篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こりゃー駄目かもしれないね
at 2017-09-23 12:05
こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

童心に返り乱心す

上映最終日に行ってきました。「009vsデビルマン」
バーソスだからといって00ナンバーズとデビルマンが喧嘩する
お話ではなく、ちゃんと共闘するんですよ。いくらデビルマンでも
9人の戦鬼とは戦えません・・。しかし今回もまたやられてしまいました・・
島村ジョーに・・・・。
b0232447_23201750.jpg
ばかもん!どうしてこうも女心をくすぐってくれるんだよ!
b0232447_23203690.jpg
このやろー!ちくしょー!学ラン姿になってくれなかったんだよ~~!

短い上映期間だったんで、ソフト待ちの人もいっぱいいると思うので
ストーリーにはあまり触れないでおきます。ちょっとだけネタばらししますと
ブラックゴーストの研究者がデーモンの力をかりるんですね。

最凶コラボです。

んで、ブラックゴーストはプロトタイプの00ナンバーズ、ミュートスサイボーグの
次にハイティーンサイボーグというのを作っていたのですよ。

んで・・その中に0014、エドワードというのがいるんですが・・このキャラがまた
わたしのツボでして。冒頭に出てきただけのアポロンそっくしで・・
「あ・・アポロンが生き返ったのね!」と一瞬だけ喜んだが別人でした。

ハイティーンサイボーグてのが真っ黒なコスチュームでね、かっこいいんですよ。
b0232447_23204124.jpg
アチチ・・アチ・・燃えているんだろうか~~~!
真っ黒でかっこいいエドワードもええが
アポロンの衣からチラチラ見える脇も
たまらんかったの~~~。

予備知識入れないまま行ったので、本当に先が読めず、童心に帰って
ワクワクしてみましたです。それこそ懐かしの東映まんがまつりを見てる気分で。
今回は他の00ナンバーズにもちゃんと見せ場があり、(ピュンマも活躍するよ!)
デビルマン側も程よく禍々しくてよかった。飛鳥了(覚せい剤をやってない方)と明の
仲を疑う美樹ちゃん。フジョシ?美樹ちゃんもおきゃんで可愛かった。

もうちょっと明くんの不良っぷり、ジョーの加速装置のシーンはもっとスピード感が
欲しかったような気もするけど、懐かしいノリのヒーロー物を楽しむ気分で
この作品見ていただければいいかと。

ああ、でもアポロン・・もっと見たかった・・「姉さん」じゃなくて「姉上」
のほうが良かった・・かも。原作は「お姉ちゃん!」だが。
しかし。。005はロリコン?

しつこいですが・・アポロンとエドワードはツボってことで。









[PR]
by takeya_bu | 2015-10-31 00:01 | ボヤキ | Comments(0)

君を・・君を愛してる


君を・・君を愛している!愛しているんだ-!
ムギュムギュ・・。こっちが萌え死にしそうだ。
他ブログで紹介されていた動画。

動画だけじゃ寂しいのでFireAlpacaビットマップ水彩Brush搭載記念
ブラシ素材など。
b0232447_02332859.png
b0232447_02331236.png
b0232447_02330280.png

[PR]
by takeya_bu | 2015-10-30 02:35 | 自然、動物 | Comments(0)

今度こそFireAlpacaでトーンが貼れるよ

b0232447_04051524.png
いつの間にかアルパカちゃんでトーンが貼れるように。

最近GIMPの加工ばっかやっていたらFireAlpacaが進化していました。
パターンブラシが使えるようになっていたんですね。
上記お試し画像は以前DLしていたパターンを登録してみたもの。

登録、設定の仕方は簡単。
任意のBrushをクリック→バーをクリックで「パターン」を選択。
で、OK。
b0232447_06144803.png
ただ、透明Brushは反映されないので注意。
パターンの方向を変えたりはできないので、塗り終わった後に自由変形などで
変形させなければなりませぬ。

他「ビットマップ水彩」が追加されましたです。
これ欲しかった機能なんで嬉しいな-。えーと・・散布水彩も良かったんですが
思うように塗れなかったりと・・「ぐぬ~~」となることもしばしば。
自作拙Brush「髪の毛Brush」もこのビットマップ水彩でようやく使えそうなことも
わかりました。
b0232447_06144170.png
こんな感じ。毛筆っぽくなったり。(黒と白を交互に使って色を伸ばしている)

しかしカラーは相変わらずGIMPやマイペを使ったりもするでしょう。

他、自由変形のパースが調整できるようになっていたりと、正直「どうしてくれる?」
というくらい機能がUPされちょります。
こ・・これでVector機能・・もといパス機能なんかついたら・・
(ついてるようなものだが)
いくら高機能になっても、上手い絵を描かなきゃ意味ない、と元も子もない
事を言ってみたりする。

何か辺な事を思いついたら、またメモ代わりに記事書きます。
当アップローダー、記事上に自作拙Brushなぞ配布しておりますので、ご利用くださると
嬉しいです。

・追記

ビットマップ水彩ブラシ記念。
髪の毛Brush素材。色々な使い方できます。
b0232447_16003255.png
b0232447_16001711.png
b0232447_16011553.png
髪の毛Brushは「ランダム回転」のチェック外す。
描画間隔狭め。色補充多め。
こんな風に使えます。色混ぜなどがやりやすくなったかな?
b0232447_16012496.png
パターンブラシはカラートーン化できないので
選択範囲とって色かぶせるか、グレスケレイヤーの色変えるか。



[PR]
by takeya_bu | 2015-10-28 04:36 | 雲&火Alpaca | Comments(0)

抑えきれない心はファイヤーで

天国への階段ならぬ地獄への階段。たまには怒ってみるものです。
b0232447_22103546.png
ちきしょ~~~!ゴォオオ!
b0232447_22111884.png
一番上のレイヤーはPlasma2に「風」をかけ、
画像見ながら指先ツールでぼかしたり伸ばしたり。
モード「焼きこみ」で重ねてみた。炎効果は
いくつかパーツ作って重ねていくほうが上手くいくと、思ふ。

先回、「羽織遊女」等と書いてしまいました。正しくは「羽織芸者」でした。
やってることは似たようなもんですが。
この羽織芸者、西のほうで発生した「若衆女郎」というものの模倣ではないかと
されております。やはり男装して若衆(男娼のこと)のふりをしていたとあります。

それなりに需要はあったようで、やはり殿方の趣味というのは昔から
多種多様だったのですね。
この手の男娼、江戸のはじめくらいはマッチョもいたようですが、その内
女性的な男娼が主になったとあります。

男娼も10代~20代が中心だったけど、60くらいまで陰間だった人がいたという記録が
残っているとのこと。いや~~お元気でらっしゃる。
ホモビでもおじいちゃんのホモビがあるくらいですからね・・。
(出演してるおじいちゃんの命が心配)
男娼と楽しむためにはそれ相応のジェニがいったようで、セレブだけが楽しめた
江戸の粋だったということです。(天保の頃に禁止される)

とにかく「遊女風俗姿見細見」は楽しい本です。西行さんの色っぽい歌も載ってるよ!
でも・・江戸しぐさのことはなんも書かれてない。
ああ、薩長に虐殺されたんですよね。忘れていました!

どこか中性的な香り漂う美しい女髪結いと、豪商の未亡人。
「奥さん・・今日はどうされました?ほんのりいい香りがしますね・・
いい人できなすったんですね」なんて言葉を掛ける髪結。
レディスコミックだな。これは。ネタになると思うけど・・。

b0232447_22110030.png
義清!お前を・・お前を待っていた!
これは加工に失敗した・・晒しあげ。

本日の「あっあっあっ!ーーーーーーーーーーー」
b0232447_22113327.png
西城秀樹の歌にずばり「炎」という歌がある。歌詞に
「アッアッアッ!ーーーーーーー」っていう所がある。

炎の加工にひと味加えてちょっと楽しくしてみる。
b0232447_22114216.png
Pan to Bowというscriptを使って画像を丸める。
極座標でもできるけど、こっちの丸まり方の方が好き。
画像を上下逆にしてからscriptをかけるとぼけてるほうが
内側になったりする。お試しください。
b0232447_22115330.png
あとはBrushとか指先ツールで形を整えて着色。
b0232447_22120995.png
一味加えて・・
ヤマトに出てきたガス惑星?計測できないプロミネンスに突っ込まされるぞ!

・おまけなり
YouTubeに若き日の西城秀樹が歌ってる動画があります。
あっあっあ!ーーーーー私は院に仕える身・・頼長様っ!・・て何考えてんだよ。
炎で何人の男の心を溶かしてきたんだ!いや溶かしたんじゃない!砕いたんだ!
やめろと言われても、今では遅すぎた。

・・と何かと妄想を掻き立てる歌詞です。ファンの間でも人気のようですね。






[PR]
by takeya_bu | 2015-10-26 23:10 | GIMP | Comments(0)

いってきました。神田神保町古本まつり。2015

b0232447_20561687.jpg
今年も面白い本手に入れたよ!なんとなんと日本に於ける美容師の元祖は
所謂オネエだったんだ!IKKOさんみたいな人だったんだ。

北風ピープー吹く中今年も行ってきました。古本祭。
歴史の本中心に回って色々安く買いまくって・・もう帰ろうかという時に
ワゴンセールの中に「遊女風俗姿細見」という本がありました。

内容は古代から明治辺りまでの遊女がどのように呼ばれていたか、どんな事を
していたか、ということが淡々と書かれている。

中には陰間・・所謂男娼の事にも触れているところがある。
男娼といっても同姓だけに体売ってただけでなく、性に飢えた奥様などにも
体を売っていたんですね。(今で言えばホストクラブみたいなもの?)

芝居小屋、陰間茶屋など出会いの場は色々、その中に「女髪結」というのもある。
安永の末頃、京から山下金作という女形が江戸に下り、そこで女髪結いを始めた。

(それまでは良家の奥様方でも自分で髪を結っていた。
世の中が平和になって髪型のオシャレを楽しむ余裕がでてきた)

現在のヘアメイクアーティストの開祖が女形、所謂オネエ。そしてその弟子がまた
独立して女髪結いを始め・・そこでお客さんとしてくる良家の奥様方などと関係を
結び・・・ということだそうです。

b0232447_20562568.jpg
うわー若衆みたいなの髪型は適当です。

男娼ではなく、元禄の頃に「羽織遊女」という遊女もいてですね、
詳しくは書かれていないのだけど、多分「男装の麗人」という扱いだったんではないかと。
こういうのに惹きつけられたのは、お嬢さんたちではなく
どうも美少年好きの殿方のほうであったようである。

遊女とは関係なく、湯屋の事にも触れた項目がある。
小石川伝通院に坊主専門の湯屋があり、そこに来るお坊さんたちが
当時かなり奇妙に見えたらしい。
「坊主頭こわいよー」みたいなテキストが残されている。

湯けむりにうごめく坊主頭・・そりゃー怖いわ。

他、「花魁(おいらん)」の語源が「おいら」(おいらとは「己」がなまったもの)
とか、知ってる人には「いまさら」みたいなことかもしれないけど、私にはホウ、ホウ
だったので随分勉強になりました。
他、西行さんの色っぽい和歌なども紹介されておりまして・・
崇徳院を悩ましていたとかは書かれていません。
(西行さんは相当ななまぐさだったんですね!煩悩なんか捨ててないじゃん)
でも~~男色が「奈良時代から盛んにあった」って書いてあるけど
どこに書いてあるの~~?だれがやってたの~~?男色大鑑?

え~~この本アマゾンで古書として1000円で売っています。
興味ある方は是非読んでみてください。

今回も結構収穫あった。
平安期のものは少ないけど、資料用に昭和初期の本とか。

書泉ブックマートが閉店しててなんか寂しい神保町。
しかし「アベを許さない」というなんかうるさい人達がガなっていたな。
誰も振り向かない。誰も相手にしていない。
でもきっと「沢山の人が足を止めて私達の話を聞いてくれた」とか言うんでしょう。

クズ共が。

新・映像の世紀、相変わらず面白い。
後半、日本軍が亜細亜を・・なんて展開になったらちょっと考えさせてもらうが。

恐怖政治の始まりはロベス・ピエールじゃなかった?
さすがにあの時代は写真なんてないから映像はないけど。



[PR]
by takeya_bu | 2015-10-25 22:37 | ボヤキ | Comments(0)

燃える秋 揺れる愛の心

宮原知子ちゃんのFireDance好きですよ。
70点台叩き出したロシアの娘は・・いいんだけど・・
何故か印象に残らない。まとまりすぎて若さを感じないのかな?
個人的には中塩みゆちゃんとグレイシーが印象に残った。
カザフスタンの娘もいいよね。
b0232447_20554148.png
動物愛護の人から怒られそうな加工。

う~~ん。やはり写真の加工は苦手なのかも。
ただ、炎自体は作るのは簡単なり。色々なやり方があるのですが
私流のやり方。本当にとっても簡単です。
b0232447_20552470.png
ソリッドノイズ
b0232447_20551452.png
レベル補正をかけて、好みの形に要らない部分を
黒で塗りつぶしていく。
b0232447_20545973.png
ずらしMAPでy方向「ー」をつけてずらす。
ずらし終わったら指先ツールなどでぼかす。
b0232447_20544666.png
カラーバランスで着色。上にレイヤー作ってオーバーレイで
ちょっとオレンジっぽくした。この画像はpngです。お好きに
お持ち帰りください。


本日ですね、よく行くスーパーにてフライドチキン(ホット)が安く売っていたんですよ。
「おお」とおやつ代わりに買っていったんですね。袋詰していたらパックから
唐辛子のあの独特のスパイシーな香りがプンプンしていたんで、ちょっとやな予感が・・

で、食べたんですよ。
ファイヤー!もう顔中の穴から火が噴出すくらいに!が~~~~~!
おそらくはチリソースとかじゃなくて、ハバネロクラスの唐辛子使っているのではないかと。
冷蔵庫に3本のこっとる。

この経験を活かして炎の加工、もう一ネタやってみたいと思っています。


[PR]
by takeya_bu | 2015-10-24 21:29 | GIMP | Comments(0)

嘘ばっかついていると・・

b0232447_00181279.png
噛み付くぞゴルァ~~!

建物の杭の長さを誤魔化してた物件ね・・・。
「今建物の名前や場所をいうと混乱する」等と言っていたが、
噂好きのネット民にあれやこれやデマを流されちゃうよ!
なんて思っていたら問い合わせがあったら答えるとのことで
方針転換してよかったね。・・って解決にはならないけど。

実際「この建物傾いてるんじゃないの?」という建物で働いていたことがあり
件の会社以外でもやっているんじゃないか?。。と不安をあおるようなことを言う。
そういや・・建物傾けてパチンコ球の流れを変えた漫画があったような・・。

それはそうと、「GIMPで色々なものを燃やす」と言っておりましたが
一度成功したからといって、2度めはなかなかうまく行かんものです。

b0232447_00173785.png
サメの剥製の写真を燃やそうとまずサメを加工。
math mapのtwist、zoomを使用。
※spinzoomのほうが良かったかな?と今頃気づく。
(twistの数値は0にすると放射状にぼかしがかかる)
ここまでは良かったが。
b0232447_00194817.png
バック、燃える感じが難しかった。
b0232447_02230224.png
バックドラフトみたいな炎が作りたかったけどダメだった。
一応これがイメージに一番近いものが出来たと思う。
b0232447_02223398.png
真ん中のレイヤーはソリッドノイズ(雲を細かく)に
変形「レンズ補正」をかけたもの。
すると雲模様が放射状になる。

もう一枚レイヤー追加、ソリッドノイズ、乱れにチェック
レイヤーのモードを変えながら(上記のカットは微粒取り出し)
気に入った所でレイヤーを一枚にする。
あとは着色やカラーバランスで色を付けていく。

ソリッドノイズじゃなくて、Plasmaとか使えばよかったかな?
ソリッドノイズを放射状に変形させるフィルタがあったかどうか・・ちょっと
わからないけど、「レンズ補正」というフィルタがこんなにも汎用性が
あったとは知らなんだ。

でもサメが燃えるって殆どSFだね。

あ~~、脊振山(現地の言葉でシェフリ)の熊はアナグマだったとか?
背振って実家の近くなんだよね。いそうでいないんだ熊。

ただ九重の方で見たとか、色々噂だけはある。ほんとうにいそうなんだけどなあ。

背振山系の山に遠足で登らされたてたけど、あれはマジできつかった。
山は800メートル以上はあったと思うけど・・遭難したらどがんすぅ!
300円分のおやつも食べられないくらいきつかった。















[PR]
by takeya_bu | 2015-10-24 02:43 | GIMP | Comments(0)

顔で笑って心で・・・


お前にメラメラ・・メラっメラっ・・。Fire!
なんに燃えてるんでしょうかね?
b0232447_21511639.png
前回の燃え上がりがイマイチだったので更に炎上させてみる。

前回の加工にちょっと手を加えただけでもうちょっと炎上ぽさが増す事に
気がついたのでご紹介。と、その前に・・
b0232447_21521600.png
こういう状態に持っていくために、レイヤーを階調反転したかどうか
忘れていた、と申し上げましたが・・・
b0232447_21514906.png
階調反転していませんでした。

2番めの画像、(このまま漫画に使えそうでやんす。)の上に一枚新規レイヤーを
作って、下塗り→ソリッドノイズ→「乱れ」にチェックを入れる。
レイヤーのモードを「ハードライト」にする。→着色

※着色はレイヤーのモードを変えてからやったほうがいいと思います。
b0232447_21513889.png
こんな風になる。
b0232447_21530678.png
レイヤーマスクを追加し、いらない部分を消していく。
出来上がり。

「上手く出来た-!」という場合も呪詛に使ってはいけません。

どっかの放送局で「いじめなくそう」キャンペーンなんてやっていますが
歪曲報道や嘘の内容を堂々と垂れ流している人たちが何言ってんでしょうかね~~

ディレクターが作った内容で、役者使ってメンヘラーを演じさせて終わり。
こんなもんでしょう。

それはさておき
もっと何か燃え上がらせて見ようと思っています。(私にいったい何が)
持ち合わせの素材、ちょっと探してみます。



[PR]
by takeya_bu | 2015-10-21 22:41 | GIMP | Comments(0)

相談されたことがある

「近所に毎日くさやを焼いている家庭がある。何とかならないか」
・・・知らないよ~~!ヤフー知恵袋かなんかで訊いて!
b0232447_02134213.png
ありがちですが燃え上がる町並みをGIMPで。
b0232447_02141757.png
写真をまずモノクロ化。


b0232447_02135040.png
フィルタ「風」で流線を作ります。
b0232447_02140229.png
複製してコピーした画像にもう一度フィルタ「風」

b0232447_02140986.png
(あ・・一旦反転させたっけ・・すいません工程忘れた・・。)
上のレイヤーを「差の絶対値」にすればこういった感じになります。。。
Fileを一旦結合して、色を付けたら出来上がり。
(一番上の画像はカラーバランスで着色)

ちょっと前、奇跡体験アンビリーバボーでホテルニュージャパン火災のことを
やっていました。あの当時はかなり大騒ぎされて、社長の蝶ネクタイと会見が
話題になっていました。しばらくぼ~~~っと焼け跡が残っていましたね。
番組ではあの社長、「いい人になった」扱いだった。が、いろいろとね・・
本当にいい人だったんかい?

焼け跡といえば渋谷のガス爆発した温泉施設の跡地もちょっと怖かった。

幸い私は火事に巻き込まれたことはないが・・駅前で商店街が燃やされてしまったことが
あった。放火だったんだが・・「むしゃくしゃしてやった」だった。くそ~~~。
放火って結構罪重いんだよね。むしゃくしゃした時はムシャムシャしろ!太るけど。

b0232447_02133432.png
前回の方が良かったな。カミキリムシの写真は借り物です。
カマキリの写真はもうこれ以上ないので。このシリーズは終わり。

先回紹介したロシア製アニメ、「猫の王国」なんか勘違いしてる部分もあるけど
内容的には日本の民話にありそうな話、などと言いましたが以外にも・・ない。
日本の昔話に「猫」を扱ったものは以外に少ない。

せいぜい化け猫とか、猫又とか・・。ニャンコはネタになりにくかったのかな?
フジパンというパンメーカーのサイトにあった「猫女房」という民話が可愛くて
いいな~~。
ああ、ロシア製アニメで可愛い子猫のパペットアニメがあった。その内紹介します。
子猫ってなんであんなにカワイイんだろうね。

民話に関してはまた記事を改めてかきます。





[PR]
by takeya_bu | 2015-10-20 02:51 | GIMP | Comments(0)

WA~~~~

フィギュア・スケートで羽生くんや真央ちゃんは「和」をテーマにした。
海外の人にはどう写ってるのかな?「ジャポニズム」を感じてくれるだろうか。
真央ちゃんを尊敬しているソトニコワの国、ロシアでは日本はこんなイメージの
ようです。

「猫の王国」
最初「・・・・」となったんですが、あらためて見てみると日本の民話に
ありそうな内容です。「千と千尋の神隠し」の影響が見られますね。
でも・・ここ・・どこ?ワンダラン。YouTubeって今字幕が翻訳できるのね。
翻訳しても「?」ですが。

「狐に化かされるGONSUKE」
こっちは日本人にも受け入れられそう。ロシア語で語られる日本の物語。
オチもいい。もしかして落語か何かからネタを仕入れたんでしょうか。

なんのかんの言いつつ、日本人がロシアを舞台にした作品を描いたり
演じたりしたら、こんなふうに違和感を感じるんでしょうね。ふはは。
が、プーシキンの作った童話などは日本人にも共感を得やすい内容
だったりするので、メンタルはどこかでつながってるのかもしれない
ですね。

「海の水はなぜ辛い?」という民話はどうも北欧あたりから
日本の東北部に伝わっていったのでは?とも言われています。
(日本の民話にあまり登場しない小人などが出てくる)

YouTubeにいつの間にかソ連製(ロシア、ウクライナなど)
アニメがごっそりアップロードされていました。
今後も色々紹介したいと思います。

そしてこれ・・
「ボレロ」


ソ連、ボレロ・・ときたらきっとBalletだぞ、と期待してみたら・・
「・・・・」し・・死霊の盆踊り?いえ・・シュールな動画でした。



[PR]
by takeya_bu | 2015-10-18 20:14 | ボヤキ | Comments(0)