篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

子鹿になった後は高熱にうなされる
at 2017-07-23 19:21
部屋の中で子鹿になる
at 2017-07-17 20:59
トラップ
at 2017-07-16 16:28
こんなビールを飲んでみたいですか
at 2017-07-16 11:23
ドドド・・午後午後・・
at 2017-07-15 21:08

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雲Alpaca、およびFireAlpacaで他のFileを読み込む

b0232447_15264608.png
こんなイラストを描いてみた。自分で怪しいセリフを書いてみたい。

上記のバカットは雲AlpacaでB6横向き、350DPIで描いたものである。
他のソフトで何か怪し気な描き文字を描きたくなったので、
「Microsoft ExpressionDesign」を使ってみようという気持ちが湧いてきました。

以下から紹介するのはExpressionで使用する場合のやり方。

なぜgridが出ているかというと、雲Alpacaと、FireAlpacaには「定規ツール」が無いため。
(スネオにはついている)
両ソフトのgridの大きさは大体縦横1センチであります。
画像処理ソフトには恐らく「grid」や「ルーラー」という物がついていると思う。
まず他のFileを読み込む前に、(Fileを読み込みたい部分の)範囲の大きさをメモっておきましょう。

b0232447_15261332.png
まともな描き文字ではありません。


Expression→対象のオブジェクトを「トンボ」で囲む。~エクスポート。png変換。
(「対象が大きすぎて画面に表示できません」と出てくる事があるけど、
よほど大きなFileサイズでない限り変換していくれる。

Inkscape→対象のオブジェクトを選択。~ビットマップにエクスポート。変換したいファイルサイズを
入力し、変換。


描いたらエクスポート→pngに変換するわけだが。
Expressionで描いた描き文字をpngFileに変換する際、(重要)解像度に注意。
先ほどメモっておいた描き文字の範囲は18センチと決めておいた。
350dpi✕18センチは何ピクセル?


b0232447_15263482.png
ごめんね・・キャプ画面は縦の長さであった。
用紙サイズ一覧COM でピクセルに換算。
横18センチ350dpi=2480ピクセル(小数点以下、四捨五入)になるので上記の「幅」のところに入れる。
ひとつ入れれば、縦横比に合わせて縦のサイズも入る。
width=幅 high=高さ)
b0232447_15260158.png
結局バカな事を描いている。
出来上がり。
余談ですが、こういった描き文字は一旦モノクロ化した方が、いいと思う。
(レイヤー変換→1bitレイヤーに変換)
トーンとかを使いたいときは「クリッピング」して塗りつぶししてみましょう。
クリッピングは、クリッピング元レイヤーの透明度とリンクします。

ピクセル・センチ計算機みたいなの、デスクトップ版みたいなのないかなー?
と探ってみましたが、ん~~~。
上記のようなOnline版の計算サイトは結構あったりしますので、ブクマなど。

以上のやり方は森川久志著「コミック電脳作画術」という本の受け売りです。
この本では、「色々なソフトで背景、効果などを作りPhotoshop上で作り上げる」
というコンセプトに、ShadeやCAD、Expression、Painterなどを紹介しています。
こういった濃い目のハウツー本は当時なかったんで眼から鱗でした。

この本自体が出たのは2002年頃なんでコミスタが出るのか出ないのか?の頃。
(コミワクが出てくる前)なのでネタ的にはちょっと古いか。
「下描きからデジタルで仕上げるという強者が現れるかもしれません」なんて書いてあるし。

Expressionをビットマップに変換する方法も「まずEPSに変換して・・」という頃なんで。

EPSは当然Alpacaでは変換できないので、こういうやり方ですが。
いまだに私がExpressionにこだわってるのは、紹介した描き文字のような
不安定な筆効果ができるから。
昔のようなパース効果とか無いのは残念だけど、こういうペイントソフトとドローソフト
の間みたいなソフトできたらいいなあ~~~~。日本ならそこそこ売れると思うんだけど。
(海外ならある)

素直にクリスタに乗り換えればいいのにね・・。とひねくれ者が言ってみる。
あ~~、早くGIMP・・安定した新バージョンでないっかな?

[PR]
by takeya_bu | 2015-01-31 16:13 | イラスト | Comments(0)

漫画もうちょっと待って。および童話に学ぼう。

b0232447_20532434.jpg
auのCM好きですねえ

すいませんねえ。昨日早々に寝ちゃったよ。(雪が降る・・ということで徒歩で仕事にいくため)
明日休みなので漫画は明日描く。
さて、膠着状態が続くイスイス団による人質事件ですが、


所謂「クソコラグランプリ」の海外ニュースサイト評の翻訳だけど、
ほうほう・・(アメリカでも成し得なかった)ISを脱力で打ち負かしたことを
「すごい」と言っているようですね。

相変わらずマスゴミはお涙頂戴で煽ってるようだけど。
「イスイスは混乱しているようです」とテレビで識者が語っていたが
あの地球母とクソコラのせいだと何故言わない?

映像を使わずとうとうメッセージだけになってしまったイスイスの脅迫。
混乱ではなく、脱力をしているみたいである。

こんなふうに「脱力」で困難を乗り越える物語があったな・・ああそうだ
「イワンのばか」というトルストイの作った子供向けのお話だ。

「イワンのばか」(wiki)
「イワンのばか」青空文庫
イワンを不幸にしようとする悪魔が可哀想になってくるんだが。いいともいいとも。
天然が不幸を回避する。クレイジーではなくフールでいこう、ということだな。

さて、バカットにも描いた桃太郎だが、
桃太郎の発祥は諸説あるのだけど、モデルになったかもしれないお話が「古事記」や「日本書紀」に
あることを御存知だらうか。

有力説の一つとしては、第7代孝霊天皇の第3皇子彦五十狭芹彦命
(ひこいさせりひこのみこと、吉備津彦命)、
稚武彦命兄弟の吉備国平定における活躍と、
岡山県(吉備国)の温羅伝説に由来するものとする説がある。
これは、古代の大和政権と吉備国の対立構図を、桃太郎と鬼の争いになぞらえたとするものである。
この説をもとに、桃太郎のモデルとなった人物が彦五十狭芹彦命であるとする見方が広く知られている。

これにちなんで、彦五十狭芹彦命の故郷である奈良県磯城郡田原本町では、
桃太郎生誕の地として黒田庵戸宮(廬戸宮)を観光PRの一つとして取り上げている。
田原本町の初瀬川 には、川上から男の子が甕に乗って流れてきて
、西の方角に向かい神様となったという伝承が残る(本朝神社考)。
西の方とは、『古事記』や『日本書紀』の孝霊天皇、彦五十狭芹彦命の記述から、
吉備(岡山)や讃岐(香川)をさすと考えられている。


この「吉備」という国が当時大きな力を持っていたにもかかわらず、
卑弥呼でお馴染みの「魏志倭人伝」に一文も出てこないということ。
(出雲も)このあたり、邪馬台国九州説推しの人にあげられてるんだよね。

なぜ桃か?というのは桃に霊力があると信じられていたからなのだが。
浦島太郎も不思議な話だなあ・・。これもまた日本書紀に登場。現在の話になったのは室町の頃。
竜宮城のようなseaParadiseゾーンの話は「海幸彦 山幸彦」にも出てくる。←(わたつみの国)

山幸彦(ホオリノミコト)は豊玉姫命(トヨタマヒメ)の出産を「ミテハイケナイ・・」と言われたのに
見てしまった。豊玉姫命の正体は大きなワニ(サメ)だったのだ。
豊玉姫命は怒って帰ってしまう。ちょっと浦島太郎と似ている。
※この出産があったとされる、鵜戸神宮は九州は宮崎にあります。「おちちあめ」と思春期の青少年には
刺激的なネーミングの名物もあります。

この海幸彦、山幸彦の伝説は山から来た民族(熊襲?)と海の民族(隼人?)の
争いを擬人化したものではないかという説があったりする。
山幸彦=ホオリノミコトの孫が神武天皇になるのです。ワニから生まれたウガヤフキアエズの立場は・・

あまり知ったかしてボロだすのが怖くなってきたので・・

雲Alpaca、FireAlpaca、スネオ用ビットマップブラシ。(ビットマップで十分使えます)
テキトーにGIMPいじくって作った。
b0232447_20535075.png
b0232447_20533939.png
どちらも画像をブラウザ外に引っ張り出すだけです。
b0232447_20533278.png
こういうふうになります。


・おまけ・
しかしですね・・俳優さんとドラマでの役は違うんだ、と切り離して考えられる人だと思ってたんですよ。私。
・・だが・・女優と絡んでるシーン見ただけで「何あの女」と激しい嫉妬に駆られるように。
どうしてしまったんだーい?

ああ、私は公春さんになりたい。頼長さんにセクハラ愛してもらいたい。頼長さーん。公春の生まれ変わりはココに。
でも頼長さんの生まれ変わりは烏丸少将と思ってるし・・・もうだめだな。現実と虚構の世界が入り乱れておる。

巨峰って好きだ。・・もうあの地球母のようになってきた。。。


[PR]
by takeya_bu | 2015-01-30 22:07 | ボヤキ | Comments(0)

職場で100円を拾う

100円拾ったんだがね、その辺にいた人に
「オチてましたよ」と渡してしまった。
もらっておけば良かったかな?ちょっと後悔。
b0232447_22212609.png
雲Alpacaには「吹き出し」というアイテムが追加されている。
(トーンウィンドウ→アイテム→雲マークをクリック。
すると「吹き出し」アイテムが出てくるよ。)
枠線レイヤーと同じように別レイヤーができるんですね。

さて、バカ漫画ですが、今日は夜まで仕事だったんでちょっとお疲れ。仕上がりは1月30日・・・ですか。
ちょっと実験的な試みをしています。大したことではないが。発表はBlog記事上で。

雲アルパカの方によく使うブラシを移行中。
ううむ。FireAlpacaより安定しているので(私の環境では)こっちばっか使っている。
トーンがもっと充実してくれたらなあ・・。(と、いいつつカケアミトーンは結構気に入ってる。)
pngFileなら自前トーンも使用可能?

職場でね・・同僚が一人やめちまいまして。理由が「人に睨まれて気分悪いから」だそうで。
あまり詳細に書くと身バレしてしまいますんで。
どうも被害妄想にかられていたようです。「そんなの気のせいだって」といっても聴かない。
精神安定剤まで飲んで・・。やばすぎる。帰りの電車でぶっ倒れていないことを祈る。

私は過去にこういった被害妄想激しいやつにいびられた事があるので、同情はしない。が。

やばすぎるといえばイスイス団(今後こう言わせてもらいます。死ね死ね団みたい)をいまだに
「一つの国」と思っているような発言をしているG氏母である。まだ年がめくれだばかりというのに
大物が現れてしまいました。現在G氏の状況がかなり緊迫しているというのに、あの地球母には
膝カックンであります。

絶対イスイス団ってあの地球母の会見見て戦略変えたよな~~って思うのだけど・・。
もしくはあの会見を理解するのに時間がかかってしまった・・。
(現地人でも理解した人は少ないと思う)

イスイス団という組織は実に狡猾だなあ・・。くやしいがそれは認めざるをえない、が
電波とクソコラには弱い・・という弱点があったなんて。

意味不明といえば

10年前くらいに流行った?「hatten」というFlash。
最初は意味不明だったけど、こういう理由があったんですね。これ速度落として再生すると超怪しい曲になるんだ。
ハッテン、ハッテン・・ハッテン場~~~。


死ね死ね団とは・・
「愛の戦士レインボーマン」にて、レインボーマンと敵対する組織。(上の歌はカバーね)
この組織の目的は「日本及び日本人を滅ぼすこと」とても子供向きの設定じゃない・・。
原作はあの「おふくろさん」騒動の川内康範先生。広範先生は秋元康もびっくりの
すごい放送作家だったのです。
「黄色い手袋」というレアな映画を見にったけど、フィルムの状態が悪くて違う映画に
差し替えられていた。その映画も相当キテいたけど。。(確か「ザ・カラテ」とかいう映画)

死ね死ね団にモデルがあったなんて。。でも何か似ているイスイス団。

[PR]
by takeya_bu | 2015-01-29 00:09 | ボヤキ | Comments(0)

脳天気すぎるって

「死霊の盆踊り」がフルでYouTubeにUPされていた。が、タダでもマトモに
見ることはできなかった・・・。まだまだです。「死霊・・」のタグが付けられていることがある
「センチメンタルグラフティ」のOPなどを・・。確かに意味不明。


報ステで(人質事件の)「Y氏が殺害された」と断言してたが、まだ死んだと断言するのは
早いのではないかとちょっと言ってみる。
テレビなどではボカシかかってるけど、写真自体小さいしコラと言われてもおかしくない
ような。

処刑宣言動画よりインパクトがあった、G氏(自称)母の会見がISISの戦略を変えたんですかね?
予想外な展開というのはこういう事をいうのだろうか。

一部でひんしゅくを買っている「ISISクソコラグランプリ」ですが・・これにISISも
参戦したりと・・。なんだかなあ、という展開を見せています。フランスでの新聞社テロとは
また違う,なんかこう・・脳天気すぎる。

こちらの記事でも取り上げております。

あのアースママとクソコラで凶悪と言われている武装組織を膝カックンさせたとしたら
それはそれで凄いですね。でも不謹慎なことには変わりない・・変りないが、アースマ魔の
あの態度じゃあ・・。
でもこういった「笑い」はどこか紙一重。調子こいたバカが一線を超えなければいいんですが。

でも日本国内にあの組織と繋がってる人物がいるような気がするんだが・・。
まあ、とっくにこういう事は調べがついていますよね?きっと。

この一連の流れを描いた漫画がどっかにあったが・・笑った・・。
私もちょっと思いついたけど命が惜しいのでやめておく。だけど
恐怖を笑いで返す・・。これは日本人独特のモノなんだろうか。
でも怖いことがあると何故か笑っちゃうよね。

日本の昔語にもいくつかこういった話があるなあ。まんじゅうこわい。


b0232447_23024295.png
バカ漫画はちょっと遅れている。これはバカ漫画です。

すまないねえ。昨日はちょっと疲れて眠ってしまった。ぐー。
予定では2枚で終わらせるつもりが・・3か4ページになりそうなり。

「まんじゅうこわい」ではないけど、日本の昔話にこういったのがある。

・旅の坊さんが、とある村で泊めて欲しいと頼む。と
「村びとが死んでしまったので、泊まって行くなら一つ経をあげてやってくれ」と
頼まれる。

・あばら屋に年をとった女性が横たわっていた。お坊さんはその女性の遺体と
一晩過ごすことになる。

・さすがのお坊さんも、遺体と一晩過ごすのはちょっと怖い。けど女性の為に
経をあげる。・・とそのとき!

・突然若い娘が大声で何か騒ぎながら家に入ってくる。
若い娘は気が狂ってるようで、大声で笑い、奇声をあげながら
遺体で遊び始める。
(ほっぺたをグニグニしたり、引っ張ったり、色々)
どうやら、この娘はこの亡くなった女性の娘らしい。

・散々あそんで、娘は家を出て行く。お坊さんはその間あっけにとられて
何も出来ずにいた。
家の外に出て行った娘を呆然と見ているだけのお坊さん。
気の狂った娘は時々お坊さんの方を振り向いてニタニタしながら
どこかに消えていった・・・。

というだけの話なんだが・・

※この話はいくつかパターンがある。
旅のお坊さんが、遺体を弔っていると、突然現れたテンション高めのキチガイ娘が遺体を弄びまくる。
という流れ。昔はこういったことが多かったんですかね?

笑っていいのか、怖がったほうがいいのか・・私は結構怖いなあと思ったのですが
このご時世、このネタちょっとビジュアル化には問題が多いですね。

まあ、笑っていいのかというネタでは
・・ウィリアム1世の棺桶が遺体の腐敗のために爆発し・・・以下略。


[PR]
by takeya_bu | 2015-01-27 00:09 | ボヤキ | Comments(0)

もう一つの世界

b0232447_12031414.jpg
お口直しにバレエ・ジゼルの動画を見ていた。
やっぱり2幕は泣けるよなあ。。。しかし
今どうしてもこの二人しか・・・。

昨日、ISISに拘束されたG氏の母親の会見をネット動画を見てしまった・・
流石にあまりの電波ぶりにぶっ飛んで途中で見るのをやめてしまった。


高齢者とか、宗教にのめってる人とか、こういう人って珍しくないんですが。
会見終了後の「ニヤリ」は恐怖すら感じる。あと趣味の悪いバックも。
脅迫してきた犯人もこれにはやられてしまったんじゃないかと。

Ḡ氏の奥さんが会見に出なかったのは正解でしょう。直接脅迫されていたそうだし。
シャルリー・エブド誌もびっくりな・・斜め上を行く反撃でしょうか。
流石にこれは放送出来ないと判断したのか、各局会見を切り貼りして放送しています。

「ああ、情報の切り取りってこうされるのか」
(デレクターの都合のいいようにインタビューなどを、切り貼りする)
とも思ったわけで。
マスコミもせっかくお涙頂戴の画を撮れると思ってwktkだったと思うが・・
残念だったね。と。
スカラー波もびっくりの電波攻撃に膝カックン状態かと思うと
笑いが・・とまらない。

いかん・・人の命がかかっているというのに。クソコラの人たちを不謹慎と
言えない・・がそのクソコラすら凌駕するインパクトを与えられては。
ISISの人たちも困っているんじゃないか、なんてネットで見たけど・・。
「過激派には過激な風刺画で対抗」ではなく「過激派には電波で対抗」
ううむ・・日本の隠された能力。侮れませんね。クールジャパン。

茶化してしまってるようですが
私はG氏にもY氏も無事であって欲しいと思っています。Y氏も色々訳ありのようで、
(詳しくは検索して下さい)
「めんどくさいの出てきたし、お金も手に入らなさそうだし」と解放してくれないかな?
地球を救いたいあの母親の願いが叶う?メンヘラは地球を救う。

ありゃ混乱じゃないよ。混沌だよ。もう誰も信じられなーい。

b0232447_14271487.png
バカ漫画書いています。しばしお待ちを。

すみません。三島由紀夫先生の特集を見ていたためバカ漫画は明日以降に。
今日仕事なんですよ。。。ねむ・・。
今後の作品の参考のためです。(あるいは美輪菩薩目当て)けして変な思想に
染まったわけではありません。

話題ついでに、ISISに囚われたY氏に関してはこういうことがあったという事
メモっておきます。。。と。。ここでY氏が死亡した、との知らせが。
(仮に)殺されたとしたら・・上記の事が原因?ちょ・・・。




[PR]
by takeya_bu | 2015-01-24 12:42 | ボヤキ | Comments(0)

プー様に見つめられて・・・


ロシアの新兵器~~らしい。怖いですね-!おそろしーですね-。ほなさいなら。
何故下半身丸出しのアーミールック。燃えてる掘っ立て小屋が気になる。
何故かプー様遠い目・・・「日本では巨大ロボが開発されてるというのに・・」

さて、世をお騒がせしている、人質事件ですが。
記事中にあるtwitterの方にいってみました。
「影の付き方が不自然」とのツィードに「こんな風につくこともある」とリツィートがあって・・。
(ちゃんとCGで再現されている)
ああ、なるほど。だけど「影の付き方が不自然。だからこの映像はガセ」という
ネタが拡散してしまってるようです。

確かに太ってる人のほうに違和感がある感じは捨てきれないけれど、、、この場合
この映像自体が「実はやらせでした」なんて言ってくれたほうが安心?してしまうが。
色々気になることはあるけれど、無事を祈るしか無い。

上記のツィードにあったブログの記事がなかなか興味深い。

「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ

そうだ・・昨日1人で2人分の仕事する羽目に。
きつかった・・一人は病気で一週間休み、もう一人はあからさまにサボり。。。。
辛かったデース。給料2倍にしてくれよ~~と言いたいくらいだった。


どうしても筋肉に目が言ってしまうな-。


本日の「世界を救え!愛の戦士達!」

さて、あらたなるジェダイの戦士としてこんな人が現れました。


そして真央ちゃんも美しく、強い魔法戦士だったのです。


軽やかですねえ。
どちらもバレエの動画を色々彷徨っている間に発見しました。
特にヤグディンの動画、最初本物かと思って「こんな演出でエキシやったのか」
などとつい思ってしまった。

ヤグディンさんが地上で踊ってる動画とかもありましたが、また違う機会に。

このライトセーバーMADは色々あって、どれも傑作なんですが
最強戦士はやはり、テツヤ・クマカワと思われます。マスタークマカワ!

続々と戦士は現れているようです!


[PR]
by takeya_bu | 2015-01-22 01:19 | ボヤキ | Comments(0)

諦めの悪い人がまた何かやっていますよ。

b0232447_22165186.png
かなり小さなカットを無理やりsvg化。棟方志功になってしまった。
まあ、、ですね。そこはDrawソフトを使って線を調整出来ますから。
P2vj.jarは線を太らせずsvg化できます。(前回の記事を参照)

p2vj(オススメのsvg化ツール)
InkscapeもIllustratorも持っていない人は↓

svgEdit(svgFileをラスター画像にしてくれる)
※画像ソフト使ってる人には説明しなくても分かると思うので使い方は自身で。
いきなり、ブラウザにFileを放り込んでもいいが、ドッカーンと画面いっぱいに
画像がでてきたりしてしまうので、読み込んでから任意の大きさのラスター画像に
変換したらよいかと。


・ビットマップ画像からsvgに変換する前に、Fileを2値化した方が処理が早い。
(GIMPでは「しきい値」。他、お持ちの画像処理ソフトの2値化フィルタなどをお使い下さい)
・デジカメなどで撮ったスケッチの線、小さな解像度で線画などを描いてしまったときなどに使う。
(これで漫画描いてたら、イチイチやってられっかー!という気になってくる・・)

何が何だかさっぱりなんだが・・。Inkscapeなどはプログラミングなどで
効果などが指定できる。。。。え~~。これを理解できればスネオのscriptブラシ
なんかも作れるかなあ???私はさっぱりだ。縄編み作成ブラシを作りたいのだけど。

さて・・解像度とはなんぞ?と基本的な事を考えてみる。
「DPI」と表記される。面倒くさい説明をしてボロだすのは嫌なので、

A4 300DPIを例に取ると
b0232447_22492313.png
A4 600DPIにするとこう変化する。(ただ2倍にしただけ)

b0232447_22505714.png
最近の画像処理ソフトは画像の大きさをpixel指定するものが多いので、
「任意サイズのカットを300DPIで作りたい。けどピクセル数がわからない」という時は
用紙サイズ一覧.comで計算。ココ以外にも色んな計算してくれる所あるけど、ここが
一番わかりやすいかな?

私は下描きなどをスクショして使うことが多いので、上記サイトは重宝しています。
私がCGなんぞに手を出した頃、このDPIをよく間違えてしまっていた。
なんか重いな-と色塗っていたらとんでもなく馬鹿でかい解像度で作業していたり。

人生色々。

b0232447_23043790.jpg
懲りない私は造花トレースまだやってますよ。
葉っぱの部分にやけくそ気味を感じる。

本日のチャンバも走る
b0232447_23074887.png
チャンバとはなんぞ。

・・と疑問に思っていたら、テレビでおおまかに言えば「サッカーの記事を書く記者」と言っていた。
パパラッチとかじゃなくて、スポーツ新聞のサッカー担当記者みたいなものか。
えっと・・翼くんみたいな天才を追っかける記者も大変、という事・・でいいんですね?

いきなり若島津くんのドアップでなんですが。。(私は若島津ファンであるわけなんだが)
くだらない動画がUPされていましたのでご紹介。


くっだらねー。くだらんついでに
「キャプテン翼の等身で写真を撮る方法」
噂の15等身を君も撮ってみよう。



同じロケットニュースさんから。「ある日、ジンバブエでカバに追っかけられた」
という感じの動画。これを間近にみたときは怖かったでしょう。
カバは結構人殺しているんだよね・・。カバー-!

昨日テレビで全国駅伝の中継をみていた。・・と解説の宗茂(さんだったと思う)が
「汚名挽回というところですかね」と言っていた。汚名を挽回してはいけないと思う。
だれも訂正を入れなかったので、聞き違いかもしれないけど。旭化成。

マントの翻りがナイス。

[PR]
by takeya_bu | 2015-01-19 23:31 | イラスト | Comments(0)

造花をトレスしてsvgにしてみた

b0232447_00441372.png
こんなの出来ました。→DL
線がとぎれとぎれなので
ペン入れるとき、たしてみてください。
(svgFileはInkscapeなどで開けます)

ターミネーター4なんか見たんでなんだか呑気に作業してしまった。
周囲で酷評されていた上、前回のテレビ放送は病気か何かで寝込んでいたので見なかった。
結構面白かったですね~~。トランスフォーマーみたいだし、人さらいロボットは宇宙戦争の
トライポッドみたいだし・・。いやいや・・。ソコソコ楽しめました。3よりはマシだったかな?

しかし、タイムマシンものは過去と未来と昨日と今日で矛盾を生まないようにしなくては
ならないので結構頭を悩ますのである。描いたことあるんかよ?

例のフランス新聞社襲撃事件、は世界に波紋を呼んでいるが・・
風刺画家の人が「嫌なら見なければいいんです」とどこかで聞いたようなことを
言っていたなあ。「フランス人は野蛮なんです」とも。
「ノートルダムの鐘が(亡くなった漫画家の)為に鳴るのはおかしい」とも。

まあ、それはそうだ。
あと、桑田佳祐、年末年越しライブでのことを謝罪しましたねえ。
なんだ、結局その程度・・政治的メーッセージもファッションでしたか。
軽い気持ちでああ言うことするから~。元々興味なかったけど、もうサザンはいいやー。

やはり心配なのは、言論の自由を振りかざし、バカが変なパフォーマンスに走ることでしょうか。
もうこんな奴は・・「アコース、クラッカーだ」

なんのかんのいいつつ、シャルリー・エブドにも寄稿している作家に好みの絵を見つけました。

CarlosLatuffCartoon

名前からして南米系?スペインの人?結構好きなタイプの絵。
ネタも、比較的分かるかなあ・・というネタ。

b0232447_00442692.png
FireAlpacaもパワーアップしたよ!
レイヤーの効果に「覆い焼き」とか増えてる。
b0232447_11495345.png
こういうものも作ってみた。う~~ん。。。DL

トレースとはいえ、もう少し花の描き方を修行せねばならぬ。
上2つの花は、「2vj.jar」というツールを使ってラスター画像からベクター画像(svg)に変換したものですが、

b0232447_11500505.jpg
azDrawingでビットマップFileを作り、2vjによみこませ清書?したもの。


・・と、Inkscapeで開き、「ビットマップにエクスポート」で任意の解像度に変換する。(拡大しても線が劣化しにくい)
なかなかいい方法だとは思うのだが、手間がかかる・・ので、

・デジカメで撮った落書きが気に入ってしまった。これを主線に使いたい。
・(解像度を)小さいままペン入れしてしまった線を使いたい。

などという時にこの方法をお試し下さい。
画像編集ソフトなどでビットマップ画像を2値化したほうが、(GIMPではしきい値)
バカットにもあるように、処理が早くなります。
余計な線は後から足したほうがいいです。

色々svg変換オンラインサービスを紹介しましたが、2vj.jarが今のところ線を太らせないかなあ?
という印象です。
あくまでもこれはモノクロ用のやり方ですので、カラー写真をポップにアレンジしたい、という時は
Inkscapeのビットマップトレースなどを利用すればよいかと。

ふうやれやれ。
桑田佳祐、ラジオでも深く謝罪ね。
ナガブ・・(喉がつまる)・・に対する当て付けという気もするが、いい年した大人が。
こうした中身を伴わないパフォーマンスが、あっち系の人たちがよく反対する「言論弾圧」に
繋がったり、規制が厳しくなったりするっつうことに気が付かないんでしょうか。

ちょっと真面目なこと言ってみた。

oomake
b0232447_13260900.png
以前より色々ためしている、写真から漫画っぽい背景を作ってみる。

Paintgraphicで「outliner」(フリーで配られているPhotoshop用フィルタ)というツールを使い輪郭抽出。
ビットマップ画像の段階で線とか足しておけば良かったかもしてないけど。

2値化して2vj.jarでラスター画像に変換してみた。
小さい写真からでもそこそこいいカンジのベクター画像が作れるってことで。


[PR]
by takeya_bu | 2015-01-18 01:28 | イラスト | Comments(0)

さあさみんなで踊ろう、ルイルイDANCE

色々追加。
b0232447_23135422.jpg
あははは。ワガノワメゾットとか、トゥで立つとかは
もっともっと後のことなんだがね。足を180°開くとかも。

「表現の自由」って早くも今年の流行語大賞受賞か?
フランスで襲撃された新聞社(実際には週刊誌などに近いものだったらしい)の風刺画ね、
ネットに出回ってるものを見る限り、風刺とかを通り越してただのいやがらせ・・というか
顔真っ赤にして起こってる姿をウッシッシと笑ってる、陰険さを感じるのだが・・。
(日本で言うイジメですね。もしくは戦時下、冷戦時代のプロパガンダもの)
実売数は1万部とも言われているけど、地元の人にも「やり過ぎ」と捉えられていた模様。

ここにきて、私のモヤモヤを解消してくれた記事がありましたのでご紹介しておきます。
常識の貴重さ(パチンコ屋の倒産を応援するBlog)

私が心配しているのはですね・・「表現の自由!」を叫んでですねバカが調子こくことです。
人の尊厳を傷つける事は自由と違います。
しかし、件の新聞の最新号ですね、どうみたって下ネタにしか見えないのは私の心が腐ってるから
だろうかねえ。タフマン。またも挑戦的な態度か。

あまり真面目な事書くと気が狂ったと思われるかもしれないので、ここからいつものくだらないネタ。

私はフランスというと、ルイルイな(ブルボン朝)王朝時代を思い出すのですよ。
大体ベルばらの頃までですか。バカットで描いたのはルイ14世のつもり。

ルイ14世とは太陽王と言われたブルボン朝の最盛期を築いた人でもあります。
そしてそしてバレエを世に広めた人でもあります。(だが、フランスでは一旦衰退する)
ちなみに、レオ様も「仮面の男」で演じた事があります。
(ダルタニアン!コンスタンスの事を忘れやがって!)

ルイ14世(wiki)

恋多き君主でもあった・・ということでも知られていますが、相当臭かったようです。
王妃にもファブリーズがあったら嫌われなかったかもしれません。もといベルサイユ宮殿自体
相当きつかった・・ようですが。
(当時はトイレがなく、排泄物は庭へ・・。これは宮殿に限ったことではなく街でも容赦なく汚物が
降ってきたという話。。。。雨が降った後は強烈だったとか。)

しかし、日本もだね・・平安時代の貴族も相当きていたからね。部屋でお香を焚いたりしていたからね。
お風呂もサウナが基本だったし。平安京もかなり臭かったという話だ。(下水というものがなかった)

は、ルイ14世ね。
ばカットでは楽しそうに足上げたりしていますが、爪先立ちだのが出てくるのはもう少し後。
バレエの歴史の本でよんだのですが、足をアンドゥール(つま先の向きを外向きに180°にすること)
にするため、器具をつかって無理やり肉体改造していたとあった。
当然、無理をするため改造中?気絶してしまったりと大変だったということだ。

b0232447_23140385.png
噂のル14世。プリキュアみたいなコスチューム。
キュア・サンシャイン!みたいな。

王朝、とか朝廷とかに何故、「朝」という文字が使われているか。
どうもこれは昔大和朝廷などが夜明けとともに開門していたことに由来しているらしい。
朝から豪族たちが会合などして、だいたい昼くらいには終わっていた。とか。

どのくらいの時代までこういったことをしていたかは調べてみないとですが、
寝坊して会合に遅刻したら頼長さんに、家壊されたり、火を付けられたりしたわけですね。
クワバラクワバラ。

b0232447_20504901.png

上の漫画には全く意味はないんですが・・
ルイルイ!というのは再ブレイクを果たした太川陽介のヒット曲。ずっと謎だったんですが「ルイルイ」って
どういう意味なのか解らなかったんですよ。
そしたら、yahooの知恵袋に非常に納得いく回答がありました。
b0232447_20554977.png
友人に大変なファンが居て、今きっとこの再ブレイクを喜んで居ることでしょう。
太川陽介さんってレッツゴーヤングのサンデーズのメンバーだったと思ったが。
なにやら、渋谷哲平まで好きだったな。友よ。そうだったな。
BCR(ベイ・シティ・ローラーズ)のお陰でターンターンチェックが流行りだった。
ベーシールじゃないよ。

「太川陽介・ルイルイ」

「王は踊る・ダンスシーン」

映画の内容とかは知っていたが、(同性愛が出てくる)観とけばよかったなあ・・。DVD探すか・・。
バロックのバレエってこうだったのかー。現代でも演じられる古いバレエってシルフィードとかジゼルくらいしか。

こういったバレエもまたいいですね。
ヌレエフ先生が生きていればルイ役?
この時代の衣装素敵ですね。臭かったのか・・・ルイルイ。
しかし、バッハ鬘・・画くの難しいよ。盛ってたらしいねルイルイ。


こんなバカネタ書いていたら、大塚周夫さんが亡くなられました。
ご本人は「声優」と言われることが好きではなかったそうなので・・
えと・・えと・・ラゴンに襲われる船員役素敵でした!なんて言えるかよ。
素敵なジャギさんの声とか・・個性光る演技が好きでした。

「ブレイド」の吹き替えでは親子共演!思わずニヤリ。あれは最初で最後?

[PR]
by takeya_bu | 2015-01-16 00:46 | ボヤキ | Comments(0)

一徹さんのちゃぶ台返し、訂正ノ変

一徹さんのちゃぶ台返しに関して訂正がございますが、まずはツッコミ付き動画を
御覧ください・・。(コメントは見られるようにした方がグッドです)



あんまりツッコミ入れてると、梶原一騎先生から、魔界鉄拳をお見舞いされるぞ!
(すいません、勝手に魔界の住人にしてしまいました)

あ~~、いかん。↑の動画見て腹抱えてしまいました。怒りもどっかに吹っ飛んだ。
前回、一徹さんのちゃぶ台返しが1回しかなかったと申しましたが、2回あったという
記述を発見しました。

実際劇中で一徹が卓袱台をひっくり返したのは2回のみである。
しかも、エンディングについても、実際は飛雄馬の言動に激怒した一徹が卓袱台を押しのけて飛雄馬を殴りつけるシーンであり
、結果的に卓袱台はひっくり返っているもののその様相はいわゆる「ちゃぶ台返し」ではない。
2008年12月18日放送『思い込みは一生の恥!クイズ本当にそれでいいんですね?』にて第2話
、第120話の2回あることが判明した。
(ただし原作漫画では1回のみである)
また、その卓袱台は丸いテーブルのイメージがあるが、実際は四角である。

ちゃぶ台返し(wikiより)

確認した所、第2話でちゃぶ台・・もといテーブルをひっくり返していました。
両手ではなく、片手で。

ひっくり返す理由は、飛雄馬が養成ギプスを拒否、一徹が怒って飛雄馬を平手打ち。
でもですね、ちゃんと話の終わりには二人は理解し合い仲良し親子に戻るのでした。
ちゃんちゃん。

一徹、不器用だけどいい父ちゃんじゃないですか。ふ・・ふふ・・ふ・・だめだ
ツッコミ動画が面白すぎて・・・。
でも、ちゃぶ台返しのシーンちょっと変なんですよ。

他、ミナさん(飛雄馬が惚れてしまう看護師)の余命を知って嘆く飛雄馬も
なかなか凄いんだが・・。言葉では説明できない。毎度ものすごいツッコミが
入る巨人の星。一番の突っ込みどころは中学生と思われる花形がスポーツカー
乗り回してるところかな?・・・昔の不良ってスケールデカすぎ。

火の玉を箸で掴んでも、火星を耕していても、一徹さんは息子を見守るいい父なんです。
厳しいだけの父ではない!わかったかモナ男!

[PR]
by takeya_bu | 2015-01-13 23:23 | ボヤキ | Comments(0)