篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

NEW→Twitterはじめました!
通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現

最新の記事

ちょっとだけ閲覧注意
at 2017-11-17 23:14
色々な燃え方考えています
at 2017-11-16 00:56
アニメ・源氏物語を観てきました
at 2017-11-12 18:33
お餅よ!燃えろ!
at 2017-11-12 00:51
揚げ餅を食べようとしたら
at 2017-11-07 23:57

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! >楳図か..
by takeya_bu at 17:13
「楳図かずおのへび女の実..
by 弥九郎 at 07:10
こんにちは! >・・上..
by takeya_bu at 16:54
こういう風にやってくれた..
by 弥九郎 at 02:07
こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

GIMPを2.8に変える。そしてGIMPーPainterーも変える。

b0232447_19415942.jpg
来ちゃった・・という懐かしいギャグを一発。
風呂から上がってきた人のようでもある。

GIMPをとうとう変えました。ついでにGIMPPainterも変えた。
~Painterのほうは・・ん~~myPaintのブラシがイマイチ使いにくい。MIXbrushのほうが良かったなあ。
しかし画像が回転できるのはいい。あとテンプレートは使えません。



でも以前よりずっと使いやすくなっていまっしゅ。
色を混ぜながら塗りたいだけなんですが。。。まあいいです。指先ツールの使いやすさは健在です。

GIMP-Painter-2.8.7はこちらからダウンロード

MyPaintはちょっとガチガチな感じでイマイチスムーズにかけませんです。
これはGIMP本体がなくても使えます。お試しにどうぞ。

大晦日だってのに・・GIMPお取替えかよ。
あ~~、上のカットはムービィのカットでやんす。
結局年越しちゃいました。あはは~~。あと数点というところでちょこちょこ書き足しやらしてっから。

のんきだなあ。松の内には完成させます!
どうかどうか!お待ちを!お待ちを!

とまあ、ホモに汚染されてしまった1年でした。でも目指す絵の方向性は決まったような。
今後もチープにせまります。そしてこれからも頼長さんを愛し続けます。
なんかね~~新しい何か発見とかないかな。平安時代の。

あとは年めくれてからね!
ホモ絵で年越します。




[PR]
by takeya_bu | 2013-12-31 20:10 | ボヤキ | Comments(0)

1月2日は見たいテレビがいっぱい。あと戯言

b0232447_00091739.png
ヨシキヨはかなり笑える方法で、アキヒロが幽閉されている
烏丸別邸に忍び込む。ここで再会、そして駆け落ちする所で
話は終わるはずだった・・・。

今日ね、なにげにサッカー天皇杯見てたわけなんですよ。
そうしたらですね、サガン鳥栖の応援横断幕に「恋人はサガン鳥栖」っていう横断幕があったんですよ。
もしかしてこれは「恋人はサンタクロース」のもじりでしょうか?

考えている内にサガンは負けてしまいました・・。でもサガン・・つえ~~!
前身である鳥栖フューチャーズのことなんか触れてはいけません。
しょぼいとこだってやろうと思えばやれるのです。

それとなにげに「ミスターサンデー」なぞみていた。
すると韓国の怒り屋さんを取り上げていた。

怒り屋・・
派手に怒っているパフォーマンスをわざわざマスコミに見せ、カメラがなくなると
ぱっとパフォーマンスをやめてしまう人。よく反日などのパフォーマンスで使われる。
日本で言えば仕込み用エキストラ。

まあ、文化の違いといえばそれまでですが。
これはよく云う「泣き女」みたいなものか?
韓国でも葬式は地味になってきているとかで、泣き女の需要も少なくなってきているとか。

しかしノースコリアの将軍様が死んでしまった・・というニュースの時、
「せーの」で一斉に泣き出す人達が思いっきり映されていた。
泣き女の風習ってまだ残っているんだなあ・・と思ったのである。

泣き女・・
葬式の時、大袈裟に泣く事を職業としている人。主に女性。
この泣き女をどのくらい呼べるかで、死んだ人がいかに立派だったか、ということを
皆に誇示できるのですよ。

ま~~日本でも見栄っ張りな人がエキストラよんで盛大に葬式するアレと同じですね。
日本でも泣き女の風習はあったようですが、殆ど廃れてしまったようです。
古事記に「鳴女」という登場人物がいたりする。

どこだったか忘れたが、葬式のあと一週間くらい、決まった時間に家族で「わーーーー」っと
泣き叫ぶ風習がある地域があると、何かで読んだような。きっとどこかに残ってるだろう。
そして起こる殺人事件。ん~~、横溝正史の世界。傍から見てると気が狂ったみたいで怖いかもしれない。

そういや、1月2日見たいテレビがいっぱいで。。
12時間時代劇か~~。秀忠役か~~。秀忠あんまり好きじゃないんだよ。
息子の忠長は結構好きなんだが。春日局がだいっきらいなんだ。かわいがってた奴も。(またも奴扱い)

秀忠・・
お江のだんな(あっさり紹介)

やっぱさー。柳生一族みたいなのがいいなー。しつこいなあ・・。
1月2日眠れないじゃん。どうしてくれる?
12時間時代劇・・頼長さんの一生・・驚くべきホモ左府の男性遍歴!しかしただ一人純粋に愛した男がいた!
・・なんて・・正月から見たい奴まずいないと思う!

b0232447_10562506.jpg
実は昔のロシアの民族衣装なんか参考にしたんだ。

新しいリンク先追加しました。EnglishRussiaっていうロシア(ソ連)写真アーカイブです。
所謂おそロシア写真集ってやつかな?結構ミリヲタにも喜んでいただけるんじゃないかと。
ブログ形式だったのでリンク出来ました。今回結構資料にさせていただきました。

ロシアのくせにバレエの写真があんまりないよ。
ロシア大好きなので、またこういった写真アーカイブやら、バレエ動画、アニメーションなんかあったら
紹介するよ。

言っておきますが変な思想にハマっとるのではありません。
民族文化、芸術が好きなんですよ。
首相は蜂蜜食ってる男!←しつこい。

b0232447_11293970.jpg
こいつで俺と一緒に永遠の眠りにつかねえか?
こんな写真が結構あります。
動画なんて心臓に悪くて見れないんだよ。


[PR]
by takeya_bu | 2013-12-30 01:02 | ボヤキ | Comments(0)

くまちゃん可愛くてクマっちゃう。

b0232447_00223645.png
釣れませんか。それはクマリましたな。ちょっと熱燗でもやりませんか。元ネタ


クマさんを描かねばならないので、クマさん画像探していたらなんとも言えない写真集を見つけました。
ロシアにいるヒグマは日本にいるヒグマよりデカイとのことで、可愛いからといって油断しないように。
しかし、フワフワモコモコ。きゃわいい~~。襲われるとわかっていながら飛び込んでしまいそう。

クマの群れに飛び込んで噛まれた男性の画像なんかあったよ。グロなのでリンクはしません。
そしてさらに調べていたら、なかなか興味深い事を知りました。なんとロシアにはクマを指す名詞がないそうです。

ロシア語では熊を表す固有の単語がない。これは名前を呼ぶと熊を呼び寄せてしまうという迷信から、使われないまま忘れ去られてしまったからとされている。そのかわりに、「蜂蜜を食べるもの」(メドヴェーチ)と熊のことを呼んでいたため、この語が熊も指す言葉として定着した。
(wikiより)
ロシアの首相は「蜂蜜食べる男」だったんですね。これから奴をみたら「あいつ蜂蜜食ってんだぜ」と思っていいでしょう。
(首相を奴扱い・・)
ロシアの姓って結構動物系の名前が多いですね。

そういう日本も、動物などの名前を使った姓が多い。
佐藤に続き多い姓、「鈴木」も魚のスズキからきてるようである。スズキは古事記などにも出てくる。

それはそうと、28日の世界ふしぎ発見は古代史!
あ~~、邪馬台国、畿内説に飛んでいかなくてよかった。なんといっても安彦さんの描きおろしイラスト~~!
はよ古代史モノの続き書いて!
私も「国譲り」は実話だと思っていますよ。へへ・・古代史大好き。頼長さんにハマる前は古代史ばっか
追っかけていたんですがね。今は院政期まで範囲が広がってしまった。
古代史とはちょっと違うかもしれませんが、「天岩戸」伝説でちょっとネタがあるんですよ。

吉備真備さんあたりまでが範囲だったが、このあたりから頼長さんにつながっていくので・・
あまり知られてないかもですが、不比等から続く藤原家って一時政界から影響力消えていたのですよ。
もう一度本とか読み直さねばですね。

NHK・・古代史ロマンまたやらぬかのう・・。今田耕司の小野妹子・・・。
ああ、元旦から式年遷宮の番組やるね。あ。。あの装束がまた見られる・・ハアハア・・。だめだこりゃ。


================================================
本日の熱燗やりたくなった。
b0232447_01075344.jpg
熱燗ひとつやりませんか。

熱燗なんて書いてしまったので、急に熱燗飲みたくなったではないか。
しかし、数日前に急性の胃炎を起こしたばかり。。。と、胃炎起こしたことで友人から心配のメールがきました。

胃炎起こした原因は多分・・いや99%の確率でコーヒーの飲み過ぎです・・多分。
今は全く使用していないのだけど、以前「モカ」という錠剤をよく服用しており・・名の通りカフェインの錠剤です。
目覚ましによく使用していたため、ちょっとしたストレスにも胃がキリキリと・・という状態に。
何事にもやり過ぎはよくないのですが。。セブン-イレブンのコーヒーやめられねえのだ。ははは。
久々にやっちゃったなあ~~~。気楽に言っちゃったりして。以後気をつけます。

う~、熱燗モードに火がついてしまった。
やっぱねえ、ツマミはシシャモとか、湯豆腐とか。何だか八兵衛モードに突入。
そういや熱燗が妙に印象的な映画、「ゴジラの逆襲」という映画ね。

ゴジラを氷に閉じ込めてしまうのは防衛隊なんだが、・・
元空軍の人達が熱燗なんかで盛り上がっている、盛り上がっている・・盛り上がっている・・そこへ
ゴジラ現る!の第一報。元空軍の人達ただの酔っぱらいから、いきなり軍人の顔に!
・・とすぐにゴジラ退治に向かうのだが・・だが。

ゴジラは酔っ払いたちに倒されてしまうのでありました。(本当)

アンギラスが倒されてからあっさり終わる印象がある「ゴジラの逆襲」。でもバランよりはマシか。
バランが羽田に上陸!腰砕けなこの2つの映画を私はこよなく愛しています。










[PR]
by takeya_bu | 2013-12-29 01:41 | 自然、動物 | Comments(0)

壁ドン!目方でドン!


オトメの夢・・壁ドン。しかしこれは目方でドン!

恐らくカットが追加されると思う。

b0232447_22132828.jpg
TL描いていたことがある私だが壁ドン!は殆どないなあ。
ダイレクトに押し倒すパターンばっか。TL楽しいなあ。
はっ。今はホモに夢中。BL書いていた時期もあったな。
昔は苦痛だったが。今は楽しくてたまらん。要はエロが
好きなんだな。「激しいの描いて下さい」と言われ本気で
描いたら、激しいの描いてるのオイラだけだったことがある。
b0232447_22133024.jpg
平安期の建物って、壁ドンしたら壁貫きそうで・・。
清盛さんたちは大きな杭で壁とかぶち抜いていたような。。。

目方でドン!・・
昔テレビでやっていた、視聴者参加番組。新婚夫婦の新婦の方の目方(体重)と、色々な品物を
天秤にかけ、目方の同じ重量の賞品を手にするというゲームをしていた。

これって太った奥さんの方が、沢山賞品手にすること出来て良いのでは・・となんとなく思っていたんだが。
マシュマロ女子にはいい番組だったかもしれない。今はもうない。

日曜昼間のテレビなんて、しょうもない物が多かったが。今もそうか。
新日本紀行というオープニングの曲と中身が伴ってない番組もあった。(そこまでいう)
あ・・あれは夜の番組。

アニメとか特撮以外に、売れなさそうなアイドル歌手が出てくる歌番組とか好きだったよ。
商店街とかに営業に来るアイドルとか見に行くのも好きだった。マニアックすぎる。

誰だったか全く覚えていないのだが、男性アイドル歌手が、近くの商店街に営業に来たことがあり
母に連れて行かれて観に行った。・・そこには大きなお姉ちゃんたちがキャーキャーいいながら
男性歌手を囲んでいたのだが、その中に白髪交じりのおばあちゃんがいた事を鮮明に覚えている。

男性歌手・・一体誰だったんだろう?王子様みたいな格好していたぞ。今で言えば・・氷川きよしタイプだったか。

あと堀江美都子とか水木一郎が来た時も観に行ったらしいのだが、覚えてねえ!くそ~~!
思いだせ!私の記憶!

昨日バク報?という番組で宍戸錠を取り上げていた。・・自宅を焼失してしまったり何だか
かわいそうな宍戸錠さんであるが、私が昔資料用に買った住宅雑誌が手元にあるのだが、
「すてきな宍戸夫妻と、ご自宅」なんて書いてある・・。この本は娘さんの逮捕前の記事だ・・あはは・・。
雑誌の記事なんてやっぱ上っ面だけだな。

私が好きな昭和の大スターは成田三樹夫様!ですが、あの番組に取り上げられることは無いだろう。
烏丸少将・・もう一度みてえ・・だって・・あれは頼長さんの・・・エンドレス。

そうだ・・私コミケには参加してませんよ。本も委託していません。
今作ってるムービィが冬の新刊代わり。無料っすよ。

ただ
昔商業誌に描いていたような4コマのギャグみたいなのを期待してもらうと困ってしまう。
4コマね、かなりイヤイヤで描いていたんで、先日かかった急性の胃腸炎みたいなのにかかりまくったのだ。
ネーム書くたびに「げー」みたいな。好きだった人には申し訳ないんだが、本当に嫌だった。

4コマの原稿は戻ってきたら、捨てているので再録とかデジタル化もありません。ごめんね。

b0232447_01540928.jpg
壁ドンの後のパターンは目をそらすパターンが好きだな。
そして無理やり目を向けさせるんだ。
実は壁に押さえつけられてる方が背が高いはずなんだが・・
これがまた描写が難しい。

PC版スマホ版も外す方をおすすめします。PC版はやたらスパイウェアを誘引しようとします。

[PR]
by takeya_bu | 2013-12-27 20:55 | 自然、動物 | Comments(0)

BaiduIMEは外せと政府も言っていた。およびFireAlpacaでのボカシ方法

b0232447_19025252.png
どこまでも幸せそうな二人。


以前、BaiduIMEは外したほうがいいと叫んだが、やはり外したほうがいいそうだ。
Baiduで文字を打つと、Baiduの方に打った文字、そしてどのソフトで文字を打ったかという
情報がBaiduの方に流れてしまうと、今日、ニュースで言っていた。

元々、変なツールや、スパイウェアなどを誘引していたので私は外したのだが
こんな危険なものは外しましょう。今すぐ外せ!

今google日本語変換を使っているが、これも似たようなものかもしれないが、
Baiduよりはマシである。

さて、西ノ島と新しく出来た島も合体し、島萌えの歓喜が聞こえて来そうな本日。
ようやくケーキを食べたくなる衝動にも駆られ、半値になったケーキを食べました。
もぐもぐ・・。

ミルキーロールケーキではないよ。

さて、「FireAlpacaでボカシ」という検索結果がきていた。
これは課題でもあるなあ・・。

ビットマップブラシだと筆圧透明度にチェック。
基本、私は「水彩」ツールでぼかしている。

b0232447_19205032.png
なんのアドバイスにもなってねえ。
b0232447_19215134.png
「混ざりやすさ」と「色補充」を調整しながら塗る・・というくらいしかわからん。
濃い色(暗い色)から薄い色(明るい色)で伸ばす、というのがポイントかのう?
どのソフトでもこの方法で色を伸ばしている。

早くビットマップブラシでも色を伸ばす機能を追加して欲しいですね。

================================================================
本日の合体した島のようにホッカホカ
b0232447_21152491.jpg
やっぱりシヤワセなんですね!

GIMPで塗りなおしてしまった。
昨日、平安時代にクリスマスなんぞなかった、などと抜かしましたが、・・クリスマスはなかったと
思われますが、キリスト教は伝わっていた可能性はあります。

厩戸皇子こと聖徳太子の生誕伝説がイエスの生誕伝説とそっくりなんですよ。
(厩戸の「厩」とは母が馬屋の前で産気づいたからその名がついたと言われている)

聖徳太子の伝説が成立したのは平安時代とされているのです。
頼長さんはとても聖徳太子を尊敬していた。見習おうとしていたのです。
ホモを・・(そりゃ漫画の中でだけだろ!)ではなく、律令制度を復活させようとしていたのです。

平安期には聖徳太子信仰みたいなのもあったとかで、もしかするとクリスマスはやっていたかもしれません。
ジンジャークッキーに樅の木・・いやいや。やっぱりなかったと思う。

しかし、キリスト教は「景教」として中国あたりから伝わっていたという説があります。
聖徳太子信仰とは、もしかすると、聖徳太子=キリスト教を広めるための代わり?なんて
馬鹿なことを考えてしまうのでした。

馬鹿なことなので、矢追さんのUFO ネタくらいに考えていて下さい。
クリスマス自体、元々は冬至のお祭りだったといいますし。

そうそう、友人に漫画「寄生獣」が映画(邦画)になると聞いて調べたら、
おお、本当だ。監督が実写版ヤマトの人ではありませんか。
実写版ヤマトをけちょんけちょんにいう人もいっぱいいるけど、あのCGがなかったら
きっと映画は観に行っていなかったと思う。

そういう意味で、期待しちゃう。
ああ、CG以外でも「わかってらっしゃる」と思われるキャスティング。とか。
主人公はもうちょい若けりゃ、吉沢悠くんがよかったなあ・・なんて。へへへ。趣味丸出し。
(主人公は高校生です)
ミギーはだれがしゃべるんだ?

てなわけで、お楽しみな映画もやるとのことで、健康には気付けなきゃですね。

1月2日 ドラマスペシャル「眠りの森」!Kバレエカンパニー全面協力!
これは楽しみですね。

[PR]
by takeya_bu | 2013-12-26 19:25 | ボヤキ | Comments(0)

昨日はお騒がせしました

b0232447_19173659.jpg
でも今日は流動食にしておきました。吐いていません。

以前から猛烈に腹が痛くなり、吐いてしまうことはあったんだが、そのたびにヨーグルト(プレーン)を
食するとね、痛みが和らぐのだ。これはあくまでも素人療法。万人に効くわけではない。

ケーキ見てもちっとも食べたいと思わない。。こ。。これは(私にとって)異常です。
不二家のペコちゃんのミルキーロールケーキ。いつか食べたい。食べたいのだが、
食べたら一体何キロ全力疾走しなくてはいけないのだろう。

クリスピークリームドーナツ、好きなんだが1個食べたら何キロ走らなくていけないのかっ。
近くに出来た時、オープニングセールとかで1個おまけしていたな。ふふふ・・。
そして私は電車を使わず歩いて帰った。

イノッチもここへヤギつれて移住したいに違いない。(なぜヤギ?)
鉄腕ダッシュのダッシュ島ネタは時々見ているが、井戸水使うにも一苦労なのだなあ、と
思うのであった。
「巨大生物の島」という映画ではいきなり襲いかかってきた巨大ガニを倒し、食っていた。

無人島→巨大生物がいる。若しくは怪獣がいる。
こんな偏見を抱くようになったのもこういった映画のせいである。

全日本フィギュアも終わり、他国の代表も気になる所。
ロシアは誰かねえ?リプニツカヤあたり絶対来そうだが。お気に入りのラジちゃんは年齢制限で出られず。

と・・いうわけですが、
以前私は「記事なんて話半分に読んでおいたほうがいいよ」なんて言いましたがね、
毛玉がいっぱい出てしまいました。
上記のフィギュア・ロシア娘たちはリンク外でも身体能力向上のため、凄い努力をしているのだよ。
(なんだかソ連システムを彷彿させるが・・)

この人はあの元体操選手のようになってほしくないですね。
森末さんのように漫画の原作売り込んだらどうでしょう?(おい)
森末さん原作の体操漫画は森末さんが直々に売りこんだらしい?ですね。

===============================================================
本日のドラマスペシャル「スケート靴の約束」
b0232447_23375898.jpg
公春スマイルじゃ。(スマホで撮影)
誰に撮ってもらったんだ?大体平安時代にスマホもクリスマスもなかっただろうが。
しかし頼長さん、正月から男とエッチした記録を残している。クリスマスがあったら大変でしたね。

あ~~、フィギュアスケートのドラマを観た。本田ミウちゃんのショーでしたね。
この子はスピンが絶品。おねえちゃんもお兄ちゃんもスケートやってる。
頼むから、才能ある子を変な方向に連れて行かないでよ。芸能界。兄姉妹揃って五輪ピックって
いいかもしれない。

ドラマはまあ、無難な作りで。
「愛知フィギュアスケート物語」などというドキュメンタリーを作るといいかもしれない。
フィギュアもそうだが、愛知ってバレエも盛んであるな。なんでだろう?
ステージ系好きな人がいっぱいいるのかなあ?

あ~~、こんなで遅れまくっとるムービィですが・・
正月頃公開となりそう。腹が痛くなったりと無理の効かない体に・・いや・・年に・・。
ちゃんと進めていますよ。ほ・・本当に。

やはりFireAlpacaの散布ブラシ追加はでかかった。塗りが若干変わってしまった。
GIMPでも出来たことはできていたのだけど。使い勝手がいい方に流れる私。

あ~~、ここで公開しているブラシ素材は殆どがモノクロ漫画用に作ったものです。。。
あんまりカラーの事考えていない・・。あはは。

新作思いついたらまたゲリラ的に発表します。









[PR]
by takeya_bu | 2013-12-25 20:02 | Comments(0)

今日はいきなり・・

仕事に行こうと思っていろいろ準備していたら、いきなり嘔吐してしまいました。
道端で「げー」するよりはいいか。今は若干落ち着きましたが、流動食しか食えない。
クリスマスだってのに、美味しいものが食べられない。

なんか食うと「げー」しそうで怖い。
熱もありましたが今は下がっています。

ノロではなく、急性胃腸炎とかそんな感じでござる。
うう・・今日はイブなのにおかゆ・・です。

そんな日にこんなお馬鹿なスパムメールがきました。
私はゲームなんぞやっとらんので引っかかることはない。
参照までにおバカちゃんメールです。

b0232447_18400793.png
日本語変だし。件名は思いっきり文字化け。
アンポンタンというのはこういうことを言うのでしょう。誤爆の悲劇。


[PR]
by takeya_bu | 2013-12-24 18:49 | Comments(0)

自分で作ってみよう!

b0232447_20435385.png
こういったAlpaca用ブラシを作りたい!
実は感嘆尤深に出来てしまうのです。
なので自身で作ってみよう!
使用ソフトはPaintGraphicPROですが。
Paintgraphic2でも作れます。こっちは1980円で買えます。

b0232447_20441236.png
ブラシツールで適当にボッチを描きます。
(200DPIくらいで作るのをオススメ)
b0232447_20442501.png
ぼかし→拡散でオブジェクトを砂状にする。
b0232447_20433232.png
フィルタ「風」で「←」「→」を繰り返し流線状にする。
(効果は50パーセント位をめどに)
シャープを繰り返し。線が鋭角なるまで繰り返す。

b0232447_20435385.png
(スクショ忘れてしまった)
曲面の変形→ラスタでうねりを作る。
図は複製したものを2枚重ねたもの。
2値化→「誤差拡散」にして出来上がり。
「多少汚いかな?」
というくらいがブラシには向いていると思う。

残念ながらGIMPには誤差拡散変換に当たるものがない。
何かフィルタがあったかもしれないが。

でも点描化する前までの作業はGIMPでもできる。のじゃ。
b0232447_20433933.png
大ちゃんファンのモヤモヤを表現!だいちゃ~~ん!
やったぞ!大ちゃん!五輪ピック代表だ!
野太い声で声援を送ろう!「だいちゃ~~ん!」
=================================================================
本日の「冬の夜空は大変美しいと思う。」
b0232447_22100938.jpg
ホモバカップルのイチャつき度をアップさせるため尽力しています。

よかったなあ~大ちゃん。大ちゃんファンブログとか読んでいたが・・悲しすぎて・・。
私も彼の演技はとても好きなので、ここで終わってほしくなかったから良かった。
色々思う人はいるだろうけど、メダルを取ってもらうためにも大ちゃんを応援しましょう。
マッチーも決まったし!男子シングル表彰台は日本人で独占しよう!

と、フィギュアネタはここまでにして、
先日の記事で「ピーターと狼」はイソップさんが原作だったか?と書きましたが
やはりイソップ寓話の「オオカミ少年」が元でした。

イソップ事、アイソポスさんがいじめ殺されたというのはあくまでも「説」であって
本当かどうかは分からない。イソップさんはアジア人だった可能性が高いのだ。

ただ、伝承を元にしたと思われる醜い姿の彫像があったりと、なにかと悲しいイソップさん。
ギリシャ語で書かれた原典もあるわけではなく、全部イソップさんが語った物語かどうか
わからないというイソップ寓話。日本には「伊曾保物語」として室町時代くらいに伝えられている。
短い話に深い内容。もう一度これは読んでみなくてはいけませんね。持ってるけれど。

一体どこが星座の話題なんだよ。
なにやらここに来て「冬の星座」という以前書いた記事に人気が出てきた。
なんでだ?神話の話かとおもいきや仮面ライダーXの話になっとる記事。

もう一つ、地味に人気だったりした「神棚、位牌などの処理の仕方」って記事も
ここに来てえらく人気だな。年末なんですね。

位牌や神棚、古い正月飾りを勝手に神社や寺に捨てないように!
神社仏閣はゴミ処理場ではありませんよ。
神も仏も恐れぬ不届き者め!

イソップ物語もそうだが、悪行には必ずそれなりのお返しがやってくるとといておるではないか。

そうそう、頼長さんが公春さんに何やら怒って手をあげようとしたら、
「頼長様が10人かかっても私には敵いませんよ」といって頼長さんの怒りをおさめる話がある・・。
これはホモバカップルがいかに馬鹿かということを説いて・・・・エンドレス。


[PR]
by takeya_bu | 2013-12-23 21:06 | Comments(0)

信じるも信じないもあなた次第&わたしはあきらめない

b0232447_00004729.png
フィギュアスケートファンのモヤモヤとした気持ちを現してみた。

今日、たけしの番組で、たけしがまるで都知事選に立候補に意欲があるかのような記事を書かれ
「俺そんなこと言ってないよ」「こういうのって訴えられないか」みたいなこと(冗談交じりで)言っていた。

女性週刊誌の記者やっていた人がいうには「3行ネタがあれば、3ページ埋めることができる」と、豪語。
編集部の意向で、あることないこと書かれる事があるので、雑誌のインタビューなんて話半分に思っておいたほうが
いいですよ。

なので、ちょい前岸恵子さんの対談も「本当にこんなこと言ったの?」みたいに思ったわけで。

んまあ、何も信じるなとは言わないが、あんまり捏造記事ばっかり書いてると、
ピーターと狼みたいな事になっちまうよ。

ピーターと狼がイソップ童話かどうか忘れたけど、イソップ童話のイソップさん。
ラテン読みでアイソポスという。
このアイソポスさん、解放奴隷だったことはわかっているが、
人を集め色々話を聞かせていた・・と言われ、その人気を妬まれ殺された、とか、
あまりにも容姿が醜かったためいじめられて殺されたという説がある。

そもそも「イソップ寓話」自体全部イソップさんが作ったかっどうかも不明という。
謎多きイソップさん。スクールウォーズじゃないよ。
イソップさんにもあってみたいですね。

え~~、新作ブラシ素材というかリベンジ素材?まだまだ計画的に物が作れないようである。
かなり失敗したけど、使えそうなものだけピックアップ。

b0232447_23582326.png
b0232447_23574133.png
b0232447_23582086.png
b0232447_23573945.png


もうね・・、好きにしてください。てなわけで。
画像直接リンクだけ避けていただければ、お好きにして構いません。

寝ますね。仕事なのさ。

[PR]
by takeya_bu | 2013-12-22 00:24 | ボヤキ | Comments(0)

なかなか味のある歌を見つけました

b0232447_23571062.jpg
起きて下さい。変な曲が!
(・・実はこの後とんでもないシーンに・・・!)

夜が明けて手探りをしてみた。
ではなく、え~~なにげにですねYouTubeで歌聞いていたんですよ。するとですね・・なかなか味のある
歌謡曲に出会ったのです。

「片目のジャック」

・・・・ドミノツイストというB面も気になる所。
(ありました。A面ほどインパクトはない。けどかっこいい曲でした。)

歌っているのは克美しげるさんです。エイトマン歌ってたひとです。
歌詞がストレートすぎ。何かドラマの主題歌かな?と思って調べたら、「片目のジャック」という映画の
主題歌?のカバーだった。映画の方はマーロン・ブランド監督。ゴッドファーザーですよ。

片目・・と聞くとアイパッチか眼帯?とおもいきやトランプのジャックの事でした。
(トランプのジャックは片方の目しか描かれていない)
なんだあ。独眼竜というわけかな?という古いギャグは置いといて。

歌っていた克美しげるさんはある事件を起こし、2度ほど逮捕されてしまいましたが、故人となってしまいました。

「エイトマン」
は・し・れ・エイトマ~~ン!

流石に私はエイトマンを観たことがありません。ただ主人公が東八郎といったと思います。
じゃがなぁ・・じゃが、イモじゃ。アズマックスの父ではありません。
エイトマンは009とともに加速装置が使えるヒーローだったと思います。
元気でるよね。この歌。ファィッ!ファイッ!ファィッ!

====================================================================
本日の毛筆
b0232447_09482227.jpg
なんとこれを提供しているのは日本郵便ことJPである。

リンクはFacebookの方にシェア(タイムライン参照)したので、そちらへどうぞ。(横着。ドン・チャック)
これは昔Win書道とかいって売っていたソフトではないかッ。
うまく絵がかけないでは無いかッ。ってこれパソコン上で書道をするもの。絵を書くためのツールではない。

水墨画調の絵ならmyPaintでできるので、特に怒ることはないか。
思うんだが・・これお絵かきソフトにして売ればそこそこ売れると思うのだけど。
でもこういったソフトあったような・・。水墨画調の絵をかける・・。

他のお絵かきソフトでも工夫すれば水墨画調の絵描けると思うので、自身で工夫して見よう。
myPaint・・バージョンアップされるとアナウンスされてもう1年経つが。早くしてよ。

今年はFireAlpacaの度重なる新機能追加が嬉しかったね。ん~~、自身、カラーリングはGIMPに
落ち着いてしまって。チープな物が好きだなあ。
チープといえばプリントごっこが大好きだった・・。リソグラフの印刷が大好きだったんだよ。

「あんな汚い印刷のどこがいいの?」なんて印刷屋でアルバイトしてる人に言われたことあるけど
チープな印刷が好きなんだっ。悪いかっ!学校プリントのガリ版印刷とかで本作りたかった人なんだっ!

とまあ、印刷はどうでもいいとして、
今日は仕事はお休み。なんかねえ、好きなことに没頭したいねえ。ホント。
今年一年で、数年分のカラーを描いたことになるなあ。まずは質より量をこなすことが
上達の一歩ってやつか。上達・・したのか?

でも、自分なりのカラーリングはなんとか掴めてきた気がする。
グラフィッカーしてる知り合いに塗り方知られたら卒倒されそうだがな。

では作業にいきます。


[PR]
by takeya_bu | 2013-12-21 00:18 | ボヤキ | Comments(0)