篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あの日記が破られる

b0232447_21062931.jpg
頼長日記どっかにやったやつ!公春さんに想いを綴った日記
破ったやつ出てこ~~い!

「アンネの日記」が図書館で破られる・・という事件が起きていますが。
個人的にはニュースが比較的早い段階から報道されたこと、今頃なんでアンネの日記が?なんて
思っていたのですが、このブログにある推理?が割に説得力あるなと。
幾つかは話題に乗っかる便乗犯ではないでしょうかね?あと内部犯行説。
容赦のないツッコミ。このブログは結構楽しみです。民主党の脇の甘さがいつも浮き彫りに。
こういう政党に日本任せていたんですね。ふう。やれやれ。

さて、アンネの日記ですが、小学生の時やたら「読め読め」言われていたけど結局読まなかった。
どうもこの手のは苦手で。この日記は本物かどうかよく論争が起きていましたね。
今、なにかと話題のゴースト。ww
読んでいないので感想はパス。でも終戦記念日に合わせて、少女向け雑誌で漫画になったり特集組まれたり
していましたよ。

ゴーストライター、というか偉大なる逆ゴーストライターといえば「金田一京介」先生でしょう。

金田一耕助の名前の元になった言語学者・金田一京介先生ですが、私の小さいころ辞書というと
「金田一京助 監修」とよく書かれていた。
しかし金田一先生は一度も辞書の監修はしたことはなく、編纂した無名の大学院生の名前では権威がない
ということから名前を借りたとのこと。

金田一先生はかなりのお人好しで、名前借りたいならどうぞ、とホイホイ貸していたらしい。
「たけしの痛快偉人伝」とかいう番組でやっていたが、かなりの天然。結婚式のスピーチを頼まれ、
時間が一時間以上という長いスピーチをやった挙句、
その結婚式は全く関係のない結婚式だったとか。(つまり式場を間違た)
他、石川啄木に金を貸しまくった結果テメーが貧困に陥ったり、
とまあなんとも天然杉なエピソードで満載な人だった。

でも辞書の監修は逆ゴーストですね。
このことはwikiにも書いてあるし、息子さんの春彦さんもいっていたので間違いないようです。

あの似非作曲家何時会見するのでしょうか。
映画化決定か?クヒオ大佐みたいな映画になるのかな?
以下wikiより。

クヒオ大佐・・

結婚詐欺師。映画にもなった。(主演・堺雅人)

  1. 名前:ジョナサン・エリザベス・クヒオ(日本名は彼の本名)
  2. 職業:アメリカ空軍特殊部隊パイロット
  3. 国籍:アメリカ合衆国(日本国籍も所持する、いわゆる「二重国籍」)
  4. 出身地・ハワイ
  5. 両親
    • 父:カメハメハ大王の末裔
    • 母:エリザベス女王の双子の妹(映画では女王の妹の夫のいとこ)
  6. 履歴

堺雅人がこれやってるというだけで笑えるんだが・・。個人的にはコウジさんが・・アッ。
似非作曲家もびっくり。これマジですよ。
いやあ、大げさな話題ほど信じてしまうものなんだよ。
イエスは水の上を歩いた!とかもね。

聖徳太子が10人の言葉を聞き分けることが出来た・・という伝承、これって聖徳太子が何か国語かをはなせたという
事ではないか、という説がありますね。凄いね厩戸ちゃん。
あくまでも伝承ですが。しかし、当時の日本にはこのくらいのことが出来た人がいてもおかしくないですね。
多分、言葉自体西と東で統一されてもいなかっただろうし。
 


==============================================
本日のうぃっひっひ~~。


男同士のタンゴ。うぃっひっひ。もっと腰をくっつけんかい!
他、決闘などを彷彿させるのもあり。

ここんとこ、フィギュアファンのブログなどをあちこちいっておりました。先回記事にもしましたが
女子シングルで金とったソトニコワが韓国の嫌がらせを受けているのです。全ての韓国人がそうだと
思いたくないのですが、ちょっとあんまりではないかと。このブログにも時々あちらの国の人がきているので
時々ヒヤヒヤですが。女王様もね、クチバグッとあけて舌べろーんはマジでやめたほうがいいですよ。
ほんっとに見苦しい。(癖らしい)
世界で商売したいならもう少し上品にね。「あげひばり」の頃の清楚さは何処へ・・。(アンチも認める「あげひばり」)

一番消えて欲しいのは、日本スケート連盟だがな。もう一度政府は調査しろ!多分また蓄えこんどるぞ!

話題変えまして
あ~~、なぜタンゴなんか。。というと、真央ちゃんの伝説の「足なで」がもう一度みたいな。今の状態で、なんて
思ったから。へへへ。なんか初々しくてねえ。万全な形で見たこと無いから見たいなあとか言ったりなんかして。
熊川哲也さんまでが、真央ちゃんのスケートを絶賛していたとは。確かに見ていて爽快感が違うのだなあ。
実際はすごいスピードで滑っていたのですね。

新旧あわせて色々なフィギュアスケート観てましたが、やはりロシア系のスケーターが好みです。
流石バレエ大国だなあ。指先まで気を使ってる繊細な手の表情とか。日本は・・これでは勝てない!
羽生くんはやはりプル様の指導を・・!アッ。




タンゴでもロシアでもなんでもないが、ジョニー・ウィアーくんも憧れたというオクサナ・バイウルという ウクライナの選手。綺麗ですねえ。リレハンメルオリンピックの金メダリスト。
   
 
バレエを元にしたこの2つの演目が好きなのでみてください。 「瀕死の白鳥」は氷の上のほうが似合ってるね。

[PR]
by takeya_bu | 2014-02-27 22:12 | ボヤキ | Comments(0)

ソトニコワを励まそう

b0232447_13191045.png
もう報道でご存知のように、ソチオリンピックで金を取ったアデリナ・ソトニコワが韓国ネチズンに
プレッシャーをはねのけ、金メダルを取ったとはいえ、まだ17歳です。心穏やかではないと思います。

これからも成長して欲しいし、(成長なければ世の中進歩しないだろ?)
フィギュア界で頑張って欲しいと思っています。
微力ながら私も署名させていただきました。署名はとても簡単なので「ソトニコワに頑張って欲しい」と
思った方は是非署名して下さい。→こちら


[PR]
by takeya_bu | 2014-02-27 13:33 | 告知 | Comments(0)

五輪ピックも終わったね。・・で、イマイチ盛り上がらなかった東京マラソン

どんなに頑張って探しても「愛のコリーダ」の記事は削除してしまいましたよ。
何期待している?当ブログは下ネタも扱っていますが、アダルトサイトではありませんよ~~~!
職場のパソコンからアダルト画像探すのやめよう!
b0232447_20185784.jpg
カットに特に意味はないのだが・・
メガネかけた方は烏丸くんの甥になります。
烏丸大尉が失踪したあと、烏丸家当主になります。
いつも皮肉を言っている眼鏡っこです。

東京マラソン自体に罪はないと思うのだが、わざとらしくハンディ持った人を取り上げたり、
感動秘話を盛り込んだり・・と、アレが嫌。真央ちゃんにやらせなしの大感動ドラマをやられてしまったせい
もあるけれどねえ。そういえば大ちゃんはショートの曲、世界選手権では使うのだろうか?

b0232447_20334316.jpg
元ネタ

最初見た時は「こういう変顔になるアプリがあったっけ?」とついつい勘ぐったが・・そういうわけではない。
ははは~~、でもこういった面があるなんて、真央ちゃんてば。でも楽しそうです。
まともな表情の写真もありますです。テンくんがなんとなくマー君にも見える。

エキシでの女王様のハブられ画像が出回っていますが・・。可哀想というよりは「因果応報」というものを
まざまざと見せつけられたような気がします。バンクーバーの時はもう少し他の人とフレンドリーだったような気も。
あ~~、バンクーバーの時は津波情報の日本地図がずっと出てたなあ。

因果応報・・
 前世における行為の結果として現在における幸不幸があり,現世における行為の結果として来世における幸不幸が生じること。
自分のやった行為は、やがて自分の身に返ってくる・・という意味に捉えています。
あの国民性で大丈夫なのかな?次回オリンピック。

え~~~、そういや気になった事はもうひとつ、てより忘れていた→ノゥスコリヤって出ていたっけ?
調べたら・・なんと出場資格が取れなかったのですね。推薦枠もなし。ありゃりゃ。
代わりに、大きなスケート大会は開いたようです。。。が有力な選手はみなオリンピックに行ったので、選手自体が
集まったかどうか。調べたけど・・ん~~記事見つからず。内輪で楽しんだようです。

あまり冬季スポーツに縁のない国とかから「天才スケーター現る!」みたいなのを期待しているが。
フィリッピンのマルチネスくんに期待。(なんとイリヤ・クーリックに指導受けてるとか)

あまり見かけない北朝鮮のペア。女性の方は結構上手いのではないか?
男性が下手すぎである。ああ、日本でも下手な奴が五輪ピックに・・。
================================================
本日のあずさ2号
b0232447_23550956.png
b0232447_23545405.png
誰でも作れてしまうのだが、いざ探してみるとなかったりする単純なpngファイル。


皆さんは今回のローザンヌ国際バレエコンクールで6位に入った方が「あずさ2号」の兄の息子さんだと
知っていましたか?私は全く知りませんでした。
かなりの快挙であるのに、父はでてきません。これでいいのだと思います。
(奥さんがダンサーだったんだね)

いつか私はたびに出ます・・貴方の知らない人と二人で・・
「あずさ2号」
少しカラオケビデオ風味。切ない歌ですねえ・・。ぐしゅっ。

[PR]
by takeya_bu | 2014-02-24 21:13 | ボヤキ | Comments(0)

唇を亀に食はれし

b0232447_16561353.jpg
きゃ~~!えっちぃ~~!

昨日は気味の悪い話でおわってしまいました。(ウィリアム一世の遺体が腐敗で棺ごと爆発した話)
「考証要集」を読んだのは本来は日本史の雑学が目的だったのですが、、インパクトではかなわなかった・・。

平安時代、火葬はあったのですが、身分の低いものは野ざらし状態だったらしいです。
頼長さんは、死んだあとすぐ埋められたのですが、首実検のため掘り起こされてしまいました。
崇徳院は平治物語によると池にスイカのように漬けられていたとか・・これは伝承ですが。

平安期にかかわらず、死んだ人を野ざらしにしておけば、衛生状態もよくない。病気が蔓延するのは当たり前。
他にも気色悪い話はあるのですが、食事前なのでやめておきます。

遺体が腐敗で爆発・・近年でいえば、台湾で起きたクジラの爆発などがあります。
どういう状態か、というのは動画などもアップされているのでそちらへどうぞ。
クジラを食べるのを躊躇してしまうほどのインパクトです。(クジラ 爆発 動画で検索)

私の子供の頃は「ベーコン」といえば鯨ベーコンでした。竜田揚げといえばクジラでした。
硬くて子供には辛かった鯨肉。
やはり爆発する前に食べてみたいです。

はっ。

今昔物語集をちょい読みなおしてみました。やはりキッスは「口吸い」と書かれています。
秀吉も「早くお前に口吸い(チュー)したい」と生まれたばかりの秀頼に対して手紙送っています。

平安時代にはもう愛の表現としてキッスはあったのです。「ウホッ」は「チュッ」てな具合かなあ?

おそらくはこの話が一番「口吸い」がどんなものだったか、よく表現出来てると思います。
リンクに関して何も書かれてないのでリンク。他にもためになる話がいっぱいですよ。
今昔物語集は全て読んだ訳ではないので、他にもあるかもしれません。

今昔物語集は院政期に編纂されたもの・・とされていますが・・。鳥獣戯画も同時代作品とされています。

====================================================
本日の「唇で亀を食はれし」

b0232447_20551727.jpg
ぶくぶくぶく・・・


今回やたら遺体にこだわってるなあ・・。
実はね、私ゾンビ映画とかスプラッターとか実は苦手なんですよ・・。ホラー好きなんだけど・・。
生々しいのがだめなんすよ。エロもホラーも・・。

ああ、・・先日紹介したウィリアム一世って「征服王」と言われる人です。
まさかあんな壮絶なラストが待っていたなんて、本人も「あちゃー」ではないでしょうか。
このウィリアム一世が活躍したのは日本で言えば平安時代中期くらいかな?
いえ・・その・・棺が爆発って・・壮絶すぎって思いませんか?当時は悪魔の呪いだ!とかゴルゴムの仕業!とか
言ったのかもしれません。

日本では古代より「死は穢れ」となっていましたが、江戸時代後期になると
死体を集めてですね、刀の試し切りをしていた人がいたんですよ。
山田浅右衛門とかいったかな?そして死体から取り出した内蔵で漢方作ってリサイクル。
時代劇のネタにもなってたと思う。。。

江戸時代はリサイクルが盛んだったってことで。。。

あ・・亀ですね・・。亀に関してですね・・上記の今昔物語集の亀は一尺(およそ30センチ)とある。
ん~~、スッポンのたぐいでしょうか?亀にしてはデカイですね。
しかし食らいつくのは唇のほ・・いえ・・それは言ってはいけません。
これを絵にしてはいけません。

亀・・というと海外では・・を想像するようですが、平安期はそういった比喩はまだなかったのでしょうか?

下ネタですが、今昔物語ではそれなりにありまして。。その。。蛇が。。女性の。。に潜り込む
という話もあったりします。
そうか・・は、平安時代・・と呼ばれていたのか、と知った次第です。こんなプレイもやっとったということですよ!
きゃ~~私からはなにもいえない!キスどころかSMもあったなあ。

ネタの宝庫、今昔物語をみんなも読もう!






[PR]
by takeya_bu | 2014-02-23 17:34 | ボヤキ | Comments(0)

今日は読書をする

b0232447_19010068.jpg
安藤ミキティのあの衣装、当時は非難轟々だったのですよ。
手元にフィギュアのムック本がありますが、確かに露出度高し。

いやー、真央ちゃんの感動の演技から一夜明け、色々ネットの記事を読んでいました。
そういえば、?となったのが、お隣の国の活躍がイマイチ。とくにショートトラックはあの国のお家芸とまで
言われた競技ですよ。「あんな見苦しい競技なんかやめちまえ」なんて過激な記事も見ましたよ。
(確かに近年特に見苦しい・・)

ロシアに国籍移した選手・・国内に波紋
このビクトル・アン選手、国内での派閥争いに巻き込まれ、いじめられ、(練習場を貸してもらえなかったり)
ロシアに国籍移してメダル取ってしまった・・という事です。

そして五輪ピックでメダル取れなかった選手に対しては「死んじまえ」などと過激な言葉が
飛び交っているという。
女子では、中国の選手に対してリンク外で腹小突いたり・・とまあ・・。
こんなことしてたら、ルールがもっと厳しくなりますよって。

次回オリンピックを開く国がこんなでいいのでしょうか?
日本でも少し前まで、柔道会の腐敗が騒がれていました。反面教師にしてですね、日本のスポーツ界は
けして間違った方向(権威主義・行き過ぎた商業主義)に向かわないよう、お願いします。
スノボの2人はなんとなく大丈夫そうですが・・。

高梨沙羅ちゃんはちょっと心配ですね。
こういった大人はなんとかして欲しいです。ちっうるせーな。
妖精リプニツカヤが日本でも人気急上昇。女王に対する「しらね」発言ですっかりツンデレキャラが
定着してしまいました。来シーズンシニアに来ると思われる妖精ラジオノワもよろしく。

考証要集 秘伝! NHK時代考証資料 (文春文庫)

大森 洋平/文藝春秋

undefined


↑これようやく読みましたよ。
大河ドラマや、時代劇の時代考証なんかのメモをまとめたものです。
時代はばらばら。なんと「あっかんべー」って平安時代にはあったんですね。
(ドラマで滋子がやった)

他、「天狗」というと鼻の長い強面の面構えを思い出しますが、平安期では特に容姿にかんして
これといった記述がない、魑魅魍魎とかお化けみたいな扱いだったとか。
ほっほ~~。といったような事が描かれております。
ま~~雑学の羅列といったところかな?引用された文献などものっているので、歴史雑学の入門編としては
いいのではないでしょうか。値段も安いし。

例の「ウホッ」ねたもありました。ウホッ。ウホッ。
確か「今昔物語集」にキスするシーンが幾つか。「口吸い」と書いてあったので、そういうのかと・・
えっち→臥すとかかれております。

へっへっへっ。
臥す。臥内→頼長さんの・・お楽しみどころ。(こんなことは書いていない)

あと・・強烈なネタ。
イングランドの王様が亡くなった際、葬列を出したのが真夏だったので、腐敗がひどく
遺体は爆発し・・内蔵や腐汁肉片がその辺りに・・・ひぃいいいい!お食事中の方すみません!
ウィリアム一世という人です。王室の開祖だそうです。

b0232447_04100605.jpg
その内動画がアップされてくると思うけど
ソトニコワとコストナーが立ち去っています。
(元ネタ)他、表彰台のハブられ画像など・・。
ありますが・・。
他の試合やバンクーバーでこういうことあったか?
印象操作かもしれないが・・。

ガチだったようです。
おいおい、マナーがなってないって、
女王様の唾吐き、携帯いじりはしっかり映像に
残っとるぞ。それと、6分間練習前の態度・・。
もう動画が出回っとるが、あの品のなさったら。
クールなソトニコワの表情が全てを物語っとる。
あまりにも下品だったので、動画のリンクはやめておきます。
(本当に下品です)

バレエなどが盛んな国なのでね・・耐えられなかったのかな?
















[PR]
by takeya_bu | 2014-02-22 20:12 | ボヤキ | Comments(0)

感動した!

b0232447_21495002.png
熱愛発覚か?世界選手権にもでるそうですよ!

ありがとう!真央ちゃん!演技の素晴らしさよ!メダル以上の感動だ!
やっぱり真央ちゃんは国民的ヒロインだよ!

あとコストナー選手もよかった!バンクーバーでの姿は見たくなかった。。。
2大会参加してようやくメダル取れて。長身だけど脆い・・ってノンナのようだなあ。
(欧州圏では抜群の人気なんすよ)

しかし私の日本スポーツ界においての怨霊ぶりは健在であった。
繰り返し放送される映像でようやく真央ちゃんの演技見たんだ。
心臓とまりそうで。個人的には世界選手権にも出て欲しいが、今はゆっくりお休み下さい。

そんな私は数年前(バンクーバーの前)こんなマンガを描いていました。
値段つけて売っていたものなので、掲載はこれだけにしておきます。
R (爆走兄弟レッツ&ゴーに出てくるキャラ、オトメ電波宇宙人少年Jの姉)が着ている衣装は
安藤美姫がアイスショーで着ていたコスチュームなり。
b0232447_16174815.png
あはは~~。このあとスパイラルで爆走するというオチ。
フィギュアスケートでコギコギするのはみっともないってこの頃からおいらは言っていたんだ。(←え?)

Jを知らない人には?ですが、「こいつ絶対ビールマンポジションでスパイラルするのが得意だ」と言い続けてきた。
(いつ言ったんだよ)長野オリンピック以前男子がビールマンするって見たことなかったから。
初めて見たのは16歳だったプル様だったよ。長野のあとでした。

アメリカではスパイラルをかなり鍛えられるらしいね。
上記のJは真央ちゃんの写真をモデルに描かせてもらいました。ごめんなさい。
も一回言うぞ!真央ちゃんがんばった~~~!

なんでねえ、シンキロウ・・真央ちゃんのことはともかく・・リード姉弟のことまで・・。
むかつく。こういった奴がなんでオリンピックの委員なんてやってんだよ。
てめーが出てみろ!

===========================================
本日の銀色のフラッシュ
b0232447_16495829.png
これはまた別の漫画。タイトルが私の人生。

同じネタでこれまた2つほどマンガを・・。ラスト、Jはトリプルアクセルで敵を倒します(え?)
上記2つはコミックワークス2.0で描いたものだな。
上のカットは下描きをスキャニングして、コミワでペン入れ。若干のトーン貼り。
下はペン(サインペン)入れしたものをコミワで仕上げたもの。

コミワのいいところは雲形定規がついていたこと。簡易ベジェがついていたこと。軽かったことなどなど。
スネオになってから・・きれいな曲線描くのに苦労。ベジェやスプラインツールに慣れてしまっていたからなあ。

Jというキャラはトーン肌のキャラで・・アナログで書いていた頃はも~~トーン貼りが大変でございました。
デジタルの良さはトーン代が要らないことだな!
あと、消しゴムがいらんことだ!

真央ちゃん以外にもこういうネタを用意していました。

「華麗なるエロ神家の一族」(エッチなシーンがあります注意)


あはは~~ばかも~~ん。

こういうバカみたいなネタ好きです。観たいな~~。もう上映してないけど。
「猫が三毛」・・ぶわっはっは!くだらね~~。

巨大掲示板で話題になっていた芥川版「桃太郎」懐かしい言葉。鬱打し脳。
憂鬱になる桃太郎。他にも紹介されていたけど。なんとなく御茶漬海苔先生の絵で
読んでみたい。桃太郎。是非。

真央ちゃんの演技見るとウルッとくるっす。コストナーの演技も優雅で良いよ。手足長いってことは
本当に有利だよな。本当、どうしてメダル取れなかったのか。

フォギュアではありませんが、個人的に受けた動画。フリースタイルのスキーなんだけど・・
何かお笑いのネタのようで・・。実況もさらに煽ってる。ダメだ・・おかしすぎ・・。


b0232447_21420830.jpg



ニコ動にあがっていました。三浦豪太さんって三浦雄一郎さんの息子さんですね。
モーグル選手でもあった。楽しい解説と実況・・・。

[PR]
by takeya_bu | 2014-02-21 16:35 | ボヤキ | Comments(0)

ドキがムネムネ。そして汗に手を握ってしまった!

b0232447_20395426.jpg
本当は新しく導入したブラシのお試しであったが・・

いやースノボ!銀メダルおめでたうです!まさに汗に手を握ってしまった!
スキー競技、しかもスピード競技でメダル獲得ですよ。おめでとうございます。

もう画面に釘付け。
タイムを競い合う競技はわかりやすくていいですね。勝てばいいんです勝てば。
さて・・次は真央ちゃん。

あんまり期待すると私は呪いをかけてしまう傾向があるので、メダルのことは考えず、フィギュア女子3人には
悔いのない演技を望む。
本当だ・・。サッカーとか野球とか・・本当に呪いかけちゃうんだ・・。負けちゃうのよ。
え~~!見るな~~~!と皆さん私にブレーキを。日本スポーツ界の怨霊と言って下さい。

さて、こちらはペギラ襲来もなさそうで安心ですよ。

昨日は小説に逃げてしまいました。
実はもう一つ、ネタが有ったんです。

ムービィ作る時音楽を聴きまくったんですが・・。
(使わなかったが)クライスラーという作曲家のユニークなエピソードが気になっていました。

このクライスラーという人、代表曲が「愛の喜び」とか、割にポピュラーな曲があったりしますが・・
実は、パクリ・・というか、〇〇風☓☓。。例えば、「ヴィヴァルディの幻の楽譜発見!」とかいって
自作曲を発表していたり。

絵画などで例えれば「ピカソ風風景画」みたいなのを発表するわけですね。
贋作とか、そういうのではなく、あくまでも作家の特徴を真似して、「ビバルディの曲です」と
発表するのですよ。
純粋にアレンジしたものもあるけれど、ユニークです。当然問題になったことはなったが、
偉そうな評論家に一泡吹かせてやりたかっただけらしい。
あと忘れられた作曲家に光を当てたかった・・ってのも。

絵画でも似たような事があり、確か日本人もやった人がいたと思う。
動機はやはり、「偉そうな評論家に一泡吹かせてやりたかった」でした。

まあ・・マンガで言えば、・・「幻の鉄腕アトムの原稿発見!」的な?
でも漫画の場合は。。。時々漫画家の生原稿やサインがオークションにかけられてるが。
さて君は見分ける事ができるか?

ムービィでも使ったファリャの「火祭の踊り」ってどんなバレエなんだろう?
今お探し中。



あったあった。 


私はこの曲がムービィ後半の疾走感を表現するのにぴったりだと思ったのだが、以外にまったりした踊り。
多分スペイン国立舞踊団だと思う。(←違うようです。)ん~~、クラッシックバレエもいいけどフラメンコを取り入れた
こういったバレエもいいよ。観に行ったことある。

今回はピアノの演奏使ったけど、弦楽器版が好きです。

ノ~~~、やはり呪いは健在だった・・もうフリーは見るのやめよう。

[PR]
by takeya_bu | 2014-02-19 21:24 | ボヤキ | Comments(0)

FireAlpacaでカラーを描いてみる2

b0232447_01033039.jpg
あまりにも痛いカットだったので没にしていたのを無理やりアレンジ。
本当は色がついていた。「死の舞踏」に合わせるために必死だったり・・。
ブリザードが本当に好きだなあ。
アキヒロくんの方が背が高いんだが・・・・。

先日、仕事道具をあまりにも頻繁に第三者に持ちだされるため、「なんとかならないか」と上の人にいったところ
「下請けは文句言えない」と言われてしまった。。。。そして「仕返しに変なことするな」と言われた・・。

というわけでトラップを仕掛けてしかけて来ました。
仕返しではありません。トラップです。次持ち出すときは間違いなくパニック起こすでしょう。
トラップ・・といっても教室のドアに黒板消し挟んでおく程度の。
仕返しではありません。トラップです。慌てるくらいのトラップです。
しかし、コミニュケーション障害って本当にいるんですねええええ。

さてさて、なかなか良いpnḡファイル配ってる所見つけました。とても可愛いです。

pngファイルはFireAlpacaのブラシのもとになったりするファイルである。
マンガとかに使えそうなので是非。海外サイトにありがちな変なファイルを添付されることもありません。
最近個人サイトって作る人少なくなってきたけど、CSSのテンプレなども配ってる。

今、プル✕ユヅが何やら一部で盛り上がっとるようだが・・。
どちらも好きなタイプなので確かにプル様が羽生くんのコーチをやってくれるなら夢の様な話。
でもプル様、真央ちゃんにも「ジャンプコーチしてもいい」なんて言ってましたよね・・。
リップサービスだろうが、。。ふふふなネタです。でも私ナマモノはやらないので。。。
あ・・あの二人をモデルに・・いや・・やめよう。モデルが真央ちゃんでもネタができるなあ・・。
あ、絵になる・・。可憐な女の子と王子様。

====================================================================
本日の改造人間
b0232447_23271949.jpg
怨霊春の装い



ネタに詰まったため、読書をした。・・っていってもネットでの翻訳物。
そう、「ドクターモローの島」という邦題で映画化されてるHGウェルズのSF小説です。
映画は77年のしか知らないので、内容の違いにおお、となりました。

有名な小説なので説明はいらないでしょう。
読み始めたらつい読んでしまって・・。孤島で改造人間を作ってる・・というと乱歩せんせいの
「孤島の鬼」を思い出すなあ。ホモ男の方が諸田。。とかいったのでもしかしてここからヒント得た?
(そういった証拠はないが、最初にこの小説が翻訳されたのは大正13年だそう)

翻訳が読みやすかったのでスラスラよんでしまい、随分と風刺に満ちた話だったんだなあ・・と
改めて思いました。SFって風刺が多いよね。上記のリンクでどうぞ!ホラーというよりこれはSFだにゃ。

すいませんね・・私どうもSFが苦手で。。あんまり知らないんです。
今じゃこれ忠実に映像化するのは困難だろうなあ。
所謂マッド・サイエンティストの話なのですよ・・。
モロー博士の島の方は、自身の研究のために孤島に篭ってしまうわけだが、孤島の鬼のほうは
奇形人間を製造し、見世物小屋に出荷・・・。こりゃ映像化は無理っぽかね。

見世物小屋・・といえばですね。。例の似非作曲家のプロモーター?的な人が
「障害者だけの楽団作って全国を回る」なんて言っていたとかいないとか。(元ネタがサイゾーなので眉唾もん)
そ・・その発想って(昔の)見世物小屋の興行主のようではないか~~!
映画・フリークスを思い出してしまった!わ~~~!

しかし、こういった見世物小屋って人権だとかなんとか、そういった問題が昔からあったらしい。
フリークスに出てきた低身長の男性が結構この手のモノで稼いでいた・・という話もあり、
さて、差別とは何か・・。ただ「可哀想」という言葉では片付けられない何かがあるな。

あ、FakeEmperor第3部に描く前に、もう一本軽めのバカ漫画描きますです。本当に馬鹿です。




[PR]
by takeya_bu | 2014-02-18 01:25 | Comments(0)

FireAlpacaでカラーを描いてみる


今、なにげに歴史ツッコミ番組を見ていた!
「平安時代、肖像画をそっくりに描くことは禁じられていた!」といっていた!
理由も「呪詛をかけることになるから」だそうだ。だから!頼長さんの肖像画も
偽絵なんだ!何度も言う!頼長さんの肖像画は偽絵だよ!
b0232447_13594397.jpg
イマイチしっくりこない
実を言うとFireAlpaca単体でカラーを描いたことがなかった・・。
没にしたカットに無理やりカラーリング。
でも水彩散布のおかげで大部分カラーリングできるように。

b0232447_13594804.jpg
しっくり来ないのはベースカラーの塗り。。。
なので、ムービィカットの後半でやりはじめた
マイペ→GIMP→FireAlpacaという面倒くさいやり方で。

個人的にはこれが一番しっくりきた。
相変わらずブリザード。ぶ~~り~~ざ~~ど、ぶりざ~~♪
ペギラ襲撃!

おお~~、ジャンプラージヒル、葛西さん銀おめでとうです!
ルール改正で長い間ジャンプもメダル取れなかったからなあ。
今回、葛西さんの飛び方はモモンガ飛びだそうですよ。モモンガ~~!ムササビが飛んでいるところを奇跡的に
見たことはあるが、モモンガはない。一体この2つの違いは何処にあるのか。

ムササビとモモンガの違い。

へー、ムササビのほうが飛ぶではないか。モモンガは体小さいのだね。
私が見たのは結構大きかったんでムササビだらう。葛西さんもムササビ飛びと言ったほうがいいかもしれない。
なんか忍法みたいだなあ・・。ムササビ飛び。

私は何故かジャンプ競技見るのが好きで、テレビ中継なんかあるとつい観てしまうんだが、
昔は手、振り回したり「ヤーっ」と叫んだりと大変そうだった。
動画を探してみる。あった。
おお、札幌オリンピック、日の丸飛行隊です。やああ!と叫んでます。今叫ぶといけないのかな?
沙羅ちゃんにも叫んで欲しかったですね。昔のオリンピック画像集



スキージャンプ・・
フリースタイルスキー競技。飛行時の姿勢の美しさ、また飛距離を争う競技。
特に叫び声に関しては何も書かれていない。
また、フィンランドの囚人への刑罰が起源、というのは俗説だそうです。つまりガセ。
どこかの国の起源説と同じですね。
しかしスケルトン(ソリ競技)は公開処刑と言ってもおかしくないくらい怖そう・・。

b0232447_15411462.jpg
すいませんね・・こんなこと描くと「スポーツを冒涜してる」なんて。
資料も見ずに書いたのでソリがいいかげんでござる。

リュージュ→仰向けになって滑る。
スケルトン→腹ばいになって滑る。

スケルトンは危険ということでオリンピックでやってない時期も。
そしてソリが小さいので、長野か何かの練習時、ボブスレーの選手が落下してコースを滑り落ちてると
勘違いされたことがあったとか。
  • 1998年長野オリンピックではボブスレー競技が行われる前にテスト走行を行ったが、この当時は五輪競技でなかったスケルトンをよく知らない観客の中にはボブスレー選手が転倒して滑り落ちてきたと勘違いした者も居た[3]
b0232447_16014323.jpg
つまりこういうことか?
スケルトンヘルメット傑作選
b0232447_18055164.png
Google、画像検索は時々いい仕事をします。

羽生くんのこと中傷したライターのTwitterが炎上した模様・・。
発言には気をつけないといけませんね・・。それにしても・・えらく幼稚なテキストだったなあ・。
あんな文章で仕事してるのか?そっちのほうが気になった。

テキストの幼稚さでは私も負けてないなあ。




[PR]
by takeya_bu | 2014-02-16 14:25 | イラスト | Comments(0)

ペギラに襲われた翌日

近所の人にシャベル借りて雪かき。きつかった。おのれペギラ!
b0232447_14543934.png
で、素材を5つほど。カケアミはイマイチな気も。
b0232447_14545152.png
b0232447_14581100.png
見えにくい・・!ごめんなさい!

b0232447_14544785.png

pngファイルなので画像をブラウザ外に引っ張り出せばダウンロードできる。

いや~~。羽生くんの金は本当に嬉しいですね。本人は納得してないけど。
東北・・特に出身地のうれしいニュースになりましたね。

この手のニュースにありがちな自称恩人などが出張らなければいいが。
これはね、仙台の街をパレードですよ。

今は、個人で所属先やスポンサーなど、見つけてきたり探したりと、アスリートも大変だったり。
羽生くんは変な大人の犠牲にならないようにしてくれ。天使のような容姿・・。なのに結構男っぽかったりして。
海外では「少女漫画に出てくる少年のよう」と言われてるそうだ。うははは。
でも本当にお花とか、キラキラな背景が似合いそうだ。個人的に義経のイメージは羽生くんだ!
いや、タッキーや神木くんがダメとかではなく・・。強そうじゃん。

余談だが少女漫画ってイタリアだと「マンガ・ジャポネーゼ」っていうんだぞ。
少女漫画に出てくるような少年ってけしてカマ臭いのではなく、いざというときは強い、ってかんじですね。

あ~~くそ・・大ちゃんは・・。結果だけ見て何か言うのも何だが、似非作曲家のことがいと悔しい。
上記した「自称恩人」的な人物ってのはこういう人の事だよ。「自分が○○してやった」的な。
羽生くんは絶対こういう人に引っかからないでくれ。~~おお~~!興奮してきたな。

ちょっとケースが違うが・・。
昔こういうことがあったよってな記事。(なのでイマイチ私は川上は・・)
ただちやほやするのではなく、変な方向に向かわないよう、周囲の人は生暖かく見守ってあげることも
必要ってことで。







[PR]
by takeya_bu | 2014-02-15 15:33 | ボヤキ | Comments(0)