篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こりゃー駄目かもしれないね
at 2017-09-23 12:05
こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

素敵scriptお試し

「GIMP2を使おう」の管理人さんが素敵scriptをアップしてくださいました。
「水面効果」
b0232447_19442029.png
b0232447_19445262.png
首まで血の池につかるのぢゃ(血の池は私のアレンジです)
「鏡面効果」

b0232447_19443378.png
シュールな画像ですね。水平反転などもできます。

どちらも軽くって、シンプルながら使いでがありそうです。
アレンジもし易いので是非是非。

他にも幾つかDLしたものがあるけれど、上手く動かなかったりして、お試しの感想
かくのもなんかなー?という感じのものばかりだったので、また別の機会に。

絵のネタが不足気味なのでここで舞などを見せよう。(ばーい・基房さん)
いや、踊れませんのでアナログのラフスケッチを披露します。

b0232447_19290401.jpg
b0232447_19285527.jpg
描いた時期不明。(多分今年の5月ごろ)右端の黒い影はカメラの影。

100円Shopで買ったクロッキー帳に、100円Shopで買ったペンなどで気に入った
写真とかそういうのをささ~~っとラフスケッチ。
今はダンスの動画を止めて描くこと多いかな。今はタブレットやスマホでも描けたり
するんですよね・・。

ああ、あのデザイナーの展開図のパクリ元がもう一つわかったということで・・。
祭りはまだ終わらない。まとめサイトとかみてちょー。

「紙の資料がない!俺の会社ペーパーレス!オサレ~」って感じだったんでしょうが、
仕事先のデザインルームはメモやらラフやら紙だらけ。
アイディアを書き留めるのはなんでもいいと思うけど、ペーパーレスがオサレ
(環境にやさしい!意識高いだろー)っていうのはどうだろうか?

ピンタレストは今日はみていません。上のラフのもとはdeviantARTです。

ああ、今回のエンブレム問題で思い出した事案が一つ。
こちらもまんまと賞金やらをせしめていたという、結構悪質なものだったんだな。

どうなったのかな?と久々に調べてみたらまだ続いていた・・。


[PR]
by takeya_bu | 2015-08-30 20:21 | GIMP | Comments(0)

ジャマイカのラムちゃん

b0232447_23473169.jpg
昔はラムちゃんみたいな娘は嫌いだったが、今は許せる。
許容範囲が広がったのか?年取った証拠ですね・・・。
どっちかてとしのぶのほうが駄目なタイプになってきた。

世陸に「ラムちゃんみたいな選手がいる」と申し上げましたが

記事の写真を見てわかると思いますが・・ユニフォームが虎柄・・
髪の色といいラムちゃんを意識してるとしか思えないのだが。
でも笑顔がチャーミング。陸上選手もずいぶん変わりましたなあ。

50キロ競歩でメダル獲得!やったね。
昔はユーモラスにしかみえなかった歩きも、ウォーキング人口増えたおかげで
あまり変に思わなくなった。あれ結構厳しいんだよね。両足浮いちゃ駄目だし。
色々・・膝曲げちゃいけないんだっけ?
でも「ウィニングウォーク!」「勝利への歩き!」というのは何か違和感がまだ・・
「もう走ってもいいんです!」という実況も何かおかしかった。

以前、夢で見たことなのだけど、道路を歩いていたら向こうから競歩で
歩いてくる人がやってくる・・それが一人増え。。また一人増え。。。と
しまいには大勢の人が競歩で迫ってくる・・ザッザッザッ・・という夢。
ただそれだけなんだけど、一体あれは何だったんだろう。

う~~ん。日本人にはもうトラック競技で活躍は出来ないんだろうか?
結構陸上競技観るのすきなんだけどね。やっぱ日本人の活躍みたいな~~。

私は陸上競技全くダメです。運動会の徒競走でも3位がせいぜい。
6年の時、前を走っていた人が転んで棚ぼたで2位。それっきりだす。

戦前だが、人見絹枝さんというトラック競技で活躍した人がいた。
オリンピックメダリスト。身長170センチもあったというから。
スポーツをしないわけにはいかないだろ、と今ではそうなるのだけど
当時は「女性が足を出して人様の前で走るなんて!」という風潮があったようです。

今じゃへそ出しまで行ってるが。
この人の人生は涙無くしては読めない。夢野久作の小説に「火星の女」という
のがあったりしますが、これ絶対モデルは人見さんだよね、という内容です。
いえ・・その・・心の中をズタズタにされてしまう女の心情がね・・。せつなすぎ。

※「少女地獄」の中に収録。自殺する看護婦の話はなんとなく
小保方さんを想像してしまった。
丁度読んでいたころ、小保方さんの捏造が報道されてたし。
容姿の描写も小保方さんをと彷彿させる。

b0232447_13170998.jpg
人見絹枝さんも出ていたパリオリンピックを題材にした
「炎のランナー」ヴァンゲリスの大ファンである私は
音楽しか聞いてなかったような。。。
だけどスコットランドの美しい風景、当時の英国紳士のスマートな
描写など、それなりに見どころもいっぱいなのです。
(上のカット「紳士」の漢字が間違っています)

う~~ん、女子マラソン。。
「バラが咲いていますね!バラの香りが伊藤さんを元気に・・」というニュアンスの
事を増田明美さんが言っていたがイミフ。
でも、大気の状態がよくないと思われる北京でよく頑張ったっす。
入賞した事は入賞したし。いいのかな?

でも一悶着あった選手はもっと頑張らないと。ねえ。
あ、なにやら「情熱大陸」で取り上げられたスポーツ選手は不調に陥るという
ジンクスがあるようですね。まだ都市伝説化までは行っていませんが、これに似た
ジンクスに「弁当の呪い」というのがあったりする。

こじつけでしかない、バカなネタですが・・。
デスブログには敵わない。あ~~、毎日色々なネタを投下されるエンブレム問題。

広報担当は逃亡中とかで。新たな言い訳材料をどこかでさがしているのだらうか。
あの展開用の写真(羽田空港)は商用じゃないからオッケーだろ?という書き込みを
みたけど、パクられた方のBlogには
「無断使用しないでください」とはっきり書かれていた。
(英文サイトだけど、翻訳かければその意味は理解できる)

たとえ商用でなくても「ダメなものはダメ」なんですよ。
日本でも裁判とか起こされてる。
そういうことをエリート層がやっちゃーイカンということです。

当ブログにある写真はすべてフリーで使えます。ですが、ビミョウなもの
(お店の看板、通りすがった人の顔など)などは加工して使ってください。
てより、あんなん使う人いるのかがビミョウ。

イラストとか、素材集を使ったGIMPの作例などは持って帰っちゃだめです。
イラストは恥ずかしいから。素材集とかは、。。市販の素材集に書いてある規約を
読んでくだ祭。



[PR]
by takeya_bu | 2015-08-30 00:55 | ボヤキ | Comments(0)

まさに「死の舞踏」なり

b0232447_19484218.jpg
昨日の私。(先回記事参照)命の差別をしたことは紙の教えに反する。
※本当に恨んでいるとしたらゴッシーの方だと思うが、さすがにゴキブリ扱いは
・・・神罰を食らうことになりそうだ。

もう・・やめなさいよ・・。という気も無くなってきた。

脳内にリスト版「死の舞踏」が流れてきました。
(オケ版よりピアノ独奏版のほうが、緊張感あって「死」というものを表現出来てる
ような気がする。)

「死の舞踏」


おお、これは私の拙ムービィでも使用した演奏ではないですか!

リスト版「死の舞踏」にはもうひとつあってですね「怒りの日によるパラフレーズ」
というものもあります。ん~~、ちょっと長いので、元になったグレゴリオ聖歌の方を。

「ディエス・イレ」

おや・・これはどこかで聞いたことがあるぞ。思い出した、「シャイニング」の
テーマ曲だ!気持ち悪い曲なんだが、動画が見つからないのでこのフレーズを
使ったベルリオーズの幻想交響曲第5番で。


魔女の饗宴ですか・・う~~ん、エンブレム問題のBGMはやはり「死の舞踏」が
似合うなあ。

死の舞踏とは、ペストにもがき苦しむ人をモチーフに描かれた芸術作品(詩、美術、音楽)
が、絵に関しては骸骨がフォークダンス踊っているようにしか見えない。

しかし「ディエス・イレ」(怒りの日)の歌詞が怖い。
今はあまり歌われなくなっているようですね。

怒りの日、その日は
ダビデとシビラの預言のとおり
世界が灰燼に帰す日です。

審判者があらわれて
すべてが厳しく裁かれるとき
その恐ろしさはどれほどでしょうか。


終末思想のカルト教団が好んで使いそうなフレーズ。
ディエス・イレに関しては、ベルディの曲が有名ですね。色々と使われる。
(エヴァンゲリヲンとか・・。)

全てが厳しく裁かれれる時・・その恐ろしさはどれほどでしょうか。
あわわ。
しかしあれで逃げ切れると思ってる組織委員会&デザイナーの立場はまさに
「ディエス・イレ」でしょうねえ。


本日の悔改めよ


聖書というと「サロメ」!これはなかなか官能的なサロメ。みんなの目は釘付け!

何やら今回はキリスト教めいたネタですまない。
(信者じゃないんだが、物語としての聖書には惹かれるものがある)
前から言ってるが「サロメ」を元にした物語をずっと構想中。

悔改めよ!の預言者ヨハネさんですが、星野之宣先生の豪傑ヨハネの印象が
あまりにも強く、どうもあのイメージしか無い。
それとさ・・腐った脳内で思いつくのはやっぱヨハネ✕イエス・・だよなあ・・・
うわー!うわー!うわー!

悔改めよ!

と、今回トップで紹介したエンブレムの言い訳会見→ネットの声
ニコ生で中継されていたのね。・・・あまりこういう事いっちゃいけませんが
もうね・・審査中の写真て・・あんたらは北朝鮮の人たちですか-!捏造バレバレやん。
ベルギーの人大爆笑ですわね。

沈静化するつもりが、ガソリン投下してどうすんだよ。
こういう事をエリートと言われる人がやってるなんて情けない。
もうね・・塩の柱になっていただきたい。

他、こんなTシャツもつくられていたようですね。さすがにこれは偶然の一致
(と思いたい)あはは~~。もう笑いが止まらない。
昔のアニメに出てくる丁シャツのようです。

悔改めよ!

そして真っ黒な物が!これは本気でヤバイ。copyrightが削られてるし。
(盗用がまずいことを知りながらやってることが分かる)ひ~~。
ベルギーの弁護士はこういうのチェック済みなんだろうか?(してるだろうなあ)
ネットの声wにもあるけど、本当にこれ虚言癖とかそういう病気なんじゃないの?


食い改めよ!

え、さて・・預言者ヨハネさんは「イナゴ、野蜜を食べていた」そうですが
イナゴ大発生の時には「ごちそうだ~~」なんて言っていたんでしょうか?
私は虫が苦手(クワガタとかカマキリは好きなんだが)なので、ちょっとなあ。

戦時中はあれでも貴重なタンパク源だったと、学校の先生は言っていた。
「戦争体験させちゃる」ということでイナゴの佃煮食わされた~~!ぎゃ~~~。
芋がらの煮物は美味しかったけど。
でも先生・・アレだけのイナゴ・・どこで手に入れたんだ?
大きな謎である。(一応町中の小学校・・・)

b0232447_01255652.jpg
ここにサロメ、ヨハネの首を取ることを決意す。

う~~ん、うら若き娘が愛情を抱く(歪んでいるけど)からにはハンサムな男性で
無くてはいけないね・・ヨハネは。
憎たらしいけど愛してるという歪んだ愛情ね。けしてオヤジギャグを飛ばしたからじゃないよ。

※ありそうなギャグですがそれはパクリではなく、インスパイヤされたものです。
証拠としてアイディアメモはこれから作ります。(え?)証拠写真はこれから撮ります。
ピンタレストは今日はみていません。





[PR]
by takeya_bu | 2015-08-28 21:00 | ボヤキ | Comments(0)

恐怖のおにぎり

8月27日 おもろscriptお試し記事追加。

同僚のちょっとボ・・いや・・ちょっとオトボケな人が
いつもおにぎりを作ってきてくれる・・。がいつも
ありがた迷惑・・なシロモノなんだが今日のはヒットだった。
施しを受けなければ行きていけない身なのに、なんてこと・・だが
美味かったなあ。今日のおにぎりは。

b0232447_16161683.png
b0232447_16162071.png
「GIMP2を使おう」で紹介されていた「フィルム粒子」script。
デフォルトは「オーバーレイ」のところ「微粒取り出し」モード変更。
個人的にはこっちがしっくり。

「script-fu copy rotate」(配布・見本リンク先)
b0232447_16160054.png
b0232447_16160589.png
さて・・これは無計画にやるとこうなる、という悪い見本。
ええと・・角度やコピー回数を指定して円状に配置してくれるという
scriptなり。(詳しくはリンク先の見本見てくださ~~い)
しかし、リンク先見本のオブジェクトは某パクリデザイナーのデザインみてるみたい・・
(うわー)なんかデジャブってしまうなあ。ジオメトリック模様を見ると。


似たようなscriptにCrohnlayerToolというのがありますが、管理人さんも言っているように
なにやら設定が複雑でちょっとわからんちん。。。
上記のscriptのほうがシンプルでわかりやすいかと・・ひ~すいません!
b0232447_22303595.png
followpathでいいやー。(こら)


手紙沢山送ったっていいじゃんかね~。
誰かさんだって・・おいらの大好きな人だって何通もしつこく手紙送って
気に入った人モノにしたんだからさ~~。それが・・男同士なんだよなあ。
うはははは!
(あまりのしつこさに逆に利用してやろう、という考えになったようだがな。隆季!)


本日の命の洗濯
RandomDrawingFilter(作例、DL)
b0232447_21330840.png

b0232447_21325943.png

見本(リンク先のを参考に。翻訳かけてもわかりやすい説明)
を見ての通り、ランダムにBrushを打ってくれるscript。
結構面白いですよ。地味なようだが色々役立ちそう。透明layerでも使えます。
ちなみにマージンは図を見ての通り周囲の隙間?を作ってくれます。
でっかく取るか、小さく取るかはあなた次第。

「RandomLineDrawingFilter」(見本、DL、使い方)

こちらはライン版。こっちもなかなかいける。
b0232447_21324525.png
b0232447_21323588.png
Brushやレイヤーのモードを変えて、おもしろ効果やってみてください。

・・とこういうふうに単純な効果にキャッキャ言ってるレベルの低さよ。
世のCreator様方には「へっ」なんて言われちゃうか?

あ~~、
カンケー無いけどね・・。今日ね、仕事場でゴミ箱どけたらそこに茶色の物体が
手足をオブオブさせながらひっくり返っていた。
「ごっ・・ゴキブリっ」と、思いきやそれはクワガタ(♂)であった。

こんな所にクワガタが迷いこむなんて珍しい、可哀相な感じもしたので
逃してやった。その時クワガタは「ありがとう!この生命大事にするよ」と
言ってはいないが、何かいいことをしたような気がした・・。

そしてその数分後、またしても黒い物体が。。こっちは本当にゴキブリだった。
箒で叩き殺してやりましたよ。

ひどいですね。命の選択。
クワガタはカワイイから逃してやり、ゴキブリは気持ち悪いから殺す。
差別ですね。私はこういうやつです。









[PR]
by takeya_bu | 2015-08-26 16:38 | GIMP | Comments(0)

これは祟りだ!怨霊のしわざに違いない!

b0232447_22310687.png
またもGIMPで適当に描いた。(ちょっとだけマイペ使ったけど)
GIMPのにじみツールが好きすぎてしょうがない。
本家GIMPにMIXBrush追加希望!
にじみツール!これだけは絶対変えないで!


ここんとこGIMP三昧だったので、少々オカルチックな話題を。

皆さんはあるタレントさんの「デスブログ」をご存知でしょうか。
そうです。そのブログに書かれた対象物(人、物、出来事あれこれ)に不運を
齎すという伝説のブログ。そのBlogで東京オリンピック決定に大喜びという記事を
書いていたそうな。

そう。皆さんご存知のように現在東京オリンピックはケチがつきまくっています。
おそるべし。デスブログ。いや・・、これで済めばいいのか。厄落とし。
富士山が噴火した!とか、天変地異が起きたりしなければ・・

ああ、あのemblem、商標登録してなかったそうですね。さらにまずいことに
なるとかで、裁判では勝つ見こみは無いということだそう。
(面倒臭い。検索してニュース記事みてください)

んまー、日本の昔ばなしにもよくあるネタ、強欲者は必ずバチがあたるのです。
もうベルギーとアメリカのデザイナーに裁判で、こっ酷くやられちゃえばいいんですよ。

ずっと世界陸上を見ていたが、ジャマイカの選手にラムちゃんみたいな選手がいたぞ。
織田裕二も「ラムちゃんみたいだ」とか言っていた。もう一人赤ラム(原作のラムちゃん)
みたいな人もいたなあ・・。

いいよなー。スプリンターの女子選手。まさに女豹だね。スタイルのいい選手を見ては
ウハウハだぜ。(そういう趣味はなかった筈だが・・。)
日本人選手の活躍が・・今のところ・・ん~~イマイチ。
やり投げの選手にいい人いるけど。なにやら日本陸上界も色々あるようで、選手の選考
とかも一悶着あったようですね。なんかねえ。オリンピックまでにスッキリすることは
・・・ないだらうな。利権やら派閥やら、くだらないですね。

オカルトな話はもうひとつある。・・と、そこにまたGIMPのおもろそうなscript!
これのお試しレポはこの記事とは別に。


本日の「水(割)をください涙の数だけ」
b0232447_00352334.jpg
そろそろ散髪にいかなきゃ。

中岡俊哉氏(故人)というオカルト研究家の著書に、昔住んでいた場所(実家)の近く
で、トンデモなく怖い事があったと書いてあった。

古戦場跡の近くにある駐屯地で、野武士の幽霊が「水をくれ」と夜な夜な現れ
屈強な男たちを震え上がらせていたそうな。といっても昭和40年代の話。
その幽霊の描写が結構怖い。

・体のバランスが不自然。
・窓枠に手をかけた青白い古武士の姿。(今だったら「コスプレ」と一蹴されるか)
・幽霊が現れる前に、前身の毛が逆立つような寒気。

などなど。
実際その辺りは南北朝時代に、激しい戦闘があった場所で、
刀についた血を洗った池があったということで
「大刀洗」(たちあらい)なんて地名がある。(伝説ですよ)

以前私は「巨大な雷魚が住んでいそうな溜池がある」なんて書きましたがね。。
確かに・・霊気漂うような雰囲気あったなあ。
今は・・出ないよ・・ね・・?古武士の幽霊なんて・・・。ちゃんと供養してからは
出なくなった、と書いてあった。
ああ、イケメン戦国武将なら幽霊でも会いたいですねえ。長宗我部元親とか。

他、同県にI峠という有名な心霊スポットがあるけど、
ヤンキーだった友人が仲間たちとそこへ行った時、トンネルの向こうから
白装束の集団が現れたそうだ。それは現実の人間だったのか、それとも
違う世界の人たちだったのか・・。

しかしヤンキーたちは凍りついてしまい、ただ通りすぎるのを見てるしかなかったそう。
ううむ。屈強なヤンキーたちを凍りつかせた白装束達。恐るべし。






[PR]
by takeya_bu | 2015-08-24 23:18 | ボヤキ | Comments(0)

色々応用してみた

8月23日、GIMPscriptのおためし、一件追加、
ガラスの割れる表現、後から思いついたのを一件追加。

画像加工にお役立ちなサイト↓
「Az painterを使い倒す」
az painterの画像加工チュートリアルサイトなんですが
GIMPにも使えそうなチュートリアルがいっぱい。
で、ここで紹介されているクリスタル文字というのを試したが・・
b0232447_02344011.png
・・・・・。
GIMPで「ぶれ」って何にあたるんだろう?
変形の「ずらし」でもないし、モーションぼかしでもないし?

b0232447_02354268.png
気を取り直し、ガラスが割れた表現に挑戦。
(単純にグレーで塗りつぶした部分にバンプマップ)
b0232447_02345802.png
複製し、「微粒取り出し」「微粒結合」で重ねる。
明るさなどを調整しながらやってみた。
b0232447_02352403.png
着色にしっぱいしたかもしれない。
b0232447_02493735.jpg
これはちょっと前までハマっていたトロトロ効果。
絵に重ねるとサテンのようになりましたよ。(元絵が悪すぎるが)
GIMPに標準についてる「モザイク画」でやってみた。

b0232447_02355917.png
上記で作ったガラス割れテクスチャを再利用しトロトロ効果。
何やら100円Shopで売ってるビニールポーチくさくなった。
少女雑誌の全プレってこういうの多かったよなー。
マス目を大きく取るとこうなるんですね。

これも着色がポイント。あとトーンカーブ。
レイヤーの属性を変えながら着色してみてください。
b0232447_02355458.png
一番上のレイヤーは、ふち作成用に線画に「形状広がり」グラデをかけ
ずらしマップ、トーンカーブで調整。「微粒結合」着色なし。


b0232447_20323685.png
二人の距離は縮まったの。

「GIMP2を使おう」の管理人さんがscriptを作り直して下さったお陰で
contour fill selection(選択範囲の形に変形)をようやく使うことができました。
以前オリジナルのほうを導入してたんですが、「クラッシュでもしたんか?」と
思うくらい時間がかかっていたもんで・・。

念のため複雑な形はやめておいたほうがいいかもです。
前から使いたかったので管理人さんには感謝感謝。

・omake

ガラスが割れる効果でちょっと思いついた・・というより
Photoshopの加工講座本を見てパク・・インスパイヤされた効果。
b0232447_23590923.png

変形→モザイク画でマス目を作る。(マス目が均等で無い方が面白い)
出来た画像に極座標をかける。カットは円の丸さに数値が入ってるけど、%は「0」で。
この画像をしきい値で2値化。

線を足したり、黒く塗りつぶしたりとちょっと手を加えて、「黒」の部分を式域選択し、
チャンネルに保存。
元絵の上にグレーで塗りつぶしたレイヤーを作り、バンプマップをかける。
(バンプマップ画像は、先ほどチャンネルに保存した線画にぼかしをかけたもの)

バンプマップをかけたら一枚複製。(上記で紹介したガラスが割れる加工の仕方と同じ)
b0232447_23583311.png
こんなんできます。
b0232447_23581663.png
b0232447_23580861.png
着色が上手くいかないときは図のようにバンプマップ画像の下に
ベタ塗りレイヤーを一枚置いてみましょう・・。

何かガラスの割れる効果に力入ってるようですが・・私の深層心理を表現しているわけでは
ありません。たまたま本見て思いついただけでやんす。ケムンパス。

盆休み中にですね・・羽化したばかりの白いセミ見たんだがね・・写真撮るの忘れた・・。
しかし若いおとっつあんとその子供が大はしゃぎしてスマホで撮影していたなあ・・。

白いセミ見たらなんかいい事・・ある・・かな・・?




[PR]
by takeya_bu | 2015-08-23 03:02 | GIMP | Comments(0)

タマゾン花火大会/2015


今年も懲りずに撮影してきました。タマゾン花火大会。
b0232447_20254249.jpg
今年は花火っぽい写真が撮影出来ました。
b0232447_20262169.jpg
腕を固定して撮影したのにブレっブレっ。
b0232447_20255959.jpg
このブレは既に芸術の域に達していますね。
b0232447_20254666.jpg
なんか噴火の瞬間を撮影したような・・。
桜島一部避難区域解除よかった!
b0232447_20255067.jpg
まあまあ?
b0232447_20253588.jpg
なにやら花火大会の後始末は子ども会の恒例行事だそうで・・。
皆さん気をつけてお帰りください!

なんか妙な記事にアクセスが集中しとるが、このニュースのせい?
おいら堀北真希ちゃん好きだし、お幸せに!
「霧の旗」の桐子(よく考えてみるとベタな名前ですね・・。白い巨塔の叉一みたい)
よかったっす!いじめられる椎名桔平が可哀想になるくらいに・・。

こっからはちょっとネタがずれる。
あ~~、すっかりオリジナルキャラ化してしまってる「秦公春(はた の きみはる)」
さんとは、頼長さんの随身。資料読む限り多分一番気に入っていたお相手のようです。
この人が亡くなって頼長さんが不安定になってきた・・・と私は信じております。

最初少々頭の足りない感じに書いておりましたが、この人の息子が「当代屈指の随身」
と言われる随身になった、(確か信光という名前だったと思う)と随身庭騎絵巻に
あったので「もっとしっかりした人だったに違いない」と思うようになった次第です。

ちなみに実在していた人物。
しばらく年齢もわからんかったのですが、頼長さんとは10~15才くらい年が離れていたと
「今物語」の解説部分にあったのです。頼長さんが近衛大将の頃からいた随身だそうで、
(あの漫画書いた頃はちょっとばかし年上くらいに描いていた)
頼長さんがおそらく16才くらいの時に二人は出会っていた~~のです。

え、いったい何があったんだよ!教えるなり。この年齢のネタが載っていたという
本が見つからない・・。国会図書館検索かね?夏休み中の図書館にはあんまり行きたくないが
近所の図書館で、資料検索、プリントサービスが始まったそうなので9月になったら
行ってみようか。

随身庭騎絵巻はちょっとばかしお値段の張る本ですが、図書館にあったりするので
興味ある方は是非。この本の責任編集した小松茂美先生たる方は、「デガダン頼長」と
なんとも萌えやがる呼び方で頼長さんのお相手を推理しているぞ。
頼長さんに興味ある方は是非。

ありがちな今どきの歴史本より、研究論文みたいなほうがネタ拾いやすい。
上記の小松先生は平家関係の著書が多い方なんだが、多すぎてどこに頼長さんの事が
書かれているかわからない。

頼長さんのネタあります!と誰か私に色々教えてくれ。
頼長さんはもう「柳生一族の陰謀」の烏丸少将文麿のイメージしかない。
(公卿でありながら剣豪。普段は飄々としているけど何を考えてるかわからない。
だが、獣は匂いでわかる。学園モノとかに出てくる「メガネ、クィッ」のタイプね)

実在した(する)人を、自分流に描く、ということがどうしても出来ない、つまり
生モン、半生扱う事出来ない人なんですよ。んで描いたのが「FakeEmperor」だったんですが・・

あ~~!すいません!1年長い漫画描いてない。くわ~~!
せ・・生活が不安定だったんで~~!モヤシが主食だったんだ~~!
モヤシのパスタソースがけはいけるぞ~~!

今日上げると言っていた漫画まだ描いてません!花火大会ネタだったんですが!
それでもいいのなら描きます~~!

花火どど~~ん。

※烏丸少将を演じた成田三樹夫氏はもう故人です・・。古い映画に出てるのを見て
涙目に。。。なるかと思いきや、「こ・・この人が頼長さんを・・」と胸キュンです。
劇場に「柳生一族」見に行った時何故か笑いが止まらなかった・・・。

(新・平家物語で頼長さんを演じたのは成田三樹夫氏。
噂ではあるがこの頼長さんをイメージして、烏丸少将が生まれたとどこかで読んだ)


[PR]
by takeya_bu | 2015-08-22 20:35 | ボヤキ | Comments(0)

それはごく単純な事であった

8月22日、色々追加。ごめん・・予告していた漫画は出来なかった。
僕は言ったよ。投降しろって。

見本の色味が悪くてすいません。簡単に作れるものだったのに回り道していた。
b0232447_23301957.jpg
・クリスタルなタイルの作り方

新規画像、一枚透明レイヤーを作る。グリッドなどで均等にマス目を作る。
(回転グリッドや、円グリッドなどでもオッケーです。線の太さは任意。なるべく5Pixel以上)
グリッドを作ったレイヤーを2枚位複製。一枚白黒反転。2つともガウスぼかし(10Pixelくらい)
をかけておく。
※透明レイヤーにグリッドを書いてしまった場合、アルファチャンネル削除。
(ぼかしがかからなかったりする)

透明レイヤー一枚追加。
下塗り→雲、上記見本は「Plasma2」を使用。ソリッドノイズでもOK。
なるべく細かい模様にしておく。
b0232447_23294781.png
どよーん。Plasma模様自身に「ずらしマップ」をかけた。
粋な感じです。ここまでやるか。

作ったどよ~~ん模様に再び「ずらしマップ」マップ画像は先に作っておいた
グリッドをぼかしたもの、黒地に白のほうを使ってみる。
ずらず値は任意。(あまり数値を上げると形が崩れる。)

すると一番上の画像のような物ができてる。画像はこの時点でまだモノクロなので
「着色」でカラーリング。できあがり。
ちょっとシャープを何度かかけてあげると、ちょっとキリッとする。

※白地に黒を使った場合、凹んだような感じのタイルができます。

b0232447_23305739.jpg
そう・・すべて「着色」するだけだったのだ。
b0232447_23311224.png
レイヤーのモード変えながら着色だけ。特別な言葉なんていらない。
着色で偉い時間がかかってしまった・・。

眠くなってきた・・。ちょっと記事を切る。

あはは、あのデザイナーのデザインメモはいじめないでやってくれ・・
(このくらいはほおっといてあげよう)私のネームもあのくらい凄い。


本日のなんとなくクリスタル
b0232447_21021199.png
クリスタルとは程遠い模様。

b0232447_21015728.png
今度は蜂の巣グリッドでやってみた。
グリッドを作ったら複製して階調反転、もしくはグリッド部分を色域選択、
チャンネルに保存、画像を10Pixelくらいでぼかす。
トーンカーブで少し調整。
b0232447_21023829.png
グラデーションマップ、もしくは着色で任意の色に色を乗せる。
b0232447_21024787.png
色々やってみたけど、着色の時点の画像が一番しっくりきた!


b0232447_11563910.jpg
グリッド部分は「市松模様」を使用。トロトロ部分はソリッドノイズ。


b0232447_11564764.png
グラデーション部分にバンプマップ(市松模様部分をマップ画像選択)
やはり「着色」がポイントのようです。




[PR]
by takeya_bu | 2015-08-21 00:04 | GIMP | Comments(0)

ホラーなロゴを作ってみた。

先回、YouTubeの「血文字の作り方」という動画を見て
自分なりにアレンジしてみた。
b0232447_19465366.png
妙にメタリック使用な血文字に・・。

b0232447_19470658.png
途中まで同じ作り方をしていた。フィルタ「風」に加えてモーションぼかし
を入れてみた。直線、角度は180度、強度はお好み。

b0232447_19464304.png
血が垂れるオブジェクトと別に、透明文字やメタル文字を
作って乗っけただけ。バンプマップの作り方がポイントだろうか・・
b0232447_19461003.png
調子こいて前からやってみたかった効果をやってみる。
下に垂れる感じは上記で紹介したとおり。

b0232447_19460288.png
トーンカーブなどでいじってしきい値で2値化。

b0232447_19455001.png
垂れる感じをpathやブラシツールで付け足す。
きっちり描くより多少不格好のほうがいいと思う。
b0232447_19453170.png
ええ・・諦め悪いですよ。ロゴ部分がちょっと考えなしだった。
バンプマップで立体感つけました。

ん~~、同じようなことならPaintgraphicでも出来そう。
そして挑戦してみた。
b0232447_19451474.png
モーションブラーかけただけで怖くなりました。
モーションブラーや「風」の設定はPaintgraphicのほうが
設定しやすいねえ。

b0232447_19450581.png
ただ、トーンカーブがちょっとヘタレなんだ。。

b0232447_19445773.png
ん~~、メタルにしかならない。やっぱこういった加工の自由度は
GIMPのほうが優ってるなあ。

シツコイヤツダ・・
例のパクリデザイナーに関しては特に新しいニュースもなく。
早く釈明会見しないと、新たなパクリを掘り起こされるよ。

でもこの件でpinterestを知ったのは収穫であった。
(未確認であるが、劇場のロゴや、トートバッグのデザインパクリ元も
ここに投稿されていたという情報があった)

気に入った画像にピンつけて保存することができる、雑誌の気に入った写真とかを
scrapしていく感覚に近いだろうか。
「今頃知ってばっかじゃ~~ん」とか言われそう。(おいらクリエーター様じゃないもん!)

一応ですね・・Flickrとかは時々行ってたよ!
SNSのあの「つながりましょう」というのがどうも・・
あとdeviantARTには、しょっちゅう行っている。結構楽しい。
マッチョ男子のプロテイン体がなんとも・・。

きっとあの事務所のパソコンにはパク・・いやインスパイヤの元になった画像が
沢山あるんだろうな。ふふふ・・。

しつこくこの件を追っかけてるのもやっぱ絵に関することだからなんだろうな。

何か意地のようなものを感じるんだけど。「BEACH」の人も訴えるとか言ってたし。
あ~、ベルギーの方は王室付き弁護士だし、アメリカの弁護士ってのはテレビで見るまんま
だそうだし・・。世論を無視して国際大会開けるのでしょうか?

今回の誤爆報

件のデザイナーが
コスタリカの動物園のロゴをパクったと書いてしまいました。
ニュース見て「オー!」となってしまいました。ソース→こちら

パクったのはコスタリカの博物館。そしてパクったシンボルは東山動物園の
シンボルでございました!
もうテレビの報道も容赦無い方向へ向いているね。いじめですね。
何かあったんでしょうかね?

パクってないと言うとるや無いですか~~ホワ~~!と号泣会見するのか?
誤報を書いてしまったことをお詫びします。

BEACHの人のデザインがビミョウ・・。
ん~~、今はラフの段階のようですが波の描写が津波を思い出させるので
ちょっとなんですね・・。

モウイッチョ。確かに「ゼロの頂点」はマルボロのパロディと・・
あっ。

あははは。あの人の妻も相当な人柄とお見受けした。もう面倒臭いので
デザイナーの名前で検索してください。(なげやり)どうもあの人は
私のような末端絵かきでも(安物だけど)ペンタブ持ってるのに。

今仕事で行ってる所でも(Web系デザイン、管理だと思う)実務についてる人の机には
大体ペンタブがある。ペンタブ無くても友人はマウスを器用に使いこなしてたりするが。
(昔の話だけど)

でもpinterestを知ったのは大きな収穫。(もういいよ!)
幾つか私もインスパイヤされました。ん~~でも洋書集めはまだやめらんないな。
パルコブックセンターで建築関係の洋書の前に変な人がいたらそれは私です。
青山ブックセンターが無くなったのは寂しい。

※パルコブックセンターはファッション関係の書籍が充実しているよ!




[PR]
by takeya_bu | 2015-08-17 20:31 | GIMP | Comments(0)

Bubbleの悲劇

注・この動画、
カメラの視点がグリグリ回るので気持ち悪くなるかもしれません。


私は気持ち悪くなりました。この動画作った人下手ですね・・。
ただ、「こういった泡の作り方もある」という点では参考になると
お・・も・・い・・ま・・す・・。うぇつ。

b0232447_16040255.png
動画のように球Brushで泡を作り、ずらしマップ、
(動画では直交座標をつかってるようですが、私は極座標を使いました)
b0232447_16035230.png
いらない部分を描画色「白」で消していく。
この素材を作り終わったら2枚位複製。
一方を「階調反転」させておく。
b0232447_16123566.png
あとは、透明文字とかリキッド表現などと作り方は同じ。
今回、立体表現をつくるのには「ライト効果」の方を使用。
(バンプマップ画像は一番上の画像を使用)

b0232447_16034147.png
ま・・まあ・・元絵が悪いのでこんなことに。
重ねる画像によっては着色やグラデマップなどで色変更したり
試してみてくださいね。たった6分くらいの画像で気持ち悪くなるとは。

多分動画とは全く違うやり方をしてると思うんだけど。
時間置いて見てみた。バカットは何かプラスチックが溶けたような
感じにも見えるね。動画はともかく、こういうやり方を教えてくれた
動画主さんには感謝でございます。

本日の泡沫
b0232447_16422937.png
あはは・・・。
これらマジで販売されそう。ctrl+c(コピー)ctrl+v(ペースト)
は基本ですね・・。彼らは・・スクショという手もあるけど。

いつぞのクソコラグランプリも腰抜けたけど、ネット民にかかると
あっという間にこういうネタにされてまうのですね。

サントリー及びデザイナーがこれらをネットから削除を求めてきたら
笑っちゃう。
さて問題のemblemですが、こういうtwitterがありました。

書き込みにある「pinterest」という所、デザイナーなら知らない人はいない、
というところらしい。で、ここにあの泳ぐ人とか、劇場のロゴなども投稿されていた、
つまり、「知らない」ということは無いはず、という流れに。

私もpinterestという所にいってみた。
気に入った画像にピンをつける機能などあり、確かにこれは資料にいいなという
ところでありました。
フムフム・・この秋はこういうコーデをしてみようか・・いやいや。
写真もきれいなものが多いし。

コスタリカの動物園のロゴもパクっていた、と記事になっていた。
もう根掘り葉掘り・・
※コスタリカの動物園は動物保護の観点から2013年に全て閉鎖されたそう。
「もう使わないなら使っちゃえ~」・・なんて思って・・まさかね?
問題のロゴというかシンボルマークは東武動物公園のシンボルになっています。


このままじゃ本当に五輪委員会の誰かが首吊っちゃうよ。
逃げまわっていないで全て認めて五輪から手を引くのが一番いい
というかそれしか選択肢なさそうなんだけど。

pinterest(要登録)
「emblem」と入れたらファイヤーエンブレムのイラストとか出てきますw
う~ん確かにこれはパク・・いやインスパイヤされるのもわからんでもない。
GIMPで血文字簡単そうなので、今度やってみる。

「目からビーム」のやり方。いつか目からスパークを出してみせる。



[PR]
by takeya_bu | 2015-08-16 16:21 | GIMP | Comments(0)