篁よしやすのイラスト、落書き,日常


by takeya_bu

プロフィールを見る

頼長本通販・他告知

通販に関してこちらの記事参照。電子書籍です。お問い合わせはsubjectを「頼長本・通販」にしてください。他、トラブル、お問い合わせなども ↓以下のmailフォームまで。
・mail・

・漫画素材,無料配布漫画等のアップローダーもあり。  ↓↓告知↓↓<9月2日>new→「FakeEmperor3後編」出来ました。PDF。
new→同Flash版。(SNS「漫描き」内 要登録)
・「FakeEmperor3・前編」公開しました。 pdfファイルです。
・Flash版アップしました!
(SNS「漫描き」内。要登録)
・ムービィ第4弾公開中。(Facebook)
・yahoobooksに私の過去の単行本ありました。電子書籍です。
・facebookを始めました。
ムービィはこちらに移しました
・GIMPの偽サイト出現
こちらのmailフォームを利用しています。

最新の記事

こりゃー駄目かもしれないね
at 2017-09-23 12:05
こういうことって本当にあるん..
at 2017-09-18 23:02
燃える男たち
at 2017-09-16 23:34
燃やせ燃やせ命を燃やせ~~
at 2017-09-11 22:17
YES!フォーリンラブ!
at 2017-09-10 19:41

外部リンク

記事ランキング

最新のコメント

こんにちは! 御返事が..
by takeya_bu at 18:55
この龍はスゴイですねオド..
by yakurou at 05:19
こんにちは!弥九郎さん。..
by takeya_bu at 23:21
管理人さんまた来ました ..
by 弥九郎 at 02:10
お久しぶりです! 頂い..
by takeya_bu at 23:15
管理人さん・・お久でした..
by 弥九郎 at 22:04
弥九郎さん、おはようござ..
by takeya_bu at 03:05
こんにちは~ 過去記事を..
by 弥九郎 at 16:45
再びこんにちは。 >鉛..
by takeya_bu at 21:31
>>takeya_bu ..
by 名無し at 19:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Paintgraphic
ボヤキ
告知
自然、動物
動画・漫画
イラスト
ネットトラブル系
GIMP
雲&火Alpaca
pdf

検索

ブログパーツ

金融商品

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

GIMPの楽しいサイト若しくは参考書の紹介。

ま・・漫画はまだだ!

b0232447_0114615.jpg

こんな楽しいscriptがGIMPにはあるのだ。画像なんかも降らせることができる
「snow」というscript。お気に入り。黒っぽい画像の上に散らせると効果的。花びらとか綺麗かもしれない

The gimp
よーやく見つけた。。。
GIMPのscriptなどの紹介があるサイト。オススメ。海外のサイトなどのリンクもあるよ。
苦労して必死で作ったロゴなんかscriptがあったり・・・あう・・。
作ってみたかったキャンディ文字や、プラスチック文字なんかも・・簡単に作れます。
これで、もう金筆なんか本当にいらないよな!

前回の記事でグルグル回る動画をのっけたけど、あれもGIMPで作ったもの。
あんなん、今更使う人いるんかな・・?まあいいや。一度やってみたかっただけなんで・・。
面白くもなんともなかったね。すみません。他、波紋とか波とかのGIFアニメも作れます。
フィルタを導入しなくてはいけませんが、モーフィングっていうんだっけ・・徐々に画像が
変わっていくの・・あれも出来るのだ。

ついでだ!フリーで動画作れるソフトもあるよ!

フリーウェア・ジパング

海外のフリーソフトを紹介してるサイト。ペイントソフト、画像処理ソフトの紹介があるよ!

なんといまリンク切れ

今更トップページでMIDIがなったり、GIF動画がうねうねチカチカ動いたりするサイトって
痛いような。。。そこに、アフィリエイトのバナーがベタベタ貼ってあるともう・・なんかね。ゴメンネ。
あと・・なんか・・やたらランキングやアクセスにこだわっていたりするともう・・・。

誤解無いよう言っておきますが、↑のサイト2つが痛いと言ってるわけではないです!
す・・・すみません!ややこしい!

ちょっと品が無い・・と思いますが。減ったけどねえ。その手のサイトとかブログ。

話飛んで
何やらコミックワークスの記事が人気だが・・。
一応アスキーから、マニュアル本は出てるのだけど、(買いました)今一かゆいところに
手が届いてない感じでござんす。

コミックワークスのマニュアル自体ちょっとわかりにくい。
外部リンクのところにあるmediappのWikiを辿っていくと、色々ヒントがあるので
そちらを参考にしてはどうでしょう。私はこちらで馬鹿でかいパースを取る方法を
知りました。。
あとは・・いじって見るしか方法ないかな?まあ・・私はコミワ2,0のユーザーだったんで
今の機能は夢みたいなんだけど。雲形定規・・

コミックワークスのことではないが、手放せないマニュアル本ご紹介。

人体のデッサン法

ルーミス先生ではなくこちらを愛用。
人間を箱書きするという技法はこちらで知りました。もう随分使い込んでボロボロでござる。
その割にはデッサン力ねえな!

パースの基本

とても簡潔で、値段も手頃ってことで・・。忘れてたパースの基本を思い出した。
人によっては「え~~?」かもしれないけど私はこれをおすすめ。
ただしパースとは何かという基本的な事がわからない人にはお勧めできない。
そのくらい簡潔でござります。

獣医さんがえがいた動物の描き方

馬がかけなくてねえ・・牛も。
平安時代は牛車だもんね・・。まあ本物見ながらスケッチが一番いいけど。
暴れる牛・・う~~んロデオ大会の動画?

あとは・・ネットでテキトーに拾った画像とかを参考にしてるよ。
勿論トレスしたり、まんま加工したりしたものをサイトにアップするのは御法度。
(ただ、素材サイトの写真を加工したりすることはあるけど・・)

紹介文も簡潔だな。
本当は平安物資料で一級の資料サイトも紹介したいのだけど、逆リンクを
恐れやめておきます。ほ・・本当にいいところなんだけど・・サイトの管理人さんが
・・・。ま、いいか。ごめんね。「平安京 建造物」で検索してみてください。
(画像検索すると・・もしかすると・・怨霊のような頼長様画像が出てくるかも)

マッチョボデーの描き方チュートリアル。つうより頼長さんに捧ぐ。

パースの描き方という動画もあったが、あまりにも長かったのでやめた。

====================================
本日の目からウロコ

force

私が持ってる奴と表紙が変わっとる。高くなってる?・・洋書ですが読めなくても
大丈V!ああ、なるほどこーいう描き方もあるのか、と納得でした。
こちらのブログでも似たような描き方を紹介しています。

ルーク・・forceを使えではなく・・時々この本に書かれている方法で描きます。
しかし平安貴族は動かなくて・・のう・・うう・・。動きの多い武士など描いてる方が
オイラ的には楽。
まあ・・能を演じるのが難しいてのと同じですよ。
少ない動作で自然から感情まで表現する。究極の舞台芸術。何言ってんだ。

あ~~、パースの動画が長いとか言っていたけど短くて分かりやすい
動画をみつけました。これならパソコン上でもかける!


一点透視

2点透視

もういっちょ2点透視

3点透視はね、長いのしかなかったんだ。関係ないビッグオーの動画なんか
観てしまったり・・。ビッグオー!アークション!←結構好きだった。も一回みたいな。

あ~~、海外のパース・チュートリアルサイトはなんかぁゃιぃのが多いので
動画などで研究してみてください。アダルトサイトに飛ばされたぞ。あぶないあぶない。

パースといえば「パース!2」が出とる。
マグくんシリーズ。なになに?パースグリッドがおまけに!買わなくては!

おまけ
「柳生一族の陰謀・予告編」
もーまちきれなーい!てなわけで予告編です。(ごめんねデイリーモーション共有できないのよ)
烏丸少将ってテレビにも出ていたので、映画と混同しているかもしれない。
レンタルでもあるかもしれないが、これは映画館に行かなくちゃ。

「武家に天下を簒奪されてからというもの・・」と嘆くシーンがちょっと映る。
あ・・なんだか頼長さんとだぶる・・。(だってモデルは頼長さんだもーん)
志穂美のえっちゃんと真田広之・・若い・・。
ヤングでフレッシュです。
b0232447_165538.jpg

あはは~~
だから頼長さんと混同すんなよ!でも、成親は烏丸というところに住んでいたんで
本当に成親の子孫かもね。(だから架空の人物だって)

この映画みたの30年以上前なんで・・・テレビで見たと思うが・・ドラマと混同してるかも。

先日紹介したサイトがこんな風になっていました。(ダサいといったサイトです)
b0232447_116517.jpg

記念スクショ。
鬼に操られていたなんて~~。市長さん、それはねきっと成親の怨霊ですよ。
(成親が死んだのは備前。現在の岡山県。たぶん備前市です)
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-31 00:48 | ボヤキ | Comments(0)

2月9日からシネマヴェーラで成田三樹夫特集!(涙目)

b0232447_1631784.jpg

それにしても凄すぎるキャスティング・・。これだけでも涙目。元祖「マロぢゃ」の梅津栄さんも出てるね。
教えてくださった方有難う。↑私は絶句などしない。
あの怨霊のような成田版頼長様を知ったあとでは。
わ。。私の・・私の・・頼長さんは・・何故か太地喜和子・・。(いい女系)
「クド~~ちゃ~~~ん」、というリアルゴッシーの父に言い寄る三樹夫さんもいいよ。
シネマヴェーラで2月9日より成田三樹夫特集う~~~~!

柳生一族の烏丸少将はね、「新平家物語」の頼長様をイメージして作られたキャラらしい!
昔は志穂美のえっちゃん目当てに見たんだがね!志穂美悦子ぉおおおお!あのアクションは
古さが全くない!えっちゃんのアクション目当ての方も必見ですよ!
映画館で「ああ・・頼長様が・・」と涙目になってる私が見られる事でしょう。

どうしてくれる!通ってしまうじゃんか!
食費を・・食費をけづるのじや~!しばらくは納豆ご飯です。
今食欲ないからちょうどいいや!

烏丸少将はね公卿でありながら剣豪という役割だよ。
ああ、頼長さんもね私設定はね、実は武術にも長けていたって事に・・
ことにしたいなあ・・と・・。
(勉強ばかりしていたそうで、そんな伝承はない。鷹狩りすらしてなかった?
忠実さんと蹴鞠を主催したことはあったようだが)
大映版・「新平家物語」の頼長さんは思いっきり武芸に通じてそうだが。
笏殴りという必殺技を・・いやいや・・。やっぱ「あにじゃ!」っす。
何度も言うが、あの頼長さん+太地喜和子が今のイメージ。

・・だ・・誰かっ天草四郎ヲ呼んで!頼長さんを蘇らせて!
エロイムエッサイム・・エロイムエッサイム・・我は求め訴えたり・・
「魔界転生」もオールナイトでやるなあ・・。
・・とかいいながら、ちょっと前まで木曜夜8時に発狂してたのは誰だよ。
新撰組!見て発狂したのは・・(本当に発狂する)

あ、塚原卜伝結構面白いですね。

ちょっと前に後鳥羽上皇の事に触れたけど、この人は文武両道の人だったとかで
承久の乱の際は自身が陣頭にたっていたのだ。

他にも公卿でありながら武芸に励んでいた人もいたのだから
ん~~、頼長さんも~~なんて勝手に思っている。

あ~~。今日は~~なっとうご・は・ん!
ほかのことは別記事にて!
b0232447_1755128.jpg

初・四郎さんです・・クリクリカールの肖像画があったので・・。可愛いなあと。
ストク様くらいは呼んで欲しいな。リクエスト。最凶の怨霊だよ!

天草四郎が美少年だったという史実はないそう。夢見る乙女たちの妄想が美少年伝説を
作った?天草四郎美少年伝説より、豊臣家の血を引いてるかもしれなかった・・という方が
夢があっていいんだけど。
。。。これだ!来年の大河は「天草四郎!」だ!←はっきり言って望み薄。
そろそろ来年の大河の発表だね。やっぱ戦国あたりだろうか。個人的には奥州藤原氏。がいいな。

秀吉の嫡流は滅んでしまっている。羽柴当麻の立場は・・
傍流も滅んだんだっけ?

告知ついで!
来週2/5久々に清盛さんネタ!Eテレpm11から「さかのぼり日本史」ね。
別にホモネタやるんじゃない。宋との貿易ネタだけど。
ちょっとは頼長さん出てくるかな?日記になんか書いてあったとか・・。
鸚鵡もらったとか・・。孔雀ももらってたらしいなあ・・。

うう・・ホモネタ・・ホモシーンカット・・あ・・暴れてやるう!テレビの前で唖然とする私・・。
ホモシーン!ホモシーン!ホモシーン!「草燃える」のホモシーンもついでに
NHKアーカイブスで!くそー思い出すだけで暴れたくなる。


おまけ
とてもダサいと言われてしまった公のサイト
なんだか12~3年前くらいのセンス。いや・・その頃にはもう古かったかも。
MIDIによるBGMがないだけいいか。

私自身、お絵かきに役立つサイトとかにいって、この手のトップページを見ると
戻ってしまう事も多々あり・・。
b0232447_111447.gif

あはは~~

b0232447_185260.gif

いつまでもまわっております。
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-29 16:22 | 告知 | Comments(0)

コミックワークスのメモ

1/27色々追加。
相変わらず漫画の制作は遅れておる・・。
風邪に全ての体力を奪われたやうじゃ。。。今まで思いっきり細いラインで
漫画を描いていたことに気付く・・。ちょっと太めかな?と感じるくらいの線でいいみたい・・。

b0232447_20524275.jpg

甘いバレンタインというよりは、悪魔の手毬唄みたいな雰囲気に。
断ったら火をつけられそうだな・・・・
もっとデリーターのトーンを使いたかったけど、元々トーン使わねーので・・
使ってるのはお気に入りのトーンだよ。スネオは有志によって作られたカスタムブラシが
とても気に入ってる。


え・・私は漫画をパソコン上で描いていまして・・。
落書きはAZdrawing、漫画はコミックワークス2,0とコミックワークスneo(=スネオ)を
併用しています。

ワークスのユーザーなら分かると思いますが、スネオは収録トーン少なくて
「あうう」となった人も多いと思います。アミトーンはまだしも・・あのデリーターの
なんかイケてない(すみません)トーンがないのは淋しい。

で、コミックワークスからトーンを移そうと思ったのはいいけど、これがまた大変で。
イチイチ原稿用紙にトーンを貼ってみたいな作業してたのですが、一括変換できる
ツールがありました。

コミワクのトーンを画像データに変換

まずこれをダウンロード。
これだけでは動かないのでこちらでプラグインをダウンロードしてください。

b0232447_23592173.jpg

変換ツールのフォルダの中にプラグインを入れてabc.exeをクリック。

あとはめんどくさい・・。図を見て判断汁。
b0232447_064239.jpg

fileを呼び出したあと、変換開始をクリック。
b0232447_064638.jpg

(pngで保存をオススメ)

あっという間に変換してしまいます。
変換したデータをスネオに登録する方法は簡単なので省略。トーンのツールボックスに
ドラッグ&ドロップでおケイ。

実はこの方法随分前に知ってはいたが、プラグインの事がよく分からず・・。
あと、プログラミングで変換する方法もあったのですが、時間がかかるということだったので。
これ、コミスタのトーンも変換できるやうです。何!他にも色々変換できます。
私のパソコン環境はwinxp sp3です。

「も~~そんなこと知ってるよ~~ばっかじゃ~~ん」なんて言われそう。だけど
どうしてもね、デリータートーンのあのイケてなさってのが・・私の絵に合ってると
思ってるので・・。特に古いトーンほどね。。。ふふふ。

笑うなよ兵が見ている。

もう一つおまけ

私は馬鹿でかいパースをとってしまう癖がある。で、マニュアルを読んだら
ちゃんと書いてあるではないか。馬鹿でかいパースを取る方法。
b0232447_2212568.jpg

これをx方向にも適応する。ツールボックスの「スナップ」→保存を使う。これは便利なり。
はよパース定規を導入しておくれよ。因みに上のカット、x方向のパース間違っている
状態でござんす。ちゃんと直した。この建物複雑な建物だった。
写真を元に描いてるのだけど、今度はちゃんと自身で撮ってきたものダス。
3D定規よりはこっちの方が使いやすい。
個人的には楕円のフレームと雲形定規復活キボン。あと~~あと自由変形~~~!
CGイラストにはついてるのに。

b0232447_22331218.jpg

私はいろんな意味で4コママンガを憎んでいるのだが、スネオの「フレーム分割」機能が
面白くて作ってしまった。(簡単なので自身で作ってください)

トークページのテンプレでも作るか~~~。
こんなに楽しい機能に気づかず、本を2冊作ってしまった。無念。。。

b0232447_0183813.jpg

こっちはGIMPのロゴ。ちょっとおさらいね。

omake2
b0232447_1619242.jpg


上のカットはコミックワークス2,0とpaintgraphic2の合わせ技で書いていた頃のもの。
豪くんは一体何を語っているのか。

豪くん・・
爆走兄弟レッツ&ゴーのもう一人の主人公。私はこれに出てくるJくんがお気に入り。
エロいんだこれが・・。エロキャラばっかに惚れる私・・。

=====================================
本日のニュース!

待ってました!おいらのお気に入り「my paint」の新しいバージョンが出るやうですよ!

まだダウンロードはできないやうだが、これは・・これは良さげだー!
早く頼長さんやら、成親を描いてみたいものである。(え?成親?)
しかし、本物のペインターが欲しい!いつになったら買えるのか!

b0232447_20203958.jpg

忘れていた・・art rageというソフトを持っていたのだ。もう随分使ってなかったので
使い方をわすれてしまっていた。もう厚塗りは諦めてしまった。

以外にもこのソフト、油絵のツールを使う方が水彩っぽい塗りができるのだ。私は。
あはは~~早くこのソフトで本格的な絵を塗ってみたいです。←できないに1万ルピー。
多分、ペインターを使ってもこんなふうなぼんやりとした塗しか出来ないだろう・・な。
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-25 00:19 | イラスト | Comments(0)

金筆などいらない・まとめ

b0232447_0522927.jpg

はい!GIMPでつくりました!

ごちゃごちゃしてきたのでまとめです。

なんで、金筆いらないと言い続けているかというと、
ソースネクストから出ている「金筆・Deluxe」の検索で引っかかってる事が多いので。

最近は減ってるけど昨年年末あたりから急激に増えてきたのです。
しつこいようですが、あれに5000円も出すのははっきり言ってもったいない。

理由はというと、文字を打つ以外何の意味もないからです。
他に使い道がないからです。
金筆、といいつつ個人的にはあまり思ったような効果がなかった、使えるかも
と思ったペンも今一使い勝手がいいと思えなかったからです。

同じソースネクストだったら、デイジーコラージュpersonalかpaintgraphic
をおすすめしますよ。文字だけならロゴットでもいい。

キンキラ文字ならpaintgraphicでも作れるし、
同じような効果やロゴなどはGIMPでも簡単に作れるからです。

私的にはGIMPの方が金筆よりも使いやすいです。
えっと・・誤解無いよう言っておきますが、金筆ネガティブキャンペーンを
やっちょるわけではないですよ。

私はCGやり始めたとき、バカみたいなソフトにお金を使ったので。。
バカみたいな素材集にも・・。なんでね・・お金かけりゃいい、というもんじゃ
ないっつうことで。

バカみたいな素材集・・。

b0232447_113192.jpg

こんなイラストが入ってる素材集をな!ふるふるふる・・。

もう一つ爆撃
b0232447_1152560.jpg

あ、でも・・こっちはまだマシ。
まあ・・一ちゃん後悔してんのは・・いや・・やめておく。

GIMPのロゴならこちらが参考になります。


つうわけで、なんか買う時はよおっく吟味して買ってね。
「金筆いらないならちょーだい」てのは無しね。割廚って減ったらしいけど・・。
b0232447_1710669.jpg

クリスタルボーイ?GIMPでテキトーに作成。
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-23 01:22 | イラスト | Comments(0)

ロゴを作ったはいいものの、バリエーションがないので飽きてしまった。

何もモザイクの下にいやらしいものがあるわけではない。ロゴの綴りを間違えていたので
流石に恥ずかしいっつうわけで。。だから私はやめろと言ったんです。

b0232447_2247086.jpg


頼長さんにだって甘い初恋くらいあっただろう・・。初恋はね15の時と勝手に決めつける。
「いわひを」さんじゃなくて・・それは秘密じゃ。その内色塗るよ。


ロゴばっかり作ってたからちょっと疲れた。あ、具合はね良くなった。
久々にスーパーに買い出しにも行けた。。。お菓子屋さんはもうバレンタイン臨戦態勢。

そうか・・。もうバレンタインか。

バレンタインデーのおもひで・・。色々あるがオイラは昔から自分用チョコもしっかり買う
人だったのであるが。。。

弁当突っ返され、ちょっとおかしくなってしまった人のお話はちょっと前にしたが、
その人とは別に、手作りセーターを好きな人にあげていた人もいた。
それがまあ・・言っちゃ悪いがヘタクソ極まりないセーターで・・。
下手くそな上に似顔絵まで編み込んでおった・・。
今まで色々痛そうなプレゼントは見てきたが・・あれは凄かった。
つい止めそうになったぞ。

おおかた呪詛でもかけているのだろう、返してしまえ、とゴッシーならいいそうである。

私も小さな妹に小さいミトンやマスコット人形くらいは作ったことはあるが・・
そのマスコット人形を妹はいつまでも離さないでいた・・ちょっと怖かったぞ。
(所謂小さい子供によくある、「こだわり」症状だと思う。小さい子供がいる友人がいるので
一応言っとく。人形やら、タオルやら離さなくても大丈夫だぞ~~)
人形には何も呪詛はかけてないぞ。

・・とまあ・・ちょっと前の少女雑誌には「下手でもいいから好きな人には手作りのものを」
なんて書いてあったが、今は気色わりいの一言である。

まさか・・まさかとは思うが・・写経をチョコに添えて送ってる人がいたりしたら・・
それはやめたほうがいいと思う。いや、写経チョコなんてものがありそうだ。今なら。
板チョコにビッシリ般若心経・・・うわあ!
(お経の部分はホワイトチョコ)恐れ多くて食えねえ。

般若心経がびっしり書かれた布団が売っていたのは知っているけど。


しまったあ!ネタ思いついてしまった。

関係ないが、新平家物語(大河ドラマの方よ)で崇徳上皇を演じたのは田村・・正和・・
ん~~ふふふ~~其方和歌は読めるのか~~う~~ふふふ詠めない。ではあなたは
何故歌会に来てるのか・・それは頼長がゴーストに頼んで詩歌を作ってもらって
いたから何ですね。以上顕仁でした~~とか言ってそう。(言ってない)

久々にバカ漫画

ある日、ゴッシーの元に貢ぎ物が送られてきました。
b0232447_002578.jpg

こ・・これは・・嫌がらせに近いと言われるあの・・・!
b0232447_002994.jpg

うはははは!似顔絵付き食器!結婚式の引き出物!
私はマグカップセットに、皿にまで似顔絵付いた食器セットもらって困ったことがあったぞ。
おまけにジャムの瓶にまで!そこまでやるか!既に嫌がらせだよな!あれは!
割らないように九郎義経!流石にもうあんなのやってないことを祈る!

おまけに諱で書いてあるし。。。これはマジでいやがらせ。
身分の高い人を生前諱(いみな・高貴な人の本名)を呼ぶことはなかったそう。
==================================================
本日の画像加工
b0232447_1885843.jpg

ガチャーン!とガラスが割れたような・・。mdnの「photoshopのデザインネタ帳」
という本見ながら、GIMPでやってみた。そのまんま・・というわけに行かなかったけど
なんとなくコツはつかめた。

b0232447_18122788.jpg

調子こいてロゴも作ったが・・ん~~今一。(同じようにやってみたんだが)

b0232447_18283515.jpg

なんとなく勝ったような気がした。金筆の削除・・。←フツーにコンパネ開いて追加と削除で
削除できない?汎用性のないソフトに5000円以上出してはいけません!1000円でも
高いと思う。

なんだよ「寝込む美少年」て・・。いつも笑える検索結果。
リヴィッドはね、魔女と娘人形がいいよ!この二人だけで映画作れば良かったのに!


GIMPでゴールデンなロゴを作る方法がここに

こっちの方がわかり易い!

さあ!これでどうだ!金筆なんかいらないぞ!早く気づくべきだった。

b0232447_2255323.jpg

早速作った!だからロゴの・・ロゴの言葉を何とかしろ!
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-20 22:39 | Comments(0)

父上・・私はキンキラ文字をGIMPで作ることに成功しました

b0232447_16344238.jpg

いつもながら、ロゴにする言葉をなんとかしないと。

作れましたよ!キンキラ文字。
でもGIMPデフォルトのフィルタでは作れていない。

簡単でござった。
デフォルトのフィルタは使っていないので、こちらのscriptをダウンロードしてください。

scriptの中に「クローム化」というファイルがあるのでそれを使います。

まずテキストをうち、念のためテキストをパスで保存してください。
b0232447_17311122.jpg


テキストを黒から赤に変更(何色でも構わない)script「クローム化」を実行。
b0232447_17191990.jpg

デフォルトではグリーンの部分(お好みの色でもオッケイ。)
が「オーバーレイ」になっているのですが、これを「覆い焼き」に変更しました。これで出来上がり。
b0232447_1723657.jpg


お好みでドロップシャドウをつけたり色調節してキンキラにしてみてください。

キンキラ文字・アレンジ編

b0232447_833256.jpg

キンキラ文字にちょっとアレンジ。
作り方というより、こういう感じ。(段々面倒くさくなってきたらしい)
b0232447_853724.jpg

 scriptは「icchis effect」です。
b0232447_12583131.jpg

b0232447_1303129.jpg

クローム+ラップで硬派っぽいのもできます。
前回やった「パール文字」に近いかも。レイヤーの属性を変えたりしてお好みの
ロゴにしてください。

b0232447_7201418.jpg

どうやって作ったか、再現できず。キンキラってよりプラスチックっぽい。

とうとう他力本願寺。こういったのも可愛いと思う。

ネタ切れです。もっとGIMPでロゴ作りたいという人は「GIMP ロゴ 作成」で検索してみてください。
(画像検索がオススメ)
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-19 16:39 | イラスト | Comments(0)

近所の坂道で3回滑って転ぶ。怨霊の仕業に違いない!

実はね、雪が降った日プチ八甲田山ごっこしてたんですよ。
「天は我々を見放したァ・・」って古い?最近「八甲田山」テレビでやらなくなっちゃった。
b0232447_2111691.jpg

風邪は治るどころか悪化してるような・・。おまけに昨日3回も凍結した道路で滑ってしまい、
太もも強打しちまった・・。口の中には口内炎。こ・・これは怨霊の仕業に違いない!
直る→治る


というわけで・・大人しく薬飲んで寝てりゃいいものを・・。イチローさんおすすめのユンケル飲むべき?
浅田真央ちゃんも言っている・・1に睡眠2にストナ。
こんな調子なので漫画なんて・・ご・・ごめんなさい!
熱あった時よりぐったり・・といういう状態です。
夜咳が出てねえ・・す・・すいません。今日は薬のんでいます。ちょっとだけ調子が出ました。

あ~~、本日はちょっとゆっくりしながら、調べ物していたのですが・・ちょっと興味深い事が。

映画「トラ!トラ!トラ!」といえば戦争ものの傑作なんですが、
(ちょっと前深夜枠で放送してたよね?)
そこで、近衛文麿首相を演じていたのは、私のお気に入り俳優、千田是也さん!
え!そ・・そうだったんですか!ちゃんと観ておけば!

別に近衛首相の大ファンというわけではない。
近衛家のご先祖は藤原北家なのです。藤原北家といえば、頼長さんにつながる!ぅお!
そうですよ、千田さん偶然にも藤原北家の人間を2度やってるんです。

ただ、五摂家の一つ近衛家は、江戸時代に一度嫡流が途絶え、後陽成天皇の子息が
養子に入っているので、完全な嫡流ではないそうです。しかし、高貴な血には間違いない。
近衛家の始祖はこのブログで散々からかってる藤原基実さん。9歳の盛子さんを娶った
人。
何だか私の中で変に結び付けられちゃってるけど、こんな偶然を発見できるってのも
歴史の面白い所?

んで、基実さんの息子、ドラマでは何故か叔父の兼実さんに似ていた基通くん。
彼はゴッシーに気に入られていたようで、ゴッシーに色々助けてもらっています。
そして兼実さんは二人の仲を怪しんで「あいつら・・怪しすぎ。出来てんじゃないの?」
という趣旨の文章を日記に残していることを発見しました。Wikiにも載ってる。
(基通くん、清盛さんの娘と結婚してたんですね)

カネさん・・どこまでもシニカル。楽しい人生送れたんだろうか?
この人も失脚への道を歩むのですね。

===================================


本日のパール文字

b0232447_21481168.jpg

今回は前回のキンキラ文字に変わってパール文字。
何のことはない、前回のキンキラ文字と作り方は同じ。テクスチャを「真珠」に変えただけ。

前回ちょっと説明不足だったので、今回は補足。
paintgraphic2に「ツール」というところがある。そこに「3D文字」はあります。
で、選ぶとしたのような画面が出てきます。
b0232447_21514919.jpg


上の「画像ファイルから選択」をクリックし、テクスチャ「真珠」を選ぶ。
テクスチャを選び、「次へ」をクリック。この画面になったら光の方向など調整。
b0232447_21545157.jpg


「絵で敷き詰める」の所をチェックしてください。端が真っ黒になっちゃいます。
気に入ったところで「完了」

b0232447_21595532.jpg

で、出来た文字を複製。上のレイヤーにフィルタ→メタリックを使い、レイヤーを図のように変更。

すると、パール文字が出来上がり。です。

GIMPでも色々できるようですが・・
こちらには「ロゴ効果」でズバリ「光沢」ってのがあります。GIMPでキンキラ文字か・・
ちょっとこっちはもう少し研究しないとあかんです。

まー私がキンキラ文字にこだわるのはですね・・金筆みたいな汎用性のないソフトを
買うなーって言いたいだけですよ。安いソフトやフリーのソフトでも工夫次第で
あれくらいのことはできるのじゃ!と言いたいだけなんです。

私もねCGなんか始めたとき、しょーもないソフトにいっぱいお金使っちゃったから・・。
それだけなんです。

本日のやけくそ


オイラが好きだった「草燃える」・・このドラマ、政子さんが結構強烈だったな。
(このあとに「太平記」~鎌倉炎上の共有が出てくる・・感慨深い)
いきなり第二話で「平家滅亡」・・。え?でも重盛くん出てる?←重衡の見間違い
↑いや・・やっぱ重盛とある・・え?

「炎立つ」には成親が出てるが・・覚えてないない。
「新撰組!」もありましたが発狂を恐れ共有はやめておく。だって・・・。

草燃える・・、脚本が・・。きっと変な食べ物が出てきたことでしょう。(出てなかったと思う)
本当に院政期の映像化は少なくて。。。こういったものの楽しみはあの人物、誰がやったんだろうって
見比べることですよね。

・・調べてみた「草燃える」にも成親は出ている。この作品にもホモシーンが
あったようですね。えっ?誰と誰?覚えてないよ。基通くんとゴッシー?
なにやら承久の乱までやったのはこの作品だけらしい。
この辺面白いんだけど・・やっぱ乱の首謀者が上皇ってのがやばいんだろうか。
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-18 22:11 | ボヤキ | Comments(0)

近所は坂道だらけ故

前記事が長くなったので・・。新記事にしました。
b0232447_11531685.jpg

中央の足あとは私のもの。
車はチェーン付けてください。むっちゃ怖かったっす。
近所の墓場より。

b0232447_11502020.jpg


本日の機関車

Pacific231


この曲好きなんですよ。機関車が疾走しているというより、巨大ロボの戦闘シーンみたいな。

b0232447_18103186.jpg

GMICで加工。こういった効果が一番好きかも。
雪がドカンドカンと落ちてるなあ・・。
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-14 11:44 | ボヤキ | Comments(0)

高熱ようやく下がる。

b0232447_18101054.jpg

漫画かく前にちょっとウォーミングです。

夜に上がっていた熱はようやくさがり、全くなかった食欲も回復
(これは回復しない方がよかったか)
ただ、今野菜ジュースしか飲めん。あとおかゆ。全くもって病人でござる。
近くのコンビニ行くだけでゼイハア状態なんで・・・。

あ~~、きょう(1・13)はお楽しみのダイオウイカ!怪獣好きな私はとても楽しみである。
↑見た!チョーかっこいい!痺れるほどのメタリックボデー!
しかしあんなのに食われて死にたくないなあ!

絵のウォーミングアップをしていて思い出した。もうすぐローザンヌのコンクールではないですか。
出場者はレッスンに励んでいることだろう。
藤原基房鍛えてます。
b0232447_18102574.jpg

ふざけて描いているやうだが、結構時間かかった。。。平安時代にバレエあるかよ!
一応基房さん。あ、冗談抜きでスポーツやってる人は
バレエエクササイズやった方がいいみたいですよ。怪我とか減るらしい。
実際アメリカンフットボールの選手にやらせたら怪我減ったって。


具合悪い間、読書と動画鑑賞しとったんだが・・
平家物語を横山光輝先生が書いていたことを今頃知る。・・で、
b0232447_18291989.jpg

中央の人の良さそうなおっさんは頼長さん?
保元の乱って忠通が美福門院、信西と組んで頼長さんを追い詰めていったんじゃ・・

巨匠の漫画にケチをつけるなど、何とも恐れ多い事を・・が
b0232447_19563852.jpg

もう保元の乱の頃の頼長さん余裕ない感じで・・・崇徳上皇によろけてるところ
救われた・・ってのが私の中の定説。


どうもかなり端折って描かれているやうで、こちらには頼長さん上の一コマだけしか出てない模様。
う~ん。三国志とまではいかなかったか。読んでみたいな。
(流石にホモネタまでは望んではおらぬが)

病気の間、清盛さん史料読んでいたのだが、清盛さんの評判が世間で悪くなったのはゴッシーを
幽閉したあたりかららしい。あとはドラマなんかで描かれてるとおりのやうである。
読んだのは、「源平資料総覧」の清盛と義朝の所をkwsk。
義朝さん、ドラマ以上に出世に対し焦りを見せてたっぽいな。。。分かるけど。
そこで信頼に言い寄られ・・って・・。

この本、年表目当てで買ったような
ものなので・・。ただ、ドラマであった清盛さんのお誕生会で、モト&カネさんがダンシングしたとき
兼実さん、20才そこそこ・・。

基実さん(忠通の長男)が死んだのが24歳だったんで、嫌な予感がしていたんだが。
(何が嫌な予感だよ!)

で、動画鑑賞は古いアニメを少々。85年作「エリア88」観ましたよ。
あれ?結構みれるやん。涼子さんの声がちょっとキンキンしているし
風間真の声は井上和彦の方が合ってたかも・・といいつつ近年作られた
テレビアニメよりは遥かに良かった。戦闘機の描写が凝ってて。これ確かトップガンより
先に作られたんですよね。・・すげ。

アニメと言えばあ・・ヤマトが4月からテレビアニメで始まるなあ。
お目当ての山本君はあああああ・・・女子になってしまいました。
b0232447_1810473.jpg

落ち込むな!兄がいるというじゃないか!玲(あきら)には!回想シーンに期待だ!
加藤君とのロマンスあるか?女が出来たゲーム板よりはいいだろう!立ち直れ!

私がまた日曜日に発狂するからこうなったのか?
しかし、シュルツさん(旧作では反射衛星砲の管理人ね)に偉く可愛い娘がいたり、
女子度が増している。リメイクといいつつ、結構キャラは変わってるが・・。

おやじギャグを放って、デスラーに処刑されたガミラスの将校(だよね)
・・あのシーンはやって欲しいなあ。

キムタク主演の映画だって喜んで観たクチなんで、まあ大丈夫でしょう。
でも古代進がバァンみたいだ。。

・・山本君
宇宙戦艦ヤマトに出てきたキャラクター。
戦闘機ブラックタイガー、2ではコスモタイガーに搭乗する。(一応副長みたいです)
作画ミスで風防から手がはみ出し死んでいったのはもう有名。
作画したのは板野一郎氏である・・。
(インタビューで氏がこの辺りかなり悔やんでいたのを読んだことがある)

はっきり言ってこの人のせいでオタクな世界にどっぷり嵌ったようなもの・・。

========================================
本日のお得サイト

G,MICオンライン
フランスのサイト。GIMPのユーザーにはよく知られているGIMPのフィルター、G,MICの
オンライン版であります。このフィルター、なかなか優れもんでこれ一つで色んな加工ができます。
(ファイルサイズ2Mまでだった・・)
G,MIC効果一覧

b0232447_23303870.jpg


使い方は感嘆尤深。画像をアップロードして好みの加工にするだけ。
GIMP持っていなくても使えます。どうぞお試しあれ。

b0232447_20504230.jpg

b0232447_20504450.jpg


表紙は本買ってない人もお持ち帰りオッケイですよ。
b0232447_22491729.jpg


葬式のような・・・これはGIMPに導入したGMICの方で加工。
b0232447_22531945.jpg

彼岸花なんか使ったからかな?
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-13 19:25 | ボヤキ | Comments(0)

高熱にうなされる・3

・・とまあ・・2日前までこのやうな状態でしたので(それでも仕事に行った・・代わりいないから)
おまけ漫画は連休明けになると思います。ふえっくしょん!鼻水がとまりません。
同僚の人に「死にかけてるような顔してる」とまで言われました。

b0232447_1824070.jpg

いくら天才とはいえ、風邪くらいひいたことあるだろう。。。悪寒くらい感じただろう・・。
悪寒に襲われながらも私はネタを思いついた。人生コレネタばかり。
きっと・・頼長さん「きみはるぅ~~~」とかいって抱きしめてもらったんだぜ。

これは日記を書き始める前の話だぜ。因みに公春さんが頼長さんの近臣になったのは
16才から20才のあいだくらいなのですよ。(近衛大将になってから)
私はね、頼長さんが思春期の頃に出会ったと思い込んでるからね、頼長さん16才!の時に
公春さんと結ばれたと思い込んでいるんだ。

当時の16才は今の15歳位・・父親離れができない頼長さん。どうも年の離れた
男性に甘える傾向があるんじゃないかと私は思い込んでいる。
信西さんとは一晩泣きながら過ごしたことあるというし・・。本当に過ごしただけなんだろうか。


ネタのことはどうでもいいっすね・・。昨日ブログ更新した時点で熱は37・9度くらいあった。
今は平熱に戻っている。
熱にうなされてる時に「死ぬなぁ!」と高貴な方が形振り構わず上がり込んで来ることもなく
一人で悶え苦しんでおりました。ええ・・
(すまぬ・・あの時のゴッシーがあんまりにもいじらしかったので・・もう名シーンですよ)

あ~~、先日、自分の絵が人のブログに・・なんて言っちゃいましてすみません。
自分だって写真とか勝手に載せてんじゃん。ねえ。
ちょっと恥ずかしかっただけさ。

このブログにあるカット等は、いくらでもお持ち帰りオケーです。が、記事は間違いや
思い込みが多いので、引用しない方がいいと思います。なるべく出典を載せるように
しますので、その出典の方を参考にされるといいと思います。

誰か頼長さんを卒論のテーマにしてない?読ませて~~!(おい!)

お、熱出した原因にもしかして・・と思われる映画「mishima」をようやく観ました。
この映画は日本で上映禁止なんである。なのでどうやってみたかはナイスショット。
(海外版DVDでならある)
井浦さんがやった三島映画をみてから興味あったんだ。

面白い。美しい!三上博史が若い!(楯の会のメンバーの一人を演じている)なんて。
長い映画だけどあっという間に見終わったって感じです。カンヌで賞とっただけあるな。
作ったのは海外の人だけど、三島作品への愛を感じました。よくある変な日本ではないけど
不思議な感じのする日本。またそこがいい。「奔馬」の麩がパッと翻るシーンなどは
ぞっとするほど良かったっす。

日本で上映禁止になる理由になった所、あのシーンだろう、というところもわかりました。
え~~若松孝二監督がとった映画ではバッサリカットされた部分ですよ・・。
カットされたからといって分からないものではない。意味不明・・。でも遺族が激怒
したそうだから。。。さて。。一体何がカットされたのか。


あ、しかし・・切腹シーン・・ふんどしぃいい!

====================================

本日のロゴを作る。

b0232447_18595774.jpg


年賀状の季節もすぎたというに・・。相変わず金筆の検索に引っかかってるやうである。
え~~上のロゴはpaintgraphicというソースネクストのソフトで作ったものです。

paintgraphicには「3D文字」というツールがありまして、それを使うと立体感のある
文字が作れるのです。それをちょい加工するとキンキラ文字が作れるのですよ。

3D文字で文字を作る。
(忘れていた!文字色はテクスチャ「ヘアライン」を選んでください.。光の色を金ぽくしたいなら黄色)

複製する(この時点で選択範囲をとって保存しておく)

複製した文字にフィルタ「メタリック」をかける。

一枚レイヤー追加

ツール・4色グラデーション

・・こんな感じでレイヤー属性を変えてみる。
b0232447_19115224.jpg


すると上のようなロゴができる。お好みで色々いじって見てください。

b0232447_1902336.jpg

お好みでいじったらゴールデンナイターな雰囲気に。
バレンタインデーにこんなロゴカードをチョコに添えてみては?まずドン引きされます。

バレンタインデーキィイッス・ハアト
公春ぅうううう!

b0232447_2122616.jpg

甘いバレンタインデーっつより、呪詛のようなロゴ。

バレンタインデーのチョコといえば友人のところに来た隕石のような手作りチョコの
話を思い出す・・。

友人のところに(漫画家です)ファンだという人から、チョコが送られてきたそうだが
そのチョコの表面がクレーターだらけの上に、指紋付きだったそうだ。

その話を聞いて以来「手こねクッキー」と書いてあるクッキーがしばらく食べられなくなった。

昔少女漫画によく出てきた「手作りセーター」「手作りマフラー」・・今は何かの呪詛にかけられて
いるに違いないと送り返すことだろう・・。
(あ、プロ級の友人の母に作ってもらったセーターは大事にしてます)

そして送り主は「・・我日本国の大魔縁となり・・」と生きながらに天狗になり・・怨霊化し・・
(このシーンもカットだよ!ちくしょー)

あ、でも手作りの弁当を好きな男に作っていた人が、ある日弁当突っ返されて
(弁当作ってた人が)怨霊化してしまった話が実際あったので・・ほ・・本当ですよ。
私が昔働いていた職場であったんですよ。

我日本国の大魔縁となり・・
[PR]
by takeya_bu | 2013-01-11 19:16 | ボヤキ | Comments(0)