篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

後ろから前川
at 2017-05-27 00:17
大きなニュースは数あれど・・
at 2017-05-24 13:47
訃報・能見達也さん逝く
at 2017-05-22 22:47
100円くらいでフレンズを買う
at 2017-05-16 00:30
六角大王いじくってみた
at 2017-05-14 05:09

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33
>す、水彩ブラシ・・・・..
by takeya_bu at 16:04
>GIMPPainter..
by 名無し at 12:58
こんにちは! >色..
by takeya_bu at 15:49
こんにちは。 猫ペ..
by takeya_bu at 16:57
■ 先日は失礼しました・..
by 弥九郎 at 23:55
> 弥九郎さん は..
by takeya_bu at 09:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

生まれて初めてオートミールを食べる

b0232447_1831735.jpg

ムービィ作画再開し始めました。もうちょっとロマンチックなシーンを入れたいですね。二人で冬の星座を・・・ひどいカットだなあ。書き直すと思う。


ほい。ヤマトも終わっちゃいましたよー。でもやっぱりやるね!白色彗星編!
どさくさ紛れに出てきたガトランティス人は伏線だったか!←だからそうと決まったわけじゃ
ないだろー!

コスモリバースは幽霊発生装置かよ!と最後までツッコミどころ満載。
いや、楽しませてもらいましたよ。パチパチ。ユキちゃんの記憶喪失の謎も
解き明かされる?
一番つっこみたいのは薮くんだったりするんだが。。あと守さん。

いや~~楽しみ!来年の映画。私は悪評プンプンだったらしい、実写版のヤマトも
大喜びで見たクチなので何があっても平気。

あ~~、ひと袋49円と叩き売り状態のオートミール買ってきましてね・・。
おそるおそる食べてみたんですよ。
結構美味しいじゃんか。欧米の子供の嫌いなもの第一位・・とか聞いたことあって。

オートミール・・
簡単に言ってしまえば麦の粥

栄養価も高いし、離乳食にはピッタリではないか。
生まれて初めてなんぞ書いてしまったが、オールブランというクッキーもどきは
よく食べておった。

アレルギーの心配がなければ、ちっちゃいお子さんに食べさせてやってください。
ミルク粥みたいにすれば食べてくれると思う。

今日朝初めて知った事実であった。
私・・幼少の頃麦ご飯が嫌いでしょうがなかったんだが・・。ははは。ビタミンB不足。
しかし、今はわざわざ麦いれてるもんなあ。

b0232447_21303744.jpg

成親もどきの名前決めました。「南御門 範親(みなみかど のりちか)」
大仰な名前であるが、本当にこういう名前の人がいたんだよ。ちょっともじったけど。
本人は至って一般人。

日本の天皇には苗字がないのですが、ムービィの世界では苗字があります。
「東御門(ひがしみかど)」という名前です。中国の東太后(東の方が偉い)から
取りました。

つまりは・・○御門という苗字は王家に近い身分を表す・・ということにしました。
え~~アキヒロくんは「東御門 顕煕」という名前です。
これ考えるのに苦労しました・・。
王家は「御門家」と俗に言われている・・ということも決めました。
王家のあかしとして、王位継承権を持つ人たちはそれぞれ印章のようなものを
持っているのです。・・ということも決めました。

南御門家は王家の分家・・。血のつながりは殆どないけれど、かなりの上流階級・・
ということです。ふう・・・。

b0232447_2227985.jpg

ついでなので烏丸の設定も考えてみた。

代々公家の家系。資産がかなりあり、事業も手広くやっている。
特に史麿の祖父の代に造船業を始めてからは大財閥となった。(現在の三菱あたりがモデル)
しかし、史麿の年の離れた兄がイマイチすぎだったので、落ちぶれることを恐れた史麿の父は
妾腹の史麿を引き取り、英才教育を受けさせる。おかげで史麿は、神童と呼ばれるまでに。

史麿は自身の母親が芸妓だったので、激しく生みの母親を憎んでいる。
そして自由に生きる人々までも憎むようになる。(というわけで、無政府主義者が嫌い)

しかし本来の史麿は、好奇心旺盛な年相応の子供だった。書生として烏丸本家に下宿していた
君春と魚釣りに出かけたり、お祭りに連れてってもらったりと可愛がってもらう。

彼が毒を持つ性格になったのは、儒学の家庭教師に極右思想を吹き込まれたからである。
それでも君春がいた頃はまだ人間性があった。。

君春が無政府主義者との乱闘が元で死んでしまってからは、冷徹な人間と変わってしまう。
まあ・・モデルとほぼ一緒ですね。一応女嫌いの同性愛者ですよ。



==================================

本日の
「ペガサスファンタジー・・そうさ夢だけは~~」

今日の聖闘士星矢はあんまり動かなかったぞ。

桃太郎の海鷲

本当は神が感動した・・という「海の神兵」にしようかと思ったが、こっちの方がツッコミどころ満載
だった・・というのと、本日ヤマト終わった記念。

ブルートもどきもさながら・・ミョーに戦闘シーがリアルに感じられるのだが・・。
キャラはフニャフニャなのに・・戦闘機や戦艦、空母などは結構しっかり描かれている。
おお~~い、キジくん自身で飛びたまへ!モモタロー!てめー!キモイ!

海の神兵は作画レベルも格段にアップ。かわいい動物たちのファンタジックなシーンも
いっぱい。平和すぎて海軍省から怒られたとか?

b0232447_20104995.jpg

モモタロー!てめー!アップになるなー!と叫びたくなる、海鷲。
しかし戦闘シーンの描写はなかなかであると言っておきます。

ムービィ作画再開し始めました。来週には編集作業に移れそう。
編集作業はいと楽し。しかしやり始めると・・「もっとカットを・・」となってくるのだった。
前回はそれで尺が伸びる原因に。

今日(9月29日)NHKアーカイブスで、神・手塚治虫の特集をやっていた。
ゲストは杉井ギサブロー先生であった。

あの特集は過去に何度かみていたので、そう目新しいモノはなかったのだが
鉄腕アトムとか、アニメの事をちょっと触れていた。
もう、アニメを作りたくてしょうがなくて、制作費は格安の値段だったというが・・。
これが・・神とアニメーターの過労を招くことに・・というのは有名な話。

今はなあ。フリーのソフトで昔の鉄腕アトムくらいは作れてしまう。(声優さんのギャラ除く)
遠い目。
いくつかアニメ作成ソフトをダウロードしてみたが。。。まだやっぱフニャフニャGIFアニメ
レベルしかつくれなひ。メーター経験ないからなあ。

b0232447_203293.jpg

さらにキモくしてみました。

おそらくGHQにフィルムボッシュート君だったんだろうけど、なぜ残しておいたんだ?
やっぱり動物の描写は村田安司さんのほうがいいな!
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-29 18:53 | ボヤキ | Comments(0)

冬の星座

b0232447_20555623.jpg

二人っきりの冬の星座鑑賞会。「寒いかい?」「大丈夫だよ」二人は身を寄せ合い、
澄んだ夜空にしばし目をやる。互いに手を握り合い頬を寄せ合い、・・

というロマンチックなバカップル文学青年同士のバカ物語美しい
友情もの・・のはずだったんですがね。


さて・・先回・・ベテルギウスがもうすぐなくなってしまうなどという、宇宙規模な話を
したのですが、そうなるとオリオン座の形も崩れてしまうのです。ん~~そうすると
なで肩のオリオンが?

オリオン座は誰にでもすぐ見つけられる、冬の星座として有名ですが、
小学校の時「冬の星座」という文部唱歌が好きだったなあ・・と。

冬の星座



いいですねえ。小学生時代、歌詞の意味なんて考えもしませんでしたよ。
久々に聴いて、ついホモカップルを思い出してしまいました。
二人でロマンチックな歌詞を紡いで・・ってな感じで。
このモチーフは美味しいので、次のムービィか、漫画に取り入れたいと思いますよ。

私が今歌うとアヒルの叫びのようだ。あ~~あひるんじゃないよとアヒルが叫ぶ。

飼育係だった私はアヒルと仲が良かった。
友人とドライブしにダムへ行ったとき・・喰意地の張ったアヒルに強襲された事があった。
なぜダムにアヒルが・・。可愛かったけど。←ダムの職員の人が飼っていたみたい。

あ~~、冬の星座ですね。
冬は空気が澄んでいるので、観察も容易ですね。
風邪ひかないように。

オリオン座のオリオンは乱暴者の巨人である。蠍に刺されて死んでしまうのだが・・
さそり座が登ってくると、オリオン座はそれから逃げるように移動してしまう。
まるで君の心を掴めない僕のようだよ。。。

などというバカップルの話を・・エンドレス。

================================================

本日のオリオン

b0232447_21472566.jpg

オリオンといったらオリオンビールでしょ。


オリオンは上記に書いたようにあまりいい人ではなかったのだが、
やはり冬場だけとはいえ、かなり目立つ星座であるが故、いろんな伝説や
象徴に使われてきたようである。

オリオンビールといえば、比較的容易に手に入る沖縄ご当地ビールであるが、
なんで沖縄でオリオンなのか?
オリオン座のベルト部分、いわゆる三ツ星は沖縄の伝承で神様の住むところらしい。
ここから来てる?
あと、毛利家の家紋にもオリオン座の三つ星は使われている。

というわけで、オリオン座はいろいろ使われているのです。
なのだが・・オリオン座とか聞くと場末のストリップ小屋や映画館を想像する。
昭和昭和。

オリオンさんではないのですが、同じくギリシャの神話に出てくる
(神話ではなく、どうも実在した可能性が高い)アキレスさんですが・・。

そして仮面ライダーXにもアキレスさんは登場するのです。
(敵はゴッド・・つまり神や神話を元にした怪人が出てくる)
しかし、「アキレス腱」の語源になった怪人アキレスさん、伝説通りアキレス腱に
弱点があり、さんざん苦しめたはずのXライダーにあっさりやられます。
「ウィークポイントくらい、何とかしろよ」とついツッコミ入れたくなりましたが
アポロガイストが好きな私にはどうでもいいことです。



ち~ちのさ~~けびはな~みのおと~~♫のあと、何故か敵は地獄のデストロンに
変わってしまうのです。一人で歌ってると。ストップ!ゴッドの悪巧みって詩にあるのに。
昭和ライダーの主題歌では好きな方かな?
ゲイの人はだれも昭和ライダーを選んではくれなかった。

昭和の香りがあったのは細川兄さんくらいだったな。
でも昭和のヒーロー主題歌は元気でるなあ。ちょっと今日はお疲れ気味。

唱歌で癒し、ヒーロー主題歌で元気出すよ。
b0232447_1649506.jpg

アキレスさんです。(マッハアキレスという名で登場)
なんか真っ赤っか~~!だということだけは覚えてました。
おまけに人間形態のアポロガイストさんも写ってますね。
白いスーツに黒い手袋ってのは、ディケイドでも一緒だった。

ディケイドの人間形態アポロガイストさんやってた人、板尾創路に似ていた・・。
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-28 21:25 | ボヤキ | Comments(0)

平家の星が・・消える!

この記事・・誤りがありました!
ベテルギウスの数週間以内の超新星爆発はない!と!
とぅげった~にまとまっていました。
記事を見直してみるが・・数週間以内にとか、数ヶ月以内・・とかは書いていない。ほっ。
ただ、星としては末期の状態。爆発すると、やはり昼間みえる月くらいは明るくはなるそう。
いつ見られるか・・とは外部の観測からはわからない・・そうです。
よかったなー。平氏は一蓮たくしょーであ~~る!←だから平家とは何の関係もないって!

つうわけで、以下の記事はネタとして読んでください!

b0232447_2211157.jpg

久々に平家ネタ。

急に寒くなりました。あの漫画家さん・・倒れたってよ。とか、結構聞きます。
もう老いを感じずにいられない、今日この頃。無理はいけませんね。

久々に今日ドンキに買い物へ。コメが切れたからですが、日曜日にコメ買うと
ポイントが100も付く店に行くつもりなので、間に合わせにパックご飯を買いました。

しっかしまあ・・行くだけで疲れる・・。しかし面白い商品がいっぱいなんで、つい目移り。
余計疲れる。。。野菜とかもっと売ってればいいんだけど・・。これは贅沢な悩みか。
震災のあと、殆ど何も売っていないドンキ・・っていうのも見たなあ・・。
これから何かあっても買い占めはやめようね。電池買うのに九郎義経。

はっ。平家ネタでした。

実は平家そのもののネタではなく、日本名「平家星」と言われるベテルギュウスが
爆発寸前なんですよ。(つうても宇宙レベルの話)というニュースはここのところ散々言われていますが。
サイエンスゼロでもやってたし。

今はかなり形も崩れて、太ったどら焼きみたいな形になってる。
爆発すればブラックホール化。
地球に影響はあるのか?という心配もあるけど。(ガンマ線とか・・なんちゃらよくわからんが)

ただ、爆発すると地球でも月くらい明るく見えるとかで、影響なければまたとない
天体ショーが見られるかもしれんですね。アイドルが実況で歌うたったりと。
浮かれてしまうような事であればいいのですが。

何故平家星か?
ベテルギュウスと思われる赤い星を「平家星」と呼んでいた地域があり、
その名前をそのまま使ったからだそう。もちろん源氏星(リゲル)もあります。
(平家の旗色は赤なので赤い星を平家星と呼んでいた)

ただ、異論もありまして・・。金脇とか。ベテルギュウスはオリオン座で一番目立つ星です。
(注・時期によりリゲルと明るさが変わることもあり)
「ああ・・もうなくなっちゃうんだね・・」と、西行さんなら一つ哥読みそうな。
でも肥大して爆発・・滅亡・・という・・なにか無常観を感じずにはいられません。

詳しくはWikiの「ベテルギュウス」を参照。

=====================================
本日の「ユキ・・ごらん・・あれが地球だよ」

iPhoneで撮影された地球!すごいな・・。

ガガーリンさんはこの事態をどう思うのでしょうか?
私はユーリ・ガガーリンさんが結構好きだ。はっ。またロシア。
(ガガーリンさんがロシア人だったかどうかは不明)

ガガーリンさんは「地球は青かった」という名言を残した人である。
そして人類初の宇宙飛行士。農家の電話で、地球への帰還を報告した人。
思想や、やってることは関係なく、私はロシアがやはり好きらしい。

アニメもね、ロシア系のアニメが結構好きだったり。チェブラーシカも昔のやつ結構
好きなんだよね。なんかこう・・妙に淋しげな感じが。
でも・・なんでチェブラーシカの友達はワニなんだろう。ロシアにワニはいたのか?

あんまり日本のアニメっぽい作風でなく、昔のような芸術系のアニメを望む。
そういや、ロシア民謡も大好きなんだよな。性格が大雑把なとこも・・ちょっとロシア人
入ってる?

リゲルは白色に近い色なので、源氏の旗色に合わせて「源氏星」と言われていた。
b0232447_0211352.jpg

ついでに源氏星リゲルの事も調べてみた。
これまた源氏の運命を象徴してるような運命を辿っていくのですね。
つまりは(あくまでも宇宙規模)これまたもうすぐ滅び行く星・・。
爆発せず縮んで萎むという・・・・説が。大爆発のベテルギウスとどっちがいいでしょう?
端っこで何か言ってる人がいますが・・無視してください。

あ~~、ちょっと今日は疲れたんでムービィは作画はお休み。
もう半分位は終わった。前回とは大違いだなあ。まだ、曲に合わせて・・ということは
やっていないので、内容は・・う~~ん、前回とは違って迷わないと思うけど。

今回は第二部の触りとダイジェスト。やはりそのあとは漫画になりそう。
話はベテルギュウスのように膨らんでしまったが、ちゃんとオチは決めている。
ただ、これをこのままムービィで通すとかな~~りあっさり終わっちゃう話なので・・

ちょっと変わった作りになってしまったけど、久々にオリジナル作品(元ネタあるけど)
なんでちゃんと終わらせますよ。
ちょっと前流行った?ダラダラページとトーンだけ消化し、内容は消化不良・・てのには
しませんよ。

最近、海外のアクセスも増えてますが・・(ブックマークまでしてくださって有難うございます)
日本語でしかネームとか字幕かけないんですよ。あうあう・・。すみません。
なるべく絵だけで分かるような作品作りします。。。


追記

あ~~、今回の記事は早く誤りに気がついてよかったよ。デマには気をつけなきゃ。
あくまでも平家ネタ・・として書いてしまったのが良かったのか?

↑のとうげったーにもありましたが、1054年のかに星雲の超新星爆発は
藤原定家さんの明月記に記録されていたことで有名ですね。
(実際には定家さんはこの超新星爆発をみてない。陰陽師から伝えられたものを記録)

頼長さんが生まれる60年くらい前になるんですねえ。
(定家さんは頼長さんと入れ替わるように生まれる)

頼長さんはハレー彗星を記録。よかったなあ。
あくまでも今回の星の一生は宇宙レベルのことですので!
ええ、何百万光年も先の星のはなしなので!

もうなくなってるかもしれませんね!ベテルギュウス。ヤマトに行ってもらおう!
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-26 22:46 | 自然、動物 | Comments(0)

恐竜ガーディ・他小ネタ諸々

恐竜ガーディ

はは・・これ紹介したかったのだ。昨日の記事が馬力でいい感じで終わったので別記事。
呑気な曲に合わせて恐竜が動く。サムネイル画像・・ガーディちゃんが「ゲー」してるようにも。
あと・・卑猥な事を書きそうになりました。やめときます。

最初に作られたアニメ映画・・ではないそう。「太郎さんの汽車」と同じように、
実写から始まるが、これはアニメーションパート。
つ~~んちゃちゃちゃ。ガーディちゃん(女の子です)呑気ですが、マンモスを吹っ飛ばすし
湖の水を飲み干しちゃう。何げにホラー。

まあ・・こういった黎明期のアニメーション作品ってとても参考になるのよ・・。
短い尺でどれだけストーリーを詰め込めるかっていう所。
迪斯尼(さすが百度IME・・・中国語にいきなり変換できる)はちょっと苦手。

ガーディとか、村田安司さんのアニメとかがいいなあ。
日本の切り絵アニメはFlashアニメやってる人も参考になるのでは?
原理が同じというか・・オブジェクトを少しづつ動かすという点で・・。

今日はバナナ、ザル盛大量の奴買ってきた。ザルモリなんて・・まるで昭和。
バナナはオヤツに入りますか?う~~うめーーー。
良家の子女用に「バナナの食べ方」なんていうマニュアルを読んだことがある。

いきなりかぶりつくのは良くないそうで、皿に盛ったモノを果物用フォークで
切って食べるんだそうです。メンドクセー。

中学校の時、給食にキウイフルーツが出たことがあるが、校内放送で
「食べ方の説明」を放送された時は泣けた・・・。
(スプーンで二つに割り、中身を掬いながら食べる。って誰でも分かりそうな説明。)

あ~~、フルーツつながり。次のライダーは・・フルーツ・・らしいので。鎧は・・?
ゲイの人にアンケート!「あなたの好きなライダー俳優ランキング」

ああ・・やっぱりという結果ですね。。。。細川兄さん・・。。入っちょります。
確かにあの背中には飛びつきたくなる。「にいさ~~ん!」意外?水嶋ヒロもランクイン?
深くは追求しません。

いつぞ記事で紹介したレスラーの方は無事。
でも、本当に力道山みたいにあっさり・・ということもあるので、気をつけてもらいたいですね。

================================
本日の「イワンの馬鹿」

イワンの馬鹿を改めて読みました。原作はトルストイだったんですね。
「イワン」という名前は「純朴な少年・・あるいはウスノロ」という性格を持った
キャラクターに良く使われるのだそう。翻訳は菊池寛先生!
「地獄門」の原作の菊池寛先生!痛いモリトーの菊池寛先生!

読んだ感想は・・いかにもロシア的な感じが。
キリスト教の感覚がないせいか・・・そのせいだろうか子供心にイマイチ理解できない
所が多数であった。ので覚えていなかったのだろう。。。
悪魔くんたちがちょっとかわいそうになってきた。青空文庫などで
無料で読めます。皆さんもどうぞ。

私はロシア文学というと・・なんか永遠に難しいことを議論しまくってるイメージが・・。
すぐ挫折するんだ・・。やっぱ日本の説話集とかがいいな。簡潔な文の中に
ツッコミどころ満載の・・。いや・・。

b0232447_20353442.jpg

何故座禅を組む・・。

う~~ん、アクセス解析とか借りてる「忍者」で作品発表しやすそうな
ツールがあるなあ。有料だけど。ちょっと考え中。

あ~~、ムービィ・・予告編というよりは、第二部のダイジェストになりそう。。
実はアキヒロくんとヨシキヨくんが和解するところでストーリーを終わらせるつもり
だったんだ・・。

ここはムービィで、ここは漫画で、というシーンが色々分かれてしまったのだ。

・・話は膨らむ一方。やっぱり・・もうちょいやおいシーンを・・ではなく・・
全ては・・烏丸(頼長さんもどき)を登場させてしまったところから・・く・・狂ってしまった!
早くクーデターに失敗してぼーぜんとする烏丸くんを・・か・・描きたい!描きたいんじゃ。
(鸚鵡の鳥かご持って走り回ったりはしません。モデルと違って血を見るのは結構平気)

今度はBGMもしっかり決まっている。が。。尺伸びるなこれ。

阿蘇山!
ラドン出現?なんて茶化してはいけない。ライブカメラのリンクもあります。
私は鹿児島に行ったとき、桜島に噴火された。手荒い歓迎であった。
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-25 20:56 | ボヤキ | Comments(0)

太郎さんの汽車



ちょっと長いが・・「太郎さんの汽車」という村田安司さんのanimation。
実写部分がありますが・・1929年当時の比較的裕福な家庭が見られてラッキー。
資料資料。。

電車ごっこしている子供のほっぺが真っ赤っぽいね。。。
村田安司さんの作品上映会もうやらんのかな?5年前くらいにやっとるが。
アニメーション博物館とかでやらないかな?

さて・・作品ですが、昔っからマナーのなっていない乗客ってのはいたのですね。
特にカバの老夫婦・・。まさに老害。

誰だったか・・作家の泉鏡花さんは汽車の中でうどんを煮ていたと聞いたが・・
(クイズ番組の問題でやっていた)
牛飲馬食、なんて言葉初めて知った・・。あはは~~無知・・ビシッ!

今、牛も馬もこちらでは見かけなくなったなあ。
近所に牛飼ってる家があったが、モ~~~とか牛の鳴き声が聞こえていた。
今は・・どうしたのじゃろう?まさか・・ドナドナ?

身近でなくなったので、忘れられた言葉なんかね。
10万馬力・・この馬力って言葉もあまり聞かなくなった。
東京ドーム○杯・・・って感覚ないよ!3杯ついでもついでもまだ余る。

b0232447_2014928.jpg

深いイミのないカット。
================================
本日の10万馬力
b0232447_2094398.jpg

ということです。
馬力とは「ばか」と言わず「ばりき」と呼びます。

今でもちゃんと使われている単位ですが、1999年に「仏式」の計算法に統一されたそうです。
それまでは「英式」「日本式」と統一されていなかったとか。名前の通り、馬が○キロの荷物を
引っ張るか・・という所から来てる。以上Wikiから。

へ~~馬力。イマイチ感覚がないが・・
何度も言いますが「ばか」ではなく「ばりき」です。

「イワンの馬鹿」という童話もあった。あまりのストレートなタイトルに惹きつけられて
読んだ事があるが・・どういう話だったっけ?

イワンの馬鹿
青空文庫にもありましたよ。なるほど・・馬鹿で天真爛漫な人ほど得をする・・ってことか。
私も相当な馬鹿ですが・・。今の子供に「おし」「つんぼ」は通じるだろうか?
所謂、聾唖者の事なんだが・・。
昔読んだヘレンケラーの伝記には「おし・めくら・つんぼを克服した奇跡の人!」という
コピーがいきなり堂々と書いてあったぞ。

すまないねえ・・昔ホラー漫画なんか描いていたので・・。この手のネタには敏感なんだ。

b0232447_21544661.jpg

このカットはPIP用カット。一目惚れシーン。場所はカフェー。
今で言えば・・ナイトクラブ。。っていまあんのか?スナック「よりみち」が未だ気になる。


話飛んで、先回「昭和初期、ラジオは高嶺の花だった」というネタを書いた。
当時から所謂、「自作機」というものを作る人がいたそう。こっちの方が安上がりだったとか。
(今でも安上がりだ。誰か~~win7か8作って~~!メモリいっぱいつんで!)

ラジオといえば中学生の課題で作っていたくらいだからやろうと思えばやれる。
こういった電気関係の歴史も面白いねえ。

テレビですら一家に一台ではなく、一人に一台な世界になっちゃったしな。
さあ!「太郎さんの汽車」を見て昔の日本を知ろう!
(太郎さんの家は若干裕福のようだが)

よく見ると・・太郎さん・・汽車の下になって悶絶してますね。
よほどよかったに違いない。(なにが?)
牛頭人と馬頭人が不気味でいい。ヤギじいさんみたいなの・・今でもいるよね。
あと汽車の疾走感がいい。あまり動いていないのに、ちゃんと走ってる。
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-24 20:02 | ボヤキ | Comments(0)

村田安司さんの事調べていた

b0232447_13545922.jpg

クオリティ高杉の安寿と厨子王丸。予告編がありましたよ。(共有不可だったのでリンク先へ
いきなり東映の社長がご挨拶がありますが、ご愛嬌・・。

最近、昔の東映長編アニメってソフト化されてるよなあ。平安時代は今興味深々なので
是非見ておきたい。確か安寿って自害してしまったような・・。

天才アニメ作家(勝手にそう言わせてもらいます)、村田安司さん関連で色々調べたら
色々作品があって、義経関連ではありますが平家ものもやってます。
うう~~、み。。みてい!

「私のものにならぬか?私ならお前の望みを叶えてやることができる」とか
なんとか言っちゃって!←だから~~それから離れろよ!
平家物語、↑の「安寿と厨子王丸」みたいな感じの絵と演出でみたいですね。
私なら・・・←しつこいよ。

義経ものでいいからアニメ化されてるのみたいです。
(あることはあるが、教育用アニメだったり、フィルムがないのか上映された記録が見当たらない)

源氏物語ならあるけどなあ・・。

安寿と厨子王丸・・成長した厨子王丸のキャストはなんと北大路欣也様です。
Limitedアニメ以前の東映長編アニメって歌歌うよなあ。あのホルスの大冒険ですら
歌ってるし。

ホルスの大冒険・・
高畑&宮崎コンビが参加した東映長編アニメ。宮崎駿御大の趣味満載?
宮崎駿御大の趣味炸裂なのは、名作アニメ「母をたずねて三千里」のほうかもしれない。
ベッピーノ一座の描写とか・・。

ああ。。もうあの美味しそうな食べ物の描写はもう見られないのか。
===================================
本日のラジオ大好き

b0232447_1915157.jpg


ムービィにちょろっと小道具でラジオが出てくるので、昭和初期のラジオを調べていた。
あっさり見つかったが、昭和初期ごろ(太平洋戦争が始まる前)くらいには
割と小型化されていたのですね。何だか超巨大なイメージがありました。
そしてラジオには真空管が・・。

真空波)))))))!ではなく、今でも使われるとは思わなかった。
どうもオーディオ好きの人には根強いファンがいるみたい。

んで、ラジオはどの家庭にも1台あったというわけではなく、限られた人たちしか
持っていなかったようである。
これはもう情弱とかそういう話ではないなあ。比較的若い世代で
時々テレビのチャンネルとか変えられない人とかいるけど・・。(本当にいます)

そういう私もパソコン周辺機器を繋げられないことがあったなあ。今は簡単になったけど。

ムービィでは・・今度のやつで、やれるかなあ?アキヒロくんは、あの放送局を乗っ取り
ラジオを通じて自身が新国王に就いたことを宣言させられるのです。
でも。。ラジオ持ってる人が限られていたなんて・・ああ。みんな持ってると思い込んでいた。

226事件ではアドバルーンが使われてたけど。

まあ、架空の日本だし。。いっか!一家に一台巨大ラジオ。みんな持ってるってことで。
そうそう・・昔ラジオで天皇陛下の終戦を宣言する玉音放送。。あれのモノマネする人が
・・これまたラジオでやる人がいたんだが(素人さんだったと思う)・・その後・・どうなったんでしょう?

b0232447_20244442.jpg

滋子ちゃんもどき。湖池のり子という名前です。とても昭和初期の髪型とは思えない。
どうしてもあのクリクリの髪型を真似したくて・・。
淡谷のり子→濃い谷のり子→湖池のり子。あと聖子ちゃんの本名「のりこ」からも取った。
大人しそうだが実はとんでもなく気が強い。シャンソン歌手というよりジャズ歌手。

追記
最近過ぎ去ったはずの台風の記事にアクセスが・・と思ったら、国民的アイドル「嵐」の記事
と間違えられてる?今はチケット取るのが大変のようですが。

ちょい前(インターネットが普及する前)にあった事なんだが。
手紙がやってきて、ある蛇タレのことを知ってることを教えて欲しい、と色々書いてあった。

田舎に住んでいて情報が入ってこないからだとか。
なんで私に?同じ理由で、ある人気声優さんの事も教えて欲しいという手紙も来たことがある。
気持ちはワカランでもないが。首都圏に住んでいても知らないことは知らない。

東京の町をぶらついていても、見たことある芸能人はムーディ勝山くらい。
(一応まだメディアに出ていた頃だぞ。誰も振り向いていなかった・・。)
あと、エリカ様の元夫も見たことある。←これはもうかなり前。

渋谷なんか彷徨いてると、芸能人と間違えるくらい綺麗なお姉さんがいたりする。
(おそらくショップ店員)ん~~、こんなもんですよ。
今もし、芸能人を見かけてもこういうブログにはとてもかけませんね・・。プライバシーの侵害。

車の量が多い道路沿いのレストランで食事した同僚が、ある特撮経験俳優と席を近くしたらしい。
そのいかにも業界人っぽい会話を聞いて非常に腹を立てていた。内容も聞いたが「マジか?」
という話だった。
特撮経験俳優・・とだけ言っておきますよ。特撮経験俳優・・とだけ。ふふふ・・。

私が今一番会いたいのはね。。頼長さんの亡霊・・。
祟られてもいいから「其方公春に似ている」とか言ってくれないかな。
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-23 14:19 | ボヤキ | Comments(0)

今日は凍りついた

現在新作ムーびぃ執筆中!前作へっぽこムービィはこちらに詳しく!!

b0232447_2072123.jpg

何があったのか!

頼長さんに火をつけられるレベルのことをやっちまいました。
本日は仕事だったんですが、勘違いして仮面ライダーなぞみながら呑気に
ムービィの背景なんぞ描いていたんですよ・・・。

すると今日は仕事だよ~~~というtellが!
あ~~~!私はソッコーで仕事先に向かいもう平謝り・・。
まあ・・なんとか仕事には間に合ったんですがね。

うう・・・と落ち込んでしまいました。

しかしですね・・。悪いことばかりではないんですよ。

50円を拾う
自転車置き場で50円拾いました。ラッキー!
101円以下は別に届けなくてもいいと法律で決まっているので、私のおやつ代にしました。

そして洗濯機に100円玉が沈んでいた。
沈んでいたんですよ!100円が!これは明日のおやつ代にします。

こんなことで大喜びしている私ですよ。
ただ、来週休みのはずが・・!仕事になっちまいました。ああ・・・。

私はお金拾っても届けることにしています。
でもな~~、まるでこっちが取り調べ受けてるようなあの雰囲気・・。
落とし主にこっちの個人情報バラしまくるあれ・・。なんとかならないものか?

前、財布拾った人に、しつこく電話されて困った事になったぞ。
融通きかないよなあ。警察って。これのお陰で殺人事件まで起きてるのに。
何とかしてくれよ。

ああ、ヤマトも来週で終わりか。
藪くん・・。宇宙海賊になっちゃった?ヴォルフさん、まるでキャプテンハーロック。
デスラー死んじゃやだー!絶対白色彗星編に出てくるよね。←もうやると決め付けてます!
今日出てきたガミロイド兵のあたりは「さらば宇宙戦艦ヤマト」に出てきたね。

ゲールくん、無事が確認されたと思ったらあっさり玉砕。

カンケーないが私のFacebookでの名前は「Take Yabu」(ていく やぶ)になっちまってる。
あまりFacebookの使い方を理解していなかったため、ああなっちゃったわけなんだが、
まああれでもいいか・・と。テイク藪。藪を名乗ってしまったので、ヤマトの薮くんに妙に
親近感。

しかし海外の人には「ホワッツ?テイク ヤブ?」なんだろう。
映像系作品の作者名は「タケヤブ」で通すつもりだったが、テイク藪もよろしく。
漫画などの作者名は今まで通り「篁よしやす」で通します。
(篁という文字は「竹が茂ってる様子」を表す言葉。つまり竹やぶのことだ。)

テイク藪。

Facebookの方、まだまだお友達募集中。
ってより活用法が未だによくわかっていない。

=====================================

本日のアイディア商品

資料用にステージの動画見ていたんだが・・・こんなん見っけました。

ピルエット上達ボード?


バレエなどでクルクルッと回転するアレです。テレプシコーラの六花ちゃんがなかなか
回れなかったアレ。

じ・・軸が動いていますが・・・。まあど素人がそんな事言っては行けません。
これは画期的なアイテムです。ピルエットを上達させるというより、感覚を覚えるような
ものではないかと。

お口直しに可愛い女の子のレッスン風景など


本当はシャンソン歌手が小さなステージで歌ってる動画探していたんだが。
何故かいきなり戸川昌子。。。

ムービィでは
滋子ちゃんもどきが流行歌を歌ってるところを、マサヒロくん(ゴッシーもどき)が
一目惚れしてしまうのです。
滋子ちゃんは流行歌手なのです。(モデルは淡谷のり子先生ですよ。)
彼は彼女と出会うことにより、まともな人間になっていくのです。

なんというロマンス・・。
というところまでは出てきますよ。

一方のアキヒロくんは・・。何だか若い頃のロッド・スチュワートみたいに
なってしまった。プル様じゃなくて・・。

b0232447_9421539.jpg

どこまでも悪巧みをする人。
エロシーンはないが、ホモ臭いシーンは多数。
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-22 20:44 | ボヤキ | Comments(0)

戦前のロリコンアニメ

月の宮の王女様



本当はニコ動のほうがコメントとか面白かったのだけど、YouTubeのほうがリンクしやすいので。
作画は村田安司さん。あの「おいらの野球」の作画の方です。

残念ながら「カチカチ山」「おいらのスキー」はフィルムはあるようですが、ソフト化されて
いないみたいですね。

「カチカチ山」がどんな風にアレンジされているか見たいのですが。

→タヌキにおばあさんが殺され、うさぎが復讐、そしてタヌキは泥の船と共に
 川に沈み死亡。。。

というバージョンで「カチカチ山」を知ったのですが、死んだおばあさんを汁にして
おじいさんに食べさせる、という屈折した話だったとは知りませんでした。

今は、おばあさんは死なず、タヌキは「むしゃくしゃしてやった。今では反省している」
でラストを迎えるそうです。
はっ。

月の宮の王女様のお話ですね。
なぜロリコンアニメなのか?というと見ればわかります。
おそらく、当時も小さな女の子が悪い人にさらわれる・・という事が
あったのでしょう。

見直すと「おじちゃんの子になれ」とか言ってますね。ガマ吉。←ゲロスケでした。
おまけにこいつニート臭い。(それともナマポ生活?)
まずいですねえ・・。「こういった人がこういう犯罪を犯す」という偏見を助長・・。いや・・。

カエルの目的がイマイチわからんのですが、ニコ動のコメントには
「このエロガエル!」と散々。
しかしちゃんとハッピーエンド。(ちょっとご強引な感じも。。お約束)

イケメンの王子様が救いにくれば良かったのですが・・。
原点となった「親指姫」もそこそこエロいですがね。。

小さなお子さんにもオススメ・・とは言い難いですがラストのウサギのフォーメーションダンス
はなかなかです。

b0232447_2285844.jpg

ベタなネタでごめんなさい。村田安司さんのように可愛い動物はかけないなあ。
カチカチ山にこだわるのは自身で映像にしたいからだ。


====================================
本日の昭和初期

村田安司さんのアニメほど感動はないけど、くるくる変わるアングルなど現在のアニメにも通じる
物が。たぬき対狐の化かし合い。


YouTubeに昭和初期のフィルムなどがあったので、食い入るように見る。
ほうほう・・。できれば戦前の野球風景なんてもっとあったらよかったんだけど。

書籍で分かってた筈だが、昭和になると結構洋服着てる人が多い・・。
(勿論都会での話)
考えてみたら・・自分が生まれた昭和って激動の年だったんですねえ。
フィルム見てて思い出したんだが、
煙突に登って何やら訴えてた人・・確かこの人飛び降りたと思ったが・・。
ひっ。私の記憶が間違いでありますように。

近くの図書室で確か無料でこの手のビデオ見せてもらえたと思った。
よっし。

イマイチ昭和初期っぽさが演出できないなあ。う~~ん。
ど~~も銀座の洋食屋しか連想できなくて・・。
オムライスだの、ライスカレーだの・・あう・・た・・食べたい。
そーいや銀座4丁目のライオンとか昭和初期ぽかったな。

銀座スエヒロでサイコロステーキをドキドキして食べたあの日・・。
(スエヒロが昭和初期からあったかどうか不明)
だ・・だめだ!私の昭和は全て食物で埋め尽くされている!

b0232447_21201566.jpg

こういった変な顔の人描くのが好きなんですよ。彼らはマサヒロくんと賭け事をしています。

今度は前のムービィよりキャラクターが増えるのでかき分けが大変。思ったより大変。
成親もどきも出てきます。名前・・なんにしよう?

tuiki
またも異常アクセス・・・・ごめんなさい、またアクセス解析ブログパーツ復活。
国内のIPアドレスはみてないので、心配しないで。
も~~どうなってんだ?エキブロ。
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-21 19:10 | ボヤキ | Comments(0)

エキブロの暴走は収まった模様

不穏なアクセスの伸びも無くなったので、アクセス解析再び外しました。

b0232447_2059693.jpg

堕落した人々・・というものを表現したかったわけだが、ただ単に浮かれているだけ・・。私はソドムもゴモラも知らない。怪獣のゴモラは大阪城を破壊。


powerdirector10で作るムービィは、今のやつで2作目なのだけど、なんということでしょう。
ソースネクストめ「MadiaSuite」なるものを発売しおった。
b0232447_2059110.jpg

これはメンバー用のお知らせページ。

そうです、欲しかったpd v11が同梱されているんです。。。。。しかもお手頃な値段で。
心配だったメモリも大丈夫っぽい。ただ、ガッチガチな確認画面は覚悟する。

あはは~~、どうしてくれる。もう・・
でも、今回のムービィはv10で作ります。
しかし・・漫画作るより、のめっているこの状況・・。大丈夫か自分。

こういったムービィ作りは元々、自身の漫画をWebならではの表現方法で
発表してみたい、というのが原点。昔よく作っていた「紙芝居」をやってみたいだけ。
なので、スライドショー。動画作品ってのとはちっと違う。

昔よく作っていた紙芝居・・
小学生の時、学期末にやる「お楽しみ会」に私はよく「紙芝居」を作って発表していた。
内容は今と変わらず、バカバカしいものばっか。
だいたい八つ切り画用紙10枚、色鉛筆やマーカーで着色。内容と絵は誰にも手伝わせない
こだわりある一品。←え?
以前、私は小学生時代の絵をこのブログで発表したことあるけど、えのレベルは
あのようなものです。

紙芝居ってアニメーションでいう、ストーリーボードみたいなものですね。

そうそう、前述のMadiaSuite・・今なら定価の「金筆」とほぼ同じ金額。
私が散々「金筆などいらない」と言ってる意味分かってもらえますか?

あと、よく検索で引っかかってくる「いきなりPDF・自炊」ですね、
値段の割には機能が・・・という感じだったんですが、最近値下げしたので
お手頃価格に。

しかし画像の圧縮はフリーとは比べ物にならないくらい綺麗です。
漫画を自炊している人にはオススメです。
そういうことです。パナソ●●クの方。正直に感想を書かせてもらいました。

===================================================
本日のソドムとゴモラ

b0232447_22345956.jpg

烏丸、メーテルみたいなカッコで登場。一方アキヒロくんはまるでゲゲゲの鬼太郎みたいな
格好で登場。


ソドムとゴモラとは簡単に言っちゃうと、堕落していたので神様に滅ぼされちゃった都市の
名前。旧約聖書に登場。

ソドムはホモが蔓延していたのでホモぼされた・・という説がある。(異説もあり)
ホモが「ゲイ」という名前で言われる前は、「ソドミー」と言われていたりと。
ユダヤ教と元は同じ、イスラム圏ではホモは死刑!というところもあるくらいで。

ウルトラ怪獣に「ソドム」とうのも出てくるがそっちの毛はないらしい。

先日の記事で紹介した、ホモストーカーらしき人物に付きまとわれてるレスラーの
方のブログは励ましやアドバイスのコメが入っていますね。
前にも書いたけど、やはり人に恐怖感を与えるようなアピールはよくない。
アイドルの人なんかああいうのしょっちゅうなんだろうなあ・・。

それにしてもよかったなあ・・頼長さん、ソドムの町に生まれなくて・・。
やりたい放題→神様がどっか~~ん!

ソドムとゴモラは実在したかもしれない、という説がありますね。
そして神の怒りではなく、どうも隕石か何かで滅んだ?なんとか。
淫石?

最近、こっちではあまり騒がれなくなった新燃岳。たしか3・11震災と同じ頃
に噴火した、とか言って騒がれていたので、、、今どうなったんだろう?と
思って調べてみたら今は静かになっているようですね。
入山規制はされているようですが。

新燃岳ライブカメラなど。
いくつか見られないカメラもありますが、美しい風景が見られます。いいですね。

霧島連山は修学旅行でえびの高原など行きましたよ。
九州は山が美しい。高天原って絶対九州、霧島連山あたりだと思うんだが。

怪獣ついで、大怪獣ラドンのラスト付近に出てくる阿蘇の風景は絶品である。
みんなもみてみて!
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-20 21:36 | ボヤキ | Comments(0)

コミックワークスneoでのスナップ保存方法

へっぽこムービィ公開中!→詳しくはこちら!

検索で、きていたので・・
b0232447_23553927.jpg

「未設定」のところに適当な名前を打ち込んで、「保存」すればスナップが保存できます。
一回登録しておくと便利です。

FireAlpacaではパースのスナップ保存はできません。

あ、そうそうここんとこ人気急上昇?「金筆Deluxe」ですが、ソースネクストの
ソフトを登録した人は、990円で購入できるようです。

正直、時代遅れとしか思えないこのソフト・・1000円くらいなら出してもいい、
という人はどうでしょう?

使い心地?私はどうでもいいです。いらないソフトです。
何かにおまけとしてついてくるならいいけど。
それより「win書道」復刻して欲しい。
[PR]
by takeya_bu | 2013-09-19 00:06 | イラスト | Comments(0)