篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こりゃー駄目かもしれないね
at 2017-09-23 12:05
こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海外の方が作ったトーン素材!

2・28追加。カット・記事。

結構ラブリーなんですよ!というわけで私もラブリー目指しました。
b0232447_20291098.jpg

ラブリー!

なんとまあ、探してみるとあるもんですね。

b0232447_20362270.jpg

lace pack・・1、2がおすすめかな?(リンクは波模様になってるハズ)
リクエストがあれば何か作るとも。でもこの柄・・どこかで・・。ウフォン・・。

私はバラを描くのが苦手なのでバラもダウンロードした。・・が(カット下方にあるバラ)
ちょっと線が細いかもしれない。

b0232447_20445296.jpg

こちらは違う方の作ったトーン素材。ラブリー。
※この方はどうもサンプルを配っているよう?

b0232447_17151724.jpg

わはは!折角テンプレ使ったのにちょっと狂った!
FireAlpacaにコピペして使った。

朗報。
パーステンプレを配っていた人がいた!こーいうのあると便利だよね。
実はマグくん(マール社で販売している「パース!」)のテンプレをスキャニングしたもんを
使ったりしてた。お勧めです。

どちらも特に商用に関しては何も描かれていないので(機械翻訳だからわからないだけか?)
フリーなんでしょうかね?
最近スクリーントーンを買わなくなったのでわからないのでありますが、
日本のトーンスキャニングしただけ。。ってのもあったりするからなあ・・。
ブラシとか。。ね。

あ、オリジナルと信じてご紹介しました。
ん~~~、やっぱりありますねえ・・日本で売ってるトーンをそのまま配布しているの・・。
最近本当にトーン買わないからな・・。何やら家だの部屋の中を描いたトーンとかも配布しているよ。
着物トーンとかダウンロード!した!平安時代のものではないが。

うーん、海外の漫画作家はチョー上手い人と、そうでない人の差が・・。激しい。
とんでもない・・画像をみてしまうかもしれませんが・・どちらもトーンの出来はいいです。
私の作ったのより1000倍くらいは・・。

スクリーントーンではありませんが、フリーのテクスチャパックなど。
ここのJapanesepaperてのがおすすめ。ははは、和素材って今まで集めてなかったから
全然なくて。カラーに使おう。他のもオススメじゃ。

====================================
本日のコダワリのある人々。

先日、大笑いしてしまったニュース。
あるモデルさんが武田信玄の末裔と言って出てきた・・しかし・・という内容。

このニュース、もう沈静化してしまった感もあるけど、結構いるんですよ、自称「○○の末裔」って人。
ははは。私は自分がなんの末裔かなんて考えたことないなあ。
邪馬台国にいた人の末裔かもしれない。くらいは考えたことあるけど。
ハニ~~ワ幻人全滅だ~~♫ではなく、

私の古い知り合いで、やはり「○○の末裔」さんがいらっしゃいまして・・
(伊達藩かなにかの武士階級だったと思うが忘れた)片倉小十郎さんじゃないよ。ひっと~~~!
その人の妹さんが結婚、という時猛烈に反発していた。

結婚相手との身分が違うというのですよ。

ふざけて言ってるのかと思ったが、かなりマジだった。
その人の親兄弟までが同じ理由で猛烈に反対してるらしく泣く泣く
妹さんは結婚を諦めたとか・・・・・・・・・。

これ、本当の話ですよ。
失礼ながらこの人の住んでるところにはいまだ士農工商が残っているらしい?

今私も平安貴族に嵌ってるので○○家はどーのー、何て言ってるけど
こういうの洒落にならない事ってあるんですねえ・・。あはは~~。
[PR]
by takeya_bu | 2013-02-27 21:02 | イラスト | Comments(0)

パイラ人で思い出した

前記事が長くなったので分けました。2.25、カットなど追加。
b0232447_214879.jpg

「この映画を見たい」と思うきっかけは1に内容に興味、2に監督です。とはっきりいいます

え~~、パイラ人の映画、そして先日見た「怪談おとし穴」の監督は島耕二さんなのですが
(未見でありますが、大映版・新平家物語、義経、静御前編も撮っています)
島耕二監督は元々俳優。写真右側のヒゲのない男性のほうです。

結構好みなんですけど・・。可愛い顔していると思いませんか?
蛇事務所系ですよね。そしてヒゲつけてる男性はこれまた美男俳優の岡田時彦さん。
岡田茉莉子さんの御父上になります。

この写真が載ってる本は映画100年祭なる展覧会のパンフレット。
昔の映画ポスターなんかがダーーーっと貼ってあったり、スチール写真があったりと
なかなか楽しかったのです。

展覧会は年配のお客さんが多かったなあ。

昨日のミッキー特集も結構年配の人が多くて・・そして私も年配・・。
柳生一族ファン?あの映画観たあとネットで感想なんかを読んだのだけど
「成田三樹夫が良かった」という感想が(いや、そういう感想しか見てなかったのか?)
とても多い。成田三樹夫は・・まあ・・目的の一つだったのでそれは置いといて、
萬屋錦之介の迫力に負けてしまった・・。というのが正直なところ。
ラストが・・ラストがとにかくすごいのですよ。完全に一人舞台。

よく作りこまれているキャラクター達が吹き飛んでしまうくらい・・で。
ええ、是非ともショッカー幹部をやってほしかったですね。ライダー負けちゃう。

「てめえら叩き切ってやる」の破れ傘刀舟とか拝一刀しか知らないワタクシ。
やっぱすごい俳優さんだったんだなあ・・と改めて感心しました。
今は平安貴族どっぷりなんで、映画「地獄変」も勧めておきます。

これも主役であるはずの仲代達矢を完全に食っちゃって。。
萬屋錦之介演じる平安貴族は多分道長さんがモデル。
有名な歌「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば」
を皆で読むシーンがある。これ・・実話だったんですねえ。

平安初心者の私でも一応知っていた有名な歌。
とにかく強烈。まさに悪左府・・いや摂政。一応大殿さまと言われていたやうな。
これも観てみて!
平安の「悪」(激しい、凄まじい様子の意味)とはどのくらいのレベルだったのか
わかりませんが、あのくらいの迫力があったと推測。なので頼長さんも迫力あったんでしょう。
どうしても千田是也さんの頼長さんがちらついてしまうのはそのせい。兄者!


話は戻って、みなさんが怪演と評してる烏丸少将はね、私的にはそこまで
不気味な役とは思わなかった。むしろ可愛くって・・。
一番可愛かったのは梅津栄の公卿・・。かわいそうに・・「ひぃ~~」と
逃げ回ってる内に殺されてしまって。
なんとまあ、演じた公卿は実在した人物だった。
とにかく・・夕食バンザイの金子信雄とともにおじゃるトリオは憎めない!
柳生一族はおすすめの一本です。

==================================================
本日のビュックリッヒ再び
私は男性の日本髪が乱れる姿がすきなんだぁ~~!女性の日本髪が乱れる姿にハアハア
してしまったという、伊藤春雨という画家がいます。(所謂エログロ絵師)

b0232447_18412659.jpg

公春~~!公春ぅううううう!矢取って!矢!女の人みたいに
なった上、今一緊迫感ないっす。髪下ろした頼長さん
・・いや烏丸少将は見られませんでした。ドラマ最終回の知盛・・かっこよかったな。
錨と共にドボンのシーンではなく、乱れてヤケクソ気味のあの知盛が。


びっくりしましたね。今日(2・25)の地震速報。ビュックリッヒ。
本日牡牛座は最悪の運勢だったのだが、・・朝仕事場に行く際、私は鮒のご遺体を・・
同僚の人はCatのご遺体を・・・しかもご遺体を啄みにカラスが数羽・・という何だか地獄絵図
のような・・・。二人とも牡牛座。どっちが不幸なものを見たのかと言い争いになってしまった。

そうではなく・・
プチ烏丸少将萌えでごめんなさい。もうね・・頼長さん、頼長さんを彷彿させてくれるものなら
なんでもいい・・って感じになっちゃって。←絶対生まれ変わりと信じきってしまった。
柳生一族、テレビシリーズはDVDとかにはなってないみたいです?映画のほうは品切れ。
う~~ん、とにかくキャラがいいのですよ。この作品。もうちょっとほりこんだもの見たいなあ。

柳生一族に出てくるキャラは実在、と架空の人物が入り乱れて好き勝手にやっておるようだが
「徳川一族の崩壊」という作品はもっと好き勝手にやってるよう。。
私は未見なのですが、読んだ本やネットで調べていると、桂小五郎が剣豪・・。
幕末を扱ってるのに新選組は出てこないし、他にも色々。
なんつってもスメラミコトが暗殺されるという・・あはは!やりすぎ。

本当に殺されたのではないか、という噂は当時からあったらしい。
これは有名なネタである。そして犯人とされた人は今は亡き500円札の人だと
言われているが、この人はこの噂に悩んでいたとの事。

現在はフィルムの劣化が激しいとのことで、上映もソフト化も無理らしい。
しかし東映時代劇の復権を目指したこの作品観たいですねえ。
(桂小五郎って斬り合うのが怖くて逃げ回っていたんじゃなかったっけ?
それを松方さんが。。。ショー濃すぎ。キャスティング見てるだけで楽しいぞ。
徳川一族。だが史実通りと思ってはいけない)

スメラミコト・・ゴッシーは几帳の裏から出てこなかった地獄門。
う~~ん、古い時代劇もっと観たくなったよ。(除・忠臣蔵←嫌い)
派手でどシリアスなやつ。しかし平安もの少な~~い!
b0232447_20285167.jpg

時代が違う!しかし反応してしまった。主役は中村錦之助こと、萬屋錦之介。
い・・今調べてみた・・!一条大蔵卿って頼長さんと同時代人じゃん!
じゃ・・じゃあ・・藤原左大臣って!「羅生門の妖鬼」って映画です。
基房さんや基実さんの可能性もあるが・・・き・・期待する・・。しかしこの時代の
(お伽草子の頃)左大臣って源融あたりではないかと・・。
b0232447_21442732.jpg

×極つ ○際立つ
脚本を一部アップしてるところ見つけた。あんまりいい役じゃなさそう。

一条大蔵卿と言われてる人は、義経の養父でもある。常盤御前が嫁いだ先ですね。
羅生門って頼長さんの時代にはブッ壊れていたと思う。
[PR]
by takeya_bu | 2013-02-24 22:03 | ボヤキ | Comments(0)

麻呂でおじゃる!観てきました、柳生一族

b0232447_1822497.jpg

蝶のように舞い、蜂のように刺す。。。ああ・・す・て・き・・・
頼長さん・・ではなく烏丸少将はまたワタクシバージョンで。

烏丸少将文麿(あやまろ・漢字はこれであってるのか?合っていた。)という名前だった。

※2008年版ではなんと佐野史郎さんがこの役を!
え~~!運命を感じずにいられない!観なくては!


あはは~~金欠はこのせい。観て来た。「柳生一族の陰謀」。あと「怪談おとし穴」
頼長さん・・ではなく烏丸少将!あれはね、頼長さんの生まれ変わりです。

思ったより飄々としたキャラクターで、カマくさいというより、小悪党というか
憎めないキャラでした。梅津栄、金子信雄・・あわせておじゃるトリオ。。
可愛いんですよ。

涙目どころか、おじゃるトリオが出てくるだけで笑ってしまった。
頼長・・ではなく烏丸少将はあっさり死んでしまうんですよ。あうう・・。
もっと。。もっと観たかったよぉおおお!
しかし、「新・平家物語」の頼長さんもあんな飄々としていたのか?

あの頼長さんなら、保元の乱で死にそうにありませんね。
こっそり逃げて「みてろよ!清盛」(敵は信西だと思うんだが・・)とかいって
隠密を集めていそうです。か・・かっこいい・・。
ああ、私に説得力あるストーリーと画力があれば描くよ!「新・保元物語」
もうめちゃくちゃ・・。
だから・・あれは架空のキャラで・・・
b0232447_18224719.jpg

結構かっこよかったと思うシーン。この後、十兵衛さんにあっさり殺られる・・・・。でも・・十兵衛さんもかっこいいんだよ。

え・・肝心の映画ですが、萬屋錦之介に始まり萬屋錦之介に終わる・・。
とにかくこの俳優さんはインパクトがありすぎ。
映画そのものを食ってしまうほどの存在感。萬屋錦之介の陰謀・・。

痛快娯楽時代劇と思えば結構複雑な舞台背景。
簡単に言ってしまえば将軍家の跡取り争いにそれを引っ掻き回す公家も参戦。
つまりは三つ巴になっていくんですね。
西郷輝彦演ずる忠長が良かったなあ。あとヤングでフレッシュな真田広之の太もも。(アッ)
なんつっても志穂美悦子!えっちゃんもあっさりリタイヤしちゃうんです!

これはもうテレビシリーズの方見たほうがいいかも。
とにかく「もう少し・・あの人の活躍みたい!」となっちゃいます。

烏丸少将は絶対頼長さんの生まれ変わりです!うお!
新平家物語の頼長さんのイメージで烏丸少将が作られた・・ってどっかで読んだ。
(なので、俳優も同じ人)ですので、頼長さんのイメージで見ても構わないって事ですよね?
それにしてもあれはホモくさそうだったな・・。

ミッキーは「必殺!4」で真田広之演じる稚児と出来てる役だったよ。
「怪談おとし穴」・・はスタンダードな怪談でして・・。
モノクロ画面が怖さを醸し出してる・・。サスペンスの帝王父が若い・・そして
イケメンである。

ミッキー演じるエリートサラリーマンに殺される女優さん・・この人本当に殺されたと
思ったが・・←違う人でした!ごめんなさい!
1968年の映画です。。結構エッチな感じがした。む~~嫌な女ですが、パンチラのシーンは
良かったと思う。

殺される女性のパンチラが何とも言えないほどエロチック。

結構画の取り方がうまいな・・と思った。監督は島耕二さん。
あのパイラ星人の映画撮った人だと思う。宇宙人東京に現る。
パイラ星人のデザインは岡本太郎先生だ。あの映画は・・・。

===================================

本日の烏丸家

え~~、にわか烏丸少将萌えですみません。
この烏丸という姓は実在するので、調べてみた。

以下コトバンクより引用。

からすまるけ【烏丸家】

藤原氏北家冬嗣の流れ。家格は名家。家名は京都の烏丸に住したのによる。このため烏丸を名のった公卿は少なくないが,子孫世襲して称するようになるのは,室町時代,権大納言日野資康の二子豊光から。江戸時代には初め1500石,のち954石を給せられ,代々歌道の家として朝廷に仕え,多くのすぐれた歌人を出した。なかでも准大臣光宣の子光広は細川幽斎門下の歌人として後陽成・後水尾2代の天皇に仕え,宮廷文化のなかで重きを占めた。

以前、「成親の子孫じゃないか」と言ってしまいましたが、なんと藤原北家の流れだったんですね。
成親が烏丸というところに住んでいた、というだけでそんな事をかいてしまったのですが。
成親は藤原南家の流れにある人です。

つまりは・・頼長さんの生まれ変わりと言ってもいいんですね!(だから架空の人物だって)

コトバンクのテキストに出てくる、後水尾天皇という人は本当に幕府に反抗的な方だったん
ですよ。
疑われて公家や天皇家は武芸に励むことを禁止されたと思った。
↑ソース発見できず。。信じちゃダメ。天皇家の本か何かに書いてあったと思ったんだが。

映画に出てきたスメラミコトは後水尾天皇だったんだろうか。
(名前は出てこなかった)

昔の時代劇って時代考証無視した物が多いのかなあ・・なんて思っていたけど
そうでもないのですね。
今、「空腹のあまり、つい外に出て焼き芋を買って食べしまった皇族(公家?)」
というネタの元を探しています。
昔、歴史の時間に先生が教えてくれたのだが詳しい事は忘れてしまった。
それだけ公家などの生活は(江戸時代の事です)逼迫していた・・、ということなんだろうけど。

お腹がすいたらスニッカーズ。
わかる・・わかるよ・・。お腹がすいて目が回る・・。って経験したから。
焼き芋食べたっていいじゃんか!
[PR]
by takeya_bu | 2013-02-23 19:07 | ボヤキ | Comments(0)

GIMPportable~painter再び

b0232447_203949.jpg


使えね~~と言って数日後、出ましたよ。多少使えるのが。
こちらからダウンロード

xpの人は32Bitです。Vistaとか7とかの人は64Bitということになるのかな?

brush・・えーと筆系のブラシ、mypaintの筆圧の・・微妙な感じが出なくて・・
(前回、前々回の成親のカット参照)
ただぶっといだけの線になっちゃうのだよ。ペンタブが悪いんでしょう。


ん~~、若干重いかな。
日本語環境だとバグがあるそうなので、環境設定でEnglishに変えてください。

前回出てからあっという間にバグを修正してきたので、今後期待できるかもしれません。
ん~~、画像回転つけてぇ~。贅沢な望みでしょうか?

そ・・そんなことより・・はよGIMPpainter2,8 出して~~~!

あ~~昨日はご心配をおかけして本当に申し訳ない。
ミカンがあんなに美味しいと思ったことはここ数年ありませんでした。

================================
本日の隠したい過去

b0232447_21563679.jpg

頼長さんのお相手の中でナゾーな人と言いつつ、一番イメージが固定してしまっている成雅。
頼長さんにとっては怪獣みたいな人・・と私の中では設定されている。龍の尾がある人だもんな。
あの日記の意味・・なんだろう?
あと、雑色「弥里」(いやさと)ってのも結構美味しい。一番美味しいのは・・えへ、やっぱ
家盛さんだよな!(えっ?)公春さんはね・・頼長さんの愛が重すぎて一旦離れようとするけど
・・・と暴走するのでこの辺にしておく。

カットの「富家どの~~」という意味は。。過去絵を探ってください・・。


あ・・画像一覧いかがですか?
過去絵が出てくるのはとても恥ずかしいですね。
以前、お絵かき掲示板という物にハマったのはいいのですが、
下描きがアニメーションになってしまうもの・・ありますよね・・

私・・下描きは見られたくないのに・・失敗してアニメーションまで
アップしちまったんですよ。

ああああ~~~!

もう顔から火が出るくらい恥ずかしかったんですが・・。
これがネットのこわさというものかっ。以来私はお絵かき掲示板に書く事を
やめてしまいました。

まあ、過去絵なんて消してしまえばいいのですが、これも人生楽ありゃ苦もあるという
人生の戒めとしてそのままにしておきます。
どうも画像一覧はこちらでなんともしようがない(設定が変えられない)ので
暇つぶしに見てやってください。

一番恥ずかしいのはね。。ヨリ×ストがね・・今は逆転してるので・・
その内・・家盛×ヨリになるかも・・(えっ)
だって・・調べるほどに頼長さんは・・受・・・になっていくので・・。


ちょっとは・・成長してる?
女の子描かなくなってしまった・・くらいか?変わったの。
b0232447_22373685.jpg

この後雪合戦が始まって・・あははっ・・うふふっ・・な世界が始まり・・
二人のため世界はあるの・・な世界に・・
妄想ですよ・・妄想・・・妄想をメモっただけですよ。

あ・・箸墓古墳・・私は・・私は・・卑弥呼の墓でないことを切に祈っている。
強固な邪馬台国九州説信者なんで。
あくまでもフィクションですが、安彦良和さんの「ナムジ」がなんとなく本質を
ついているような気がする。詳しくは読んで見てください。

う~~ん、あれだけの画力とストーリーの説得力が欲しい。。。

ナムジ―大国主 (1) (中公文庫―コミック版)

安彦 良和 / 中央公論社


続編の「神武」も面白いっす。続き~~!応神まで行くってインタビューにあったよ。

おお、そういやドラマの「平清盛」という題字を書いたのはなんとダウン症のお嬢さん!
おまけにまだ若いのに、随分と力強い字。女性が書いたということはわかっていたんですが、
・・素晴らしい。
[PR]
by takeya_bu | 2013-02-21 20:12 | イラスト | Comments(0)

ビットマップをトレースするツール


003.gif本日より上に「画像一覧」というのが出てくるようになったよ!003.gif


うぜえ!といいながらふざけてやってしまう。流れる文字。人には厳しく自分には激甘。
はっきり言って過去の絵は恥ずかしいのであまり見て欲しくない。

鉛筆でスキャンしたり、低い解像度でスキャンした画像を綺麗な線画にしたい!
という時にはこのツールをおすすめ!

potrece~そのインストールと使い方(win)Mac、Linux版もあり。

む?これ以前インストールしてたが・・・epsを開けるソフトを今インストールしていなかった。
アウチ。なのですが・・これinkscapeのビットマップトレースみたいなもんか。
Illustratorでいえばオートトレースみたいなもの。←失礼。。ライブトレースっていうんだっけ?


b0232447_16102639.jpg

使用前
b0232447_16103022.jpg

使用後。。。

右下の唐草模様?みたいな部分なかなかイケてると思うんだけど・・・。

今モノクロでちょうどいいのなかったので、黒が多いカラーでお試し。
inkscapeはもっぱらこれしか使ってないような。。。

あ、トレースした絵はPNGで保存ができます。あうあう・・
パス絵って結構好きではあるんだが・・。のっぺりしたイメージのある
平安貴族にはピッタリなツールかもしれない。

inkscape初心者の方はここをオススメ!
その内・・その内・・ね。

スタンダードにお花でやってみた。詳しくは上記のサイトで。
b0232447_2042212.jpg

b0232447_20423961.jpg


=================================================
本日の
今月の生活費があと100円。

2/21 追記・重盛くんから差し入れがありました。あとゴッシーからも助けてもらいました。
    シンパイおかけしました。



あはは・・、とうとう今日栄養不足からめまいを起こしました!
b0232447_2034393.jpg

ええ、流刑後の成親の気持ちがよくわかります。
明日の昼食も抜くことになります。本当に死んだりして。

食べました。ゴッシーに奢ってもらいました。

おまけに自転車のタイヤもパンク。まさに泣きっ面に蜂。

重盛く~~~ん!私にもなんか差し入れて!
ま、ちょっと食料が残っているので、すぐには死なないと思うけど。
たった一回食事を抜いただけでここまでふらつくとはな。
原稿執筆中はしょっちゅう食事なんか抜いていたのだけど。

成親は流刑になって1ヶ月くらいで亡くなったとされているが・・。
調べてみると、理屈では水だけだったら2、3ヶ月は生きられるそう。

成親の場合、自身でハンガーストライキを行ったかも。
最初は「え~~~ん」って泣きまくっていたんだろうなあ。

あはは・・ちょっとめまいが良くなった。
やっぱりお昼、ミカンくらいは食べよう。

本日、ヒストリアは、日本にホモをもたらした空海こと弘法大師
でございますよ。
[PR]
by takeya_bu | 2013-02-20 16:12 | イラスト | Comments(0)

GIMPportable~painter!やった!だが・・

b0232447_20401828.jpg

ダイイングメッセージではないよ。

MYpaint+GIMP!夢見ていた素晴らしいコラボ!
と・・思ったが・・筆の軌道はおせえわ、mypaintツールは終わらないし・・
(いつまでもぴーーーーーっと線が伸びていく感じ・・といったらいいか)
あーまだ使えないですね。

でもね、期待と希望でドキがムネムネしてしまいます。
mypaint・・ほんと好きなんですよ!

現在こちらでダウンロードできます。
勇者よ・・使えるものにして~~!

待っています。
前回記事ちょっと酔うなあ・・。
あ、前回、前々回のカラーカットはmypaintで塗ったものです。
線画はね、mypaintの画面上にドラッグすると読み込んでくれるよ。
(ファイルは透明pngで)

b0232447_2220281.jpg

ははは・・お腹すいているんですよ。
mypaintのみで塗ってみた。餓死も残酷だが、ダイブでグッサリ・・てのも
どっちにしても泣ける。
[PR]
by takeya_bu | 2013-02-18 20:49 | イラスト | Comments(0)

隕石墜落に嬉々として解説をする人、他

前回の記事が長くなってしまったので分けました。
やーいバーカバーか
↑ちょっと遊んでみました。ダサいと以前言っていた文字がチラチラ動くやつね。
GoogleChromeでは見られるけど。Operaではどうか?火狐では?
そうそう・・忘れていた・・成親の年を間違えてましたよ。ずっと。
重盛くんと同い年(だったと思う)の成親が死んだとき40を超えているはずもなく・・
(アラフォーでしたが)ここでお詫びいたします。
(重盛くんが死んでしまったのは成親の死後2~3年後)

b0232447_1373561.jpg

そういや、成親をまともに描いたことないなあ・・。此人常に・・ではなく
ちょっとだけ前回記事に書いた定家さんとも関係がある。(あっちのほうじゃなくて)
あ、バレンタインの売れ残りのトリュフチョコはもうげっとしたか~~い?美味しいよね!
トリュフチョコ!
うう・・元木先生重盛くんのテキストを書いていたのか!私の持ってる本、あんまり重盛くん
よく書かれてないんだよね・・。どっかにいい事書いてない?

b0232447_11403779.jpg


ダミー。作りたかったキャンディな文字。これが前々回のカットの元。
これ、画像もいけたのね。
先日のロシア隕石墜落、想像以上に被害は甚大のやうで、多数のけが人が出ているもよう。
しかし、天文関係の学者さんは嬉々として解説。
これが日本で起きていたら・・・と思うとちょっと怖いが、宇宙を研究している人にとっては
涙目・・というところでしょうか。

そんでもって今日朝のニュース番組をみていたら、昔はこういった隕石で刀剣を作っていたとか
・・へ~~。
「流星剣」とかいって日本でも明治時代に作られていたそうだ。ほほう。
流星剣。。。ペガサス?いえ・・。何だかアニメかみたいなネタ。
でも何だかかっこいいですねえ。Wikiにあったのでkwsk知りたい方はそちらへどうぞ。
すみません!日本では「流星刀」でした!

そうそう、地上における昆虫ですか・・
これも隕石か何かにくっついてきた細胞とか菌が進化して、(元々地球上にいた)
脊椎動物とはまた違う独自の進化を遂げた、なんて説もあるようです。

そう言われてみれば、何だかメカっぽいもんなあ昆虫って。
でも今回の隕石はやっぱり遊星爆弾・・ではないかと。ヤマトよ!地球滅亡まであと○日!
なんて茶化してはいけない。

某国はきっと、「隕石のせいで折角の核実験が・・」なんて歯ぎしり・・はしてないか。

=================================
本日の変装して男のところに行く

b0232447_13533793.jpg

春猿様演じたヨリ様は赤っぽい狩衣を着ていたと思ったが・・こ・・これは・・沓の中敷きは多分千鳥模様。

私が変装して男のところに行ったのではなく、頼長さんである。
頼長さんはホモ相手の家に変装して通ったことが分かっているのであるが、
最初「?」と思っていたが、昨日読んだ本でなるほどと思ったのだ。

そう、彼は当時奥さんの家に住んでいたのだっ。
立派な書庫まで建ててもらって、流石にホモ相手を家に引き入れるのはマズイ。
と思ったんでしょうかね。あ、でも通っていた花山院忠雅も婿・・。


因みに変装したといっても、狩衣に水干袴・・・。これで変装したと思ってるところが
可愛い。ヒストリアの再現ドラマのこの部分は大爆笑してしまったんだが。。
狩衣や水干袴は家臣の滝口さんという人にお借りしたもよう。

・・・でも一体どこでホモにはまったんだ?謎すぎ。貴族の生活って結構
忙しいものなんだがああ・・。
ということを考えていたため、なかなか眠れませんでした。
b0232447_23283862.jpg

最近漫画描いていて、頼長さんと基房さんの区別が難しくなってきたので
メモしました。時代的にこの二人が一緒に出ることはないのですが・・。
私の基房さんはダンシングが得意です。何度も言いますが基房さんが
ダンシングをしていたという記録は一切ありません。が、細面の美男子だったという
伝承があります。

頼長さんには「見た目も良くおわし」(容貌が美しくいらっしゃいました)
という今鏡での伝承があります。でも・・どうしてもチラつくのが千田是也さん・・。
しかしジュサブロー先生の頼長人形に「ハッ」とさせられました。

肌は陶器のようにスベスベで色白というイメージがつきました。
そして顔に似合わない苛烈な性格・・。ああ・・やはり見たい。頼長人形。

描いていてね、楽しいのはシニカル兼実さん。あと家盛さん。表情が豊かだったり
仕草がオーバーだったり、そーいう人描くのが好きなんですよ。
あとは・・う~~ん。・・やっぱ頼長さんを美しくかけた時が一番嬉しいですが。

おりしも本日のNHKアーカイブ「八犬伝」でしたよ。あの人形たちはジュサブロー先生の
作品ですよ。(アーカイブ・・確か1年前、地震があって途中で終わったんだよな・・観てたんだよ)

============================================
おまけのCD-ROMの話題

電子書籍作っておいて今更なんだが、自分、ROMに焼くとき、
「Macの人開けるんだろうかこれ」なんて思いながら焼いていた。

私がパソコン使い始めた頃はhybridCDって
作れない思い込んでいたけれど、今はwin→Macでも作れるようです。
作れるんですよね?
検索して調べたけど、どうも「これ」という回答が見つけられなかった。

てより、MacOSx以降はwinでROMに焼いたファイルを読み込めるように
なったというだけですが。Mac→winでは?う~~ん。わかんない(ローラ風に)

winがROMに焼く方式でもMacで読めるようになったというのが正しい言い方か。
なので、これに関しては新たにソフトを入れるつもりはないが。
でも不安。誰か・・教えてプリーズ。焼くファイルは基本pdf、JPEG、html・・ですが。

おまけのおまけ
よく検索したら、ここに答えが。
これならフリーのソフトがあったなあ。よしよし。

そうそう、ソースネクスト・・もう一度「書道」というソフトを出して欲しいもんである。
(以前win書道てのがあった)
興味あったんだが、気がついたときにはもう販売が終了したあとだった。
金筆より出し甲斐ありそうだったんだけど・・。

010.gifようこそいらしゃいました。よろしかったらバナーをクリックしてね♥010.gif
↑トップページにこういったメッセージがあるとイラっとする。。。この記事一時すごいことになっていました。
す・・すみません。バカバカしい事が大好きな私ですので、使える機能を使ってしょうもないことをやってみたいですね。
[PR]
by takeya_bu | 2013-02-17 12:25 | ボヤキ | Comments(0)

定家さん

b0232447_12561463.jpg

私は猫のこのアングルが好きだ。カットは後ほど。

え~~、先日大変に驚くべきこと
(宇宙飛来物ネタカットを、を隕石墜落前に何げにアップしてしまった)
があったので・・しかしその前に、藤原定家さんの超新星バク発ネタを書いていた。

間違いがあってはならぬと、Wikiで軽く調べてみた。
超新星爆発ネタが書かれているのは「明月記」という日記。

しかし、定家さんが実際に天体観察していたわけではなく、陰陽師から情報を聞いて
それを記していたとの事。
かに座の超新星爆発は彼が生まれる前のできごとだそう。
そ・・そーだったんですか。
蟹座の星雲ではない「かに星雲」の超新星爆発じゃ。
このかに星雲は牡牛座にあるとのこと。私は牡牛座!


定家さんは3回超新星爆発を記録しており、それは世界中でただ一つの記録として
天文学会では重宝してるとの事であった。

定家さんは出世に恵まれず、ようやく出世できたのは晩年になってから。だとか。
そうだったんですか。
若い頃に暴力沙汰を起こしてることは、何度も当ブログでも取り上げた。
悲哀を感じる定家さんの人生はWikiでどうぞ。

定家さんといえば晩年に
見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦のとまやの 秋の夕暮れ
という歌を残している。
定家さんは、どっちかていうと歌人とか能書家とかそういう方面で有名。

持っている本によると、
「気づいたらね、若い女も若い男も いなくって・・枯れちまったオイラは誰も来ない
粗末な掘っ立てごやみたいだぜ。 秋の夕暮れが身にしみるぜ」
(超すぎる超訳)という意味でオッケイ?

つまりは、恋する相手がもう若くない自分を、相手にしてくれないという意味にも取れると
書いている。へ?男?定家さんそっちの毛あったんすか?

定家さんは一応藤原北家の流れを組む人だそうで・・
血は争えぬ・・・。

あ~~くそ~~ドラマで「信長のシェフ」だっけ・・あ・・あれは・・目に毒。
うう~~焼肉・・モンブラン・・・お・・美味しそう。。。
夜中に食欲が増してしまった。

b0232447_1435363.jpg

gimpのscriptでお遊び。線画の部分に注目。

=============================================

本日の成雅
b0232447_21435285.jpg

当時、黄色とか紫って高貴な色だったんで成雅程度じゃ着れなかったのでは。。
と思いつつ着せる人。


今日ちょっとむづかしい本を借りてきました。どうしても成雅の事が知りたかったからです。
でもわかりませんでした。成雅~~あんた一体なにもん?

ただ、ちょっとわかった事があります。
頼長さん、正妻さんと結婚した頃は正妻宅に住んでいたらしいのですが、
そこに書庫を建て、蔵書していたそうです。
残念ながら、目録などは失われてしまったそうですが、殆どが漢書、儒教の本、史書、など
が主だったそう。文学系のものはほぼ無し。和歌はやはり勉強しなかった。

17の頃から読書に没頭し始めたとかで、後に対立する信西は先生・・漢文の師匠にあたります。
(この人、頼長さんと10歳以上年は離れていたはず)
だが
いつからホモにハマったのかもまた分からず。
やはり・・最初の相手は公春さんで・・10代の時に難波で結ばれたという私の思い込み
は当たってる?

やっぱり読めないなあ・・保元物語。ツライでございます。
粗末な車で六波羅の前をヒヤヒヤしながら通り過ぎるところまでは
なんとか読めるのだが・・。


まあ・・でも根気よく探します。成雅ネタ。
ちょい今時のヤンキー風に描いてしまう成雅ではあるが、思い描くイメージは
昔の梅宮辰夫風味なひと。とにかく怖い風貌。

あ、成雅とは頼長さんのホモ相手の一人であり、忠実パパの愛人でもあるという・・。
なんだか昔の801同人小説みたいな・・

ロシアに墜落した隕石・・やっぱり遊星爆弾?

上の絵はmypaintを使って塗ったものだが。。
よーやくAz painterのhowtoサイトがオープンしましたよ!
待たされた。

フリーのお絵かきソフトの方が性に合うという奇特な私。
mypaintの前はもっぱらAZペインタ-でした。
GIMPpainterが本命と気がついたのは昨年夏以降。
AZ・・だけで塗った漫画も当ブログであることはあるが・・
恥ずかしい出来で、今見ると顔から火が出そうな位である。

根気のある人は探してみましょー。

色を混ぜながら塗るのが好きなんだーああああ!
GIMPはね指先ツールが好きなんだー!

ピクシアも・・本当は使いこなしたかったけど(これも色を混ぜながら塗れる)
なぜだー!何故か私のパソコンでは今一うまく動かない。
つうわけで・・。
[PR]
by takeya_bu | 2013-02-16 13:27 | ボヤキ | Comments(0)

ラベル印刷。

b0232447_0251884.jpg

これはフリーのツールで作った。

※本当はこれ16日にやってくるという小惑星をロゴ化したものだけど・・
ロシアに隕石が落下してしまった。
衝撃的であった。。うわ・・。ほ・・本当に知らなかったんだよ。
前記事では、定家さんの超新星爆発ネタ書いたし・・。ひえぇえ・・。
このカットをアップしたのは今日の日付が変わる頃だ!

動画集など。

やはり、ヤマトファンとしてはこれでしょう・・。白色彗星てより、遊星爆弾だったが。
ロシア隕石。ガミラスの仕業・・?やはり冥王星から?

b0232447_2121776.jpg

もうかれこれ、7年前位に描いたものだが・・相当気に入ってる。再再掲載。コレ描いたとき、「あ、やった!」と思った。結局おっさんかい。
私が宇宙の秩序であり宇宙の法なのだ!
すまないねえ。。「さらば宇宙戦艦ヤマト」は私が恐らく人生の中で一番観た映画だと思います。
キムタク主演のヤマトも悪くないよ!デスラーや、スターシャ(に当たるキャラ)が形を持たない
生命体、てのがまた。ふふふ・・オイラは南部くん一押し。

なんだか凄く大きくニュースでもやってる。隕石。
・・・でも、死者がでていないのはなによりです。

======================================
元々の記事

CD-ROMのジャケット作りに
フリーのソフトを色々みてみたけど、ん~~、結局お金出してソースネクストのソフト
「ぺたっとラベル印刷」を購入しました。

ん~~~、1000円以下で買えたので、いっかー!
(ソースネクストの会員になると、たまにこういった物に出会う。金筆もこれで買った)
プリンターのおまけについてきたソフトでもいいのだけど、、ねえ。

Illustratorを持っていたらこんな苦労はしなくていいのにうううう。
あ、使い勝手は悪くないですよ。

一番上のカットはね、vectorで落としてきたもの。「ラベル 印刷」で検索。
=============================================
本日のsystemcheck

此所、金筆に変わりsystemcheckの検索が増えてるのだけど、また流行ってる?
え~~、これはサイトを見ただけで感染してしまうマルウェアです。
かれこれ一年前私は思いっきりひっかかりました。
私がJavaの更新を怠っていた・・のが原因。
他、悪質なフリーソフト紹介サイトでなにかダウンロード
してしまった・・かも。(悪名高いBabylonツールバーだけかと思いきや)

※スマホのアプリの事はわからないが・・、「動画を素早く見られる!ダウンロードできる!」
とかいうフリーのツールは要注意。ソフトと一緒に変なツールバーをダウンロードされてしまう
確率高し。

うう・・思い出してしまうが、こういうところを見て情報をチェックじゃ。
ちなみに私が引っかかった奴はシステムの復元すらできんかったぞ。

また変なマルウェアが流行ってるのか?
う~~怖い怖い。
このブログ・・感染して・・ないよね?

この手の話題は早く反応しようと思っている。

[PR]
by takeya_bu | 2013-02-15 00:36 | ボヤキ | Comments(0)

gimp ポータブル新しいの出たよ

b0232447_2343152.jpg


これはGIMPでぬったものではない。

GIMPポータブル2、8.4が出ました。

「GIMP2をつかおう」さんの掲示板より。情報。

それにしてもなんだ?今日、成親の記事以来のヒット数。
みんな雅楽の事に興味あったのでしょうか?

上の絵は昔書いたものに、mypaintで筆のテストしたもの。
ぐちゃぐちゃはゆるしておくれ。

お、Eテレ「100分で名著」とかいう番組、今日は巌窟王でござったよ。
エリア88の元は巌窟王だとか。
何だか先日の宴会でモンテクリスト伯で盛り上がっていたので・・。

江戸川乱歩の小説にも「白髪鬼」という似たような復讐物があるなあ。
(確かこれ、元ネタがあったような)乱歩先生の作品は「孤島の鬼」を
読むように!チョコレートがご馳走だった事がよくわかる!
ふふふ・・これが殺人犯人を特定するきっかけになろうとはな!

チョコはやっぱり日本の製菓会社が作ったものがいいな。
明日・・いや今日はバレンタインデーだ!

は~~や~~く~~新しいGIMPpainterのダウンロード・・・!
これあれば最強なんだがぁ。


本日のふんどしの日

2月14日はバレンタインデー。しかし、その日は「ふんどしの日」でもあることをご存知だろうか。「2」と「14」の語呂合わせが由来だ。2011年に設立した「日本ふんどし協会」は、「2022年1億20...


競技かるたをテーマとした人気少女漫画『ちはやふる』、大ヒットを記録中のコミックエッセー『超訳百人一首うた恋い』など、百人一首を題材にした書籍が注目を集めています。そもそも百人一首とは、藤原定家が...
ひたすら男を待つ・・にゃっはつはっにゃっはっはつ。

あっはっはっ・・あ・・すいません。ちょっとタイムリーだったんで。
一夜を過ごした女性に和歌を送るねえ・・・やったんですか?頼長さん!
男同士ならやったのに~~!下の句なら詠んだことあるみたいだが。

やはり「沓の千鳥」に敵う奥深い和歌はありませんよ!
さあ!みんな「今物語」を読もう!沓の千鳥は傑作だ!
私はこれだけでいくつもネタを思いついたぞ!

基房さんや西行さんネタもある!(二人ともやな奴なんだこれが)
定家さん、超新星爆発を記録したり小倉百人一首を編纂したりと、偉い人に
なってるが、この人もソートー乱暴者だぞ。この人の父がゴッシーの側近。
父はちょっとだけドラマにも出てきたよ。
[PR]
by takeya_bu | 2013-02-13 23:44 | ボヤキ | Comments(0)