篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こりゃー駄目かもしれないね
at 2017-09-23 12:05
こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あと・・半日待って・・・

b0232447_23341129.jpg
どうでもいいことに夢中になってる私


なんとか・・なんとか追加カットも描き終わった。
むはは。土壇場で「これだ」というBGMも決まりました。
実は全く違う作品の為にダウンロードしていた曲なのだけど、・・。まあいいか。

ええ。。明日2月1日は仕事でして・・。どんだけきついかわからん、2月2日、夕方くらいまでには~~!
すみませーん!
追加カットにはFireAlpacaに搭載されたばかりの水彩ビットマップブラシも使用している。
でもぱっと現れ消えてしまうカットなんだ。にゃはは。
これ、いけますよ。

おお、川崎市民ミュージアムにて「新・平家物語」2月1日pm14時に上映です!
まるで悪代官のような千田是也さん演じる頼長さんが観られますよ。

2月8日にはエロオヤジ清盛さんが出てくる「地獄門」上映!
几帳に隠れて見えないゴッシー、痛すぎモリトー、何だか凛々しい重盛くんなど、突っ込みどころ満載ですが
オイラお気に入りの映画です。見に行ける方は是非。


b0232447_18141793.png
FireAlpaca+マイペという異色のコラボ。
ブラシの質感はマイペが勝ってる。
下塗りはマイペ。仕上げはAlpacaという面倒くさいやり方を
やってみた。マイペで下塗りしたカットをGIMPでoraファイルをpsdに。
↑面倒臭え・・・

Alpacaでオーバーレイ塗り。加算レイヤーで仕上げた。
このカットの下が割に異色のコラボの効果が出てるのだけど、
えっちな絵ですので・・。


[PR]
by takeya_bu | 2014-01-31 23:51 | Comments(0)

今音合せ中だ


追記。(1月30日 FireAlpacaがバージョンアップじゃ。)
b0232447_00522588.png
なんとか目処つきました。
字幕直しとか・・。が・・・音合せに苦戦中。選曲に苦労したもので・・。
えと・・えと・・冒頭、烏丸くんが色々話してますが・・・凄いテンポでしゃべっているので・・よ・・読み飛ばしてください。

絵を見てるだけで内容は分かると思います。
あは・あははは・・・。

当初使おうと思っていた曲・・テンポ早すぎで・・ちょっと・・で・・。
ドビュッシーの「牧神の午後」を使おうと思ったら・・なんかとっても怪しい雰囲気にはなるし。

一旦スライドショーを一旦ムービーに出力して纏めるやり方でよかったよ。
全部で9分近い大作になっちまった。。。ああ。。もっと短くしたかった。
あとカット4枚追加しなきゃならなくなったり。

で、・・多分2月1日(深夜)にお届けできると思います。ますっ。節分は超えない!

声優の永井一郎さんが亡くなってしまった。。情報セブンデイズで元気にしゃべっていたから安心していたら。
ご冥福をお祈りします。


 

圧倒的じゃないか・・。

アニメを作るのは大変なんじゃ。
このアニメに出てくる男子たち・・なんか顎とんがったBLゲームを思い出した。
とんがった顎で人殺しちゃう奴。もしくはカイジとか。。

ムービィ・・アキヒロくんのヲトメっぷりが激しくなってしまった。

omake
FireAlpacaに水彩散布ブラシが実装されましたよ~~~!そろそろ来ると思っていました。
b0232447_19302971.png
とまあ・・こういうふうに色が混ざり合うわけですよ。
ユーザーなら、立ち上げ時にお知らせが出るのでもう
知ってると思う。これは使わずにいられません。



[PR]
by takeya_bu | 2014-01-30 01:26 | Comments(0)

まだじゃ・・・・

b0232447_23205899.jpg
今日仕事きつかった・・・

水曜日くらいには目処ついてると思う。。。。。。
あつ・・アクセス数見てあうう・・・・・。愛のコリーダだけじゃなかったんですね。

今現在。
・パート5まで区切っているうち、パート4まで編集済み。
・字幕入れてない
・音楽まだいれていない。

です。

水曜(29日)夜くらいには・・ええ、目処ついてますよ。
寒い時にできる蕁麻疹までできてしまいましたよ。
がんばりますよ。

[PR]
by takeya_bu | 2014-01-26 23:27 | Comments(0)

うふふ・・まだできていないんだ

b0232447_13415012.jpg
下半身がブリザード
ヨシキヨくんは実にくだらん理由で
アキヒロくんと喧嘩することが判明する。

あはは~~。あと4点カット追加しなくちゃいけないことが判明。
前回の反省から、パートごとに画像を編集。一旦WMV(高画質)ファイルに出力。
各パートをくっつけるという方法でやっている。

早く気付け。

カットは全部で100カット超えました・・。タイムは8分超え・・。
ストーリーは結構進みます。

あ~~、もう少しお待ちを!申し訳ない!

[PR]
by takeya_bu | 2014-01-25 13:52 | ボヤキ | Comments(0)

順調階調過剰に異常

b0232447_19545635.jpg
画像編集はいとたのし。アキヒロくんのアップがモザイク。

一度作ってるのでかなり快調に編集作業は進んでいる。BGMなし、字幕なし状態で出力して、様子見・・。
ま・・まあ・・いいかな?

ただ、使おうと思っていたBGMはフリーで使えないことが判明・・。
他の似たような曲をさがしまして・・う・・うむ・・ま・・いい・・か。
バレエの曲です。多分一度は聞いたことあるかな?という曲ですが、短い。。。。

なんとかするかあ~~~。
ドラマチックな曲は・・似合わない。

いかん・・編集作業が楽しすぎ。一体何分の作品になるんでしょう?10分は超えないと思うのだけど・・。
やっていると、あれこれカットを追加したくなる。あかん。
所謂アニメを個人で作っている人の「30分作るのに1年かかった」とかいうコメントが有ったりしますが・・。
わ・・わかります。

編集作業に夢中になりすぎてしまい、雪が積もっていたことに気が付きませんでした。
そうそう、先日「バナナをレンジでチンしたら微妙」などとのたまいましたが、撤回いたします。

レンジでチンするバナナはもう皮が黒ずんだ物を選びましょう。
そして、チョコのかけらなどと一緒にチンすると大変美味しいです。ココアパウダーでもいいかもです。
黒ずんだバナナたちを見捨てず、諦めずレンジでホットにしましょう。
ごめんなさい。ばななさん。

バナナンバナナンバナナ。

最近FireAlpacaでトーン処理をしたい、という検索結果が多いです。
私は殆どブラシでやっちゃったりするんですが・・。
素材をですね、コピー&ペーストで貼るのですよ。

何度か当ブログで紹介していますが、「PaintGraphic」というソフトですね、これ使えますよ。
1980円ですよ。描画にはもう向かなくなってきてるのですが、シームレスの素材(繋ぎ目のない素材。)
などはテクスチャ登録できるんですよ。縮小拡大もできます。
あと、ドット処理などもできたりする。ちょい前までは、コミワと併用していました。
漫画素材アップローダーにアップしていたブラシ素材は、PaintGraphicでトーン削るために作ったものだったのだ。

何だか業者臭くなってしまった。
ムービィ作業終わったらメモなんぞやってみたいですね。作り方講座ではない。メモじゃ。

あと、「愛のコリーダ」の記事削除したらアクセス減った・・と申しましたが、今でも下がり続けています。
アクセスアップが目的のブログではありませんが。。実はね、ある教育現場からアクセスがあって。。
記事削除は正解だったと改めて思い知った限りであります。

やっぱりね・・刺激が強すぎだよ子供に・・阿部定事件は。

多分続く。





[PR]
by takeya_bu | 2014-01-21 20:38 | Comments(0)

GIMPとmyPaintの連携は割とうまくいく。

b0232447_13211995.jpg
アキヒロとマサヒロ兄弟、やっぱり似ているか?

上のカットは、マイペで塗ってGIMPで仕上げたもの。雑な塗りなのでちょっとわかりにくいですが。
互いにないものを補ってる感じです。この2つが一緒になればもうなにもいうこと無いのですが。
これに気がついていれば・・。くっ。

やはりGIMPでoraファイルを読み書きできることが大きいですね。
はよ画像回転機能を。

しかし!ペンいれ作業、下描きなどはFireAlpaca&スネオに頼ってしまいます。
これに叶うものはねえ!

肝心のムービィ、あと背景を一点描いたらおはり。。。映像編集して・・
先回は映像編集の段階でかなりカット追加したので・・・・多分今回も・・
えとぉ・・来週土曜日まで・・それまでには
必ずや!
b0232447_13405121.jpg
ピザお届けにまいりました。
=========================================
本日の「恥ずかしながら戻ってまいりました」
b0232447_13432847.jpg
ラフすぎるラフ。馬動画とか見ながら。


日本陸軍やら戦中をモデルに色々描いているので、先日の小野田少尉の死去のニュースなんか熱心に
みてしまったよ。小野田少尉は陸軍中野学校出身だったんだね。

さて、ルバング島から帰ってくる際、小野田さんのニュース写真に、心霊写真がある、というのが
当時話題になっていた。「どんなのだったっけ」と思い探してみた。アーカイブにあったが・・
微妙であるな・・。(少しスクロールしてみてちょんだら)

よく覚えてるなー。
そういや、小野田さんの体験を元に描かれたというドラマがあったそうですが、小野田さん役を
中村獅童・・日本一日本兵が似合う俳優。なんて行ったら失礼?
何故か印象が強いんだよ。実はドラマ・李香蘭をやった時、甘粕大尉をやったのも中村獅童・・。

ドラマや映画でしか、甘粕大尉を知らないのですが、今回、ムービィに出て来る烏丸くんは甘粕大尉が
(行動)モデルになっています。性格その他は頼長さんです。

そうそう、本日はもうひとつ
「キリンの9割は同性愛!キリンの異常な愛情!」
「余はキリンじゃ」ではなく、これ何かで聞いたことあるけど、ここに記事になっていました。
以前ゲイの犬動画なんてりんくしたことあるけどね・・・・・・・・・・・・。

キリンさんは男同士のほうがいいのかっ!

このサイト興味深い記事が色々。
「石にされた動物たち」
これは・・。メデューサ伝説なんていうものこういう所からきてる?
(本来はサンゴらしいですが。)

脳みそ狙って食べる動物なんてのも興味深い。

b0232447_22061925.jpg
烏丸くんのお家。でっかいなあ。実は描いたものではなく
写真を加工したものだ。PaintGraphicPROでやった。

烏丸くんの家はとってもお金持ちなんだよ。
前回のムービィの反省点を色々・・と思い見直す。
ぎゃあああ!
数カ月前の絵がめちゃ恥ずかしいです。





[PR]
by takeya_bu | 2014-01-19 14:20 | ボヤキ | Comments(0)

myPaintのメモ

b0232447_00143787.jpg
意地でもアキヒロくんは見せない。

うははは、アキヒロくんはムービィできたらお披露目ってことで。
↑のカットは下書きからmyPaint(=マイペ)で塗ったもんだ。実はマイペ、ファイルサイズの指定ができないのか?
と思って、テンプレ作ったのですが、ちゃんとありましたよ~~。(周囲の点線はA5 350dpiで作ったテンプレ)

持ってる人は是非お使いくださいまし。
色は塗りやすいんだがね・・。やはり主線書きは慣れてないので大変だった。
でもそこそこラフで柔らかい線が引けましたよ。

オーバーレイ塗りはGIMPですが。

マイペって沢山ブラシがあるのですが、使うのは基本でついてる水彩ブラシばかりになります。
私はそうですが。多彩なブラシがついてるのにアニメ塗りは勿体無いと思う。私のようなラフ(=雑)な
塗り方をする人には持ってこいなツールでして・・。でもバケツツールくらいは欲しいなあ・・。
フリーのソフトなので、ぜひお試し下さい。

おお、「愛のコリーダ」の記事をざっくり消したらアクセスがガッと減った。
あはは~~ばかも~~ん!
でも、クソオヤジ的エロ思考の持ち主に嫌悪感を持つ私は、これでいいと思っている。
かといって、昔のウーマンリブだの馬鹿女系ヒステリックなフェミ二ズムにもドン引きする私。
じゃあ何なんだよ、と言われてしまうかもしれないが、楽しくツッコミいれるのが面白いんだ。
それだけだよ。

そうそう会社のパソコン使ってエロサイトなんか行くなよ!もうね、警戒感なさすぎ。
記事自体削除する。糸引いてきそうで嫌になってきた。

ああ、愚痴ばっかですみません。そういや、2大子役共演で話題を呼んだ日テレのドラマ、早くも中止の要請があったようですね
どうなるんでしょうか?流石にこれは微妙な話であるな。

=====================================================================
本日のホットバナナを食べて微妙な気持ちにかられる。
b0232447_01203144.png
じ~~ご~~区を見れば心が変わる。戦いは秋田の差。

なにやら、素材探しをされてる方が増えてきたので、調子こいて素材詰め合わせパックをアップロードしました。

botusozai.zip

みんな没にしていた素材・・。以前のコミワ(=コミックワークス)はカスタムブラシを作ることが出来ず、
仕方なく点描トーンなどを作るしかなかった・・。という事情のもと作ったトーン素材。

おやつにバナナを食べようとバナナを買ってきたのだが、「レンジでチンすると美味しい」という記事を見たので
レンジでチンした。

び・・微妙・・。
何だか甘酸っぱい穀物を食っているような。。ちょっとお砂糖足して食べた。
ベトナムから来た人に、バナナともち米を、何かの葉っぱで(確かバナナの葉っぱ)で蒸して食べる、
郷土料理があるんだ、と聞いたことがある。ああ、イモご飯みたいで美味しいかもしれない。。
バナナちまき?ってところか?

しかし、ヨーグルトにまぜて離乳食とか、いいかもしれない。
でも、バナナがあんなに穀物ぽくなるなんて。ペースト状にしやすくなるので色々アレンジしてみよう。

エルビス・プレスリーはバナナをバターで炒めたものが好きだったんだよな。
これが原因かどうかは不明だけど、肥満で亡くなったようなもんだ。
作ってもらったことがアッたが、確かに癖になる味だった。
バナナンバナナンバナナ。
食べ過ぎに注意。








[PR]
by takeya_bu | 2014-01-17 00:53 | Comments(0)

記事内容をサクッと削除したのでおしらせ。

b0232447_22513331.jpg
アキヒロ、君・・女だったんだね!

むはは、「愛のコリーダ2000観てきました」という記事、いつまでたっても職場としか思われないとこからの
アクセス。
またつまんない記事だったんでごっぞり内容を削除してしまいました。
串まで刺してきて・・・・みにくんなよw。ツマラン感想のテキストだったんだ。それだけ。

さっさと記事ランキングからも消えて欲しかったし。
あまりこういうことはやらないんですが、お察し下さい。別に炎上したわけではないよ。

さて、阿部定事件の阿部サダさんに関して、興味深い記事を読みました。
賀川ゆき絵さんという、和製スパイダーマンでアマゾネスなんぞ演じていた女優さんがいるのですが、
賀川さん、石井輝男監督の映画で阿部定を演じるにあたって、なんとご本人と対談したとか。
「小柄な人だった」とかそれなりに可愛らしい感じの人だったようです。
なかなか面白い記事だったのですが、そのインタビューは真面目な特撮系サイトの記事だったので
直接リンクははやめます。
「賀川ゆき絵」のwikiにリンク先があるので、そちらからどうぞ。面白いインタビューですよ。
サンバルカンの話とかも載ってる。

阿部定さんはもうとっくに亡くなってると思いますが・・
事件当時は、今で言えば炎上タレントみたいな?立場だったようですね。
「局部」という表現が使われたのもこれからだそう。ん~~、昔の人は言葉を選ぶのが上手いねえ!
新聞見出しはポエムだし。

あ~~、ムービィかっとももうすぐ終わる・・淋しい限りである。えらく付き合ってる期間が長かったからなあ・・
で、もう3部の話を考えてるわけだが・・。なるべく短いページで・・でもドラマティックな終わり方を・・と
考えている。さて・・?

b0232447_22513123.jpg
もうちょっと兄弟のことも描きたかったなあ・・。
少し烏丸くんに入れ込み過ぎた・・。今回カット数、主人公を超えている?


今日はちょっと頭痛ぃ。

え~~、ラスト数カットはAlpaca(スネオ)でペン画→透明png→マイペ→GIMP
というややこしいやり方をしている。
マイペ知らない内にブラシの種類が増えていた。増えてもいいが、
はよ新しいバージョンだせ~~!1年経ったぞ!


今日のお相撲、廻しが取れかかった力士がいたそうですね。
動画も見たのですが、ぴくんぴくんとなる肉がたまらない・・どこ見てんだが・・。
私はガチムチとか、お相撲さんも好みなのかもしれない。







[PR]
by takeya_bu | 2014-01-15 23:43 | Comments(0)

おお~~~い!寿三郎先生の頼長さん人形が展示されるぞ!

b0232447_14502700.png
                       静岡・佐野美術館で!2月16日から

今年って平成26年だよねえ・・。だよ・・ね。
このパンフ借りっぱなしだった。ごめんごめん。友よ。

このシリーズに。。に。。頼長さん人形があります。お・・拝みに行きます!行きたいです!
私の理想とする頼長さんの姿が。。まるでお人形のような姿だったと・・わ・・私はおもっていました。
しかし、平安時代には人形というものは呪詛の道具、人形(ヒトガタ)ですね。
美しい頼長人形の他に「首実検頼長」もあります。こっちはグロいです。祈りたくなります。

なんともお耽美な崇徳院とか・・・ああ~~~生で見たい!でも成親ないっぽいんだよね。フヨウの若殿上人なのに?

あとねえ・・
陶器のような肌・・という例えですら危うい。漆はあったが、薬をかけた陶器が一般に流通していたかどうか
・・もイマイチ自信がない。
頼長さんくらいの身分の高さなら、持っていた可能性は高いが。

なにやら、興奮気味ですが、実は谷ゆきこ先生の事書いたブログを見ていたら発見したものである。
谷ゆきこ先生は故人になっていました。遺言で漫画原稿は全て処分したとのことで、もう「母さん星」
とかの復刻は難しい・・というより不可能みたいです。

「お人形さんみたい」な少女漫画をもう一度読んでみたい、→谷ゆきこ先生の事なんかないか?→頼長人形展示発見
よくわからん筋道だが、寿三郎先生の頼長人形は私の頼長さんビジュアルイメージを決定づけた物です。
肖像画は偽絵です。あれはその辺にいた人を適当に描いたんですよ。忠通の子孫かなんかが描いたものだったとオモタ。

アアッ。興奮しまくり。正月から発狂してたし。(だって頼長さんがいたんだもん)体のちょーしがイマイチなのに
興奮してはならんのう。

お人形さんみたいな男子・・ううむ難しい。

ムービィ作業にもどります。

b0232447_19301077.jpg
自作ブラシの試し書きですが・・・ちょっと過激だったんでモザイク。
どうしてこう。。。まっとうに見本を作ることができないのか。
先回の記事で作ったブラシとか使った。
FaceBookの方にモザイクなしを投稿。タイムライン参照。

b0232447_19301334.jpg
マサヒロは無理やり押しかけた流行歌手、のり子の家に押しかけ
一夜を無理やり過ごしてしまった。王にあるまじき行為だったが
結果的にこれがテロから免れる事に。そして烏丸たちの
国王暗殺の計画も徐々に崩れ始めていくのだった。。。。

何だか全く似てない兄弟を描いてしまったわけだが、これを逆手にオチを思いついた。
第三部には、没にしていたこの二人の他の兄弟も出てくる・・・。

[PR]
by takeya_bu | 2014-01-14 15:32 | Comments(0)

ゴミ!クズ!カス!


b0232447_16514751.jpg

何やら盛大にみつかったり。ゴミ素材ですが。

b0232447_16512488.png
このパターンはアップローダーから直接DLして下さい。

b0232447_17321122.png
やたら馬鹿でかい画像をアップしてしまいました。
こういった素材を一部png素材にしたりと、色々。
これもアップローダーから直接DLして下さい。
b0232447_18322357.jpg
b0232447_18321583.jpg
(↑この素材はブラシ化していません)

稲妻風味素材。自由に加工できるように元素材ごとぶち込んでいます。
アップローダーから直接ダウンロードして下さい。


b0232447_13202366.png
アッ_______________________!
元ネタ このシリーズはめちゃおかしい。



[PR]
by takeya_bu | 2014-01-13 16:58 | イラスト | Comments(0)