくなってしまった。

話は飛んで
蛇の専門用語に「ヤラカシ」というのがあるそうですが・・
親子でオリキやってる人にきいた。
「いまでもオリキっていうの?」(私)
「いうよ~~どうして知ってるの?」(知り合い)
と、通じると思ったのか濃ゆい話も聞かせてもらいました。
↑番協もやってるそうです。

私も色々ヤラカシをしないよう、ネタには気を付けなくてはいけないと
思った事例2つでした。

本日のお絵かき情報。
夜やってくる、わざわざ着物を脱ぐほんものの死霊。
b0232447_18315698.png
実はこれ写真をおもいっきりトレスしたもの。

b0232447_18364705.png
漫画の資料ドットネット。

女の子のポーズとか、街の風景とかが1980円から。全てトレース可能。
(上記のカットでは使っていないよ。)当ブログのリンク先にあるボーイズポーズCOMも
結構写真が増えてる。こちらもトレスOKです。う~~ん、こういった自費出版系
ポーズ集や資料写真集増えてきましたね。いいことです。

私はコアな写真撮影に集中します。(こら)



[PR]
by takeya_bu | 2016-04-18 18:45 | ボヤキ | Comments(0)

扇子を作ってみた

被災地の惨状は胸痛むばかりですが・・
避難所にやってきた自衛隊の救援車をみて
「かっこいい車が来た!」と子どもたちが飛び出してきた、
という報道を見てちょっと心和みました。
早く救援物資が行き届くといいですね。
b0232447_17071480.png
今日は風がひどいので、こういうことをやっていた。

先回の記事で折れた紙に画像がのっかってるような効果を紹介したわけですが、
scriptを使ってもいいのですが、ちょっとアレンジして扇子を作ってみました。
b0232447_17090643.png
こちらのやり方を参考に4等分ではなく8等分にしてみました。
均等に分けてくれるガイド線でy方向に八等分。ギロチンでカット。
あとは新規ファイルを作ってコピー&ペースト。

b0232447_17075811.png
明るさとコントラストを使って影の部分を作り、一枚のレイヤーに合体。

b0232447_17075016.png
「遠近法」ではなんだかしっくり来なかったので、「pan to bow」という
scriptでオブジェクトを扇形に。

b0232447_17074015.png
一枚新規レイヤーを作ってpathで骨組みを作る。

b0232447_17073208.png
pathを描画。線は15Pixelくらいにした。

b0232447_17072601.png
上記で作った骨組みを元に選択、一枚レイヤーを作り
「形状グラデ」をかけトーンカーブ、着色(カラーバランスでも可)
で調整、先に作ったラインをちょっとぼかしてできあがり。

結構簡単であった。

本日の義援金の行方
b0232447_17071480.png
もうすぐ5月です。頼長さんも崇徳院も5月生まれです。

まだ地震が続いている熊本ですが、義援金でお役に立ちたいという前に
ちょっと気をつけねばならない、事を書いている記事がありました。

テレビ局主導の義援金、ミンチン党とか日本ユニセフへ義援金を振り込むのは
やめとけと。日本ユニセフの親善大使はタックスヘイブンでがっちり貯めこんで
いましたね。寄付するのかな?(本人は否定していたが。かなりあやしい)

ふるさと納税が一番いいようです。
アンテナショップでなにか買うのもいいかもしれない。
やっぱ酒買うか?熊本城は落ち着いたら一口城主を募集するようです。

東日本大震災の時もそうだったけど、災害を政治家や
芸能人とかのパフォーマンスの場所にしないで欲しいなあ。
ちなみに「折り鶴」や「寄せ書き」は送られて困ったものの上位にあった。

それとここぞとばかりに、色んな物を大量に買い占めるようなことは
やめて欲しいです。正直あれは本当に困った。売り渋りみたいなことも
やめて欲しいです。

東日本大震災で流通を止めやがった民主党は絶対ゆるさねえ。
いいか!あんな連中に一票でも票を入れんじゃねえぞ!






[PR]
by takeya_bu | 2016-04-17 18:00 | GIMP | Comments(0)