篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こりゃー駄目かもしれないね
at 2017-09-23 12:05
こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホモG

・お知らせ
・mailフォーム設置しました。
・相変わらずの頼長さん無料バカ漫画も絶賛配布中。
どちらも左カラムに!お気軽にどうぞ!

b0232447_20594839.jpg

あなたはホモカップルを幾つまで許せますか?

その日私は仕事から帰っていた。
するとホモと思しきカップルが手をつなぎ、まるで幼稚園性のやうにその手をフリフリ
して歩いている。今時中学生のカップルだって、こんな歩き方しねえ・・。

若い男女ならまだ可愛いもんだが・・そのカップル・・ゆうに80は超えていそうな
お爺さんどうしのカップルなのだ。
b0232447_20594917.jpg


前からこの人たちの存在は知っていたが・・。(朝やっぱり手をつなぎながら歩いている)
あんなに手をフリフリしながら歩いているのは、初めて見た。

当初どちらかが介助してるのか・・と思っていたのだけど、どっちもヨボヨボ。
お互いいつもヨタヨタと歩いておる。

兄弟にしちゃベタベタしすぎだし・・。似てないし・・。
やはりホモなんだろう。
では・・この人たちは一体どういう風にこんな風になったのか。
私は一つストーリーを考えてみた。


==================================================
本日のボーイズラブ
旧制高等学校ものといえば・・シマリンゴ・・だな。あはは・・気丈だねヘルマリィ・・・
b0232447_0225859.jpg

生徒会長は極右の思想の持ち主!って段々
暴走が激しくなっていく


上記で紹介したおじいさんのカップルの過去を考えていた・・・
きっとあの二人、旧制高等学校とかで同級生だったんだろう・・
しかし・・妄想は暴走を呼び・・何か違う事を考えて・・いや・・以前から考えていた
二次創作へとワープしてしまったのである。

二人は短歌という趣味で互いに知り合い・・いつしかアキヒ・・・いや主人公は
ノリキ・・いや、に引き込まれていく。
しかし・・ノリキ・・いや・・はアカい思想にのめっていて・・アキヒ・・いや・・は・・
ノリキ・・を引きとめようとするが・・時代は戦争に・・・と凸入していくのである。

ホモのサディスティックな生徒会長、よ・・・・いや・・は出ません。
(頼長さんって役柄的には生徒会長だよなっ。ハッ・・しまった!)

よぼったお爺さんでここまで暴走できる自分は馬鹿なんだろうか。
あ、でもこれ二次創作とかパロディとかではなくなってるので、ティアに出す
本に描こう!10数年ぶりのボーイズラブ!つうても本当におまけ程度の
短い漫画にしますので・・・ええ・・。淡い思い出もの

やはり・・次回の本は女の子が中心の本作りたかったんで・・。
サディスティックなお嬢様が・・太ってるけど優しい家来に・・・ってこら!

ちょっとホラーっぽい物考えてるよ。
作れるのかな?PDFでの本のつくり方もなんとなく分かったし。
少なくとも・・イラスト集くらいは・・だ・・す・・・。

しかし・・誰かフリーソフトで漫画電子本作る方法・・これ!ての教えて欲しい。
Java使う方法があったが・・どこで見たのか忘れてもうた。

まだ根気よく探します。
[PR]
by takeya_bu | 2013-03-30 21:12 | ボヤキ | Comments(0)

pdfで書籍じゃ

b0232447_11362231.jpg

解像度を色々試していた。。。その内の一つ・・・まるでモザイク画・・えっちなシーンが
描いてあるわけではない。しかしそう見えてしまうのは前科がいっぱいあるからだろう。


試行錯誤を繰り返しながら作った無料配布本「感嘆尤深・別記」は絶賛配布中。
左カラム、外部リンクのアップローダーより、takeya_bu 22というファイルをダウンロード。
(ダウンロードのページにリンクします)

色々試行錯誤を今している。
なんとか、「いきなり自炊」に頼らず軽いpdfファイルを作ろうとしておるのじゃ。

大体、下にするファイルがデカ過ぎ(グレスケJPEG 600dpi)なのが原因と考えた
私は、「さうじゃ!元ファイルを綺麗に圧縮すればよいのじゃ!」と考え、
綺麗に圧縮してくれるフリーソフトをダウンロードし、試してみた。

するとどうだろう・・!ファイルサイズがおおよそ半分位に出来た!
今回作った無料配布本の元ファイル約71Mもあったのが、半分以下25Mくらいまで
減らせたではないか!今回の本が10ページだったので、30ページの本だと
75Mくらいだな。
最初に作った電子本が71Mだったのでまあ・・このくらいは・・このくらいなら・・
「重くて開けねえ!」と文句は来ないだろう。(と勝手に推測)

しかし、念のため、解像度の低いファイルも同梱しよう。そうだそうだ。そうしよう。

================================
「本日の綺麗にファイルを圧縮してくれるソフト」

綺麗に圧縮してくれるソフト・・フリーでは
「リサイズ超簡単pro」
です。
b0232447_125273.jpg


こんな風にファイルをドラッグドロップで綺麗にリサイズしてくれるのです。
フリーソフト100のレビューにあった、「横サイズ優先」の所にサイズ指定
した方が綺麗に圧縮できる・・という方法が一番間違いないようです。

cubuPDFでファイルを作る場合・・
リサイズ超簡単で「横サイズ」1500pixelでファイルを圧縮。
cubepdfで変換すると1、9M(JPEG)→1、28M(pdf)まで圧縮。
1000pixelだと小さすぎになりました。
JPEG1200~1500pixelの間で圧縮すればいいかな?と
他、ページの組み換えなどはフリーのソフトで賄えます。
おお!これでフリーのPDFファイルができるではないか!

JPEG横1200pixelにしたところ、かなりファイルサイズを落とすことに成功!
元ファイルが71Mまであったのが8.8Mまで落ちた!これはすげー!アドビreaderでも
結構きれいです。ページの再編集はフリーのソフトで十分なので、これはいけます。

というわけで、アップロードしてみました。(内容は変わっていません)
リサイズ超簡単(横1200pixel)→cubePDF
→ページの入れ替え、編集「いきなりpdf」(使いやすいもんで)
→pdfim.(右綴じ、ページを見開きに設定)

の順番で作りました。見本にどうぞ。

cubePDFに関しては注意が必要です。「チュい注意」の所注目。

いきなりPDFにてPDFに変換する場合
b0232447_12165494.jpg

この設定だけ保存。圧縮の項目はいじらなくていいです。
あとはpdfバージョン1.4で変換してもかなり綺麗で軽いファイルが作れます。
150倍にしても大丈夫なのじゃ。

今回は使わなかったけれど、フリーの画像圧縮ソフトには「縮小専用。」があります。このブログでも愛用しています。

「え~~ピクセル数なんかどうやって設定するの?」という方は
「用紙サイズCOM」
で確認です。見本の横サイズに入力している数値はB5300DPIのサイズです。

チュい注意!

前記事で紹介したPDF変換ソフト「cubePDF」ですが、注意してないと一緒にツールバーを
インストールされたり、IEのトップページを書き換えられます。
(普段IEは使用しないのですが、見たら・・しっかりインストされていた)
ツールバーはさっくり削除できます。が、「ウィルスだ」と大騒ぎするのもなんだかな・・。
b0232447_1804355.jpg

おじゃるトリオ。また見たいなあ・・柳生一族。
ネームをPDFファイルにして作るといいかもしれない。見やすいし。

海外製のフリーソフトは結構こわいけどね。
yほおのツールバーとかもそれなりに迷惑だとは思うが。

結構愛用している「baibuIME」も勝手にインストされてしまったものだが、、、
「藤原頼長」って一発変換できたよ?ほか、吉備真備とか・・・隆季・・とか・・
ちゃんと出てくるので、特に不満はない。

中国製というだけで気持ち悪がられているんだろうか。
わからんでもないが。

あまりレビューは信用しないので、やっぱ使ってみて「これはいいな」と思ったら使ってみる、
というのがいいです。
ステマ屋ってのもいるようだし。(逆にネガティブキャンペーンはったりもする)
いじめの構造や、マスゴミの腐った報道の真髄がここに!

あ~~別に頼まれた訳ではないが、「金筆・Deluxe」は買うなよ!
あんなん買うなら美味しいもん食べたほうがいいぞ!


でも、フリーソフト紹介サイトは日本人の作った所がいちばんかのう・・。
その内遠隔操作ウィルス仕込まれたり。

フリーソフトは自己責任で!

予告していたラブラブホモカップルのネタは次!

おまけ

b0232447_14523370.jpg


翼くん銅像!片桐さんに撫で回されそうである。・・・あわわわ
小学生編の頃は変な等身ではなかった・・と思うが。あわっわわわ・・わ・・・。

ついでに若島津くんの銅像も欲しい。(小学生編に限る)私が撫で回し・・・あわわわ・・。

私は日本少年サッカー協会の・・・

b0232447_1826591.jpg

ははは・・!結構銅像かわいいね。髪の毛を持って帰らないように。
オイッ!レーザーポインター使ったやつ!流刑じゃ!
[PR]
by takeya_bu | 2013-03-30 12:58 | ボヤキ | Comments(0)

無料でPDFじゃ

無料配布本・感嘆尤深 別記」は絶賛配布中。
やっぱりおバカな内容ですが・・本誌?「感嘆尤深」もよろしく。
(こっちは有料ね。詳しくは左カラムの部分)
b0232447_200962.jpg


紆余曲折を得て、なんとか出来たって感じですよ。。。電子本。たった10枚にひいひい
してしまいました。

ソースネクストの「いきなりPDF standard edition」「いきなり自炊」を使って
作ったのですが、残念ながらこの二つの黄金コンビの画嬢を崩すソフトは見つけられませんでした。
(今の所はね)
特に「いきなり自炊」で作成する「PDFの最適化」の部分はフリーで作るのは
とても難しかった。作れても画像が荒れていたりと・・う~~ん。
「いきなり自炊」は圧縮しても画像が綺麗なんですよ。
ソースネクストさん、この辺宣伝すればいいのに。(それにしても高いが)
あ~~、いきなり自炊はパッケージでも売られるそうですよ。

でも
PDFファイルを作るだけなら、これはオススメ!
cubePDF
画像がとても綺麗。

PDF作成に関してはここにいっぱい。
infomarkerというツールを愛用しています。

こちらは自炊用圧縮ソフトだったんだが・・・だめだった・・。でも今後に期待できるので
リンクします。

追記
chainLP
これはAmazonのいきなり自炊のレビューにあったツール。
結構綺麗に圧縮してくれますが何故か下が切れる・・。
お手軽ではありますので自炊してる方はどうぞ!


あ~~、今回の本以前は350dpiでラフに色つけて・・という方法で原稿書いて
いたんで・・あんまり見栄えのこと考えてなかったのだ。

自炊用のソフト他にもあったが・・有料かー。
電子書籍作成ソフト(基本e-pub)も持っとるが・・
みんながみんな電子書籍読めるツール持っとるわけでなし。

つうわけで・・今後もソースネクストさんのお世話になります。多分。
でも「いきなり自炊」高いぞーーー。
(私は割引購入で半額くらいで買ったぞ。しかし!金筆ほど後悔はしなかった!)

あ~~comitia104ね、今度はジャンル「少女漫画」で申し込んだよ!
あはは~~!少女漫画!やおいで申し込んで頼長&公春をモデルにした
ホモ夫婦人情喜劇でも・・とも思ったが・・、描くのをやめた理由は無料配布本に
・・え、そうです・・。そういうことです。あはは・・。

あ、流石にcomitiaに頼長本は持って行けません。comitiaは創作のイベントですので。
頼長本って一応・・2次創作になる・・と思うんだが・・な。
「自分でストーリーを考えたからこれはオリジナルの本だ」なんて屁理屈はこねません。

もし来てくださる方いらっしゃいましたら「よう!タケヤブ!」と声かけてください!
comitia104は5月5日、東京ビックサイトにて開催です。

つうわけで・・今度こそ本作る~!電子書籍だけど!

そうそう・・ホモネタで・・ホモカプをリアルで見てしまったんですが・・。すごい
ラブラブで・・・・ほんとにラブラブだったんですよ。
今回はインフォメ中心で〆ます。
ホモカプ目撃談は次回の記事に。
[PR]
by takeya_bu | 2013-03-28 21:01 | ボヤキ | Comments(0)

や・・やっとできたのでアップローーード!

  お知らせ!
もう一度ダウンロードし直してください!


あああ~~~!すみません!綺麗に漫画のPDFファイルを作る方法がやっとわかり・・!
すみませぬ!申し訳ありませぬ!ダウンロードされた方!もう一度改めてダウンロード
してください!本当に申し訳ありません!
前のファイルは誤字、線の消し忘れなどがあります!

負の遺産として前ファイルも残しておきます。

b0232447_146458.jpg

「感嘆尤深・別記」アップロードしましたぁあああああああ!
慌てていたのでリンク先間違えてた・・。左のリンク先「漫画素材用アップローダー」
takeya_bu22 kantan_mottomo というファイルです。

ちょい表示が汚いかも?・・と・・とにかく!できたのでご報告ゥううう!
ファイルはPDFファイルです。

推奨ビューワー「sumatra pdf」(winのみ)

できれば75%くらいの表示で見ていただけると嬉しい。
またも無理やり右綴じで作っています。見開き表示で見ていただきたいけれど、
今回ページが短いので単ページでも見られます。

絵が下手なのは仕様。

どなたでもダウンロードできます。無料ですが4月いっぱいまでとさせていただきます。
と・・とにかく・・ゼイハア・・。

ああ、comitia104取れましたよ!

======================================
本日の「私はソー○NEXTに謝らなくてはならない」

PDFファイルを作る前は
漫画(ネーム・下書き・ペン・トーン処理)はスネオ。
600dpiでpsd保存。
トリミングはpaintgraphic2。

あ~~。作ったファイルのあまりの汚さに、汚い絵が余計きたねえ。。とPDF作成ソフト
自体変えようか・・と思っていたところ・・。いじっていたらわかりました。。。

あくまでも、ソースネクストの「いきなりPDF standard」+「いきなり自炊」
での作成方法ですが参考までにメモっておきます。
b0232447_22135339.jpg

b0232447_2214187.jpg


いきなりPDFでまずJPegファイル(モノクロ,グレスケの場合、600dpi)を
「最高画質」でpdfファイルに変換。
出力は300dpiで大丈夫です。用紙サイズはb5でオッケイ。
b0232447_2214648.jpg


ファイルを一つ(一つの冊子)にまとめて、それを「いきなり自炊」でipad用に変換。

すると軽いですが、それなりに綺麗なファイルができます。
pdfimというツールで「右綴じ」に設定したり見開きで設定したり・・と
これで完了。

・・・ちょっと手間はかかりますが、なんとかネットにアップしてるレベルの画像はできます。
多分フリーのソフトでも「いきなり自炊」レベルのツールはあるんじゃないかと思うのですが、
まだ見つけられず。

※つまりですね、馬鹿でかい印刷用に作ったPDFファイルを画質をなるべく落とさず軽量化
するツールがフリーで欲しいのですよ。

い・・いままで何やってたんだろう。ううう・・。
カラーとモノクロを混在させることができる電子漫画用のファイル作るフリーソフトを
現在さがしております。

HTMLの雛形はみつけたんだが。。。
軽くて、win Mac スマホで見ることできるファイルを作る・・。う~~ん。

でも、結構お安くできるので、ソースネクストのソフトで作ってみるってのもありです。


こっちは使いやすくていいのだがね。

いきなりPDF/STANDARD Edition Ver.2

ソースネクスト





いきなりPDF for 自炊 [ダウンロード]

あはは。こっちは散々な評価。
はっきり言って機能の割には高い。

ソースネクスト



まとめ・・

フリーで電子版漫画を作る方法を考えてみる。

・印刷に耐えられるレベルのPDFファイル作成ができるツール。
・画質を保ったまま、PDFを軽量化するツール。
・綴じ方向などが設定できるツール。(これは持ってる)
・ページの入れ替えなどができるツール

があれば出来ると思う。
探してみます。
[PR]
by takeya_bu | 2013-03-27 01:21 | 告知 | Comments(0)

源氏パイと平家パイ

す・・すみません!ゆうべ眠くてねちまいました!
あ・あと1日ください!漫画自体はあがりました!

漫画配布は3月27日より



b0232447_1721431.jpg

どっちが美味しい?清盛、義朝、この二人に共通すること・・
弟が・・・!何だか左の清盛さんゾノぽくなった・・


けふは仕事だったでござる。仕事先の売店に
・・・源氏パイと平家パイが並べて置いてあるでは
ありませんか。源氏パイは皆さんお馴染みのあれであるが、平家パイ、また売ってるのね。
大昔見たことあるような気がするが・・。

並べてあるの見ておいら爆笑。(だって並べて置いてあるの見たことないんだもん)
同僚の人には「あ・・平家物語好きで・・」とつい言い訳を。
というわけでカットのような場面をつい想像してしまった。互いに「食ってやる」なんて
思って食ってしまうのか?唐果物。

どちらも食ったことがある頼長さん・・え・・?何を食ったかって・・それは・・。

b0232447_1746628.jpg

頼長さん・・どこまでも反省しない人。これはもうどシリアス路線ですよ!絶賛原稿執筆中。
火曜日くらいには~~くらいには~~~!配布するよ~~!

b0232447_2110812.jpg

「ウルトラマンを作った男たち」観た。
もう随分前になるんですね・・この本放送観たの。三上博史・・年とってねえ・・。
石田純一・・俳優してるし。
原作の実相寺昭雄先生のテキストによると、シーボースは着ぐるみ同様、本格ホラー
を目指したがデパートで迷子になる子供みたいになってしまった・・と述懐している。
(平凡社・「子供の昭和史」より)
まあ・・あれはあくまでもフィクションなんで。でも結構面白かったっす。
実相寺昭雄特集またやってくれないかな・・。

ジャミラは有名だけど・・ペスターのポーズはあんまり有名じゃないよね。
すんません。あくまでも昭和の特撮ファンなのでぇ・・。

中学生の時の担任の先生(ウーメン)がガラモンそっくしだった。
ピグモンではなくガラモン。ウルトラQのDVDで「ガラダマ」みるたび
先生を思い出す。ガラモンの逆襲ってなんか怖い。無邪気に破壊しまくる姿が。

================================
本日の歌謡曲

動画をリンクしたかったけど、うまくいかず。
これを作曲したのは彩木雅夫さんという、「長崎は今日も雨だった」などを作られた方です。

いい意味で昭和歌謡。ゴーゴー!
サイケなカッコした初音ミクが踊る姿が。。。しかし誰がこの画像作ったんだろう?
御年79・・。

余談ですが・・幼い頃、私の叔父がゴーゴー喫茶(・・・)の雇われ店長をやっていて
そこに連れてって貰ったことがある。
その店は新宿西口にあったのだが、私は外国に連れてこられたのか、とかなりビビって
しまったのだ。だって・・岩田屋(福岡天神にあるデパート)が
一番豪華だと思っていたから・・。

小さい私は都会・豪華→外国という単純思考の持ち主だった。
兼高かおるの海外レポートくらいしか外国の事わからなかったんだもん。
[PR]
by takeya_bu | 2013-03-24 17:32 | ボヤキ | Comments(0)

とてもえらそう

追記・朗報

私がコミックを作画する際、愛用しているコミックワークスneo(スネオ)の
下になっているmdiappの新しいバージョンが誰でも試用できるように
なりました。五月のイベントラッシュに合わせた?

自由変形は嬉しいね。でも雲形定規はやっぱ・・ないかぁ。
最初手ぶれ補正が効かない?と焦りましたが、いつの間にか直っていました。
この機会にワタクシの愛用品の使い心地を知っていただきたくて・・。

スネオのバージョンアップも待っておる・・ふふふ・・。

b0232447_10533267.jpg

これが私の下書きというものだ!だから「下書きみせてください」というのは大変困る。
たまに下書き無しで描くこともある!これはアナログ時代から変わっていない。
これはかなりシリアスな展開をみせているようである。絶賛原稿執筆中。


カンボジア人初のバレエダンサードキュメンタリー、良かったですね。
彼コンテンポラリーのほうがいいなあ・・なんて思っていたけど、
今はコンテンポラリーの方で活躍しているとのこと。
しかし・・その後にジョジョみる・・あまりにもコンテンポラリー・・
続けて観ても違和感ナシィイイ!

本日3月23日EテレPM7時より、パリオペラ座のドキュメンタリーですよ。
美少年美少女オンパレード!目の保養じゃ!

観た!な、なんて美しいんだ!しかし卒業生が誰もオペラ座に入れなかった!
なんて厳しいんだ。しかしうっとりしてしまったよ。

あ、漫画は明日くらいにはできそうです。配布は来週頭くらいに!
(と、自身にプレッシャーを与える)

====================================

本日の「とても偉そう。」

私は自身の下手さ加減を自覚しているのでhowtoはやらんのですが、
GIMPのことで困っている人がいたので、ついやってしまった。
b0232447_11101776.jpg

GIMPで覆い焼きツール

適当に塗ったのでガシガシになってしまったが、髪の毛の照り、目の星などに使えますよ、
覆い焼きツール。ブラシの濃度をかえながらやってみませう。

b0232447_111842.jpg

こちらは加算レイヤーを使ったもの。(髪の照り、肌の照り部分)
レイヤーの濃度を落としているので照り加減がイマイチかもしれない。
残念ながらGIMPで塗ったものではないが、GIMPでもほぼ同じようなことができるので
参考までに。
使用ソフト→CGIllust4

GIMPの塗りはPhotoshopとほぼ同じ塗ができるので、フォトショ絵師さんの
howtoを参考にしてみてはいかがでしょう?

omake

オシャレ女子の巻き髪howto。
表情の変化がオカシイ。可愛いですね。

[PR]
by takeya_bu | 2013-03-23 11:24 | ボヤキ | Comments(0)

昨日はマルウェア感染一周年記念でした

追記。
最近マルウェアだのの検索が多いのでなんだろう?と思っていたが・・
どうもこれっぽい?
ウィルス関係の事がいっぱい書いてあるので、ぜひほかの記事も読んでください。

IEは現在ほぼ使用していないのですが、Java等はすぐ更新しているのでございます。
マルウェア感染一周年記念つうことで、それっぽい事が書けたかな?
Webブラウザは現在GoogleChromeの方を利用しています。(だから安全ってわけじゃないけど)
これブログの更新に便利。なだけなんす。

つうわけで下記の絵はマルウェアに感染したときのワタクシでもあります。
「ひぇえええええええええ~~~私を守ってくれないのか!」
一応フレッツウィルスクリアには入会しているのだが守ってくれなかった・・。
ウィルスクリア・・・・。

b0232447_0101543.jpg

頼長さんに一体何が!これはやっぱりシリアス路線か!
絶賛原稿執筆中!


忘れもしねえ・・1年前・・・・。マルウェアsystemcheckに引っかかったんだよな・・。
あれ以来JavaゲームとかFlashゲームとか怖くて出来なくなってしまった。
まあ・・ゲームしていて1日が終わってしまうなんて馬鹿な人生は送らなくなったが・・。

皆さんもJava、Flash、アドビreaderなどのアップデートは忘れないように!
あと、フリーソフトなどは(特に海外)安心してダウンロード出来るサイトでダウンロード
しましょう。日本語で書いてある、と思って安心はいけない。
変な日本語のサイトは要注意でございます。

最近はナリを潜めているが、「あなたのPCはクラッシュ寸前」とかいう
広告にも要注意!

韓国でサイバー攻撃なんてとんでもないことが起きたなあ・・。
とばっちりはいやざんすよ。PCがなにやらアップデートしている音がすると
「ドキッ」としちゃうなあ。
トラウマになったっすよ。もう二度と引っかかりたくない。
そういや最近、systemcheckで検索されとるが、また流行ってるのでしょうか?

こわ~~。間違った対処をしたために、とんでもないことになった・・というレポートは
←サイド、カテゴリ・ネットトラブルというところをクリックして見てください。

そうそう、当ブログの「画像一覧」は画像クリックすると閲覧ページに飛びます。
やはりカラーイラストをアップしている記事ページに人気がありますね。
あと何故か成親の記事・・。なんで?

あ、今描いている漫画はね、新しく導入したブラシやトーンが試したいだけかも
しれない。という漫画でござる。前にも言ったが何だか汚いかもしれない
トーンがお気に入りだったり。

=================================

本日のおすすめbrush!

フリーソフトに気をつけろ、なんて言っていながらこれはとっても気にってしまった
Photoshop用ブラシ。
下手すっと最強かもしれない。プロのイラストレーターの人が作ったようです。
早速GIMPにインストール。そしてブラシビューワーでPNGに変換。
スネオにも導入しました。

そうそう、↑のサイトダウンロードするといきなり広告だらけの所に
飛ばされてしまいますが、なんでもないので安心してください。

はっ・・。
前回記事で紹介したセル画商法の会社、まだ存在しておりました・・・。
流石に「セル画を塗って高収入」なんてことはやってなかったけど。

ディズニーで販売用のセル画(シリアルナンバーとかついてる美術品)なんてものはあるけど、
日本ではないですね。セル画っていえばアニメスタジオなんかある所で販売とか
時々やっていたが今はどうなんだろう。
中学生以降、セル画には興味無くなってしまったので夢中になって
集めてる人に対して?となっていたが、まあ・・趣味は趣味なので追求はやめておく。

コミケなんかじゃ、自分で作ったセル画の展示もngだったよ。
ずいぶん前、買ったものだ、と言って自身のスペースにセル展示していた人が
スタッフともめていたです。注意です。

あと、創作同人誌イベントで二次創作本を売ってた人がいて、注意すると
「話は自分で考えたものだから、これはオリジナルだ」と言ってのけた、という
話は知っている。まさに詭弁というか、なんというか。
こー言う人がモンスターペアレントとかになったりするんだろうか?

あはは~~~。モンスターペアレント。
息子が万引きして学校無期停くらったのにPTA会長の座に居座った
バカ親も知っている。

あんまり社会的な事は突っ込まないようにしよう・・。
でないと・・あわわ。

ま、つうことで。
[PR]
by takeya_bu | 2013-03-22 00:47 | ボヤキ | Comments(0)

昨日は誰もがTMRごっこになってしまったね。

※前記事が長くなったので分けました。
b0232447_17295729.jpg

それにしてもスゴイ風だったなあ・・。


歩いているだけで自然とTMRごっこになってしまった昨日。
仕事に行った先は窓ガラスがベタベタに汚れていたなあ。

でも、ちょい元気ないときTMRなぞ聴くと、元気出るなあ。ミーハー?
ライブとか楽しそうですね。

朗報というか・・トレッシングペーパーを脅かす存在の紙が開発されたそうですよ。

透明の紙?ラップじゃなくて。
某掲示板ではいろいろ使い道を語り合っていたが、うーん、お菓子のパッケージなどが
変わるかもしれない。

これでトレスがしやすくなります。(え?)

トレスで思い出したことがある。中学生の頃、ロクに絵をかけない私は
漫画やアニメ雑誌をトレスして、描き方を研究していたんだ。
同級生に「それならいい方法がある」と教えてもらったのはエアメール用の便箋。

薄くて、これがまたトレペみたいでいいんだ。物によっちゃ罫線がないものが
あったのでよく使っていたよ。今売ってんのかなあ?

100円ショップで「うつし絵帳」なんていってトレペが売られてる時代でござる。
もう売ってないのでは・・。

「エアメール便箋」でうつし絵を教えてくれた友人は、中学生にしてセル画商法に
やられた人である。しかし友人は楽しげにセル画を作っていた。実に羨ましかったなあ・・
私もちょっとやらせてもらったっす。。。

以上青春時代の思い出など。
あ、トレスは練習に止めておくやうにしよう!上記で紹介した友人、とうとうトレスでしか
絵が書けなくなっちゃったんだ。

==================================
本日のセル画商法とは?
b0232447_22304045.jpg

思い出一発挿入。友人との思い出。トレス台を買えなかった中学生時代、
ガラス窓に原稿貼り付けてトレスしたこともあったよ。あとガラステーブルも使用した事も。

セル画商法と言ってしまったが、正確には通信講座詐欺というものだろうか。
「おウチでセル画を塗ってみませんか?」という広告が載っていて、講習と称して
絵の具、タップ・・その他材料などを売りつけ、そして受講者が送ったセル画に対して
「使い物にならない」とつっ返す。(合格など絶対にない)

その手口は同じエキブロで見つけました。古い記事ですがなかなか興味深い

記事中、ベテランの人が、ひと月300枚塗って月収1万8千円とある。
1981年の事ゆえ・・えーと・・当時の平均年収っていくらぐらいだったんだろう?
某アニメーターのインタビューで、さらば宇宙戦艦ヤマトの動画、1枚50円くらいだったと
書いてあったのを読んだことがある。
私が記憶してる限りコカ・コーラが自販機で80円か90円くらいだった。(100円以下)

多分・・近年までこの金額は変わらなかったんじゃないか?(と推測)


友人の引っかかった所は名前が上がってる会社とは違うところですが、手口は一緒です。
今はソフトを売りつけるという手口に変わってるようだけど。
まだあるようですね。セル画塗りませんか?って手口。気を付けよう!

それ以上に興味深いのは・・宇宙の騎士テッカマンで・・スタッフが・・!の記事かね。
ペガス!テックセッター!の裏で・・・スタッフが!宇宙の騎士っ・・うちゅうのきし・・
てっかまぁ~~~ん!テックセッター!←しつこい。
b0232447_2122717.jpg


作画崩壊ネタでも取り上げられない「宇宙の騎士テッカマン・ブレード」・・・
私はこの作品のファンだった。その中でも主人公D・ボゥイの双子(らしい)の弟
相羽シンヤくんが好きだった。兄と対立する弟・・・そして彼は兄に倒される。
ホモじゃないよ(その毛はあったが)

当時、美少女系の同人誌を作っていたのだが「糞アニメなんかにハマりやがって」
という気色悪い手紙をもらった事は忘れられない。忘れませんよ・・ええ・・決して・・
絶対に・・。
祝ってやる・・・。

きっと「ホモにはまりやがって」と思ってる・・人は・・いないか!もう・・。
近年ではいちおーハートキャッチプリキュアが結構好きだったり。。。
ええ・・月影博士・・いやサバーク博士の枯れっぷりが・・←結局そこかい。
[PR]
by takeya_bu | 2013-03-19 17:58 | ボヤキ | Comments(0)

落描きとかお知らせとかWBC負けちゃった・・とか

b0232447_23193516.jpg

ポーズマニアックスのポーズからトレス。そして色つけたり。

わ~~ん。負けてしまったWBC。でもメジャーリーグの選手とかいない中で
よく頑張ったよ。今回は予想外の国が活躍してるし、ね。そんなに嫌な感じではないよ。
てより・・監督の名前を連呼されると・・おいら・・発狂するし。てなんだよ。

よーやく目処ついてきたよ、おまけ漫画。
ただ、予定していたネタが本誌(感嘆尤深)を超えるページになってしまいそうなので
流石にこれはお金出して買ってくれた人に申し訳ない・・てんで・・本当におまけ程度
の漫画になります。今週中には出来ると思う。予定は全8ページ。
モザイク画の修正前カット等収録予定。そんなに過激なものではないから
期待しないように。

b0232447_23194727.jpg

一体何が起きているのか!シリアス?それともお笑いか?真ん中の十字マークは
スネオのテンプレ。絶賛原稿執筆中。



b0232447_23241010.jpg

ははは、トレスはくせになるねぃ。
家盛さんのスケッチ・・滅茶苦茶。何だか漬物付けてるところ、犬か何かに野菜取られてしまった
おっかさんみたいだな。残念なことに平安装束だとあまり体の線が出ないので
あんまりトレスの意味ない。

ポーズ集で思い出した。有料ではあるけど,こんなものがある
all pose
画像がちっちゃい。実は何冊か持っている。知ってるところではお茶の水のレモン画翠
(ごめんなさい・・どういう字を書いたか思い出せない・・翡翠の翆だったとおもたが)
で売っていた。私はコミケで売ってるのを買った。
こーいうの自炊したくて、いろいろ買ったんだよな・・。

=====================================================
本日のゴンザレス。そして頼長さんに捧ぐ
ポーズ集といえばこんなの持ってた。忘れてた。
b0232447_0223123.jpg

表紙を見ての通り、マッチョ体型のナイスガイが素敵ポーズでお出迎えしてくれた。
b0232447_0224244.jpg

なんか、ハムナプトラにこんな人が出てきてたような・・。
(私の指が写っています。へんなとこ押さえてなくて良かった。)
b0232447_0223978.jpg

いなかっぺ大将の西一みたいな。。。中学の時こんなジャージを着せられ屈辱の日々を
送ったなあ・・。
b0232447_0223478.jpg

ちょっと間抜けな感じも。

。。とまあ、マッチョ体型かけない私にはありがたい資料集なのだが、
この本モデルさん(二人います)の名前がゴンザレスってのが・・
ゴンザレス。あまりにもゴンザレス。

おかげでこの本の事をゴンザレスというようになりましたでゴンザレス。
もうこの本売ってない?昔アマゾンで買えたけどねえ。
私が買った時点でこの本の第一弾は買えなかった。

え?なんで頼長さんに捧ぐって?
頼長さんはどうも美形マッチョ系が好きだったみたいなんで。
一応オールラウンダーですけど。
[PR]
by takeya_bu | 2013-03-19 00:09 | イラスト | Comments(0)

他人のデッサンで描いてみる

b0232447_2343332.jpg

ガッツ星人が・・・!

私はお箸持つ手がかけない人であるのだが・・基本、首から下がカケナイ人である。
で、写真集とかもう手放せない人なんだがな・・先日紹介したサイトでデッサンのベース
なんぞ配っていた。

これは便利だなと、いくつかダウンロード。んで、下記のベースにそそられたので一発描いてみたのだ。
b0232447_23433640.jpg

むっは~~。

しかし、デッサン力がないためとんでもない出来に・・。
b0232447_23433966.jpg

あ~~、またモザイクですよ。半ば趣味と化したモザイク。
全くもってダメだなあ。。。まだ仕上げしてないのでお許しを。

そういや、ボディアシ(体を描くアシスタントの事)っているんですよ。
昔聞いたとき「えっ」と思ったんですが、使い方を間違うととんでもないことになったりする。
バランスの悪い絵になったりするのだ。

こういうの探したりするのが楽しみになっていたりと(悪趣味)ぬははは・・。
ダメですね。マンガを読むときはもっと素直に楽しまないと。

===============================================
本日のなんとなく気になる。
b0232447_051827.jpg

うは。地球ドラマチックの「パリオペラ座学校」・・いや、もう目の保養。
美少女、美少年・・。パリ・オペラ座のビデオは1本持っとるが美男美女ばかりで・・いや・・
こちらも目の保養・・。バレエやってる子って透明感あっていいよね。


カットとはなんも関係ない話題。
Facebookの人気画像まとめ「癒されたらシェア」書籍化で非難 
「問題あったら連絡してね」は許されるのか?


う~~む、まだこういう事やってるところあったのか。
以前、サイトの掲示板に書かれたことを、さも自身が取材してきたかのような
本を出版して問題になったことがあったり、心霊スポットのサイトをまんまパクって
本にしてしまったりということがあったりして、それも管理人さんには無断で。
(経緯をまとめたサイトがあったけど、消滅してました)

しかし、どう見たって上のサイト・・自分で撮ってきたとは思えないような写真も・・おっと・・。

私も以前、「実話もの」とか「ハウツーもの」とか描いていたけど、「これパクリになるんじゃ・・」
とビクビクしながら描いていたことがあるっす。
書籍やネットから、ネタ引っ張ってくるのはいいけど、「そのまんま書け」てのはなんとも・・。
あれにはまいった。せめて出典を載せて欲しかったですね。

そう言ってる奴が、他人のデッサンで絵を描く。
ははは~~。

デッサンにかんしては
デッサンポーズ人形

ポーズマニアックス
などがあります。
筋肉マッチョのナイスガイや、筋肉美女がお出迎えしてくれます。
b0232447_125273.jpg

たーーー!
ポーズマニアックスではくるくるとキャラを回すことができます。


b0232447_7553423.jpg

早速模写。
b0232447_8312376.jpg

模写あーんど落書き。
[PR]
by takeya_bu | 2013-03-17 00:01 | イラスト | Comments(0)