篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

後ろから前川
at 2017-05-27 00:17
大きなニュースは数あれど・・
at 2017-05-24 13:47
訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47
100円くらいでフレンズを買う
at 2017-05-16 00:30
六角大王いじくってみた
at 2017-05-14 05:09

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ここにきて熱を出す

b0232447_19163826.png
すみませんね・・・

あ~~、油断して昨日「もう出来るもんね~~」と、夜市に行ってしまい・・
風邪もらってきたみたいで・・。朝熱出してしまいました。
せっかくの休みの日に作画作業が出来ず。。

なんとかクスリ飲んで、のど飴なめて・・と夕方頃から調子でてきましたよ。
あと構図に悩んでいたページもなんとかなりそうで。

他のFileはトリミング作業等おわっています。
なので、作品アップは明日、(9月1日)夕方頃とさせていただきます!
最速のアップは自アップローダーになります。ほかは順次・・。

本当に申し訳ない!
ここにきて風邪もらってしまうとは!
ひいい!

話はとんで・・
本日何気にNHKの震災関連ミニドラマをみていたんだが・・
ドラマに出てきた女子中学生?がこれがまたわがまま放題でして。
「何よお父さん!それでも一家の主なの!」(←防災の準備していなかった)
とヒステリックに喚き散らすだけ。自身も何もしてなかったのに。

風邪で苛ついていた私はもう火炎放射器か何かで焼き殺してやりたくなった。
この役の女の子にはなんの罪もないが。

まあ・・どうでもいいことか。

昨日これまたEテレで伊福部昭先生の特集を見る。
なんかCD欲しくなったなあああ。

では作画作業に戻ります。







[PR]
by takeya_bu | 2014-08-31 19:32 | ボヤキ | Comments(0)

塩豆腐に舌鼓をポンポン鳴らす

なんとか31日には漫画仕上がりそうですよ。
今しばらくお待ちを・・。
b0232447_22530275.png
変な顔の人をもっと描きたかった・・。

いや~~、デング熱が戦後以来国内で感染者が。
やはり温暖化が影響しているのかな?私は蚊にさされやすいやつなので、気をつけなくては。
タマゾン川も近くに流れている。未知の病気とかに感染したりしてな。

こういった「○年以来の感染者が・・」なんて、変な伝染病とかまた出てくる可能性あり。
ペット用動物を密輸する人などいたりするからなあ。

また、今回の豪雨で彼方此方川が氾濫したりして、
これもまた伝染病などを発症させる原因になったりすることがある。
後片付けの他、こういうことにも気をつけないといけない。

だが、川の氾濫で土地が肥沃になる、という事もあるので(エジプトのナイル川など)
なかなか難しいところではあるな。

はっ。豆腐。

この所涼しいので、とうとう暖かいコーヒーに手を出してしまった本日、うまい豆富にであった。

b0232447_23154748.png
茂蔵塩豆腐。162円
通販もやっています。

「茂蔵」の豆富は全体的にウマ過ぎなんだが、これは・・これはマジでうまい。
なんもかけずにそのまんま食べても美味い。これからの季節レンジでチンしてもうまい。

しばらく直営店に行っていなかったが今日久々に行って買ってきた。美味い・・。
カンジは高野豆腐に塩味がついたカンジだね。

この夏ひたすら豆腐ばっかり食べていた。(まだ夏は終わってないと思うが)
こんなだから夏バテするのか?え?でも豆腐大好きなんだもん。

やすい豆腐でも潰してピーナッツ粉をかけ、ちょちょっと麺つゆかけてだね・・美味い。
(具のない白和を思い出してくれれば・・)
これだからバテるのか?とにかく肉をあまり食べなかった。
脂っこいもの避けてきたわけなんだが、やはり程々に食べないと体力が落ちるんだねえ。

おお、そろそろ原稿に戻らなくては。

そういやお隣の国でも豪雨災害が。
ネットニュースでもあまり大きく取り上げられて居なかったので気が付かなかったが。
テレビでは蛆テレビだけが取り上げた模様。さすがですね。
「ジェニ(義援金)ほしーの。」っていうアピールなんでしょうね。
日本では一体どこの災害なのかわからんくらい災害が起きているからなあ。
災害写真見てると不安になってくるんだが。。大丈夫か?あんな国で大きなスポーツ大会
できるのか?

そういや「ゴルフなんてけしからん」と言っておきながら海江田某は(広島の)災害現場に
行かずに帰ってきた。色々言っていますね。
確かに政治家が現場視察した所で何が変わるというわけではないので、視察はある程度
落ち着いてからでもいいと思うが。

こいつのせいで「ゴルフ」と言うカードを切り出せずに終わるかな?
東日本大震災でも要らないものの中に「政治家の見舞い」ってのがあったな。

災害とは関係なく、「下手くそな歌を慰問で歌いに来る人」ってのも結構な迷惑だけど・・。
↑人前で歌いたいならカラオケ大会だけにしよう!

・tuiki

仕込みもここまでくれば天晴ということか?

プロ野球といってはなんかも・・ですがWBCでのダルビッシュとか入りそうなもんだが・・。
あと横浜ベイスターズ優勝の瞬間とか。→tvk初6時間ぶっ通しお祝い番組。

何処の局だったか忘れたが、野球帽被った少年に「将来の夢は?」というインタビューがあった。
その少年はその時点で野球をやっていると答えていた。
「将来はプロ野球選手?」
「ううん。会社員か公務員」
「え?野球選手とかに憧れない?」
「テレビで野球選手の転落人生とかみていて嫌になった」
「・・・」

ほんとうにこういうインタビュー見たんだよ。

夢持てよ少年。
でも、まあ・・江川事件とか選手獲得失敗してスカウトが自殺とか・・球団身売りとか
夢なさすぎだもん。
そんでもって日テレの仕込みアリアリの名場面ですね。夢持ってスポーツできるような国になると
いいんですけど。まあ・・若い頃はスポーツに熱中しすぎて遊びもせず。
だが偉い立場になり、若い男にセクハラするようなどっかの議員みたいなのも・・やだけどな。
↑ここまで書いて・・なんか頼長さんの事を書いているみたいになった。

頼長さん→若いころは勉強に熱中。難しい試験にも合格。出世。そして若い男にセクハラ。

「反省してまーす」


[PR]
by takeya_bu | 2014-08-28 23:58 | ボヤキ | Comments(0)

ひいっ!漫画制作がまたまた遅れ

b0232447_20291321.png
やさしい微笑み~~~~。だが・・だが・・・。

すみません!またまたまた・・遅れるお知らせです!
やはり週末が使えなかったのは厳しかった。仕上がりが31日くらいになりそう!
申し訳ないです。ど・・どうしても書き直したいページやら、ネームに悩んどるとこやら・・色々。

しかし一番の原因は単なる夏バテです。
今週は涼しいようなので、スピードアップして描きます。本当に申し訳なかです。

え~~夏バテもね、電気代ケチってエアコンあまり使わなかったりして寝不足、そして食欲不振など・・
まあ・・色々と。
まあ、夏の新刊とか読み終わった後くらいでちょうどいいか~~!(そういう問題か)
夏休みの宿題とかもいつもこんな感じだったねぇ。

ああ、一緒に働いてる若いのがぼやいていたが・・
「女できると電気代くうなあ・・・」と言っていた。恋人と同棲はしていないようだが、身の回りのことを
やってくれるらしい。だが電気代は若いの持ちらしく、2倍位に跳ね上がったとか。
ほか、色々ぼやいていたが・・。しかし2倍は痛いなあ。。。

ああ、とにかく・・すんませ~~ん!←アクセス数みてビビってる。

b0232447_20272825.png
つい癒やされてしまったカバ画像。旭山動物園に嫁入りしてきたカバ女子

私カバ好きなんですよ。
特にコビトカバの耳がプルプルプル!と動く所が大好きでキュン死してしまいそうに・・。

しかし、皆さんは御存知だと思うがカバという動物は以外に獰猛なんですよ。
動物ドキュメンタリーなどでよく特集されているので有名な話だと思うが。。

「ムーミンがやってくる」(嘘)
走り去る姿もなんとなく微笑ましいが・・。
「スナフキ~~ン!どこいってたんだよ~~」

カバ(wiki)
アフリカでは年2900人ほどカバの犠牲になってるのか!
上記動画以外にもカバがワニを襲う動画とかある。
クジラとカバは同じ部類に入るのか・・。

獰猛なクジラがいたら・・・これは怖いですね。

ちなみにムーミンはカバではありません。妖精なんですよ。
フィンランドにあるというムーミンのテーマパークに行ってみたいですね。
ヘムレンさんが植物観察しているぞ。
と言っていたら日本にもオープン!2015年!

スナフキンに遭ってみたいな。
↑妖精をたぶらかす鬼畜男。。。た。。たぶらかされてみたひ。


この歌、あらゆる801カップルに当てはめては悶死している・・。
ええ、この歌は心の801ソングです!私の801魂が凝縮されている!
白鳥英美子さんは素晴らしいです。






[PR]
by takeya_bu | 2014-08-26 21:00 | 自然、動物 | Comments(0)

漫画の仕上がりが遅れてしまってます。

まことに申し訳ありません、漫画の仕上がりが
ちょい伸びて26か27日になりそうです。
今日の仕事きつかった。マリモの転がる姿とともに
うとうと・・・・。
b0232447_23564427.png

ちょっと今日の仕事ね・・きつかったんだ。トシだね。

呑気に花火大会なぞ見てる日に広島方面では大変なことに。
マスコミは安倍ちゃん攻撃に転じているが、ああいった被害を受けた所で迷惑がられている物のひとつに
「マスゴミ」というものがあるのを忘れてはいけない。

さきごろ起きた中越沖地震で、地元の人のブログがあったのだが
「マスゴミの連中ときたら〇〇の避難所に可愛い子がいる、なんて情報交換してやがる」
という記事を見た。まあ・・他にも。
東日本大震災も然り。

以前「送られて困る救援物資」という記事を書いたと思うが、記事自体がいつの間にかえらく重くなって
しまっていた。。こちらにまとめてある。結構面白いですこのブログ。

憔悴してる人の所に千羽鶴や寄せ書きなんか送ったりしないようにしよう。
「送った千羽鶴と一緒に写真とって(千羽鶴作った人に)送ってくれ」ってどこでみたネタだったんだろう?

ソースが見つからない。
親切の押売りは迷惑になることもある。ということを肝に命じておく。

b0232447_00215085.jpg
花火の写真で誤魔化す。8月23日の花火大会より。

皆さんはUKでこんな事になってるのはごぞんじだらうか。
ご存じの方もいっぱいいるというか常識だとおもうが、イギリスと言う国はいくつかの領主国が統合されてる
国なのである。サッカーなどで知ったことだけど。。。

スコットランド・・といえば中村俊輔がプレーしてたな。
他にもキャンディ・キャンディでお馴染みのバグパイプにターンタンチェックの民族衣装。

ターンタンチェック・・
ワシ等世代のちょっと上のおねいさん達がキャーキャー騒いでいた「ベイ・シティ・ローラーズ」・・
タータンチェックというものが家紋みたいな物だと知ったのはかなり後のことであった。
もう随分前の話だ。あれはなんだったんだ?

キティちゃんがロンドン生まれなのも、ちょうどあの頃イギリス・・ロンドンが少女の憧れだったから
だと聞いた。まあ・・そんな時代もあった・・それだけの話しです。

私はBCRが流行っていた頃、kiss(キッスね)の強烈なメイクとステージ・パフォーマンスに
圧倒されたが・・(ライブがなんとNHKで中継されたんだぜ!)
あとQUEENの「伝説のチャンピオン」・・フレディー・マーキュリーのすげえ衣装な。
いーあーざーちやーんぴおーん。

眠い。

ああ、先日のToshlさんの番組みた感想など凄い反響ですね。
元妻・・マジで迂闊に外出られない状況に。
結構きれいな人ですが、あんな人が鬼の形相でToshlさんの逃亡を阻止していたんですか。
割と最近まで活動してたんですねえ・・。
人でなしとはああいう人のことをいうのでしょう。

癒やしでなく脅しのミュージック。




[PR]
by takeya_bu | 2014-08-25 00:44 | Comments(0)

今日は多摩川の花火大会でした

当ブログおなじみ?の多摩川花火大会の写真ですが、いつもいつも芸術作品としか思えない
見事な写真を披露してきましたが、こ・・今年は花火らしい写真をと・・とれました!
ぬはは!ピンぼけ!
b0232447_20450907.jpg
ど・・どうだ!ピンぼけだけど花火っぽいでしょ?
b0232447_20480983.png
やっぱり写真ヘタ。
b0232447_20480099.png
色がきれいだったなあ。


今年の花火で見たこと無い、変わった花火がありました。よかったな~~。
所謂穴場スポットからみていたんですが、でっかいのが上がる度に「おお~~!」と
老若男女問わず歓声があがっていました。

個人的には消える前にキラキラキラ!ときらめくでっかい花火がすきです。

[PR]
by takeya_bu | 2014-08-23 20:56 | ボヤキ | Comments(0)

苦悩する人

漫画のアップロードは25日夜を予定しています。
b0232447_23265520.png
何を苦悶しているのか。苦悶・・イクもん・・

まあ・・トーンの貼り直しとか、セリフ直しとか・・。絵の直しそういうのをぼちぼち。
使える時間を原稿に。。といきたい所ではありますが、金スマを見てしまいました。

X JAPANのToshiさんの洗脳騒動告白。もう汗に手を握ってしまいました・・。
見るつもりなかったんだけど。→もう記事になっていた。 
              →もういっちょ。
まあ大反響ってことだ。流し見が基本の私が汗に手を握ってしまったくらいだからね。

特に思い入れはなかったんだけど、番組でも再現されていた(自己啓発セミナーの悪行に)反論した
あのシーン、覚えてるな。ファン卒倒したんじゃないかと。

Toshiさんではないが、Hideさんのお墓のある霊園に墓持ってる人が知り合いにいて、
ファンの人達がお墓の周りや道などを自主的にキレイにしていくとかで、
他の人達から好感持たれているそうな。

。。と熱心なファンがいるので今日の告白で少し安心したんではないかと。

つい見入ってしまうほどに凄まじい再現ビデオでしたよ。
あの元妻(元アイドル歌手)、ファンに呪い殺されるんじゃ・・。なんとかfromホームとかいったよなあ。
訂正・ホームオブハートでしたね。今アクセスが混み合ってる模様。
きっと希望者が殺到しているんでしょう。
訂正 ・2 Toshi →Toshl(iの小文字でなく、Lの小文字)許してください。

ああいったカルトはどこに潜んでいるかわからんですからね。気をつけやう。

まあ・・大体
・異様にテンションが高い。気分の乱高下が激しい。話していることが妙に噛み合わない。
など、特徴がありますので周囲にこういう人がいたらちょっと距離おいたほうがいいかも。
こういう知り合いがいたが、何だかよく遭うんだよな・・。会いたくないのに。

ネットで検索すると、カルトを追っかけてるブログなどがあるよ。
周りで本気で脱会を考えている人がいたなら、教えてあげよう!

カルト教団といえば・・路駐はするわ、粗大ごみ勝手に人のとこに捨てて行くわで迷惑した経験あり。
↑昨日ゲストの飯星景子さんの居た教団だよ!お父さんが必死で脱会させようとしてたね。

b0232447_23270266.jpg
歌舞伎では「ときひら」と言わず「しへい」というのですね。

テレビで歌舞伎を見る。平家ものダイジェスト1本、天神様物1本。
「時平の七笑(しへいのしちわらい)」というところ、「あ~~は~~は~~~」が段々
「アヒャヒャヒャ~~~」に聞こえてきてしまった。


私の知ってる時平さんといえば、道真さんのライバル、頼長さんからずっと前の藤原長者、というとこか。
wiki読んでても、どちらかと言えば「陽」なイメージです。時代劇でいえば「悪漢」というとこか。
後に作られる勧善懲悪の時代劇ってこういうとこからできてるんだなあ。。と思ったわけです。

ちなみにこの時平さんは割と早くに亡くなっており、道真さんの怨霊にやられた・・と言われています。
そして、時平さんの嫡流は段々落ちぶれていきます。誰かさんとおなじですね。

祟りです。

話題は元に戻り、
ソース元がなんですが・・、まあ・・日本のマスコミだって「今〇〇がナウ!」という具合に。
つい「必死だなw」と思ってしまう私もある意味洗脳されてるのかもしれない。

「ソウル七輪」(若干閲覧注意)

鳩を焼いてしまったということで「七輪」といわれているようです。
アジア大会では何を焼くのでしょう。

「志村~~後ろ~~」というぐあいに、「ハトさん逃げて~~」という緊迫感が
ホラーチックです。



[PR]
by takeya_bu | 2014-08-23 00:03 | Comments(0)

イカいかがなものか

8/22追記


漫画の仕上がりは8月23か24を予定しています。
b0232447_01184914.png
おやすみなさい・・・。


今日テレビでいっていたが、盗品などが古物商に売られた場合、(盗られたほうが)2年間は無償で取り戻す
事ができる・・とな?いつの間にそんな法律ができたんだ?

因果応報とはよく言ったもので、あの古書店、さくら出版原稿流出事件被害の作家と同じ立場になったわけだ。
逆にどういうこといだすか、そっちに興味ある。
どこも突っ込まなかったな~~。原稿流出事件の事に。まあ・・知られていない物でアニメの絵コンテ流出とか
あるけど・・。盗品とか不正に持ちだされた物とか売っちゃあかんですね。

ちなみにですね近くの某ディスカウントショップでは、威風堂々万引き犯の顔が分かる写真が張ってあったのだが。
だれも問題視してなかったやうな。捕まったのかこの間いったら写真はなかった。

漫画の生原稿は必ず返してもらおう!アナログ派の作家さんもデータ化してから渡すなどすることをオススメします。
んま~~、関係者を装い倉庫に勝手に入って・・なんて本当にあるので。←私がやったんじゃねえ。

b0232447_01185229.png
段々アキヒロ・パパを描くのが楽しくなってきたんだが・・
(マスコットキャラ化してしまった)
覆い取ったら超美形だった!なんておとぎ話のような
ネタも考えたが・・。やらなかった。
結局、パパの事はあまり触れずに終わってしまった・・・。

原稿のトーン貼り直しとかやっていたら・・左右逆に書いてしまってるコマがあり、「あちゃ~~」
となってしまった。スネオで「左右逆に変形」しようとしたら・・ありゃりゃ?できないぞ?

・・とこまってしまっていたが、あっさり解決した。ここでメモ・・。
反転したい画像をコピー&ペースト→レイヤー(ツールボックス)→編集→変換→左右反転
です。その内画像で紹介します。FireAlpacaはToolbarの変換でできます。

長いおやすみだった。

取り上げるかどうか迷ったネタですが、
超スローボール球児記事に炎上。太田光苦言。
こうしてニュース記事になったので、取り上げます。

この火元のブログ主(ダルビッシュじゃないほう)は以前、フィギュアスケートファンブログの
ブログ主を名指しで批判し、大暴れした暴走老人です。
「こっちは業界人だぞ」となんか偉そうだったので不快感いっぱいだったんですが・・。
流石に野球ファンの火消しはできなかったようです。ブログのコメ欄閉じおったわ。
(検索すればすぐみつかるブログなので気になる方は探してみてください)

金田投手って・・何時の時代だよ!遊びで投げた?って・・。
超スローボールっていうと「大リーグボール1号」しか思い出せない私も昭和頭だが。

上記老人のように偉そうなウンチク垂れて失敗しないようにしないとねえ。
ええ。よく間違えるし。

大リーグボール打ち返すために花形満は鉄球を打っていたな。
まあ・・これは極端なやり方でファンタジーも入ってるし。
でもいかに打つのが難しいかというのは分かる。

余談ですが、フォークボールというまるで魔球のような投げ方があるのを知ったのは
「ドカベン」の緒方くんだったが、「どうせファンタジー」とタカをくくっていた・・が
野茂さんがフォークボール投げてるの見て「うわああ、緒方くんだ」といってしまった。
また悪球撃ちに近いイチローなど・・ファンタジーが現実に・・。と・・。

その内土佐丸のようなトンデモ連中がでてく・・嫌です。

そ・し・て

「私ならお前の望みを叶えてやる事ができる!」
まさにセクハラ。(本当だとしたら)橋本せーこ先生やりますなあ。
確かにハグとか結構やってるけど。。。しかし大ちゃん、やたらどうでもいいネタに
振り回されてるような気がする。

森蘭丸は織田信長に愛されたことで名を残した。
大ちゃんだって橋本せーこに愛されたことで名を残せばいいじゃないかw」

↑なんにでも使えるなこれ。他人ごとだと思って面白がってるが。
サイゾーウーマンの記事故、まあ程々に。

・・森蘭丸って結構ガタイが良かった、という説もあるけど。
頭が良くて重宝したのは間違いないらしい。はっ。子孫と仲いいね。。大ちゃん。

まあ・・折口信夫のセクハラネタはあまりにもインパクトあったので。
きっとまた使います。

b0232447_00314699.png
個人的にはこっちの方が問題ありな言い方だと思う。


↑の大ちゃんのセクハラ問題、思ったより困ったことになってしまってるようで。
もしかしたら、國母さんはこういうせーこ議員の内面をみていたんか?
「反省してまーす」は精一杯の抗議?

「ちっ、うるせーな」とセーコ議員に言ってもらいたいですね。
コクボさんが天使に見える。
b0232447_01104966.png
ちっ。うるせーな。

なんか今日、「貴方の好きな音楽は?」という番組をやっていた。
やはり「セイ・イエス」や「交響曲HIROSHIMA」はなかった。


[PR]
by takeya_bu | 2014-08-20 01:53 | ボヤキ | Comments(0)

虚舟そして私の目はもう虚ろ

最終ページ書くの終わった~~!(まだ飛ばしたページあるけど)
「FakeEmperor・完」ってテキスト打つのちょっと寂しかったり。
仕上がりは来週末・・8月23か24日になります。最速は
アップローダーのPDFになります。

b0232447_11070843.jpg
ホモセクハラ、文士ノ変。

昨日、超常現象ミステリーファイルみたいなの見ていた。栗山千明さんのミステリアスな雰囲気がよく
似合う番組であるが・・。今回のネタは「虚舟」でござった。
この話はUFO好きな人なら殆どの人は知ってると思う。

虚舟(wikiより)
現在の茨城県大洗町の海岸に、ドンブリが流れつき、そこより不思議な様相の女性が現れた、というもの。
これは滝沢馬琴の創作ではないか・・という説が有力なのだが。
ただ、ネタ元の地域に養蚕をもたらした女神の伝承があり、それが元になってる?というのが番組のオチだった。

虚舟のことを調べていたら、国文学者柳田国男先生に行き付き・・そして折口信夫(おりぐち しのぶ)にいきついた。

この折口信夫・・という人は、古事記なんぞ読んでいると度々名前が出てくるのであるが・・
この人同性愛者だったんですね。

折口信夫

同性愛者である折口から
「森蘭丸は織田信長に愛されたということで、歴史に名が残った。
君だって、折口信夫に愛された男として、名前が残ればいいではないか」
と迫られ、
同衾を要求されたため名古屋の実家に帰郷。(wikiより)

セクハラ受けた相手のwikiより。名前はふせておきます。
こ・・このセクハラ男め!と、高名な国文学者に対してなんてことを。
柳田國男先生はこうした折口の性癖に呆れていたらしい。

折口先生は801小説も書いていたんですね。さて・・参考に探してよんでみっかー。
頼長さんのこと研究してないっかな?

さて・・話は変わって先日ネタで取り上げた「献血」であるが、私も
お礼として配っていた卵パックにひきよせられ献血車に吸い込まれていった事があるんだ。

昔は血液銀行というものがあり、血を売っていたんですよ。
しかし人権問題や、輸血により肝炎などの病気に罹患する人などがいたので「黄色い血」
とも呼ばれていたりと、問題もおおかったそう。

貧しい人が手っ取り早くお金にできるってんで、無理に血を採ったりしていたとか。
ええ、ちょっとネタできちゃいましたよ。

しかしまあ・・
あの議員は全然反省がない模様。、もうだめですね。

b0232447_12223192.jpg
いまならこういうことか?
さて・・虚舟に話は戻るが・・
「海からやってきた、神が色々な知恵を与えて土地を栄えさせる」という伝承は
日本各地にあり、日本人は昔から渡来してきた異国人に色々な知恵を頂いていたんだ、ということが
分かる、とも上記の番組ではいっていた。

また、異国人→神というのも日本人の「異国への憧れ」というものも表しているらしい。
ペリーがやってきて、西洋の文化が一気に流れ込み・・最初は恐れおののくもの、やがて
好奇心にかられそれらの文化を受け入れてしまう・・。と、昔っから日本人てやつはそういう気質
なんだなあ・・と思ったわけなんだな。

ちょいネタも幾つかでき、なかなか有意義なネタだったぞい。虚舟。

b0232447_16384044.png

双頭の鷲ならぬ双頭のイルカ・・・←閲覧注意。
反原発の人のプラカードとかに使われそうです。このようなイルカが現れた原因は不明。
一体なんに興奮してイルカ。

[PR]
by takeya_bu | 2014-08-17 11:52 | ボヤキ | Comments(0)

沖さま・・市松様・・

b0232447_23491164.jpg
原稿サボってるよ。刺してください。

必殺仕置屋稼業の再放送を見る。沖さま。。
棺桶の錠とかも好きだったけど、市松様もいい。「沖雅也好きだ~~!」なんて言っていたら
ホテルから・・。確か夏休みの直前ごろの事件だったので、ワイドショーは日景忠男の号泣会見ばっかだったの
覚えてるなあ。
確か2時のワイドショーで、梨本勝が霊能者に沖雅也の霊を呼び出してもらい、「あなたと日景忠男さんは男色関係だったんですかっ」
という霊界まで突撃する凄まじいレポートをみたのを覚えている。

沖さまが涅槃で待ってたら、梨本さんのほうが「真相はどうだったんですかっ」と、日景さんより先にきちゃった。
当時「アラン」という、今で言う妄想の激しい腐女子の投稿雑誌があって、ええ・・大騒ぎでした。
(友達がよくカットを投稿していたので、みていた)

今はBLも日景どころかヒナタになってしまって。

でも沖さまの事件で、「養子縁組」という同性愛同士のいわば結婚・・という制度を知ったわけです。
何だか当時の801ものによくあった「ロマンスグレーに飼われる美少年」(日景さんは・・微妙だが、若い頃は結構キレイ顔)
みたいなのを思い出してしまった。。。という一件でした。

はっ。原稿ですね・・。仕上がりは来週・・20日くらいになりそう。
何故ここまで遅れたのか!というと、単に暑さに負けた・・それだけだ!

今度は色々な所にアップロードの予定ですが、最速でアップロードするのは、自分とこのアップローダーですんで!
どうか・・どうか・・お待ちを。
とうとうラストにたどり着きました。まあ・・飛ばしているページもあったりしますので・・と・・とにかく・・
ラスト・・は、いかにも篁らしい終わり方とだけ言っておきます。

b0232447_23524614.png
今回使った写真加工のカット。「Paintgraphicで使えるフィルタ」で
紹介済み。海岸線ぐらい自分で描けよ!
真ん中が白いのは海水浴客を消したから。

終戦記念日も過ぎた。
今回、左巻きがおとなしかったね。攻め手がなかったのか。せいぜい安倍ちゃんのコピペを
突っ込むくらいだったな。政治って本当にカードゲームのようだなあ。

先回、反戦漫画のことに触れたのだけど、反戦もので記憶に残ってるのは巴里夫さんの漫画。
調べてみると「疎開っ子数え歌」という漫画だった。巴里夫さんの漫画って元気な、陽気な主人公
のイメージが強かったが・・上記の漫画はとにかく悲しいラストで。
子供が精神崩壊しちゃうんですよ。読んでて辛かった。

巴里夫さんといえば、公式サイトがありました。
お元気なようです。インフォメをたどっていくと「反戦もの」漫画を集めたアンソロジーとかも
でているようです。図書館とかにあるかもしれませんね。(ちょっと高い・・)

あ~~、コミケには出てません。委託もしていません。当面オンライン活動のみです。

昔の商業誌の事先回触れたけど、馬鹿漫画ばっか描いてるのは変わらないけど、4コマとかあの頃の
篁の漫画を期待するのはやめた方がいいと思います。
4コマや実話もの(ホラー除く)は描いていて地獄でしたので・・。ええ。

当然のことながら私には反戦、反核などそういったものは描く気はない。
乱歩先生が昔「芋虫」という短編を書いた時、「プロレタリア文学だ」とそっち系の人達に
喜ばれたけど、乱歩先生はそう言うつもりで書いたわけではないらしい。

さて・・皆さんはどう思うか。「芋虫」を読んでみてください。
プロレタリアもの、といえばここでも以前紹介した「煙突屋ペロー」という古い動画。
あれも何がいいたいかよくわからなかった。。。

まあ・・前衛ものって理解しようとしても理解できないことが多いので、
無理に理解しようとしない事にしています。

・気になる記事・
「スタップ細胞はあります!」ってギャグに使いにくくなったなあ。
「呪いはあります!」いや・・あると思う。私も本当に呪い殺してやりたい奴がいる。
でも、紹介されてる神社の絵馬とかに恨み事書いてすっきりするなら、それでいいかと。

またも燃え上がり物件が。ブログやtwitterみたけど、持論は曲げない模様。
近頃、エイズ患者の血液がうっかり混ざっていたうえに、輸血されてしまった・・という
不幸な出来事はあったものの、慎重に慎重を重ねているわいけだが。

「エホバの証人」の言ってることが正しいなどと言い出す始末。
ばかもん!

昔血液銀行なんてものがあったのは知っておるが・・献血の制度ができたのは割と近年。
炎上元のブログのコメント欄などには医療関係者のコメントもあるが・・。
・売血(wikiより)
こういったトンデモ理論を振りかざすヒトって、大体ソース元をしるさない、
「知り合いから聞いた」「こう言ってる人がいる」というレベル。(←取材元を開かせない)
証拠と思われる写真なども虚偽だったり・・など。

かなしいかな。

今、アイドルにさえ「ブログ力」(文章力、ネット・リテラシー等)というものが必要とされている
のに。早く議員というものをやめたほうが懸命かも。そういったたぐいの市民活動家になったほうが
いいんじゃないでしょうかね?


[PR]
by takeya_bu | 2014-08-16 01:11 | ボヤキ | Comments(0)

フルマラソンで行けば39キロ地点ってとこ?

8月15日追記
b0232447_14105487.png
烏丸くん、最後のアップ。ただこれだけのために44枚まで
増やしたのかもしれない。(はっきり言っていらないコマ)
この上には、アキヒロくんの素晴らしい表情が描かれています。

ら・・ラストスパート・・あ、サングラスを捨てた!スピードが上がる!
前の選手を抜いた!ここで一位に踊りでた!・・とマラソンならこういう状態かね?
私といえばまるで某公務員ランナーのように、もう・・く・・くるしい!というカンジだが。

どっちかてと、箱根駅伝で飛ばしすぎてブレーキかけちゃってる?状態。
山の神のPowerを貰いたい。

糞暑いのに板チョコ何ぞ買ってきて。。チョコには集中力というか、瞬発力をいただける。
勿論冷やしてポキポキ食べてるんだな。
ただ、医学的に根拠があるものかどうか不明なので、あまりアテにしないように。

以前、(国際会議などの)同時通訳をやってる人が「集中力をいただける」とポキポキやっていたのを見たので。。

さて話は打って変わって
先回記事でちょっと触れたのですが、某古書店の万引き「写真公開」事件、とテレ朝「動画投稿」騒動ですが、
この2つの件で思い出したのが、「さくら出版原稿流出事件」
である・・。(テキストにまとめてある所が残っていた)

実は私、原稿流出は免れたのですが、この流出させた社長に、過去の原稿を使いまわされた、という忌まわしい過去が
ありましてね・・。勿論原稿料なんか未払い(貰ったものもあるけど)。
ええ・・思い出してしまいましたよ。もう原稿が全て返された・・らしいんですが。
まあ・・無断で原稿使いまわす・・なんてこと、今は無いと信じて・・信じておりますよ。
この社長、今どうしているか、知る由もないのですがさくら出版を潰した後、某編集部でアルバイトしていたのを
知っている。(毛が生えているのか、ノミなのかよくわからん心臓の持ち主であるな。)

買い取った古書店も過去、明らかに盗品と思われる物を平気で売っていたり、・・と
色々問題を抱えていたのは確か。

なので、写真撮影された万引き犯も「どうせ元は盗品だし」と思って万引きしたんだろうか?
どっかの国じゃ無いんだからさ。もう捨てていたり。

。。と恨んでいるのかよくわからない複雑な気持ちであるが、
でも故人の原稿を勝手に売ってしまったのはかなり悪質だと思う。あの社長。
やっぱり心臓には毛が生えていたんですね。本人の毛は後退していた・・・。

例のテレ朝の「お前のものは俺のもの。だけど責任だけはお前が負え」という態度の利用規約みてね、
あの流出の事思い出したんだよ。あの利用規約考えたの「昭和脳」ってやつ?

b0232447_00534477.png
この清楚な少年が・・・!

終戦記念なだけあって、反戦ものたけなわですな。
私の子供の頃は8月ごろに出る雑誌で、反戦もの漫画が少年、少女漫画問わず載っていたものだ。

少女漫画は「ひめゆり部隊」ものとか・・。そして楽しみだったのは彼との初えっち物・・いやいやいや。
現在の防災ずきんは私の子供の頃からあったのだが、
がっこの先生がいつも「防空頭巾」と言っていたのを覚えている。

戦争とは関係なくですね・・
小学生の頃運動会の時に歌わされていた「スポーツ日本」という歌があったんですがね。。
私この歌の歌詞がとにかく恥ずかしくって嫌いだったんですよ。

もう断片的にしか覚えていないんですが・・

(前半忘れる)
あけぼの あけぼの 眉上げて
スポーツ日本 いざわれら

というところしか、今は覚えていない。
ほか、「オリンピア」とかなんかこう・・とにかく小さい頃から
「こんな恥ずかしい歌どうして歌わなきゃいけんのだ」と屈辱の歌詞だった・・としか。

この「スポーツ日本」という歌、横浜市のごく一部の地域でしか歌われていなかったらしい?
検索しても神奈川県関連でしか見つけられず。
良かった。がっこのオリジナルじゃなくて。多分、市の役員とか、なんか勘違いした人が
「若者カッコイイ!」
と思って書いたような、そんなカンジの詩だったんですよ。
(余談ですが、出身小学校の校歌は結構好きです。)

そうそう、頭悪いくせに英語の歌詞とかガンガンつけたバンドの歌みたいな・・。

なんか散々言っていますね。まあこれだったら、昔の軍歌などのほうが詩的で美しい言葉なんですよ。
たまに唸ってしまうほど良い歌詞ありますね・・。

今回描いてる漫画の主人公、およびその恋人は詩を書くことを趣味にしていますが・・
その詩が全く出てこないのは私に作詞能力が全くないからです。
書いても電波ゆんゆん・・(懐かしい)ヨシキヨくんの詩は中原中也タイプってことで。

(ホントはアキヒロくんが学校の文集に載っていたヨシキヨくんの詩に、一目惚れ?の予定だったんだ)




[PR]
by takeya_bu | 2014-08-14 15:10 | ボヤキ | Comments(0)