篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

子鹿になった後は高熱にうなされる
at 2017-07-23 19:21
部屋の中で子鹿になる
at 2017-07-17 20:59
トラップ
at 2017-07-16 16:28
こんなビールを飲んでみたいですか
at 2017-07-16 11:23
ドドド・・午後午後・・
at 2017-07-15 21:08

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あ・ハッピーニューイヤー

わ・・フライングしてしまった~~~~!
b0232447_23063037.png

あけましておめでとうございます。
昨年、身内に不幸があったので年賀状は控えます。今年もよろしくお願いします。

今年は美しいホモの恋愛を描くこと目指します。
「FakeEmperor」シリーズ(になってしまった)も、もう少し甘い恋愛を中心にしたいですね。
美輪菩薩の「愛の讃歌」が聞こえてきそうな傍目にはバカバカしくも、儚い恋愛ですよ。

頭の中はそういうことばっかり考えていますよ。
しかし土壇場で夢野久作に影響されてしまったのでやばいです。
夢野久作を読んでいたら「Fake・・」ももうちょっと違う展開になっていたかもです。
変えませんが。
(Fake・・本編は物語自体終わっています)
男女恋愛ももちろん描きます。でも・・普通じゃ終わらない。

大晦日ね・・野菜が高かったね。ね・・眠い。あ・・甘酒もらいに近所の神社いくだ。
巫女さん見に行くだ。

昨年も書いたと思うけど、初詣の際、破魔矢や御札をおさめるついでに
余計なもの捨てるのだけはやめて下さい。
(遺灰、位牌、古い神棚、人形、正月飾りなど)お札納め所はゴミ捨て場ではないです。
位牌や遺灰以外、縁起物をそのまま捨てるのが嫌な人は塩とコメを紙に
包んで普通にゴミとして捨ててください。
↑無断で余計なの捨てていく人、年配者におおいですよ。

あと、「甘酒出せ!」とお寺や神社に噛み付かないように。
食中毒とかあったらそれはそれで大変なことになるんですよ。

お菊人形もね、あれ勝手なエピソードつけてお寺の客寄せ用アイテムくさいからね。
(現在見られなくなっている)
でもね・・温泉地のおみやげ屋さんで売ってる人形や置物とかもらうとホント困っちゃうよね。
作ってる人には申し訳ないけど・・。

寝て起きたら
もうちょっと人受けしそうなカット描きます。え・・これから夜中タイムスクープハンターやるんかよ!
b0232447_02152891.png
カットを描こうとして雲Alpacaを開いたらUpdateしていました。
toneの種類が増えたです。原稿用紙内枠テンプレも付けて~~。
b0232447_02153530.png
で・・何処が正月らしいカットなんだ?
家盛さんはホモセクハラの象徴として
今年もこのBlogでセクハラされまくりにします。
キットカットには罪はないのですが・・
義理チョコなのにいきなり女子社員の写真入り
キットカットを渡されたらどうしますか?
私はフクザツな気分になると思います。
イラストとか、そういうのが無難では?



Russiaからハッピーニューイヤー。

[PR]
by takeya_bu | 2014-12-31 23:43 | イラスト | Comments(0)

折り鶴が鬱になる

ソ連、及びロシア製アニメをご紹介。
「Adagio」

何時ぞ紹介したことのある、「足の生えた折り鶴」みたいなのが・・鬱打し脳。
しかし、シンプルでありながら深い内容。秀作。なにか前衛舞踏でもみてるような。


「人魚姫」

他にもあったが、これが一番キレイだなあ・・と思ったので。

なかなか作中にバレエシーンがあるのは無いですねえ。シンデレラもあったが。ん~~。
動画ではありませんがね・・

b0232447_12084991.png
ロシアのさりげない日常。

よく見かける団地の公園みたいな・・。まあ日本でも古くなった電車などの遊具はみかけるが。
これは強烈。日本では許されないだらう。うるせえ団体とかがいるからね。
しかしミリオタには聖地になってしまうだろう。子供より大人が喜ぶ?

EnglishRussiaさんの写真にはいつも驚かされてばっかりだな。
どうも経済がやばくなってきたようだがどうか萎縮せず豪快なネタを提供して欲しいものである
。UFOが落ちてきてもきっと日常。
宇宙人が歩いていてもきっと普通の光景。
「あ、宇宙人だったんですか。どうです?一杯ウォッカでも」
こんなおおらかな人になってみたい。(何度も言うが私は蒸留酒が苦手なんだ)

ぼったくり居酒屋とうとうランナウエイ
酒で思い出した。詳しくはリンク先へ。拡散して欲しいニュースのようなので。
件の居酒屋は閉店したようでうが・・(年末の稼ぎどきに?)
この会社、名前を変えて同じことを繰り返しているようである。

バイトさんには給料が支払われているんだろうか?
気をつけなきゃな~~~。
いまだ全日本フィギュアスケートの興奮がおさまらんな。特に小塚くん。

前の記事の動画をまた共有しているのではありません。

b0232447_13444263.png
やはり最下位であった。

21位のインドネシアの選手の動画はそう衝撃はなかった。
ジャンプの失敗が響いたなあというくらいで。デヴィ夫人に援助してもらいたい。

この総合で32.27ての野球で言えば1回表にいきなり20点差くらい付けられてしまうくらいの
ショッキングな点数だな。
すいません、今日は付け足しばっかりです。
20点差なんて甘かった。こういったデータを公開されている方がいます。
戦前はともかく・・2000年代になってからも70点以上大差を付けられる試合があります。
鞍手商って前56点差付けられたとかでVOWという本に記事が載っていたような。
カワッテイナカッタンデスネ。ダントツの点差、122ー0って。。7回までやってるし。
(この当時は点差がついても7回までだった)
公開処刑に近い。こう言っちゃなんだが無理に試合に出なくてもいいのに・・。って
思うのだが。選手が可哀想。。ッて思うのは甘い?→ちゃんと勝てるような学校になったんだね!

私もサイト主さんと基本的に同意。
箱根駅伝でもシード権争いがたまらなく好き!

[PR]
by takeya_bu | 2014-12-30 20:11 | ボヤキ | Comments(0)

(上辺+下辺)✕高さ÷2

心して見てください。私からは何も言うことができない。

先の記事で、「フィギュアスケート・アジア杯」にて26点代という
事故か何か起きたとしか思えない得点を紹介してみたわけですが、動画は結局みつからず。
なので、ジュニアの選手でトータルで33点台を叩きだした選手の動画を探してみたのです。

日本に来ていたのですね。

愛知で行われたジュニアの大会・・大会。椅子(ISUの事)公認の競技会。
同大会には宇野昌磨くんなども出場しています。
あまりの点数の低さに逆に興味が出た・・といっては悪趣味かもしれませんが、
「インドの人は歌ったり踊ったりすることが大好き」という偏見はやはり偏見であったと
自覚しました。

歴代最低点・・てのは無いとのことですが、(下位選手はフリーに進めないため)
低くつけようと思えばいくらでも低く付けられることがよく分かりました。
審査員の人も今回ばかりはよく頑張ったと思います。

は~~。今日は小塚くんのエキシの素晴らしさにもう・・です。素晴らしいスケーティング。
世界選手権も頑張れ!あと、テレ東であったフィギュアのイベント・・大ちゃ~~~んです。
フィギュアファンBlogなどで評判良かったんで、テレビで見てみたら・・うう・・生で見た
お客さん羨ましすぎ。

さて、色々ルールが変わるフィギュアスケートですが、ある程度名の知れた、ベテランの選手までが
椅子公認のB級大会にこぞって出るのか。と、思っていたのですよ。
それはA級大会に出るためのポイントを稼ぐためなのですが、それが結構厳しい。

ロクハンのBlogより引用。

今シーズン(2013年開催)から再び、世界選手権の予選がなくなりました。
 その代わり、技術点の最低点数を上回らないと、世界選手権に出場出来なくなりました。
 それが、48点という高い点数なんです。
・予選は来シーズンから廃止、ただしISUチャンピオンシップスへの出場には
技術点の最低スコアを要することは継続。

これは昨年のルール改正ですが、今季も継続されている模様。
技術点ってテクニカルと言われているやつですよね?これだけで48点てのは厳しい。
だから賄賂で・・いやそういう話ではなく。

これではフィギュアスケートの裾野が広がらないような気もするが。
椅子は袖の下くれた所の言いなりのようなので。以下略。もうその資金もヤバイのではないかと
これは予想。スポンサーの看板も見かけなくなったしなあ。高須クリニックはあるのに。

話し戻して
インドの選手になんとなく期待してしまったのは、フィリッピンの選手がオリンピックや世界選手権
でなかなかいい活躍をしていたから。「アジアも頑張ってるな」とちょっと嬉しかったからです。

期待のフィリピンのフィギュアスケーター

ジャンプの失敗は多いけどなんかこう・・守ってあげたくなるような健気さが感じられて。
カワイイし。
今年のアジア杯女子のシングル、最下位だったタイの選手の動画もみましたが、所作はキレイで
そんなに悪くない。ただ、ジャンプがイマイチ決まらない、スローな動き、と課題は山積みですが
「頑張れ」と言ってしまいたくなるような健気さもあり、今後に期待したいです。

インドの彼に関してはコーチが気になるくらいです。
b0232447_00165283.png
2015年の抱負はですね。。シアワセホモの物語をもっと描く!

シヤワセホモを描いて何が悪い!美少年とガチムチのホモを描いて何が悪い!
誰に怒ってんだが。
いえいえ、ホモっつうか男同士の恋愛を描くことがこんなに楽しいとは思いませんでした。
いかに今まで自分の描いた作品に愛情がなかったか分かりました。(TL、二次創作除く)
ここにきてようやく自覚出来ました。

後はドローソフトと、3D作成ソフトを使いこなせるよう、もう少し頑張ることですか。
上記で書いたタイの少女のようにですね「頑張れ」と言ってもらえるような・・作家になりたい・・。
100年たっても無理なんていうな。

・余談。「考える人」はロダン
タイトルの得体のしれない公式は台形の面積を求める公式です。
近年、台形の面積を求める公式を学校で教えていないと聞いて「え~~」と
思っていたのですが、別に公式を使わなくても面積は求められる・・のですね。
(パズルみたいにちょっと考えなきゃいけないけど)
あれだ。鶴亀算を連立方程式使えば簡単にとけるのに、わざと使えない状態でやるってやつ。

今日どうして「上辺」と「下辺」を足さなきゃいけないのかも判明。その記念タイトル。
やっぱ算数は難しいや。

けいおん!ではなく
色々計算してくれるサイト「keisan」
久々にサイン・コサイン・タンジェントを見てしまった・・・うげっ。

ラストに

インドのフィギュアスケーター、ペア。
これは2006年の動画ですが、もう涙なしでは見られない。ノースコリアの演技が神演技に見える。
あ、でも女性の方はかなりの美人。男性もそれなりに端正な。せっかくの美男美女なのにもったいない。

最初に紹介したスケーターの昨年の演技もみつけましたが、あまり変化が見られなかったので
上記動画だけで。また来年もやってくれることでしょう。
ペアにかんしては日本も長野の時に・・・。成龍ペアがどんなに頑張ってるかよく分かる。
成龍ペアは超応援してる。

[PR]
by takeya_bu | 2014-12-30 00:35 | ボヤキ | Comments(0)

圧巻の演技でしたな

宮原知子ちゃん、優勝!
あの演技なら妖精ラジオノワにも負けない?

こっちは200点超えだけどね。でもすごい演技。

ようやく来た。これは素晴らしい。
動画の感想なども「素晴らしい」「品がある」と絶賛。
最初から最後まで美しい演技ですね。

いや~~凄かったですね。宮原知子ちゃんの演技。あれならロシア女子にも負けない?
小さな体が大きく見える。
本郷理華ちゃんもよかったっす。コストナー姉さん系に行けるんじゃないか?
(長身、手足が長いので優雅にみえる。特。だが何か弱々しい所は似てはいけない)
b0232447_22222127.png
コストナー姉さん、こういうことになってます。

ワカバちゃんも・・もうちょっと、というところでしたが、まだジャンプだけ・・という感じも
するので、もう一味欲しいところ。伊藤みどりさん系ですね。スポーツフィギュア。
「アクセルを決めたい」と言っていたがまさか・・トリプルアクセルを?

今朝がた自身のブログ更新してから、フィギュアファンBlogを彷徨ましたが・・
いや~、すっかり様変わり。
でも、雅ちゃん、佳菜子ちゃんの得点がシビアすぎ、という意見が大半。
あと小塚くんの素晴らしいスケーティングを絶賛していました。

世界選手権行きも堂々決めて良かったね!

加藤利緒菜ちゃんも良かったと思うけど、まだ場馴れしてないかな?という感じで。
ショートの曲が結構好きなんだが。花踊り?もっと磨けばいいとこに行ける。

知子ちゃんの動画上がってきたら見てない人も見て下さい。圧巻ですんで。
知子ちゃんが出てくると田村岳斗くんも一緒に見られる(おい!)

ジュニアの子たちの成長ぶりがよいですね。(潰すなよ!)
でももう一味、もう一味欲しいです。でも女子はもうトリプル✕トリプルが
当たり前なんですね・・。それもトーループだけではなく、3ルッヅ✕3トーループ
でないと・・。

ほんとにほんとに素晴らしかったよ。
・・と思ったら、マッチー引退ですって?


本日の底辺✕高さ÷2

昨日、「へぇ~~、本郷理華ちゃんってハーフだったんだ」とか、身長高いのに弱々しく演技していた昨年の動画とか、
その成長の記録を眺めていたのですが。理華ちゃんは今年のアジア杯にも出ていました。
(台湾で行われるスケート大会。ISU公認でっせ)そこで気になったスコアですが・・。
b0232447_10003456.png
b0232447_10003192.png
これは男子のスコアですがね。11位の選手が・・。お腹でも痛かったんだろうか?
以前ノースコリアのペアがショートでトータル30点、という得点はありなのか?(注・このペアはフリーを棄権)
と書いたことがあるが、まさかそれを超えるスコアが存在したとは思わなかった。

※再び注 文中のノースコリアのペア、単純に順位が低くてフリーに進むことができなかったようです。
色々間違えています。記事を改めて書きたいと思います。
b0232447_10154550.png
合計点26.1

pcsを爆盛りされていた選手がかつていましたが。アジアに。
だが100点盛っても世界基準には届かないのだな?本来はきっと。
しかし、色んな国から優れたスケーターが出てきて世界で競って欲しい、と思ってる私は
この最下位の選手にも頑張って欲しいと思っている。

動画も探したんだが、流石に見つからず。
なんかマハラジャなミュージックビデオみたいなのしか見当たらないんだけど
・・もしかしてテレビの企画物かなんか?ネコヒロシみたいなノリでやった?

私も応援していたことがある村元小月さんはタイ(だったと思うが)、でコーチしてるんだよね。
このアジア大会に女子でタイの選手も出ていた。結果は最下位ではあったが
アジアには光る原石みたいな人がまだいそうである。

クリスティ・ヤマグチもミシェルクァンもアジア系ではないか。
パトリック・チャンだって半分はアジア系。
きっと出てくる・・インドの山奥で修行してそうな天才が・・。



[PR]
by takeya_bu | 2014-12-28 21:54 | ボヤキ | Comments(0)

小塚くんのスケートを見てたら

b0232447_00435733.jpg
カットと本文は関係ありません。
ヨハネ(預言者)はイケメンだったんだろうか?
ワイルドの「サロメ」ではイケメンのようだが。

いや~、全日本男子フィギュア。小塚くんのフリー!
調子出ると小塚くんのスケーティングは実に気持ちいい。爽快感が段違いでござる。
佐藤コーチのあの喜びようときたら・・。見たことないような喜びよう。
私も一緒に喜んでしまいました。

女子ショートも、世界選手権のようなレベルの高さよ。どうしたんだ?
特にジュニアがすごいのなんのって。以前「ス○リさんより上手いのでは?」と書いたと思った
坂本花織ちゃんも7位に食い込んでいてハイレベル。


小塚くんの動画上がっていました。このイーグルの体の倒し方!
滑らかなスケーティング!スピード!ジャンプがクリアだったら言うことなし。
イーグルはバレエで言えば「2番」の足の位置。イナバウアーが「4番」だそうです。

いつの間にこ・・こんなすごい人達育っていたんだ?
潰すなよスケ連。金にならないとなったら潰しにかかるからな。
ちょい大庭雅ちゃんの点低すぎません?確かにスピンはイマイチだったが。

と、ド素人がなにを?と言われそうだけど女子のレベルの高さに目をぱちくり
させてばっかだった。真央ちゃんいなくてどうなることかと思っていたけど。
フリーも楽しみになってきたよ。

以前、ノースコリアのフィギュアスケート(ペア)を紹介したとおもったが、
見返してみると、技術点15 他(芸術点とか)が15だった。
合わせて30点。。。ペアでコリアりか?2012年の世界選手権だったが。
あまり何か言っているとサイバー攻撃されるかもしれないのでこのへんにしておく。

チョコラボ
b0232447_06532129.png
正月が過ぎたらバレンタインデー!世界のチョコがお店に勢揃いする季節。
しかし、ネスレ・キットカットでこんなサービスが!
ずどどど~~ん!写真がオッケーならイラストもオッケーということだ。
どうですか?義理チョコに個別包装のセット。己の写真入り!
これは呪詛・・ではなく。

Fake・・1周年記念で作ってもいいなあ。でもどうやって配るんだよ。
キットカット大好き。


[PR]
by takeya_bu | 2014-12-28 01:23 | ボヤキ | Comments(0)

中継地点では甘酒が振る舞われております

b0232447_11491668.jpg
描く描くと言っておきながら描いてない
烏丸くんの母アヤメのお話。
夢野久作に影響されたのでちょっと設定が変わります。
しかし、毒婦であることには変わりなし。
アキヒロ、マサヒロの母、珠子さんの元の名前は
「たまら」ということにしました。(父が海の向こうから来た人なので)
キラキラネームでございますね。

は~。年末休みに入りましたよ。遅れに遅れているFake・・のスピンオフ、これ利用して描きます。
でもフィギュア全日本も気になって。今日は期待の女子。宮原知子ちゃんの演技が好きです。
(バレエを元にした芸術系演技)

野菜を買いに行かなきゃなあ~~~~~。と思いつつ、ココ何度かネタにした底辺ランニングイベント。
サンタクロース・ランに関しては日経ウーマンの記事が痛すぎだったこと以外は特に。。何だけど、
中止になった荒川マラソンに関しては、ちょっと色々気になったのでネットで調べられる限り調べてみました。

人気の市民マラソンで他に何かトラブルはなかったのか?

「男鹿なまはげマラソン」という大会名が・・。悪いゴはいねが~~!
トラブルとかではないですが、横浜女子国際マラソンは資金不足で今回で終了。
(主催が朝日新聞ですから)新たな市民マラソンになるようですが?さて。

トラブルは資金不足や、スタッフ不足から起きる運営の不味さから失敗することが多いようです。


 仮に参加料3,000円でハーフマラソンの大会を行うとします。
参加者はとかちHAPPYマラソンで考えている1,500人としたら、
参加料収入は450万円にすぎません。
この額では、タイムの計測システムを外注するだけで大半が消えてしまいます。
1,500名規模では、仮に参加料を5,000円にしたところで参加料収入は750万円ですから、
やはりそれだけではまかないきれないでしょう。特に公道を走るとなると、
コース警備にボランティアだけではなく、
プロのガードマンも相当数雇わなければならなくなりますから。

 そのほかにもボランティアの経費
(ボランティアだからといって、お金がかからないわけではありません)
だって案外バカにならないし、交通規制や大会開催を周知する広告や看板類、施設の使用料、選手に渡す参加賞等々、
精査していけば思った以上に金額がふくらんでしまいます。私もかつての旭川マラソンの運営のお手伝いをしたとき、
予算書と決算書を見せられて驚いたことがありました。
市民マラソンに参加されている方のBlogから引用。

私も高校駅伝の地方予選の応援に行ったことがあるからある程度わかるけど、
交通規制してるのに酔っぱらい運転の車が侵入してきたりして、ガードマンは屈強な
人が必要なんですよ。
「俺はいつもココ通ってんだよ!」(酔っぱらい)「お前酔ってんのか!」(ガードマン)
白熱してましたが、やりとりがちょ~~怖かった。
※実際には九州弁のやりとりだったので、もっと怖い感じとお考え下さい。
アテネオリンピックでもありましたね。男子マラソンでトップ走っていた選手が
頭のおかしな人に走行妨害された事。しかもキチガイを引っ張りだしたのは一般人・・。


「ただ走るだけなのになんで金とるんだよ」と怒ってる人もいるようですが、
公道などを使用していると、上記のような事もあったりして、安心して走るためには
誘導、警備などの人員は欠かせない。また不足の事態(ランナーがいきなり倒れたり)など
に備えてAEDの用意、医療関係者の派遣など・・。

具体的にどのくらいお金がかかるのかわかりませんが、「市民マラソンってなんか儲かりそう」と
気楽に考えて企画しても、失敗すればドデカイしっぺ返しがくるっつうことですね。

暗闇の公道をおもいっきり逆走してるジョギンガーには分からん事だろうがな。←迷惑している。

高校駅伝といえば、2014の高校駅伝・女子で不正ギリギリの事やってた学校(名門)が
ネット上で糾弾されております。詳しいことは個人で調べていただくとして、動画とかみましたが・・
まあ・・確かにちょっとこれはなあ、というやり方でして。

多分「こうしろ」と監督に言われてやっている事だと思うのですが、
「勝てばいい」という何処かの国のスポーツ選手みたい。
(これは個人的見解)

こういうことしても結局順位は20番代、選手たちは顔や名前まで晒されてしまい、
少々かわいそうな事にあっていますが、因果応報というやつです。
今後選手たちが捻くれてしまわないよう願うばかりです。

余談ですが、以前初詣のアルバイトした時に並んでいる人から、
「甘酒もださねえのか!」と言われたことあるな。どこまでお客さんなんだよ。
甘酒だってだすのに金かかるし。下手すっと保健所の許可だっているかもだし、
車で来てる人が酔っぱらい運転で捕まる事あるし。(養命酒でも引っかかることがあるとか)

まあ・・なんでも「安い」「タダ」というものにはそれなりのものがありますので。
自分の漫画のことかい?なんつって。

本日の来年
b0232447_11492020.jpg
オスカー・ワイルドの「サロメ」をいつか描いてみたい。

今年は「Fake・・」に始まりFake・・で終わる。
あははは。まさかこういうことになろうとは。今後予定している「Fake・・」のスピンオフ物。

・烏丸くんの反抗期もの(BLです)
・マサヒロくんの犯罪もの
・烏丸母の毒婦物

などなど。ここにきて夢野久作の魅力に惹きつけられた私なので、どこか鬱な話に
なってしまうかもしれないです。おそらく来年は有料ものの漫画も制作すると思いますが
こちらは一般受けできるものを・・。予定・・。いまさら健全なものをかけるとは思えないけど。

リアル同人誌即売会にはう~~む。当分出ないことだけは間違いなし。
ただ、シリアル券など利用し手売りで電子書籍を売る、というユニークな即売会や、支援サイトもあるようなので
・・電子書籍の手軽さに慣れてしまった今、紙の本で作品発表という事は当面やらないと思います。

アナログ派の方には申し訳ないです。
一応原稿自体は印刷に耐えられる解像度で描いていますけど・・。
Fake・・は紙の本になることはない。何度も言うが1部と2部はスライドショーだ!

軽い気持ちで描き始めた「Fake・・」シリーズですが、もうちょっとお付き合い下さい。
以前得意としていた美少女ものは烏丸母のスピンオフでやる予定です。

野菜買いに行こう。→高かった。正月は里芋三昧。(里芋は安かった。いいや。私里芋好きだし)

[PR]
by takeya_bu | 2014-12-27 13:23 | ボヤキ | Comments(0)

最後の晩餐


断末魔のクリスマス用チキン食ったら
胃が持たれてしまい、ケーキが食べられません。
早くも七草粥が食べたくなりました。
「最後の晩餐」の画像をwikiから拝借。
b0232447_16140323.png
ダ・ヴィンチ・コードでは色々謎解きされていましたが。。
映画は謎解きだけで終わってしまいましたね。残念。
私は幼少の頃カトリックの幼稚園に通っており、この絵も飾られていました(印刷)。が、どっちかてと美しい天使の絵とか
マリア様の聖母像とかに目を奪われこの絵にはあまり興味がありませんでした。

いや、そんな話題ではなく。

この絵を今見ると、セリフが見えてきます。
前回ちょこっとだけ触れましたが、
真ん中のイエス様がですね・・ぶどう酒のみすぎちゃいましてね。酔っ払っちゃったみたいなんですよ。

「ちょ・・胃がもたつくんだが」
「え?」
「やば」「ちょ・・洗面器!洗面器!」「まずい・・まずいっす先生!」
「だ・・大丈夫か!」「こっちむかないで!」「おおいこら!おまえ寝た振りすんな!」
(ユダと思われる人物が)「・・早く退散しないと・・厄介なことになるな~~」→逃げ腰。

・・とお偉いさんとお酒飲むと大変なんですよ。
クリスマスが開ける前にやりたかったネタ。イエスと13使徒のチューチュートレインとか考えていたんだけど・・。


チューチュートレイン
b0232447_17032027.png
ユダは使徒にふくまれないそうで、13使徒って書くのは
間違い、ってwikiにあったが。
「お前の気持ちは分かっていた」・・という別れの間際に
交わす口づけ・・。たまりませんね。ズズズ・・ごごごごご・・
ドッカーン!←とうとう神の怒りをまともに食らった。

ヨハネ(預言者)✕イエス、ユダ✕イエス・・と言ってる私にはやはり天罰が下るんでしょうか?
あとイエス✕ヨハネ(弟子)・・どかーん!(天罰が下る音)

・おまけ・

こんな本が出てるようですが!
日本では、男性同士による恋愛は衆道や男色と呼ばれ、鎌倉時代に端を発しているとされる。初期の男色の世界は仏教界に広がっていた。年上の僧と稚児と呼ばれる童子との精神的な恋愛であった。

ぶぁっかも~~ん!(ばい・波平さん)
平安時代にはもうあったんだってば!空海と最澄の弟子の取り合いとか、結構ドロドロだったんだってばよ。

47歳の政宗と31歳の重政、立派なオトナ同士が人目もはばからずにキスをしたのである。
こんなシーンが大河ドラマなどで再現されたら、視聴者はドン引きすること間違いないだろう。



いや大興奮したんだがね。→今に至る。

飛鳥~奈良時代くらいまでは男色は「いけないもの」だったようだが。
やっぱ空海さんがねえ。女犯はいけないけど、小さい男のことならっ。と
素晴らしい脳内変換ですね。

だが女性がBLにハマる思考というのは?
それはわからないですね。やっぱり妖しさがたまらないんでしょうか。

一説には(送る側、受け取る側の女性)自身が同化できるキャラクターが女性ではなく、男性である。
女性が男性と対等に(横並び)社会で生きている証拠ではないか、という事を解説している教授がいたが・・。

ま~~確かに今は公春さん(たまに頼長さん)と同化してる私ですので・・
そーかもしれませんね。皆さんはどう思いますか?
b0232447_23190416.png
ユヅくんの勇姿。なんかこうコスチュームの
カラーリングの所為か本当に碇シンジくんみたいです。
(似てる、と言われている)


[PR]
by takeya_bu | 2014-12-25 16:38 | ボヤキ | Comments(0)

よせばいいのに

12月24日追記。

b0232447_23271017.jpg


過去絵だこんちきしょー。

よせばいいのに・・今日は体調不良だったので(折角の休みなのに)お絵かきが出来ず。。。で
またも夢野久作さんを読む・・。(だって・・無料で読めるんだもん)鬱打し脳。
メンヘラにはオススメしません。でもね・・なんかこう・・乾いた感じがたまらなくて。
江戸川乱歩先生は湿った感じがするんだが、夢野さんはドライなキチガイぷりが。
中にはSFっぽい内容のものもある。まだドグラ・マグラには行っていない。あれは最後に読む。
ちょっと影響されそうだなあ・・(うわやめろ)

夢野久作(青空文庫)無料だぜ~~~。キチガイものが面白い!
グーグルのアプリ「えあ草子」を使おう!縦書じゃないと小説読む気しないんだ。

具合が悪くなるとどうしてアイスクリームが食べたくなるんだろう?

さて・・先日、詐欺マラソン大会の事を書いてみたが、今回はマスコミなどが取り上げたので騒動になったけど
、地方の小さな大会だったら・・。ここまで大きく取り上げられrただろうか?
これを同人誌即売会に置き換えてかんがえてみる。今後参加を考える時参考になれば。

・(イベントなどの)公式サイトがしょぼい
・twitterとかBlogとか、イベント当日までの事をお知らせする媒体がない。
・会場の地図(コース)が公式サイトに載っていない。
・不安になったら、会場を抑えているか、会場、もしくは管理する役所に問い合わせる。
・不安になったら主催する団体を検索して調べる。

などなど。怪しいと思ったらtwitterで拡散・・という手もありますが、
「悪いうわさを流されて参加する人がいなくなった」と、逆に訴えられたりすることが
ありますので、「会場に問い合わせたら、会場を押さえていないことが判明して・・」など
事実関係だけを淡々と拡散しましょう。

なぜかこの手の人達って(どういう人たちだよ)自分たちに対するネガティブな情報に関しては
えらく強気に出るんですよね・・。どこかの編集長みたいに。どっかの会長もそうか。

どっかの会長の介護施設ね・・年齢を理由に時給をケチってきたそうだ。
(1000円で募集→800円まで値切られた。ということがあった)マジか。
これは数年前の話なので、今はそんな事ないでしょうねえ、しかし裏を取っている話では
ないので、「そういうことがあったみたいだ」程度に読んでください。

「人から聞いた」とか「いった」「言わない」というのは争いの元なので
やはり「覚書を交わす」とか「証拠を取る(ソースを示す)」って大事ですね。

メンヘラを敵に回すと・・怖いなあ・・と夢野久作を読んで思ったのだった。
夢野久作の父親がまたインパクト大。ちなみに福岡ではおなじみ「西日本新聞」の
社主だったこともあるような大物です。(社名が違う頃だけど)
小説に時々出てくる九州弁もよかばい。

本日のランナウェ~~(ランナウェ)
b0232447_23125106.jpg
ダビンチの「最後の晩餐」のパロディをやろうとして失敗。
まあ・・こういう明るい最後の晩餐もいいかと。
酒吐きマセリ。(幼稚園の頃意味がわからず・・こう捉えていた)
ダビンチの最後の晩餐って「う・・吐く・・」という瞬間を捉えたものだったという
説が・・ないよ。



さて、炎上中イベントですが。
なぜ日経ウーマンの記事をリンクしたかというと、あまりにも痛すぎだったからだ。
まずこの日経ウーマンの記事を読んで、次はこっち

あははははは。と「kujira」というアニメの歌を歌ってみる。
まちがい。「ゆうれい船」というアニメでした。

これは・・これはいたい。しかし日経ウーマンの記事読んでいる限りでは色々食べ放題のような
印象を受ける。豚汁が200円?
1万人・・500人?150人・・え?なんか50人くらいしかいないんじゃないの?
とーげったにまとまっていました。
明日テレビでやるかもしれないそうです。
どうもこのイベントお見合いイベントだったようです。。。だったらそう書けば。
結果として、「主催者憎し」で仲良くなった人もいるようで、笑い話のようなオチまで
ついてしまいました。(この主催者の)他のイベントとかも見てみたけどちょっと
色々紛らわしいね。アフターイベントはやったの?


イベントをやる、というのは大変なことである。
私はプレッシャーで激しい腹痛に襲われ、お茶会のケーキが満足に食べられなかった。
くやしい・・せっかくのコージーコーナーのミルフィーユ・・。

どこまでも人に迷惑をかけまくってしまう。。私。

いや、そういうことではなく。
一旗あげたい気持ちはわかるが、イベントにゲストを呼ぶとか、カリスマDJ呼ぶとか
何かしらの呼び物が必要だったのでは?といまさら言ってみる。

それにしても日経、最近外しまくりの記事多くないですか?
今年はやったもの→スムージー・・は?
日経ウーマンの記事は痛すぎの見本として心に刻んでおこう。
b0232447_22424055.png
もう何もシンジラレナイヨ。
主催者よりもなによりも一番痛いのは日経ウーマン、
ということで。


[PR]
by takeya_bu | 2014-12-24 00:23 | ボヤキ | Comments(0)

文学を読み耽る

b0232447_19510315.jpg
もし芥川龍之介が「走れメロス」を書いていたら・・
多分、最後はセリヌンティウスに裏切られるね。
左下の変なメロスは教科書かなんかに載っていたカットが
あまりにも変だったので思い出しながら描いた。

実は昨夜、何気に青空文庫で夢野久作の短編を読んでしまった。

時折、新聞やネット、婦人雑誌(死語)などに以下のような投書や書き込みがあったりする事がある。
「中学生の息子の部屋に〇〇という本がありました。~こんな薄気味悪い本を読んでいる息子は異常でしょうか?」
大体が真面目に回答する識者などをからかうものだったりする。。。

この「〇〇」に入る本で多いのが「ドグラ・マグラ」
この作品、「よくわからん」「気持ち悪い」「鬱になる」と言われてしまってるので。
夢野久作には手が出なかったのですが、む・・結構面白いじゃん。いえ、ドグラ・マグラじゃない
作品ですが。まあ・・確かに鬱になっちゃうかも。

手始めに「少女地獄」を読みました。
これは3編からなるアンソロジー。「なんでもない」の看護婦・・何故か「スタップ細胞はあります」の
人を思い出してしまった・・。え・・なんかこう・・重なる部分が多くて。
他、2篇も今でも通じそうなお話ですね。

無料で読める小説が青空文庫にありますので、是非、サティの音楽とお楽しみ下さい。
(え?だって・・サティの音楽が聞こえてくるんだもん)ただし暗~~い気持ちになること
間違いなし。懐かしいスラング→鬱だ氏のう。

夢野久作さんは早くに亡くなっていたんですね・・・。

なぜカットがいきなり「走れメロス」なのかと申しますと、
ここで詐欺、と断定してしまうのはなんですが、限りなく怪しいんですよ。
(「荒川、マラソン大会 中止」で検索すると・・)

まあ・・どうみたって詐欺る気満々なやり方だったからなあ。
中止になったんは「資金不足」だったそう。だよ。


プロランナーの人とか、こういったのをチェックして出場したりしてるんですよね?
マラソン界でこういうことは初めてなんでしょうか?
この手のやつで同人誌即売会詐欺、てのは昔よくあったがな。
(手口は一緒。)


イベントに申し込んだ→一週間前になっても何の連絡もない→会場に問い合わせる。
→実は主催者が会場を申し込んでいなかった。→参加費持ち逃げ。

上記のマラソン大会、迂闊に振込口座なんか教えちゃだめですよ。
この情報悪用されること間違いなし!

※申し訳ありません。市民マラソンってかなり流行りだったんですね。
何でもかんでも賞品とか、賞金とか出るわけではなかった・・。でも・・サイトの作りが
やけにしょぼいとことか・・書いてあることが怪し気だったりする所はやっぱ避けたほうが・・・

怪しいなあ・・というサイトは昔流行ったサイドビジネス詐欺とか、内職商法のサイトの作りに
似ている。



本日のOnlineツール
b0232447_20391733.png
svgEditor

先だって紹介した「Picsvg」のリンク先にこういうのがありました。
svgが開けます。簡単な図形とかも書けます。
b0232447_20443590.png
pngにも変換できます。ある程度日本語訳もできます。

「造花をtrace」シリーズは新しい造花を買ってきたらまた・・
(全部棄てていた・・)

Onlineツールが心配な人はウイルスチェックを忘れずに。
な・・なんと「tuto4pc_jp_21」とか言う奴がまだ居座ってやがった!
何度もウィルスチェックしてたのに・・。

これ発見したの本当に偶然だったのよ。私にも勘ってやつまだあったのね。
ひょえ~~。Fileのプロパティみてたら昨年のBaiduIME使ってたころ入り込んで来たやつらしい。
みんなー!BaiduIME使うなよ!ブラウザのトップページがHao123になっていたら要注意です。



[PR]
by takeya_bu | 2014-12-22 20:52 | ボヤキ | Comments(0)

君に薔薇バラという感じ

b0232447_17585619.png
君にバラっバラっ・・とゆー感じとかトシちゃんが歌っていた。
紙くずではありません。造花を写真撮影したものをトレス。
ヨレヨレ描いたほうが花っぽくなる!お好きにお持ち帰り下さい。
なお、品質は見ての通りです。→DL
(Inkscapeなど、svgFileを開けるツールなどで開いて下さい。)

昨日、Suicaを限定発売するとかで、東京駅に購入希望者が殺到したそうだが、
これ欲しがる人たくさんいそうなのに。。JRのばか。
しかし、私はこのSuica限定発売のニュースを聞いて、「季節外れのスイカって随分人気があるんだなあ」・・と
呑気に考えていた。いた・・いた・・。

予約制とかにすればよかったのに。
なにやら九州から来た人とかいたみたいで、気の毒でしょうがない。
※22日追記。増刷するとのこと。よかったねー!
こういう騒ぎを「馬鹿みたい」なんていう人いるけど、自分がどうしても手に入れたいものを
ゲットしたい時どうする?JRの対応もいいとはいえなかったようですが。
(列を整理しない。整理券を発行しない・・など。ユニクロでさえ、並んだ人にはパンと飲み物くれていたよ)

あと「富士」の1日限りの復活・・。私は足が伸ばせるブルトレが好きだったが、酔っぱらいオヤジと同席すると
最悪だったな。ゴキゲンオヤジと同席すると、何故か弁当をおごってくれたり・・。何もかも皆懐かしい。。。

夜汽車

あれ?小学校の時に習ったのとちょっと違う。結構この歌好きだったんだよ。
いいですね。ポツポツ見える田舎町の灯り、ぼんやり見える山の稜線、時々通りすぎるしょぼい踏切・・
しかし・・釧路湿原のど真ん中を夜走った時・・何も見えなかった。。真っ暗。

こういったのんびりした鉄道の旅を出来る身分になりたいです。

年内のきっつい仕事は今日で終わりなので、お絵かき生活ができるぞー。はあ。




[PR]
by takeya_bu | 2014-12-21 18:42 | イラスト | Comments(0)