篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こりゃー駄目かもしれないね
at 2017-09-23 12:05
こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

何やらアクセスが凄いのですが

11月1日戯言追加

もしかして、冬コミケの合否?そもそも申し込んでいないので、当選も落選もないよ。
当面、Webで、バカ作品描いていこうかと・・。まあ・・此方のほうが皆さんに見てもらえますし・・。
つうわけで、今制作しているムービィが秋の新刊代わりになります。

b0232447_22134360.jpg

こ・・これは落選通知?・・ではなく、

反社会的なグループに協力したことで、アキヒロは父の怒りを買い、国外に流刑になる。
その直後、父である国王は病に倒れ、崩御。

そして王位継承者だった筈の義兄弟も次々死んでいく。。。
残る王位継承者はアキヒロと、その弟マサヒロだけになった。
マサヒロ陣営は、前国王と義兄弟の死は、アキヒロが呪いをかけたという
噂を流布する。

※父王の死と義兄弟の死もマサヒロ達が関与している。

呪いをかけたとあらぬ疑いをかけられたアキヒロは、二度と母国の地を踏むことを
許されない・・という罰を与えられてしまう。
愛した人も、愛する国も失ったアキヒロ・・。暗闇のなかで彼は呪いの言葉を詩に綴る。

そして・・・アキヒロのもとに悪魔がやってくる・・。


というところまでなんとかできたよ。1分ちょいくらいで終わるけど・・。
ええ、保元の乱の二次創作らしくなってきましたよ。。。上のカットは変貌する前の
アキヒロくん。
保元の乱の時は崇徳様まだ怨霊化してないんですがね・・。

マサヒロ政権は軍部の力がのし上がってくるのを嫌がって、軍の力を削いだ政権になってしまうのです。
そのことに不満を持った烏丸大尉たちがクーデター起こしちゃうんですよ。
これは保元の乱というよりは、226事件がモデルですが・・。

さて・・アキヒロくんとヨシキヨくん・・ラブラブの再会はどうなってしまうんでしょうかね。
それより・・ラスト近くの殺戮シーン・・・どう描こうか?一番ノリノリになってしまったらごめんなさい。
やっぱり。。。その。。モデルがモデルだけに。。烏丸くん描いてるのが楽しくてねえ。。

柳生一族の烏丸少将がどうしても頼長さんの生まれ変わりにしか思えないんだもん!
みたい~~もう一度見たいんだよ~柳生一族ぅ~~。
しかし映画は萬屋錦之介が全てだよ・・。圧倒的なんだよなあ・・存在感が。と個人的には
思う。烏丸少将以外では忠長が良かったですねえ。。

====================================
本日のネタではなく、本当だった。
b0232447_2214242.png

カラーリングのせいでオッドアイみたいになってしまったが、そんなにキャラ設定は盛ってない
マサヒロくん。(おそらく父似)アクの強い顔描きたかったが。


ちょっと前、うちのオカンが俳句で賞を取り、浮かれていた・・とお伝えしたのですが
「そんなのコネと、金があれば取れる」と人のシヤワセにケチつけた私でしたが、

あの日展でその疑いがあるとのニュースが。(まだソースない。まったれ)
所属している流派(グループ)によって賞の割り振りが決められていたんだとか。
まるで紅白歌合戦のようですね。

まあ、そんなもんだろう・・と思っていたが、やっぱりそうでしたか。
太宰治が泣き落としで、「賞くれ~~」と頼んだというのは有名な話。
あんまり見たくないなあ・・こういうシーン。

あと、純真な年配者に「新聞に俳句載せませんか~~」と、掲載料をせびる
悪徳業者の事例が国民生活センターのサイトにありましたよ。

思いっきり下ねたで投稿したりしてな!

シモネタで思い出したが・・久々に会社の回線使ってのシモネタ検索がきやがったぞ。

ふふ・・社名ばらしてやりたいが・・やめておく。
フッフッフッ・・。有名な会社だなあ・・。フッフッフッ・・。
残念でした。ホモに汚染されている記事ばっかで。

おまけ

あの議員やってくれました。
田中正造以来ではないですか?陛下への直訴状。あったかもしれないが
有名なのは田中正造の足尾銅山鉱毒事件の訴え。
(単に教科書に載っていたので知っていただけ)

ちょうどこういった君主の政治的な発言、政治参加・・とは?というものを
描いていた所なんでタイムリー。

あっち系の人てのはこういうものなんですよ。目的のためならなりふり構わない。
大島のボランティア関係でもなんかやらかしたらしいが。
早く処分してくださいよー。

放射脳除去がいますぐ必要なのはあの人だけではないだろうか。
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-30 23:30 | ボヤキ | Comments(0)

いくらなんでも盛り過ぎ。そして恐怖奇形人間

b0232447_1643416.jpg

私、焼きそばって土曜の昼とかによく作る。油揚げを肉代わりに入れると結構美味しい。


ははは、これはすごい焼きそば!
平清盛って・・!盛り過ぎだろう!屋台の鉄板にのってる量そのままやんか!
やはり真っ赤なベニショーガたんまりトッピングしなきゃー。

あ~~、前述しましたが、焼きそばに、最近流行りの手作り感たっぷりの油揚げまぜると美味しいよ。
油揚げはちょっと焼いてね。

焼麩とかも好きなんだよなあこのごろ。これでチャンプルーとか作ると美味しいよね。
別にベジタリアンになったわけではないが、あまりお肉を食べなくなってしまって。
時々ムショーに食べたくなるんだが。お肉。

そうそう、是非是非観ていただきたい映画、「恐怖奇形人間」が上映ですよ。
b0232447_1644429.png

詳しくはシネマヴェーラのサイトへ。
俺はキチガイじゃ無い!キチガイじゃないんだー!
この作品江戸川乱歩の「孤島の鬼」がベースになっているのですが、かなり残念なことに
ホモネタはありません。(「孤島の鬼」は主人公がホモに好かれてしまうのだよ。)
残念・・残念である・・。だが!ぶっ飛んだ土方巽さんんが良すぎ。

原作に出てこない明智小五郎のファッションにも注目!そのカッコでカッコつけんのかよ。
「人間椅子」「蜘蛛男」「パノラマ島奇譚」などのエッセンスも入っていますよ。
なかなかああいうぶっ飛んだ映画・・というか映像作る人いないですねえ。
石井輝男監督凄すぎ。
(撮影がきつくて、女優さんが逃げ出したとか・・?)

しかし最近は、ドリンク剤飲まないと映画が観られない。ほど体力落ちた。

==============================================

本日の「焼きそばって何玉作ればいいのかいつも悩む。そしてマルタイラーメンも」
b0232447_23562845.jpg

一体何が乗っているのかねえ?軍艦巻き?

多分上のお店だったら並盛りくらいかねえ・・食べられるの。
ギャル曽根ちゃんだったら清盛も平らげちゃうか?18玉。焼きそばって2玉だと多いんだよなあ。
マルタイラーメンもね・・。美味しいよね。マルタイラーメン。大好き。

セクハラメニューで思い出したが(やっぱりシモネタだったのか!)
昔、会社の人がよく行く居酒屋に「金時計」というメニューがありましてね・・。
これがまた、、いつか友人に紹介したかったものなんですが・・お店なくなってしまいました。
(区画整理のため)
美味しいところだったんですが、、、え・・「金時計」という名前から想像してください。
その料理、日時計の形をしてるんですね・・まあ・・え~~。その~~。
完全にセクハラメニューです。新人女子が洗礼を受けてしまう・・。
スケッチが残っていました。
b0232447_085138.jpg

アッーーーーー!(過去絵より)家盛殿、さあ・・特別に。。今日は!

今回Alpacaに導入したブラシ。元々はGIMPのブラシなのだけど、Pngファイルがくっついていた。
b0232447_0205915.png

参考にどうぞ。あんまりこういったブラシ使わなかったのだけど、今回結構使っている。
b0232447_0242353.png

ムービィも進めてるよ!
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-28 17:15 | ボヤキ | Comments(0)

頭痛いし・・クラクラめまいが・・この動画観て!

仕事中は何ともなかったんだがね・・。
カット等は後から追加します。

検索結果から気になる物を発見。著作権切れの古いアニメーションを紹介しているところがあった。
こ・・これ結構強烈。


バグズ・ライフ・・。バッタのパパラッチが・・。
何やら帝政ロシア時代に作られたものらしい。ははは。日本では不義密通。
踊り子に一目惚れ、そして臥内に誘い込むカブトムシ・・。はっ誰かを思い出してしまった。
言葉わからなくてもストーリーは分かるのですが、ツッコミのコメントも笑えるのでご一緒に
お楽しみください。

「せむしの仔馬」

おお、これぞお伽話!夢いっぱいのソ連製アニメ。以前「イワンの馬鹿」を紹介しましたが
この作品の主人公もイワンといいます。

※馬鹿正直で、欲のないものが幸せを手にする・・という、おなじみの流れ。
 「イワン」という名前はそういう人物によく使われる。

タイトルがタイトルだけに、今はあまり読まれていないか?
これも言葉わからなくてもストーリー分かると思うが。いかがでしょう?
途中、バレエのパ・ド・ドゥのようなシーンもありますよ。

ラスト・・イワンのイケメンぶりが・・。しかしホッペが。王様もねえ・・大概にしろよ。
他にもソ連製アニメがいっぱいあったので、色々探してみますね。

===========================================
本日のせむしの仔馬
b0232447_2395922.jpg

バレエ「せむしの仔馬」という演目があるのをご存知だろうか。
バレエ映画での話ではあるが、仔馬を演じるはなんとマイヤ・プリセツカヤ様。
いつもの優雅な演技とは違い、可愛い仔馬を演じているよ。ピョンピョンはねて本当に可愛い。

だが、何と言っても一番のお気に入りは馬頭人・・いや、最初に仔馬と一緒にイワンの元に
やってくる2頭の美しい馬。
何だかえらく気に入ってしまった。ウマッ。

せむしの仔馬といえば、漫画・アラベスクで卒業コンサートで
ノンナが踊りたかったと言っていた役である。なるほど・・この細やかな振付は確かに。

しかし冒頭の特撮がしょぼいので減点。円谷プロで修行して欲しかった。
あと、途中出てくる火の鳥がなんとなく手塚っぽい・・。
このバレエだったか、バレエ「火の鳥」を観て漫画・火の鳥の着想を得たのでは
なかったっけ?

どちらのバレエも旧ロシアの雰囲気がよく出ていていいですね。
本当にロシア好きですねえ。
ああ、しかし、この記事の冒頭で紹介したバグズ・ライフ・・(勝手にタイトルつけるなよ)
笑える・・。

ちょい今日は調子悪いのでムービィ作画はお休み・・。うう。
ジョニー・ウィアー・・現役引退かよ。。めそめそ。
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-27 18:44 | ボヤキ | Comments(0)

学校や職場からシモネタを検索するのはよくないぞ。

というわけだ。。。
シモネタ検索はおさまっているが。。。あんまり変なとこ行ってるとhao123をおくりこまれるぞ!

hao123・・
Baidu(百度)が運営する検索サイト。最近フリーソフトなんかダウンロードすると
IEのトップページが書き換えられていたりする。非常に不愉快。不快。
こいつ何ダウンロードするかわからないので、さっさと消すことをオススメ。

RealPlayer外したいなあ。。もう。BaiduIMEもこいつにくっついてきた。

b0232447_23374066.jpg

今回のムービィの内容元々は、「少年探偵 囚われの皇子救出す!・・」という軽く考えていた
ネタでござった。なのでちょっと馬鹿馬鹿しい部分があったりします。。。
シリアスなノリで描いていたんですが。。まあ。。少しは笑いも入れないと。
茂くん、範親、マサヒロくんは同い年ってことで19歳。だよ昭和初期ではもう大人ですね。


皆さん。。今日は画期的な番組をみましたよ。
「ダジャレは脳を活性化する」と、確定申告してなかった茂木健一郎さんが言っていましたよ。

ダジャレを入れながら会議をしなくてはいけない・・という会社まであったり。
茂木さんに関しては、皆さん思うところもおありでしょうが、あそこまで前向きな
事ばかりいう人は必要なんじゃないでしょうかね。

今日はずっと、作画作業していましたよ。次の日仕事だから・・。
は~~、雨振らなくて良かった・・。しかし夜中の地震はびっくらこいた。

台風27号は28号に捕まらなかったようである。
めったに観られない気象やおいが観られると思っていたのに・・く~。

(なんでやおいなんだよ)

今日一日GIMPとAlpacaを使っていたが、特に気がついたことはない。
ただ、相変わらず「金筆Deluxe」の検索が多い。
昨年の8月頃の記事に、「金筆Deluxe」を使った作例があるので
そっちみてください。実は、もうパソコン上から外してしまったのだ。

あの程度ならGIMPで作れてしまうので・・。
もとい画像編集ソフトをあまり扱わない人にはちょっと取っ付きにくいと思う。
金色はプリンターで再現しにくいよ。そのお金で年賀状ソフト買いましょう!
物によっちゃお釣り来るよ!

=================================
本日の演出
b0232447_23375099.png

ちょっとおとぼけヨシキヨくん。

今日は外に出なかったので特にネタ無しなんだが、なぜか偽装だのヤラセだのの
ニュースが世間を騒がせておるのう。

「ほこ×たて」あらたなヤラセ疑惑
やらせなんて年がら年中だけど、今回のは動物虐待などが関わってくるので
これはもう番組無くなるだらう。というか制作会社がなくなったり。

友人がある番組の「○○チャンピオン」みたいなのに応募、友人はペーパー試験の段階で
落選してしまったのだが、同じテーマの大会開催の前に電話が来て
「おもしろい人いたら連れてきて」と言われたとか。応募者が少なかったのかな?
ああいう素人参加番組にはこの手の「つて頼み」はつきものだが。

実を言うと私が幼稚園の時に、同じ幼稚園に大病患った子がいて、奇跡の生還を
果たしたわけだが・・。その奇跡の生還を全国放送のドキュメンタリーで取り上げる事になり
園に撮影にやってきたのだ。勿論仕込みあり。

私は顔半分写ったのだが。。
先生に「○ちゃんが来たらみんなで「○ちゃ~ん」といってお迎えしましょう。」と言われ
その通りにした。所謂番協・・。

テレビ局もしっかり覚えてる。(カメラがいっぱいだった)けどナイスショット。
ヒントは↑の記事で取り上げた放送局。おかわりいただけただろうか・・・?
お礼なのかね?クレパスが園児全員に配られたよ。ギャラ代わり?

とまあ、小さな頃に既に仕込みに使われてたってことで。

「ゆるキャラグランプリ」も出来レースっぽいし・・。(ふなっしーが暴露)
なんつうかこういう事分かるとしらけちゃうね。

しょーもないネタで御免なさい。

今日は
ムービィが派手に遅れてる・・てことだけお知らせしたかっただけじゃ。
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-27 00:53 | ボヤキ | Comments(0)

追いかけて・・追いかけて・・すがりつきたいの

記念スクショ。
b0232447_2032361.png

あの人が消えていく 雨の曲がり角~~。
初めから 結ばれない 約束のそなたと私~~♪

振られたようですよヨリナガ28号。28号はヨリナガと命名した。(勝手すぎ)
フランシスコ・・サンフランシスコってホモの・・以下略。
ああ・・結ばれていたら望みは叶えられたかもしれないのに。27号。こちらは家盛と命名(勝手すぎ)
28号も日本に迫っていますね。

でも、台風がきそうな地域の方は気をつけてください!
こっちも土砂降りの雨らしいが。え~~~?

b0232447_20283667.png

後ろの不気味なバックはまたもAlpacaの散布ブラシ。
私はまだ先週のエンガチョ連中を憎んでいる。こういった感情はどうしたらいいのか。
これはチョークの粉ではすまされないぞ。破壊か?・・ではなく、お絵かきのネタ。
b0232447_20284437.png

バックの不気味なブラシは確かこのオブジェクトを登録した。Grungeとは「汚し」の
意味だそう。引っかき傷模様は「CLUTCH」。シミ系模様は「Stein」だす。
b0232447_20284115.png

こういうふうに設定。
b0232447_20283777.png


あと、自身の持っている「アナログ素材集」(Mdn発行)の中から、かけてもつれた謎のような
オブジェクトを登録。(右から2番め)今回は使っていないけど、このようなラフな感じの
オブジェクトの方が味が出ていいかもしれません。

ブラシ素材は2つとも私が作ったものではありません。なので持って行ってはいけません。
あくまでも参考として・・。

新しく導入したスクリーンキャプチャつーるはScanCrabといいます。
PictBearと同じ所の発行です。
b0232447_211437.png

実はこれ、グレーベースのGIMPのパレットなのだけど、
Alpacaで使うとき、スクショしたものをスポイトで色拾っている。
この技は巨大掲示板にあったもの。参考になりますです。

b0232447_20502130.png

烏丸くんと愉快な仲間たち(一部除外)

GIMPで塗っていて楽しいのは、レイヤーをオーバーレイや微粒結合にしてグリグリ
塗っている時である。いや楽しい。
GIMPのオーバーレイ、微粒結合って他のソフトと演算方法が違うらしく、
レイヤー保ったまま、Photoshop形式では保存できない。ファイルが壊れます。
うっかり何度かやっちゃったことがあるんですよ。

気をつけましょー。

====================================================
本日の征露丸
b0232447_23223781.png

心労の多い範親は征露丸が手放せないという設定である。
征露丸、実は病を治す薬ではないということを皆さんはご存知だろうか。
バックにはアンニュイなアキヒロくん。


実はだね・・うちのオカンがなんとかの俳句大会に入選したとかで、浮かれた電話をかけてきた。
(入選した所の主催、協賛はワシの個人情報をバラすことになるので伏せる)

まあ、、ああいったコンテストはコネとか所属してるグループの先生とかの推薦とか、金とかで
決まるものだと思っていたが、(所謂出来レース)そういう事でもないのですね。

あ~~いやだいやだ。私ったらひねくれちゃって。

「俳句集、出版しませんか~~」とか言って近づいて来る輩には要注意ですよ。
実際、有名な先生も参加してる俳句集に参加しましょう、といって掲載料ン万円、払って、
なんて言ってくる詐欺師もいたりするんで注意だ!

つまりは少しでも金ださせようと近づいてくる奴は間違いなく詐欺師ってことだよ。


要注意ぢゃ。身内の者が見ていたらぜひオカンに報告を。

漫画でも「今度雑誌の企画あってね」とかいって原稿巻き上げられそうになったこととか
あったので・・。え~~まずちゃんと発行するのかちゃんと確認したほうがいいと思いますよ。
持込してる人とか気をつけてください。

はっ。出来レース。といえば ミス・コリアで詐欺事件か?
まあ、こんな風に金要求されるのは論外だが。。。

とまあ・・日本の芸能界の賞レースもこんなもんだったんでしょうね。
(だった、と言わせてもらう。)オーディションなんかも・・はっ・・いかんいかん。

征露丸でした。
正露丸の作用は、その毒性の発現用量で現れます。すなわち腸管運動が神経毒によりマヒして下痢が止まり、知覚神経が神経毒により解離して腹痛を感じなくなります。虫歯に詰めると痛みがなくなるのも同じ原理です

textはこちらのサイト参照。結構有名だけど。
お・・おああ・・い・・いたい・・腹が・・。という時に愛用していましたよ。
昔は万能薬として重宝していたのですね。
なにやら、最近は効能が発見されたようですが、飲み過ぎはダメってことですね。

ロシアを征する。。という意味の征露丸。すごい名前ですね。あっち系の人達が噛み付くわけ・・
いやいや。この辺にしておきます。
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-25 21:11 | イラスト | Comments(0)

ポニー競馬やっておりましたよ。

ポニー競馬やっていたら・・と先回の記事中に書いてしまいましたが、
やっておりました。割りと本格的。
ポニー競馬について
なかなか参考になります。木曽馬はポニーになります。


ホルヌキって・・・
ただ今年で2回目。ちびうまレース。子供に観てもらったり、ジョッキー養成などの目的もあるようですね。
私が見たバラエティでのポニーレースは騎手なし。確か「ナリタブラリアン」という何処かで聞いた
ような名前のポニーが優勝していた。解説によしだみほさん・・だったと思う。

何かの余興という意味合いが強かったが・・。

まだ余興だった頃のポニーレース。

む?何かもらえるみたいだね。

私は賭け事を全くやらないので、勿論競馬場なんか行ったことない・・が
ポニーちゃんレースだったら見に行きたいですね。100円くらいなら・・賭けてもいい。

omake

やっ。。やめてくれにゃっ・・!やめるにゃ~~にゃあああ!くすぐったいにゃ!
お馬さんにふんふんされてしまうにゃんこ。
===============================================
本日の「来るなら早く来いや!台風!」
b0232447_18414385.jpg

↑うはは~~信じてはいけないぞ!

藤原効果とは・・

藤原の効果(ふじわらのこうか、英:Fujiwhara Effect)または藤原効果とは、
2つの熱帯低気圧が接近した場合、
それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のことである。

(wikiより)

FUJIWARA Effect・・というだけで胸が張り裂けそう。。
この藤原効果、いろんなタイプがありまして・・これがまた・・。

相寄り型
弱い方の熱帯低気圧が接近しながら急激に衰弱し、強い方の熱帯低気圧に取り込まれてしまう。
指向型
片方の熱帯低気圧だけが干渉を受けて、もう片方の熱帯低気圧の回りを運動するように見える。
追従型
片方の熱帯低気圧がまず移動し、その後ろをもう片方の熱帯低気圧が追いかけていく。
時間待ち型
東側の熱帯低気圧がまず北上し、その熱帯低気圧が去った後に西側の熱帯低気圧が北上しはじめる。
同行型
2つの熱帯低気圧が並行して移動する。
離反型
東側の熱帯低気圧が加速して北東へ移動し、西側の熱帯低気圧が減速しながら西へ移動する。


(wikiより)

どれもやっていそうですね。(何を!)セイモラス!
これだけで本一冊作れるわ。マジかよ!
こんなことばっかり考えている!

そんなことよりはよムービィだろう!
Typhoon!さっさとこいや!じらしプレイかよ。さすがだな!

しかし本当に合体してしまうとは・・ん~~。28号攻ってことで!

おまけ
無題な濃いログ
ウィルスなどの情報、対策など。ぜひぜひブクマを。

「こんにちは。藤原定家です。私の話を聞いてください」
b0232447_2274239.jpg

どうも定家さんのイメージがつかめない。炎上って字が「笑」って字にみえますね。このフォント。
学術的には「ていか」でも「さだいえ」でもどっちでもいいそうです。
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-23 17:10 | 自然、動物 | Comments(0)

変化球で申し訳ない。

10月22日・戯言、落書き追加。
b0232447_21315424.jpg

実はU柴さんネタの時に載せたかったカット。クマは5本指だったのですね。
イヤ・・お恥ずかしい。

今日は日本語入力ツールを変更したのでちょっと作画が遅れ気味。
google日本語入力、悪く無いですよ。Baiduはもう使わん。
しかしスクショがねえ・・あれ本当に良かったから。でももー他の探すわ。

えーこれからは元々記事にしたかった事。

クマ画像探していたらこんなの見つけました。
デストロイヤー・・懐かしいねえ。覚えてる人いるかなあ?ゴット姉ちゃんこと和田アキ子と
バラエティやってた人だよ。

いかん、送信ボタンを間違えて押してしまった。いやはや。

こういった画像みるとやっぱプロレスってスポーツというよりショーなんだなあ・・なんて
プロレスファンを怒らせるようなことを言ってしまう。
このクマ本物?なんかやたら人間臭いが?江戸川乱歩先生の小説にも「人間豹」って
ありますね。人間熊?

流石に今はこんな対戦はまずできないだろう。クマにも人権が!え?
冷たい熊度!
実は、八幡平クマ牧場の事件調べていて上の動画見つけたのだ。
八幡平のほうはなんつうか・・クマさんが悲惨で。

私は阿蘇にあるクマ牧場にしか行っていないので、ユーモラスで可愛い感じのする
クマさんしか知らない。「餌くれ~~」の手招きってクマさんが自身で考えだしたそうですよ。
クマは本当に頭いいのだな。
なんだかクマにこだわってる今日このごろ。

プールに象が・・・!

ちょっと殺伐としてきたのでこれ見て和んでください。間のとり方がナイスだ象。

===================================
本日の
b0232447_19394429.png

COOL text COMにて作りました。
GIMPデフォルトのロゴ生成フィルタ使ってるようですね。

なぜかね、本日になって「金筆Deluxe」の検索がすごいのですよ。
確か明日ぐらいまでだったか?ソースネクストのサイトで金筆Deluxeが990円で買えるの。
まあこのくらいなら・・。若しくはおまけだったらいいかもしれません。
だけど・・アクセスしてくる場所・・。

皆さん気になっているのでしょうか?ワタシ的には・・
「あけましておめでとう」というハンコ買ってですね、ポンポンスタンプ押していけばいい、
と思ってますよ。金色の朱肉使って。

前、携帯電話のカメラ使って年賀状素材集(本)の画像をカシャカシャ撮ってる女がいた。
こんな奴から来た年賀状なんていらねー。正月早々地獄に落ちそうだね。

知ってる人にネットでの検索の方法が分からない人がいたが↑のようなタイプ。
すべての人がそうだと言ってるわけではないけど。クマのほうが賢い?
ここ2日ほど熊漬けだったので、クマの素晴らしさとかを再認識したつもりである。

ただ・・・平安期、宇治にクマがいたかどうか調べていただけなんすけど。
現在は微妙だけど、琵琶湖から東→はいるとか。ん~~、昔は九州にもツキノワグマが
いたそうですが、今はいないとされている。
(ただし近年でも目撃例があったりするので生息の可能性は高い)
九州のクマさん!頑張って生き延びてください。ラドンだっていたくらいだし。
日光の猿どもを脅かしてほしいね。日光のクマ。男体山(頼長さん御用達の山←嘘)
未だに忘れぬ・・「男体入口」の看板。(写真にとっておけば・・!)

家盛さんは実際右馬頭だったことがあるんです。
そして、宮中行事で本当に踊ったことがあるんですよ・・。えっへっへ・・。
何でもいい!家盛さんの新情報欲しい!でないと妄想だけが暴走しちゃうよ。

b0232447_19393592.jpg

今日カットは落書きですよ・・申し訳ない。
動物が少し描けるようになってきましたよ。平安期の馬と言ったら今で言う「木曽馬」になるのですが
木曽馬可愛いですね。力強く、足も踏ん張りが効く、丈夫な馬だそうで、武士から農民まで
重宝されていた・・が小さいので乗っても足がついちゃってたようです。
(大体高さ135センチくらい)馬がポニーに見える!

日本でロバがいまいち普及しなかったのは、日本種の馬が丈夫だったから?
ナポレオンが山越えする時、乗っていたのは白馬ではなく、ロバだったのは有名な話。

b0232447_19393760.jpg

この「馬がポニーに見える」ってのは誰のギャグだったっけ?
え~~、今日知ったどうでもいいこと・・。ポニーとは馬の種類を指すのではなく、
小さな馬の総称なんだそうです。知らなかったよ。というくらい無知。

前、テレビのバラエティ番組で「ポニー競馬」ってのを見たんだけど・・
めちゃくちゃ可愛くってねえ・・。子供が喜びそうな競馬でしたよ。
こういうのやってないのかな?(上記の競馬では騎手は乗っていない)
こういうのやるとまたうるさい人達が。。?

あと、共有した動画のコメントにありましたが、プロレス用に調教されたクマというのは
実際にいたようです。ただ・・いくら何でも(デストロイヤーの時代)カラーテレビがあるような
時代だよ?うるさい団体とか何も言わなかったのかな?

日本でも90年代、プロレス熊を輸入しようとしたけれど、やはりうるさい人達に反対されて
おじゃんになったそう。Bear!

おお、とうとうストップウォッチを買った・・。ダイソーで。
しかしダイソーにないものはない・・というくらいなんでもありますねえ・・。
ミニカーとか買ってますよ。お菓子とかも。米粉のパスタ復活してほしい。
(一時期あったんですよ)しかし・・製造元がエジプトだったしな。。。

いま来てる台風・・フジワラ効果・・逃げる(愛人)27号・・追う(頼長)28号・・。
合体することはあるのか?ダメだ!こんなことしか考えられない!

b0232447_2118333.png

COOL textにて作った。
巨大掲示板でお馴染み、縦読みのやり方で作ったよ。
さあ!これで金筆なんか要らないっていうことが分かっただろう?
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-21 21:48 | 自然、動物 | Comments(0)

悪いことは言わない・・BaiduIMEは外しましょう

b0232447_207865.jpg

なぜクマかというと、クマを描いていたからです。自画像ではありませんよ。

あのですね・・駆除しても駆除してもupt4pc_jp_17.exe(アドウェアの一種)
と・・もう一つがね・・侵入してくるんですよ。

・・というわけでこちらの掲示板にある方法で削除しました。。。。
するとどうでしょう・・。BaiduIMEがさっくり削除されてしまいました。

Baiduが全て悪かったんです・・。とにかく評判が悪いこのツール・・
みなさんもさっさと削除しちゃってください。
いっつも何やらUpdateしているなあ・・と思ったんですが。
もしかしたら、以前引っかかったSystemCheckもこいつのせいかもしれんです。

絵文字とか、入力しやすかったんですがね。あとスクリーンショットとか良かったんですがね。
こっちも悪い事言わない。他のツール使いましょう。

今はね・・google日本語入力のやつ使っていますよ。
流石に標準でついてるIMEでは「頼長」「隆季」「成親」・・って一発変換でけへんのよ。
うおおおお・・。グーグル日本語ではなんとか・・。

という訳で・・。
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-21 20:28 | ネットトラブル系 | Comments(0)

雨の中・・頼まれもの買いにいったら・・

店が臨時休業・・。(ケロロ軍曹の主題歌のよう・・)
こういう所こそFBやツィッターをするべきだと思うんだがな・・・。
b0232447_2156271.jpg

あまりにも歩きすぎたため、万歩計が振り切れたらしいです。(んなことあるかよ)
ヨシキヨくんです。


まあ・・仕事で使うもんを頼まれていたんだが・・いつも買っていたお店がどこへ行ったか
分からなくなってね。。。まちbbsで訪ねたら即回答があって。

わーい、といったところ、上記の通りです。
くすんくすん、と目的を失い彷徨っていたら新しいお店見つけましたよ。
おまけに「まいばすけっと」までできてやがる。く~~。
安いのはいいんだが、3・11の震災のあと、くっそまずいミネラルウォーター売ってた
「まいばすけっと」・・。まあ・・あの頃はまずいとか美味しいとか言ってる場合じゃなかったけどね。
しかしあの国の人はあんなまずい水飲んでいるのか?

一時ダイソーで売っていたイタリア産ミネラルウォーター美味しかったけどなあ。

水が旨い所は料理も旨い?
福岡に「船小屋」という温泉街があるんだが、そこでは鉱泉をタダで飲ませてくれていた。
(注・私が子供の頃のお話ですよ。炭酸水のような味だった)
子供にはかなりきつい・・あの頃はボディブローのように腹に来ていたが、今なら平気かも。
硬い水は子供にはきつい。

因みに・・船小屋温泉といってるけど、沸かしてるお湯だったと思う。
けど鉱泉が出る。あ~~温泉に行きたい。日帰り温泉にいくいく。。と言っておきながら
何年たっただろう。意外と行かない近所の温泉。

「ムービィ作画、カラーリング完成したら載せていくよ」と言ってしまったもの、
話のポイントになるようなカットは楽しみも減るかと思い・・。

何だかアップばっかになっちまってますが、ちゃんと背景付きのカットとかも描いています。
上のカット、実はトリミングされてしまうのです・・。あはは~~。

服とかバックとか広い部分は、GIMPで色を混ぜながら塗っていますが、あとはalpacaです。
オーバーレイの部分もGIMP。う~ん。色混ぜながら塗れるペイントソフト・・何がいいのだろう?
ピクシアはパソコンに拒否されるんだ・・。る~~。
=======================================
本日の「コーヒーはやはりネスカフェぢゃ」
b0232447_22284733.jpg

これも同じくして塗ったもの。何だか「異議あり!」とか言ってそうだが違うんだ。
作品中の良心・・というか・・まるで少年探偵のような重盛くんもどきの茂くん。


ヨシキヨくんと、茂くんのパパは仲良し・・というかアナキスト集団の同僚だったという設定。
逮捕、釈放のあと、学校は放校処分、父には勘当され、茂の父(モデルはもろ分かり)に
食わせてもらっていたので、茂とは付き合いは長い。
そんな暮らしをしているうちに、反社会思想はなくなり、そうういった人々との付き合いも
なくなってしまった。

そのうち、親族が金山を掘り当て、その分け前をいただくことに成功。
(これもモデルがもろ分かり)お金持ちになったヨシキヨくん。
だが、経済的に満たされても心はぽっかり。アキヒロくんを連れ戻し、謝罪し、
手に入れた土地で二人で暮らしたいと思っている。
前書いたと思う設定とはちょっと変わった。

自分で考えてといて何だが、主要キャラは、自分たちが同性愛者であることを
全く悩んでいないんだな。これが。ちょっとは悩めよ。

あ~~、金山を掘り当てた親族のモデルはね、秀衡さんですよ。
思いっきり成金キャラで描いてみたいんですが・・。もうこれはギャグ以外の何者でもない。

あ~~、ここんとこコーヒー飲まないとね、エンジンかからなくなったんだ。
これはもうカフェイン中毒?インスタントはネスカフェ・エクセラが一番だね。
レギュラーはモカとか酸味のあるコーヒーが好き。

今日サークルKでコーヒー飲んでみたが、セブンイレブンの方が美味しいなあ。
同じ100円で。ほかでも飲み比べてみるね。

お、GPシリーズ始まりましたよ。今シーズン真央ちゃんは安心して見れそうだが・・
男子は?
今度はアッコちゃんだ!昨シーズンのキル・ビルが好きだなあ。観客になって一緒に
「ひゅーーーー」(いい方のヒューですよ)やりたかった!

ジョニーウィアーことジョニ子くんはもう競技会に出ないのだろうか?
見たい・・あの軟体動物のような柔らかい演技が・・。
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-20 23:04 | ボヤキ | Comments(0)

ボクはクマクマ・・クマ~~~。

本日は作画作業が進んだ。カラーリングが済んだら、少しずつ載せます。
アルパカの散布ブラシを多用しますよ!
今日は朝から・・・心乱れた。

b0232447_2181042.jpg

少し前、クマは可愛い、などと申しましたがかなり人食ってますね。
熊の出る地域では土葬はしないほうがいいそうですよ。墓掘り返してクマが食べて
しまい、人肉の味を覚えてしまうからだそう。ホラーです。


先々回くらいに白いヒグマ動画なんぞ共有して、「かわいいなあ」なんて見入っていたんですが。
ヒグマに人が襲われる・・という事は割と起きていて(統計なんぞも見た)
やはり遠くから見ているだけならいいが、「私はクマと通じておる」とかふかして、近づいたら
ガブッ・・とやられます。相手はお野生ですから。

クマという生き物は学習能力が大変高い動物だそうで、人の肉などの味を覚えると
人に執着する・・という具合で。
土に埋めた馬の死骸を食べたヒグマが、襲った人を生きたまま土に埋め(保存している)
そして食べる・・なんてホラーなエピソードもあるくらい。

Wikiにヒグマが起こした襲撃事件などありますので、kwskはそちらを。
手に汗握ってしまいますよ。そして犠牲者が本当にかわいそう。

以前ジョーズという映画が実は本当にあったことをモデルに映画と小説が作られていた、
ということは書きましたが、日本で起きた羆襲撃事件も映画になっていますね。

ジョーズは怖いというより「完成度の高いパニック映画」という認識しかなかったのですが
ヒグマの映画は?スチール写真みると・・・・
ですが。やはり円谷監督に特撮やってもらわないと。

クマ牧場でしかクマを見たことない私。小熊がかわいいのでつい顔が緩んでしまいますが
北海道の羆襲撃事件のテキスト読むと・・・。戦慄。

====================================
本日の「そんな事誰でも知っている」

b0232447_21392090.png

alpacaにこんなブラシを導入した。(人が作ったものなので持って行っちゃいいやですよ)


b0232447_21404865.jpg

散布ブラシにすると、こんな風になりました。
もっといろんな図形でやってみるといいかもしれません。もうトーンはいらない?

alpaca&スネオネタは何か気付き次第ブログにメモります。

内柴正人がおびえる刑務所ホモ襲撃 20本のナニが金メダリストを襲う?
本日はクマ襲撃事件など取り上げたのですが、これは違う意味でのクマ襲撃事件?
何だかゴシップ誌の穴埋め記事みたいですが、まるでホモエロ漫画のような・・。
U柴さんが集団で。。それだけでそそられる貴兄もおられるでしょう。
出所後はvシネマ「実録!●秘熊牧場!牧場の朝」なんてのに出演か。うああ・・。

以前、801仕事で「少年刑務所もの」描きたいと言ったら「ダメ」と言われました。
架空の世界なのに・・。昔見た「女囚さそり」の少年版みたいなの描きたかったけど
801雑誌なのに清潔感や可愛らしさがないとダメらしい。

可愛いのはワカランでもないが、清潔感ってなんだよ。
b0232447_753485.jpg

烏丸くんにも可愛い頃があったというわけで・・。
父親よりも書生の君春になついている。


今日朝4時半頃から良いもんを偶然見てしまいました。早起きして得した。
作画作業しながらニコニコ。
しかし・・・今眠い。

あ~~聖闘士星矢に一輝様が。久々に「惰弱」「群れるのが嫌いだ」「笑止」なんて聞いて
笑いがとまらん。
私の宴会芸に「歌舞伎・聖闘士星矢」があります。マジで新作歌舞伎でやりませんか?
宝塚でもいいような。戦国BASARAやったくらいだし・・。
[PR]
by takeya_bu | 2013-10-19 21:54 | ボヤキ | Comments(0)