篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バラ映画を観てきました

訃報・水木しげる先生が亡くなられました。
鬼太郎に悪魔くん(百目くんが好き)など大好きです。
マガジン版の単行本とか持ってます。
b0232447_17131907.jpg
ピーターのファッションの移り変わり具合がナイス。

朝、突然思いついて「薔薇の葬列」という映画をみてきました。
1964年の映画、で、所謂アバンギャルド、前衛的な映画ということなんですが・・
タイトルの通り、薔薇映画です。

主演はピーターこと池畑慎之介。なんと当時16才!今だったら犯罪!
際どいシーンもあったり、いきなり出演者のインタビューが挿入されたり
淀川長治がいきなり出てきたり・・と、何がなんだかようわからん所も
あったな。

実を言うとこういった前衛ものってちょっと苦手な所もあるんですが、
これは何とか見れた。ストーリーもあったし。変なシーンもそれほど
鬱陶しくはなかったっち。

内容は・・所謂逆オイディプスもん。
え~~と・・近親相姦ものです。主人公がね二重の罪を犯すという内容ですね。

主人公の愛人役がね、土屋嘉男さんですよ。ガス人間第一号です。
と・・東宝特撮きっての演技派俳優。あ・・あまりにもハマりすぎです。
ラストは結構壮絶。

これに出てくるゲイボーイたちも本物のゲイボーイたちですわ。
「女の格好したいだけなの」みたいなこと言ってたな。今なら性同一性障害?

何かと問題ありのシーンの連続なんですが、興味ある方は機会あったら見てください。
当時の新宿の風景やファッションなどが楽しめます。モノクロだけど。

小さいころ新宿に連れて行かれた時は外国に連れて来られた、と思ったもんだ。
(福岡天神の岩田屋が一番豪華な所だと思っていたから)
新宿西口とかね・・。後に違うことで萌えることになったが。


本日の大天狗
b0232447_20470057.jpg
Fake・・で描いたマサヒロのモデルはゴッシーである。
もうちょっと悪ガキぶりを描きたかった。

先回、天狗の話を書いて思い出した。いましたね。大天狗が・・。
大魔縁(悪魔)の弟は大天狗。

現在でも広く知られている天狗の姿は中世以降に広がったというものだそうで
天の狗(いぬ)という字が表すように、もとは天をかける狗、「流星」を表したもの
だったそう。

平安の頃までこれといった決まったイメージはなく、何だか怖いもの、悪いものをさして
「天狗」と言っていたようです。
頼朝がゴッシーを例えて「大天狗」(とにかく悪いやつ」と言ったのはそういう事
だったんですね。
だけど、本当にそういうことを言ったかどうかは不明。

でも今昔物語には中国の天狗と日本の天狗が対決するする話があり、
これはもしかして日中妖怪対決のことだったかもしれんですね。

話飛んで
ゲイの話を書いたらこんなタイムリーなネタが
同性愛を認めたくない気持ちはわからんでもないが・・やっぱゲイは
月のあかりの下で萌え上がるのがいいのよねえ。ふつーになったらいかんのよ。




[PR]
by takeya_bu | 2015-11-29 17:47 | ボヤキ | Comments(0)

羽生陰陽師は・・


b0232447_00321854.png


この美女は誰?

ワグ姐さんと真央ちゃんに憑いた怨霊は祓ってくれなかったのか・・
いや、ポゴちゃんに憑いた怨霊が強大すぎてそこまで力が足りなかったんだ!

ポゴちゃん、あんだけ立てなおしただけでも良かったよ!信州そばでも食べて
少しでも元気になってくれたら・・ソバはヘルシーだよ!今回一番心配してたのはポゴちゃん
だったんだ。

さて、今回NHK杯で2位になったコートニー・ヒックス選手ですが・・
一番上の美女はヒックス選手の陸上での姿。しかしリンク上では・・フリーでのあの姿は
どっかのBlogでも誰か書いていたが、まるで虎柄のシャツ着たオバちゃんじゃないかっ。
・・私は小料理屋の女将に見えたが・・。逆を言えば意外と和服が似合う西洋人なのかも。
でもトラのシャツとスパ・・いやレギンス似合いそうだぞ。ピンヒール履いて。

オバちゃん系に見えるのは髪型のせいかもしれない。ジャンパーのようなので
足が太くなってしまうのは仕方ない、今後に期待のヒックスさんです。
(twitter、なれない日本語で「長野にきましたー」というつぶやきとか、結構お茶目)
そんでもってグランプリファイナルが無事に行なわれますように・・こ・・これだけが
一番の願いだ。


本日の天狗

b0232447_01082521.png
悪左府、今度は天狗に?

え~、バカ漫画の感想など(本当にバカな漫画ですいません)いただいて、
コメント中で「松山天狗」なる謡曲を紹介していただきました。

残念ながら動画では発見できなかった(素人がやっているのでもよかったんですが)
あまり演じられないレアな演目のようです。崇徳院の縁ある場所で演じられるようです。

松山天狗(ストーリー、参考図書)

訪ねてきたのは「白峰の天狗だけだった」・・うう~~どこまでもお淋しい上皇様。
西行さんの歌に喜んで踊っていたのに要らぬことを吹き込む相模天狗・・。
いいですね。黒羽根をつけてやってくる悪左府。まさに悪魔です。

天狗に関しては詳しくはないのですが、楓の葉っぱをいつも持って、高下駄履いてるんですよね。
西洋人を例えたという説もありますが。
悪左府・・既にスタースクリーム化。

スタースクリーム・・
デストロン側についている生命体。卑怯者、いつかデストロンを貶めてやろうと
している。が、いつもはデストロンを怖がってる。

コメント欄にも書いたのですが、崇徳院✕西行の元ネタは「ジゼル」なんです。
どこまでも報われない物語なんです。
映画「地獄門」と同じで、生きてその罪をずっと負い続けるのです。西行さんは。
でも罪を負っているような・・そういう雰囲気は感じられないな-。

楽しいネタを教えてくださってありがとうございます!
またまた新たなネタを考えつきました。そ・・その前にFake・・のスピンオフを・・

話題変わって
先回記事で凶悪なロシア版ピノチオ像なんて紹介しましたが、ロシア・・もといソビエトでは
トルストイが「ブラチーノ」というピノキオを元に書いた物があったりする。
でも、あんな凶悪な感じではない模様。

ロシア版ピノキオといえば「ペトリューシュカ」もあるじゃないの、と云われそうだが
話は全く違う。あれも可哀想な、報われない愛の話だな。結構好きなバレエの演目だけど。





[PR]
by takeya_bu | 2015-11-29 02:08 | ボヤキ | Comments(0)

泣かないでポゴちゃん

ビッグハットには怨霊が住んでいるに違いない。
ポゴちゃんことポゴリラヤが・・・。大丈夫か。
立ち直ってくれるといいんだけど・・。なんか心配だなあ。

b0232447_06594284.jpg
地縛霊?こんなものではすまない。

ポゴちゃんの国、ロシアが今色々ニュースで騒がれているが・・
ロシアトルコ大使館が大変なことになっている。ロシア、怒っています。

ロシアの怒りも壮大だけど、これまた腰抜かし具合も壮大。
所謂「面白珍百景」ってやつのようだが・・

我々は随時ロシアの子供たちの遊び場で撮影されたcreepiest画像の一部を発表する前に、いくつかの時間。遊び場は非常に審美的に音ではなく、ちょうど彼らが持っているものをサポートするために最善を尽くし愛好家によって維持されているためかもしれない - いくつかの理由で多くの都市はそれらの多くを持っています。しかし、これは運動場にインストールされてこの事が少なく不気味と奇妙に見えることはありません。ただ、私はあなたがロシアの遊び場を見ることができますどのように不思議にショックを受けるだろうと確信しています。多くの場合では、著者が達成しようとしましたが、それらは使用される材料によって一掃されるものを識別することができません。本当に内部の景色を押し下げます!
(Google日本語訳まんま)

この機械翻訳の可笑しさも記事の魅力を押し上げている。
不思議にショックを受ける。


b0232447_06595054.jpg
これはまだカワイイ方だが
b0232447_06594730.jpg
子供見たら泣くぜおい。ロシア版ピノキオらしい。これではジェミニも逃げ出す。

ネタ的にチェブラーシカが多いような気もするけど、まあ・・見て腰抜かしてください。
私はモノ言うネズミよりも、チェブラーシカのほうがカワイイし、ストーリー的にも
切なさが漂っていて好きなんですがね。

b0232447_07292990.png
GIMPで遊んでいて作った飛沫素材。アルパカちゃんのBrushにでも
お使いください。

う~ん。「GIMP/たてがき」沢山の人に知ってもらいたいが
メニューに表示されない、という人もいるのか。

[PR]
by takeya_bu | 2015-11-28 07:36 | 自然、動物 | Comments(0)

たまにはこんな画も描いてみたい

バカ漫画「喜悦無色」配布中→DL
↓こんな画風じゃないよ。
b0232447_22482052.jpg
戦前~戦後(昭和10年代~20年代)の漫画を意識して。

昭和初期の風俗なぞに興味津々な私なのであるが、当然生まれていなかったりするので
よくわからないのであるっち。ただ、通っていた小学校が昭和28年に建てられた木造校舎
だったり・・と(途中鉄筋の校舎に改装)
多少・・多少は「あんな感じだったのかなー」と空気は感じることができたかな。
トイレの花子さんが出てきそうな学校だったな。

ヨコハマ開港記念館に取材に行ってみよう。

え~~当時の世相を感じることができるかもしれない漫画を紹介。
「バット君」(まんが図書館Z)無料です。
b0232447_23222103.png
すわ、これはスポ根マンガか?と思いきやなんともほのぼのとした
少年の日常漫画。ちゃんと野球もしている。
昭和22年くらいに発表されたものだそうだけど、終戦から2年でこのほのぼの。
何だかほっこりきます。

戦前から大学野球など、学生野球が人気だったのは知っていたが、
終戦後も野球は大衆の娯楽だったのですね。

この漫画がリアルな庶民の日常を描いたものだとは思わないけど、
ヤミ市などが自然に出てくるところや、おしるこ(甘いもの)がごちそうだったんだなあ、
とか色々感じるものがある。

このバット君、そこそこ裕福な家庭の育ちのよう。そして日記がなんとも詩的でナイス。
こういった漫画は当時の世相を知る貴重な作品だと思うので、ネットで沢山の人に
見てもらえるのはいいことだと思います。

こういう画風で「FakeEmperor」のスピンオフを・・かけたらいいね。ほのぼの。

そしてきょ・・いや昨日気になったニュース!
元箱根駅伝ランナー逮捕!(とネットの声w)
ひゃー。それなりにエリートランナーだったようで。
箱根路を走ったことがある、職は国税局職員っって・・合コンとかで
女の子にモテそうな感じもするんだけど・・そういう考え甘いんでしょうかねえ。

スポーツ選手って早く結婚するように、と云われるそうだけど、
こういう事を起こしかねないってことなんっしょうか。



[PR]
by takeya_bu | 2015-11-26 00:18 | ボヤキ | Comments(2)

喜悦無色、反省会及びGIMPアップデートしてるよ!

バカ漫画「喜悦無色」配布中。(無料です)→DL pdfファイル、無理やり右開き。
先回の記事で書き忘れていました。pdfFileはGoogle Chromeのブラウザに放り込んでも
閲覧可です。1枚1枚スクロールする形になります。

さて、一人反省会。奥付部分で大いにミスしています。
b0232447_23021380.png
あはは~~。使用ツールはFireAlpacaとGIMP2.8 14です。

今回、海外のグラフィックノベルを参考にベタと最小限のトーン効果だけで
どこまで出来るか挑戦してみました。ダメでした。海外のコミック作家さんって
トーンとか殆ど使ってない。(使っていてもグレートーンだけだったりとか)

いかにいままでトーンに頼りっきりだったかがようわかります。
アナログの頃はトーン使っていないと「絵が貧乏臭い」なんて云われたもんだ。
ふん。どうせ貧相な絵ですよ。

さて・・効率を度外視しても使ってみたかった「gimp/たてがき」「SpeedLine」と集中線フィルタ。
なかなか良かった。特に「縦書き」ですが、このルビを打つ機能がお気に入りで。
b0232447_22595846.png
普通のグラフィックソフトでやってみると結構厄介なルビと感嘆符。そして数字の並び。

コミック版「キカイダー」では「良心回路(ジェミニイ)」とルビが振ってある。
こういったルビで違う読み方を振るっての、やってみると結構面倒くさい。
面倒臭がってるの私だけ?今ラノベ系ではこういう造語みたいの流行ってるようですが。

う~~ん。「台記」さえまともに読めない私には造語は無理だって。

今回FireAlpacaで線やベタを塗り、GIMPでテキストを打つみたいなことをやってみました。
.psdで保存して、また開きなおして・・という作業をしていったのですが、
幸いドカンと落ちること無くスムーズに作業ができました。
(原稿サイズは600DPI、A5サイズ。)

それはそうと、GIMPが20周年記念で2.816にアップデートしています。
なにか変わったかというと変わっていない。
psdFileとの互換性が増したとの事。

GIMPが立ち上がるときに「dll☓☓がみつかりません」というメッセージが出てくるのだけど
「どうせXPだから」と諦めていた。(フツーに使えるので放置プレイしてるだけ)
なに?g-micが原因だと?

g-micといえばフランス。(フランスに開発元がある)
フランスといえばテロ・・なんですが・・

GIMPchatでもフランス国旗をモチーフにした作品などで
哀悼の意をあらわしているのに・・
某副会長は当日「財布を新調した」というツィートしていたとかで・・おいおい・・
派遣された選手はそれどこじゃなかっただろ、と色々ツッコミが入っていました。

詳しくは「(副会長の名前) 財布」と検索してみてください。
さすがにちょっと私も「・・・」でしたが。

え、NHK杯楽しみだな。今回のバカ漫画でちょっと陰陽師ネタ出したのも
羽生くんの陰陽師がやはりかっこいいからであった。あんな陰陽師なら呪詛られても構わない。
いや・・呪詛ってくれ。そして真央ちゃんの蝶々で浄化されたい。

30円のカレンダー発売した国会議員、どうも呪詛られたいようだな。
あれは厄寄せカレンダーだ。もらった人!お祓いしよう!(寺社仏閣に勝手に捨てるなよ)

ちなみに平安時代~室町くらいまで貴人の肖像画は本人そっくりに描くことは
禁じられていたのだよ。理由は「呪詛られるから」です。




[PR]
by takeya_bu | 2015-11-25 00:18 | GIMP | Comments(0)

バカ漫画出来上がる

b0232447_18151161.png

バカ漫画出来上がりました。この馬鹿漫画の続きになります。
DL→「喜悦無色」
総10ページ、pdf。Adobe Reader、sumatrapdf(閲覧用アプリ)で確認済み。
またも無理やり右開き(日本の雑誌などと同じ)していますが、1枚1枚でも読める
ようにもしました。今回かなり軽くしたんですが・・「見られねーよ!」「きたねーよ!」
という方がいらっしゃったらコメント欄にでも報告してやってください。

絵のへっぽこぶりは相変わらずですのでその辺は諦めてください。
書籍内でキャラ紹介していないので、ここでキャラ紹介。

崇徳院・・
生きながら怨霊化してしまった元上皇。史上最凶の怨霊とされているが
西行にだけは甘い。和歌を読むのが大好き。

怨霊頼長・・
恋人(男)に先立たれ、父に見捨てられ、死後首実検されてしまうという
なかなか悲惨な最期を遂げて怨霊化。生前同様その行動は激しく、陰陽師の呪術も
あっけなく突破するほどの能力を持つ。

西行・・
元北面の武士。風狂の歌人。崇徳院に気に入られている。
自由奔放な性格。生臭坊主。怨霊に付きまとわれている。

なお、以上は私のオリジナル設定です。
本音を言えば表紙くらい描きおろしたかったが・・短い漫画なんで!

感想とかありましたらコメ欄か、メールフォームなどでよろしくお願いします。




[PR]
by takeya_bu | 2015-11-23 18:39 | 動画・漫画 | Comments(2)

徘徊老人に物を盗られる/ユーリャコーチを変える

b0232447_17162728.png
あまりにも男前だったのでついDL。かっこいい・・。

フィギュアファンブログで知ったのですがユリア・リプニツカヤがコーチを変えるとのこと
(ロシア語のサイトなんですが、Google翻訳である程度理解できますです。)
新しいコーチはアレクセイ・ウルマノフ氏、リレハンメルの金メダリスト・・ということ。

衣装の変更とか、なにか意味があったのかな?
変更の理由とか、そういったものは後々出てくるでせう。頑張れ!ユーリャ!

同じサイトの他のニュースとかも見てしまっていたんだが・・
b0232447_17163465.png
ぎゃっ!

北方領土の記事にあった写真なんだが、エリツィンに抱きつかれてる日本人は宗男らしい・・
ムネオハウス。(懐かしいなあ~~)宗男は果たしていいやつなのか?悪いやつなのか?
いつぞ紹介したブレジネフとホーネッカーのディープキス(勝手に決めつけてる)よりは
微笑ましいね。

そうそう、本日、徘徊老人に物を取られてしまいました。
う~~ん、盗られたのはあまり使ってない仕事道具だったんだが・・
老人といえばね、ある施設で働いていた時、シニアの歩こう会みたいなのが
集団で休憩にきたのだが。。施設のトイレットペーパーとかチラシ類とか
根こそぎ持っていったんだよなあ・・・。いやマジで。なんか・・の人みたいだなあ・・。

b0232447_17164288.png
漫画は描いているよ!短い漫画なんでスクショはこんなもんで。
5ページから6ページの漫画になりました。
お笑いはこのくらいのページ数がいいな。

パリのテロ以来、やたら「難民を助けよう」みたいなバナー広告が目につくんだけど・・
(これみよがしに子供の写真使って)今更もう遅いような。

追記
ムネオハウスPV




懐かしい。これ祭りになったんだよね・・。
確かリアルでもライブやったと思う。宗男本人まで出てきたんじゃなかったか?
票のためにはなんでもやる。他にも沢山あるので「ムネオハウス」で検索してみてください。




[PR]
by takeya_bu | 2015-11-19 18:06 | ボヤキ | Comments(0)

なんとなく目処が立ってきたような気がする。

久々に頼長本の通販をやった。(買ってくださった方有難う!)
。。で確認のため読み直したら・・・イタタタた・・ア~タタタタ・・あたぁ!
3年前の絵・・随分と寸足らずな絵を描いていたんだなあ。(故・立松和平風)
早速メール便で送らせていただきました!もし事故っていたら連絡ください!
b0232447_23513937.png
むんっつ。

FireAlpacaでGIFアニメ変換サービス始めたのですね。あとメディバンファクトリーという
印刷物のサービスも始まったようです。確かに安い。クリアファイルとかも出来るよ!
前にも言ったけど、二次ものでグッズを作るときは気をつけよう!速海賊版扱いされてしまうから。
(この場合、同人誌即売会の各注意事項をよく読んでください。)

う~~ん、入稿は簡単そうで、しかも安い。まずいな。印刷物に未練が?
復活するとしても創作系だと思うけど。

え、さて今書いてる漫画、総5ページになりますが、ちょっと色々まとめて
総10ページ位の小冊子風の電子書籍(pdf)にしてみたいと思います。
完成は・・今週末の連休を利用してやってみようかと。内容はお笑いです。

無理をしてファイヤーアルパカと、GIMPのみで作成中。
GIMPの集中線フィルタと縦書きフィルタが使いたくて。。。
ようやくルビの打ち方を覚えたので使いたくてしょうがなかったらしい。
moファイルを入れるのを忘れてしまっているので、所々英文に。
text Dirの所を「Horizon」にすれば横書きができます。

b0232447_23513327.png
「あ」

b0232447_23511946.png
ファイヤーAlpacaで線画、ベタ入れして.psdで保存。
GIMPで開くとこんな風になっています。また、GIMPで作業、
同じく.psdで保存し、(念のため.xcfでも保存は忘れずに)
FireAlpacaで開いても同様にレイヤーの透明度は保たれています。

しかし、レイヤーのモードは「通常」「乗算」だけ互換性があり
「加算」や「オーバーレイ」などのモードは読み込めない場合があります。
(最悪ファイルが壊れます)
GIMPでxcf以外のファイルを開いたら即「保存」で
xcfに保存しなおしてください。ドカンと落ちたりします。


パリのテロ事件、本当に報道されないね~~。そんなに都合悪いことがあるんだろうか。


[PR]
by takeya_bu | 2015-11-18 00:35 | ボヤキ | Comments(0)

原稿遅れまくっています!と、テロとは?


ユーリャが無事ボルドーを出発できたか、つい心配で・・
読めないロシア語サイトをうろついたり・・
b0232447_00055088.png
私がテロリズムの創始者ロベスピエールです。

日本人選手はなんとか無事帰国できそうですが(村上大介くんはアメリカへ?)
タクタミちゃんはバスで出国。。ん~~、他の選手も出国帰国できてもメンタル面が心配だな。
フランスの選手。。泣いてたよ。NHK杯にも来るんだよね。大きな拍手で迎えてあげよう。

今回のテロ、サッカーの試合のほうが狙われていたっぽいし、今後のスケジュールに影響しそうな雰囲気。
次のロシア杯、大丈夫かな。プー様はどう判断するか。

日本のテレビをはじめ、マスコミは今回あまりこのテロ事件報道してないよね?
私は海外のサッカー(フットボール)サイトで色々事件の詳細を読んだよ。
移民、難民問題に影響してくるから?日本でも受け入れようなんて言ってる人たちがいるからね。

日本に於いて移民拡大に対する考察はこちら→パチンコ屋の倒産を応援するブログ
(全くその通りだと思います)

今回テロ起こした犯人の一人がシリア難民に紛れ込んでいた、という報道がありました。
EU圏では今後難民への差別、また難民認定が厳しくなって行くことでしょう。
テロリスト側は「オメーらの人生無茶苦茶にしてやる~~」というつもりでやったかどうか
はわかりませんが、結局行き着く所は前述のようなことになるのは目に見えている。

日本国内では・・極めて左寄りの人がまた自爆してしまったようで・・。
こっちはかなりマヌケな自爆だったが。ああ、緊張感もなんもない。
こちらは、生協とかで物買いたくないな-と思っただけです。餃子にまたなんか入っていたようだし。
生協、このあたりじゃあまりないけど近所に宅配頼んでる人いるな。

え、さて・・話題は変わり
テロ、テロリズム(恐怖政治)が
(新・映像の世紀のナレーションを受けて)初めて行われたのは
ロベス・ピエールの時代ではないのか?と以前記事で書いたことがあったが、
もしかすると、どっかの国で暴君がやらかしていたということがあったかもしれない。
(古代中国などであったかも)


テロの語源はテルール。ラ・テルール(恐怖という意味の名詞)という言葉だそうで
ロベス・ピエールらジャコパン派の政治手法をさして「こえ~~」と表現した事から。

実に皮肉な事に、今回テロ事件が起きてしまった「パリ」という地名には
こういう謂れがあるようで・・

語源はパリシイ(パリースィイ)Parisii(複数形。単数形は Parisius「田舎者、乱暴者」)で、
ローマ人が入ってくる以前からの先住民であるケルト系部族の、ローマ側からの呼称である。

ということは、お騒がせセレブ・パリス昼豚は「田舎者(もしくは乱暴者)」ヒルトン・・。
なんとなく名は態を表していたのだった。

ん~~、ロベスピエールはそれまでの宗教を否定し、弾圧し、「市民宗教」を絶対にしていたか・・
(なんだよそれ)ベルばらを読んでいる限りそんな感じには見えなかったが・・。
(アニメだと、段々独裁者となっていく変化が描かれていた。サン・ジュストなんか最初っから悪役だし)
まあ・・左派が政治の実権を握ってしまったらこうなった、という事で。

今回のテロ事件とは関係ないことっすね。ですが

町中に自動小銃を持ち込ませてしまったのは政府に甘さがあったのではないでしょうか。
勿論憎むべきはテロリストたちだけど。
今度こそパフォーマンスだけでなく、しっかり市民を守ってほしいもんだ。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。


原稿は・・遅れてる・・なんとなく出来そうになったら・・
(明日以降になると思う)お知らせします。


[PR]
by takeya_bu | 2015-11-16 01:32 | ボヤキ | Comments(0)

衣装が変わったと話題に



佳菜子ちゃんや遥ちゃんには悪いが・・タクタミちゃんとかゴールドも気になるが
私が一番気になっていたユーリャ。2位発進。
SPの衣装がすごいと話題になっていたんですが、変えてきました。
ん~~、いいとは思うがもっと明るい色が良かったかも。せっかくのプレスリー
なんで。。1950年代のアメリカ意識したようなカラーリングでも。
今日仕事で地上波放送見られないので、取り急ぎ気になる選手から動画で確認。

男子では宇野昌磨くんが良かったっすね!かっこいい。
小僧っぽい雰囲気からすっかり大人っぽくなって。もっとキレがでてくると
いいと思う。Pチャンと10点以上差をつけて首位発進。

一応ライブストリーミング見てたんですが・・ぐ・・ぐ~~。眠気に勝てなかった・・ああ。
が!緊急地震速報で目覚めた。

私リプニツカヤのような無機質のようで、激しさも秘めてるような・・ああいう感じの子が
好きなんですよ。ラジオノワのような妖精系の子も好きだけど。
やっぱ美少女好きなんすねー。

そういえば真央ちゃんはとある観音様と似ていると話題に。
云われてみればマオスマイルはアルカイックスマイルを感じる。人々を救うスマイル。

な・・なに!
フランスで銃撃戦とな?大丈夫か!ボルドー地方は!
じゅ・・順位とかど・・どうなっちゃうの?テロに屈しないんじゃなかったの?
全競技SP、SDの結果で決定だそうです。
ツィートみてると悲しいです。泣いてる選手もいるし・・。
※すいません、ツィートが上手くリンクされません。まだ記者からの速報という
状態。公式にはまだアナウンスされていない模様。

でも昨日はサッカーの大きな試合中に爆発、人気グループのライブ会場で乱射という
惨劇が起きてしまって。国境も封鎖されてる状態だし。

選手の皆さんの無事帰国を祈るばかりです。
そして犠牲になられた方々が気の毒でなりません。

追加記事
サッカー会場で起きたことなど、緊迫のレポート。ドイツ代表の宿泊先に
爆破予告が来ていたそうですね。
ただ、ISからの脅迫なのかイタズラなのかは不明。(こういう事は結構多いらしいんで)

親善試合とかも中止になりそうな気配なんだそうだ。
言っちゃなんだが、シャルリーエブドの件は自業自得のようなところも
あったけど、今回はちょっとあまりにも酷すぎる。

日本も人事じゃないような気がする。近々クラブワールドカップもあるし、
なんか色々厳重になりそう。

「非武装」「話し合いで解決できる」の人はどう出るか。
偏差値28隊はどうでるか?
日本に内通者がいそうだからなあ。危機はそこまで迫ってるかもしれない。




[PR]
by takeya_bu | 2015-11-14 07:08 | ボヤキ | Comments(0)