篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

飛沫をパソコン上で自作してみ..
at 2017-05-29 20:22
ペンタブを新しくする。ほか色々
at 2017-05-28 15:41
後ろから前川
at 2017-05-27 00:17
大きなニュースは数あれど・・
at 2017-05-24 13:47
訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

GIMPで正確な図形?

b0232447_20502288.png
Star!

SourceForgeのアドウェア騒動があったので、久々に2chのGIMPスレを見に行った。
割にまったりしているので良かった。でもやっぱいるなあ、教えてさん。

中でも「GIMPで正確な図形が描きたい」と同じスレで何度か尋ねてる人が居た。

正確な図形が描きたいのならそこはやはり「Inkscape」の出番だと思うのだけど。
Inkscapeで正確な図形を作りsvgで保存。gimpの「pathを読み込む」で呼び出せます。

どうしてもGIMPで、という人は「gfig」(元々搭載されている)か、「pathShapeCreator7」
の出番かと。やりたいことはpathShape・・でできるので、特に・・
他の方法として
b0232447_20500075.png
pathで正三角形を一つ作り、複製。
一つを180度回転させ、組み合わせるとダビデの星に。
(すまない・・スクショ忘れた)

また、2つの(異なる)2等辺三角形を組み合わせると
上記のカットのようにスポークに角度がついていない
ペンタグラムができます。(またもスクショ忘れた)

まあ・・こういうShapeとかpathはドロー系ソフトに頼るのが
一番ではないかと・・私は思うのですよ。

GIMPwiki

結構更新されている。私がこのBlogなどで紹介しているGIMP系サイトは
こちらにほぼ網羅されています。SourceForgeの件も書いてあります。
イラストに使いたい人向けにオススメscriptなどあったりします。
ブクマしましょう。

なかなかうまく行かない事もありますが、カスタマイズ世の高いGIMPは
いとにくい存在でもあります。
いとにくし→趣のあるとかいう意味だよ。


まずいな~~と思いつつ「女吸血鬼」フルで観ちゃった。
彼方此方で「天知茂の吸血鬼ぃ~~?」なんて酷評されていたもので興味があったんだ。

え?結構良かったけど・・。色気もあるし、月光を浴びて凶暴になるあたりなんて
良かったとおもうけど。(狼男?)さすがに天草四郎・・というのは無理があったが。
なんか総天然色でギラギラした感じの画面で見たかったですね。

小人さんを演じていた人は、江戸川乱歩の「一寸法師」もやっていました。
さすがは中川信夫先生。あっという間にみちゃった。怖いか?というと怖くないけど。

こちらは安心して見られるパブリックドメインの映画
「タブウ」


セリフは殆ど無い。南国の若い男女が許されない恋に陥る・・というお話。
音楽と画像だけでストーリーが進んでいく・・というなんとも実験的な映画。
「ノスフェラトゥ」と同じ監督の作品。なんかすごいですね。

「ちょっとだけよ、あんたも好きね」という加トちゃんのあのギャグでお馴染みの
「TABU」という曲はこの映画をイメージして作られたそう。
かといってエッチな映画じゃないよ。
でも南国マッチョでセクシーなお兄さん・・といえばお兄さんだな。
女性の方もムチムチでセクシー。

レディスCOMICに挑戦していた頃、日本人の綺麗なお姉さんと南国マッチョとの
許されない恋、というネタを出したら怒られた。え~~?どうして?差別になるのかなあ?


ちょっとだけよ。あんたも好きねえ。やっぱこの曲は吹奏楽が似合う。

そうそう、フィギュア選手村上大介くんと無良崇人君、互いにFacebook動画で
4回転fを挑戦しあってるんですよ。あはは~~もっとやれ~~。
こうしてお互いを高め合う姿っていいですね。



[PR]
by takeya_bu | 2015-05-31 21:56 | GIMP | Comments(0)

揺れる事象

口永良部島の噴火もびっくりですが、昨夜の地震にもびっくり。
こっちは結構揺れた。皆さん、怪我などありませんでしたか?
b0232447_11051464.png
ホラー映画観てるとつい叫んじゃうね。うしろーーー!!!

呑気に動画サイトでホラー映画なんか楽しんでいた。そしたらグラグラ!ちょっと怖かった。
そしてですね、GIMP関係で大変なことが起きていたんですよ。


まとめサイトでなんですが、何が起きているか一番わかりやすかったので。
つまりですね・・オープンソースで作られてるソフトをDLできるサイト、
SourceForgeというところがですね、GIMPにアドウェアを仕込んでDLするように
無断でしていたんです。

詳しくはまとめサイトを読んでいただくとして・・

み・・皆さん大丈夫ですか!!!
日本語版SourceForgeは無事だそうで、(以前フォントをDLできると紹介したことがある)
ひ~~。怖い。アドウェアって物によっちゃアンインストールしにくいものがあったり
するから、超こわ。

いまやVectorですらアドウェア付きソフトを配布しやがるので、注意が必要ですね。
しかしSourceForgeがこんな悪質な所だったなんて・・。一体何信じればいいんですかねえ。

こちらから何事もないGIMPがDLできます。他、公式からのDLをオススメ。
リンク先は上記サイトから。

よく私もgimpのフィルタなど紹介してますが、怪しいのはDLしないように
気をつけようと思いました。


本日のヴァンパイア
b0232447_15534398.jpg
吸血鬼といえば、トム・クルーズが演じたり、元がゴシック・ホラーなので
ゴス系のモチーフにも使われたり・・とすっかりビジュアル系なイメージが定着しました。
やっぱ美青年の傍にはクレイジーな執事が欲しい。傴僂の爺や・・とかね。
んで、ツンデレ系の美少女なんか誘惑しちゃってさ。
「あっ、貴方の仲間になんかならないわ!」なんとか言っちゃって。はははロマンチスト。

さてホラー映画ですが・・。
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」なんか観ちゃったもんで、他にパブリックドメイン
になってる映画があるはず、とニコ動とYouTubeなんかでちょっと探してみました。
(さすがに字幕がないと辛いといえば辛い)

んでベラ・ルゴシがドラキュラやってる「魔人ドラキュラ」なぞ見ました。
ん~~、渋い。なんて品のあるドラキュラなんだ。美女を操ったりしてぇ~~。
だが、内容はちょっとタルい。監督はトッド・ブラウニングという「フリークス」
なんぞ撮った監督さん。タルい、といいつつ下僕になった不動産屋の演技が凄い。
「キチガイじゃ。狂っとる」(ばい・塩爺)

上記のバカットは「ノスフェラトゥ」からなんとなく。
映画としてはこっちの方が怖い。色々調べてみるとノスフェラトゥは
「不死」などを意味する言葉のようで、と、同時に「病気」の意味も含んでいると
あった。吸血鬼というと「コウモリ」などを想像するけど、ノスフェラトゥは「鼠」
をイメージしているとのこと。原作のイメージスケッチもネズミ男っぽい感じだった。

今吸血鬼なんていうと、ゴス系の衣装に身を包んだ美青年なあんて感じですが。
(私は「ポーの一族」が好きなので、美少年をイメージする)
美青年がネズミ男なんてイヤダなあ。いちおードラキュラは背が高い紳士、という設定だぞ。

ノスフェラトゥって、原作の使用許可がもらえず、一旦フィルムを棄却してしまったそうです。
そのせいか、途中カットされてるか?みたいな所があります。
監督の独自の解釈で作った吸血鬼なんだそうですが、このインパクトは凄いと思う。
(誰が見たってありゃふつーじゃないだろ!ハーカー!)

いちおーこれ廉価版DVD持っていますが、
綺麗になった画像で上映される機会があれば是非。



天知茂の吸血鬼!なんと天草四郎!





[PR]
by takeya_bu | 2015-05-31 12:04 | ボヤキ | Comments(0)

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド、カラーの上に字幕付き



ニコ動の流れるコメントに緊張感を軟らげてもらって、なんとか
ラストまで見ることができました。あ~~~~~怖かった・・。
でも、これは確かに映画として傑作!どっかの博物館に保存されてるみたいで
納得いく物がある。深い意味も込められてるようである。

モノクロ画面のほうが怖かった。
私のような怖がりはこちらで視聴することをオススメ。

一番怖いのは遠くから一人近づいてくるゾンビのシーン。って冒頭じゃんか!
アメリカ人がゾンビ好きなのはよくわかった。

ゾンビが大量発生した理由は内緒。アンブレラ社から漏れたウィルスのせいじゃないよ。
この映画、もうパブリックドメイン状態になっているので安心して見れます。
バイオハザードファンにもオススメ。
お約束の原点がいっぱい詰まっています。

怖い映画を見て、私は泣いてしまうくらいなやつなんだが、これと
同じくらい怖くてしょうがない映画にSoviet製の映画「ヴィィ(妖婆死棺の呪い)」と
いう映画があります。(以前記事にしたことがある)
小さな映画館で一番後ろの席にいたんですが・・もう壁に張り付きっぱなし。
ひ~~。いい年して本当に泣きそうになった。

邦画では中川信夫監督の「四谷怪談」(新東宝)が怖かった。
最近のショッキング系ホラー映画はアクションやバイオレンス中心で怖い、
という感じではないですね。

話飛んで、今日何気にたどり着いたフォギュアファンブログに書いてあったのですが、
真央ちゃんが「ヒラマサオリンピックを目指す、とはまだいえない」と会見で
言っていたのは、「目指す」と言ったらあの国から大いにタカりに来られる、スポンサーに
なってくれよ、という要請がが激しくなるからでは、という説を書いていた人がいた。

ああ、なるほど。
上記のような理由だとしたら大人になったんですね。

fifaで大きな動きがありましたねえ。。さあ早く次は椅子だべ。
もうヒラマサが開けなくなるくらいなスキャンダルになってほしいですわ。








[PR]
by takeya_bu | 2015-05-28 23:16 | Comments(0)

ちょっと怖いかもしれないです


これ見たかったんだー!最古の「フランケンシュタイン」1910年の作品。
日本語字幕もないサイレント映画だけど、脳天気な伴奏付き。
でも意味わかると思う。

何気に怖いんだな。なんか「志村~~~うしろ~~」というツッコミも
入れたくなるけど。
ホラーファンなら皆知ってるとおもうのだけど、フランケンシュタインとは
人造人間を作った博士の名前。モンスター自体に名前はない。

ラストが何気に謎めいてるけど、もとはこういう内容なんだろうか?
(「フランケンシュタイン」自体、改変を重ねられたり、2次的に生まれた作品が多い)

稚拙でどこかぎこちない演出が逆に不気味な気がする。

先回の記事でキモいフィギュアスケーターのことを書いたけど、何気に
「フランケンシュタイン」に出てくる怪物を思い出してしまった。
この怪物ってジャンル的にはどういうジャンルなんだろう?
こういう人造人間ものは今ゾンビやロボット、アンドロイドなどにお株を奪われてしまった。
頑張れフランケン!ふんが~~~。

おれは、怪物くんだ。怪物ランドの王子だぞ。
う~~ん。同じ王子様ものなら私はウメ星デンカのほうが好きだ。
すっぱっぱ!

けして昨日紹介した選手が怪物化してると言ってるわけではないですが、
薬物や整形というものが、いかに体や精神に負担をかけるものか・・
考えるとホラーになってしまう。

あの国では「整形通り」と言われる界隈があって、まさにフランケンに出てくるような
女性が普通に歩いているそうです。(顔に絆創膏やら包帯巻いて・・・)
これは前にも記事にしたことがあるけど、旅行に言った人から直に聞いた話なんで
本当です。なぞめいたお菓子もお土産にもらいました。←フツーに美味しかったが。

ホラーですねえ。藪医者に引っかからないことだけを祈ります。
↑ニコ動に1931年版フランケンシュタインがあります。
[ミツバチのささやき」でお馴染みのシーンも!面白いよ!

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(字幕なし・でも内容はわかると思う)


ゾンビものの原点映画!怖くなったので途中から見るのやめちゃったのよ・・。
(同様の理由でマタンゴも見ることができない)
なるべくYouTubeの方に飛んでいって下さい。あらすじが日本語で書いてあります。

ひ~~。以外にも私はこういう映画が苦手なんです。
ホラー漫画描いてた時期があったんですがね。
怖がりだから面白い?ホラー描けなかったのかも。
と、いいつつ、名作と誉高いので興味ある方は是非。

う~~、気が小さくてごめんね。だめだ~~やっぱ。
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(wiki)



ちょっとブレクTIMEというかこれで緊張を解して下さい。
アハハハハ!笑いは心をリラックスさせる。
ナゾ-様猫耳覆面。かなり不気味なお姿でらっしゃるのに、なんか微笑ましいですね。
黄金バットってバットマンより古いんですね。
それにRBZ~~(ローンブローゾ~~)ってどうして精神学者の名前を叫んでいるんでしょう?
ナゾー。部下はマゾ-。Mか。ちょっと萌え。
これに関しては本当になぜなのか、はっきりした理由はいまだにわかっていない。
「犯罪学」とか「心霊研究」とか・・なんとなくアニメや漫画に出てくる闇世界の住人を
彷彿させる人ではある。

リメイク版のパイロット版みたいなのニコ動でみたんだけどあれは一体?
これか~~。


もしかしてマゾ-が巨乳の美女に?

b0232447_13464494.png
羽生くん目がマジ。殿に逆セクハラ?腐女子代表アッコさん。
宮本賢二さんのBlogより。
記念品としてスクショ。
b0232447_13465548.png
そろそろ記事追加はおわりに。
雛形(あきこ)ポーズのターザン俳優。
雛形(あきこ)ポーズ→前かがみになり胸をグッと寄せ谷間サービスを
強調する故・イエローキャブ伝統のポーズ。



[PR]
by takeya_bu | 2015-05-26 23:47 | ボヤキ | Comments(0)

ホモ属性の道具

(先回記事の褌に続き)ウホッ!良い道具!


真央ちゃん復活、でフィギュアファンはどう反応しているのか、ちょっと
こわごわファンブログなど彷徨いてみた。概ね「やったー」「頑張れ-」「嬉しい!」
という反応でほっ。

もう競技には復活しないほうが・・なんて私も思ってはいたが
(スケ連&マスゴミにいじめられて可哀想に感じていた)
いやいや、本人がやる気だして佐藤コーチも「よし!」ッて感じなので・・。

YouTubeなどで、過去の真央ちゃんの演技など見てましたが、トランジション(繋ぎ)が
バンクーバーの頃よりスムーズになっているのですね。
このトランジションがうまいな~と思ったのは太田由希奈さんですが。あと舞さん。

ん~~、若手でもいい子出てきてるのですけど、まだまだ何かもう一味欲しい、という
のが本音です。各国切磋琢磨してレベル向上に繋がればいいなあ~~と思います。

さて・・ホモネタというわけではないですが、ホモ・サピエンスを感じる画像が
いつの間にかUPされていました・・。いつの間にこんな画像撮られていたんだ?と
思ったのですが・・。

私はちょっとドン引きしました。一応言っておく若干閲覧注意。
http://seesaawiki.jp/jairjudgement/d/%A5%C9%A1%BC%A5%D4%A5%F3%A5%B0%B5%BF%CF%C7

(すいません・・今何故かリンクができない?なぞりで飛んでいって下さい。
とてもこのBlogに画像載っけるのは・・。う~~ん拡散希望のところなんですがね?)

「ウホッ」とか言って飛んでそうですね。
フィギュアスケーターってジャンプしてる時の歪んだ顔を新聞やらに載っけられて
気の毒な、と思うことがしばしばなんであるが。でもこれ・・

記事見て「うぇっ」となってしまったが、これドーピングしてますよね・・。
コラとかじゃないですよね。他の箇所も作り物感一杯で気持ち悪い。
特に生足がかなり不自然。

どこがバレエを極めたヒトの体だよ。

あ~~、日本で稼ぎたかったようですがダメだったようですね。
「嫌われてるから日本の企業は使いたがらない」なんて言われてますが、
「花王」の柔軟剤か何かで「(ヤツの)クオ・カードが抽選で当たる」なんて
キャンペーンをやっていたと私は記憶しています。
丁度バンクーバーの頃です。

当然のことながら大量に売れ残っていました。(本当)
花王製品の不買運動なんてのやってた頃だったからかもしれませんが・・

こういう事があったりなので、「売上アップに繋がらなかった」ってことなんでしょう。
チーン。

と、悪口を書いてしまいました。奴もある意味国の犠牲になった・・毒母の犠牲に
なったというべきなのかもしれない、気の毒な存在ではある。もうそろそろ楽に
してやってはどうか?と思うが。
なんとなく山岸凉子先生の「汐の声」を思い出すなあ・・・。
「お前は私だ!」なんて真央ちゃんに襲い掛かるなよ~~。

「汐の声」という漫画、読んだ中で一番怖い漫画・・。と私は思っている。
心理的にも絵的にも怖い。「ドーピング」「親の金銭欲に振り回される」
・・きょ・・共通している。

怖いといえば私はこの元選手にも恐怖を感じる。
そこまでしてなぜ真似る?「ヘルタースケルター」じゃないけど、あまりいじらないほうが
いいと思うが。

今日は地震があったりして怖かったっす。

[PR]
by takeya_bu | 2015-05-25 23:48 | ボヤキ | Comments(0)

褌は「布」に「軍」と書いてふんどし。

現在エキブロの得意技、画像のアップロードの不具合中。
画像見られなかったらすいません。

b0232447_22594578.jpg
昔の女学生の運動服。ちょうちんブルマからキュロットタイプまで
バラエティに富んでいる。結構かわいい。

女学生の制服文化みたいな本が図書館にあったので借りてきた。
昭和10年代くらいになると、現在の制服みたいになってくるのね。
・・といってもああいう制服はこの辺りではみられないなあ・・。
せいぜい私らくらいの世代か・・・。

男子は・・?一体どうなんだろう?
Fake・・はファンタジーの世界ゆえ別にこだわる必要はないのだが、モデルの
昭和10年代は既に洋装化が進んでいたことはいたが、褌は愛用されていた模様。

で、褌について少し調べてみた。
下着の文化史みたいな本があったのでそれも借りてきたが、女性のことは書いてあるが
男性下着のことはあまり触れられてなかった。

ただ、現在も残っている褌、「越中褌」「六尺褌」は室町あたりからだそうで、
それ以前は長い布を巻き付けてるような感じだったとか。
(南方系の褌を想像していただければ)

剥ぎ取るときは大変だったでしょうねえ・・えっへっへ。(何を考えてる)
時代劇でお馴染み帯ぐるぐるはもしかしたら、このあたりが原点かもしれません。
でも平安貴族が褌をつけていたかどうかは解らなかった。
小袖のワンピ型肌着を身につけてはいたようだが。

私もゴムの締め付けのせいで湿疹ができたりするので・・褌に惹かれている。

・・と褌の通販サイト(検索すると最初に出てくる)
たぬき堂

褌の着用の仕方など。しかしですね・・モデルの方とか・・どうみてもあっち系・・。
いやいや。貴重な褌の付け方など写真付きで説明している。六尺褌はちょっと面倒くさそう。
もっこすは楽そうです。(所謂紐パン)

現代の褌は洒落てますねえ。
b0232447_23002046.jpg
で、もっこす型愛用ということで。(誰が!)

ちなみに「古事記」にも褌の描写がある。(イザナギが黄泉の国の穢れを清める所)
ので古事記が編纂された頃には褌を身につけていた事が分かる。
女性の腰巻きも平安期くらいになってかららしい。

褌つながりでまたもおもしろ人物。

どうもこの人同性愛者だった模様。少年愛に関する本も書いている。
ふんどし姿で若い男性を誘惑・・。折口信夫先生のような哀愁は感じないが・・。
以前、たけしの司会で面白人物伝みたいなのやっていたけど、もうやらないのかな?
プロデューサーが会社を退社しているようですが。

この番組で面白かったのは金田一京助のエピソードだった。
とにかく天然。天然がすぎて失敗ばかりという事を紹介していた。


[PR]
by takeya_bu | 2015-05-25 00:07 | ボヤキ | Comments(0)

グラデーションな午後

b0232447_16162128.jpg
変形グラデーション4セット全てpngファイル→DL

いつぞ螺旋模様にこだわっていた頃、思いついていたテクスチャであるが
面倒くさがりの私は素材を作っていなかった。

思いつきでいくつか。
画像左上のtoneであるが、やけに重くなってしまった・・。すいませんです。
お気に入りのZebraTraceというツールを使って作ったが、大きなファイルだと
当然のことながら処理や開くのに時間がかかってしまう。

スクショしてから処理する方法をオススメします。
(svgファイルになるので、元画像の解像度はあまり関係ない)

した2つはPaintgraphicで作ったもの。使えるかな?

b0232447_16163687.png
久々にスネオで作画・・。

スネオには散布ブラシとかがまだ搭載されていない。透明Brushもない。
散布ブラシはよく使うBrushをscriptにして使っている。

透明Brushは描画色を「白」にして対応できる。(上記のカット、tone削り効果の所参照)
ふふふ・・textも「縁取り文字」があるんだ。まだ・・まだ。。大丈夫・・。
スネオは大丈夫。(遠くなっていく目)

ブラシツールの微調整など、色々まだ優位にある機能があるんだが、
Alpacaの忍び寄る足音に恐怖を感じずにはいられないのであった。
ミラバケッソ!

ここは一発svg書き出し、読み込み機能を!
path機能を付けてくれたら。私は迷わずコミラボに変えます。
いや・・MediaPPに乗り換えます。(販売再開希望)
ミラバケッソ!

そんなことしたらガンガンGIMPも使ってしまうぞ!
b0232447_00345905.png
nawa scriptBrush→DL

もしかしたら配ってしまったかもしれないが、
設定のスライダーいじったら何とか使えるようになった。
メモ参考にいじってみてください。

今スネオのBrushやら整理中。


[PR]
by takeya_bu | 2015-05-23 16:41 | イラスト | Comments(0)

調子悪い中ですが

b0232447_23443210.png
火&雲Alpaca用、新作Brush

まん丸コイン風Brushは私の自作Brushなんだけど、他の素材はGIMP用に配布されていたもの。
Simplehalftone
GIMPBrush用のファイル以外にも、pngファイルが同梱されています。
結構使いであるのではないか?ということでご紹介。

b0232447_23443749.png
こっちは自作。お好きにお持ち帰り下さい。

先回記事のまん丸のほうが良かった、という方は全てpngファイルになっているので
お好きにお持ち帰り下さい。(切れちゃってるけど)
いつもいつも偶発的に作ったものばかりですんません。

b0232447_23445028.png
落書きを加工したものであるが、なんか不気味に・・


deviantARTというのは、所謂美術系投稿サイトなんであるが、
PhotoshopBrushやパターン、デッサン資料など、私は大変お世話になっている
サイトである。

プロから素人まで漫画を投稿していたりするが。。海外の方の作品はえらくバラエティに
富んでいて、日本のお絵かきサイトとはえらく違うな-と思う次第である。

日本はレベルが一定してるって感じかなあ?逆に目立たない。

この所、GIMPPainterの検索で来られる方が結構いらっしゃるんですが。。
す・・すみません!当マシンでは動作がイマイチ不安定でして。。現在外しています。
なので、メモもとっていない。

ただ、GIMPとマイペは相性がいいので
マイペで描いたものをGIMPで読み込んだり、また逆のことをやったりして
両ソフトを使っています。

画像回転できないと、私は下絵が描けないのです。

マイペはBrushの種類が多い、塗りつぶしない、選択範囲もとれないという
シロモノですが私は愛用しています。なんかねえ・・好きで。

マイペはFake・・のムービィでかなり使っています。
いや。。早く塗るのにめちゃくちゃ楽だったんで・・・。
使っていると、多量のBrushも使うのが決まってくるんだ。。





[PR]
by takeya_bu | 2015-05-23 00:35 | イラスト | Comments(0)

なんとこれは禍々しい

先先回、GIMPで面白いグラデ活用法を発見し、色々作っていたのだが
なかなかうまく行かず、投げやりな気持ちになっていた。
何気に作った模様を複製しグリリと動かしてみた。するとこれがまた楽しかった。
b0232447_22003171.png
螺旋状にグラデ-ション。これを複製しレイヤーの属性を変えてみる。
b0232447_22014229.png
スクリーン(だったか?)

b0232447_22022492.png
差の絶対値

他、「微粒結合」もやってみたら面白かったが、スクショし忘れた。
b0232447_22010608.png
上が切れてしまった。こっちは元絵をスクショし忘れた。
差の絶対値。

b0232447_22003894.png
スクリーン。

b0232447_22004819.png
微粒結合

b0232447_22012019.png
3枚複製レイヤーを作りゴチャゴチャ重ねていった。


どうですか?なかなか禍々しい感じの模様が作れました。
上3枚目の画像はなにやら禍々しさが激しいですね。この効果使って何か見本を
作ってみます。

もうちょっと洒落たガーリー系テクスチャを作ろうとしてたんですがね・・
ガーリーどころかガーリック。

この所お騒がせのドローンですが映像に興味ある私としては空撮がお安く出来ていいなー
なんて呑気なこと考えていました。
でも、窓をあけたらそこにドローン。なんて映画「ブルーサンダー」を彷彿させる
シーンがもうリアルに体験できるかもしれません。(あれはヘリコプターだけど)

ブルーサンダー、面白いよー。
もう既に軍用に使われてるんだよなー。窓を開けたらそこにドローン。

映画「ブルーサンダー」の予告編でも・・とおもったけど、めぼしい物が
なかった。見るとね。。鳥肌立つほど面白いんだよ。結構根強い人気があるのね。
ソフトも出ているので、是非是非見て下さいよ!
機能などは当時はありえなかったかもしれないけど、今は再現可能とか。
うむう。テロリストなんかに渡してはいけませんね。

窓を開けたらサンダー。(観たらわかります)

え~~、私は時々「SOURCE.FORGE.net」なる所をちょこちょこ覗いているのだけど
こういうのを見つけました。
↑なんか面白そう・・・だけどメモリがなあ。それに3D使える人には
あまり関係ないかもです。上記のSOURCE,FORGEの日本語版では
日本語フォントなど配っているよ。

b0232447_06561001.png
10月23日より。高校生島村君の犯罪的な一日・・
という内容ではないよう。また記憶をリセットして
学ラン姿を披露してくれ~~~!

[PR]
by takeya_bu | 2015-05-21 22:29 | GIMP | Comments(0)

けいさん!

b0232447_13394241.jpg
こんなことよりお茶しませんか?
(98円の低脂肪乳をよくCOWのですが、だいたい税込み103円くらいですね)

今日はgimpの面白簡単効果なんか実践しようかとおもったのだけど、
「パチンコ屋の倒産を応援するBlog」さんでアエラに載っていた

小学6年くらいになってようやく2桁同士の掛け算が理解できた
私なので笑えないニャ-。
こういった子供が増えてるのは経済的な理由もあるだろうが、
やはり「ゆとり教育」の弊害かね?

九九ができないという子供はいまどき珍しくなく、知り合いの弟さんは
高校受験を目の前にしながら2桁以上の掛け算ができなかった
・・というか理解できてなかったという。
(これ今在より随分前の話。当ブログでもネタにしたことがあったっと思う)

「パチンコ屋・・」のブログ主さんも指摘していたけど
例に取り上げられてる少女の話はちょっとおかしいですね。
問題は小学生の時に起きているはずなのに、それまで学校側は
どうしていたんでしょう?????

アエラなので全てを信用するわけにはいけないのですが、
私くらいの年代でもこのくらいのレベルの子はクラスに一人は
いましたが・・。そりゃあんただろって?へい!そのとおりで!
めちゃくちゃIQ低いぜ。

他にも文盲の祖母に育てられた友人の話とか、「アルジャーノンに花束を」も
びっくりなお話とか。。ワイドショーもびっくりな話が割りと身近にあった。
文盲・・今いったい日本にどのくらいいるのだろうか。

さて、頭悪い話はこのくらいにしてですね、
前紹介した「画像の解像度を計算する方法」の計算式

一辺の長さ(ミリ)✕解像度(DPI)÷25.4=ピクセル値(Pixel)
であるが、ピクセル数はわかるのに一辺の長さ(ミリ)がわからない!知りたい!という時
こんな方程式が成り立つ。
(例)
X✕yDPI÷25.4=2150
私はよく300DPIで作業するのでyを300と仮定する。

X✕300÷25.4=2150
X=2150÷300✕25.4

答えは内緒。考えは合っているようだった。
もう方程式とかも忘れてしまった。たまに使うので忘れないようにしよう。

※ピクセル値の場合、一辺の値(ミリ、解像度)などが仮定しやすいので
こういった方程式が成り立つんだが、X、Yどっちもわからない場合
どうやって計算したっけ?確か・・XとY分割してあ・・あ・・。

[PR]
by takeya_bu | 2015-05-20 14:22 | ボヤキ | Comments(0)