篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

焼き鳥が食べたい

カットとか追加記事あり。

赤ちょうちんで。焼き鳥食べてえなあ。最寄り駅の近くに、立ち呑みの
焼き鳥屋があるんだ。オッサンばっかでちょっと立ち寄りにくい。
そんな私は駅前の餃子屋で、ひとり酒したことある。虚しくはないか・・。

そんなことより、トルネードらしいものができました。
b0232447_20342649.png
ぶくぶく・・・

作り方メモ・・・なんですが以下からの画像は失敗しています。
作り方は一緒ですので・・あ~~。参考画像ということで!

b0232447_20341240.png
フィルタ「水面」を使います。ソリッドノイズでもいいかと。
(水平方向まっすぐで)
b0232447_20340217.png
画像を90°回転させて、「カーブにそって曲げる」でひん曲げる。
(この段階で失敗してるな・・)
b0232447_20334137.png
ずらしMAP(x方向+-を交互にかける)、ガウスぼかしを
繰り返しかけていくのだけど・・ちょっとこれはやりすぎ。
トーンカーブも忘れずに・・。
b0232447_20333490.png
グラデの背景にモード変えながら重ねてみてください!
あとはいらない部分を消したり、指先ツールで伸ばしたり
ぼかしたり・・泡や煙効果を付け足して出来上がり。


あうあう・・。
悪い頭を使って色々考えてみたけどこれが一番しっくり来た。
動画やチュートリアル探したけどん~~。でして。

b0232447_20553655.png
フィルタでしっくりこないなら自分で作っちゃえ!と渦を自分で描いてみた。
ん~~~~。
これが私の描いた素材。指先で伸ばしたりぼかしたり。

そうそうずっと「対話型歪め」なんて書いてきましたが
「対話的歪め」でした。あはははは!赤ちょうちん。
月に一度の贅沢だけど~~お酒もちょっぴり飲んだわね。

確か「赤ちょうちん」だったと思うが「キャベツばかりかじってた」
という歌詞が出てくる。今キャベツ高いね-。

b0232447_23555648.png
ソリッドノイズのほうがいい感じですね。
もっとソリッドノイズのストライプを均等にした方が
らしくなるかもしれない。
b0232447_16074345.png
段々と段田男とコツが掴めてきました。
ソリッドノイズのストライプは細かく。
遠近法で一旦オブジェクトは台形に。
(上の図はしていない)
・おまけ
b0232447_16073238.png
うはは!当方重盛くんは成親とプラトニックな関係ということで
萌えています。どっちかてと成親のほうが攻め?


[PR]
by takeya_bu | 2015-09-29 21:11 | GIMP | Comments(0)

その時歴史は動いたトルネード!

そのニュースが速報で流れた時、女性たちは
膝を崩し希望を失い、世界の中心で世を呪った。
「福山雅治さんと吹石一恵さん結婚ですって!」
こんなに男性芸能人の結婚が
騒がれるってキムタク以来ではないか?
b0232447_23332835.png
今日はシャンペンタワーでやけ酒だ!
あなたに今夜はワインを振りかけ~~~!
b0232447_23341267.png
心はダークサイドに堕ちる。

実は今日、「水中で渦を巻く」という表現に挑戦していたのだ。
b0232447_23333502.png
それがねえ・・なかなかうまく行かなくて。

泡を描いていて初めて気がついたのだけど、あるアニメーションBrushを
使うと突然GIMPが落ちてしまうという現象を引き起こす物があったのだ。
私の環境だけ?(スプラッター系のBrushです)マシンが壊れたのかと
思っちゃったよ。皆さんもお気をつけ下さい。

b0232447_23342726.png
簡単に?トルネード表現を作る方法として
Brushで適当にグルグル模様を描いてずらしMAP、
ガウスぼかしを何度かかけ、上記のようなオブジェクトを作る。
(このオブジェクトを使ったFileは落ちてしまいました。チーン)

b0232447_23324532.png
もう一つの方法は、色域選択とってソリッドノイズを作る。
一枚レイヤーを追加して同様の作業をする。
b0232447_23323777.png
あとはこんなかんじでレイヤーを重ねてみる。


ん~~、トルネードってどうやって作るのがいいのだろう?
「オブジェクトにMAP」とか「炎」とか使うしか無いのかな?
チュートリアルとか動画を探してみるべ。

話は変わる。
キムタクが結婚した頃、当時付き合いのあった男子から電話がかかってきて
「木村拓哉が結婚しちゃったよ~~」と電話口でメソメソしていた。
どうやら本気で好きだったようである。ホモだったのか?
「篁さん、BL行かないんですか?」とか聞いてきたし。
(当時の私はどっちかてと美少女系)

そういや、私をずっと男だと思ってた人いたな~~。
いや、私は女性ですよ。今日ちょっと世界の中心で叫び・・いや
もうそれはほぼ一ヶ月前に・・。

男性タレントに「結婚しちゃ嫌~~」と言っている人、
もしその人がゲイだったら・・逆に安心するのかな?

どっちにしても、ファッションとして同性愛者を名のるのはやめて欲しいなあ。
お前は同性愛者なのか?いえいえ、私はノンケのおっさん好きです。


[PR]
by takeya_bu | 2015-09-29 00:19 | GIMP | Comments(0)

猫にセクハラをされる

b0232447_21564263.png
墨流し表現をするつもりが、鬱陶しかったので泡だけに。

GIMPの泡表現はある程度コントロールできるようになってきたよ。
ちゃんと泡Brushというものはあるのだけど、こっちの方が好きである。

さて・・新しい仕事に就いてしばらく経ったわけですが。。
近所で飼われていると思われる猫が遊びに来るものの、遊んでくれない、
と愚痴っていたら、遊んでくれるようになったんですよ。

だけどねー。しゃがんでいたりすると音もなく忍び寄って
イチイチ尻の匂いを嗅ぎやがるんですよ。
なにこのセクハラ行為。猫ってイチイチ尻の匂い嗅ぎましたっけ?

b0232447_21563104.png
その時はこんな感じ。

他、野良ではあるけど、脈ありの猫が2匹ほど。
仕事柄猫を建物に入れるわけに行かず、昼寝の様子を見て癒やされてる
今日このごろである。特に猫好きというわけではないが気ままな猫が
とてもうらやましい。

犬に関してはなんか情けない感じの犬が好きなんだが、先日凄い犬を
目撃。毛が・・毛が半分くらい抜け落ちてる。なのに散歩しているんだ。
病気ではないのか?大丈夫なのかな。

他、小さいコリー(犬種忘れた)の豊かな毛を短くされてるのを見た。
夏、暑かったせいだろうか。コリー犬のフサフサな毛が無い姿を想像してくれ。
かなり変。何か別の生き物のようだった。

話は飛んで・・

先日羽生くんが野村萬斎さんから直接陰陽師を演じるにあたって・・という
指導を受けていた。
表現派の羽生くんでも、萬斎さんの表現の前ではお子ちゃまでしかなかった。

萬斎さんの表現力が圧倒的すぎなんである。
映画をテレビで見ただけなんだけど、萬斎さんの表現力がすごすぎて
他が消し飛んでしまった。他のドラマなんかでもそうなんだよな・・。

間違っていなければいいのだけど、確か近衛文麿を演じていたよね?
渡辺謙の吉田茂のドラマで。
近衛文麿という人はA級戦犯扱いされるのが嫌で自殺してしまった
(自分は戦犯になることはないと思い込んでいたようである)
人なんだが・・萬斎が演じてしまったため何だか立派な人に見えてしまった。

このドラマで、吉田茂が娘の家に行くシーンが有ったのだが
「わーいわーい」を飛び跳ねて遊んでいた少年は麻生太郎さんだったんでしょうか。

・・と、近衛文麿は平安時代から続く藤原北家の末裔ということに
なるんだが、養子だったんだっけ?宮家からの。忘れた。
近衛家といえばこのBlogで散々ロリコン扱いされてる基実さんが始祖です。

はっ。陰陽師でした。
やはり萬斎さんの陰陽師に勝てるのは「陰陽師・石田」だけではないかと。
陰陽師・石田に関しては検索して調べてみてください。
あれももう10年以上前になっちゃうんですね。
ナンシー関が突っ込み入れていたのを覚えている。
アンビリバボーで「現代の陰陽師」という企画で悪霊祓いをやっていたんだが・・
これがまた・・インパクト強で。ネットでも話題だった。

陰陽師は江戸時代まで職業としてあったんだが、(今で言う占い師みたいな扱い)
明治政府が禁止したため一旦廃れたのでした。頑張れ現代の陰陽師。

次のライダーはちょっとオカルトというか伝奇ものみたいですねー。
陰陽道とライダー?

羽生くんが陰陽師をやる→平安時代に興味持つ人がいっぱい出てくる。
関連本がいっぱい出てくれるといいなー。

でも、頼長さんの時代は100年はズレが有るんだよなー・・。
と、院政期の本をまたも漁る。

頼長さんと関係ある陰陽師(変な関係じゃないよ)
この人意中の男を物にするために祈祷させられたんじゃなかったか?
頼長さんに

安倍泰親(あべのやすちか)
陰陽頭安倍泰長の子、安倍晴明5代の子孫。藤原頼長や九条兼実に重用されて1182年陰陽頭。卜占の達人で平家滅亡とその時期まで予言的中させるなどし、「指神子(さすのみこ)」と呼ばれた。肩口に落雷した際に袖を焼いたものの奇跡的に怪我一つ負わなかったとされている。安倍晴明と事績が混同されることが多い。
(Wiki)


※「陰陽師・石田」で検索してみたら・・・知らなくてもいい
ことまでわかってしまいました。そ・・そういう人だったんですか。
動画もありましたが、あえて共有はさけておきます。

そうですね・・言ってることはよくわかります・・。
奴らを追っ払う、そういう能力は無いのですか?

陰陽道は廃止ではなく、陰陽道の免許みたいなものを発行していた
宗派が、明治になって免許を出さなくなったとのこと。
江戸くらいまで怪しげな自称・陰陽師がいたようです。

今と変わらないですね-。



[PR]
by takeya_bu | 2015-09-27 23:04 | ボヤキ | Comments(0)

今はもう秋誰もいない海

涼しいっすね。そんな季節になったというのに・・
b0232447_07421612.png
泡~~~!
今頃こんな表現が作れるようになったあたりがなさけない。
ま・・まあ・・もうすぐボジョレー・ヌーボーとか・・お酒飲む機会も
増えると思うので・・(それは私だけ?)これは発泡酒なんだってば!

誰か私を焼き鳥屋さんに連れてって!
レバー、カワなど一癖ある焼鳥がすきなんだ。
b0232447_07414416.png

参考にした動画。
ほぼこれと一緒。上の波立ってる部分はソリッドノイズで作った波。

b0232447_07431235.png
ずらしMAPでヨロヨロにしてみた。
b0232447_07411153.png
上記動画の水中表現は割りと汎用性があるということで!

・ある程度コントロールできるGIMPの墨流し表現

これがまたわりと簡単だったのでご紹介。
b0232447_07591788.png
ソリッドノイズを一番上に作って、「差の絶対値」にする。
2枚目のレイヤーは「黒」で塗りつぶす。標準。
右のようなBrushで黒部分を消しゴムツールで消していくのです。

b0232447_07435138.png
するとこんなかんじに。
b0232447_07441002.png
レイヤーを合体させレベル補正で調整して出来上がり。

こういうのを使ってなんかイラストを・・と思ったのですが・・もうちょっと
まってね。

ここからは全く別の話題。
私が風邪を悪化させた原因はですね。。長雨だっちゅうに通勤に
使っていたレインコートがバックリ背中から破れちゃいまして。
全くレインコート(ポンチョ型)の役割を果たさなかったのでありました。

結構丈夫かと思っていたんですが。。

で、明るい色のレインコートに買い替えたんですがね。
(雨の日の夜間に、暗い色のレインコート着るのは怖いっすよ。)

レインコートって結構値が張る物なんすねえ。
昔の人が使っていた箕と笠でもいいんだがな。私が着てるとなまはげと
間違われたりしてな。悪いゴはイネガー!



[PR]
by takeya_bu | 2015-09-26 08:16 | GIMP | Comments(0)

風邪はなんとかなってきましたが

連休中も仕事にいったりしてあんまり連休って感じではなかった。
何か描き下ろしたかったけど、すんません。
新しくGIMPにscriptを導入したはいいが、ビミョウだったので紹介はなし。

おさらいを兼ねて、蕩け効果と地獄の業火の簡単な作り方を紹介。
b0232447_22250153.png
蕩けの場合。大体の感じをエアブラシツールで描いておきます。
ガウスぼかし20Pixelくらいかけます。ずらしMAP。
y方向(+)大きめ。X方向控えめ。
b0232447_22245462.png
対話型歪めでくねらせます。
b0232447_22244729.png
気に入るまで上記の作業を繰り返す。(大体2回位で済みます)
気に入ったらトーンカーブ、レベル補正で調整。
(アルファチャンネルがあると、レベル補正はうまく動作しません。
アルファチャンネルを一旦削除)

いらない部分を消したり、指先ツールで伸ばしたり・・とちょこちょこ
手を加えたらできあがり。
b0232447_22231013.png
b0232447_22225847.png
着色してみた。お持ち帰りオッケーです。

b0232447_22233798.png
地獄の業火
b0232447_22240991.png
b0232447_22240373.png
上記と同様の作り方で。
b0232447_22231740.png
地獄の業火。こういうパーツをいくつか作って合体させてみてください。
お持ち帰りオッケーです。

コツはやはり「対話型歪め」ですか。
慣れないとちょっと戸惑うのですが、コツを掴めば結構面白いです。
元々は煙を作りたかっただけなんですが・・・。

ああ、ファイヤーエンブレムのベルギー裁判、どうもパクリを認めるまで
続けるみたいですね-。相手は王家直属の弁護士だそうで勝ち目はないですね。
あの広報を引っ込めて、さっさと謝れば済む話だと思うんですがね。

あと、国会前のデモですが・・やはりというかトイレはその辺で済ませている模様。
「くさい」というつぶやきを見た。
私もイベント主催経験があったりするんですが、「ゴミ」と「トイレ」って
重要なんだけど、結構見過ごされがちなんですよ。
他、電源の確保など。スマホの充電など、ヘタすると「盗電」をすることに
なったり・・・。ああ、原発に反対してるならそういう事しませんよね。
正しいことをやってる人たちなんでそういう事はしませんよね?

何かイベントする場合、「ゴミ」「トイレ」「電源」などはとっても大事なので
このへん気をつけてください。
b0232447_00213508.png
単純な墨流しもできる(pngですのでブラシ素材にでもお使いください)
b0232447_00213913.png
オーバーレイで着色。




[PR]
by takeya_bu | 2015-09-23 22:58 | GIMP | Comments(0)

私はツタン・カーテン

ツタンカーメンは「ツタンカーテン」と発音するのが正しいと
トリビアの泉かなにかで行っていたような気がした。
youtubeでカーテンの作り方を見つけた。
b0232447_01205431.png
早速お試し。。。この段階でやめとけば良かったが・・
b0232447_01203463.png
カーブにそって曲げる。。ありゃりゃ・・。
「選択範囲にそって変形」でやってみたけどやっぱり不自然。
対話型歪めでも上手く行かず・・。
b0232447_01251463.png
直しようもなくなったので色を付けた。
ドロップシャドウもつけてみた。
ちょっと前にやった渦巻きフィルタ使って
トリミングって方法がいいかも?

ただまっすぐ下りてる状態のカーテンなら簡単に作れます。
b0232447_01201407.png
失敗を隠すためにロゴを付けてみました。

もっと他に簡単に作る方法はないか、と検索してみたらありました。


おお、これは簡単そうなり。早速やってみました。
b0232447_01212439.png
これは体に巻き付け踊ってみたくなるような薄口カーテン。
(上記チュートリアルでは変形させていますが、今回はやりませんでした)

b0232447_01200248.png
b0232447_01194118.png
別ファイルで作ったオーロラ素材をコピーして
張り付けていく。貼り付けたレイヤーを一枚にして
上からグラデーションレイヤーを作って重ねてみる。
b0232447_01211432.png
ポエムもつけてみた(つけなくていいよ)

2番めに紹介したオーロラチュートリアルは汎用性がありそうです。
あんまりCGくさい効果は好きではないのですが、このくらいなら・・。

紹介したチュートリアルみたいに変形させて、もっと色々やってみたいです。

思い出したように見る遠近法の動画

[PR]
by takeya_bu | 2015-09-22 01:42 | GIMP | Comments(0)

三角形の底辺

先回の記事でちょっとフォギュアスケートの話題を書いてふと思い出した事があります。

b0232447_02435759.png

これは今年のスケートアジア杯のリザルトなんですが・・26,17・・?は?
※一位は私もお気に入りのフィリッピンのマルチネス君。
デカこと田中刑事君が2位。

20点台の演技↓


出だしは悪くないんじゃないか?と思ったんですが・・ジャンプを殆ど飛んでいない。
昨年もこの選手、アジア杯で20点台だったと記憶しているが・・。
は~。ジャンプを跳ばない点がもらえないのですね。スパイラルだけ・・。

恐らく同じ選手だと思うのですがインドのニュース番組の1コーナー?
インタビュー映像がありました。流れるスケート靴に注目。

インドの言葉がわからんのですが・・映像の雰囲気からして
「ウチは家計が苦しいからもうスケートなんてやめてほしいのよ」
(狭い家の中が映る。確かにあまり裕福そうには見えない)
「でも、僕はインドスケートの発展のために滑り続けたい」
という感じに思えるのですが・・流れるスケート靴が気になってしまう。

フィリッピンのマルチネスくんだってショッピングセンターのスケート場
から出てきたわけだし。いい指導者を呼べば・・行けるかな?
マルチネスくんはクーリック先生か誰かに指導されてたと思ったが。

気になる北朝鮮の選手は・・うむ?ペアにもいない?
どうもペアとかアイスダンスはない・・?

追加記事。
インド・ナゾのスケーターはラジクマール・tiwari(チワリ?)
フェイスブックをやっており、数々の写真をのっけておりました。

ネットで調べたら、彼の家は行商をやっており、家族と共に
とても狭い家にすんでいるということはわかりました。
やはり練習をする資金、場所に苦しんでいるとのこと。

冬季オリンピックに出たい!という希望を持ってるが、国からの援助は
どうもなさそう?

ううむ。海外ニュースサイトをGoogle翻訳で訳したのでどこまで
真実を伝えられてるか。よく言われているが冬季スポーツは「金持ちスポーツ」
と言われてとてもお金がかかる。インド政府の本気度はどこまで?

アジア杯、他の選手も動画を見てみたがまだ誰も仕上がってない、といった
雰囲気でした。でもこうしてB級大会に出てポイント稼いでいくんだよね。
一応・・アジア杯もISU公認なんだよ・・な。

頑張れラジクマール!アジアの選手たち!
b0232447_21562641.jpg
インド人といえばララア。
ジ・オリジンの素朴な少女のララアのほうが好きです。

「ヒマラヤがあるのにインドの人はウィンタースポーツはやらないのか」
なんて安直にかんがえていました。高原地帯などは紛争が起こりやすくて
とても呑気にスポーツなんかやってられないのでした。

インドの気候は多種多様で、単純に暑い、寒いなどと決められないそう。
スポーツはクリケットやバドミントンなどは強いとよく聞く。
そういや、インド版巨人の星はクリケットになっていましたね。

ちゃぶ台返しは「食べ物を粗末にする」という理由で水がひっくり返るだけ
になってたと思った。ビートルズのお陰で一時そっち系の人(どっちの人だよ!)
のあこがれの国だったんだよね。う~~ん。
私はララァとサイババのインパクトがありすぎて・・


[PR]
by takeya_bu | 2015-09-21 03:04 | ボヤキ | Comments(0)

早く風邪治さなきゃね-

デビルマンvs009トレーラー(予告編)


むお。全くと言っていいほど内容が読めない。アポロンが出てくるのはいいんだが
一体どういう立場で出てくるの?学ラン着て不動明の学校に転校してきたらいいんだけど。
比嘉萌留(ひが もえる)というベタな日本名を考えてみたがどうか?
あんな頭でどうやって人間のフリするんだろう。真剣に考えるバカ。

CASTが平成版と同じ石田彰さんだなんて・・!きゃ~~!
シスコンのサイボーグ!009とちょっといい雰囲気になっただけで
本当に燃え上がっちゃうんだもんな。
(本当の姉と弟かどうかもわからない、というところがいい)
でもお姉ちゃんはアルテミスではなかった。

体だるいのはなんとかなってきたが、咳がまだひどい。
咳止めのんで、映画館で迷惑かけないようにしよう。
この手のイベント上映って、新宿とか池袋とかになっちゃうんだよね。。
苦手なんだよなどっちの街も。誰かさそって。

b0232447_19190881.jpg
石ノ森版のアポロンをイメージして。火賀燃のほうがいいな。
(久々にこの手の絵を描いたような気がする。)
大人と子供の間のようなキャラクターが好きなのよ。
コジキとタカリの国・・神話の国が今やコジキとタカリの
国になってしまいました~~~。朝は寝床でグーグーグー
していいのは妖怪の世界だけだぞ。お化けには学校も試験もなんにもない。

今気づいた。
アポロンとかアルテミスとか。。ローマ神話からきてるんだった。
まあ・・ローマ神話なんてギリシャ神話と同じと考えていいんだから。


話変わって。
先日本田望結ちゃんをプル様が猛特訓なんてテレビでやってましたがね。
何故か正座して観てしまいました。
ほう、氷をゴリゴリ言わせながら滑るのは下手の証拠ですか。ほう。
そんな音を立てながらメダル取った人いましたがね・・・。

まだ子供なので筋力が足りてない感じもしたけど、ちょっとした
アドバイスで驚くほど変わるってのが凄いなあと思った。若さってやつかね。
スピンはうまいな~。
お姉ちゃんの真凛ちゃんも今回本格ジュニアデビューしたし。
うー、新葉ちゃんはいるし、凄いことになってきたなー、といいたいとこだが
ロシア女子はその上いってんだよね。

おお、来週か?真央ちゃんの復帰戦。
今年もフィギュアスケート楽しみに見るだよ。


[PR]
by takeya_bu | 2015-09-20 18:38 | ボヤキ | Comments(0)

GIMPファイヤー!ライトニングボルト!

相変わらず具合は悪いのですが、GIMPでファイヤーしたくて
チュートリアルを探していました。

バージョンは2,2なんですが、現在のGIMPでも使えるやり方だと思います。
炎の写真を組み合わせれば簡単なんですが、なんとか手作業だけでできないかな?と
そういうのを探していました。
(動画の冒頭は写真の切り抜きから始まってる。でもなぜふんどし男?)


おお~~いカットせずに教えて!

こちらはとっても簡単ライトニングボルト。



YouTubeに行くとつい動物おもしろ動画に目が行ってしまう。
いやいや・・。
一番上で紹介したファイヤー表現は面白いので、ちょっとお試ししてみます。

b0232447_21242511.png
お前にメラメラ~~メラメラ~~。
なんつうか・・ソリッドノイズと指先ツールだけで
やったほうがそれっぽくなったし、楽でした。

上記動画、英語で説明しているので肝心な所がよく解らなかったのですが
・・

こんな感じでブラシツールなどでラインを引きます。
ガウスぼかしでぼかしておきます。
b0232447_01315893.png
新規レイヤーを作ってソリッドノイズ。(図はPlasma2)
モードを「差の絶対値」にしてみる。↓
b0232447_01314127.png
わかりにくい・・
あとは動画の通り、白黒反転、トーンカーブ、レベル補正などで
メリハリを付け、いらない部分などを黒で塗りつぶしていく。
b0232447_01312588.png
ちょっと線を付け足したりしてしまったのでぼかしかけてしまった。
これからしきい値で2値化。
b0232447_01305842.png
うう・・なんか弱々しくなってしまった。
b0232447_01322616.png
稲妻というよりは何か別物。ナメクジの這った後?
ずらしマップをかけてしまったがこれはこれで気に入っている。

国会中継は馬鹿くさいですねー。
東日本大震災で現場の足を引っ張ったのはどこの政党でしたか。
災害のための予算をケチったのはどこの政党でしたか。
クズが。

ここんとこの冷えでこの私でさえ風邪ひいたんだからなあ。
小さな子供つれてデモなんかに参加する母親の気が知れない。


[PR]
by takeya_bu | 2015-09-18 19:30 | GIMP | Comments(0)

また雨ふってるねー。

実は風ひいてるんですよ。体がだるい。うぐぐ。
b0232447_23133481.png
いつぞ動画で紹介した「煙表現」これはGIMP標準でついている
「対話型歪め」という、手動で画像を引っ張ったり、すぼめたり
丸めたり・・という、塗料屋PROを使ったことがある人なら
似たような機能、・・なんていったっけ・・「ワープブラシ」ね。
(ここで古いペイントショッププロの解説書を取り出す)
それを思い出してくれればわかると思う。ほぼ一緒の機能です。

フィルタなんですが、殆ど描画用ツールです。使うには慣れが必要でしょうか。
実はちょっと前までGIMP2,8、10使っていたんですが、これにバグがあったのか
画面があまり綺麗に表示されず、あんまり使っていなかったんですが、2,8、14に
したらきちんと表示され、動作も軽くなったような気がする。

もうちょっと使いこなさなきゃな。

b0232447_23131410.png
筆表現ができます。(このロゴは失敗しました。チーン)

写真の修正に使うとか、そういったものより、イラストなどに向いてるような
気がする。

民主党って本当にバカだよなー。といまさら言ってもしょうがないですが
この民主党を支える連合という組織ね。
多分その関係と思われる人が職場に来ていて(肩書・団体職員)、こいつがま~
テーブルで菓子パン食べて、ゴミを分別もせずその辺に捨てていく。
食べ散らかして、スマホいじって・・という事をずっとやってくださっていたので、
ちょっとばかり冷たい事をしてやったら2度と来なくなりましたとさ。

あ~、これじゃバカ発見器で犯罪自慢してる人と変わらないな-。
会社などでまともに働いたことのない人って、あんなもんなんでしょうか?
仕事行って、やること無いっての辛く無いですか?

苦労は金払ってでもしろ、って言いますけどね、
売りますよ!買ってくださいよ!
(大昔、村上ショージが言い放ったネタ?本音?)
なんてのあったな。

具合悪いせいかGIMPとは違うことに話がずれていく。
これはパクリデザイナーのニュースなどみていて見つけた
記事なんだが・・ 色々意見があるようだけど・・私は
このお嬢さん・・何か根本的な所から間違ってるような気が。
まあ、他人ごとですし。

これとは別ですが、模倣から生まれる芸術ってのがあったりする。
音楽で言えばクライスラー。絵画の世界でも2人ばかりしっているが。
(名前を失念。一人は日本人)

手口は
「〇〇(有名な芸術家)の知られざる作品を見つけました」といって
発表する。批評家たちは絶賛。しかしそれは彼らが作った「〇〇風の作品」だった。
それは批評家たちを馬鹿にするための一種のペテンだったのだ!

という事例が本当にあったんだが・・。

フリッツ・クライスラー(「偽作」の項目参照。絵画の場合も同じような手法)

上記のお嬢さんも
「いわさきちひろがもし生きていたら、きっとこんな作品を描いていた」
というくらいの設定をつければよかったんだがね。ただの模写じゃなあ。
エピゴーネンの発展形。

私の小さい頃はまだ存命中だったので、子供向け雑誌への描きおろし
なんて普通だった。いわさきちひろさんの子供って本当に子供ー!ですね。



[PR]
by takeya_bu | 2015-09-17 01:06 | GIMP | Comments(0)